AVR-X4300H
- Dolby Atmos、DTS:X、4K Ultra HD、HDCP 2.2に対応した最大出力250Wの9.2chAVレシーバー。4Ωスピーカーのドライブが可能。
- パワーアンプ回路をチャンネルごとに個別の基板に独立させたモノリス・コンストラクション構成により、チャンネル間の振動による影響やクロストークを排除。
- システム構成に応じた柔軟なアンプアサインが可能。5.6MHz DSD、ハイレゾ、Amazon Alexa、AirPlay 2、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetoothに対応。
AVアンプ > DENON > AVR-X4300H
初めての投稿です。もし失礼があったらお許しください。
本機を購入して4ヶ月ほどたちます。TVはLG55C7P、ブルーレイはパナソニックのUBZ1020を繋いでいます。
最近やっとHEOSをiPhone6SにインストールしてAmazon musicやハイレゾを楽しみ始めました。その音楽を聴いている時、なんの前触れもなく突然アンプの電源が落ちてしまいます。一度落ちた後、再立ち上げをすると電源が落ちることはありません。iOSは、先般アップデートしましたが症状に変化はありません。
色々設定などを調べてみてはいるのですが原因がわかりません。アドバイスいただければ幸いです。
ハイレゾ再生は、Windows10環境でSONYのMediaGoを使っていましたがMusicCenterに変えました。症状はどちらでも出ます。
再立ち上げすれば、問題なく聴けるのでなんとかなっているのですが原因がわからずモヤモヤしています。ヨドバシアキバのDENONコーナーの人に聞いてもわかりませんでした。
よろしくお願い致します。
書込番号:21276790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何か保護回路が働いて電源を落としているのかもしれません、スピーカーの配線等どこかショートしているか点検していますか。
書込番号:21276961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>口耳の学さん
早速の返信ありがとうございます。
スピーカーの配線、確認してみました。特に問題なさそうです。ショート等していて、保護回路が働いているのであれば、再立ち上げ後も同じ現象が起こるように思いますが、いつも最初だけです。ブルーレイの再生では起こりません。電源オフの状態からHEOSでアルバム等を選んで再生、アンプがオンになりしばらく聞いていると突然電源が落ちます。以前一度スリープタイマーをセットした事があったので、それが影響しているのかとも思いましたが、スリープタイマーは、スタンバイ状態になると解除されるのでその可能性もないと思われます。今朝も、1時間ほどで電源が落ち、再立ち上げして聴いていますが、その後は電源が落ちる事はありません。
書込番号:21277101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
>最近やっとHEOSをiPhone6SにインストールしてAmazon musicやハイレゾを楽しみ始めました。その音楽を聴いている時、なんの前触れもなく突然アンプの電源が落ちてしまいます。
>ハイレゾ再生は、Windows10環境でSONYのMediaGoを使っていましたがMusicCenterに変えました。症状はどちらでも出ます。
自分の経験(別機種)では、ネットワーク再生の出だしの頃、ある一定の楽曲を再生するとAVアンプが再起動を起こすという DMSとの相性なのか(不具合なの
か) が発生したことがあります。
スレ主さんの場合は、iPhoneでもPCでも HEOS という新しい規格のネットワークストリーミング再生で不具合が発生しているようですね。
おそらくは、HEOS がソフト的にまだ不安定なのかもしれません。その場合、メーカーにも詳細を伝えて おくことで 今後アップデートで改善がされるかもしれません。
本機種はAirplay機能もありますので、改善するまでそれを使ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:21277156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>LVEledeviさん
返信ありがとうございます。
やはりHEOSの不具合が一番考えられる原因でしょうか。そうなると、HEOSがアップデートされるのを待つしかないですかね。
HEOSの設定画面に「問題を報告」と「お問合せ」という項目があるので、こちらからメーカーに問い合わせしてみます。
「問題を報告」の方は、英語でした。日本語で問い合わせできそうな「お問合せ」から問い合わせてみます。
書込番号:21277427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もair playしてて突然通信が切れたり、wifiの接続不可になったりしてましたね
でも、それはアンプ側の問題じゃなくiPhone側のアプリの問題ですね
iPhoneは、しょっちゅうアップデートし過ぎなんですよ。それによって他のアプリとの不具合やwifiに影響が出てます
多分アンプ側の内部システムはシンプルな感じですから不具合は複雑で変更の多いiPhone側やアプリの問題だと思って使ってますね。
だって、リモコンで普通に操作したり他の機器から音楽を流す時は全く問題ないですもん
ほぼiPhoneとの兼ね合いの問題だと思ってるのでイライラもしません
iPhoneのアプリは全てバグがちょくちょく出て来るので立ち上げ直し多いからね。
私もiPhoneは6SですがiPhone使ってれば、気持ち分かると思います。
書込番号:21278046 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>若手オーディオ好きさん
返信ありがとうございます。
たしかにiPhoneは、アップデート多すぎますよね。Windows10も半年に一度アップデート。アプリケーション側からすれば、その度に動作検証でしょうから少々の不具合は、仕方ないのかもしれませんね。
先程、HEOSアプリから問い合わせしてカスタマーセンターから受付のメールをもらいました。回答を待ってみます。
ヨドバシアキバのDENONコーナーの人と話しして来ましたが、アンプ側で保護回路が働いて電源が落ちた場合は、電源ランプが赤点滅するそうです。それがないので、今回の不具合は、アプリケーション側の可能性が高いですね。
いづれにしても、カスタマーセンターからの回答を待ちます。また報告します。
書込番号:21278199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4日間待たされて、やっとカスタマーセンターから返事が来ました。回答は、スピーカーコードのショートの確認とアンプの電源を抜いて5分以上してから再度電源を入れなおしてみて欲しい、またはアンプをリセットしてほしいというものでした。スピーカーコードについては、確認済みだったので、アンプの電源を抜いて10分待ってから再度電源を入れなおしました。結果、症状が出なくなりました。アンプのプログラムに何らかのエラーがあったものと思われます。AVアンプとは言え、中身はコンピュータですね。これで解決済とさせていただきます。
返信いただいた方、ありがとうございました。
書込番号:21291669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
後日談です。
一時的におさまっていた症状が再発。色々試したり、ヨドバシのDENONコーナーの人に相談したりして原因を探りました。
その結果、HDMIの信号のやりとりが原因だろうとほぼ確定できました。HDMIコントロールがオンの状態でTV電源がオフの時にだけ症状が出ます。TVは、LGの55C7Pです。
HDMIコントロールは便利ですが機器間の信号のやりとりにまだバグがありそうですね。
現状、症状回避のためHDMIコントロールをオフにしてARCだけオンにしています。症状は、完全におさまりました。それぞれ電源を落とさなければならないので少し不便ですがTVを見ていて音楽を聴きたくなった時、TVの電源を落としてもアンプの電源が落ちないので意外に便利です。というか、こっちが普通ですかね。
DENONの人を通じてLGへ申し入れをしてもらいました。ファームアップで治ることを期待してます。
これで本当の解決済にします。ありがとうございました。
書込番号:21323800 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自分はonkyoのTX-SA703とDENONのx4000を持っていました。
SA703は2005年製の12年前のモデルですが、不具合は一切無く今もリビングで使っています。
DENONのx4000はシアタールーム用に購入して2年程でスレ主さんと同じような症状で壊れました。
電源を入れてもすぐに落ちてしまいます。
どこかがショートして保護回が働いているのでしょう。
DENONのカスタマーに聞くとこの症状だと1.2万程で直るらしいのですが、どうもDENONのAVアンプはこの保護回絡みで電源が落ちる症状が頻発しているようで、ヤフオクなどでも同じ症状のジャンク品が多数出回っています。
この症状になると機械的に修理するのか、なんらかのリセットをするだけで直るのかは分かりませんが、直したところでまた同じ症状で壊れるんじゃないかと思い、x4000を処分して新たにヤマハのAVアンプに買い替えました。
DENONは非常に音に厚みがあり情報量も多く、音のベースが中低域にある芯のしっかりした音質でありながら、高域の解像度も高く、非常に気に入っていただけに惜しいのですが、現実問題、簡単に壊れてしまうと金がかかって仕方がありませんので、残念ながら今回は初めてヤマハに移行しました。
ヤマハはどちらかというとオンキョーに近い音で全体的に解像度の高い音質ですが、ウーハーありきの音づくり。
DENONとは方向性が違いましたが、よりナチュラルな音質なのでこれはこれで良いなと思い、壊れない事を祈りながら使って行こうと思います。
書込番号:21390255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャイアント・マッピーさん
返信ありがとうございます。
同じような症状だったのですね。私の場合は、HDMIコントロール以外は問題ないので、そのまま使っています。でも、完全に解決したわけではないので、不安もあります。DENONの音質は、私も気に入っており購入の大きな決め手になったものでもあるので悩ましいところです。機器間のやり取りが原因の場合はメーカーが何社かにまたがるので完全に解決するのは難しいところですよね。特にHDMIコントロールはメーカー間の仕様が決められていない部分もあるようです。業界内で解決してほしいですね。
書込番号:21390694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4300H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/12/24 15:53:34 | |
| 7 | 2023/10/29 16:42:13 | |
| 3 | 2021/11/01 13:30:49 | |
| 3 | 2021/06/17 17:22:59 | |
| 3 | 2021/04/14 21:54:35 | |
| 3 | 2020/08/23 23:06:50 | |
| 9 | 2020/08/19 11:34:11 | |
| 1 | 2020/07/05 19:16:41 | |
| 10 | 2020/04/11 1:50:46 | |
| 10 | 2019/11/02 20:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








