
このページのスレッド一覧(全19スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



以前所有していたDLX-F17Sの比較で書かせて頂きます。
一言で言わせてもらうとALPINE特有のドンシャリ感が抜けていないスピーカーです。
初めて取り付けた人はきっと純正スピーカーでは得られなかった高音と低音に感動を覚えるでしょうが、一週間も経たないうちにボーカルが弱い?と感じるはずです。このスピーカーは調整しないと上手く鳴りません。そして調整は素人では上手く出来ません。
ただ音の質と言う意味では比較的良いスピーカーだと思います。またデザインも以前の商品に比べて高級感を感じます。
書込番号:20473683
8点

レガシィ アウトバックの純正スピーカーと交換しました。
Panasonicの純正ナビで出せる音は出せていると思うので、まずは満足しています。
将来的にもう少しステップアップを考えるならありだと思いますが、とりあえず交換というなら一万円前後のモデルで事足りるように思います。
まだ初日で私はドンシャリ感を感じていませんが、調整も追い込んでいませんので、性能をより引き出してみたいと思ってます。
書込番号:20614315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コストパフォーマンスは良いスピーカーだと思います。デッドニング、外部アンプ、サフウーファーで調整をうまく(エージングも)行えば中々良い音を出せると思う。
ここまではナビの内蔵アンプでもなんとか鳴らせるが、これ以上は外部アンプ必須。
オーディオ初心者にはオススメのスピーカー。
書込番号:20693321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確かに噂通り、音はいいです。繊細な音(細かい音)まで聞こえます。
特にアコースティックギターの音がよい!ボーカル(声)もよく聞こえる!
しかし、音のバランスが・・・
付属されているのアッテネーターで一番抵抗を下げても、とにかくツイーターからの音が強すぎて
下からのスピーカーの音が聞こえてこない感じ
気になりだすと、もうツイーターからしか音が聞こえないように思えてきてしまう
そのためウーハーを取り付けたところかなり改善されたが、
まだまだツイーターからの音が出すぎていて気になるのが現状です
CDによって聞こえ方もすごく変わるので、その都度MOPナビのイコライザーをいじってます。
音を大きくするとなぜか真っ先にツイーターからのピアノの音(周波数)が割れます
ボーカルの音が非常に聞こえすぎのため、バラード曲は最悪・・・
しかし逆にダンス曲はGOOD!ロックもまぁまぁです。
下スピーカーは音量をかなり上げても音割れはしないのが驚きでした!
(ここは問題なし)
取り付けているナビやAMP、人それぞれの音楽の趣味、音の好みがありますので、
こればかりは取りつけてみて自分の耳で聞かないと、何とも言えませんね
細かい音が聞こえすぎて気持ちが悪いという方も中にはいるかと思いますし。
・金額が高い=いい音が出る
・ハイレゾ=音がよい
という考えは私は違うと思います。
・自分好みの音が出る=いい音
なのではないでしょうかね?
音量を大きくしなければ(助手席と会話できるレベル)全然問題はないですしむしろお勧めです。
ボーカルの音がよく聞こえてほしいという方にもお勧めですかね。
私の場合は、バランスが気になりましたので、アッテネーターをさらに増やして改善してみようと思います。
ツイーターの音量さえ下がれば、おそらく自己満足できる商品ですので、もう少し頑張ります!
書込番号:20764900
2点

その後、不満を解消するため、色々調べた結果、AMPが原因なのでは?と判明し
ゲインが調整できるアルパインのデジタルアンプをMOPナビに増設!
すると驚きのパワーを発揮!!
ここまで低音が出すことができ、しかも音割れもしないことにとてもびっくりしておりますし、
下(足元)からの音が持ち上がった結果、ツイーターが出すぎている問題はほぼ解決し、
価格の割にとてもよい商品であることを今更ながら実感できました。
※若干だけツイーターから音が出すぎている感はまだあります
※結構音量を上げて運転していると、足がスースーし、両側のスピーカーが振動して発生する風を感じます
⇒デジタルアンプを増設する前は同じ音量でも、この風は感じませんでした
※SWE2200のウーハーもついていますが、ウーハーまでの距離が遠いためウーハーの音が聞こえにくくなくなりました・・・
※17cmでここまで出せるなら18cmをつければよかったかと少々後悔
評価を、やや良い⇒非常によいに変更させていただきました。大満足!
やはりMOPナビではデジタルアンプを投入しないと、本当のこの商品の良さが出ないのではないでしょうか。
逆に言えば、MOPナビに、このスピーカーを変えただけは満足には至らないかもしれません。
書込番号:20795455
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





