『サブ機のCPUはcore i 必須でしょうか?』のクチコミ掲示板

ideapad 510 80SV0013JP 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第7世代 インテル Core i5 7200U(Kaby Lake)/2.5GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.2kg ideapad 510 80SV0013JPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ideapad 510 80SV0013JP の後に発売された製品ideapad 510 80SV0013JPとideapad 520 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 80YL00N4JPを比較する

ideapad 520 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 80YL00N4JP

ideapad 520 フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 80YL00N4JP

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 8月22日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第7世代 インテル Core i5 7200U(Kaby Lake)/2.5GHz/2コア ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.2kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ideapad 510 80SV0013JPの価格比較
  • ideapad 510 80SV0013JPのスペック・仕様
  • ideapad 510 80SV0013JPのレビュー
  • ideapad 510 80SV0013JPのクチコミ
  • ideapad 510 80SV0013JPの画像・動画
  • ideapad 510 80SV0013JPのピックアップリスト
  • ideapad 510 80SV0013JPのオークション

ideapad 510 80SV0013JPLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 9月27日

  • ideapad 510 80SV0013JPの価格比較
  • ideapad 510 80SV0013JPのスペック・仕様
  • ideapad 510 80SV0013JPのレビュー
  • ideapad 510 80SV0013JPのクチコミ
  • ideapad 510 80SV0013JPの画像・動画
  • ideapad 510 80SV0013JPのピックアップリスト
  • ideapad 510 80SV0013JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ideapad 510 80SV0013JP

『サブ機のCPUはcore i 必須でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ideapad 510 80SV0013JP」のクチコミ掲示板に
ideapad 510 80SV0013JPを新規書き込みideapad 510 80SV0013JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サブ機のCPUはcore i 必須でしょうか?

2017/06/25 15:14(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ideapad 510 80SV0013JP

スレ主 rukeさん
クチコミ投稿数:167件

サブのノートパソコンを購入するにあたって、皆様のお知恵をお貸しください。

家ではデスクトップをずっと使ってきておりまして、少し大きめの寝室の隅に私の机があります。
帰宅してみんなが寝ている中、そこでPCを使っておりますが、最近になり、私がPCを付けると、その明りで1歳半の子供が起きるようになってしまいました。

そこで、夜はリビングでPCを使うようにしようと思って、ただいま物色しています。

いろいろと探して、現在次の2つに絞りました。

●Lenovo
ideapad 510 - 80SV0010JP - ガンメタル
Windows 10 Home 64bit
15.6"LEDバックライト付 FHD IPS液晶 光沢なし 1920x1080
CPU:Core i5-7200U プロセッサー ( 2.50GHz 2133MHz 3MB )
メモリ:8GB PC4-17000 DDR4 SDRAM
ハードディスク:1TB 5400 回転
グラフィック:NVIDIA GeForce 940MX/CPU内蔵(インテル HD グラフィックス 520) 2GB DDR3L
DVDスーパーマルチドライブ
Officeなし
税込約67,000円

●DELL
Inspiron 15 5000
Windows 10 Home
15.6-インチ FHD (1920 x 1080) アンチ-グレア LED-バックライト ディスプレイ
CPU:インテルR Core i5-7200U プロセッサー (3MB キャッシュ, 最大 3.10 GHzまで可能)
メモリ:8GB, DDR4, 2400MHz
ハードディスク:1TB 5400 rpm
グラフィック:AMD Radeon R7 M445
Tray load DVD ドライブ (Reads and Writes to DVD/CD)
AdobeR Photoshop Elements & Adobe Premiere Elements 15
Officeなし
税込約75,000円


選んだポイントは、次のようなものになります。
必須:core i5、HDD500GB以上
あった方が良い気がする:メモリ8GB、グラフィックカード、内蔵DVDドライブ

これらのポイントを満たす機種としては、上記の2機種くらいかなと思っているところです。

ただ、気になっているのが、サブ機で本当にこんな機能が必要なのか?という点です。
そもそもの大前提なので、「いまさら何言ってんの?そういうの最初に決めるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、まさにここが皆様の力をお借りしたいところで、自分では知識が無くて判断できないのです。

いろいろとネットでみると、core i5が必要で、celeronじゃだめだという意見が大半のようです。
しかし、おそらくこのサブ機ではネットサーフィンくらいしかしません。
それでも、本当にceleronでは遅いのでしょうか?

私が最初に買ったPCは、NECのバリュースターで、pentiumの133Mhzでメモリは16MBでした。
当時はハイエンド向けでもpentium200Mhzだったと思います。

それに比べると、今のceleronは単純にクロックだけでも10倍になっています。
ネットやワープロ、表計算くらいの作業をやるだけでも、いつの間にかそんなに高い性能が必要になってしまったのか?
これが腑に落ちておらず、本当にネットの情報をうのみにしてcore i5を必須条件にすべきなのかを、ここに来て悩んでいます。

ちなみに、メインのデスクトップは同じように考えてCore i5-3330S 2.70GHzです。
こちらは子供の写真編集などもやりますので、これで良かったかなと思っています。

あと、もしceleronでも問題ないよという事であれば、年に4回くらい持ち出したいので、14インチにすることも考えています。
core i5が必須だと、14インチのノートパソコンは値が張るものしかなかったもので。。。

よろしくお願い致します。

書込番号:20994873

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 rukeさん
クチコミ投稿数:167件

2017/06/25 15:21(1年以上前)

上の投稿ですが、ideapad 510 80SV0013JPとは関係ないのですが、私が今考えている機種に一番近そうなので、こちらに書かせていただきました。


あと、少し補足です。

1.
故障しないで使い続けられた場合、数年後には子供のおもちゃにしてもいいかなと考えています。

その際、簡単なゲームとかができると良いかもしれないと思い、専用のグラフィックボード有りを「あった方が良い」ポイントに挙げてあります。

2.
外付けDVDドライブは持っておりませんので、内蔵を1つのポイントとしています。

書込番号:20994891

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2017/06/25 15:36(1年以上前)

>>しかし、おそらくこのサブ機ではネットサーフィンくらいしかしません。
>>それでも、本当にceleronでは遅いのでしょうか?

それだったらSSDモデルの方が良いと思います。Cerelonモデルでもサクサク感が味わえます。

>>その際、簡単なゲームとかができると良いかもしれないと思い、専用のグラフィックボード有りを「あった方が良い」ポイントに挙げてあります。

ゲームするなら、Cerelonは忘れましょう。

軽いゲーム用なら、スレ主さんの選択で間違いはないでしょう。
価格COM比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024890_K0000911850&pd_ctg=0020

書込番号:20994927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2017/06/25 15:38(1年以上前)

ノートPCにおいてビデオカードは発熱等の原因になり、パフォーマンスの低下や寿命を縮める原因になりかねません。今は内蔵グラフィックでも十分な性能を持っているので付けないほうが快適です。
また、ネットサーフィンのレスポンスを上げたいなら、Core i3でも十分です。
http://www3.lenovo.com/jp/ja/jpad//Notebook-IP-110-14ISK-I3-4G-500-10H/p/80UC0038JP

書込番号:20994929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/06/25 15:50(1年以上前)

>rukeさん

候補にあげておられる2機種を比較しますと、

2候補の比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022351_K0000911850&pd_ctg=0020

ということで、CPU性能を見れば、CPUスコアが4700です。

サブ機ということで、メイン機よりは機能も性能も抑えても問題ないと思います。
CPUスコア 
3000〜4000程度の機種を選んでみました。

液晶ディスプレイは15.6インチ、解像度はフルHD (1920x1080)で、上記2候補と同一にしました。

わたしがお勧めする機種
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000952740_K0000951148_K0000952741_&pd_ctg=0020

書込番号:20994950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/06/25 15:52(1年以上前)

ネット用PCならCeleronにメモリ4GBで十分です(Atom系のCeleronではなく普通のCeleronの方)。
CeleronでフルHD動画を3本同時に再生も可能です。
内蔵GPUを利用して高速な動画変換も可能です。
寝室で静かに使うのならHDDよりも無音で高速なSSDの方が良いでしょう。

簡単なゲームとザックリ書かれているので何とも言えませんが、本当に軽いゲームならCeleronに専用のグラフィックチップなしでも大丈夫です(ゲームの種類次第)。

書込番号:20994953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rukeさん
クチコミ投稿数:167件

2017/06/25 16:47(1年以上前)

早速4件もコメントをいただきまして、ありがとうございます。

●キハ65さん

>SSDモデルの方が良いと思います。Cerelonモデルでもサクサク感が味わえます。

仰る通りだと思うのですが、片付けできない病の私は500GBクラスの容量が必須でして、SSDだとまだまだ非常に高価なのがネックになっております。

SSD256GBでも、HDD1TBより高価なんですよね。


あと、サブ機でSSDの速さを体験してしまうと
⇒メイン機の遅さに耐えられなくなって、
⇒いつの間にかサブ機だけで作業をするようになり、
⇒サブ機のCPUをもっと早くしておけばよかった

となる気がしてHDDで500GB以上と考えております。


●ありりん00615さん

>ノートPCにおいてビデオカードは発熱等の原因になり、パフォーマンスの低下や寿命を縮める原因になりかねません。

発熱で寿命を縮めるというのは盲点でした。
これは重要ですね。


●papic0さん

CPUスコアというのが参考になるんですね。

なるほど。
上でありりん00615さんがCore i3を勧めてくださっていますが、papic0さんの仰るCPUスコア3000〜4000に入っており、意味するところは同じみたいですね。

一方で、celeronだと1700くらいのようですので、Core i3との間にかなり差がありそうですね。

ネットでノート用のCore i3(型番にU付き)はceleronと大差ないという情報があったので除外していたのですが、考え直した方が良さそうですね。

●kokonoe_hさん

ありがとうございます。
SSD+celeronが良いということですね。

>ネット用PCならCeleronにメモリ4GBで十分です(Atom系のCeleronではなく普通のCeleronの方)。

こんな罠があったのですね。
今ググったら、Nで始まる型番がATOM系という情報を見ました。

もしceleronだったらこの辺かなと思って見ていた機種が Celeron N3450(Apollo Lake) だったので、危ないところでした。


>簡単なゲームとザックリ書かれているので何とも言えませんが、本当に軽いゲームならCeleronに専用のグラフィックチップなしでも大丈夫です(ゲームの種類次第)。

例えば、上の子供がブラウザでこういうのをやっていました。(2〜3歳くらいからずっとやっていたので、5歳にしてすでに親より英語が得意です。)

http://www.starfall.com/
http://www.abcya.com/

数年後にこれと同等(ブラウザで無償でできる簡単なゲーム)がどのくらい進化しているか分からないので、念のためグラボ付きが安心かなという感じです。
とはいえ、確かに3Dグリグリのゲームになっているわけはないと思いますので、ありりん00615さんの発熱の件も含めて、グラフィックはCPU内蔵でも良い気がしてきました。


いただいた内容を踏まえて、もう少し考えてみます。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:20995100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2017/06/25 18:54(1年以上前)

>おそらくこのサブ機ではネットサーフィンくらいしかしません。
用途しだいでしょうね。
その用途だと、普通のCeleron+SSDでも問題ないです。
CPUより、HDDかSSDかの違いのほうが大きくなりますy

ブラウザで遊べるゲームなら、内蔵GPUで概ね問題ありません

書込番号:20995419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2017/06/25 20:25(1年以上前)

Officeを利用した作業にWeb閲覧やフラッシュゲーム程度でしたら、現行の通常電圧版セレロンやペンティアムで事足ります。
セキュリティ関連で雁字搦めにした状態からWebサイトを利用し、同時にレンダリング等の高負荷作業をされるのでしたらCore i7(4コア)は欲しいところですね。


発熱に関しては筐体の設計やヒートシンクなどのパーツに依存している為、何とも言えないところです。
多少の改造知識は必要となりますが、金属系筐体でしたら熱伝導の性質を利用し、ノートPC用の冷却台を併用されるとよろしいでしょう。

書込番号:20995677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/06/25 23:06(1年以上前)

>あと、サブ機でSSDの速さを体験してしまうと
>⇒メイン機の遅さに耐えられなくなって、
>⇒いつの間にかサブ機だけで作業をするようになり、
>⇒サブ機のCPUをもっと早くしておけばよかった

用途によってどれくらいの容量が必要ってのは分かるけど、“快適だったらメインとやらを使わなくなるから”というのがよく分かんないな

それを言い出したら、サブPCにi5とかGPUに拘るのも選択肢として“おかしい”って気もするし

用途的に使うかどうか分からない(たぶん使わない)、CPUやGPUの性能を上げるより何するにしても恩恵を受けれるSSDにCeleronの組み合わせの方が何倍も有効だと思うけどね

書込番号:20996103

ナイスクチコミ!2


スレ主 rukeさん
クチコミ投稿数:167件

2017/07/15 15:01(1年以上前)

レスをくれた皆様にご報告とお詫びです。

ここで皆様にアドバイスをいただいてから2週間後の、先週の日曜日に、購入する機種を決定しました。
しかし、カスタマイズした場合には海外の工場で作って送ってくるため、到着まで2週間程度かかってしまうようです。

機種を決めるのに既に2週間経過しており、そのうえで発注してから届くまでにさらにまた2週間かかるということで、妻が怒ってリビングで子供と寝るということになってしまいました。

そのため、私が寝室から出ていく必要がなくなり、PCを購入することもなくなってしまいました。

せっかくアドバイスいただいたのに、申し訳ございません。
ただ、今回の件でいろいろと最近のPC事情について学ぶことができ、決して無駄ではありませんでした。
ありがとうございます。


なお、最終的に私が選んでいた構成は下記になります。
結局買うことはありませんでしたが、皆様のアドバイスを受けてどうなったのかはご報告が必要かと思いましたので、貼っておきます。

●Lenovo
ThinkPad E470 - エントリーパッケージ
Windows 10 Home 64bit
14.0型FHD液晶 (1920x1080 IPS) タッチ非対応
CPU:インテル Core i3-7100U プロセッサー (2.4GHz, 3MB)
メモリ:4GB PC4-17000 DDR4 SODIMM (1スロット使用)
ハードディスク:256GB ソリッドステートドライブ SATA (OPAL対応)
グラフィック:インテル HD グラフィックス 620
光学ドライブ:なし
Office:なし
税込約61,000円

書込番号:21044921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2017/07/15 17:00(1年以上前)

リビングで寝るというのは一時的なものでしょうから、購入はしておいたほうがいい気がいます。
納期が問題なら国内メーカーであるマウスしか無いでしょう。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbf575/
2000円追加で翌営業日出荷も可能です。
このモデルは15インチでテンキーがぎっしりと詰め込まれている点がe470と異なります。

書込番号:21045183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ideapad 510 80SV0013JP
Lenovo

ideapad 510 80SV0013JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 9月27日

ideapad 510 80SV0013JPをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング