M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
- 最短撮影距離は95mm(レンズ先端から14mm)で、最近接では13.9×10.4mmのサイズを写すことができる。
- 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音化を実現したMSC(Movie & Still Compatible)機構により、AF時間を20〜30%短縮。
- クラス最高レベルの最大撮影倍率2.5倍(35mm判換算)を誇る、単焦点マクロレンズ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroオリンパス
最安価格(税込):¥25,590
(前週比:±0 )
発売日:2016年11月18日

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 16 | 2017年11月24日 20:09 |
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23 | 11 | 2017年9月28日 09:46 |
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7 | 5 | 2017年6月23日 13:47 |
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64 | 21 | 2017年6月4日 19:00 |
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32 | 7 | 2017年4月7日 12:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
単焦点レンズに慣れてきてもっと被写体にぐっと近づいた写真が撮りたくなり、マクロレンズの購入を検討しています。
どれにしたらいいか全く検討がついておりません。
カメラ本体はパナソニックlumixgf7 と、オリンパスe-m10 mark ii を使っています。
主にe-m10 mark ii の方に装着する予定です。
山本まりこさんのような明るく柔らかいエアリーフォトが好きです。
アドバイスよろしくお願いします!
書込番号:21270542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明るさと軟らかさは撮影の時のテクニックですから、まずはこのレンズでよいと思いますよ♪
書込番号:21270567 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>被写体にぐっと近づいた写真
ならこのレンズでよいと思います。
>山本まりこさんのような明るく柔らかいエアリーフォト
M10Mk2のアートエフェクトでソフトフォーカス効果とかホワイトエッジ効果がオススメですかね。
あとWBとかコントラストも設定してみて下さい。
書込番号:21271090
2点

まずは30of.3.5マクロを購入しましょう。
あとは撮影してWBなどを調整し、同じような写真を撮れるように工夫するのが大切だと思いますよ。
書込番号:21271697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kitty815さん
>被写体にぐっと近づいた写真が撮りたくなり
どの程度の撮影倍率(撮像素子上の像の大きさの、実物の大きさに対する比率)で撮りたいかにも拠りますね。
この 30mm MACRO は、単体で 1.25 倍まで撮れますが、この時のワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が 15mm 程度と非常に小さいので、被写体や周囲にレンズをぶつけないように十分に気を付ける必要がありますし、中間リングを挟むと、最短撮影距離にしてもピントが合わなくなります。
*このレンズにはフードも用意されていないので、近づき過ぎてレンズを傷める可能性も大きくなります。
一方、60mm MACRO なら、等倍(1 倍)で撮れる最短撮影距離(公称 0.19m)でも、フードを伸ばしたときのワーキングディスタンスが 40mm 位ありますし、フードを収納すると 90mm 近くになりますので、レンズをぶつける心配は殆どありません。
また、中間リングを挟めば、その厚み次第で、2倍程度までは比較的楽に撮影できます。
*私は、合計 63mm までの中間リングを挟んで撮影したことがあります。
また、被写体に近付き易いかどうかも、焦点距離をいくらにするかの大きな決め手になります。
つまり、自由に入れる草地などで花などを撮るなら、30mm で OK ですが、通路から撮らなければならない場合や、近づくと逃げる虞が大きい昆虫などを撮る場合は、60mm の方が大きく撮れる可能性大です。
*私は、かつては SIGMA 150mm MACRO(フォーサーズ用)を多用していましたが、現在では、60mm MACRO や 300mm F4(*1)
を多用しています。
*1:最大撮影倍率は 0.24 倍と小さめですが、鳥/昆虫/遠い花などには非常に便利です。
書込番号:21271737
3点

kitty815さん
このオリンパスのレンズでいいと思います。
パナソニックlumixgf7でも使うことが多いなら、
レンズ手ぶれ補正が付いて、(EM-10なら関係ない)明るくぼかしやすいパナソニックの
LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.もいいです。
でも価格が高いし、ちょっと重くて、ちょっとかさばる。
どっちでもいい写真が撮れますよ。
楽しんでくださいね。
書込番号:21271836
0点

kitty815さん こんにちは
山本まりこさんの写真を見ると レンズのよりは 露出やホワイトバランスの調整の方がメインのように見えますので 寄って撮影したいのでしたら このレンズでも良いと思います。
でも このレンズのようにF3.5とF値が大きめのレンズの場合 近距離では大きなボケは期待できますが 少し離れた被写体の場合 ボケは期待できないと思います。
でも マクロレンズの場合通常レンズよりシャープな描写しますので ハイキーな写真にしてもシャープ感は強い写真が撮れると思います。
書込番号:21271888
3点

マクロレンズ選び迷いますよね。
僕もそーでした。
↓ここで相談もしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=20713113/#tab
結局オリンパスの60mmマクロにしました。
理由はまぁ色々あるんですが、60mmマクロは被写体とレンズの距離をそこそことることができて中望遠レンズとしても使えて便利かなと思ったからです。
30mm3.5もお手軽な価格で作例など見てると魅力的ですが、オリンパスとパナソニックの4つのマクロレンズで候補から一番早くなくなりました。
焦点距離が短いほど歪みがでたり被写体に影ができやすいからです。
しかし、デメリットだけでなく、例えば料理全体を大きく写したい場合などは30mmの方が適してると思いますし、ギリギリまで近づいた撮り方ばかりではないでしょうから、やはり人それぞれで適材適所かと思います。
ちなみにオリンパスからマクロコンバーターってのがでてますがアレだけはやめといた方がいいですよ。
マクロはこれでいいかもと買って、結局普通のマクロレンズ買うことになっちゃいました。
書込番号:21272485
3点

オリンパスの60mmマクロ なら私も欲しいです^^
書込番号:21274682
0点

> 焦点距離が短いほど歪みがでたり
これ,合っているようで合ってないです。マクロレンズでは当てはまらないと考えて差し支えありません。
今でこそ "オリンパス=内視鏡" ですが,元々はオリンパスと言えば「顕微鏡」です。
今でもおそらくですが,顕微鏡の世界シェアの6割以上はオリンパス(最盛期はシェア8割以上だった。)のハズ。
私もオリンパス顕微鏡の愛用者でした(笑
かつてのフィルムカメラでOMシステムというのがオリンパスにありましたが,そのOM ZUIKOレンズ群にはマクロレンズが豊富にラインアップされていました。
短いものでは20mmマクロから,長いものでは135mmまで,6種類くらいの焦点距離があったように記憶しています。
その最も短焦点の20mmマクロはベローズかオートチューブ必須の特殊なマクロレンズ(最大撮影倍率3.6倍)ですが,開放絞りから収差は殆どありません。
少なくともオリンパスがレンズ名に「マクロ」を冠する場合は,各収差はほぼ無いと考えて良いと思います。
元々マクロレンズは「コピー(複写)」のために開発されたレンズですから,例えば正方形のモノが正方形に写せなければマクロレンズとは呼ばない,というのが作法でしたしね。
その分かりやすい例がMicroでない4/3の,70-300mm/F4-5.6というレンズですかね。
これはシグマからOEM供給されていたレンズでAPS-C用のモノを流用していたようなのですが,最大撮影倍率が0.5倍(=4/3換算では等倍。)と,倍率だけで言えば立派な超望遠マクロです。実際にも同じ設計と思われるAPS-C用レンズでは "マクロ" と名乗っていました。
ところがオリンパスではこのレンズにはマクロと名乗らせず,単に "0.5倍まで撮影できます" という説明のみでした。このレンズの各収差がオリンパスのマクロの水準に達していなかったからだと言われています。
書込番号:21275364
7点

すまん,些細なコトだが間違いが(汗
OM ZUIKO 20mmマクロの撮影倍率は最大で12倍でした (;^_^A アセアセ…
3.6倍は38mmマクロだった(汗
ついでに書いておきますと,この2つのマクロレンズはホントにマクロ専用で,無限遠は出ません。
つまり通常撮影には全く使えない,実体顕微鏡並みの高倍率マクロレンズです。
書込番号:21275378
3点

20oマクロも38oマクロもスレヌシさんの希望とはまったく関係ありません。
書込番号:21275453
0点

> 20oマクロも38oマクロもスレヌシさんの希望とはまったく関係ありません。
って,誰かが指摘すると思った(笑
指摘どおりにヨタ話なんですが,「短焦点=歪み」という図式は当てはまらないので,30mmマクロでも歪みに関しては気にしなくて良いですよ,ということです。
書込番号:21275545
3点

せっこきさん
>30mmマクロでも歪みに関しては気にしなくて良いですよ,ということです。
初めからそういえばよいことでしょう。
20oマクロとか38oマクロとかマニアしか使えないレンズは関係ないでしょう。
書込番号:21275607
0点

多摩川うろうろ氏
なにをそんなに "関係ない" とムキになってツンケンしているのか判りかねますが,それでは逆にあなたへ問い質しますけれども,4/3の30mmレンズに「焦点距離が短いほど歪みがでたり」は関係あるんですかぃ?
4/3で標準となる焦点距離(標準レンズ)は25mmですよね。30mmはそれよりも "焦点距離は長い" じゃないですか。
もしも30mmで "歪み" が問題となるようなら,この文言どおりとすれば25mmレンズではもっと問題となるはずですよね。
でも現実はそんなこと全く無いでしょ。
これって "関係ない" どころじゃ済まないですよね。"誤った先入観を持たせてしまいかねない" 文言じゃないですかね??
誰もこのことについて "それは関係ないでしょ" と指摘しないから,私が指摘したまでのこと。
その指摘のなかで,20mmというマクロレンズの話を持ち出したまでの話。ライカ判の20mmは4/3規格では10mmに相当する超短焦点だから。で,それがマクロ専用レンズだった,というだけのことですね。
書込番号:21284310
6点

せっこきさん
>4/3の30mmレンズに「焦点距離が短いほど歪みがでたり」は関係あるんですかぃ?
30oレンズのスレなので、関係はあると思います。
問題があるほど歪みはないと考えますが、マクロレンズ4本で比べると歪みがあるかどうかは、
オリンパスのホームページではわかりません。
MTF曲線では60oマクロのほうがよいようですが。
20oマクロは広角レンズのリバース撮影に近い一般論で語れないレンズです。
どうも話がかみあっていないようなので、これで終わりにしましょう。
書込番号:21284827
1点

>kitty815さん
>山本まりこさんのような明るく柔らかいエアリーフォトが好きです。
ネットで、「山本まりこさんのような明るく柔らかいエアリーフォト」なるものを拝見しましたが、このような画像を撮影されるのであれば、このレンズではなく、素直なボケを得る為にオリの45mm f1.8で良いと思います。
どうしてもマクロ撮影を行いたい場合は、このレンズで良いと思いますが、
https://www.mybook.co.jp/gallery/viewer.html?albumid=015G6syS
を確認する限り、マクロ撮影と呼べるものはそれほど存在しないような気がします。
書込番号:21382176
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

僕はレンズを持ってませんが、Amazonのレビューに『エツミ メタルインナーフード 46mm Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7専用』を装着しているという書き込みがありますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003YR4AX4/
書込番号:21103573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取説にはフード取り付け不可と書かれてますので46mm径に取り付ける丸型ラバーフード辺りですかね、ただこのレンズでフード付けると最短距離の撮影時邪魔になりそうな気がします
書込番号:21103678
0点

最短距離だとフードが撮影対象に当たってしまうのでは?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1043982.html
>最短撮影距離は95mmでレンズ前からでは14mmしかない。
そんな訳でフードなしになったのかもしれませんね。
もしハレ切りが必要なのであれば、黒い厚紙のようなものを使うほうが良いのではないでしょうか?
書込番号:21103953
3点

まぁ、毎回最短距離で撮影するわけではないので、インナーフードぐらいは個人の好みで付けてもいいかも。
フードが付属していなかったのは、もちろん最短撮影距離が短かったからだと思います。同様に、パナの30mmマクロもフード付属してませんね。
http://kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=20551306/
書込番号:21104291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

焦点距離が同じパナ30oマクロで使えるエツミメタルインナーフード46oが使えるのではと思いますね。
書込番号:21104369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>辻堂の風さん
46mmの安いのでこの辺? https://www.amazon.co.jp/dp/B008N82Q12/
フィルター径46mmだけど、ステップアップリングで52mmにして運用も有りかと思いますよ。52mmのフードも豊富にあります。
用途が思いつかないうちは必要ないかもしれないけど、 コッキンPタイプ(83mm角形フィルター)や、メイケ・リングライトFC100とかはアダプター径が52mmから対応なんです。あといくつかのフィルターは52mmからしかない物もあります。アクセサリー等の使い回しを考えると52mmにして使うと楽かな〜と思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0064C5Z0I/ 30mmの近接撮影にあると便利そうです。
書込番号:21105508
1点

えーと、どうしてフードが必要なのかな?
遮光という意味でならば、このレンズはフード無しでもほとんどのケースで実用できるよ。
使ってごらん。わかるから。
また、レンズはレンズでもこのレンズはマクロだ。そして、マクロはマクロでもどのような意図や被写体、距離感での使用を想定されたマクロなのかがわかるのなら、そしてそれに合わせてレンズを選んだ上での購入ならば、フードの必要性はまず感じないはずだ。実践では視界を遮り(EVFやLVの視界は遮らないが、実視界を遮ってしまうので、特にマクロの世界では微妙な構図撮りがとてもしにくくなる)、(必要な)光を遮り、被写体や構図内にフードの影を落とし、そしてごっつんこしてしまうなど邪魔なばかりでほとんど実用にならない。ストレスだよ。
それに、最近のトレンドとして、この手のマクロはフラッシュだのディフューザーだのフリーアームだのと色々とつけて、光と影とコントラスト(解像)を、その場で完ぺきにコントロールして撮るケース(撮ろうとするケース)が多いからね、その場合、フードは邪魔な存在でしかない。
――――
ただし、、、
あなたがレンズの設計意図とは別の使い方を意図している場合、例えば(なぜかオリンパスのユーザー間ではよくある話なんだが)マクロレンズをポトレやスナップ目的で購入してるとか、ただ安いし焦点距離的に使いやすそうだから、マクロレンズとしてメイン使用するつもりはないんだけどなんとなく購入しちゃったとか
もしくは、、、
カスタマイズやオシャレの一環としてフードのテイストが欲しい、とか、
または、、、
レンズを守りたいしなんとなくフードがあった方が精神的に安心できる、とか、
そのような理由ならば、別にフードを使用しても責められるものでもないわけで、その場合は社外品から汎用品を選ぶか、流用するか、もしくは自作ずればいい。
書込番号:21109209
3点

皆さんいろいろアドバイスいただきましてありがとうございます。接写倍率が魅力で買ったレンズなので、主に接写に使用しますがその場合はフードは邪魔になるのは皆さまのご指摘のとおりです。
このレンズの描写が気に入ったので、30mm(60mm)のレンズとして一般撮影にも使用しようと思っています。
一般撮影の場合注意しないとサイド光でもレンズに邪魔な光が入ってくるような気がします(多くの場合問題ないのでしょうが)そこで、
フードがあれば少しは安心かなと思いこの質問となりました。広角レンズではないのでケラレにそれほど神経質にならなくてよさそうなので選択肢は広そうですね。
TideBreeze さん紹介ありがとうございました。とりあえず46oの安いものチクリました。359円て嘘みたいな値段ですね。わたくしも中国で製品を作らせた経験がありますが、シンセンあたりは人件費が高騰しとても無理でしょう。製品そのものよりどこから来るのかに興味があります。
とりあえずこれを試してみて、 さらに遮光性の優れたものは探してみるつもりです。
書込番号:21110401
0点

注文したno brand のフードが今日着き、レンズに問題なく装着できました。 デザインはライカのフードのコピーのようで恰好は
悪くありません。遮光性性能はまだ分かりませんが、付けたままでもかなり寄れます。12日に注文して17日に着きましたので予想以上に早く着きました。
中国郵便で送付され消印を見ると東完(これに草冠が付く)とありました、余談ですが、この都市はシンセンよりさらに内陸にあり日本企業も進出しています。わたくしも商談で何度も訪れたことがあり、あそこから遥々我が家までやってきたのだと大変懐かしく思いました。
本題から外れて失礼!
書込番号:21124566
0点

>辻堂の風さん、他の皆さま。。。
まさにこのレンズに、ETSUMI メタルインナーフード 46mmを付けて使っております。
マクロレンズは、被写体に接近して撮るので、時としてレンズをぶつけてしまう恐れがあります。
その用心を兼ねて、マルミのスーパーDHGプロテクトフィルターを付けた上に、
にゃ〜ご mark2さんが書き込まれたインナーフード(通称フジツボフード)を取り付けております。
状況として、オリンパスPen-Fを3:2のモードで使っております。
少なくとも液晶画面で見る限り、四隅のケラレは有りません。
また、グッと寄った添付写真(4)の状態で、時計文字盤の12時辺りにはオートでピントが来ています。
遮光性と耐衝撃性を兼ねて、このレンズには、このフードがベストマッチかと思いますヨ。
書込番号:21143879
5点

私も昨日届いたばかりですが、amazonで見たときに、関連で表示された、
下記を同時注文しました。
OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro レンズ用
反射防止リング POSR-EP11
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LX73X4E/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1
完全にペッタンコですから、近接撮影でもぶつかることは、まず無かろうかと・・
Pana GF1に付いてた20/1.7用のインナーフードも持ってますが、幾らか厚みがあるので
接写用には、リングの方がベターかと・・
書込番号:21235124
4点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
こんにちは。
質問がありまして、よろしくお願いします。
このレンズとパナのGX7MK2の組み合わせで、
フォーカスセレクトとフォーカス合成は可能でしょうか?
できれば購入検討したいのですが、
よろしくお願いします。
0点

tadeenさん こんにちは
参考になるかわかりませんが GX8にオリンパスの17oF1.8では 両方とも出来ました。
書込番号:20987191
0点

tadeenさん
両方できると書きましたが 確認したらGX8自体がフォーカス合成自体が対応していない為 確認できません。
中途半端な返信で ごめんなさい。
でも フォーカスセレクトは オリンパスのレンズでも 確実に動きました。
書込番号:20987212
2点

ありがとうございます。
フォーカスセレクトできれば、
合成も出来そうですね^_^
書込番号:20987594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tadeenさん
パナソニックはM1Mk2のプロキャプチャーモードみたいなメーカー縛りは有りませんのでAFが使えれば大丈夫なはずです。
オリンパスの他のレンズでは試しましたが30mmマクロは持って無いので申し訳ないです。
面倒で無ければ量販点で試してはどうですか。
書込番号:20988396
3点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
OM-D E-M1を使用しています。
オリンパス12-40mm PRO、40-150mm PROを主に使っていまして、
カメラスキルはあまりありません。
植物撮影が好きなのと撮影にも変化を付けようと思い、初めての
マクロレンズを検討しています。
オリンパス純正品だとこちらか、60mmになるかと思いますが、
マクロレンズ初心者が扱いやすいのはどちらになるでしょうか?
AF撮影がメインだと思います。
あと、所有のレンズにエクステンションチューブを使用した場合は
かなり寄れると思いますが、やはりマクロレンズの方が使いやすいでしょうか?
少し確認やお返事が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
2点

花なら30mmでOK。昆虫系は60mmがいいかな。でも本当は画角も気にすべきかも。30mmは標準系レンズとしても使える。
エクステンションチューブは撮影距離範囲が限られるので不便かもしれないけど、いちど1年くらいその不便さを経験しておくこともいいと思う。
いきなりベストを期待したいのもわかるけど。
書込番号:20925790
5点

>すとんすとんさん
オリンパス純正品だとこちらか、60mmになるかと思いますが、
マクロレンズ初心者が扱いやすいのはどちらになるでしょうか?
⇒手持ちで、撮りやすいのは、もっと焦点距離の短いマクロレンズ。
背景の整理のやり易さは、60mmレンズ。
手持ちだと、撮影倍率0.3倍くらいが限界で、
それ以上の倍率だと、三脚の併用が確実です。
(倍率が高いほど、絞る必要が有り、シャッター速度が遅くなるから)
AF撮影がメインだと思います。
⇒マクロ撮影は、MFのほうが、やり易いシーンが多いですが、
AFで撮れるシーンが有るのなら、AFで良いです。
両方 使うつもりが良いですね。
あと、所有のレンズにエクステンションチューブを使用した場合は
かなり寄れると思いますが、やはりマクロレンズの方が使いやすいでしょうか?
⇒マクロ域ではチューブより画質はマクロレンズのほうが上。
マクロレンズのピント合わせがIF 方式なら、接写でも、シャッター速度は遅くなりませんが、
チューブなら確実に撮影倍率
0.5倍では1.3絞り
1倍では2絞り
シャッター速度が遅くなります。
書込番号:20925807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

最初のマクロレンズならば、30mm、45mmが、扱いやすそうな気がします。
(30、45マクロ欲しいです。 笑)
オリ60mmマクロ(換算120mm)、画角が狭くて扱いずらいかも。
身体を被写体から、ずいぶん退きます。
マクロレンズはこれしか持ってないので、未だに難儀しています。
書込番号:20925961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

作例あげてみます。
マクロは、オリ60mm F2.8のみ所有。
(つうか、他にlumix20単のみ (>_<)
@あるいは@とAの中間あたりを狙うなら、30mmマクロ、lumixのパナライカ45mmマクロあたりが良さげ。
30mmマクロを選んで、倍率足らないときは、内蔵テレコン活用大作戦なんていかがでしょう?
(o^-')b
書込番号:20926016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エクステンションチューブをお試しになって見ては?
マクロ撮りは基本マニュアルフォーカスになると思います。
なのでもしエクステンションチューブをつかってAFが効かなくとも
何ら問題がない様に考えます。
自分はキヤノン機で撮影しているのですが、
エクステンションチューブは便利なのでマクロ撮影に良く利用しています。
書込番号:20926085
0点

すとんすとんさん おはようございます。
マクロレンズは無限遠から等倍まで撮影出来るレンズで当たり前ですがズームではなく単焦点レンズなので、まずはお持ちのズームで30oか60oに固定されてどちらがあなたにとって使いやすいかを考えられれば良いと思います。
レンズ諸元を見ればわかりますが30oでは最大倍率1.25倍を得る為には被写体から9.5oまで近づかなければならず、撮るものにもよりますがその辺も考慮されて考えられたら良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000418169&pd_ctg=1050
エクステンションチューブに関してはお持ちのレンズを無理矢理近距離でピントが合うようにするものなので、ピントの合う範囲はチュ−ブの長さで決まりあなたの撮りたい大きさで撮れるかどうかは難しくなると思います。
書込番号:20926113
1点

私はキヤノンですので、レンズ単体の描写は分かりませんが、100ミリ(換算160ミリ)でも、花壇や野外の撮影では短いと思うことがあります。
また、既に指摘の有るように焦点距離が短いほど近よって撮影でき背景も広く取り込めますが、反面自分の影が落ちる可能性も増えます。
花の撮影が室内での花瓶の花とか、鉢植えなら30ミリ、屋外の花壇や山野草なら60ミリが使いやすそうです。
マクロはやはりMFは避けて通れないと思いますが、AFでだいたいのピントを決めたら連写で沢山撮って、ベストを選ぶのもありだと思います。
書込番号:20926150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すとんすとんさん こんにちは
マクロレンズの場合 画角の違いによる圧縮効果の違いもありますが ワーキングディスタンスが違い 焦点距離が長いほど 同じ倍率で撮影する場合 撮影距離が長く取れます。
その為 屋外で花など撮影する場合 焦点距離が短いと 花に寄って撮影しなければならず 角度によっては自分の影が写り込むなど撮影しにくい事も多いので 本格的にマクロ撮影したいのでしたら 60oクラスの方が使いやすいと思います。
あと中間リングの場合も 手軽に撮影倍率上げられるものですが 撮影距離が限定され 付け替えも手間ですので 使い難いと思いますので 自分の場合常用ではなく 拡大率が足りない時使うだけで 通常はマクロレンズのみで撮影しています。
書込番号:20926163
2点

>すとんすとんさん
>> AF撮影がメインだと思います。
マクロ撮影は、基本MF撮影になりますけど・・・
昆虫なども撮影されるのでしたら、60mm(35mm換算で120mm相当)の方が使い易いかと思います。
書込番号:20926231
1点

こんにちは(^^
12-40mmから変化を付けるのであれば、60mmマクロというコトになるのではないでしょうか。
変化ってどんな変化か分かりませんけど(^^、被写体を同じ大きさで撮っても、60mmの方が大きなボケを得られますし、必要とあればさらにクローズアップするコトもできますからね。
40-150mmにチューブでもいいような気もしますが、さすがにハンドリングが悪そうです。
個人的には12-40mmで十分だと思うんですけど(^^、でも、マクロレンズも1本くらい持っててもイイかなとも思います(^^
どのような写真を撮られるのか(またはどんな写真が良いと考えるのか)によってもオススメは変わると思いますので、作例を上げたり、あるいは具体的にこんな写真を撮りたい!という希望を示されてはいかがでしょうか??
書込番号:20926243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

植物は植物でも
どの位のサイズの植物を、どんな環境で、どんな作画で撮影したいですか?
例えば
家の中の植物や小物なのか、野外での撮影か
スミレやイヌノフグリみたいに小さな野の花なのか
チューリップやバラ、ユリみたいに大きめのなのか
また例を挙げればスズランありますね
咲いている場所は比較的近寄れる場所なのか(整った花壇、野の草むら、川の土手etc...)
周りの状況やスズランの高さはどうなのか(頭が出てる、埋もれてる)
これを鈴なりの株やその群生として構図するか
一つ一つの花を大きく構図するか
背景処理として、周囲の状況をある程度入れ込んで「○○に咲くスズラン」で構成するのか
背景は大きくボカして「スズラン」で構成するのか
撮りたいイメージによって、標準マクロか中望遠マクロが向いているのか
またマクロではなく「寄れる望遠」の方がいい場合もあります
まずは
スレ主さんのイメージを固めないとアドバイスのしようがないと思いますよ
とりあえずざっくりでいいなら
室内テーブルフォトのイメージ=標準マクロ(30mmクラス)
野外の一輪の野花=望遠マクロ(60mmクラス)
こんな感じになろうかと思います
あとは「ネイチャー写真=マクロレンズ」みたいなイメージありますけど
実際は標準ズームや望遠ズームでまかなえる部分もかなり多いです
逆に言えばマクロは特定のイメージありきで選ぶレンズですから
30mmか60mmかで迷ってるうちは、そこが固まってないって事でもあります
もうちょっと今の撮り方を工夫してスレ主さんにとっての「マクロ的」写真に取り組んでみると
ホントに必要な画角が定まってくると思いますよ
書込番号:20926266
4点

こんにちは♪
すでに・・・皆さんのアドバイスにある通りだと思います♪
あくまでも「一般論」で言えば。。。
焦点距離の短い方(広角レンズ)の方が、扱いやすい??・・・と言うか?人間工学的に??感覚的に???扱いやすいはずです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
マクロ撮影というのは・・・被写体に出来るだけ接近して撮影する事で、その被写体のディテールを拡大して撮影する事で。。。
一般的には「接写」と言います。
↑つまり・・・人間が、小さな文字を見ようと思ったり・・・針の穴に糸を通そうと思った時に、出来るだけ自分の目をその物体に近づけて、その文字や穴を大きく見ようとする=その物体の詳細を確認しようとする・・・この本能的な動作と同じ感覚で撮影するのが「接写」で。。。
焦点距離の短いレンズ(広角レンズ)の方が・・・「最短撮影距離」が短い=より被写体に近づいて撮影する事が可能♪
と言う事で。。。被写体により近づいて見る事で、その物体のディテールを拡大して見たいと言う、本能的な感覚に近い撮影が可能であるからです♪
コンデジのマクロモード(チューリップマーク)の撮影と同じように・・・被写体に「数センチ」まで寄って撮影するのと同じように撮影できる。。。という意味でも扱いやすいというか??とっつきやすさを感じるでしょうし。。。
何名かのアドバイスにも有る通り・・・マクロ撮影に限らず・・・普通の撮影(ただのスナップ撮影)で使う場合でも、普段多く使うであろう標準ズームレンズ(12〜40mm位?)の焦点距離に近い方が、同じ感覚で撮影できる=扱い易い。。。
と言えると思います♪
一方・・・写真の撮影技術・・・というものが分かってくると、広角マクロは撮影しにくい!!(^^;;;(笑
↑コンデジのマクロモードじゃ、マトモなマクロ写真は撮れん!!・・・となります(^^;;;
コレも何名かのアドバイスに有る通り。。。
被写体を拡大したいからと言って、被写体に近づきすぎると・・・自分やカメラ(レンズ)の影が写りこんでしまったり。。。
そもそも・・・自然の野に咲く草花や昆虫と言った物に・・・そー簡単に近づく事は出来なかったりするので。。。(^^;;;
被写体からソコソコ離れた位置から被写体を拡大できる=ワーキングディスタンスが取れる(自分の影が写り込み難い/ライティングし易い)「望遠マクロ」の方が、マクロ撮影するのは扱い易い♪
↑こー言う事になります(^^;;;
その代わり・・・60mm位の望遠レンズ(中望遠??)というのは、普段はあまり使わない焦点距離と言う事で。。。
普段使いにはつぶしが利かない??・・・と言えるかもしれません??
と言う事で。。。
「一般論」で言えば・・・焦点距離の短い??というか? 標準的な(広角でも望遠でもない)焦点距離の30mmの方が、初心者さんには扱いやすいだろう(初心者に限らず万人がとっつきやすいであろう)??・・・と言えると思うし。。。
「植物撮影」「撮影に変化」・・・というキーワードから、本格的なマクロ撮影(専門的なマクロ撮影?=等倍マクロ付近を多用したり、大きなボケを使った芸術的な表現)を目指すと言う風に解釈すると??
60mmの方が良いのでは(個性的で面白いのでは)??・・・というアドバイスになろうかと思います。
ご参考まで♪
書込番号:20926778
1点

>すとんすとんさん
植物撮影が好きなら、今お使いのレンズでも花など撮っておられるのでしょうか?
お持ちのオリンパス12-40mm PROは撮像面から20cmまで寄れるそうなので望遠端40mmでそこそこ寄れそう。
また40-150mm PROも撮像面から70cmまで寄れるそうで、花木では使えそうな?
撮る対象物が植物園等の花、山に自生する山野草、山や公園等に生える花木でもオススメは変わりますが…
とりあえずお試しで買ってみるなら30mm/F3.5が手頃かと思います。
書込番号:20926889
1点

こんばんは。
価格コムにはあまり書き込まないのに、多数のレスポンスで嬉しい限りです。
本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、予想外にたくさんの方に
アドバイスいただきまして、びっくりしているところです。
皆様方、本当にありがとうございます。
植物撮影と漠然と書きましたが、室内で撮影することはまずありません。
ゼロではありませんが...
ほとんどは庭とか公園とか山歩きなど屋外がメインです。
山歩きといっても高山ではありません。せいぜいピクニックレベルです。
基本が屋外なので、防塵防滴レンズが良いのかなとも思い始めました。
変化のある撮影については、私のスキルもあるでしょうが、似たような感じの
撮影になってしまっていて、レンズベビーほどではないにしてもマクロ撮影を
行えばこれまでとは毛色の異なる画が得られるかな〜と思いまして。
※ちょっとこれはもう少し自問自答してみます。
AFと書きましたがこだわりはありません。必要に応じてMF撮影はやぶさかでは
ございません。
作例をというお声もありましたので、本当〜〜〜にお恥ずかしいのですが、
何枚か貼ってみます。
画一的に感じられるので、今後精進したいと思っています。
1〜2日、顔を出せないかもしれませんが、放置するつもりはありませんので、
引き続きアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20927729
7点

AFに拘りが無いならマウントアダプターは必要になるけどMFレンズを手に入れてみるのもありかと。
中古のレンズになりますが安く手に入るのでマクロレンズで35mm、50mm、90mm、100mmとか試してみるとか?
M4/3なので2倍換算になるため、70mm、100mm、180mm、200mmになってしまいますが・・・
個人的にマクロレンズは35mmとか50mmで虫撮影を、90mmで花とかが多いかなぁ。
本来は逆なんだろうけど、小型軽量で追い回す方が自分には合ってるのでこうなってます。
虫の撮影だと35〜50mmだと逃げられる率は上がるけど(笑)
虫の撮影時広角〜標準マクロだと背景をもう少し広く入れる事ができるという事と、場合によってはチューブやテレコンなどを使用するため小型であれば取り付けても取り回しが楽だから好んで使ってます。
虫の場合は寄せて肉眼では見られない部分を見たいので、逃げられると分かっていても35〜50mmが多いです。
90mmも使いますが機動性が多少落ちるので・・・
初代タムロンの90mmとか好きなんですけどね、実際これで虫も撮りますし。
逆に花の撮影が多い時は多少離れていても狙えるので90mmとかが多いです。
柵があったりして近づけない事もありますからね。
花の場合近すぎると何撮ってるか分からないので逆に35〜50mmで寄る事は少ないです。
使わない訳じゃないですが広角や標準域のマクロだと被写体の花に近づきすぎる為に自分の影が邪魔になる事もあるので。
マクロ撮影といってもいろいろと方法があるのでこればかりは自分に合った撮影方法を探すしかないですね。
リングフラッシュを使うとか、一般的なフラッシュを使うとか、マクロ用に両サイドから照らせるようなシステムを組むとか、自然光重視でフラッシュ系は使わないとか。
光と影を重視したいなら測光もスポットとか中央部重点とかが増えてくるかと。
光を重視したいのか、影を重視したいのかによってもマクロ撮影だと離れて撮るよりも影響が大きいかも?
まずは一本手に入れてみるのがよろしいかと。
マクロ撮影してみないと言われても分からない点が多いでしょうから。
書込番号:20927839
1点

他の方も書かれてますがマクロは焦点距離よりワーキングデスタンスが重要です。
参考で ↓
http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/chapter2-3.html
図鑑のように大きく撮りたいなら35mmマクロ、水玉だとか作品として楽しむなら60mmマクロですね。あと60mmマクロは等倍レバーが付いていて最短撮影距離(0.19m)でピントが合う状態に設定されるのが結構便利です。
接写リングはマクロでは使いにくいです、ピントリングではピントが合いませんからレンズを前後してピント合わせになりますので25mmとか45mmの単焦点に付けた方が楽しいです。
>ほとんどは庭とか公園とか山歩きなど屋外がメインです。
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZはお持ちでしょうか?チョット暗いのですがこのレンズ、パコと筒を動かしてマクロレンズになります。山歩きなどレンズ交換しにくいところでもう少し寄りたい時に非常に便利です。
電動でインナーズーム、防塵防滴というお買い得レンズです。Amazonでもまだ安値が付いてます。
http://kakaku.com/item/K0000323108/
書込番号:20928219
2点

しま89さん
>図鑑のように大きく撮りたいなら35mmマクロ、水玉だとか作品として楽しむなら60mmマクロですね。
「大きく」の程度次第ですね。
30mm マクロなら、1.25 倍(35mm 判換算約 2.5 倍)まではレンズ単体で撮れますが、ワーキングディスタンスが非常に小さいので、単体でもレンズをぶつけないように気を使う必要がありますし、接写リングを挟んでも、それ以上の撮影倍率を得るのは難しいと思います。
*このレンズは持っていないので、実機確認はできていません。
しかし、60mm マクロなら、中間リングを挟めば、その長さ次第で2倍(35mm 判換算約4倍)を超える撮影倍率も可能になります。
*撮影倍率は測定していませんが、組合せ長さ 63mm までは挟んで撮影したことがあります。
*組合せ長さ 26mm で撮影倍率を簡易測定して見たら、約 1.9 倍(35mm 判換算約 3.8 倍)になり、ワーキングディスタンスも、
フードを引っ込めると、目測で 5〜6cm 程度はありました。
>あと60mmマクロは等倍レバーが付いていて最短撮影距離(0.19m)でピントが合う状態に設定されるのが結構便利です。
確かに便利ですね。
なお、リミッターレバーを「0.19-0.4m」に回しただけで撮影距離 0.3m 程度以下のものを撮ろうとすると、AF が反応しなかったり迷ったりすることが多いので、私は、近いものを撮るときは一旦最短撮影距離(0.19m)にワープさせてから AF しています。
*30mm マクロは触って見た程度ですが、無限遠にセットされているときに最短撮影距離付近のものを狙っても、
比較的早く合焦するようです。
>接写リングはマクロでは使いにくいです、ピントリングではピントが合いませんからレンズを前後してピント合わせになります
ちょっと微妙な言い回しですね。
リングを挟むと、近くにピントが合うようになる代わりに遠くにはピントが合わなくなりますから、少なくとも合焦範囲内に入るまでは、レンズ(カメラ)を前後する必要がありますが、合焦範囲内では AF が効きますし、ピントリングも有効ですよね?
*勿論、MF レンズとか、電子接点なしとか、電子接点があっても μ4/3 と互換性がない場合は、AF は働きません。
*現在では、接写時は「深度合成」撮影することが多いし、視力の衰えで MF が困難になったこともあり、
AF に任せることが多いのですが、以前は、AF で粗調整してから拡大して MF で微調整するのは普通でしたし、
今も実機で確認しましたが、間違いなくピントリングは有効でした。
書込番号:20928702
3点

12-40mm 最短 前に上げたものの再掲です。かなり寄れる印象。 |
40-150mm F2.8 80mm 便利なレンズです。 |
45mm F1.8 + 10mmリング 明るいだけで結構変わります。 |
キヤノン EF50mm F1.4 + 10mmリング 明らかに変化はある |
こんにちは(^^
作例ありがとうございます。
見ながら「うんうん、そうそう(^^」と思ったんですけど、花の撮影...に限らずですけど、自分が好きな大きさってのがあるんですよね(^^
被写体が画面に占める割合と言いますか.....
キレイだと思える大きさ、撮りやすい大きさ、絵になると思える大きさ。(自分の感覚的なもの)
なので、マクロレンズを使っても、結局は好きな大きさ、撮りやすい大きさで撮っちゃう。
となると、12-40mmと焦点距離もF値もかぶる30mmマクロは候補から外れるかな〜。と思います。
普段と同じ撮り方なのに、今までとなんか違う。と感じるてっとり早い方法は、
・焦点距離の長いレンズを使う
・明るいレンズを使う
ではないかと思います。
長いレンズなら60mmマクロ。
明るいレンズなら、45mm F1.8とか、パナの42.5mm F1.2などの単焦点+接写リングでしょうか。
雰囲気重視ならば、一眼レフ用の古い50mm F1.4がオススメです。
撮り方を変えて、技術面を充実させることで変化を出したいというコトであれば、まずは12-40mm+接写リングがイイように思います。
安いし、荷物も増えないので(^^
書込番号:20929325 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

60mmマクロ(オリンパス)と30mmマクロ(パナソニック)を使っています。
違いのひとつが、画角の違いです。
画面の同じ大きさにメインの花を入れた場合、
60oは周囲があまり写らずぼかしやすいのが特長です。
30oは周囲の環境や雰囲気を入れやすいです。
60oは円形ボケがきれい。
30oは蝶拡大撮影が可能です。
どちらがいいかは・・・・まあ60mmだと思います。
マクロですがオートフォーカスでも私はOKだと思います。
フォーカスポイントだけ厳密に決めればよいので。
書込番号:20929532
3点

※ 虫の苦手な方は写真3、4枚目ご注意
>すとんすとんさん、こんにちは。
これまでのみなさんのアドバイスで十分かと思いますが、マクロ撮影の為にm4/3を導入し、エクステンションチューブ、60mm、30mmを使用しています(写真1)ので少しだけ...
私の場合、元々は低画素APS-Cと50mmマクロ(時として、+クローズアップレンズ×2枚など)で、マクロ撮影を楽しんでおりました。(写真2)
しかし、高画素機の導入を考えた際、回折(小絞りボケ)を避けたくてフォーカスブラケット(深度合成)の出来るE-M1を導入しました。E-M1と60mm、30mmの組み合わせでAFが快適です。今までの様に地べたに這いつくばってファインダーを覗きMFする必要がありませんし、露出もリニアに確認できて便利。欲を言えばダイナミックレンジ拡張機能が無い?事だけが残念...
予算が許すならエクステンションチューブより、マクロレンズの方が高画質ですし、付けたままでの守備範囲が広いです。
30mmは換算2.5倍の高倍率が魅力的(私もその目的で購入)ですが、他の方も言われているようにワーキングディスタンスが短すぎて最短距離まで近寄れないことが多いです。(写真3)は6mm程の小さなクモで、最短撮影距離になる前に既にレンズ先端が花びらに接触しています。また、60mmと違いフォーカスリミッターが無いのでいきなり短距離に持っていくとフォーカスが合いません。被写体に徐々に近づきながらAFするか、MFで近い所まで合わせておいてからAFする必要があります。その後フォーカスブラケットが可能です。(写真4:E-M1のファームアップ前だったので深度合成できず、後にフリーソフトで合成。目にフォーカスを合わせてしまったので前足ボケ...)
30mmの場合、標準レンズに近いので被写体全体のスナップを撮ってからマクロ撮影といった私の使い方にはピッタリです。
60mmの場合ワーキングディスタンスに余裕があるので、30mmよりも実質高倍率に撮影できることもあります。
被写界深度が薄いので絞りたくなるのですが、私の場合、回折(小絞りボケ)との葛藤が始まります(笑)
そんな時は、とりあえずフォーカスブラケットで撮って置くのが良いかと。
書込番号:20933184
6点

こんばんは。
すみません、予想よりも間を空けてしまいました...
改めまして多数のコメントありがとうございました。
どういう写真を撮るかという自問自答は今後も続きそうですが、方向性はある程度
結論付けました。
まずは60mmマクロを入手しようと思います。
遊歩道からの撮影であまり近寄れない時には便利に使えそうですし、防塵防滴仕様というのも
ポイント高いですよね。
距離がある場合は40-150mmか、デジタルテレコンを活用するようにします。
(もっともこの夏のボーナス次第というハードルが待ち構えていますが...)
がばっと画に変化を付けたいとか、より強力なボケを活かしたいと考えるようなら次は
レンズベビーかなと思っています。
また何かで質問等させていただくかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:20941789
3点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
料理やフィギュアなどの物撮りメインで一眼ミラーレスデビューしようとm4/3のマクロレンズを調べているのですが、発売されたばかりのこのレンズの対として比較になるのが、LUMIX G MACRO 30mm/F2.8だと思います。
既に実物を両方お持ちで比較されている方はいらっしゃらないでしょうか?
web上から拾える情報で比較した結果では、以下のように考えています。
価格 : 若干こちらの方が安いものの数千円の差
開放F値 : オリは3.5、パナは2.8。パナの方が明るい
AF速度 : オリは情報不足、パナはマクロレンズにしては比較的早いらしい?
サイズ・重量 : オリは57x60mm128g、パナは58.8x63.5mm180g。 オリの方が少し小さく軽い
明るさの差が画質にどこまで影響するか非常に気になっています。
さほど差がないようであれば、価格も携帯性も優れているこのレンズにしようかと思っているのですが、今ひとつ踏ん切りがつかない状況です。
その他手ブレ補正有無、付属品諸々などの差はありますが、レンズの性能・携帯性の比較を主として、ご意見頂ければと思います。
7点

>量産型社員さん
こんにちは。
私も両雄比較とても気になります。
オリンパスは、リーズナブルですね。
作例が少ないですね。
パナは、作例ふんだんに上がってますね。
M4/3は、使ったことがないので、後の方々の回答に期待しましょう。 笑
オリンパス
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
価格コム 作例
http://s.kakaku.com/item/K0000910963/picture/
PHOTOHITO 作例
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_30mm_f3.5_macro/
- - - - - - - - - - - - -
パナソニック
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
価格コム 作例
http://s.kakaku.com/item/K0000766326/picture/
PHOTOHITO 作例
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_macro_30mm/f2.8_asph./mega_o.i.s._h-hs030/
書込番号:20443145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリンパスの方はまだ使って無いのでパナソニックだけ参考で。
AFは無限遠からでも一気に合わせに行きます。パナソニックのレンズですのでAFは早いです。
手ブレは撮影距離が約0.7mより近距離になるにしたがい徐々に減少するとありますが、マクロ域は息を止めて撮影だからなんとかなりますかね。手ブレの付いてる単焦点としても使えます。
書込番号:20445510
5点

結構重要な点を見落としてます。
撮影倍率が違います。
撮影倍率ってのは簡単に言うとどこまで大きく写せるかで、大きいほど大きく写せます。
パナソニックの方が2.0倍で、オリンパスが2.5倍になります。
小さなものを撮るならオリンパスですね。
ところでボディは何にする予定でしょうか?
書込番号:20445536 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆さんコメントありがとうございます。
>へちまたわし2号さん
作例リンクありがとうございます。
やはり発売したばかりなのでオリンパスはまだ少ないですね。
>しま89さん
パナソニックレンズの使用感ありがとうございます。
初ミラーレス+レンズなので、気持ち望遠寄りの標準単焦点としても使えたらと考えていたので、用途にはマッチしていそうですね。
>びゃくだんさん
撮影倍率のご指摘ありがとうございます。
なるほど、たしかにマクロ撮影の用途に合わせて考えるべき大事な要素のひとつですね。
(今回に限って言えば、虫や花ではなく物撮りがメインなのでパナソニックの撮影倍率でも大丈夫そうです。)
ちなみに、撮影倍率 = 同じ焦点距離の場合、どちらがより寄れるか = 最短撮影距離の違い
と思っていたのですが、考え方としてはあっていますでしょうか?
ボディはE-M10かE-PL7を予定しています。
書込番号:20445833
2点

量産型社員さん
30mmマクロはパナソニックしか使っていませんが、
オリンパスの30mmマクロは使い込んでいませんが、ちょっと試したことはあります。
>明るさの差が画質にどこまで影響するか非常に気になっています。
あまり関係ありませんね。
絞り開放でも、暗いときにISOを上げられないという部分くらいです。
ある程度明るい場所であれば、変わらないでしょう。
>ちなみに、撮影倍率 = 同じ焦点距離の場合、どちらがより寄れるか = 最短撮影距離の違い
レンズによって少し違いますがおおむねその通りです。
書込番号:20450601
3点

海外でのレビュー作例を見るとオリ30mmマクロは倍率1.25倍で非常に軽量な代わりに、フレアやゴーストが非常に多いという弱点があり、ボケもイマイチなように思います。
反面、パナ30mmマクロはシャープネスや色収差もオリより全般的に良好で、大きな弱点もなく、ボケ味がかなり綺麗ですね。
あと、ワーキングディスタンスが近すぎる問題もあるので、結局倍率高くてもそういう領域を多くは使用しないし、1倍でダメで1.25ならOKという場面は、私の場合、ほとんどないと思います。
なので、私なら、手ぶれ補正付いてて使いまわしが効いて少し明るいパナを選択します。
価格差がもっとあったら迷うかもーと思ったんだけど、筐体プラで構造シンプルそうだしこのレンズ2万〜1.5万位にならないのかしらw
書込番号:20798498
4点

量産型社員さん こんにちは
オリンパスのレンズの場合 今の一般的なマクロレンズの等倍より拡大できる1.25倍と拡大が出来るとゴロが大きなところだと思いますし 等倍マクロでこの倍率にしようとすると中間リングなどを入れて拡大させないといけないので手間がかかります。
マクロレンズの場合 大きくできる事は最大の利点だと思いますし このレンズでしか撮れない写真が有ると思います。
書込番号:20798634
2点


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