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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2023年2月16日 09:20 | |
| 10 | 10 | 2020年6月14日 13:30 |
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>tarazoさん
こんにちは。
X-180Sは悪評があったんですか?
価格コムのレビューなら高評価の方もいらっしゃるようですが。
レビュー閲覧は参考程度にとどめた方がいいと思いますよ。誰でも書き込めますし、ステハンでネガキャン的なレビューも多いですから。
で、180と181ですが、181は完全に別物と言うか設計変更になっていますね。
ボイスコイル径は同じですが、ウーファーのマグネットがでかくなり、コーン紙がナノファイバーからカーボンファイバーに変わっており、フレームもダイキャスト化、センターキャップ形状も変わっています。ウーファー中心にフルモデルチェンジと言った感じですね。
従来よりダンピングの良い低域が期待できますが、その分音質は駆動するアンプの制動力次第になると思うので、良質なアンプの使用が求められますね。
書込番号:25145065
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1点
(状況及び懸念事項)
RAV4の純正フロントドアスピーカー(17cm)から交換しましたが、ドア内張りの円筒リブをカットせずそのまま取付けています。純正スピーカーではスピーカー前面のスポンジがリブでしっかり押さえられていましたが、交換後は隙間5mm程度あり押さえていません。またスピーカー直径が大きくなった為リブ直径と一致しません。今のままでも純正の時よりはるかに音質向上していますが、純正で密着していたものが今回は隙間ありなので気になっています。
(質問)
そこでご経験者の方に以下の点についてアドバイス頂ければ助かります。因みにスピーカー背面には吸音材を貼っています。
1)このリブを切ってスピーカー前面に防音スポンジを巻き、ドア内張りで押さえた方がさらに音質向上しますか?
2)リブを切らずに隙間部分だけに防音スポンジを巻いても効果は同じようなものでしょうか。
3)もしくは、このリブは防音目的より内張りでスピーカーを押さえ込むことで、内張りとスピーカーが一体化することにより音質向上につながっているのでしょうか。純正は低音が結構出ていましたので。
書込番号:23462310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラドンさん
車の構造やスピーカーの構造がよく分からないので、詳細なアドバイスは出来ないですが、一般的には、スピーカーの振動版の後ろから出る音波を遮断したほうが、周波数特性は良くなりますので、適当な防音スポンジを見つけて、5mmの隙間を埋めたほうが音は良くなると思います。
ドアの内張を加工すると、後々面倒な事になる可能性がある為、ドアの内張を加工しないで、5mmの隙間を埋めて見てはいかがでしょうか。
尚、スピーカー背面の吸音材は、極端に厚みがあるものでなければ、何ら問題はないのではないでしょうか。
書込番号:23462349
1点
>とにかく暇な人さん
早速のご返信ありがとうございます。
アドバイス有難うございます。
文章だけの説明では情報不足かも知れませんので、念のため構造図を追加添付しました。
書込番号:23462415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラドンさん
説明図ありがとうございました。
この状態なら、リブの高さより5mmちょい幅のある防音スポンジをリブの外周にぐるりと張り付ければ、スピーカーの振動版の裏側の音波をかなり低減でき、音質もいくらかアップ出来ると思いますので、試して見てはいかがでしょうか。
書込番号:23462456
1点
>とにかく暇な人さん
ご回答内容で理解が追いつかず申し訳ありませんが、
スピーカー前面の隙間を塞ぐことによりスピーカー裏側の音波を低減出来る理由についてご教示下さい。
書込番号:23462494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー口径が大きくなって、リブ径と合わないならば切り取ってしまった方が良いと思います(なので、答えは1番です)
リブの主な役割は、一般的な「メガホン」の役割に近く、スピーカーからの「音漏れ」を防いで効率良く内貼りを通過させる目的です。
また、スピーカー裏の音(逆相音)の影響を避ける意味も持ちますが、メインはやはり効率良く内貼りを通過させる事の方だと思います。
自分の声を遠くの相手に聴こえ易くするときに、口元に手をかざしたり、逆にヒソヒソ話のときにも(小声なので)同じ様に手をかざす行為を自然に行っていると思いますが、この手がリブだと思えば…(笑
逆相音の影響に関しては、サービスホールの位置や大きさが重要でスピーカー直近のものは影響が大きく出ます。これは、音の「波長」が係っていて周波数によって波長も変わり、サービスホールの位置によっては低音が出難くなります。
書込番号:23462639
2点
>(新)おやじB〜さん
ご回答ありがとうございます。
リブの役割は分かりやすく説明頂き理解できました。
その役割であれば、薄いプラスチックのリブより20mm厚程度の防音材を巻いた方が効果がありそうですね。
ただ、この音漏れ防止がスピーカー裏の音への影響を抑制する理由は今一つ理解出来ませんが、サービスホール位置や大きさも関係し複雑なようですね。
書込番号:23462865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この音漏れ防止がスピーカー裏の音への影響を抑制する理由は今一つ理解出来ませんが・・・
単純に、スピーカー(正確には振動板)の前・後の音(音波)に、仕切り(バッフルやドアの鉄板)が無くて混ざって(干渉して)しまうと、結果的に低音が出なくなります。簡単に言えば、プラスの音波と、マイナスの音波が混ざると「打ち消し合い」が起こってゼロになります。
実際には、周波数によって「指向特性」が大きく異なり、指向性が強くほとんど影響の出ない(混ざり合わない)高域側はエネルギーが減らずに同じように鳴っています。
逆に指向性が極端に弱い低域側(特に150Hz以下)では回析という障害物を避けて「回り込む」働きが強く出ますので、サービスホールをはじめ、あらゆる隙間から前後の音が混ざり合い易くなり、結果的に低音が死んで中高音だけの「スカスカ」な音になってしまいます。
サービスホールが、スピーカー直近に有る場合には、上記の影響が強く出ますので低域が死に易くなります(スカスカな音になり易い)逆に、サービスホールがスピーカーから遠くの位置(60〜80cm以上)に開いている場合なら、影響は非常に軽微になります。
(リブの隙間が有っても無くても、低音には問題が無いレベル・・・)
デッドニング=「サービスホールを塞ぐ事」と誤解されている場合が多々有りますが、サービスホールを塞ぐ事=「バッフル効果」を上げる事!が本当の正解です。
書込番号:23467137
1点
>(新)おやじB〜さん
分かりやすく説明頂き有難うございます。
よく理解出来ました。因みに添付写真の通り大きなサービスホールは塞がれていますが小さい穴がいくつかあります。
まずは、リブの隙間を吸音材で塞いで効果無しなら、リブを切って吸音材を巻きたいと思います。悪化すればリブをテープで復旧します。リブは吸音材と違いプラスチックであり内部で反射するので、両者テストで何らかの効果の違いがありそうな気がしています。
また50mm角の制振シートが10枚ありますので、触感で振動が大きい箇所に貼ってみたいと思います。この効果は半信半疑ですが。
書込番号:23467744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラドンさん
写真を見る限り、全くノーマルの状態のドアとしては、ほぼ理想なものだと思えます。スピーカー直近に大きな穴が有りませんし、左側の大きなサービスホールも(簡易的ですが)一応塞がれた形になっています。ポン付けとしても、このままでも十分な低域再生が期待出来ますし、これで不満なら後は大きなサービスホールの処理次第かと思います。
>また50mm角の制振シートが10枚ありますので、触感で振動が大きい箇所に貼ってみたいと思います。
・・・片側で5枚ですから、効果は限定されると思いますが、やっておいた方が良いと思います。また、面倒でなければ、ホームセンターなどでエアコン・パテ(配管用や不乾性パテ等)を買ってきて、内貼りの「内側」に施工するのも良いと思います。
モノにもよりますが、安価な割に比重が高く、また振動減衰力も高い、粘土状なので扱いも容易で使う「量」も自由に調整が出来ます。ドア鉄板の「鳴き」を、内貼りの自重アップと振動減衰で減らし、同時に内貼りの鳴きも止められます。
片方のドアで、少量づつ試して試聴&試して試聴の繰り返しで量を調整しながら好みを見つけて行けば良いと思います。
注意としては、思ったよりも効果が高い反面、必要な振動(主に響き)も減衰させてしまう事になるので「使う量」の判断と、左右のドアで出来る限り同様な個所の施工と、使う量を「揃える」事が必要かと思います(左右のバランスが狂うと、音場に影響が出易いので・・・)
粘土で、後から量を調整するのも簡単なので、トライ&エラーで調整を詰めていけば良いかと思いますが…
後は、お約束の自己責任でお願いいたします…(笑
書込番号:23467986
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1点
>(新)おやじB〜さん
色々とご教示頂き本当に助かります。
これだけは自分でやってみて経験を積むしかなさそうですね。車によっても条件が様々なので吸音材、制振シート、それらの量や取付位置等々、色々やってみます。
パテの情報も有難うございました。
書込番号:23468285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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