OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 105/103L LT
- クロスカントリー・ビークル(SUV/CUV)タイプに向けた新ジャンルの軽自動車専用タイヤ。オフロード性能とオンロードタイヤ性能を両立。
- トラクション性能にすぐれたマッドテレインと、オンロードとオフロードとのバランスを保つオールテレインの特性を備えたパターンデザインが特徴。
- 排土性を考慮した「ワイドショルダースリット」とブロック剛性を高めドライ操縦安定性を考慮した「L型連結ブロック」を採用。
OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 105/103L LTTOYO TIRE
最安価格(税込):¥10,220
(前週比:±0
)
発売日:2016年10月 1日
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 7 | 2022年12月6日 13:29 | |
| 7 | 3 | 2022年10月9日 18:45 | |
| 20 | 7 | 2022年3月5日 13:30 | |
| 26 | 5 | 2022年10月9日 16:17 | |
| 36 | 3 | 2020年11月17日 10:52 | |
| 18 | 5 | 2022年10月13日 09:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 105/103N LT
JB64ジムニーの納車待ちがそろそろ1年になるものです。
夏タイヤを純正タイヤから、185/85R16のオープンカントリーR/TかジオランダーA/Tに交換したいと思っています。
主に妻が通勤や買い物に使用するので、オフロードはほぼ走らないと思います。
量販店に聞くとジムニーには圧倒的にオープンカントリーが人気だそうですが、もう少し具体的な情報が欲しいです。
調べたところ、同サイズでもオープンカントリーの方が若干軽いようです。
静粛性やグリップ、燃費は単純にR/TよりA/Tの方が有利でしょうか?
少し前までは同じ位の値段でしたが、最近はオープンカントリーの方が安くなっているようですね。
北陸の者なので、今の時期なら納車されてもすぐにスタッドレスタイヤに交換すると思いますが、情報集めとして皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
9点
純正サイズ(175/80R16)の場合、欧州ラベリングで比較できます。
↓GEOLANDAR A/T G015
https://eprel.ec.europa.eu/screen/product/tyres/630645
↓OPEN COUNTRY A/T plus
https://eprel.ec.europa.eu/screen/product/tyres/600087
OPEN COUNTRY R/Tの欧州ラベリングは見つかりませんが、A/Tに比べればオフロードへ性能を振っているはず。
オンロード性能を求めるならA/Tから選択したほうが快適だと思います。
書込番号:25040470
![]()
5点
>ルドルフ・ダスラーさん
〉夏タイヤを純正タイヤから、185/85R16のオープンカントリーR/TかジオランダーA/Tに交換したいと思っています。
主に妻が通勤や買い物に使用するので、オフロードはほぼ走らないと思います。
で
なんで変えるの
目的が解らないと何を勧めてよいのか
書込番号:25040526
3点
〉主に妻が通勤や買い物に使用するので、オフロードはほぼ走らないと思います。
誰のために、何の為に交換するの?
その用途で乗り心地や走安性など含めもっとオンロード寄りの方が確実だと思うけど?
書込番号:25041000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>銀色なヴェゼルさん
以前もタイヤ選びにアドバイス頂きありがとうございました。
ルマンにして満足しています。
ジオランダーA/Tの方がやはり、我が家には合ってるようですね。
もう少し価格差が縮まれば良いのですが…
時間もありそうですし、もうしばらく悩みたいと思います。
ありがとうございました。
>gda_hisashiさん
詳細が足りませんでした。失礼しました。
ジムニーが納車されたらホワイトレターのタイヤにしたい、と思っています。
bfグッドリッチは、値段が高い、重いとのことなので、候補から外しました。
オープンカントリーR/T一択でしたが、ジオランダーA/Tにもホワイトレターが設定されたとのことなので、悩みはじめたところです。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:25041013
8点
>じゅりえ〜ったさん
詳細が足りませんでした。失礼しました。
ほぼ自分の満足のためですね。
ジオランダーA/Tにもホワイトレターが設定されたことと、価格差が開いてきたので、悩みはじめたところです。我が家にはジオランダーが合ってる気がしてきました。
書込番号:25041025
1点
>ほぼ自分の満足のためですね。
タイヤを交換して奥様は満足するんですかね
舗装路(買い物)用の車でホワイトレター絶だったら
やはりR/TよりA/Tの方が良いと思いますよ
自己満足にゴツイマッドタイヤってのは無いんですよね
書込番号:25041255
0点
>gda_hisashiさん
妻はその辺無頓着?無関心?なので好きにしたら、
と言ってくれています。
A/Tを第一候補に、納車の連絡をのんびり待ちたいと思います。
書込番号:25041343
7点
タイヤ > TOYO TIRE > OPEN COUNTRY R/T LT265/70R17 112/109Q
TOYO OPEN COUNTRY R/T
オールテレーンとマッドテレーンの中間の位置付けで、オフロードの走破性より、オンロードでの一般使いや快適性を求める場合に。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-suv/suv-toyo/tire-efficiency-toyo-open-country-r-t
BFGOODRICH ALL TERRAIN T/A KO2
オンロードでの快適性は犠牲にしても、耐摩耗性とオフロード性能を求めたい場合に。海外では5万マイルの保証がうたわれているようです。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-suv/suv-bf-goodrich/tire-efficiency-bfgoodrich-all-terrain-ta-ko2
書込番号:24951148
0点
TOYO OPEN COUNTRY R/Tの場合は、45,000マイルの保証という記載がありました。
「The Open Country R/T Trail is backed with a class-leading 45,000-mile treadwear warranty」
https://media.toyotires.com/all-new-open-country-r-t-trail
日本では他の国内メーカーに比べてあまり人気がないTOYOですが、他ブランド(Proxes CL1 SUV)を実際に装着した印象がとても良く、コスパの良さが期待できる事も追記させていただきます。
書込番号:24951390
1点
|
|
|、∧
|Д゚ とにかく カッコいい♪
⊂)
|/
|
書込番号:24957777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > TOYO TIRE > OPEN COUNTRY R/T 225/55R18 98Q
現在履いているタイヤはToyo Tranpath LuII 225/55 R18 98Vです。ホイールはそのままでタイヤのみ新規購入し、このOpen country R/T 225/55R18に履き替えたいのですが、取り付け等に問題あるでしょうか?車は2014年に新車で購入したデリカD5ディーゼル車です。よろしくお願いいたします。
12点
問題なく履けます。
ただ、ロードノイズや乗り心地の悪化は避けられません。
書込番号:24633223 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ぎんもさん
速度記号が変わるだけでタイヤサイズは同一ですから、OPEN COUNTRY R/Tへ履き替え可能です。
書込番号:24633226
![]()
3点
kmfs8824さん、スーパーアルテッツァさん。お教えいただきありがとうございます。追加質問ですみません。側面ホワイトレターにする場合は225/60 R18のモデルになるとのこと。扁平率が55から60になりますが、この場合も問題ないでしょうか?すみませんがよろしく願い致します。
書込番号:24633251
0点
まず、OPEN COUNTRY R/T 225/55R18 98Qへの履き替えは問題ありません。
しかし、TRANPATH LuU(プレミアムコンフォート)からでは、かなりのノイズを感じるかと思われます。
次に、225/60 R18については、外径の変化が計算値で、
225/55R18・・・705mm
225/60R18・・・727mm
と、+12mm、ホイールハウスとの関係は半径で見るため、半分の6mmといったところでしょうか。
標準車高であればおそらく装着は可能ですが、ショックアブソーバーのスプリングシート(スプリングの受け皿)部分や、ステアリングを一杯に切ったときのクリアランスを確認して見てはいかがでしょう。
書込番号:24633260
![]()
1点
Berry Berryさん。お教えいただきありがとうございます。225/55 R18にしようと思います。ノイズですが、冬場はスタットレスを履いています。スタットレスタイヤと比べてもこのタイヤのノイズは大きいでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:24633318
0点
>スタットレスタイヤと比べてもこのタイヤのノイズは大きいでしょうか?よ
はい。
「ゴー」という音が常にします。
書込番号:24633353
1点
タイヤ > TOYO TIRE > OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 105/103N LT
新型ジムニーに実際に装着している方に質問なのですが
このタイヤをノーマル車高のジムニーに履かせてもボディ干渉はないでしょうか?(ハンドルをフルにきった時でも)
あと、ジムニーに履かせた時の適正タイヤ空気圧を知りたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23936151 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
空気圧の方は自己解決しました、260kpa以上での使用とのメーカー記述を見つけましたm(__)m
書込番号:23936211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
干渉のほうはどうなりました?
大丈夫でしたか?
書込番号:23956367
2点
>ぜんだま〜んさん
ネットで調べた範囲では、よっぽどの事がなければ干渉は大丈夫そうでした(^^;
(ハンドルをフルできった状態で、サスがフルに沈んだ時のみ微妙との話。通常走行では大丈夫そうです)
書込番号:23956444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは何よりです。
ドレスアップ楽しんで下さい(^^)/
書込番号:23956465
4点
|
|
|、∧
|Д゚ Good Job!!
⊂)
|/
|
書込番号:24957563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > TOYO TIRE > OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 105/103N LT
こんにちは。
このタイヤのワイトレターをJB64の純正16インチアルミホイルに装着したいですが、
純正ホイルサイズでも装着可能でしょうか?
もし、可能であれば、ネットで注文してショップに持って行きいたいと思います。(他いい方法あるんでしょうか)
車のタイヤ交換は初めてなので、サイズ合わないもの買って無駄なことするんじゃないか心配です。
宜しくお願いします!
17点
全く問題無く付きます。
っていうかジムニー専用っていっても過言ではない(笑)
車検が〜って言う輩がきっと出てくるけど周りのジムニー乗りでこのタイヤで車検が通らなかった奴はいません。
難点は外径アップによりノーマル車高だとタイヤハウスの隙間が無くなり貧弱に見えること。
あとカッコだけで選ぶと乗り心地、燃費、ウエット性能等見た目以外は全てノーマルより劣ります。
ラフロードを走るということで有ればおすすめですが・・・。
書込番号:23791908
7点
とりあえず燃費が1割くらい落ちるでしょう。タイヤの抵抗が大きいからです。あとロードノイズも増します。とはいえMTタイヤほどではありません。
車検はたぶん大丈夫とおもいますが、念の為メーカー系ディーラーではなく、ジムニー専門店に依頼したがいいでしょう。
書込番号:23792169
3点
純正ホイルサイズでも装着は全く問題ないです。
ノーマル車高のJB64の場合、フルバンプするとバンパーに干渉します。
と言っても、公道走る分にはフルバンプしないので問題なし
車検も185ならアリーナで問題なし
書込番号:23792998
9点
タイヤ > TOYO TIRE > OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 105/103N LT
215/70R16 100Qと185/85R16 105/103N LTだとどっちがお勧めですかね?
185/85R16は最近付けてるジムニーよく見ますが、乗り心地悪そう
気になるのは以下の3点です
乗り心地
燃費
安定性
9点
>J.Koikeさん
何処を走るの
あとタイヤの銘柄は
書込番号:23666679
3点
RTスレなのでRTです
走行はON8割、砂1割、ゴロタ1割
船の出し入れで利用です
書込番号:23668574
3点
一般論で同一銘柄で貨物用だとサイドウォールが強化された仕様なので燃費以外は良いことはないでしょう。
今回はサイズが違うので直接の比較は難しいですが、同一サイズの乗用タイヤと貨物用タイヤで比較すると乗り心地に歴然とした差が出ます。
書込番号:23668816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ カッコ良くなるけど、
⊂) 他はダメですね・・・・・・・・・
|/
|
書込番号:24957569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>J.Koikeさん
>RTスレなのでRTです
>
>走行はON8割、砂1割、ゴロタ1割
>RTスレなのでRTです
>気になるのは以下の3点です
>乗り心地
>燃費
>安定性
どれもRTには不利ですよね
理論値を含めテストデータ(数値)的には多少差が有っても
実使用は
☆M6☆ MarkUさん
コメントの通り
ダメじゃないですかね
8割を重視するなら
ATタイヤにして1割使用の前に空気圧下げ帰る前に空気入れるとか
けん引するならサンドラダー持参とか
書込番号:24962807
0点
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