M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
- 最短撮影距離は95mm(レンズ先端から14mm)で、最近接では13.9×10.4mmのサイズを写すことができる。
- 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音化を実現したMSC(Movie & Still Compatible)機構により、AF時間を20〜30%短縮。
- クラス最高レベルの最大撮影倍率2.5倍(35mm判換算)を誇る、単焦点マクロレンズ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroオリンパス
最安価格(税込):¥25,590
(前週比:±0 )
発売日:2016年11月18日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 31 | 2021年12月7日 23:35 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
【使いたい環境や用途】
撮影対象、工芸品、室内に活けた花など
古い家の和室で自然光で撮影
ボディ:OLYMPUS OM-D EM1 MarkII
【重視するポイント】
木や布、花の質感が出る様なレンズ
【予算】
3、4万円
【比較している製品型番やサービス】
60mmのmacro
【質問内容、その他コメント】
60mm macroを買おうと思っているのですが、30m
mはかなり寄れるとレビューにあって迷っています。照明を基本使わないのでレンズは明るい方がいいのですが、f3.5は許容範囲の様な気もします。
日頃使っているレンズはZUIKO25mm f1.8で、もう少し寄りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします🤲
書込番号:24464945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワーキングディスタンス(被写体とレンズの距離)が短すぎると影が出来て思うように撮れない事が起きると思います。
照明を使わないとなると尚更かと思います。
60mmマクロの方が焦点距離が長い分ワーキングディスタンスに余裕があるので、自然光で大きく撮りたいのなら60mmマクロの方が使いやすいかと。
写りも素晴らしいレンズです。
書込番号:24465009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Hakuranさん
OLYMPUS OM-D EM1 MarkII と60mmマクロ使っています。
30mmはパナソニックですが持っています。
60mmマクロでも小さなものを、たっぷり大きく写せるので、60mmのほうがよいと思います。
>木や布、花の質感が出る様なレンズ
これは30mmでも60mmでも出せますが、たぶん60mmのほうが簡単に出せます。
60mmはちょっと離れないといけないので、多少スペースが必要です。
書込番号:24465055
2点

30mmは1.25倍で9.5cmの距離から13.9mm x 10.4mmの範囲が写せる、
60mmは1倍で19cmの距離から17.4mm x 13.0mmの範囲が写せる、
というレンズです。
ただし、ここで言う距離はレンズ先端からではなく、撮像素子位置からの距離です。
30mmでの最短距離ではレンズの長さ、フランジバックを考えると、レンズ先端から数cmということになります。
>撮影対象、工芸品、室内に活けた花など
ということであれば、それほど近づく必要はないでしょう。等倍付近で撮るなら60mmがいいと思いますが、ちょっと離れて撮るということになると30mmがいいかもしれません。60mmは長めの中望遠ですので、撮影対象によってはかなり離れないといけなくなる場合もあります。
書込番号:24465061
6点

古民家では環境を説明する為にも
望遠系より標準系が良いと思います
暗いから照明を使う訳では無いです
『斜光』を作る為に照明を使うのです
その昔、芸術写真はモノクロでした
モノクロには色が無い
光と影だけ
その時、陰影が無ければオモシロくない
昔の大スター
ジェームスディーンやマリリンモンローの写真を観ても陰影の有る写真が多いでしょ
撮影の場に必ずしもベストな光線状態が有るとは限りない
それを補うのがライティング用品です
築260年の古民家で撮りました
ちょうど障子がソフトボックス代わりとなり
撮影の場にベストな光線状態が有りました
書込番号:24465071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Hakuranさん
接写撮影は意外と暗くなってしまう事が多いです。
60mmのF2.8の明るさは買ってから納得出来るかもしれません。
25mmはお持ちなので、30mmより 60mmの方がメリハリも感じるでしょうし被写体を強調するボケも格段に60mmのほうが良いと思います。
室内撮影は、明るさが命ですので簡単な提案ですが一度25mmレンズに合うクローズアップレンズを購入されてみては如何ですか。
画質的に問題無ければそれで済むかもしれません。
接写撮影は思っておられるほど頻度は高くないと思いますよ。
書込番号:24465075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hakuranさん
ワーキングデスタンスという言葉わかりますでしょうか、寄れるというのは被写体までの距離が近くなる、撮りずらくなることになりますので60mmマクロの方が使いやすいです、寄って撮るなら30mmマクロもいいのですが、単純に近づいた写真になってしまうような・・・
参考で
https://capa.getnavi.jp/special/275884/
マクロもいいのですが、25mmとほぼ同じぐらいの最短撮影距離0.31 mまで寄れて、最大撮影倍率が0.12 倍から0.2 倍に少し大きくなるパナソニックのUMIX G 42.5mm/F1.7はどうですか接写はできませんがテーブルフォトは撮れます。
参考のレビューです
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/288%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%82%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e4%b8%ad%e6%9c%9b%e9%81%a0%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%80%8epanasonic-lumix-g-42-5mm-f1-7-asph/
書込番号:24465152
1点

>はすがえるさん
影の問題ありますね。真下のものなど..
ありがとうございます😊
>多摩川うろうろさん
60mm検討します。ありがとうございます😊
お持ちの方からのコメント感謝です^^
>holorinさん
詳しくありがとうございます😊
検討します^^
>アートフォトグラファー53さん
素敵なお写真、ありがとうございます。
仰ることよくわかります。昔の写真と映画も好きです☺ 自然光でしか撮らないのは、色の再現を簡単に行うためです。いくらやってもやはり自然光にはかなわないという結論に達してます(自分の中で)布など特に。芸術の時は出てくる色が非現実的でも構わないのですが。半分芸術風な雰囲気が出せたら有り難く、半分記録という曖昧な用途です。
>プラチナ貴公子さん
クローズアップレンズ!昔のカメラにそういうのありましたね...今もあるんですね?
そしてどんなのがあるんでしょうか。オススメがありましたら教えてください。探してみます☺
書込番号:24465172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ご心配ありがとうございます。ソーシャルディスタンスのお仕事版ですよね?
50mm単焦点っぽいレンズなのでしょうか?軽い色調とふんわりした雰囲気が魅力なのでしょうね☺ リンクをありがとうございます。
書込番号:24465181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hakuranさん
クローズアップレンズですが、フィルター径の46mmクローズアップで検索すればいっぱい出てきます。
特に有効なのは+3以上の物が良いと思います。
とりあえずお試し的に安い物を買ってみるのも良いですが、間違いないのはちょっと高いですがオリンパス純正のMCONーP02のマクロコンバーターがあります。定価8500円
25mmレンズにはそのまま使えます。
詳細はホームページで確認してください。
大きいカメラ店で安い物とか実際に見てみるのが良いかもしれません。
書込番号:24465210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hakuranさん こんにちは
どのくらい拡大して撮影する予定でしょうか 等倍近くで撮影したいのでいたら 自分も使っていますが60oマクロの方が使いやすいと思います。
それに対し 25oより もう少し寄りたい程度でしたら 30oの方が 25oに近く使いやすいと思います。
書込番号:24465395
1点

Hakuranさん、こんにちは
私M.ZUIKO ​60mm macroの愛用者です。
>60mm macroを買おうと思っているのですが、30mmはかなり寄れるとレビューにあって迷っています。
まずはオリンパスの説明を紹介しますね。(ググれば他にも沢山ヒットしますよ)
https://fotopus.com/hana/magazine/01/
・マクロレンズは「被写体を大きく写す」ことを可能にするレンズであり、大きく写すためには被写体に近づける必要がある。
・「寄れる」と「大きく写す」は違う。
・どこまで寄れるかは、仕様の最短撮影距離で判る。
最短撮影距離は撮像センサーから被写体までの距離のことで、レンズ先端から被写体までの距離をワーキングディスタンスと呼ぶ。
さて本題
1.30mmマクロで近接撮影をすると、ワーキングディスタンスが少な過ぎるため、撮影し辛いという欠点がある。
2.60mmマクロで近接撮影をすると、ワーキングディスタンスが適度に長いので、撮影し易い。
3.60mmマクロは絞り開放がF2.8と明るく焦点距離も長めなので、背景をぼかすことが容易だし、近接撮影の画質も優れている。
<お薦め>
・等倍に近い大きさで撮りたいとか、背景をぼかしたいというなら60mmマクロがお薦め。
・等倍に近いの撮影ではなく、25mmレンズより、もう少し近づいて撮りたいというなら30mmマクロがお薦め。
書込番号:24465590
2点

>もとラボマン 2さん
そうですね、布の繊維が見える、織り方が見えるくらいまで寄りたい感じです。植物でいえば葉脈とかでしょうか。そういう意味では仰る様に考えれば30mmでもやれそうですね。ありがとうございます😊
書込番号:24466844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

品番を詳しくありがとうございます😊
これと絞るまでが大変なので助かります^^
手が届く値段ですね。もしかしたらこれで間に合うかもしれませんね、よく検討してみます!
書込番号:24466847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hakuranさん こんにちは。
お薦めは12−40mm F2.8 PROですが、ご予算オーバーですよね...
お持ちのレンズが25mmですので、私が同じ立場なら迷わず60mmを選択します。
(これが17mmですと30mmでも良いかも知れません)
単焦点レンズで考えるなら、ズームと違いフットワークで画角調整する事になりますので、
倍々の焦点距離で揃えた方が、通常のスナップとか撮られる場合も変化を感じられやすいと思います。
質感、湿感に関しては、環境光、表現法(どう撮りたいか)に因るところも大きくて難しいところです。
(光が欲しい時もあるし、有り過ぎて困る事も)
*サンプル @AB 60mmマクロ C 12−40mm F2.8 PRO
@ 左上通常撮影。 左下ファンタジーフォーカス処理。 右上深度合成。 右下ファンタジーフォーカス処理。
A 点光源の玉ボケ(丸ボケ)も綺麗です。
B カメラ内深度合成処理(8ショット) (マクロ30mmも深度合成機能に対応しています)
C 40mm 開放F2.8で至近距離撮影だとこんな感じです。
書込番号:24466863
4点

>yamadoriさん
詳しくありがとうございます😊
リンクも拝見しました。白いタンポポで撮影しているなんていいですね^^
60mm良さそうですね。この絵の中では60mmの描写が好きです。
ズーム付きの方ともこの絵ではあまり変わらないですが、どうなんでしょうか?白場が飛んでますがそれも絞ったら写るかもしれませんし..
書込番号:24466865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hakuranさん 返信ありがとうございます
>布の繊維が見える、織り方が見えるくらいまで寄りたい感じです。植物でいえば葉脈とかでしょうか
そこまで寄って撮影するのでしたら 30oだと被写体に寄る必要が有り レンズの影などが映り込む場合もありますので 60oマクロの方が使いやすいと思います。
でも60oマクロでも 最短距離での撮影 レンズ先端から8p位になりますので レンズの影などの映り込み 過信は禁物です。
書込番号:24467100
1点

>You Know My Name.さん
詳しい比較の画像をありがとうございます😊
色々に美しいですね。
なんとこれは妖精の様な蛾ですね!
これだけ綺麗なら何枚かお札を重ねる甲斐がありそうです。
仰るオススメの12-40mm f2.8proですが、それにしようか迷って、自分が間合いを調整すれば良いとまずは25mmを買いました。今まで単焦点しか殆ど使ったことがないのもあり、情感があって光の捉え方がクリアなものと思うと、単焦点がいい様な気がして(Nikonのオールドレンズが好きです)
(NikonがあるのにOLYMPUSを揃え出したのは、OLYMPUSの絵の光の扱い方が好きだからです)
60mm macroを今日にも買いそうになってますが、12-40mmの方が良いという利点があれば教えていただけないでしょうか?
今日、花瓶を撮ってみたのですが、奥行きがあって立体的なものは、OLYMPUSの25mmよりもNikonのAF 24-85mm 2.8-4D macroが歪みが少なく立体的に捉えられる様な気がしましたので(すみません、機械の特性を把握するのがどうにも苦手で、使ってみて考えるみたいなことをやってます)、OLYMPUSの60mmか12-40mmもこれに似た像の捉え方かもしれないし、いいかもしれない。どうなんだろうと思っています。
書込番号:24469823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プラチナ貴公子さん
品番まで詳しくありがとうございます😊
先日お礼を書いたつもりだったのですが、メンション出来てなかったかもしれないませんのでもう一度..
また色々教えてくださいませ。
書込番号:24469827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hakuranさん
nikonレンズがお好きなのはびっくりです。
私も旧ですが、MFのNikonレンズをアダプターを付けてオリンパス機で使ってました。
55mmマクロレンズも良く使ってました。
オリンパス機は手振れ補正が本体内蔵なので
旧MFレンズでも綺麗に写せました。
105mmのマクロも使ってましたがレンズが重いのでお勧めはしませんが。
書込番号:24470204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hakuranさん どうもです。
>これだけ綺麗なら何枚かお札を重ねる甲斐がありそうです。
羽の質感表現という事で作例を上げました。 但し、深度合成で成り立っている部分があります。
マイクロフォーサーズと言えども近接となれば絞り込んでもピントは浅いです。
作例@の上の方が深度合成の1カット目です。 羽にほとんどピントが合って見えないのが分かると思います。
もし、マクロ撮影で深度合成などされない撮影で生地などの質感を出そうとすると、俯瞰撮影されるなど構図に工夫が必要かもです。
>12-40mmの方が良いという利点があれば教えていただけないでしょうか?
最初の問いで、
>ZUIKO25mm f1.8で、もう少し寄りたいと思っています。
でしたので、先の作例のC12−40mm (40mm側)の花瓶の花ぐらいの大きさで良ければという前提に置いてです。
これ以上の拡大率になると、やはりマクロレンズが確実で、お勧めです。
12-40mmの方が良いという利点は同じF値なら ズームの方が一般撮影において便利だからです。
単純に両端だけを使っても、2通りの使い方ができます。
立体的という表現をされていましたが、奥行き感を出すには単焦点では引きが必要になってくるわけですが、
狭い部屋の中では自由度が無い場合もあるので、広角があった方が良い場合もあると思います。
作例A 40mm、広い道路なので望遠でも後ろに引けるので奥行表現が可能。
12mm、引きの出来ない場所だと、広角を使って奥行表現が可能。
19mm、広角域の特性(手前の物(手すり)が大きく写る)を使って奥行き感を強調。
>60mm macroを今日にも買いそうになってますが、
それで良いと思います。 まず(私たち)の意見は参考で、(ああ、そういう考えもあるのだな、程度で)
一番の目標(寄れるレンズ)に対してブレない方が良いと思います。
最後に、AF 24-85mm 2.8-4Dは、私も過去(20年以上前)に使っていました。
どのように比較されたのかは不明ですが、
(マウントアダプターで、MARAKUに付けて25mm域、F値を合わせるのは最低必要だと思うのですが)
カメラも焦点距離も違うなら、比較はしにくいですよね、だとしたら好みの問題もありますので、
もし、ニコンの組み合わせがお気に入りでしたら、マイクロニッコール60mmとか105mmの板で聞かれるのも良いかと思います。
書込番号:24470207
3点

>You Know My Name.さん
詳しく教えてくださってありがとうございます😊
作例もとても参考になります。
比較というほどのことではなくて、昨日は写り方の特性を身体で理解するために同じ対象物を同じ構図で、NikonとOLYMPUSで撮り比べていました。そこでOLYMPUSの macroレンズのことを想像しただけなんですよ。機械に丁寧に向かわれる方には邪道なのでしょうね💧 仰る様にアダプターを付けて、条件を揃えてテストしてみたら色々わかって面白そうですね。
そうなんですね、@の白い妖精の上も下も深度合成なのでしょうね。確かにそうですね..
そうですね、ズームレンズは便利ですものね。咄嗟に色々な対応が効くというか。一つ持っていても良さそうですね。
ところでOLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5というのもあってこれはお手頃ですが、これとproがつく方は絵が違うということなのでしょうか。
また、50mm macroというのもあるようですがこれはまた廉価なので心が揺れています^^|
仕事で記録として使うので、ある程度綺麗に撮れる必要はあるのですが、コストを抑えたい気持ちもあり..
flickrなどで作例を探すと断然60mmの絵は綺麗なので惹かれます。お忙しいところお時間頂戴して感謝です☺
書込番号:24471596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プラチナ貴公子さん
プラチナ貴公子さんも古いレンズがお好きなんですね!
なるほど。そういう使い方もあるんですね。マウントアダプターをまず買ってみて使うのもいいですね。テストにもなりますし。確かにこのボディに105mmは不安定になりそうですね。55mm macroですか。
インスタに写真を上げ始めた娘にNikonの古いのを一つ取られてしまいました。なにこれエモい!といって嬉しそうです。仕方ないのでもう一つ同じのを買ったのですが何かが違ってて苦笑
また色々教えてください。ありがとうございます😊
書込番号:24471616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プラチナ貴公子さん
たびたび失礼します。他の方も比較にこういったものがある方が良いとお知らせくださっているので、早速アダプターを購入しようと思うのですが、K&F Concept レンズマウントアダプター KF-NFM43という品で合ってますでしょうか?オススメがありましたら教えてくださいませ。
書込番号:24471667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
60mm を購入が良さそうなんですね。たぶん、購入することになりそうです。参考になります。ありがとうございます😊
書込番号:24471674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hakuranさん、度々どうも。
私ことながら、帰宅時に信号待ちで後続車に衝突されちゃいまして、、、バタバタしております。 今病院から帰宅したところです。
ですので、手短のレスで失礼します。
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、マクロ50mmですが、フォーサーズ用ですよね。
HGグレードなので、悪くはないと思いますが...
私はマイクロフォーサーズ(ミラーレス)からのオリユーザーなので、使ったことはないのです。
iEM−1 MARKUで 使用されるなら、アダプターを介することになりますね。
ニコンで言えば、FマウントレンズをZマウント(ミラーレス)に装着するのと同様ですね。
純正品のMMF−3あたりがよろしいかと思います。(MMF-1,MMF-2もありますが、違いはご自身で調べてみてください)
こんなところです。
書込番号:24472975
1点

>Hakuranさん
マウントアダプターは多数ありますが、絞り開閉リング付きが良いと思います。
当然ピントはマニュアルホーカスになります。
露出はオリ機の場合カメラが調整してくれますので使い易いです。
ちょっと高いですが、
K&F Concept KF-NGM43.P マウントアダプター
が絞り開閉リング付きとなります。
開放でピント合わせができ、露出調整時は絞り閉に直ぐできるので使い易いです。
他にもありますので探してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24473082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

60mmだと長めの中望遠だから、広い部屋でないと室内に活けた花など引きで撮れないかもしれませんよ?
書込番号:24473091
3点

>You Know My Name.さん
ええ、そんな折にご返事ありがとうございます。ご説明助かりました。アダプターがいるんですね。時間を作ってOLYMPUS機についてもう少し把握しようと思います。
お身体いかがですか。私も去年信号待ちで追突されて、暫く病院通いでした。以来ずっと右肩が痛みます。バンパーの傷は大したことなかったのに。車は小さくても1トンくらいはあるので、追突したなら軽い事故でも衝撃波みたいなものがあるのかもしれないと思ったほどです。どうかお大事になさってくださいね。
書込番号:24473281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@yacchiさん
ありがとうございます😊
書込番号:24473288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プラチナ貴公子さん
そうなんですね!うっかり廉価版を買いそうでした。教えていただいた方を注文しました。到着が楽しみです!
ありがとうございます^^
書込番号:24473330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hakuranさん
結局何を注文したんですか?
書込番号:24482986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
はじめまして。マクロレンズ購入しましたが、レンズキャップを紛失しました。登山にて花を撮ることが多いので、キャップは必需品だと思うのですが。保護フィルターがやはり良いでしょうか。純正もしくはハクバ。ひも付きのレンズキャップを購入した方が良いか。
マクロレンズ初めてなもので、くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします(^_^)
書込番号:21923086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

保護フィルターを買っても、レンズキャップは必需品ですよ。
(このレンズはアホほど寄れるので)レンズの保護には、保護フィルターの他にもインナーフードという選択肢もあります(フィルターとフードの両方装着もあり)。
http://kakaku.com/bbs/K0000910963/SortID=21103536/
インナーフードの場合には、レンズキャップのサイズが変わるので注意が必要です。
書込番号:21923126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒモ付きはどこに取付けます? 使うとき邪魔になりませんか? 第一に見た目がダサい、ってことで使ったことはありません。
撮影日数からすると、半月かひと月に1個くらいの割合でキャップなくしますねえ。キャップしたままカメラを肩からぶら下げて歩いている間になくなってるのが大半。
そうなるのはキャップのはまり具合が悪いからだとおもいますが、純正がいいとも思いません。とくにオリはどっちかというとよくないかも。値段とも関係ないかも。ともかく、つねに予備をもっていたら別状ないと思ってます。
保護フィルターは必須ですよ。個人的には画質低下など金輪際ないと信じていますし、フィルターが汚れて拭くのは日常茶飯事であり、もしフィルターなしならレンズを直接拭かねばならなくなる。。それこそ、すぐにレンズがダメになる。そのとき、フィルター有害論者たちは黙りを決めこむだけです。
書込番号:21923148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふうあみみさん
フィルターをつけると、ほんの僅かですが画質が低下します。
特に、フィルターを付けると、夜景や逆光時にフレアーが余計出るようになります。
ただし、レンズ保護のためにつけておいた方が良いと思います。
因みに、レンズのコーティングは昔より硬度が高くなって、特に写りに影響が出るような傷は殆どつかない様になりましたが、やはり、長期間使い続けるとどうなるか分からないという事と、レンズに何かぶつかった場合の事を考えると、フィルターを付けた方が無難だと思います。
尚、レンズキャップは、カメラ販売店でオリンパスの純正のものが普通は置いてあると思いますので、気持ち的には純正のレンズキャップを購入した方が良いと思います。
書込番号:21923159
0点

気がついたら花にくっついててビックリしました。インナーフードも含めて検討してます。ありがとうございます(^_^)
書込番号:21923175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予備は持っておかないとダメですね。しっかりはめたつもりが。紐付きダサい(笑)確かに邪魔になりますね。
予備とフィルターを購入したいと思います。ありがとうございます(^_^)
書込番号:21923182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全レンズにプロテクトフィルタ装着してます。
キャップは保管時に装着、家を出る時には外してます。バッグ移動時はキャップ装着。
家庭内でも放り投げたり落としたり、外では岩に当てたり、ま〜レンズも気の毒な状況で。
と言うわけでフードも装着してます。
書込番号:21923187
0点

>量子の風さん
画質低下までの腕がまだないので(笑)
フィルターとレンズキャップ購入します。ありがとうございます(^_^)
書込番号:21923196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
山で使うので尚更必要ですね。フィルター、レンズキャップ購入します。ありがとうございます(^_^)
書込番号:21923200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふうあみみさん こんにちは
>純正もしくはハクバ。ひも付きのレンズキャップを購入した方が良いか。
カメラからこのレンズ取り外さないで付けっぱなしでしたら 紐付きが良いかもしれませんが レンズ交換するのでしたらレンズ交換のたびに 紐をカメラから取り外す必要が有り手間がかかりますので 通常のレンズキャップの方が良いと思いますよ。
またフィルターも このレンズ最短撮影距離が短く レンズの先を被写体に当ててしまう可能性もあるので付けておいた方が 安全だと思います。
書込番号:21923205
0点

レンズキャップ(フロント&リア)とボディキャップは購入時に外してそのまま使いません。
あとはフード、場合によってフィルターですね、レンズキャップなど面倒クサいだけ。
それとカメラを持ち出す際には普段使いのトートへ入れて、絶対にクビや肩にはかけません。
ひも付きのレンズキャップも同様ですが、オタか年寄りクサく見られます。
書込番号:21923207
2点

>画質低下までの腕がまだないので(笑)
腕は関係ないですよ。
例えば街灯の下で夜景を撮ったりすると
汚く光が滲んで写ったり
筋が入ったりします。
実際の眼に映る光景には無い、余分な物が写る訳です。
これは出来た画像見ると初心者でも上級者でも、一目で分かります。
書込番号:21923260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも夜景や逆光時には、フィルターを外すものです。常に付けっぱなしにはしません。
フィルターの付け外しは面倒ですし、別売なのでお金もかかります。ガラスが1枚増えるので、僅かな画質低下もあるでしょう。
それでも保険的な感じで、保護フィルターを付ける人は多いです。フィルターの清掃なら気楽に出来ますしねぇ。
屋外での使用ということなので、保護フィルターには撥水・撥油コートのマルミDHGスーパーあたりがオススメ。
書込番号:21923345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
他にもレンズはお持ちですか?
例えばエツミのインナーフード46mmならレンズキャップは37mmになります。
この37mmというのが結構共通性が高くて、画像で上げたように複数のレンズで
キャップが共用できる場合があります。
画像は、
・パナ14mmF2.5+インナーフード
・パナ20mmF1.7+インナーフード
・パナPZ14-42mm
・オリ45mmF1.8
これらのレンズすべて37mmになりましたので、ひも付きキャップは
外さずに運用できました。
交換のときもすべて37mmなので迷うこともありません。
一例として、ご参考まで。
書込番号:21923361
0点

>ふうあみみさん
同じレンズを持っていますが純正のレンズキャップは使っていません。
どうもオリンパスのレンズキャップは薄くて使い難くて。
保護フィルターはケンコ−のMCプロテクションという安いの使っています。
花の接写では花粉等が付くかもしれないので保護用です。
レンズキャップはエツミのインナーレンズキャップを使っています。
格好悪くても脱落防止の紐は使い、ネックストラップ根元に括っています。
46mmで製品コードはE-6693です。
頻繁にレンズ交換しないなら便利ですね。
ネックストラップをお使いなら、hufa キャップクリップという商品も良いかと思います。
撮影時に一時的にレンズキャップ挟んでおくものです。
太いネックストラップ用と細いネックストラップ用が有ります。
書込番号:21923803
1点

一部訂正です。
保護フィルターですが名称間違えました。
正しくはケンコ−のMC プロテクター46mmです。
類似品ではハクバやマルミなら更に安価な商品も有りますね。
書込番号:21923864
0点

プロテクター=透明キャップ、です。
書込番号:21924592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、くだらない質問に対して色々教えて頂きましてありがとうございました。フィルター、キャップ取り敢えず購入します。本当にありがとうございました(^_^)
書込番号:21925444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はこれと12-100mmにはHoocapを付けてます。
https://amzn.to/2MsygRd (46mm用は現在\2670でした。)
カサが増えますが、うっかり触れてしまうことを防ぎつつ、レンズキャップを落としたり無くしたりする心配もなく、瞬時に撮影態勢に入れるので便利です。フードも兼ねられ、ケラレもなく、自分はもうレンズキャップには戻れなくなりました。
書込番号:21926225
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
いつもお世話になります。
ミラーレスカメラの交換レンズで迷っています。
カメラはPEN E-PL8です。そのため、やはりオリンパスのレンズが良いのかなと思っています。
現在はキットズームレンズで14mmから42mmまでの撮影をしています。
キットズームレンズの広角側よりも少し対象をクローズアップした感じに撮れるレンズとして、
軽さと値段から下記2点に絞り込みました。
25mm f1.8
30mm f3.5
25mmは、対象にだけピンポイントで焦点が合う撮影が出来るし、暗い所でも振れずに撮れること、
30mmは、対象に思う存分寄って大きく撮影出来るし、こちらの方が発売日が新しいと迷っています。
撮影の観点以外では、
迷ったら電機製品は新しい方を選ぶべきか、カメラレンズとして標準の焦点距離にしておくべきか、という悩みもあります。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
書込番号:21722241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>>少し対象をクローズアップした感じに撮れるレンズとして、
レンズは、あまり古過ぎるのもよくないですが、古さ新しさよりも、目的に合ったものをご購入されるのがいいと思います。そうじゃないと同じようなレンズを買ってしまう可能性があります。
その目的が、少しクローズアップの少しがどのくらいか分かりませんが、クローズアップからいくと、30ミリF3,5の方が、マクロレンズですので、よく大きく被写体をとることが出来、目的に添っていると思います。
書込番号:21722293
3点

>25mmは、対象にだけピンポイントで焦点が合う撮影が出来るし、暗い所でも振れずに撮れること、
>30mmは、対象に思う存分寄って大きく撮影出来るし、こちらの方が発売日が新しいと迷っています。
これだけわかっていればあとはご自身の判断かと思いますが…
正解はありません・・・・・この場合、2本とも購入する、通常は25mm>30mmの順でよろしいのでは?
書込番号:21722296
4点

>Mai Emotoさん
こんにちは。
F値の小さい単焦点レンズと近接撮影用のマクロレンズでは、利用の仕方が全然違いますので、理想的には両方あったほうが良いです。
でも、金銭的な面や持ち運びの面でどちらか一方ということなら、25mm/F1.8と、クローズアップレンズまたはエクステンションチューブという手もあります。どちらも数千円程度ですし、キットズームにも使えます。
クローズアップレンズは、レンズの前に取り付けるだけで、手軽に使うことができます。
エクステンションチューブは、レンズとカメラの間に挟むもので、通常こちらのほうが拡大率が大きく画質の劣化は少ないです。
どちらも、専用のマクロレンズとの大きな違いは、ピントの合う範囲が非常に狭く、例えばレンズ前20~30cmの間とかになってしまうという制約があります。
そんなところでしょうか。
書込番号:21722298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Mai Emotoさん こんにちは
30oと25o同じような焦点距離ですが 使用目的が違い 30oはマクロ撮影がしたい時便利ですが 通常撮影ではボケが少なくなります。
また 25oの方は 寄れない代わりにボケは大きく常用レンズとしても30oよりは25oの方が使い易いと思います。
その為 自分の好みで 30oのマクロ機能で寄って撮影したいか ボケが大きく暗い場所でも有利な25oかで選択するしかないと思います
書込番号:21722306
1点

迷ったときは買わない、単焦点はこれだという強い気持ちの時に買わなきゃ。
今回は奮発してF2.8通しの12−40mmズーム1本の方が良いと思うよ。
F1.8より一絞りちょっと暗いだけでF3.5よりも明るいので丁度いいと思うよ。
書込番号:21722322
2点

>Mai Emotoさん
25mm f1.8の方が良いと思います。
25mm f1.8は標準レンズと言われているレンズなので、万人が幅広く撮影するのに適していますし、ボケを大きくすることが可能です。
30mm f3.5のマクロレンズは、マクロ撮影は良いですけれども、マクロレンズは一般的にマクロ撮影で性能が出るように設計されていますので、一般撮影では、25mm f1.8の方が綺麗に写すことが出来ます。
尚、参考までに、25mm f1.8で撮影した画像をアップさせていただきました。
書込番号:21722412
3点

>アルカンシェルさん
一番にご回答頂きありがとうございます。
参考に致します。
>杜甫甫さん
なるほど、結果的に順番に両方購入することになるかもしれません。
>ハイディドゥルディディさん
新たな選択肢を教えて頂きありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
ボケは余り大きくない方が色が濃く出る感じがしていて、ボケよりも色の濃さやはっきり映る方が好みなので、なかなか25mmを購入に踏み切れないのです。
>神戸みなとさん
ズームレンズは便利ですね。
F2.8通しの12−40mmズームを装着した状態が重そうなので悩みます。
>うさらネットさん
明るさはそこそこで良いと思っています。
マクロの方が色が綺麗だと良いなあと思って悩みます。
書込番号:21722688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリ30mmはマクロです。ふつうにも使えるけど、F3.5なので、それならキットズームとたいして変わらず、わじわざ買う意味はありません。あくまで接写。対象範囲は大きくてA4。でも、それくらいは他のレンズでも撮れるので、ホントに必要なのは、ハガキの半分〜切手サイズが撮影範囲のとき。
というわけで、そういうことを承知の上でマクロを買うならいいですけど、画角のことから考えてるなら25mmがよさそう。
あと、オリには60mmマクロがあります。マクロとしては絶対こちらがおすすめ。接写になると、被写体との距離が極端に近くなる(だから接写)ので、焦点距離の長いもののほうが扱いやすいといえます。
それから一応、30mmマクロはパナにもあります。パナには手ブレ補正がついてます。高いし、オリボディならわざわざ買わなくてもいいですけど。
書込番号:21722709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
目的が今よりも少し大きく撮りたいというコトですので、25mmは外れます。
最大撮影倍率を比較すると、
・14-42mm EZ・・・・0.23倍(42mmの時)
・25mm F1.8・・・・・0.12倍
ですから、単純に大きく撮るというコトならば、標準ズームの方が上ですね。
今よりもうちょっとだけ大きく撮りたい。という程度ならば、クローズアップレンズを使うのがイイのではないでしょうか。
ストレス無く大きく撮りたいのであれば、マクロレンズをチョイスです。
書込番号:21722713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Mai Emotoさん 返信ありがとうございます
>ボケよりも色の濃さやはっきり映る方が好みなので
25oでも絞り込めば ボケは少なくなるのですが これではマクロレンズと明るさ変わらないので 寄れる分30oマクロで良いかもしれませんね。
書込番号:21722724
2点

否定的な意見で申し訳ありませんが、クローズアップレンズは避けられたし。いちいちねじ込んだり外したりはレンズ交換より面倒で、しかもピントの合う範囲は限られるので気休めにしかならない。この他、テレコン、ワイコンのほとんどは「安物買いの銭失い」の典型だと経験上感じています。
書込番号:21722748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Southsnowさん
クローズアップレンズは付け外しが面倒との情報を教えて頂きありがとうございます。
マクロレンズをマクロとして使用する機会はほとんどないと思うので、ただ焦点距離が似ていて値段も少し安いからどうなのだろうと思ったんです。
書込番号:21723295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クローズアップレンズ、ねじ込むだけですが、
そんなに面倒臭いですかね?(笑)
ねじ込むのが面倒なら前に充てがうだけでもいいんですけど。
添付写真は、25mm/F1.8だけで最も近付いたものと、クローズアップレンズ#3を付けたものです。
このくらい拡大できるという参考になれば幸いです。
書込番号:21723333 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Mai Emotoさん
中途半端な画角より、
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://kakaku.com/item/K0000418169/
の切り撮れるレンズの方が楽しいと思います。
僕も次に買う予定^^
書込番号:21723533
2点

>hirappaさん
マクロ撮影するなら60mmが良さそうですね。
種類が多くてますます悩みます。
書込番号:21723606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mai Emotoさん
60mmはAFが亀らしいけど、
メーカーによると、
ネイチャーマクロはもちろん風景やポートレートなど幅広い用途で活躍します。
なので、日常を切り撮るには良さそうです。
どこまでも寄れる中望遠レンズですね。
書込番号:21723760
1点

>クローズアップレンズ、ねじ込むだけですが、
そんなに面倒臭いですかね?(笑)
あなたの「(笑)」に激怒しています。ひじょうに不愉快です。
作業をきちんと検証したことがありますか?
ねじ込みの手間とレンズ脱着の手間は相当違うと感じます。フィルターを裸でもつより、レンズを握るほうが格段に楽です。作業項目はたいして変わりませんが、フイルター交換のほうが神経を使うことが多いです。あまりくどく言わなくても所要時間を比べたら分かるでしょう。レンズ交換なら10-15秒間ですが、フイルター交換は2倍ほどかかりそうです。しかも、屋外で、カメラを首にぶら下げ、バッグを肩からぶら下げた状態でやるのですから。それに、撮影が終わると、またすぐフイルターを元に戻さないといけない。
書込番号:21723846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レンズ交換なら10-15秒間ですが、フイルター交換は2倍ほどかかりそうです。
>作業をきちんと検証したことがありますか?
フィルター装着は慣れれば1-2秒
>撮影が終わると、またすぐフイルターを元に戻さないといけない
保護フィルターを戻すってことなら、レンズを守るために写真を犠牲にする保護フィルターの使用を前提にする必要はないし、まあ保護フィルターの上にもつけられるが、保護フィルターつけてると強い光源が入るとゴーストやフレアがでるのでとったりつけたりしなけりゃならなくてものすごく面倒臭そうな草
書込番号:21724011
2点

>Southsnowさん
大変申し訳ありませんでした。
何が面倒で何が平気かは人それぞれですもんね。
Southsnowさんが、それほど面倒と考えているとは思わずに軽い気持ちで(笑)を付けてしまいました。どうかお許し下さい。
私の場合は、添付写真でやっている通り、クローズアップレンズの付け外しは特に気にせずに行っていました。
もっとも、最近はエクステンションチューブを使うことのほうが多いですけど。こちらのほうがやや手間が掛かりますね。
書込番号:21724038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハイディドゥルディディさん
さっきは、やや過剰な反応で、びっくりさせたようで失礼いたしました。
改めて伺いますが、保護フィルターを付けていますか? もしつけているとして、クローズアップレンズをはめるときはどうするのですか?
あと、保護フィルターが解像劣化の原因になるという迷信者がいますが、クローズアップレンズにはそうした悪さをしないのですか? 単なる素通しガラスではないので、余計劣化の原因になりそうだと前々から思っています
書込番号:21724312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Mai Emotoさん
何を?
どのように?
撮りたいかゃでぇ。
書込番号:21724374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Southsnowさん
クローズアップレンズは多少の画質劣化を招きますが、マクロレンズ購入の出費や持ち運びの手間と比較した場合、マクロ撮影をそれほど重視しないのであれば有効な手段だと思います。
そのことは私の最初のレスにも書いたつもりです。
保護フィルターは付けていますが、付け替えるかどうかはケースバイケースで、アップした写真の時は(何年も前のことなので記憶が曖昧ですが)ねじ込まずに充てがっただけです。
虫等、動く物を追う時には付け替えていました。
書込番号:21724695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クローズアップレンズの着脱で盛り上がってるようで何よりでございます。
安くはないのですが、
https://www.manfrotto.jp/products/filter-suite/xume-adapters
このような物もあるようでございます。
書込番号:21724853
3点

>レンズ交換なら10-15秒間ですが、フイルター交換は2倍ほどかかりそうです。
つうか、こんだけ不器用な人間がよく今まで無事に一眼カメラを使えてたもんだ。(驚
書込番号:21728678
6点

>クローズアップレンズは付け外しが面倒との情報を教えて頂きありがとうございます。
つけ外しは超簡単、しかもレンズは付けたまま先端を変えるだけだからレンズ交換の様にカメラ内にゴミが入る事も有りません。
しかも、レンズと言っても薄型なので胸ポケットにでも収納出来る。
マクロレンズに乗り換えた俺が言うのも変な話だが、
クローズアップレンズでも充分楽しめる。
皆、交換レンズを買いまししていく流れの中で乗り換えていくが、これまで「マクロレンズにして良かった!クローズアップレンズと全然描写が違います」ってスレ見た事が無い。
書込番号:21728999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

つうか、珍しい2連投だけども♪(´・ω・`)b
書込番号:21729090
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
OM-D E-M1を使用しています。
オリンパス12-40mm PRO、40-150mm PROを主に使っていまして、
カメラスキルはあまりありません。
植物撮影が好きなのと撮影にも変化を付けようと思い、初めての
マクロレンズを検討しています。
オリンパス純正品だとこちらか、60mmになるかと思いますが、
マクロレンズ初心者が扱いやすいのはどちらになるでしょうか?
AF撮影がメインだと思います。
あと、所有のレンズにエクステンションチューブを使用した場合は
かなり寄れると思いますが、やはりマクロレンズの方が使いやすいでしょうか?
少し確認やお返事が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
2点

花なら30mmでOK。昆虫系は60mmがいいかな。でも本当は画角も気にすべきかも。30mmは標準系レンズとしても使える。
エクステンションチューブは撮影距離範囲が限られるので不便かもしれないけど、いちど1年くらいその不便さを経験しておくこともいいと思う。
いきなりベストを期待したいのもわかるけど。
書込番号:20925790
5点

>すとんすとんさん
オリンパス純正品だとこちらか、60mmになるかと思いますが、
マクロレンズ初心者が扱いやすいのはどちらになるでしょうか?
⇒手持ちで、撮りやすいのは、もっと焦点距離の短いマクロレンズ。
背景の整理のやり易さは、60mmレンズ。
手持ちだと、撮影倍率0.3倍くらいが限界で、
それ以上の倍率だと、三脚の併用が確実です。
(倍率が高いほど、絞る必要が有り、シャッター速度が遅くなるから)
AF撮影がメインだと思います。
⇒マクロ撮影は、MFのほうが、やり易いシーンが多いですが、
AFで撮れるシーンが有るのなら、AFで良いです。
両方 使うつもりが良いですね。
あと、所有のレンズにエクステンションチューブを使用した場合は
かなり寄れると思いますが、やはりマクロレンズの方が使いやすいでしょうか?
⇒マクロ域ではチューブより画質はマクロレンズのほうが上。
マクロレンズのピント合わせがIF 方式なら、接写でも、シャッター速度は遅くなりませんが、
チューブなら確実に撮影倍率
0.5倍では1.3絞り
1倍では2絞り
シャッター速度が遅くなります。
書込番号:20925807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

最初のマクロレンズならば、30mm、45mmが、扱いやすそうな気がします。
(30、45マクロ欲しいです。 笑)
オリ60mmマクロ(換算120mm)、画角が狭くて扱いずらいかも。
身体を被写体から、ずいぶん退きます。
マクロレンズはこれしか持ってないので、未だに難儀しています。
書込番号:20925961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

作例あげてみます。
マクロは、オリ60mm F2.8のみ所有。
(つうか、他にlumix20単のみ (>_<)
@あるいは@とAの中間あたりを狙うなら、30mmマクロ、lumixのパナライカ45mmマクロあたりが良さげ。
30mmマクロを選んで、倍率足らないときは、内蔵テレコン活用大作戦なんていかがでしょう?
(o^-')b
書込番号:20926016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エクステンションチューブをお試しになって見ては?
マクロ撮りは基本マニュアルフォーカスになると思います。
なのでもしエクステンションチューブをつかってAFが効かなくとも
何ら問題がない様に考えます。
自分はキヤノン機で撮影しているのですが、
エクステンションチューブは便利なのでマクロ撮影に良く利用しています。
書込番号:20926085
0点

すとんすとんさん おはようございます。
マクロレンズは無限遠から等倍まで撮影出来るレンズで当たり前ですがズームではなく単焦点レンズなので、まずはお持ちのズームで30oか60oに固定されてどちらがあなたにとって使いやすいかを考えられれば良いと思います。
レンズ諸元を見ればわかりますが30oでは最大倍率1.25倍を得る為には被写体から9.5oまで近づかなければならず、撮るものにもよりますがその辺も考慮されて考えられたら良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000418169&pd_ctg=1050
エクステンションチューブに関してはお持ちのレンズを無理矢理近距離でピントが合うようにするものなので、ピントの合う範囲はチュ−ブの長さで決まりあなたの撮りたい大きさで撮れるかどうかは難しくなると思います。
書込番号:20926113
1点

私はキヤノンですので、レンズ単体の描写は分かりませんが、100ミリ(換算160ミリ)でも、花壇や野外の撮影では短いと思うことがあります。
また、既に指摘の有るように焦点距離が短いほど近よって撮影でき背景も広く取り込めますが、反面自分の影が落ちる可能性も増えます。
花の撮影が室内での花瓶の花とか、鉢植えなら30ミリ、屋外の花壇や山野草なら60ミリが使いやすそうです。
マクロはやはりMFは避けて通れないと思いますが、AFでだいたいのピントを決めたら連写で沢山撮って、ベストを選ぶのもありだと思います。
書込番号:20926150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すとんすとんさん こんにちは
マクロレンズの場合 画角の違いによる圧縮効果の違いもありますが ワーキングディスタンスが違い 焦点距離が長いほど 同じ倍率で撮影する場合 撮影距離が長く取れます。
その為 屋外で花など撮影する場合 焦点距離が短いと 花に寄って撮影しなければならず 角度によっては自分の影が写り込むなど撮影しにくい事も多いので 本格的にマクロ撮影したいのでしたら 60oクラスの方が使いやすいと思います。
あと中間リングの場合も 手軽に撮影倍率上げられるものですが 撮影距離が限定され 付け替えも手間ですので 使い難いと思いますので 自分の場合常用ではなく 拡大率が足りない時使うだけで 通常はマクロレンズのみで撮影しています。
書込番号:20926163
2点

>すとんすとんさん
>> AF撮影がメインだと思います。
マクロ撮影は、基本MF撮影になりますけど・・・
昆虫なども撮影されるのでしたら、60mm(35mm換算で120mm相当)の方が使い易いかと思います。
書込番号:20926231
1点

こんにちは(^^
12-40mmから変化を付けるのであれば、60mmマクロというコトになるのではないでしょうか。
変化ってどんな変化か分かりませんけど(^^、被写体を同じ大きさで撮っても、60mmの方が大きなボケを得られますし、必要とあればさらにクローズアップするコトもできますからね。
40-150mmにチューブでもいいような気もしますが、さすがにハンドリングが悪そうです。
個人的には12-40mmで十分だと思うんですけど(^^、でも、マクロレンズも1本くらい持っててもイイかなとも思います(^^
どのような写真を撮られるのか(またはどんな写真が良いと考えるのか)によってもオススメは変わると思いますので、作例を上げたり、あるいは具体的にこんな写真を撮りたい!という希望を示されてはいかがでしょうか??
書込番号:20926243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

植物は植物でも
どの位のサイズの植物を、どんな環境で、どんな作画で撮影したいですか?
例えば
家の中の植物や小物なのか、野外での撮影か
スミレやイヌノフグリみたいに小さな野の花なのか
チューリップやバラ、ユリみたいに大きめのなのか
また例を挙げればスズランありますね
咲いている場所は比較的近寄れる場所なのか(整った花壇、野の草むら、川の土手etc...)
周りの状況やスズランの高さはどうなのか(頭が出てる、埋もれてる)
これを鈴なりの株やその群生として構図するか
一つ一つの花を大きく構図するか
背景処理として、周囲の状況をある程度入れ込んで「○○に咲くスズラン」で構成するのか
背景は大きくボカして「スズラン」で構成するのか
撮りたいイメージによって、標準マクロか中望遠マクロが向いているのか
またマクロではなく「寄れる望遠」の方がいい場合もあります
まずは
スレ主さんのイメージを固めないとアドバイスのしようがないと思いますよ
とりあえずざっくりでいいなら
室内テーブルフォトのイメージ=標準マクロ(30mmクラス)
野外の一輪の野花=望遠マクロ(60mmクラス)
こんな感じになろうかと思います
あとは「ネイチャー写真=マクロレンズ」みたいなイメージありますけど
実際は標準ズームや望遠ズームでまかなえる部分もかなり多いです
逆に言えばマクロは特定のイメージありきで選ぶレンズですから
30mmか60mmかで迷ってるうちは、そこが固まってないって事でもあります
もうちょっと今の撮り方を工夫してスレ主さんにとっての「マクロ的」写真に取り組んでみると
ホントに必要な画角が定まってくると思いますよ
書込番号:20926266
4点

こんにちは♪
すでに・・・皆さんのアドバイスにある通りだと思います♪
あくまでも「一般論」で言えば。。。
焦点距離の短い方(広角レンズ)の方が、扱いやすい??・・・と言うか?人間工学的に??感覚的に???扱いやすいはずです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
マクロ撮影というのは・・・被写体に出来るだけ接近して撮影する事で、その被写体のディテールを拡大して撮影する事で。。。
一般的には「接写」と言います。
↑つまり・・・人間が、小さな文字を見ようと思ったり・・・針の穴に糸を通そうと思った時に、出来るだけ自分の目をその物体に近づけて、その文字や穴を大きく見ようとする=その物体の詳細を確認しようとする・・・この本能的な動作と同じ感覚で撮影するのが「接写」で。。。
焦点距離の短いレンズ(広角レンズ)の方が・・・「最短撮影距離」が短い=より被写体に近づいて撮影する事が可能♪
と言う事で。。。被写体により近づいて見る事で、その物体のディテールを拡大して見たいと言う、本能的な感覚に近い撮影が可能であるからです♪
コンデジのマクロモード(チューリップマーク)の撮影と同じように・・・被写体に「数センチ」まで寄って撮影するのと同じように撮影できる。。。という意味でも扱いやすいというか??とっつきやすさを感じるでしょうし。。。
何名かのアドバイスにも有る通り・・・マクロ撮影に限らず・・・普通の撮影(ただのスナップ撮影)で使う場合でも、普段多く使うであろう標準ズームレンズ(12〜40mm位?)の焦点距離に近い方が、同じ感覚で撮影できる=扱い易い。。。
と言えると思います♪
一方・・・写真の撮影技術・・・というものが分かってくると、広角マクロは撮影しにくい!!(^^;;;(笑
↑コンデジのマクロモードじゃ、マトモなマクロ写真は撮れん!!・・・となります(^^;;;
コレも何名かのアドバイスに有る通り。。。
被写体を拡大したいからと言って、被写体に近づきすぎると・・・自分やカメラ(レンズ)の影が写りこんでしまったり。。。
そもそも・・・自然の野に咲く草花や昆虫と言った物に・・・そー簡単に近づく事は出来なかったりするので。。。(^^;;;
被写体からソコソコ離れた位置から被写体を拡大できる=ワーキングディスタンスが取れる(自分の影が写り込み難い/ライティングし易い)「望遠マクロ」の方が、マクロ撮影するのは扱い易い♪
↑こー言う事になります(^^;;;
その代わり・・・60mm位の望遠レンズ(中望遠??)というのは、普段はあまり使わない焦点距離と言う事で。。。
普段使いにはつぶしが利かない??・・・と言えるかもしれません??
と言う事で。。。
「一般論」で言えば・・・焦点距離の短い??というか? 標準的な(広角でも望遠でもない)焦点距離の30mmの方が、初心者さんには扱いやすいだろう(初心者に限らず万人がとっつきやすいであろう)??・・・と言えると思うし。。。
「植物撮影」「撮影に変化」・・・というキーワードから、本格的なマクロ撮影(専門的なマクロ撮影?=等倍マクロ付近を多用したり、大きなボケを使った芸術的な表現)を目指すと言う風に解釈すると??
60mmの方が良いのでは(個性的で面白いのでは)??・・・というアドバイスになろうかと思います。
ご参考まで♪
書込番号:20926778
1点

>すとんすとんさん
植物撮影が好きなら、今お使いのレンズでも花など撮っておられるのでしょうか?
お持ちのオリンパス12-40mm PROは撮像面から20cmまで寄れるそうなので望遠端40mmでそこそこ寄れそう。
また40-150mm PROも撮像面から70cmまで寄れるそうで、花木では使えそうな?
撮る対象物が植物園等の花、山に自生する山野草、山や公園等に生える花木でもオススメは変わりますが…
とりあえずお試しで買ってみるなら30mm/F3.5が手頃かと思います。
書込番号:20926889
1点

こんばんは。
価格コムにはあまり書き込まないのに、多数のレスポンスで嬉しい限りです。
本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、予想外にたくさんの方に
アドバイスいただきまして、びっくりしているところです。
皆様方、本当にありがとうございます。
植物撮影と漠然と書きましたが、室内で撮影することはまずありません。
ゼロではありませんが...
ほとんどは庭とか公園とか山歩きなど屋外がメインです。
山歩きといっても高山ではありません。せいぜいピクニックレベルです。
基本が屋外なので、防塵防滴レンズが良いのかなとも思い始めました。
変化のある撮影については、私のスキルもあるでしょうが、似たような感じの
撮影になってしまっていて、レンズベビーほどではないにしてもマクロ撮影を
行えばこれまでとは毛色の異なる画が得られるかな〜と思いまして。
※ちょっとこれはもう少し自問自答してみます。
AFと書きましたがこだわりはありません。必要に応じてMF撮影はやぶさかでは
ございません。
作例をというお声もありましたので、本当〜〜〜にお恥ずかしいのですが、
何枚か貼ってみます。
画一的に感じられるので、今後精進したいと思っています。
1〜2日、顔を出せないかもしれませんが、放置するつもりはありませんので、
引き続きアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20927729
7点

AFに拘りが無いならマウントアダプターは必要になるけどMFレンズを手に入れてみるのもありかと。
中古のレンズになりますが安く手に入るのでマクロレンズで35mm、50mm、90mm、100mmとか試してみるとか?
M4/3なので2倍換算になるため、70mm、100mm、180mm、200mmになってしまいますが・・・
個人的にマクロレンズは35mmとか50mmで虫撮影を、90mmで花とかが多いかなぁ。
本来は逆なんだろうけど、小型軽量で追い回す方が自分には合ってるのでこうなってます。
虫の撮影だと35〜50mmだと逃げられる率は上がるけど(笑)
虫の撮影時広角〜標準マクロだと背景をもう少し広く入れる事ができるという事と、場合によってはチューブやテレコンなどを使用するため小型であれば取り付けても取り回しが楽だから好んで使ってます。
虫の場合は寄せて肉眼では見られない部分を見たいので、逃げられると分かっていても35〜50mmが多いです。
90mmも使いますが機動性が多少落ちるので・・・
初代タムロンの90mmとか好きなんですけどね、実際これで虫も撮りますし。
逆に花の撮影が多い時は多少離れていても狙えるので90mmとかが多いです。
柵があったりして近づけない事もありますからね。
花の場合近すぎると何撮ってるか分からないので逆に35〜50mmで寄る事は少ないです。
使わない訳じゃないですが広角や標準域のマクロだと被写体の花に近づきすぎる為に自分の影が邪魔になる事もあるので。
マクロ撮影といってもいろいろと方法があるのでこればかりは自分に合った撮影方法を探すしかないですね。
リングフラッシュを使うとか、一般的なフラッシュを使うとか、マクロ用に両サイドから照らせるようなシステムを組むとか、自然光重視でフラッシュ系は使わないとか。
光と影を重視したいなら測光もスポットとか中央部重点とかが増えてくるかと。
光を重視したいのか、影を重視したいのかによってもマクロ撮影だと離れて撮るよりも影響が大きいかも?
まずは一本手に入れてみるのがよろしいかと。
マクロ撮影してみないと言われても分からない点が多いでしょうから。
書込番号:20927839
1点

他の方も書かれてますがマクロは焦点距離よりワーキングデスタンスが重要です。
参考で ↓
http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/chapter2-3.html
図鑑のように大きく撮りたいなら35mmマクロ、水玉だとか作品として楽しむなら60mmマクロですね。あと60mmマクロは等倍レバーが付いていて最短撮影距離(0.19m)でピントが合う状態に設定されるのが結構便利です。
接写リングはマクロでは使いにくいです、ピントリングではピントが合いませんからレンズを前後してピント合わせになりますので25mmとか45mmの単焦点に付けた方が楽しいです。
>ほとんどは庭とか公園とか山歩きなど屋外がメインです。
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZはお持ちでしょうか?チョット暗いのですがこのレンズ、パコと筒を動かしてマクロレンズになります。山歩きなどレンズ交換しにくいところでもう少し寄りたい時に非常に便利です。
電動でインナーズーム、防塵防滴というお買い得レンズです。Amazonでもまだ安値が付いてます。
http://kakaku.com/item/K0000323108/
書込番号:20928219
2点

しま89さん
>図鑑のように大きく撮りたいなら35mmマクロ、水玉だとか作品として楽しむなら60mmマクロですね。
「大きく」の程度次第ですね。
30mm マクロなら、1.25 倍(35mm 判換算約 2.5 倍)まではレンズ単体で撮れますが、ワーキングディスタンスが非常に小さいので、単体でもレンズをぶつけないように気を使う必要がありますし、接写リングを挟んでも、それ以上の撮影倍率を得るのは難しいと思います。
*このレンズは持っていないので、実機確認はできていません。
しかし、60mm マクロなら、中間リングを挟めば、その長さ次第で2倍(35mm 判換算約4倍)を超える撮影倍率も可能になります。
*撮影倍率は測定していませんが、組合せ長さ 63mm までは挟んで撮影したことがあります。
*組合せ長さ 26mm で撮影倍率を簡易測定して見たら、約 1.9 倍(35mm 判換算約 3.8 倍)になり、ワーキングディスタンスも、
フードを引っ込めると、目測で 5〜6cm 程度はありました。
>あと60mmマクロは等倍レバーが付いていて最短撮影距離(0.19m)でピントが合う状態に設定されるのが結構便利です。
確かに便利ですね。
なお、リミッターレバーを「0.19-0.4m」に回しただけで撮影距離 0.3m 程度以下のものを撮ろうとすると、AF が反応しなかったり迷ったりすることが多いので、私は、近いものを撮るときは一旦最短撮影距離(0.19m)にワープさせてから AF しています。
*30mm マクロは触って見た程度ですが、無限遠にセットされているときに最短撮影距離付近のものを狙っても、
比較的早く合焦するようです。
>接写リングはマクロでは使いにくいです、ピントリングではピントが合いませんからレンズを前後してピント合わせになります
ちょっと微妙な言い回しですね。
リングを挟むと、近くにピントが合うようになる代わりに遠くにはピントが合わなくなりますから、少なくとも合焦範囲内に入るまでは、レンズ(カメラ)を前後する必要がありますが、合焦範囲内では AF が効きますし、ピントリングも有効ですよね?
*勿論、MF レンズとか、電子接点なしとか、電子接点があっても μ4/3 と互換性がない場合は、AF は働きません。
*現在では、接写時は「深度合成」撮影することが多いし、視力の衰えで MF が困難になったこともあり、
AF に任せることが多いのですが、以前は、AF で粗調整してから拡大して MF で微調整するのは普通でしたし、
今も実機で確認しましたが、間違いなくピントリングは有効でした。
書込番号:20928702
3点

12-40mm 最短 前に上げたものの再掲です。かなり寄れる印象。 |
40-150mm F2.8 80mm 便利なレンズです。 |
45mm F1.8 + 10mmリング 明るいだけで結構変わります。 |
キヤノン EF50mm F1.4 + 10mmリング 明らかに変化はある |
こんにちは(^^
作例ありがとうございます。
見ながら「うんうん、そうそう(^^」と思ったんですけど、花の撮影...に限らずですけど、自分が好きな大きさってのがあるんですよね(^^
被写体が画面に占める割合と言いますか.....
キレイだと思える大きさ、撮りやすい大きさ、絵になると思える大きさ。(自分の感覚的なもの)
なので、マクロレンズを使っても、結局は好きな大きさ、撮りやすい大きさで撮っちゃう。
となると、12-40mmと焦点距離もF値もかぶる30mmマクロは候補から外れるかな〜。と思います。
普段と同じ撮り方なのに、今までとなんか違う。と感じるてっとり早い方法は、
・焦点距離の長いレンズを使う
・明るいレンズを使う
ではないかと思います。
長いレンズなら60mmマクロ。
明るいレンズなら、45mm F1.8とか、パナの42.5mm F1.2などの単焦点+接写リングでしょうか。
雰囲気重視ならば、一眼レフ用の古い50mm F1.4がオススメです。
撮り方を変えて、技術面を充実させることで変化を出したいというコトであれば、まずは12-40mm+接写リングがイイように思います。
安いし、荷物も増えないので(^^
書込番号:20929325 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

60mmマクロ(オリンパス)と30mmマクロ(パナソニック)を使っています。
違いのひとつが、画角の違いです。
画面の同じ大きさにメインの花を入れた場合、
60oは周囲があまり写らずぼかしやすいのが特長です。
30oは周囲の環境や雰囲気を入れやすいです。
60oは円形ボケがきれい。
30oは蝶拡大撮影が可能です。
どちらがいいかは・・・・まあ60mmだと思います。
マクロですがオートフォーカスでも私はOKだと思います。
フォーカスポイントだけ厳密に決めればよいので。
書込番号:20929532
3点

※ 虫の苦手な方は写真3、4枚目ご注意
>すとんすとんさん、こんにちは。
これまでのみなさんのアドバイスで十分かと思いますが、マクロ撮影の為にm4/3を導入し、エクステンションチューブ、60mm、30mmを使用しています(写真1)ので少しだけ...
私の場合、元々は低画素APS-Cと50mmマクロ(時として、+クローズアップレンズ×2枚など)で、マクロ撮影を楽しんでおりました。(写真2)
しかし、高画素機の導入を考えた際、回折(小絞りボケ)を避けたくてフォーカスブラケット(深度合成)の出来るE-M1を導入しました。E-M1と60mm、30mmの組み合わせでAFが快適です。今までの様に地べたに這いつくばってファインダーを覗きMFする必要がありませんし、露出もリニアに確認できて便利。欲を言えばダイナミックレンジ拡張機能が無い?事だけが残念...
予算が許すならエクステンションチューブより、マクロレンズの方が高画質ですし、付けたままでの守備範囲が広いです。
30mmは換算2.5倍の高倍率が魅力的(私もその目的で購入)ですが、他の方も言われているようにワーキングディスタンスが短すぎて最短距離まで近寄れないことが多いです。(写真3)は6mm程の小さなクモで、最短撮影距離になる前に既にレンズ先端が花びらに接触しています。また、60mmと違いフォーカスリミッターが無いのでいきなり短距離に持っていくとフォーカスが合いません。被写体に徐々に近づきながらAFするか、MFで近い所まで合わせておいてからAFする必要があります。その後フォーカスブラケットが可能です。(写真4:E-M1のファームアップ前だったので深度合成できず、後にフリーソフトで合成。目にフォーカスを合わせてしまったので前足ボケ...)
30mmの場合、標準レンズに近いので被写体全体のスナップを撮ってからマクロ撮影といった私の使い方にはピッタリです。
60mmの場合ワーキングディスタンスに余裕があるので、30mmよりも実質高倍率に撮影できることもあります。
被写界深度が薄いので絞りたくなるのですが、私の場合、回折(小絞りボケ)との葛藤が始まります(笑)
そんな時は、とりあえずフォーカスブラケットで撮って置くのが良いかと。
書込番号:20933184
6点

こんばんは。
すみません、予想よりも間を空けてしまいました...
改めまして多数のコメントありがとうございました。
どういう写真を撮るかという自問自答は今後も続きそうですが、方向性はある程度
結論付けました。
まずは60mmマクロを入手しようと思います。
遊歩道からの撮影であまり近寄れない時には便利に使えそうですし、防塵防滴仕様というのも
ポイント高いですよね。
距離がある場合は40-150mmか、デジタルテレコンを活用するようにします。
(もっともこの夏のボーナス次第というハードルが待ち構えていますが...)
がばっと画に変化を付けたいとか、より強力なボケを活かしたいと考えるようなら次は
レンズベビーかなと思っています。
また何かで質問等させていただくかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:20941789
3点


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