『メインテナンスについて』のクチコミ掲示板

2016年10月 発売

Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]

  • 高精細センサーを搭載し、ピアニストの繊細なタッチにも応える「PHA-4 スタンダード鍵盤」を採用した、エントリーモデルの電子ピアノ。
  • 高度なペダリングなど上級者の演奏にも応える「プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル」を搭載。
  • ピアノの名曲や練習曲を中心に、約250曲を収録。メトロノームやレコーダーなど、ピアノ練習に役立つ機能も備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:128音 音色数:316音色(ドラム・セット8、効果音セット1を含む) 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1378x834x423mm Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]の価格比較
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のスペック・仕様
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のレビュー
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のクチコミ
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]の画像・動画
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のピックアップリスト
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のオークション

Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]ローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月

  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]の価格比較
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のスペック・仕様
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のレビュー
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のクチコミ
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]の画像・動画
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のピックアップリスト
  • Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]

『メインテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]」のクチコミ掲示板に
Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]を新規書き込みRoland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

メインテナンスについて

2018/02/05 08:47(1年以上前)


電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]

クチコミ投稿数:142件 アンチビスタ 

こちらの商品を昨日、たまたまケーズで見つけ、試しに弾いてみましたところ、とても気に入りました。
現在は、YAMAHA P-80 を所有しており、P-80 のタッチ、音色、可搬性にとても満足しています。
ただ、現状、若干PCとの連携に難があり、持ち運ぶ機会もなくなりました。

売れ筋2位の ARIUS YDP-163R はまだ弾いていないのでわかりませんが、
Yamahaの鍵盤は、P-80 でほぼ完ぺきなので今回はタッチが若干軽く、弾きやすいこちらの商品を選ぶことにしました。

YAMAHA P-80 の鍵盤の構造は生ピアノに近く、定期的なメインテナンスが必要です。
一度、Yamahaに委託られた調律師さんに、内部のフェルト類を交換していただきました。

こちらの商品も、定期的なメインテナンスが必要でしょうか?

書込番号:21572059

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2018/02/05 09:49(1年以上前)

>たら〜くさん
RP401Rを所有しています。
メンテナンスという意味で、今のところは何もしていません。
ただ、予想される劣化は、一般的な機械装置、電化製品と類似しているものと予想します。
考えられるのは摺動部の磨耗、電気系統の接点、樹脂・ゴム類の素材劣化、その他の劣化です。
航空機や自動車では金属疲労なども一時期話題になりましたが、そこまでは考えなくても良いと思います。

摺動部の磨耗
ピアノの打鍵感触に近づけるため、打鍵部位にはフェルト状のものを採用しているでしょう。
ご指摘のように、その部位は長期間使用していると劣化(硬化?)していくと思われます。
タッチ感に違和感が出始めたら、メンテナンスの時期かもしれません。

電気系統の接点
一般的には、壊れたときに交換するしかないでしょう。
予防策としては、出来るだけほこりっぽい環境を避けたり、こまめに掃除するしかないかと思います。

樹脂・ゴム類の劣化
こちらも動作がぎこちなくなったり、異音がしたりと、それぞれの症状が出てからの交換になるかと思います。
予防策としては、温度変化や湿度変化の少ない環境に設置するぐらいでしょうか。

その他の劣化
電気・電子部品(センサー、記録媒体、オーディオ系)はそれぞれに寿命があります。
ここがだめになった場合、直すのも手ですが、電化製品共通の寿命とも考えられるので、
10年以上使用して壊れたら、製品としての寿命が来た、と考えるのが一般的かと思います。

長々と書きましたが、一番先に来るのは摺動部の磨耗でしょうから、
1.鍵盤まわりとペダル関係のンテナンス
2.使用環境(温度・湿度・塵埃)に気をつける
というのがメンテナンスとしては一般的かと思います。

書込番号:21572156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2018/02/05 14:48(1年以上前)

p-80は、お手軽キーボードで、定期的に調律師に見てもらうような機材ではないかと思います。

ピアノ並みのタッチ、定期的メンテナンスだとCP-80ではないでしょうか。
こちらは、基本的にグランドピアノと同じ構造で、ハンマーで金属弦を叩き、それをピックアップで増幅する仕組みになっています。

なのでグランドピアノと同じメンテナンスが必要で調律も必要だったかと思います。

CP-80は電子ピアノではなく、電気ピアノの範疇になります。
アコギにピエゾピックアップつけてエレクトリックギターにした感じです。

電子ピアノはエレクトリックではなく、エレクトロニックピアノで基本LSIなど集積回路を使って音をだします。

電子ピアノの場合、メンテナンス、調律師を呼ぶことは前提にしていませんので、おやっと思った時、これまでと違いまを感じた時に見てもらう事になります。

CPとはかなり違うかと思います。

書込番号:21572769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件 アンチビスタ 

2018/02/05 20:32(1年以上前)

>MA★RSさん
CP-80 はよく知っています。
型番はP-80 で間違いありません。たしかに形状はお手軽キーボードに見えますが、
以下をご参照ください。

http://frankenstein.hamazo.tv/e4873372.html

http://kblovers.jp/gakki/144-yamaha-p-80/

書込番号:21573605

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2018/02/05 21:35(1年以上前)

失礼しました。P-80なんですね。

10年、20年のレンジで使うには定期メンテはする事になります。

ローランドも消耗品の定期交換はすすめています。
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/information/

https://jp.yamaha.com/products/music_production/synthesizers/cp50/features.html
p-80は、鍵盤の構造はボックス式だと思いますが、フエルトはへたるので定期的に交換がいいかと思いますし、ヤマハの場合、交換用のフエルトユニットになってるので、サービスマンが交換してくれます。

書込番号:21573859 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ローランド > Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]
ローランド

Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年10月

Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング