『チャプターが反映されない』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版

PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版の価格比較
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版の店頭購入
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のスペック・仕様
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のレビュー
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のクチコミ
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版の画像・動画
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のピックアップリスト
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のオークション

PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版CYBERLINK

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

• PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版の価格比較
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版の店頭購入
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のスペック・仕様
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のレビュー
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のクチコミ
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版の画像・動画
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のピックアップリスト
  • PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版

『チャプターが反映されない』 のクチコミ掲示板

RSS

「PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版」のクチコミ掲示板に
PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版を新規書き込みPowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

チャプターが反映されない

2018/04/01 12:03(1年以上前)

動画編集ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版

クチコミ投稿数:15件

こんにちわ。

Blu-rayディスクに作成したオリジナルムービーのチャプターが反映されないのですがご教示いただけませんでしょうか?

実行内容は下記のとおりです。

-----------------------------------------------------------

1.編集画面で5箇所にチャプターを作成
  チャプタールームにも5か所表示されています。

2.m2ts形式で出力
  (パラメータはBDMV準拠のコンテナ。 H264 AVC。1920*1080/60i 24Mbps)

3.上記2完了後、[ディスク作成]を実行

メニューはいらないので[メニューなし]を選択

ブルーレイに書き込み完了後、Blu-ray再生機器で再生したところ、チャプターが反映されていない。。。

--------------------------

上記状況なのですが、とある競技会のムービーで2時間近くありぜひチャプターを挿入したいところです。

お忙しいところお手数ですが、是非、ご教示いただければ幸いです!

書込番号:21720197

ナイスクチコミ!0

返信する

2018/04/01 12:18(1年以上前)

こんにちわ。スレ主です。

追記です。

ちなみに、[ディスク作成]画面の、[コンテンツ]タブを開くと読み込ませたオリジナルムービーがサムネイル表示されておりますが、そこの欄の[チャプターの表示]をクリックすると、初回投稿時の「1.編集画面で5箇所にチャプターを作成」のところで作成した5箇所のチャプターがサムネイル表示されているのでちゃんと設定はされていると思うのですが…。

この状態でBlu-rayに焼いてBlu-ray機器で再生するとチャプターが反映されていないのです。

よろしくお願いいたします!

書込番号:21720232

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:676件

2018/04/01 18:45(1年以上前)

タッツー55 さん

[編集]でチャプターを打って、それを[ディスク作成]に反映させるには、[出力]でレンダリングしないで[編集]から[ディスク作成]に直行する必要があります。
Power Directorの[出力]レンダリングで書き出したファイルには、編集ステップで打ったチャプターマーカーを反映できないです。

他の動画編集ソフトではレンダリングしたファイルに編集作業時に打ったチャプターマーカー情報を織り込み、オーサリングソフトに渡せるものがあります。例えばPremiere ProとEncore、Vegas ProとDVD Architectのような。
しかし、Power Directorはレンダリングしたファイルにはマーカー情報が入らないからです。

当方はPower Directorでは必ず[出力]のレンダリングステップを経るので、編集時にはチャプターを打ちません。
[ディスク作成]つまりオーサリングステップにおいて、チャプターを入れてディスクを作成します。
この方がシンプルなので。
ディスク形式の仕組みでディスクのチャプター情報は構造上はストリームファイルには無く、別のファイルに入るからです。

Power Directorにおいて、どうしても[編集]ステップでチャプターを打ちたい場合は[出力]しないで、そのまま[ディスク作成]をする必要があります。

書込番号:21721004

ナイスクチコミ!2

2018/04/02 06:26(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

御教示ありがとうございます!

下記3点についてご教示いただけませんでしょうか。

Q1.[ディスク作成]時のチャプター挿入方法

私も[出力]ステップも踏みたいと思いますし、[編集]でのチャプターにこだわっておりません。

>[ディスク作成]つまりオーサリングステップにおいて、チャプターを入れてディスクを作成します。

ずばりなのですが、この方法をご教示いただけませんでしょうか?

Q2. 私の認識

ちなみに、当方としては、、[ディスク作成]画面の、[コンテンツ]タブを開くと読み込ませたオリジナルムービーがサムネイル表示され、そこの欄の[チャプターの表示]をクリックすると、編集時に作成した5箇所のチャプターがサムネイル表示されているのでちゃんと設定はされている認識でした。

これは違うということですよね〜。

Q3. メニューはどうでしょうか?

投稿した後、「ひょっとしてメニューなしにしてるからチャプターが消えるのでは?」と思い、メニューの作成を勉強中でした。
 ちなみに、色異夢悦彩無さんはメニューはあまり作りませんか?
 私は前述の通り、「再生で本編スタート(メニューなし)→チャプターは付けておく」を考えていましたが、勉強した結果メニュー機能の学習も副産物として取得する事ができました。
 ただしその一方、一般的にやらないのかな?とか、あと、今回は20世帯に配布予定なので、メニュー作成により再生の汎用性が低下するなどあればメニューはやめようかな。とも思っている次第です。

以上、長くなりましたが引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:21722112

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:54件

2018/04/02 12:11(1年以上前)

チャプター

書き込み設定

BDInfo

MPC-HCでmpls再生

>色異夢悦彩無さんの
ディス化の過程と違うかもしれませんが、
若干の補足説明をすると、以下のような事だと思います。

>タッツー55さん

>ちなみに、[ディスク作成]画面の、
>[コンテンツ]タブを開くと読み込ませたオリジナルムービーがサムネイル表示されておりますが、
>そこの欄の[チャプターの表示]をクリックすると、
>初回投稿時の「1.編集画面で5箇所にチャプターを作成」のところで作成した5箇所のチャプターが
>サムネイル表示されているので

これの意味がよくわかりません。
[出力]レンダリングしたm2tsファイルにはチャプター情報は反映されないはずですが・・・

>当方はPower Directorでは必ず[出力]のレンダリングステップを経るので、編集時にはチャプターを打ちません。

1. 編集してからチャプター打たずにレンダリング

>[ディスク作成]つまりオーサリングステップにおいて、チャプターを入れてディスクを作成します。

2. レンダリングした m2ts等のファイルを PDR に読み込み
3. 読み込んだ m2ts等のファイルを (チャプター設定のみの)[編集]
4. チャプター設定したら、[ディスク作成]へ
5. [コンテンツ]タブでチャプター設定を確認
6. [メニューの基本設定]で任意に設定
7. [2Dディスク]
8. 「2Dで書き込み」(右隅の)をクリックして表示される画面

9. 私はここで[ディスクに書き込み]のチェックボックスはチェックしません。
  (BDMV)フォルダを作成するのみにチェックして、BDプレーヤソフトで再生確認して、
10. ImgBurn で書き込み

>ディスク形式の仕組みでディスクのチャプター情報は構造上はストリームファイルには無く、
>別のファイルに入るからです。

BDMVに設定どおりチャプターが打たれているかどうかは、
BDInfo で確認できます(mplsファイル)。  
(MPC-HCでもmplsファイル再生でチャプター設定が確認できます)

https://www.videohelp.com/software/BDInfo

書込番号:21722650

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:54件

2018/04/02 13:23(1年以上前)

MainMenu

Chapter_Menu

Pop

> ただしその一方、一般的にやらないのかな?とか、
>あと、今回は20世帯に配布予定なので、
>メニュー作成により再生の汎用性が低下するなどあればメニューはやめようかな。
>とも思っている次第です。

メニュー作成により再生出来なかったなどの話は寡聞にして聞いたことがありません。
メニュー作成により、再生の利便性が向上するものと思います。

*メニュー操作に不慣れな方もいるかもしれないので、
 作成したメニューの構造図などを添付して配布すれば、親切かも・・・

メニュー構造もオーサリングソフトによって千差万別ですが、
フリーソフトでも高機能のメニュー付きBDMVが作成できます。

添付図は multiAVCHD を基本に作成したものですが、
PopUpメニュー作成で BD再生中でも メニューに遷移することが出来ます。

書込番号:21722786

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:676件

2018/04/02 20:16(1年以上前)

チャプターの設定

チャプター設定画面

タッツー55 さん
今晩は

siniperca2 さんが詳細に書かれていますので、当方は各ご質問を簡単に。

Q1について、

[ディスク作成]でのチャプター入れは
・[出力]で書き出した動画ファイルを「追加の動画を読み込み」で読み込みます。
・読み込んだファイルのサムネイルにカーソルを持っていくと、(画像:チャプターの設定)の赤枠のボタンが出るので、押すと編集ステップのように(画像:チャプター設定画面)になるので、自動設定や下赤枠の手動設定でやってください。
・チャプターを打ったら、[ディスク作成]に戻り、[チャプターの表示]を押せば打ったチャプターを確認できます。

Q2について、

当初編集でチャプターを打った場合は、そのタイムラインのものが表示されている状態です。従って[出力]でプロファイル設定して書き出したファイルとは異なります。
ややこしいので当方は[出力]した場合は、最初のは一旦コンテンツにおいて削除して、あらためて[出力]したファイルをコンテンツに読み込んでから、それにチャプターを打ちます。

Q3について、

メニューの有無にチャプターは関係ないので、メニューが要るなら作ってください。
こんな感じです。

書込番号:21723512

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版
CYBERLINK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング