KeyMission 360
- コンパクトボディに、4K UHD対応の全方位360度動画撮影機能を搭載したアクションカメラ。
- IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、2mの耐衝撃性能、-10度の耐寒性能を装備する。
- 専用アプリ「SnapBridge 360/170アプリ」を利用し、静止画の転送が可能。スマートフォンやタブレットからカメラの設定変更やリモート撮影などが行える。
このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2016年11月1日 14:48 | |
| 38 | 8 | 2016年10月31日 21:07 | |
| 4 | 8 | 2016年10月31日 20:34 | |
| 3 | 0 | 2016年10月28日 20:52 | |
| 3 | 3 | 2016年10月20日 15:06 | |
| 0 | 2 | 2016年10月16日 23:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > ニコン > KeyMission 360
車のサンルーフにサクションカップ(ソニーの)で装着。使ってみました。
スーパーラプス動画が面白いですね。
10倍速https://youtu.be/TlJnIUr7j_4
4倍速https://youtu.be/Y_zRE_boblg
普通https://youtu.be/sfdfdJvBhSM
4点
貴重なサンプル配信、ありがとうございます。
当方の環境では720pでしかDLできなかったのですが、PS4のメディアプレイヤーで再生し、PSVRでの360°視聴できました。
720pなので解像度が足らず粗いですが、臨場感は充分感じることが出来ました。
音が風でバリバリ割れてしまっているところが残念でしたが。
書込番号:20343183
2点
スーパーラプス面白いですね!
今度やってみようかなぁ。
便乗で申し訳ありません。
バイク通勤の際にテスト兼ねて録ってみました。
編集ちょいと失敗してますが…^^;
ご挨拶ということで…
そのうちロードバイクでも試してみます。
風切り音低減をONにしてますが、さすがに音が凄いです。
編集で音を消してBGMにするとかで対策ですかね。
SONYのアクションカムも使用するのですが、そちらは外部マイクを利用してるので、
風切り音は気にしたことなかったです。
外部マイクなしでもウィンドジャマー利用すればかなり抑えられます。
KeyMission360もウィンドジャマー作れば対策できるかな?
とこれから試してみるところです。
https://youtu.be/GgpB4tOKyuE
書込番号:20343592
1点
>眠りねずみさん
>BOXERInside555さん
書き込み有難うございます。
昨日栂池自然園で歩きながら撮って来ました。
https://youtu.be/4VoFFi_OZYs
ところで私は映像編集が趣味ですが、これからどうやってこの映像を生かして、編集するか悩んでます。
私としては、360°で撮ったものを、使いたい画角で取り込み編集したいのですが、そんな事出来るのでしょうか?
この映像だけ、単独で見るだけなら使い道があまり無いような気がします。
書込番号:20346829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> legacyoutbackさん
私は360度映像をPowerDirector15を使用して編集加工しておりますが、
使用したい画角で…というのはないように思います。
他の動画編集ソフトはわかりませんが…
KeyMission 360から取り出した360度映像をそのまま使用している感じですね。
360度加工しないでファイル出力すると、パノラマみたいな感じで360度のが出てきます。
これはこれで面白いですが…^^;
書込番号:20350656
1点
ビデオカメラ > ニコン > KeyMission 360
商品、お手元に届いた方いらっしゃいますか?
スマホとBluetoothで接続しようとすると、
「電源がオンになっていて通信圏内にあることを確認して下さい」
が出てつながりません。
PCなどに接続し、設定確認したり、変更して初期化などもしてもつながりません。
皆さんは問題なく繋がりましたでしょうか?
21点
私も同じ症状で悩んでおります。
試したスマホはFreetel 3sLTE と、iPhone5SEの2機種で、どちらも同じ症状です。
ちなみにPCとUSB接続して、Keymission utilityからもカメラを認識しません。
明日サポートに電話してみようと思いますが、さて繋がるのか・・・
書込番号:20339227
4点
XPERIA Z5 premiumですが繋がりました
書込番号:20339257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も出ました。
iPhoneを再起動して再度トライしたところ、つながりました。
書込番号:20339384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>VTR09さん
iPhoneは仰るとおり、再起動したら繋がるようになりました。
Priori3の方は再起動を繰り返してもまったく繋がりません・・・
PCとの接続は最初カメラの方を機内モードにしたら認識できました。
また、iPhoneとの接続後はどちらのモードでも普通に認識するようになりました。
書込番号:20339706
2点
皆さま、レスありがとうございます。
私もiPhoneを何度か再起動かけたらつながるようになりました。
PC接続は設定変更は何もせず、ケーブル換えたら問題なく接続できました。
昨晩、部屋撮りした時は暗かったので画質が…
まぁこれは仕方ないのかな。
本日、バイク乗る際にメットに装着してみました。
現在、PCに取り込み、PowerDirector15を使用して画質チェックしながら遊んでみようと思います。
KeyMissionプレビューのYoutubeにあるような綺麗な感じじゃないんですよねぇ…
なんか設定違うんかな?
PCスペックもそれなりなんですけどね。^^;
書込番号:20340497
1点
皆さま、再起動などで接続できたとのことですね。
Nikonに問い合わせたところ、スマホアプリの「SnapBridge 360/170」ですが、
iOSの場合、iOS8.4以降、iOS9.1.xとなり、iOS10は今後の対応となるそうです。
再起動で何とかなるのがわかりましたので、Nikon側に伝えました。
書込番号:20341370
3点
パソコンと接続する場合はSDカード近くにあるフライトモードのスイッチをonにしないと接続できません
書込番号:20348601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私、スマホとか連動させといて、
そのままPCに接続して動画取り出したりカメラ設定変えたりしておりまふ。
なので、機内モードONにしたことないです〜
書込番号:20348608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > ニコン > KeyMission 360
リコーのTHETA Sを使用していますが、正直アクションカメラとしては非常に非常に不満と使いにくさがあります。
それはやはり動かしていると映像がぐちゃぐちゃに乱れてGOPRO等のアクションカメラよりもかなり酔うと言うか、まともに見るのが難しい点です。
ヘルメットに乗せてスポーツするにはやはり360度はきついです。
視点を前に固定した自転車やバイクなら平気だとは思うのですが。
編集ソフトで手ブレを軽減しようと思っても限界があります。
ニコンのサンプルのクライミング映像も見ましたが、ちょっとあれじゃあ、、という気がしてしまいます。
そこで、全天球カメラのブレ解決策として、ジャイロみたいな機構にして、球型コンパスのようにいつでも上下左右いつでも同じ方向に向いているようになれば解決だと思うのです。どちらの方向を見るかは後で編集できるとして、常に向いている方向が決まっているのは大きなメリットになるような気がします。
1点
全天球である以上避けられないのですが、カメラを支える機構が映り込むから、
それをどこまで許せるか?ですよね。
それにカメラ全体を包み込む形になるから、非常に大型になりますし。
ジャイロで方向は定まりますが、上下左右のブレは残るので、
カメラ全体を上下左右に素早く動かすブレ補正系も必要そうです。
書込番号:20235870
0点
適当な図が見つからなかったけど、全天球だから特別という事はなくて、
普通のジンバルの動作の中心点とカメラの中心を一致させれば良い気がしてきました。
もちろんジンバルの形状によっては、視界がかなり遮られる事はあるでしょうけど。
書込番号:20235991
0点
>ボーテンさん
それは「最初に決まった三次元方向を維持する」という事でしょうか。
例えば、正面(?)が水平0度で真北を向いた状態を基本にすると、どう動こうとその方向・角度を維持する、という感じ?
あ、前後だけは「カメラの前後」で固定すれば良いのか。
バイクのハンドル等に固定しての撮影で考えてみますが。
坂を上ってる時はバイクのフェンダーやタイヤが正面に来てしまうし、坂道を下ってる時は空が正面に来てしまいますね。
左右に曲がる時も、車体が倒れてるのに垂直のまま視点の高さが上下して映像は左右に流れる感じだと思われます。
全天球映像だから視聴時の向きを変えれば良いのかもしれませんが、バイク乗ってる本人が見ると違和感ある映像になりそうです。
バイク乗った事ない人には見やすいのかな?
視点を維持するよりは、単純にブレ対策をすれば良いようにも思えるけど。
書込番号:20236087
1点
>ボーテンさん
仰る意味がよくわかります
現在 全天球カメラ RICHO THETA-SとサムスンのGEAR360
更に半天球カメラ KODAK PIXPRO360 4K or旧モデル を所持しています
実は私も同じようなことを感じており Feiyu Tech Gimbalに
THETA-SやKODAK PIXPRO360を載せてみたりいろいろ工夫をしてみたものの
今のところ解決策が見当たりません
ジンバルの能力不足もさることながらジンバルが大きく写り込み返って不自然でした
ところで本体内に水平軸を感知する(ジャイロ機能?)のはRICHO THETA-Sには組み込まれていますよね
もっともジャイロとは言っても重力を感じて水平を生み出す機構の様ですから
ボーテンさんの目的のようなアクションシーン等ではGがかかり水平軸が乱れてしまいますが
私の経験則では 上記3種のカメラの中で一番水平が取れるのはTHETA-Sです
ちなみに静止画では設置時に水平を意識することなくとも(横置きでも)水平に撮れていますよね
ですからRICHO THETA-Sで ご不満であれば KeyMission 360は更に扱い難い映像ではないかと思います
GEAR360 や KODAK PIXPRO360 4K は設置時に水平を確実に出しておかないととても違和感のある絵になっています
つまりはヘルメット装着時 頭そのものが水平/垂直になってないと水平線がうねうねと波打ってしまいますから 実際は使い難いしあり得ないです
KeyMission 360も仰るように 公式サイトのサンプルがあの状態ですからまず水平は自動ではあてがわれないはず
KeyMission 360等 VRカメラは基本VRゴーグルや対応したアプリ/ブラウザでグリグリ動かして楽しんで下さいねという事なのかも知れません
個人的には他の平面カメラとのマルチカメラの編集がしたいのですが
そうした場合VRは効果発揮しませんし 単にアクセントのためだけのワンカットになってしまっています
しいて言えば四輪車載等で 比較的水平が乱れない乗り物系ではまだ使い道があります(二輪はコーナーでバンクしたら違和感あります)
通しで見せたいのであれば 通常のアクションカムの方が分がありますね
書込番号:20237340
0点
>撮らぬ狸さん
まずは、失礼だと知りながらも書かせてください。
ツノ生えてるwwwwww
さて・・・。
以下はYoutubeにアップロードした「バイクにSP360 4K搭載して録画した360度動画」です。
https://www.youtube.com/watch?v=7zdKIouMYLQ
けっこう車体を倒すカーブあるし、それほど急ではありませんが坂も登ったり降りたりしてますので、多少はサンプルになるかと思います。
カメラの搭載位置は「写真1」の形で、上向きにしたものです。(写真は下向きですが)
ほぼライダーと同じ高さの視点にしてます。
現在は違う取り付け方を試してますが、こっちは1秒タイムラプス動画なのでブレの参考にはなりません。
でも砂浜を走ってる為、かなり車体が揺れ動いてます。
https://www.youtube.com/watch?v=j91YU_rJ66I
速度0.25倍にすると少し見やすいです。
こっちの搭載位置は「写真2」のように肩くらいの高さで、自撮り棒によって右に飛び出した位置です。
書込番号:20238637
1点
>やすゆーさん
補足ありがとうございます
ご紹介いただいたサンプル動画 KODAKのパノラマ展開は平面映像としては優れモノだと思います
私の考える究極の天球カメラはやはり水平/垂直軸が安定した中での撮影を望みたいです
数社から天球アクションカムが発売されてきていますが
VR以外で平面的に視聴しようとした時に違和感があり過ぎです
平面展開時の水平ラインが整うと視聴する側も酔うことも無くゆったり観ることが出来ると思います
アクションシーンをワンカットで追うにはいいかもしれませんが
そのためだけのカメラとしてはちょっともったいない
それから数機種を使った経験から 左右(前後)のレンズ間隔は極力短くないといけません
つまり 視点位置が違うことによって左右(前後)の映像結合の境目に不自然さが増幅されてしまいます
遠景は無視できるレベルですが近景(2M以内)は角度が違い物体がうまく結合しません
当然ですが視差が生まれてしまいます
その点 映像品質等に見劣りはありますがRICHO THETA-Sの薄さからくる表現は比較的自然体です
私もサンプル添付しておきます
KODAK PIXPRO 360 4K パノラマ展開
出来るだけ水平に保つように設置しています
https://youtu.be/hMW3mGHh8Ho
RICHO THETA-S 天球映像
編集時に多少効果を与えていますが通常のカメラでは表現できないと思います
https://youtu.be/bzIq_lkhEq0
書込番号:20241053
1点
>撮らぬ狸さん
平面カメラとの映像編集で悩んでいます。
私も独自のスレあげてますが、ご意見を読み同じ感想をお持ちなので、書き込みさせていただきます。
私は360°撮影したものを、部分的にクロップして使えないかと考えています。
出来ないでしょうか?
https://youtu.be/4VoFFi_OZYs
昨日撮ってきた映像です。
4Kで撮ったのですが、4Kでアッブ出来ないような気がします。
カメラのNFCもうまくいかないし、悩むことばかりのカメラですね。
書込番号:20346852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>legacyoutbackさん
レスありがとうございます
サンプル映像拝見しました
尾瀬でしょうか
一度は訪れたい名所ですが 関西在住故なかなか出向くこともままならず
こうして拝見すると足腰の動くうちにと考えを新たにしています
さて部分クロップは正直難しいと感じます
解像度的なこともそうですが 水平線が乱れるのをソフト側で矯正する術がなかなか見つからないでいます
VR技術がもてはやされてはいますが どう料理するかは難しいところですね
私もRICHO THETA-SとGERA360という全天球 そして半天球のKODAK PIXPRO360 4Kを所有していますが
動画編集の中で秒数にして数秒の 数カットをアクセントとして組み入れる程度で
このカメラだけで通しではとても魅せれる絵が撮れないなと 自分の技量のなさを痛感しています
その上で 三脚や安定した場所でのフィックスならある程度魅せれる映像になるのではないかと思っています
尾瀬の360度見渡せる迫力の映像は フィックスでも十分ではないでしょうか
いくつもテストを重ねた結果 今ではフィックス主体のカットに落ち付いています
参考までに
KODAK PIXPRO360 4K
https://youtu.be/Lr3PdxPUnDw
RICHO THETA-SとKODAK PIXPRO360 4K
https://youtu.be/dwEdoC5_wCI
RICHO THETA-S他 ソフトでグリグリに加工?
https://youtu.be/ypaIgsoEbHY
個人的にはこのKeyMission 360は購入対象外にしてしまいました
私的には RICHO THETA-SとKODAK PIXPRO360 4Kでもう満足してしまってます
書込番号:20348502
0点
ビデオカメラ > ニコン > KeyMission 360
カメラ内にジャイロがあるのか、どの向きでも天地を保つようにリモート撮影時には見えます。しかし、アプリで再生してみると撮影した向きで固定されている…
書込番号:20339379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ビデオカメラ > ニコン > KeyMission 360
静止画メインで購入を検討しています。
静止画サンプルをネット上で探してみたのですが見当たりません。公開されていないのでしょうか?
動画についてですが、動画サンプルを見る限りまだまだ画質が画質が良いとはお世辞でも言えないので正直全く期待してません。
0点
DPVIEWのフォーラムの投稿ページに1枚だけKeyMission 360の静止画のリンクを見つけました。まあ十分な明るさがあれば思ったほど悪くはないかなといった感じではあります。
https://www.dpreview.com/forums/post/58459271
書込番号:20312068
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
有難うございます。
1枚しか無いとは驚きです。
そして1枚しかない理由はサンプルを見てなんとなく察しました。
等倍で見るわけではないので十分かもしれません。
でも繋ぎ目がズレてしまってる点が気になりました。
普段はNEXUSで360度写真を”とりあえず”撮っているのですが手間は省けそうです。
書込番号:20314583
1点
よく見たらサイズは4500×2250のようですね。
スペック情報では静止画解像度7744×3872とあるので本気モードでは無いようですね。
んー、買って試しますか・・・
書込番号:20314602
1点
ビデオカメラ > ニコン > KeyMission 360
本格的な天球動画撮影機材がそろいつつあります。
ここで、注目なのは2台同時撮影で立体撮影が出来るのか?と言う点です。
PSVR等、最近のVR機材は立体視が基本です。
KeyMission360の動画も、VR視聴時には平面再生・・・やはり、欲しくなるのは立体撮影でしょう。
できれば、音声もバイノーラル録音?思い切って、モノラルがいいかもしれません。
しかし、普通に2台で撮影した場合、
2台のカメラ延長上で視差が無くなるなど、問題も山積です。
究極解を言うならば、
立体マッピングとも言うべき技術が必要な時代なのかもしれません。
このカテゴリーが、如何に発展していくか?
空想実験をするには、十分すぎるほど面白すぎる課題です。
さて、この製品の場合、天球撮影時に自分が写りこむのに、どう対処すべきか?
と言う問題があります。
帽子をかぶるとか、マスクマンになるとか、
一脚を使い高い位置で撮影するとか、
一脚とカメラの間にマスキング板をセットするとか、
光学迷彩コートを自作するとか、幽体離脱するとか…
こう考えると、このカテゴリーが、まだまだ入口でノックしたぐらいの段階だと気づいてしまいます。
KeyMission170であれば、自撮り問題も解決出来そうです。
画質や継ぎ目問題などを考えると、これが妥協点なのかもしれません。
ただ、PSVRでこの機材で撮影された動画を再生させるアプリで、
ニコンとソニーは協業するべきだと思いますが・・・
ソニーなら、PSVRと親和性抜群な機材を提供してくる可能性大?
0点
追記
KeyMission360で平面撮影されたものを、
3Dテレビに搭載された、疑似3D再生機能を応用して、
VRに表示させるといったアイディアに落ち着くかもしれません。
書込番号:20266095
0点
もし、VR-HMDで360度天球画像を見たとき…
自分が撮影されていたら、
「幽体離脱」を味わえるかもしれません。
PSVRも、いずれは全天球動画に対応する可能性が濃厚です。
マジに「手のひらの小人さん感覚」も出来ます。
言い方を変えれば、「幽体離脱で目玉おやじ感覚」?
本気で撮影方法を勉強しないと、超常ファイルものです。
書込番号:20303075
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









