『luxman lx38 真空管プリメインアンプについて』のクチコミ掲示板

2016年10月下旬 発売

LX-380

  • 出力管に「6L6GC」をプッシュプル構成で採用した真空管式プリメインアンプ。真空管らしい艶やかさと厚みのある音質を目指した設計。
  • 高精度な音量調節を実現する独自の電子制御アッテネーター「LECUA」を採用し、音質劣化を最低限に抑え、小音量再生時の音楽表現力が大幅に向上。
  • 回路の前段となるプリアンプ/フォノアンプや制御回路は、オーディオ的性能と長期安定性にすぐれた半導体構成となっている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:18W/8Ω/20W/6Ω/14W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/6Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜80kHz アナログ入力:4系統 LX-380のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LX-380の価格比較
  • LX-380のスペック・仕様
  • LX-380のレビュー
  • LX-380のクチコミ
  • LX-380の画像・動画
  • LX-380のピックアップリスト
  • LX-380のオークション

LX-380LUXMAN

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬

  • LX-380の価格比較
  • LX-380のスペック・仕様
  • LX-380のレビュー
  • LX-380のクチコミ
  • LX-380の画像・動画
  • LX-380のピックアップリスト
  • LX-380のオークション

『luxman lx38 真空管プリメインアンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LX-380」のクチコミ掲示板に
LX-380を新規書き込みLX-380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

luxman lx38 真空管プリメインアンプについて

2022/01/31 19:33(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > LX-380

クチコミ投稿数:17件

初めての投稿です。
音響も初心者です。
現在はmicro-dd7のターンテーブルに、アンプはbosepls1410、スピーカーはBose 363で鳴らしていますが、アンプが故障し、念願の78年製luxman lx38真空管プリメインアンプにリプレイスしたいと考えています。
スピーカーはいつかラックスマンに合うものを買いたいと思っていますが、現状は妻の父親から受け継いでいる363から変更する予定がありません。
音楽はポップスやロック、ジャズなどオールジャンルで聴いており、ソースはCD、MP3、アナログレコードと、状況によって聴き分けています。

高い買い物となりますので、ラックスマンの真空管アンプがBOSEのスピーカーで綺麗に音が出てくれるのか、元々のセットのアンプとの違いはどんな感じなのか。
とても気になっております。
難しいかとは良くわかりませんが、どなたか有益な情報や助言をいただけたらありがたいと思い投稿しました。
何かアドバイスがあればいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24573346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2022/02/01 13:18(1年以上前)

yokowakehansamさん

 LX38も363も前世紀の製品なので使ったことのある人も少なく、現役で使っている人もほとんどいないので組み合わせの良し悪しを回答できる人はないと思われます。

 僕は、どっちの機器も所持したことはありませんが、想像も含めて分かる範囲でコメントします。
 まず BOSE363は BOSEのフルレンジスピーカー+高音と低音を伸ばすユニットの組合せになります。
 駆動しにくい大口径ウーハーとかではないので、あまりアンプを選ばないのではないかと思います。

 LX38は NEC 50CA10という三極管の銘管球のプッシュプルで構成されていて素直な音を出してくれると思いますが、いかんせん 50年前のアンプなので いろんなところにガタが来ていますのでレストア済を入手してください。
 特に 電解コンデンサは時間と共に劣化するので全交換されていることと スイッチ類の接点がクリーニングされていることは必須です。また、ハンダ付けにクラックが入って半断線している可能性もあるので きちんとメンテされていることと 壊れた時の修理に対応しているショップから購入してください。

 僕は自作するので この手のヴィンテージやあやしい機器を使うことがあるんですが、突然片チャン音が出なくなったり、ノイズが混入したり等 そこそこ壊れるんで分解して修理しながら使っています。
 特に、真空管は電球と同じく寿命があって消耗品なんで必ず壊れます。
 中古購入なんで真空管の寿命がどのくらいかは運によります。
 NEC 50CA10は銘管球ですが、互換管球はあまり聞いたことがないんで 切れたらオリジナル管球を探すことになりますが、かなり高価です。前段の12AU7,12AX7等は互換管球がいろいろあるんで入手は心配いりません。
 修理に出すにも重いので送料がかかるし、人力修理なんで修理費もそれなりにかかると思います。

 できれば、KT66,KT88,EL34あたりの大量にロシアや中国管球が出回っていて もう少し高年式や現役の真空管アンプでメーカーが対応してくれる真空管アンプの方が初心者向きとは思います。
 少なくとも、修理に出している1〜2ヶ月使えないことを覚悟して サブの機器も用意しておいた方が良いです。

書込番号:24574548

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2022/02/01 22:35(1年以上前)

yokowakehansamさん

>念願の78年製luxman lx38真空管プリメインアンプ
>高い買い物となります

買うあてがあって、試聴もされたのでしょうか?
そちらに363と同傾向のスピーカーがあれば、つないで聞かせてもらうとよいのでは?

いい音聞きたいだけなら現流品で比較したほうが安心して聞けそうだし、BOWSさんの仰る通り、故障のリスクも小さくなく、充分納得された上でのご購入がよいと思います。

書込番号:24575471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/01 23:12(1年以上前)

あいによしさん
コメントありがとうございます。
そうなんですが、BOSEのスピーカー自体が一般販売を辞めた事で、その中古店にも101のような小さいスピーカー以外、同等のBOSEの在庫が無かったんです。
確かにお話聞く限りですとリスキーですね。
真空管のプリメインアンプで、かつ多少のイコライジング機能が欲しいのですがなかなか良いものがなく。
何か良い機種が有れば教えていただけたら大変ありがたく思います。

書込番号:24575548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/02/01 23:25(1年以上前)

BOW様
早速お返事を頂きましてありがとうございます。
やはりご相談させて頂き良かったと思います。
このような知識のある方に丁寧かつ詳しくご助言いただき、大変便器になりました。ありがとうございます。
現在商談をすすめているのはハードオフのオーディオサロンといって、明記も沢山置かれていて、修理工場も併設されている場所です。
私が検討しているアンプもオーバーホール済みであり、NEC 50CA10は同NECのものに変更されて、その他はSiemensに交換されているようです。
それでも電解コンデンサがどうなっているのかは確認できておらず、お伺いできてよかったです。
その辺りもきちんと確認して購入したいと思います。
大変ありがとうございました。

書込番号:24575572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/02 09:12(1年以上前)

>BOWS様
「BOW様」と記載してしまいました。大変失礼いたしました。

書込番号:24575952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/02 09:18(1年以上前)

>あいによしさん
ちなみに、視聴はとてもいいスピーカーでさせて頂く事になりましたが、とてもいい音でした。
低音もパワーも申し分ない音で、このアンプを363に接続したらどんな音が出るのだろうとワクワクした為、購入を検討する事となりました。
BOWSさんの言う通り、真空管は全て新品に変更されていますが、コンデンサーの事は書いておりませんでしたので、今週改めて伺ってから再検討したいと思っています。
何かおすすめの真空管アンプがあれば教えて貰えたら嬉しいです。

書込番号:24575956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2022/02/02 09:44(1年以上前)

yokowakehansamさん

>micro-dd7のターンテーブル
>真空管のプリメインアンプ、多少のイコライジング機能
>何か良い機種

真空管のフォノイコライザーで雰囲気楽しむのはいかがでしょうか?(ネット調べではよさそうに見えます)

https://www.google.com/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/news/1291/201/amp.index.html

アンプ付属のイコライザーは機能が少ないので
高機能な専用イコライザーも検討されてはいかがでしょう
(オクで2万円位でした、プロ用なので変換コネクタ必要、
入出力2ペアで2千円位)

BEHRINGER  DEQ2496

書込番号:24575990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2022/02/02 10:55(1年以上前)

yokowakehansamさん

>とてもいい音でした。

気に入られたようで水をさすつもりはありません、一つ前の返信見落としてました、すみません。

lx38だけが目的ではないなら、
可能性はあり買う前にいろいろ検討もよいと思います。

書込番号:24576080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/02 11:05(1年以上前)

>私が検討しているアンプもオーバーホール済みであり、NEC 50CA10は同NECのものに変更されて、その他はSiemensに交換されているようです。

なら、全然問題ないかと思うのですが、迷わずに初志貫徹でないと前には進めません。
どうしても最終確認がしたいということなら、ご自宅での試聴願をその店に出されたらいかがでしょうか。
古き良きオーディオも楽しいものですよ。

書込番号:24576098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/02 17:05(1年以上前)

ハードオフオーディオサロン:
https://www.youtube.com/watch?v=6w3DRcMo1xU

https://musicbird.jp/audio_column/p237/
https://stereo.jp/?p=5543

で、最大の焦点はただ一つ: このお店におけるその Luxman LX38 の言い値がいくらかということですね。

そういえば、横浜関外・吉田町にはかつてヴィンテージオーディオ屋さんがあって私も良くお邪魔させていただきました。
Conrad-Johnson 製品の英国総代理のオーナーの私物(McIntosh MR71 Tuner を Conrad-Jonson 社で電源部を強化したもので世界に3台しかないと聞いている) を譲ってもらって、吉田町のそのお店でFM周波数を日本仕様に直してもらいました。もちろん、現在もそのチューナーを保有しています。

なお、当時 Luxman LX38 を聴いたことは有りますが、あいにく私はあの Lux Tone には馴染めませんでした。

書込番号:24576556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/02 18:37(1年以上前)

もしかしたらこれですか?
https://netmall.hardoff.co.jp/product/2245910/

それとも以下のうちのどれかですか?
https://netmall.hardoff.co.jp/search/?q=luxman%E3%80%80lx38

書込番号:24576705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/02 19:32(1年以上前)

>あいによしさん
早速教えて頂きましてありがとうございます。

このフォのイコライザーすごくよさそうですね!
レコードがよみがえる!という文字があり気になりました。
キットで自分で組み立てるようですが、価格もかなりリーズナブルですね。
確かに専門的なイコライザーも考えたのですが、日ごろ聴くにはロータリーで低中高の三つあれば十分で、
むしろそのくらいの方が気軽に音楽を聴ける気がしています。
私の身になって色々と考えてくれ、大変ありがたいです。
参考にさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24576801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/02/02 19:41(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
助言を頂きましてありがとうございます。
凄いですね!まさにコレです!
https://netmall.hardoff.co.jp/product/2245910/

私はロックやポップス、ジャズなどをアナログで、時にiPodから飛ばして聞いているので、その音楽たちが、今までの環境よりも贅沢な音で出てきてくれたら嬉しいと思っています。
個々には書いていませんでしたが、元々それように手作りキットの真空管を人から購入して使用していましたが、いまいちパンチが足りなくて、boseの純正アンプの方が音が良いかもと思っていました。しかし、真空管で音楽を鳴らすお店に出入りする度、やはり真空管で鳴らしたい想いが強くなり、今回の事に至りました。
ListenFirstMeasureAfterwardsさんの耳ではラックストーンはいまいちだったのですね。
私ももう一度今週末に確認しに行ってみたいと思います。
初心者の私が皆さんのおかげで大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:24576815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/02 19:50(1年以上前)

少しお高くはなりますが、希少価値 (Luxman にてメンテナンス済)で云えば
https://netmall.hardoff.co.jp/product/2576800/
でしょうか。

書込番号:24576830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/02 19:56(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

早速あり画号ございます。
確かにですね。
実は私も気になっていたんですが、ゴールドって言うのが少し抵抗ありまして(笑)
MicroのDD-7(アナログプレーヤー)と並べてセッティングする事が決まっていますので、バランス的には
LX-38がベストで。予算的に全く買えませんが、LX-380は木箱の色がちょっと違うのでこれも違うなと思っていました。
皆さんに相談したおかげで、皆さんに背中を押して頂いた気もします。
大分予算オーバーですが、今週末もう一度音を聴いてから、コンデンサーの交換について伺い、判断してみようかと思います!
ありがとうございます!

書込番号:24576842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/02 20:25(1年以上前)

現時点でヤフオクにロビン企画が LX38 を出品しています。
メンテナンスもされているようです。

なお、私なら LX38 であって後面のネジがさびているような状態な物には25万も出しません。
スピーカー端子も入れ替える必要もあるものは勘弁して下さいです。
それよりもどうして内部画像がブックオフのものにはないのでしょうか?

書込番号:24576909

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2022/02/02 20:31(1年以上前)

yokowakehansamさん

 ハードオフオーディオサロンからの購入予定なんですね。

 僕のところには フリマやヤフオクで買い叩いた怪しげなトラブル抱えたものを持ち込むのがいるので警戒してしまいましたが、 購入後もちゃんとメンテしてくれそうなんで良さそうですね。

 真空管アンプ自体は 前世紀から進歩が無いし、良質のトランスやコンデンサ等の素子が減ってきているか、高騰しているので50年前のアンプでも十分戦闘力があります。
 ただし、設計と部品の選定で まったり〜とも 切れ味鋭くともなるし、オリジナル部品が無くなっているので レストアする技術屋さんの代替品選定や力量(ハンダの上手い下手)にもよって個体差が大きいので現物聞いての判断になります。

 50CA10は 電極が共振して過剰に艶が乗って音が膨らむ300Bなんかより全然良いので期待できますね。
 がんばって視聴してきてください。

書込番号:24576928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/02/02 20:35(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ご連絡ありがとうございます。
本当ですね!
これは素晴らしいです。
早速連絡を取って現物を観に行ってきたいと思います。
有益な情報を頂きありがとうございました!

書込番号:24576935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/03 06:10(1年以上前)

ロビン企画による LX38 のヤフオク出品で過去6か月以内のものをロビン企画に対する評価により追跡して見ましたところ以下のようなことが判りました。

2021/12/14 開始 2021/12/20 終了 落札価格¥179,300(税込) SPターミナル交換・メンテ済・ウッドケース付き/美品
2021/10/14 開始 2021/10/21 終了 落札価格 ¥220,000(税込) SPターミナル交換・メンテ済/美品
2021/8/15 開始  2021/8/22 終了 落札価格 ¥188,100(税込) SPターミナル交換・メンテ済・ウッドケース付き/美品

いくらかでも御参考になれば幸いです。

書込番号:24577515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/03 13:48(1年以上前)

>BOWSさん
ありがとうございます。
そうなんですやっぱり初心者ですし、選んだアンプと長く付き合いたいので、メンテナンス対応まで必要だと思っています。

>真空管アンプ自体は 前世紀から進歩が無いし、良質のトランスやコンデンサ等の素子が減ってきているか、高騰しているので50年前のアンプでも十分戦闘力があります。
> 50CA10は 電極が共振して過剰に艶が乗って音が膨らむ300Bなんかより全然良いので期待できますね。

→心強いお言葉有難うございます!
そして、メンテナンス実績の豊富な会社から購入したいと思います。
本当にためになりました。
ありがとうございました。

書込番号:24578117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/03 13:54(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
私の為に色々細かく調べて頂きまして本当に感謝いたします。
先程「ロビン企画」様に連絡し、初心者的な疑問点をいくつか質問させて頂いたところ、大変丁寧にお答えいただきました。
数か月であれば補償もされているようで、アフターフォローもやられているので安心しています。
この企業をググっていくと、この世界ではかなり有名なようで、それゆえ様々なご意見があるようですが、私は肯定的に見ています。
貴重な情報を教えて頂いて本当にありがとうございます。
現時点で50件程度入札のある中の私もその1人です。
予算を決めて頑張ってみようかと思っております。
ありがとうございました。

書込番号:24578125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2022/02/03 15:52(1年以上前)

NEC 50CA10を少しぐぐってみると、中古やオークションではちょこちょこみますが、予備をみつけるのが大変そうですね。

http://web1.kcn.jp/tube/50CA10.tube.data.html


ラックスがNECに頼んでNECが開発した真空管なんですね・・・・・僕がうまれる前のお話しw

https://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/sq38f.html
これですね。

こういう機材は、この機材にしか無い魅力ってあるとおもいますし、半世紀以上前のモノですから、「そういうものだ」という覚悟があって、最低限のメンテをしているものを購入すればそれなりに使えると思いますが、空中配線の半田って難しいのでメンテする人の腕で音も、品質も、耐久性もかなり変わるので、とにかく「長くお付き合いできる」ショップが見つかればと思います。

真面目な話し、こういう古い機材を使う時には、1台だけ購入するのではなく、予備として数台もっておくぐらいの方がいいです。
といっても安い買い物ではないので、真空管や使われている素子のストックはメンテ屋さんにまかせずに自分でも持っておくのがよいと思います。
秋葉原にはまだ何件かの「真空管屋」があるので、そういう所に出入りして、50CA10が入ったら連絡してって名刺を置いていくのがよいと思います。

書込番号:24578287

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2022/02/03 17:23(1年以上前)

>ラックスがNECに頼んでNECが開発した真空管なんですね・・・・・僕がうまれる前のお話しw

 ラックスが真空管屋に作らせた真空管に 8045G 6336A (それと 名前失念 低Zの双三極出力管)がありますね。
 いずれも特性が良好で希少な管球です。
 50CA10ってヒーターが50Vなんですが、2本直列で商用電源(100V)て点灯するためみたいです。

>真面目な話し、こういう古い機材を使う時には、1台だけ購入するのではなく、予備として数台もっておくぐらいの方がいいです。
といっても安い買い物ではないので、真空管や使われている素子のストックはメンテ屋さんにまかせずに自分でも持っておくのがよいと思います。

 これスレ主さんが入手して 気に入って心中する気になったら書くかなぁと思ったんですが
 50CA10ってNECなんで絶版で 互換管球や偽物が無いか少ないので今後 値段が上がる一方なんでストックしておいたほうが良いです。
 僕が知った頃は 数千円で入手できたと思いますが、高騰してますね。
 ラックスのつくらせた管球っていずれも希少性があるんで高いです。
 アンプの前段の管球は現生産しているし、互換管球がいろいろあるんで入手は心配いりません。
 ただ、国産管球やテレフンケン、Siemensじゃないと指名すると値段が跳ね上がります。

書込番号:24578438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/02/03 18:31(1年以上前)

>Foolish-Heartさん

ご連絡を頂きましてありがとうございます。

>NEC 50CA10を少しぐぐってみると、中古やオークションではちょこちょこみますが、予備をみつけるのが大変そうですね。
→そのようですね。
今検討している2店舗中、1店舗は修理できる為に在庫を持っているそうで、もう1店舗は違うNEC製に変更しているようなので、対応可能というようでした。
確かに自分でも持っておいても良いかもしれませんね。

>ラックスがNECに頼んでNECが開発した真空管なんですね
→そこがMade in japanって感じで素敵だと思っていました。
しかも私、マイクロ精機株式会社のDD-7というターンテーブルを合わせようとしているので、益々JAPANなのです。

>・・・・・僕がうまれる前のお話しw
→勉強になります!

>こういう機材は、この機材にしか無い魅力ってあるとおもいますし、半世紀以上前のモノですから、「そういうものだ」という覚悟があって、最低限のメンテをしているものを購入すればそれなりに使えると思いますが
→そうですね。レコードもスピーカーも古いですが、温かくも力強い音を出してくれると信じて覚悟して購入したいと思います!

>真面目な話し、こういう古い機材を使う時には、1台だけ購入するのではなく、予備として数台もっておくぐらいの方がいいです。
といっても安い買い物ではないので、真空管や使われている素子のストックはメンテ屋さんにまかせずに自分でも持っておくのがよいと思います。
→確かに。DD-7はもうすぐ20年付き合いですが、70年代のものなので、愛着がわきすぎていて、ヤフオク出やすいのが出ていると、部品どりで買おうか迷ったりしています。アンプも、買ってみて音に取りつかれてからじっくり検討してみたいと思います。
皆さんの大変な知識を共有して頂き、こちらで大分成長させて頂いた気持ちでいます!
ありがとうございました。

書込番号:24578549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/03 18:37(1年以上前)

>BOWSさん

>ラックスが真空管屋に作らせた真空管に 8045G 6336A (それと 名前失念 低Zの双三極出力管)がありますね。
→解説有難うございます。相変わらず深い知識で勉強になります!

>これスレ主さんが入手して 気に入って心中する気になったら書くかなぁと思ったんですが
 ラックスのつくらせた管球っていずれも希少性があるんで高いです。
→なるほどですね。
私は者の執着心強い方だと思っているので、きっとこのアンプもずっと使い続けるような気がしています。
早めに判断をして、このセットと心中する事が決定したら、色々部品取りで買っておく必要ありますね。
部品が手に入らなかったり、高額だったりして諦める事になるのは残念ですもんね。

様々な見地から、私の立場を考えてのご助言、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

また、購入後にもこちらでご報告したいと思います。

書込番号:24578560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2022/02/03 19:49(1年以上前)

yokowakehansamさん

LX380は聞かれたのでしょうか?
製品も50年前ではないので音も進化、故障の
心中にならないのでは?
(1978年の、LX38ではなく、
2年後のA500シリーズキットはいろいろ組みましたよ。)

書込番号:24578674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/04 19:36(1年以上前)

>あいによしさん

>LX380は聞かれたのでしょうか?

→おすすめ頂き有難うございます!
実は大変気になっていましたが、なんと言っても予算オーバーなんです(笑)!

20万でも悩みに悩んで悩みまくっている位なのに。。。
LX38の木の感じも気に入っていますし、現時点ではLX381本で進めようと考えています。
ちなみに今狙ってるオークションは木箱が無いんですが、自分の予算内で落とせれば、木箱を特注で作ろうと考えています。
とても良いサイトを見つけまして。この写真はSQ38fdのなんですが、オーナーとお電話で話したら、快く作ってくださるという事なので、落札が適えばお願いする予定です。
https://fourhands.jp/blog-category-21.html

皆さん本当にありがとうございます。

書込番号:24580537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/06 09:50(1年以上前)

>yokowakehansamさん
>現時点で50件程度入札のある中の私もその1人です。

そのオークションの商品には現在クーポンを配布中ですね。
例えば、50,000円以上で¥4,000のクーポンを配布など。
これは追い風ですね。
御幸運を!

書込番号:24583226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/02/09 22:02(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさんそのオークションの商品には現在クーポンを配布中ですね。
>例えば、50,000円以上で¥4,000のクーポンを配布など。
>これは追い風ですね。
>御幸運を!

そうなんですよ!
もうこれは強気で行くしかないと思いました(笑)
ま、みんな思ってらっしゃるでしょうけど(爆)
気にしてご確認まで頂きまして本当にありがとうございました。

書込番号:24590163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/02/09 22:43(1年以上前)

>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

皆様のご助言とご協力のおかげで、無事、納得した価格とスペックのアンプを手に入れることが出来ました!
本日届き、30分暖機し、12インチの45回転レコードに針を落としましたが、想像通りの表現力とパワーに、大変満足しています。
これも全ては皆さんが気にかけて頂いた結果と考え、本当に感謝しております。
ここで相談し、皆さんの意見を伺っていなければ、この結論には至っていないと断言できます。有難うございました。

今まではターンテーブル→フォのイコライザー→チャンネルでバイザー→アンプ→アンプセレクター→スピーカーだったので、ノイズが気になっていましたが、それもターンテーブル→LX38→スピーカーとなり、ノイズからも解消されました。

今は少し中音と中高音が強いかなと感じているので、ベルデンのRCAコードが音を硬くしてしまっていると見て、見直す予定です。(なお、スピーカーケーブルもベルデンです)

これを機に今後とも色々と助言をいただけたらありがたく思います。
気にして頂き、本当に有難うございました。

書込番号:24590255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/10 05:14(1年以上前)

>yokowakehansamさん
>とても良いサイトを見つけまして。この写真はSQ38fdのなんですが、オーナーとお電話で話したら、快く作ってくださるという事なので、落札が適えばお願いする予定です。


真空管の発するマイクロフォニックスを低減させるためには、高品質な Tube Damper を使用するという方法があります。
私も eBay 経由で米国から取り寄せた Tube Dampers を使用していますが、それらは順調に役目を果たしてくれています。
なお、安物のコピー製品である中国製も有りますので注意が必要です。
Tube Damper に関しても ロビン企画は知識に明るいと思われますので、よろしければ同社にお問い合わせされるのも良いかも知れません。
御参考まで。

書込番号:24590518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:104件

2022/02/10 05:23(1年以上前)

Tube Dampers に関する説明は、例えば、
https://untruesounds.com/tube-dampers-do-they-work/

書込番号:24590521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > LX-380」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
真空管の品不足から受注停止中 1 2022/04/11 17:17:56
発注しました 2 2022/02/27 19:58:41
luxman lx38 真空管プリメインアンプについて 32 2022/02/10 5:23:01
サブウーファー? 1 2021/08/15 9:39:00
lx380 25 2019/05/20 0:08:57
試聴してきました! 0 2018/07/24 22:31:23

「LUXMAN > LX-380」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LX-380
LUXMAN

LX-380

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬

LX-380をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング