ROG STRIX-GTX1080-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]ASUS
最安価格(税込):¥74,000
(前週比:-1,800円↓
)
発売日:2016年 9月17日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 32 | 2018年6月29日 21:51 | |
| 3 | 1 | 2018年4月14日 13:39 | |
| 3 | 6 | 2017年7月1日 21:17 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG STRIX-GTX1080-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]
先日から突然画面が消え、PCの強制終了(電源ボタン長押し)も出来ない症状が起こります。
仕方なく電源ユニットのON/OFFで終了し再び電源を入れると問題なく映るのですが
頻繁に起こる症状ではなく、時々起こるので原因を探れません。
別なドライバとの相性問題なのか、それとも単にGPUの故障でしょうか?
GEFORCEのドライバは最新のものを入れています。(397.64)
PCスペック
CPU:Ryzen 7 2700X
CPUクーラー:NZXT KRAKEN X52
M/B:ASUS ROG STRIX X470-F GAMING
Mem:Corsair Vengence DDR4 2666Mhz 8GBx2
GPU:ROG STRIX-GTX1080-A8G-GAMING
サウンドカード:ASUS STRIX RAID DLX
電源:Seasonic X Series 760W SS-760XP2S
1点
取り敢えずモニターとその接続方法は?
書込番号:21847844
1点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
モニターはBenQ XL2420TとDisplayPort
BenQ G2420HDとHDMIで2枚使っています。
書込番号:21847855
0点
うろ覚えですが、DisplayPortを含むマルチディスプレイかつリフレッシュレートが異なる環境...だったでしょうか。
そのような環境だと、低負荷でもグラボのメモリクロックが最大に固定されるという症状が出ます。
その辺が関係あるかもしれません。
120HzモニタはDualLink DVIケーブルで繋ぐなど、DPケーブルのない環境にした方がいいと思います。
...DPで繋いでるモニタの電源切ったらデスクトップショートカット・ウィンドウが全部移動したとか、経験ありませんでしょうか。ワケのワカラン不具合(これは仕様だが)はDP絡みが多い印象を持ってます。
書込番号:21848238
0点
電源が切れないはX370 GAMING-Fで何度も同様の現象を起こしています。
因みにDPポートをつないで居るときは居る時でしたが。。。
グラボはRADEON RX VEGA64なので、グラボとかドライバーでは無いと思いますけど。。。
一番、多いのはOCCT中に突然って言うのが一番多かったです。
メモリーのタイミングを緩めたりすることで、自分は直りましたけど、どうなんでしょうね?
確かに、主電源を落とさないと電源ボタンではどうにもならないし、困った経験が有ります。
違うと思えばスルーしてもらって構いません^^
書込番号:21848276
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19677218/
このスレッドしか見当たりませんでした。色々と検証されてますが、GeForceグラボだと関係ないようです。申し訳ありません。
DP接続は信用ならない事だけは取り下げませんが、うろ覚えにも程があるなぁ...。
書込番号:21848481
1点
>BTクラス3さん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
マザーボードが原因っぽいですね。
実はつい先日までIntel製のCPUを使い同じ構成のモニターで特に不具合もなかったのですが
RyzenとX470のマザーボードに変えた翌日にこの様な症状が起こりました。
自作初心者なのでBIOSの設定が全くわからず、もしよろしければ『メモリーのタイミングを緩める』手順を教えて頂けないでしょうか?
書込番号:21848764
0点
>チビ寅さん
Ai Tweakerの画面中でX.M.Pを選択した後で、DRAM Memry のタイミングを変更するサブ画面があります。【DRAM Timing Control】の中です。
そこで、X.M.Pの内容をもとにCAS LatencyやtRCDRDやtRcDWRの値を変更します。
現在、自分はGigabyteのマザーを使ってるので、やり方自体は同じです。多分AutoになってるかX.M.Pの値が入ってるので+1くらいとかして遅くしてあげるだけです。
Gigabyteの設定画面を貼っておきますので、そちらを参考にすると良いと思います。
一応、この辺りが参考になると思います。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1070678971.html
書込番号:21848838
0点
後は、タイミングを落としたくない場合はDRAM Voltageを少し上げてあげるなども効果があります。(ただしはこの場合は、memoryの素性などをTyohoon BurnerやHWInfoで調べてあげてからにした方が良いでしょうSamsungやHynixの場合は効果が期待できます)^^
1.2Vのメモリーなら1.3Vくらいに昇圧してあげるなどが効果的です。
※ 電圧を上げる行為はメモリーのOCなどに該当し、保証が受けられなくなる場合があるので注意が必要です^^;
SOC Voltageは1.1Vくらいになってるなら上げる必要は有りません。^^;
自分の場合は普通のSamsung C-Dieですが、1.35Vまで上げてます。もちろん、壊れてもメーカー保証は受けません。
Micron D-Dieの場合は、昇圧は全く効果が出ませんし、逆効果になります^^;
こちらも所有してますが、こちらは、検証用として利用してるだけです^^
書込番号:21848893
1点
バージョン 4011 2018/05/02
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-X470-F-GAMING/HelpDesk_BIOS/
↑新しいBIOSのバージョンがあるので、こちらも更新してみては?(もしかしたら改善するかも)
書込番号:21849260
1点
後、TPMを【TPM1】【TPM2】に変えると安定度が増した記憶が有ります。こちらは空冷か水冷かでどちらかを選びます。ちなみにBIOSをUPDATEしてから出たのか、UPDATEする前だったか両方だったかは覚えて無いです。。。
書込番号:21849496
0点
>チビ寅さん
こんにちは
>先日から突然画面が消え、PCの強制終了(電源ボタン長押し)も出来ない症状
モニタのシグナルロストだけならグラボのドライバ起因か、よくあるDPケーブルの不良が有力ですが、
電源が切れないというのはマザーボードのファームウェアの不具合の可能性が非常に高いですね
他の方が最新BIOSを提示してるバージョン4011、
これにはSMU 43.18の更新(主に電力周りの管理)があるので関係してるかと思われます
書込番号:21850278
1点
>揚げないかつパンさん
>kokonoe_hさん
>spritzerさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
先程BIOSの更新を試してみました。
しばらく様子をみて、それでも不具合が出るようなら揚げないかつパンさんに教えていただいた手順を試してみたいと思います。
結果ご報告したいと思いますのでまた宜しくお願い致します。
書込番号:21852742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>kokonoe_hさん
>spritzerさん
BIOS更新後、3日目に症状が出てしまいました。
揚げないかつパンさんの手順を元にメモリーのタイミングを試してみたいのですが
使用しているメモリはCorsairのCMR16GX4M2A2666C16、16-18-18-35なので
CAS Latency 17
tRCDRD 19
tRcDWR 19
この様な設定で大丈夫でしょうか?
書込番号:21861976
0点
>チビ寅さん
まず始めに、どういった感じで組み込んでるのか内部の写真を提示したほうがいいでしょう
メモリの挿し位置(2枚なら指定があり、殆どの場合A2とB2です)や
フロントパネルコネクタなどの挿し間違えなども確認できます
>メモリはCorsairのCMR16GX4M2A2666C16、16-18-18-35
このタイミングでおそらく1.2Vかと思われますが、Ryzen環境だと適正なタイミングです
私の方は光らないCMKの方でマザーが異なりますが同様のタイミングで安定動作しております
メモリ自体の不良という可能性もあるかもですが、一度組み直してみたほうがいいでしょう
差し込みなど、どこか甘いところがあるかもしれません
書込番号:21862033
0点
>spritzerさん
お返事ありがとうございます。
メモリの挿し位置やフロントパネルコネクタなどの挿し間違えなどは、何度も確認したので間違いはないと思います。
ハードウェアの詳細を貼らせていただいのですが
spritzerさんとRGB有無の違いで基本的に同じメモリだと思うのですが、うちの場合DRAM Frequencyが1064.1Mhzしか出ていません。
BIOSの設定は工場出荷時のままですが、これが関係しているのでしょうか?
画像で判断出来ましたら他に何か設定などが間違っている箇所がありましたらご指摘頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:21862361
0点
>チビ寅さん
SS確認しました。
元々ネイティブ2133Mhz(1066Mhz)なメモリですからBIOSを弄っていないのであればそれで正常です。
XMP 2666MhzはOC状態ですので最初にBIOSで設定してやる必要性がありますよ。
ただ、ネイティブ状態のメモリでスレ主さんの症状となると結びつきが無いのかもしれません。
他が原因の可能性があります。
書込番号:21862441
0点
BIOSでX.M.Pを入れてなかったんですね^^;
spritzerさんの仰る通りの可能性の方が高い様です。まさかJEDEC規格で落ちることも無いでしょう。。。
もしかすると電源回りの設定を変えた方が良いかもしれませんね^^;
TPUの設定を変えてみるとか?空冷ならTPU1、水冷ならTPU2で電源回りの設定が最適化されると思います。
また、UEFIの中にDig +i VRMの設定をASUS Optimizeに変えてみるとか?コア側でSOC側では無いです^^;
書込番号:21862503
0点
>チビ寅さん
すいません、詳しくSSを確認したのですが、1点気になったところがあります。
チビ寅さんが上げていただいたSS中央、Mainboard下部のGraphic Interfaceの所です。
Link Widthが「 x8 」になっています
グラボを最上段のスロットに取り付けて他のスロットに何も挿してないようでしたら「 x16 」になるのが正常で、
お持ちのグラボでしたら差し込んだ時点で自動的にx16認識します。
グラボの差し込みが甘いか、もしくはその関係でPCI-Eとの接触不良を起こしてる可能性があるかも
憶測になりますが、この辺りでシステムフリーズしてるのかもしれません。
重複になりますが、一度しっかり組み直してその後CMOSクリア、
メモリなどの設定と、手順を踏んだほうがいいかと思いますよ。
書込番号:21863244
0点
グラボのLink Speedがx8になってる場合、下記の様なことが考えられます。
@ グラボの差し込みが傾いてる
A PCI-e x16のしたのスロットに刺している
では有りますが、spritzerさんがおっしゃる通り、組み直しはした方が良いでしょうね。
:NZXT KRAKEN X52のCAMソフトは最近、ピナクル対応になったので、アップデートしたほうが良いです。そもそも、前のCAMだと、温度測定がちゃんとできてないです。まあ、こちらの簡易水冷は液温でポンプスピードやラジエターファンの速度変えてるので問題は無いと思いますが、あと、CAMの設定は最初、サイレントになってますが、こちらはパフォーマンスにした方が良いと思います。
2700Xはちょっと、熱量が有りますので。。。
※ 自分はNZXT KRAKEN X62の方を使ってます
書込番号:21863381
0点
追記
メモリーの設定をX.M.Pで設定するのは、ちゃんと動作してからで良いとは思います。X.M.Pで動作させる事はRyzenの仕様上は何ら問題無いですが、一般的にOCメモリーの設定としては動作の期待が出来るという物なので(まあ、きちんと組み立てられてば動作するでしょうけど)
動作がおかしい時は、なるべく、緩めの動作で動作させてから、上げていくほうが切り分けがし易いですよ。(PCi-eのリンクスピードがx8とかは意味が違うけど)
取り敢えず、2133程度での動作でしたら、メモリーでどこかがおかしくなるというレベルでは無いですし
書込番号:21863418
0点
>spritzerさん
>揚げないかつパンさん
ご指摘ありがとうございます。
スロットの件ですが
i一番上のPCI Express x16にGTX1080
2番目のPCI Express x16にサウドカードを挿していたので
PCI Express x1にサウンドカードを移動したところ無事Link Width「 x16 」になりました。
CAMは最新のドライバにアップデート済みでパフォーマンスに変更してあります。
この状態でしばらく様子を見て同じ症状が出た場合は組み直しを試してみます。
結果をご報告したいと思いますので宜しくお願い致します。
書込番号:21864026
0点
>spritzerさん
>揚げないかつパンさん
先程、組み直しを行いましたが同じ症状が出ました。
ケーブル類の挿し間違えや緩みなどを慎重に確認しながら組んだつもりですが改善されず・・・
ただ気になるのは、この症状が出るのはPCを起動しデスクトップ画面が現れた直後です。
通常通り起動し数分程度作業が出来れば症状は出ません。
何かのソフトとの相性問題の可能性もあるのでしょうか?
書込番号:21864668
0点
>チビ寅さん
となると、ハード的な異常は無いかもですね。
別件のLink Width x8の件はx16にしたほうが良かったのでそれはそれでいいと思います。
よく言われる常駐ソフトが原因かもです。
ASUS他、各社もそうですが、ユーティリティー類は極力入れないほうが良いかもです
同じような文面をどこかで書いた記憶ありますが、
ユーティリティ類は、OSの深い部分も簡単に弄れてしまうので侮れません。
また、最近は更新が頻繁なWindows Update直後などでアプリが対応されてなく、
これが原因の不具合はよく聞きます。
書込番号:21864704
0点
とりあえず、その症状っていうか、起動直後に落ちる(電源が切れるはあまり経験がが有りませんが)って言うのはメモリーのOCしてる時が多いです。
まあ、自分の場合は結構、高いクロックのメモリーOCするので(3733とか。。。)そういうときに落ちることが多いです^^;
普通はやらないクロックの話しなんで、問題外と言われそうですが。。。
それだ!という確証なんて無いんですが、一応、MemTest86(+じゃない方ですよ!)を掛けてみるとかですかね?
なんていうか、起動時って結構、負荷が高いんですよ。どれがっていうんじゃないので難しいんですけど
なので、一度、起動してしまうとストレステストを掛けないと落ちないってケースも稀じゃないです^^;
電源はSeasonic XPですからねー^^;正常動作してるなら、落ちるなんてほぼ考えらない電源ですし。。。
前に、660XP2を使ってましたが良い電源ですよね^^;
書込番号:21864706
0点
そういえば、自分はAi Suiteは嫌いだし、問題が出ることも多いので入れてませんでしたけどね^^;
書込番号:21864709
0点
>spritzerさん
>揚げないかつパンさん
返信が大変遅くなり申し訳ございません。
あれから常駐ソフトなどを見直したのですが、結局OSのクリーンインストールを行いました。
一度だけ同じ症状が出たのですが、その後5日程は正常に起動しています。
念のため、購入した店舗に相談し1週間様子を見て症状が出るようなら返金、交換を受付けてくれるとの事でした。
このまま問題が出なければ良いのですがOSクリーンインストールでも1度とはいえ症状が出たので不安ではあります。
書込番号:21880174
0点
6日間で1回ですかね?
まあ、安定はしている方と言えば方ですが、パソコンで1度起きたってことは、いつかは起きる可能性があるって考えた方が無難です。
まあ、ノイズとか、瞬断の類なら良いんですけど?
ところで、今は、X.M.Pで動かしてるんですか?
RyzenのIMCは、まあ、なんていうか、温度、電圧などに結構、敏感なので、暑い日とかはメモリータイミングが厳しくなる傾向が有ると思います(経験則ですが)検証は出来てません。
前も言いましたがJEDECなら、そんなに気にすること無いんですが、X.M.Pはタイミングとか場合によっては緩める必要が有る場合が有ります。これは、マザーによって違います^^
BIOSTARのX370だけ、Hynixとの相性が悪かったりしたりしたことも有りましたから、この辺りは、経験で直す必要が有る場合もあります。
まあ、まだ、JEDECなら、それこそ、それでは落ちないよ、不良じゃない限りとはいえるんですが
書込番号:21880257
0点
>チビ寅さん
若干不安定感が残ってる感じですかね
販売店へ相談して指示仰いでるのでしたらその通りにして様子見たほうがいいです
最初に指摘しましたが可能性として一番低いと思われた初期不良だった、ということかもしれませんので
おそらく交換になるかと。(できれば交換したほうが良い)
落ち着いたら最終的な状況などを書き込んだほうが他のユーザーなどの参考になるかもしれません。
書込番号:21880578
![]()
0点
まあ、マザーの不良は一番、多い割に、分かりにくいときはとことん分かりにくいから、交換してもらった方が無難って言えば無難ですよね
前にGigabyteのGaming5 で1600Xでは動作するけど1700では動作しないなんて変なのも有ったし。。。
そのまま使ってたら、時々落ちるみたいな症状だったかっもしれませんね
まあ、マザーと決まったわけでは無いので、その後の経過もレスしてください
書込番号:21880643
0点
>spritzerさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
今頃になって初歩的なミスに気づいたのですが、マザーボードのドライバー類を入れ忘れていました・・・
このPCを組んでからマザーボードのドライバーを一度も入れたことがありません。
お恥ずかしい限りです・・・
ドライバーの有無が原因だと良いのですが、数日間様子を見てそれでも症状が出るようでしたら交換の手続きをお願いしたいと思います。
他の方のお役に立てるならば、その後の結果をご報告致しますので引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:21881839
0点
>チビ寅さん
まあ、ドライバーはいれた方が良いですが、特に入れなくてもWindows10は勝手に拾ってくるので問題は無いと思いますよ^^
本来、それで、そういう止まり方とかはしないはずです。
まあ、チップセットドライバーくらいはAMDからダウンロードして入れても良いですが。。。
書込番号:21881897
![]()
0点
>spritzerさん
>揚げないかつパンさん
返信が大変遅くなり申し訳ございません。
あれから様子を見ていたのですが、某掲示板で同じ症状が起こり監視ソフトを無効にしたところ改善したとの書き込みを発見しました。
PCの構成は違いますが試しにKRAKEN X52のCAMとCPU、GPUを監視していたソフトを無効にしたところ2週間一度も不具合が出ていません。
確かにCAMが自動起動した直後に起こっていた症状なのでタイミング的にCAMなどの監視ソフトが関係しているのかもしれません。
マザーとCAM等の相性が悪いようなのでどちらかのアップデートを待ち、いまいちど検証してみたいと思います。
GTX1080-A8G-GAMINGとは全く関係のない質問になってしまい申し訳ありません。
一旦このスレッドは解決済みとさせていただきます。
いろいろとアドバイスいただき本当にありがとうございました。
また何かございましたらご教授お願い出来ればと思います。
書込番号:21930444
2点
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG STRIX-GTX1080-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]
うん。
書込番号:21750649 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG STRIX-GTX1080-A8G-GAMING [PCIExp 8GB]
2ヵ月前に、すべて新規でPCを組み付け、DisplyPortとHDMIの2画面で問題なく稼働をしていたのですが
突然DisplyPortが映らなくなりました。デバイスマネージャーで確認をすると確かに【!マーク】は出ており
デバイスの状態は、エラーコードは43番、 イベントのタイムスタンプにデバイス PCI\VEN_10DE&DEV_1B80&SUBSYS_85AA1043&REV_A1\4&1a972e93&0&0009 を使用するには、
さらにインストールが必要です。と明記されているのですが、どこを辿って解決すればいいのかわかりません。
現在は仕方がないので、なんら問題のないPCI Express(x16)_2 (8 レーン)で稼働させていますが
CPU側に一番近いPCI Express(x16)_1 (16 レーン)で稼働させるにはどうすればいいのでしょうか?
【確認できている不具合症状】
・NVIDIAコントロールパネルがクリックしても展開できない。
・Web閲覧や音楽を聴く程度はなんら問題はないが、ベンチマークやFPSオンラインゲームをすると
画面がカクツキが発生しとても操作できる状態にならない。最悪再起動やフリーズした状態になる様子。
【今まで試みた対応】
・グラフィックスボードの更新、削除、再起動。
・マザーボードBIOS更新、CMOSクリアー
・マザーボード、グラフィックスボードを2回も交換して頂いた。
・新規でマザーボードROG STRIX Z270F GAMINGとグラフィックスカード
ROG STRIX-GTX1070 O8G-GAMINGを組み替えしたりして確認したが症状は同じ
・OSをクリーンインストール
・配線やCPUのピン折れ、グラボの接続干渉不具合など見落としがないか確認したが問題なし。
・メモリー診断テスト
・コード類やDisplyPortとHDMIの接続部分を2つあるモニターを組み替えて表示確認をしたが
PCI Express(x16)_2 (8 レーン)ではなんら問題ないがPCI Express(x16)_1にするとやはりダメ。
CPU: i7-6700K 4.00GHz
メモリ:16GB
M/B:ASUS Z170PRO GAMING/AURA
BIOSver:3401
電源:CORSAIR RM650x
グラボ:これ
OS:Win10 Home Ver1607
0点
ベリオールさん、お疲れ様です。
CPUはまだ交換されてませんよね?PCI Express(x16)_1が繋がってるCPUコア内のPCI Expressコントローラが壊れているのではないでしょうか?
作業内容からすると残ってるのはCPUしか無いように見えます。
書込番号:20993297
![]()
0点
CPU自体が壊れたのではないでしょうか?
以前にCeleron G530の内蔵GPUが故障した事があります。
もし、Core i7 6700KをOCで使用しているのなら、何かの拍子に壊れたのかもしれません。
書込番号:20993365
![]()
0点
>kokonoe_hさん
>ぬさんたらさん
こんばんは、ご返答ありがとうございます。
ま、まさかのCPUですか・・・ なるほど、まだ交換はしてないです。
OCはしてないのですが、たまたまお安く売りに出されていたのでチョイスした物でした。
おかしくなったのは、いつも通り普通に立ち上げてからWebを閲覧中(時間にして20分くらい?)突然
両画面が消えては、片方(HDMIメイン画面)のみ映し出す状態になり、そこからあれよこれよと改善作業を
ここに投稿する前にしておりました。
冷却装置は、H100i v2 で基本ゲームやってる時や負荷が掛かるような動作をさせる時は、サブ画面で
必ずCorsair LINK4でモニタリングしているのですが、ほぼ、どのCPUコアの温度が70度を超えるような事は
全くないのでしたが、たまたま見落としてるだけか、そうでなくとも逝く時は、何度でも逝くのかもしれませんね。
勿論、BIOSの設定もいろいろ操作してみましたが、やはり変わらずなので
まだ疑っていなかったCPUを交換して、また結果を報告致しますね。
書込番号:20993511
0点
>>OCはしてないのですが、たまたまお安く売りに出されていたのでチョイスした物でした。
中古か何かでしょうか?
中古だとHDMIに繋いでしか検証していないので、売った本人は確信犯かもしれません。
私が返品交換したCeleron G530もお店で中古で売られているのかな・・・
書込番号:20993541
1点
>kokonoe_hさん
昨年オクに流した際に、DPから出力されないので返品したい(´・ω・`)・・・ と言われた事がありました。
当時HDMI+DVIのみで、DPは動作確認していなかったので、返品、返金対応しました。
で、戻って来た際に改めて検証してみたら、全出力問題無く動作してました。
その旨落札者さんに伝えたら、おま環でスマン という事でお互い評価無しで落ち着きましたね^^;
ちなみに、物はMSIのGTX960でした。
書込番号:20993789
0点
>ぬさんたらさん
>kokonoe_hさん
お待たせ致しました。結果報告です。
適格なアドバイスありがとうございました。
CPU交換で、問題なくPCI Express(x16)_1 (16 レーン)で稼働復活致しました。
下段の8レーンの(グラフィックスカード)放熱が良くなかったので、元の位置になり安堵に浸ることができ
2台目の新規の自作PCでこんな不運なこともあるんだなぁ。・・・と
しかし、検証作業にもう一台PCが組めてしまうほど投資してしまった事と
全くCPUに疑いの目がいかなかったことに痛感しております。
デバイスマネージャーのイベントのタイムスタンプに明記していた長いコード番号は、今現在でも明記しており
特にインストール必要はないようですが、何を示しているのかは謎になっています。
明らかに違ったのは、デバイスマネージャーの「リソース欄」を見ると、映し出されていなかった
リソースの種類に「ロムの様なアイコンマークと設定数値?」が表示されていたので
認識不具合の観点として置けるような感じがあるので勉強になりました。
なお、Yahooネットショッピングで新規で購入した商品でしたので、交換保障の手続きは
一度Intelの方に詳細連絡(認証)して頂き、のちに購入店の方へ連絡手順を踏まないと
一寸手間は掛かりましたが、電話対応には丁寧かつ柔軟な姿勢で大変良かったです。
ここからは、私と同じ様なCPU絡みの保証には必要な情報なので残しておきますが
今回は、電話連絡にて必要はありませんでしたが、CPUの箱にはATPO番号が明記しているのですが
元箱を処分をしてしまうとWeb申請の場合は、番号入力の際に送信完了ができません。
そうなるとCPU本体の隅に2次元QRコードを読み取るのですが、これがもの凄く小さくマクロレンズじゃなきゃ
撮影できない状態です。CPUの箱はお譲りする際などにも案外必要ですので保管しておくことをお勧めします。
書込番号:21011547
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)













