このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2019年1月27日 12:50 | |
| 4 | 3 | 2018年6月10日 19:54 | |
| 2 | 7 | 2018年4月8日 11:29 | |
| 12 | 5 | 2018年1月2日 22:01 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-AC1167EXP
NECの無線ルーターをコンバーターモードにしてBDZとnasne(2台)を無線化しています。
video & tv side viewやTV PC plusから視聴していますが、nasneは親機経由でもこの中継機経由でも再生出来ますがBDZだけは親機経由からしか再生出来ません。録画番組の閲覧や番組の削除、名前の変更は中継機からでも出来ます。 ソニーにも色々聞いたのですが原因がわかりません。 なにが原因なのでしょうか?
ご教授くだされば幸いです。
書込番号:22421173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>C3POR2D2さん
中継機経由でBDZ にping は、届きますか?
書込番号:22421196
1点
同じような現象起きたことありますね
ルーターがいくつかあったので変えたらそれで解消したので
自分的にはルーターのせいで終わりでしたが…
書込番号:22421198
1点
レスありがとうございます、pingは届きませんでした。因みにnasneはping通りました。
記載漏れなのですが、中継機から見れないのはレノボのノートパソコンからだけなんです。iOSやアンドロイド機からはどちらでも再生出来ます。 ノートの設定を再生出来ているデスクトップと何か変えたこともないのですが。
書込番号:22421224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>C3POR2D2さん
video & tv side viewやTV PC plusの問題ではなく、TCP/IP通信ができていないという問題を解決することが先決問題だとわかりました。
ご存知のように、
ネットワークアドレス(サブネット)が同一でないと、pingパケットは届きません。
pingパケットを送信した端末とBDZが同一ネットワークアドレスを持っているかどうかを確認してください。
ネットワークアドレスが不一致なら、nasneに合わせてください。
書込番号:22421253 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>C3POR2D2さん
レノボのネットワークアドレスを確認してください。
書込番号:22421257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BDZだけは親機経由からしか再生出来ません。録画番組の閲覧や番組の削除、名前の変更は中継機からでも出来ます。
中継機経由でも番組削除などが出来ているのなら、
ネットワークとしては操作している端末とBDZとは互いに通信できているようですね。
再生だけがうまく行かなのなら、
端末とBDZとの間の実効速度が足らないのではないでしょうかね。
中継機経由の方がダメなのは不思議ですが。
端末の型番と中継機の型番は?
端末は親機とは5Ghzで接続してますか?それとも2.4GHz接続?
端末は中継機とは5Ghzで接続してますか?それとも2.4GHz接続?
中継機と親機とはGhzで接続してますか?それとも2.4GHz接続?
書込番号:22421264
1点
papicOさん、羅城門の鬼さんレスありがとうございます。 サブネットマスクは255.....0で同一です、親機と中継機は5g接続、中継機とノートは2.4、5とどちらで接続しても再生出来ません。
書込番号:22422849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程、一からルーターやら中継機から全て設定し直しましたら再生することが出来ました。
モヤモヤ感は否めませんがとりあえず解決出来ました、色々お世話になりました、ありがとうございます。
書込番号:22422875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>C3POR2D2さん
サブネットマスクのビット長さが問題ではなく、ネットワークアドレスが問題てす。
サブネットマスクが24bit 、つまり、255.255.255.0/24 であるとき、
192.168.1.1 /24と192.168.2.3/24 とはブリッジを通して通信できません。
ネットワークアドレス192.168.1 と192.168.2 が異なるからです。
書込番号:22422892
0点
>C3POR2D2さん
すでに解決されていたのですね。
原因不明の時は、できるだけ遡って設定をやり直す、ということでよろしいかと思います。
書込番号:22422911
0点
色々ありがとうございました。 ネットワークはぼんやりしか理解しておらず今回は勉強になりました。
書込番号:22423215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-AC1167EXP
戸建ての2階の一室だけが特に速度低下があったため購入。 iOSアプリのマジックファインダーで手動で設定しました。
親機のSSIDと本機の2Gと5GそれぞれのSSIDも見えて両方とも接続出来て速度アップもしており満足なのですが、本機のSSIDを家族にもわかりやすい名前に変更したいのですが、マジックファインダーの設定画面ではグレーアウトで変更出来ません。
そもそも変更不可なのでしょうか? また2.4Gと5Gの優先接続設定も自動から変更出来ません。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:21885772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機はSSIDを2個持つことが出来るようです。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ac1167exp/index.html#p5_3
を参照して、SSID2の方にSSID名を設定してみてはどうですか。
書込番号:21885789
![]()
3点
羅城門の鬼さん、アドバイスありがとうございます。
手動設定からですね、仕事中なので(あかんがな!)帰ったらやってみます。
書込番号:21885843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅城門の鬼さん、ご指示の通りで出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:21886996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-AC1167EXP
今日、I-O DATA WN-AC1167EXP(以下、本製品と書きます) が届き、WPSで自動で設定しました。
多分、問題なく、設定できているんではと思います。
が、目に見えないものなのですし、腑に落ちないことがありますので、質問させてください。
取説の最後のほうに、
「本製品は親機とWi-Fi接続されると、親機のSSID、暗号キーを引き継いで使用します。そのため子機は親機とのWi-Fi接続ができていれば、再設定が不要です。そのままご利用いただけます。」
との記載があります。
ノートPCの右下のアンテナマークをクリックしたら、「親機のSSID」、「本製品のSSID(2G)」、「本製品のSSID(5G)」の3個が表示されています。
3個のうち、親機のSSID に、接続 という表示がされています。
取説の最後に書かれていることは、
「親機のSSIDで接続表示になるが、ノートPC⇒本製品⇒親機⇒経由でネット接続される。」
「本製品のSSIDは自動的にアンテナ表示のところに追加される(暗唱コード入力してません。)
という理解でいいんでしょうか?
【補足】
親機=IOの WN-AC1167GR です。
ノートPCは、Win10
初心者で詳しいことは分かりませんので、教えて頂ければ助かります。
0点
>「親機のSSIDで接続表示になるが、ノートPC⇒本製品⇒親機⇒経由でネット接続される。」
まずは、
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-ac1167exp_m-manu201501.pdf
のP2の右下の図を参照し、本機が親機に無線LAN接続できているかどうかを確認して下さい。
本機のランプで本機が親機に無線LAN接続できていれば、
「ノートPC⇒本製品⇒親機⇒経由でネット接続される。」
となります。
本機のランプで本機が親機に無線LAN接続できていない場合は、
親機のSSIDは親機だけが出していることになります。
書込番号:21735182
![]()
2点
羅城門の鬼さん
コメント有難うございます。
>P2の右下の図を参照し、本機が親機に無線LAN接続できているかどうかを確認して下さい。
P2の右下の図 というのは、本機のランプ表示がされているかということでしょうか?
ランプの状態は、5Gの緑ランプが3つ点灯しています。(なぜ、5Gなのかという疑問は残ります。2.4Gに変えるにはどうする?という疑問は残りますが、今は置いておきます)
ということで、本機経由で、親機に接続され、ネットにつながっているということで、理解します。
有難うございました。
だいぶ、すっきりしてきました。
あとは、本機の設置場所をどこにするのが、一番効率がいいのか のチェックしないといけませんね。
もともと、戸建ての2階の無線LANが、最近、途切れる、ものすごく遅くなる時がある ということで、本機を購入しましたので、まだ、目的は達成できてません。
無事、つながったとういうことで、また、明日、設置場所を検討してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:21735245
0点
>P2の右下の図 というのは、本機のランプ表示がされているかということでしょうか?
はい。
>なぜ、5Gなのかという疑問は残ります。2.4Gに変えるにはどうする?という疑問は残りますが、今は置いておきます
5GHzの電波が充分強かったので、速度の出やすい5GHzに接続したのだと思います。
2.4GHzのSSIDに接続するためには、本機の設定画面に入り、
手動で親機の2.4GHzのSSIDに接続します。
>あとは、本機の設置場所をどこにするのが、一番効率がいいのか のチェックしないといけませんね。
原則は親機と子機の中間あたりに中継機を置くのがベストです。
それと子機は中継機の2.4GHzのSSIDに接続した方が速度は出やすいです。
既に親機と中継機が5Ghzで接続しているので、
もしも子機を中継機に5Ghzで接続すると無線LAN区間の実効速度が半減するためです。
書込番号:21735328
![]()
0点
おはようございます。
今朝、起きて、PCを立ち上げてみたところ、PCの右下のアンテナマークをクリックしてみたら、本機の5GのSSIDが表示されなくなってしまってました。
親機と本機2.4Gのssidは表示されています。
5Gのssidを表示させるには、どうすればいいでしょうか?
本題とは違う質問になってしま、申し訳ありません。(どの接続方法が一番いいのかテストしてみようと思ったもので。)
書込番号:21735928
0点
>5Gのssidを表示させるには、どうすればいいでしょうか?
中継機の5GHzのSSID名は、親機の5GHzのSSID名になったのでしょうから、
中継機に5GHz接続したい場合は、中継機の比較的近くで親機の5GHzのSSID名に接続すれば良いのでは。
書込番号:21736045
![]()
0点
そういうことなんですね。
難しいです。
親機ルーターと中継器は、5G接続みたいなので、中継器とPC。スマホは、2.4接続が好ましいということが前提で、色々、試してみます。
ちなみに、今、親機から2メートル位離れたところに、中継器置いて、設定とかしてます。
で、中継器を5Gで接続した場合、ネット速度計測サイトで計測したら、30Mbps 前後になってます。
中継器を2.4Gで接続した場合、ネット速度計測サイトで計測したら、70〜80Mbps 前後になってます。
やっぱり、中継器とPCは2.4G接続のほうがいいみたいですね。
最終的には、PCは2階に使うので、色々、設置sてみたいと思います。
また、結果、報告させていただきます。
書込番号:21736097
0点
コンセントがある場所って限定されてますので、コンセント直差し、数か所でテストしました。
結果、
・1階の真上にある2階の部屋のコンセントに中継器を接続し、
・2階に持っていったPCと中継器は、2.4Gで接続するのが、一番、早いみたいです。
といっても、40〜50Mhz しかでてませんが、数字的には、倍以上の速度がでるようになりました。
体感も少し早いかな・・・って思えるようになりました。
延長コードを這わせて、もう少し調整する余地はあるかもしれませんが、とりあえず、これでよしとします。
また、逆に、親機と中継器を2.4Gで接続し、中継器とPCは5Gで接続するという手もありますが、昨日から、ほぼ1日、やってますので、疲れました。またの機会にテストしてみます。
設定の仕方は理解できましたので、日を改めてテストしてみたいと思います。
羅城門の鬼さん
色々と有難うございました。
ネットワークというよく分からない部分が、少し、分かったような気がします。
書込番号:21736298
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-AC1167EXP
単純な質問で申し訳ありませんが(汗)
Q1
NTT東日本のルーター「PR-500KI」を使用しているのですが
このIODATAの「WN-AC1167EXP」を無線LAN中継機として
使用出来るでしょうか?
Q2
様々な無線LAN中継機が市販されていますが
このIODATAの「WN-AC1167EXP」の「飛びの強さ」は
実際どうでしょうか
「〇〇の方が良い」というご意見がありましたがお願いします
(上記ルーターを親機として使用が条件)
3点
>Q1
http://www.iodata.jp/product/network/ck/wn-ac1167exp/index.htm
では、
>「WPS」対応Wi-Fiルーターなら他社商品でも接続できます
と記載されているので、親機PR-500KIに無線LAN接続できるはずです。
>Q2
電波強度の上限は電波法で規制されていますので、
大きな違いはないものと思われます。
しかし設置場所の自由度は本機のようなコンセント直付けタイプより、
親機を中継機に転用した据え置きタイプの方が有利なのでは。
例えば、WHR-1166DHP4やWG1200HS2など。
書込番号:21478887
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
大変親切な回答誠に有難うございます
なるほど、電波強度は上限が決められているのですね
うちは木造二階建てなのですが縦に細長いので
同階の中央に1個と別階に1個の合計2個の中継機で
並列使用を考えていました
素早いコメント本当に有難うございました
書込番号:21478951
2点
>うちは木造二階建てなのですが縦に細長いので
同階の中央に1個と別階に1個の合計2個の中継機で
並列使用を考えていました
中継機を複数個使用するのを保証している機種は比較的少ないです。
WG1200HS2のようなNECのWi-Fiデュアルバンド中継機能対応機なら複数個使えます。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual
書込番号:21478961
1点
>羅城門の鬼さん
比較的少ないですね
羅生門の鬼さんが最初に貼ってくれたリンク先ページに
「中継機を2台設置し、さらに電波を広げる」というのがあったので
この機種にしようかと考えていました
書込番号:21479005
1点
中継というより
上に乗っかている SC-40NE「2」
が気になります。
使えるような、ダメなような、微妙な性能ですよ。
無料ならいいけど、別途料金取られているのなら、
他の評判の良い無線ルータの追加がいいかも。
書込番号:21479101
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








