M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
- 防塵・防滴・耐低温性能を備えたプロユースのミラーレス用大口径単焦点レンズ。
- 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音技術MSC(Movie & Still Compatible)機構を採用。
- OM-DシリーズやPEN-Fの5軸手ぶれ補正機構を組み合わせることで、暗いシーンでもF1.2のボケ味を生かした撮影が可能。
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROオリンパス
最安価格(税込):¥165,440
(前週比:±0 )
発売日:2016年11月18日

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 3 | 2017年11月3日 21:54 |
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22 | 3 | 2017年7月10日 22:56 |
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136 | 16 | 2017年11月21日 09:34 |
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342 | 30 | 2019年2月4日 08:35 |
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42 | 7 | 2018年3月26日 21:31 |
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68 | 13 | 2016年11月27日 13:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tokujitsu/tkbs/TKBS_GM101_Top.action
で特許出願公開の番号を入力するとどのメーカーがどんな
レンズを設計しているか分かりますけど、シグマから最近
2017-191130
が公開されていますが、まさしくオリンパスから出ている
25mm/F1.2の設計に関する特許ですね。
オリンパスからの大口径レンズとしては
2014-32231
12mm F1.0、14mm F1.0ぐらいしか出ていなかったので、
どこの設計かなと思っていましたが、SIGMAだったよう
ですね。
製造もSIGMAでしょうか。
6点

25mmF1.2の特許はその前にも2件公開になっていますが、やっと本命が公開されましたね。
シグマの単独出願ですから、シグマで製造している可能性が高いですが、もしかするとレンズユニットまたはエレメントのみの供給かもしれません。
17mmと45mmもウォッチしていますが、まだ公開はされていないようです。
書込番号:21327335
4点

2015-75501
これもSIGMAが数年前公開した25mm/F1.2の特許ですけどフォーカシング用のレンズが
2群3枚で大きく重そうですから、ボツになったんでしょうね。
静止画用に超音波モーターで駆動するようだったら、良かったのかもしれないですね。
この他にも25mm/F1.2の特許が出ているんでしょうか?
こういうタイプだと、ズームの方が割安になるような気もしちゃいますね。
書込番号:21327403
0点

あー、失礼しました。
パナライカの12mmF1.4と勘違いしていますね。特開2017-167327のほうです。
書込番号:21330023
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
タイトル通りの不具合です。
これまでそんな症状はなかったのですが、ここへきて気温が上がっているなかでの使用で発覚しました。
使い始めはカメラボディが熱くなっていないので症状は出ません。
カメラボディが熱くなり始めた頃、連写をすると・・特に絞った状態だと症状は顕著にわかります。
実際に撮影された写真は適正露出〜露出オーバーが混在する感じです。
はじめはパナソニックG8で症状が出たため相性問題かと思いました。
次にPEN-Fで試したところ同様の症状が出たためにこのレンズの問題だと気づけました。
ちなみにカメラボディの温度が上がった状態で他のレンズに変えても同様の不具合は見られません。
一度、修理に出すつもりではいますが、単純な故障なのかこのレンズ特有の問題なのかが気になっています。
同様の症状が出ている方はいらっしゃらないでしょうか?
7点

野良猫ノ助さん
メーカーに、電話!
書込番号:21009439 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>野良猫ノ助さん
遅レスですが、
購入後、焦点移動の件で修理調整に出したところ、別個体に交換となったことがあるのですが、
そのさい具体的な異常として「絞り機構の不具合」も併せて指摘されました。言われてみればたしかに、野良猫ノ助さん
と同じ症状がまれに出たことがありました。交換後現在は一度も起こっていません。
寒かった頃で特に温度変化の影響は感じませんでしたが、もしかして絞り機構周りに比較的問題が起こりやすいレンズ?
・・・多分、このレンズに限らず絞りの動作不良は良くあるパターンなので深く考えず、修理に出すのが明快ではないでしょうか。
書込番号:21033799
2点

>猫もふもふさん
お返事ありがとうございます。
実はここへの書き込みをしたすぐ後にピックアップで修理に出しまして二日後くらいには修理完了で
戻ってきました。
書き込みをした時点で修理にだすことは決めていたので迷いはなかったのですが、
故障の状況からすると個体の問題ではなさそうな気がしたためここに書き込みした次第です。
カメラボディの加熱という条件だったため、不良の再現がサービスセンターですぐに出るのか不安は
あったので、もっとかかると思っていました。
まるで再現しなくても不良はわかっているかのような早さでした。
結果的には猫もふもふさん同様、絞り機構の不具合による部品交換です。
おそらく、猫もふもふさん同様、最初期のロットの製品なのでなんらかの「問題」と「対策」があったのかも
しれませんね。あくまで推測の域を出ませんが・・・
書込番号:21033855
5点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
最近、被写体モデルを卒業するまで撮り続けたいと思えるモデルさんに出会い、
どうにもwktkが止まらず、行ってしまいました! M.ZD25mm F1.2 PRO\(^O^)/
中望遠ノクチクロンとこいつとE-M1で、ポトレ用m43システムの自分的最終到達点です!
いろいろ嬉し過ぎてどうにも気持ちが収まらず、こんな駄スレ立ててしまいました。
こんな頭の中にも春が来たアホに免じて許してください!
ごめんなさーい(≧▽≦)!!!
46点

こういう阿保は大好きですo(^o^)o
書込番号:20794881 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

いいですね。頑張ってください
次は60mmマクロで撮影というのも有りかな
書込番号:20795128
5点

このレンズは魅力的ですね。いろいろいう人もいるようですが、光学屋としては興味津々です。
でも、ズミルックス25mmF1.4もあまり使わなくなってしまい(常用としては中途半端に大きかった)、手放してしまったので、今のところ購入には踏み切れません。
私の場合、GM1とパナ20mmF1.7+ノクチクロンで、なんちゃってポトレ用システムを組んでいます。
書込番号:20795132
5点

私の資力ではOLYMPUS単焦点PROF1.2を
何本も揃える訳にはいかず,この25mmか
噂の17mmかで迷ってます
手元にはG7買った時にオマケで付いた25mmf1.7で
単焦点の,25mmの感覚は味わえるのですが
7-14,12-40と同じデザインのレンズがやっぱり欲しい
スレ主さん同様に最終到達点と云えるシステムを
書込番号:20795207
8点

>松永弾正さん
ありがとうございます(・∀・)!!
さらにアホに磨きを掛けられるよう精進します!
>しま89さん
実はマクロには興味が無いのです。
実戦で状況が許すときにはILCE-7M2とE-M1の二台持ちで撮っておりまして、
これまではILCE-7M2に標準レンズ、E-M1にノクチクロンだったのですが、
次回からは逆のセットアップで撮ろうと思っています。
>holorinさん
私もヅラミックスとオリの小さい45mm/F1.8とシグマ30mm/F1.4たちをどうしようかと
思っているのですが、それらもちょっと持ち出すときに重宝するので、
手放すかどうかはしばらく稼動状況を様子見ようと思います。
>Vinsonmassifさん
自分としてはm43のシステムアップはこれを最後にしようと堅く決めてこのレンズを購入しました。
もう他に欲しいものは特に無くて、あとは使い込んで枯れていくだけです(笑
このレンズのポトレ実戦初投入は来週末です。
野外撮影なのでILCE-7M2に85mm、E-M1にこのレンズでのぞむ予定ですが、
雨天になった場合はE-M1とこのレンズだけで撮りきるつもりです。
そう、雨天でも躊躇無く撮るためというのも、このレンズ購入に踏み切った
大きな理由の一つです。
雨でも雪でもそのモデルさんを撮るために、このレンズが必要なのです。
書込番号:20795292
9点

>ogappikiさん
ごめんなさいちょっとわかりずらかったですね。
マクロレンズはマクロだけでなくポートレートにも実はいいんですよという意味で書いたので、失礼しました。
書込番号:20795575
2点

>しま89さん
すみません、おっしゃってたことは理解しておりました。
私の方こそ言葉足らずで申し訳ありません、
舞い上がっていて、主旨とズレたお返事になってしまいました(汗
今までポトレで換算120mmクラスを使いたいと思ったことが一度も無いのです。
興味が無いとはそういう意味でした。
m43の機材購入はここで打ち止めにして、その分は撮影機会の創出に投資したいと思います。
書込番号:20795636
5点

>ogappikiさん
ナイス!
久しぶりに価格コムで写真家を発見しました!
次は光と表現への挑戦でしょうか。
書込番号:20796066
4点

到達点と思って、
たどり着いたその場所は、
すでに、沼の縁だった。
よくある事です、
くれぐれも、ご注意を。
書込番号:20796193 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>娘にメロメロのお父さんさん
そんなこと言われたの初めてです、恥ずかしい(笑
次は光と表現への挑戦、、やっと私もそれを追及する価値を見い出せたのだと思います。
頑張ります!
>きいビートさん
確かに!
オールドレンズとか手を出さないように気をつけねば、、、
でももし、それが真に必要と感じる時が来たら、迷わずそこに踏み入れるつもりではおります。
こんな内容の無い駄レスにも関わらず、みなさんから共感を得られた様でとても嬉しいです!
書込番号:20796333
7点

ogappikiさん
まだまだ、増えるでぇ~
書込番号:20797880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>nightbearさん
おう!
じゃないっすよ!w
m43のレンズ今回の含めて10本あるんす、むしろ減らしたいっす。
それよりFEマウントが二本しか持ってないので、そっちなんとかしたいっす。
書込番号:20798093
1点

ogappikiさん
うっ!
書込番号:20799079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ogappikiさん
45mm f1.2が発売されるんですって!
どうしましょう?
書込番号:21363140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>熟成和牛万歳!さん
はい!正直心が揺れたのですが、ノクチクロンじゃ駄目な理由が今のところ
防滴じゃないことくらいしか見つからないので、今は機材に投資するより
撮影機会に投資しようという結論に達しました(´ω`)
書込番号:21363283
3点

>ogappikiさん
そうですね。
私も気になってはいるんですが、Nocticronも素晴らしいですよね〜
確かに乗り換える意味は、あまりなさそうです。
私はボディがパナ機なのですが、f.12トリオに興味津々です。
特に、25mm f1.2で防塵防滴、素敵なボケ、高速AF、、、
フルサイズ一眼レフも持っているので、なかなかマイクロフォーサーズのレンズに投資してこなかったんですが、これ、良さそうですね。
書込番号:21374045
5点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
このレンズについてDXOmarkのテスト結果が出ていますね。
https://www.dxomark.com/Reviews/Olympus-M.Zuiko-Digital-ED-25mm-f-1.2-PRO-lens-review-Solid-choice
DXOmarkのスコアですが、「26点」とのことです。
ちなみに、PanasonicのLeica Summilux DG 25mm F1.4のスコアが「27点」で、 NikonのAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gが「32点」です。
なお、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROとLeica Summilux DG 25mm F1.4はOM-D EM-1 mark2でテスト、AF-S Nikkor 50mm f/1.4GはOM-D EM-1 mark2とほぼ同画素数のD5でテストされています。
Leica Summilux DG 25mm F1.4もAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gも5万円程度のレンズなので、13万円のM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROが負けているのは不甲斐ない結果ですね。
なお、M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROの長所/短所としては
○ピークのシャープネスは良い
○歪曲は少ない
×色収差が絞り開放付近で目立つ
×絞り開放での解像度が低い
とのことです。
以上、ご参考まで。
それにしても、このレンズが13万円もする意味って、一体何なのでしょうね?性能面で特筆するところが無いように思いますが。。
15点

>このレンズが13万円もする意味って、一体何なの
>でしょうね?
F1.2 ってことじゃないですか?
まあ、ズミルックスが4万円台というのはコスパ
最高と言えなくもないですが・・・
http://s.kakaku.com/item/K0000261399/
書込番号:20777934 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

冷静に見てディストーション以外は互角以上
周辺光量落ちはMFT の面目躍如かな
こんなこと書くと二段絞ってとか書かれそうだ。
書込番号:20777972
6点

大事な事は、そのレンズが自分の中のイメージを具現化できるかということなのではないでしょうか。
このレンズは、白飛び限界のかなり厳しい条件でもしっかりと描写してくれる、
何やら私の生涯での当たりレンズのように感じています。
書込番号:20777995
15点

さすがに今度は期待に応えてパソニックとの比較ですか。良くネタ思い付きますね。次は重さとですか
書込番号:20778292
12点

ぶっちゃけて言うと、オリンパスの社員が食べるための13万円なんです。表現力よりむしろ詭弁力に訴えるオリ社ならではのレンズとも思われます。そもそもMFTの理念じたいが普通に考えたら詭弁的としか言いようがないのです。
「画質に妥協してコンパクトに仕上げました」と潔くクールに宣言する根性すらない技術者なんて、しょせんお里が知れていますからね。本当に情けない話。
書込番号:20778346 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

f1.2だからだろ。
いつまでも批判ばかりのスレ繰り返して楽しいか。
そう言えば前スレは「悪」だったな。
当然、使っての評価だろ。
てか毎回のネガキャンスレは意味あんのか?
書込番号:20779107 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

暖かくなってきたんだから、ウンチク語るよりカメラ持って外に出ようよ
レンズって使ってなんぼでしょ?
撮らなきゃ、全く無意味な話って…分からないか(笑)
書込番号:20779126
14点

アダムス13さん
>表現力よりむしろ詭弁力に訴えるオリ社ならではのレンズとも思われます。
詭弁でも何か弁があればいいのですけど、オリンパスはこのレンズの存在意義を示すことすら出来ていないと思います。
>そもそもMFTの理念じたいが普通に考えたら詭弁的としか言いようがないのです。
確かにそうですね。テレセントリックがどうたらこうたらとか、ちょっと宗教じみてますよね。
>「画質に妥協してコンパクトに仕上げました」と潔くクールに宣言する根性すらない技術者なんて、しょせんお里が知れていますからね。本当に情けない話。
このレンズ、コンパクトですかね?(笑)
やたら大きくて重くて、しかも高いですけど。。
これで「画質に妥協してコンパクトに仕上げました」と宣言されても困っちゃいますね。
書込番号:20780066
7点

画質に妥協してコンパクト云々は、あくまでボディの話ですよ。
書込番号:20780302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Super-Takumarさん
新たにスレ建てないで 私の スレに書き込んでよ。
大きく伸びると有りがたいので。
書込番号:20781441
4点

敢えて強い言葉使うけど、アダムス13さんも本当に馬鹿だなー。
このレンズ、使ってる自分でも手放しで誰にでもお勧めできるようなものじゃないし、批判する人がいてもかまわない。
でもこのスレ主の意図はペンタックス礼賛と、他社ユーザー同士を争わせることだし、前回も見事に皆から集中砲火浴びちゃった 。
スレ主にしてみれば、他のオリンパスユーザーとアダムス13さんが争ってスレが荒れればそれで意図は達成されたわけで、見事に術中にはめられちゃってる。
このレンズがだめでもいいけど、このスレ主以外のところで意見は発信した方がいいよ。
書込番号:20781480 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

>24-70さん
御意。 いやなら使わない。 買わない。で良いと思いますね。
書込番号:20781710
2点

>太郎。 MARKUさん
>新たにスレ建てないで 私の スレに書き込んでよ。
やっぱり改心したんだ(^-^)v
書込番号:20781765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさん、こんにちは。
> ×色収差が絞り開放付近で目立つ
> ×絞り開放での解像度が低い
Summilux DG25mmF1.4は絞り開放で使いたくない色収差でした。
フリンジもボケも美しくないです。
M.ZD25mmF1.2PROを導入してからはお蔵入り状態です。
DxOMark Scoreの意味って、一体何なのでしょうね?
両者の絞り開放カメラJPEG画像をアップします。ご参考に。
>アダムス13さん
>表現力よりむしろ詭弁力に訴えるオリ社ならではのレンズとも思われます。そもそもMFTの理念じたいが普通に考えたら詭弁的としか言いようがないのです。
マイクロフォーサーズの理念が詭弁とは?
どこがどう詭弁なのでしょうか? 説明できますか?
規格に賛同し採用しているメーカーが多数ありますが。
ちなみに詭弁とは「一見正しそうに見えるが誤っている論理」です。
>Super-Takumarさん
>テレセントリックがどうたらこうたらとか、ちょっと宗教じみてますよね。
テレセントリックレンズは宗教や信仰じゃないですよ。
物理です。光学です。科学技術です。
デジタル撮像対応でレンズに必要なテレセントリック性を持たせているのは、オリンパスだけじゃないですね。
書込番号:20781812
29点

>ぶっちゃけて言うと、オリンパスの社員が食べるための13万円なんです。
ぶっちゃけなくてもみんなそーでしょ。
ソニーもキヤノンもみんなそー。
なに書いてんだか。
スレ主さんのオリンパスへの執着もすごいけど、こちらの彼もすごいよねw
書込番号:20781826 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>Tranquilityさん
最初にあやまっておきます。
スマホの画面では1枚目と2枚目は差はわかりません。
>Super-Takumarさん
みなさんに納得行く解答お願いします。
書込番号:20781856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しま89さん
PCでご確認くださいませ。
書込番号:20781896
8点

>ねこまたのんき2013さん
せやな
書込番号:20782374
0点

>マイクロフォーサーズの理念が詭弁とは?どこがどう詭弁なのでしょうか? 説明できますか?[20781812]
横から失礼しますが、明確な科学的裏付けも無いのにマイクロフォーサーズ(あるいは自社の製品)がフルサイズやAPS-C(あるいは他社の製品)より優れているような主張を吹聴するような姿勢(主にオリンパスの広告や宣伝に見られる)のことを指して「詭弁」と言っているのではないでしょうか?
>ちなみに詭弁とは「一見正しそうに見えるが誤っている論理」です。[20781812]
これは違うと思います。「虚偽や道理に合わないことを意図的かつ強引に正当化しようとする弁論。」のことを言います。
>テレセントリックレンズは宗教や信仰じゃないですよ。物理です。光学です。科学技術です。[20781812]
知っていますよ。「物理です。光学です。科学技術です。」だなんて鼻息荒くして言わなくても大丈夫です。
テレセントリックレンズはレンズの種類形態の一つに過ぎません。別に特別なものでも何でもありません。
それなのにまるで自社だけの特別な技術のように宣伝して、消費者にそれを信じ込ませようとしているオリンパスの姿勢や宣伝手法が「宗教じみている」のです。
書込番号:20782612
7点

>Super-Takumarさん
>明確な科学的裏付けも無いのにマイクロフォーサーズ(あるいは自社の製品)がフルサイズやAPS-C(あるいは他社の製品)より優れているような主張
そのような主張がどこにありますか?
何が優れていると言っていますか?
>>ちなみに詭弁とは「一見正しそうに見えるが誤っている論理」です。[20781812]
>これは違うと思います。
http://dic.nicovideo.jp/a/詭弁
上記サイトの記述です。
「虚偽や道理に合わないことを意図的かつ強引に正当化しようとする弁論。」の方が強い言い方ですね。これでもいいと思いますよ。アダムス13さんには、マイクフォフォーサーズの理念がなぜそう言えるのか、解説をお願いしたいと思います。
>>テレセントリックレンズは宗教や信仰じゃないですよ。物理です。光学です。科学技術です。[20781812]
>知っていますよ。
>テレセントリックレンズはレンズの種類形態の一つに過ぎません。
「確かにそう(詭弁的としか言いようがない)ですね。テレセントリックがどうたらこうたらとか、ちょっと宗教じみてますよね。」という発言と相反した発言ですね。
>まるで自社だけの特別な技術のように宣伝して、
そのように(他メーカーにない特別な技術だと)宣伝していますか?
しているとしたらどこに見られますか?
他の会社も同じようにテレセントリックレンズを宣伝していますよ?
フォーサーズが出た時は確かに他には無かったのだからそれは別ですね。
オリンパスに対していろいろご意見があるようですが、そのご意見の論拠となる事実を示した方が説得力がありますよ。それが無ければ貴重なご意見がただの誹謗中傷で終わってしまいますので、ぜひお示しください。アダムス13さんもぜひ。
書込番号:20782663
19点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
題名の通りです。
メーカー送りで診て頂いたところ、どうやら絞り機構周りの不具合があったようで、レンズ交換となりました。
焦点移動の発生も正式に確認されましたが、何がどうおかしい等、詳しい説明はありませんでした。
交換後のレンズでは有意な焦点移動はなくなり、実に快適なオートフォーカス撮影が可能となりました。
もう少し実写確認を繰り返し、近くレビューの訂正をいたします。素晴らしい描写とAF性能で文句なしの5評価です。
また、焦点移動の発生は確実で事実だったとはいえ、別のスレッドでは説明不足もあってか御面倒をかけてしまい
ました。レビューに誤りがあったと目立ち分かるようにと、独立したスレッドを立てさせてください。
このようなことになったのも、
なまじレンズに慣れてきたことで「焦点移動のあるレンズでも使いこなしてみせるぜ〜ひゃっはー!」
と大分調子に乗ってしまっていた点が指摘できるでしょう。初心に戻ってきちんと不良確認してからレビューすることの
大切さを改めて感じました。
添付の画像は開放F1.2 - 2.0 -2.8 -5.6 で絞りのみ変更して三脚撮影したものです
ピントの芯は「10」のメモリ前後です。最初の個体ではピントの芯がどんどん後退していったのに対し、変化がなく
前後の被写界深度の広がりも自然になっています。
18点

別に気にしてませんよ (*^-^*)
それより、こんなこともあるんだなーって勉強になりました。
とにかく良かったですね (#^.^#)
書込番号:20505512
6点

レビュー見てきました。
素晴らしいレンズでM4/3良いなと思いました。
本人のレビューを本人の意思で削除して、訂正版をアップとか出来ないシステムなんですよね。確か。
ところで、このピント確認方法参考になりました。
ものさしでなんとか出来ないかと思案中でした。笑
これは敷居が高くて ↓
http://photowork.jp/muto/?p=2629
これを検討中 笑
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01HZ8TTQU/ref=pd_gwm_psimh_0?pf_rd_p=3a25e883-821a-4bdd-a448-f54c98104204&pf_rd_s=blackjack-personal-1&pf_rd_t=Gateway&pf_rd_i=mobile&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1XQ6NHSXCM64J6YPXYA3&pf_rd_r=1XQ6NHSXCM64J6YPXYA3&pf_rd_p=3a25e883-821a-4bdd-a448-f54c98104204
http://www.dslrkit.com/folding-card-lens-focus-calibration-tool.html
↑
自作ダンボール製より良い筈 笑
書込番号:20505774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>猫もふもふさん
新しいレンズは納得のいくものだったようで、良かったですね!
>絞り機構周りの不具合があったようで、レンズ交換
焦点移動の対応に絞りメカの不具合というのは、ちょっと不思議な話ですけれど。
書込番号:20507242
3点

遅くなりましたが、レビューの訂正いたしました。
>山ニーサンさん
こちらこそ! こんなこともあるんだなーって勉強になりました、ハイ!
良かったですよ〜ほんと。
>へちまたわし2号さん
コントラストAFになって、ピント問題は圧倒的に減ったんですが、今回のようなこともあるんですね。
遠中近とピント確認するとなると、市販の小型スケールは近距離専用になるので、デカイものを自作するなり
地道に遠景を多数試写して統計を取っていくような感じです。大変ですけど。
25mmF1.2、良いレンズなのでこれからも出番は多いと思います。
>Tranquilityさん
全くの別物と言って良いほどオートフォーカスが使えるようになってほっとしています。
例によってメーカー修理伝票には詳細が書かれていないので原因は不明ですが、少なくとも絞り周りの機能異常が
指摘されていました。可能性としては、個体差による収差補正の違い、をまず疑いたいんですけども。
書込番号:20511343
4点

左の小径に並んで家族写真を撮りました |
単なる記録写真ですが、開放のデータも |
梅や桜をアップで撮るには撮影倍率が大分足りませんが、これくらいまでなら |
吉野なんかもですが、観光パンフレットは鮮やかに綺麗にいじってて現実と違いますねぇ |
ちょこっーっと追加情報を。
焦点移動ですが、やはり交換後の2本目のレンズでは全くといってよほど再現されません。大変便利です!
ただ厳密に言うと、中心から四隅への中間域一部限定ですが、極わずかな後方への焦点移動があります。
比較的近距離で判りやすく、極特定のパターンでは絞ると逆にぼやけることがあります。が、ほとんどのケースで無視できる
レベルです。一本目のように画面全域で移動はしません。
レンズの組み立て精度などから個体差はあるのでしょうか。画質そのものはどちらも全くといって良いほど同じでしたが・・・。
ただ、このように局所的な焦点移動は多くのレンズで見られます。併用のニコンFXレンズなどの場合、絞ると中央が相対的に
後方へ大きく焦点移動する(事実上の像面湾曲)大口径レンズが結構多く、ピント合わせには気を遣います。
マイクロフォーサーズのレンズでは、あっても25mmF1.2程度の極めて軽微なもので、使いやすいです。
被写界深度が深い分気づきにくいのももちろんありますが。
梅の見納めに家族でお出かけ、おまけで画像upしときます。すべてE-M1撮って出しjpg(ナチュラル)です。
書込番号:20768140
4点

さらに別の個体を試す機会があり、はっきりとした焦点移動が認められました。
F2.8程度に絞ると却ってぼやける(ピントが後方に移動する)レベルの個体です。
初期不良というよりはやはり個体差なのでしょうか? 購入前に実物要チェックだと
思います。これを個体差基準内で済まされては困りますね・・・。
書込番号:21706573
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
相変わらずのぱっとしない天気でしたが遠景テストをしてみました。
最短〜近距離〜中間〜無限遠、どれもこなすレンズですが、完全な無限遠は開放がちょっとゆるいのでF2.8程度絞ると
良さそうです。近距離で特にゆるくなることはなさそう。
厳密に言うと、左右端から四隅にかけて像面湾曲の影響があるので、風景ならら中心を重視するのか四隅を重視するのかで
フォーカス位置を若干変えると良いです。今回は両者のバランスをとっています。
ちなみに、四隅の最角部分であっても、正しくピントが合えば(完全無限遠以外)開放からクッキリ綺麗に写ります。
実力的にはF1.2開放から全面整った美しい描写です。ボケのつながりが綺麗で像の崩れやムラも少ないレンズですね。
25mmF1.8のガリガリ解像ハイコントラストな解像感はないですが、繊細な描写で解像能力自体は十分あります。
あと、本当は25mmF1.8と比較すべきなのですが、持ち出すのを忘れました。
F1.2大口径同士ということで、パナソニックの42.5mmF1.2を貼っておこうと思います。
9点

続いてパナソニックの42.5mmF1.2です。
画角が違うのでフェアな比較ではありませんが、参考までに。
ただまぁ、風景なら42.5mmF1.2は圧倒的ですね。
僅かな像面湾曲を無視して中央重視でやる気になれば開放からもう少し良く写ります。
解像だけでなくボケも良好でm4/3でも最高のレンズの一つだと思います。
そのうち追加レポートするかも知れませんが、25mmF1.2は使いこなしが難しい感じですね。
書込番号:20423682
5点

レンズのおかげか、ボディの性能か。
マイクロフォーサーズってこんなに素晴らしいんですね。
きっちり写ってますねーー
書込番号:20423715
2点

おまけで、17mmF1.8とで思ったこと。
17mmF1.8もm4/3ではボケが比較的綺麗なレンズですが、それって「単にゆるいだけやんけ! おらぁぁぁぁ!」
「球面収差残しすぎじゃーーーーーっ!」と叫びたくもなってくるレンズです^^;;;;
ぶちゃけ解像力を必要以上に犠牲にしすぎてるし、製品としての製造精度が低くフォーカス毎の解像ムラが酷いレンズです。
(ムキになって多数の個体を試しましたが同じでした)
でも描写はスキなので頑張って使ってきましたが、25mmF1.2と比較すると撮れる写真のバラツキが大きすぎやっぱり
だめだよコイツ、と感じました。
一枚目:25mmF1.2 この安定感
二枚目:17mmF1.8 妙に解像ムラがあったり解像感にバラツキがあります
同じ構図じゃないのはごめんなさい。テストだけのために来るのも悲しいでから、好き勝手に散策させてもらいました〜
書込番号:20423751
11点

お待ちかね?の『25F1.8mm』&『12-40mmF2.8Pro』との遠景比較です。
25mmF1.8は恐ろしくコストパフォーマンスが良いレンズですね。
12-40Proもズームとは思えない開放からのド安定描写です。
(これを更に超える14-35mmF2.0なんてのもいますが・・・まさに単焦点キラー)
25mmF1.2はピントが恐ろしくシビア、全体としての被写界深度はm4/3並なのですが、理論上のピント面からわずかでも
外れるとじわ〜と溶け始めるので、スペック以上にジャストピンが狭く感じます。
絞れば遠景も全く問題無いですが太陽など耐光性がかなり低く、フィルターは容易にゴーストフレアを誘発するので
オススメしません。距離的には近・中距離が最も得意と感じます。
書込番号:20431885
6点

続いて、
12-40mmだけ画角がちょと違いますね
ズーム調整の誤差かも知れませんが、25mm設定同士でも実画角の違いはあるかも知れません
書込番号:20431916
5点





>my name is.....さん
やはりレンズが良いとだいぶ違ってくると思います。
ボディ(規格)の限界はありますが、その範囲内で結構変わると思います。
風景では均質性と解像力が問われるのでテストには判りやすいです。
>うんこまん2号さん
そうです、吉野です!
桜が咲くと綺麗なので毎年きていますが、今回は紅葉も終わりつつあり寂しい風景でで申し訳ないです。
奈良京都市内の紅葉は綺麗だったんだろうなーと思いつつ、人混みと渋滞が苦手であんまり行けてません。
>太郎。 MARKUさん
ありがとうございます、こちらこそ。
殺風景な「テスト」もなんなので、ちょっと頑張って登ってみました。
都会の方なら高層ビルから見下ろすと簡単に遠景テストできそうでうらやましいです。
書込番号:20432019
2点

すみません、2回目テストの12-40mmF2.8Pro、絞り開放F2.8の画像がF4のものだったので、訂正アップロードします
書込番号:20432044
5点


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