『ネットワーク』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:45W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:23Hz〜66kHz X-170Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-170Sの価格比較
  • X-170Sのスペック・仕様
  • X-170Sのレビュー
  • X-170Sのクチコミ
  • X-170Sの画像・動画
  • X-170Sのピックアップリスト
  • X-170Sのオークション

X-170Sアルパイン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月中旬

  • X-170Sの価格比較
  • X-170Sのスペック・仕様
  • X-170Sのレビュー
  • X-170Sのクチコミ
  • X-170Sの画像・動画
  • X-170Sのピックアップリスト
  • X-170Sのオークション

『ネットワーク』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-170S」のクチコミ掲示板に
X-170Sを新規書き込みX-170Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワーク

2018/05/29 23:38(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > X-170S

クチコミ投稿数:23件

こちらの商品を取り付ける際、ネットワークの設置は必須なのでしょうか?
現在使っているツイーターとウーハー?の配線にそのまま繋げるだけでは本領が発揮できませんか?

書込番号:21860902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 X-170SのオーナーX-170Sの満足度5 アン・グラ 

2018/05/30 00:50(1年以上前)

現在使っているツイーターとウーハー?の配線にそのまま繋げるだけでは本領が発揮できませんか?

・・・このスピーカー(X-170)の、専用ネットワークはTW専用(TW保護&音質調整用)で、17cmMIDウーファー側はネットワークを通さずにデッキの音声がそのまま(フルレンジ)で入力されるタイプです。

現在使われているスピーカー(ネットワーク)がどういう仕様か?分かりませんが、TW側だけなら(ネットワーク交換も)そんなに手間では無いと思うので交換されたら如何でしょうか・・・?

ちなみに、専用ネットワークは前述のTWの保護用(ローカット)と、TW側の「位相調整」と「ゲイン調整」をネットワーク内部の「ジャンパーピン」の差し替えで調整するタイプです。ヘッド側に同様の調整機能やタイムアライメントが有るDPV-7000などで使う場合は、TW保護用の役割しか持たなくなりますが・・・必要なモノですしねぇ(笑

書込番号:21861021

ナイスクチコミ!3


BINBUN91さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/30 09:30(1年以上前)

良く自作の2Wayスピーカーを作っています。車のステレオも乗せ換えて楽しんでいますので取扱説明書を読んだだけのコメントでですが参考になればと思います。(小生の車はDIAMONDのユニットとHELIXのアンプでアリマス)

2Way(WF&TW)のネットワークは主にWFの高域をカットするローパスフィルターとTWの低域をカットするハイパスフィルター、WFとTWの音圧レベルを調整するLpadで構成されています。本品はコイルを内臓したWFネットワークコード(ローパスフィルター)とTWのハイパスフィルターとLpadを組み込んだボックス型のネットワークが付いている様です。わざわざフィルターを使うのは、TWの保護だけでなくTWとWFの音の重なりを少なくして奇麗な音を出すためです。

結論を先に言えば、ネットワークを組んだ経験が無いようであればマニュアル通りにTWはボックス型フィルター、WFはコード型フィルターを通して配線することをお勧めします。特にTWは大きな低音が入ると破損してしまいますので、必ずボックス型フィルターを通して接続してください。

大きな箱にTWとWFが固定してある家庭用であればTWとWFの位相は予め調整されているのですが、車の場合WFとTWの位置関係や耳との距離は様々です。一般的にはTWの方が耳に近くWFが遠いので音の波の位相がズレる事があります。(左右でも違います)またWFとTWの距離が違えばリスナーに届くそれぞれの音圧レベルはバラバラになります。(遠い方が音圧が低く感じられます)左右のバランスはアンプのボリュームで調整が出来ると思いますが同じ出元から分岐するWFとTWの音圧はボリュームでは調整が出来ません。このSPはかなりの高級機の様でネットワークにTWの音圧調節をするLpad回路の切り替えと位相を反転するジャンパーが付いています。位相がおかしい場合は反転させたり、TWがうるさい時には音圧レベルを下げることが可能になって居ます。但し、SPは時間と共に音が変わりますので、100hrくらいエージングさせてからセッティングを詰めるのが良いかと思います。

ネットワークによって音はかなり変わってきます。最初はメーカーの推奨値で楽しんで、色々と調べてからネットワークのパーツを変えることで自分の好みの音に仕上げていくのも楽しみの一つかと思います。

書込番号:21861443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 X-170SのオーナーX-170Sの満足度5 アン・グラ 

2018/06/01 13:21(1年以上前)

>BINBUN91さん

ご指摘ありがとうございました!確かに、17cmウーファー用に「ネットワークコード」添付されている様ですね。
大きさや口径から、コイル一発の一次(-6dB/oct)かと思いますが、カットオフもかなり高い周波数の様に思えますねえ・・・(笑

書込番号:21866222

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > X-170S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-170S
アルパイン

X-170S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月中旬

X-170Sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング