α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2025年10月12日 08:45 |
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34 | 27 | 2023年9月1日 13:58 |
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77 | 45 | 2023年5月5日 09:59 |
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13 | 15 | 2020年3月2日 15:55 |
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23 | 24 | 2019年12月13日 22:56 |
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75 | 19 | 2019年5月27日 00:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
凄く今更なのですが、A(絞り優先)モード時の後ろダイアルの挙動について質問です。
先日、修理から戻ってきたときに色々と設定が変わっている部分がありました。
概ね元に戻せたのですが1点、A(絞り優先)モード時の後ろダイアルの挙動について、
これまでは右方向(反時計回り)に回すとF値を大きくする(絞る)、左方向(時計回り)に回すと
F値を小さくする(開放する)動きだったと思っているのですが、現在は逆転しています。
※前ダイアルが露出補正、後ろダイアルが絞り変更の設定にしています。
こちらの設定の変更箇所、ありましたでしょうか?
設定メニューを見ていたのですが見つけられず...(T_T)
解決できるのが一番ですが、
「気のせい」「元々右方向が開放で変更できない」でも良いですので、
ご教示頂ければ幸いですm(__)m
0点

>ありも〜さん
この機種って設定項目ってありました?
私はNikonをメインにしているのですが、シャッタースピードと絞りを前後ダイヤルに振り分けと回転方向の変更はメニューから出来てますが、SONYのこの機種は出来ないと思ってました。
カスタマイズで、使いたい機能の振り分けを各種ボタン等へ登録はできましたが、回転方向の変更項目って見当たらなかったと思う。
私のは後ろダイヤルも前ダイヤルも、Aモード時は絞りを本体後ろから見てダイヤルを左側から右側へ回転させると絞り値が大きくなってます(絞られる)。
これに関しては、購入時から何も変更してないです。
また、この機種の使い方に未だに慣れてませんので、他の方の意見も参考に出来ればと思っております。
書込番号:26313693
0点

まさくん☆さん、ご返信ありがとうございます!
> 私のは後ろダイヤルも前ダイヤルも、Aモード時は絞りを本体後ろから見てダイヤルを左側から右側へ回転させると絞り値が大きくなってます(絞られる)。
私もその認識で、開放から右向きに回転させて変化せずにびっくりして、
逆向きに回した所、絞り値が大きくなる(絞られる)挙動に気付きました...
極性が逆になっているのかと思ってプレビュー画面で試した所、
これまでと同じ挙動でしたので極性が逆という事でもなさそうです。
謎です...(T_T)
何はともあれ情報ありがとうございました m(__)m
書込番号:26313730
0点

>ありも〜さん
修理から戻ってきたときに色々と設定が変わっている部分がありました。
本体ファームが勝手に最新にアップされていたとか?
確認しましたか?
書込番号:26313742
0点

kakakucameraさん、ご返信ありがとうございます!
> 本体ファームが勝手に最新にアップされていたとか?
> 確認しましたか?
未確認でしたので確認しましたが、Ver.1.01と変わらずでした。
そして、その時に気付いたのですが、モードダイヤル「A」のつもりが
「P」になっていました。その時は手前ダイアル、逆の動きをするのですね...
「A」に戻した所、思っていた挙動に戻りました。
※普段ほぼ「A」で稀に「S」にして「A」に戻す使い方なので、
「A」だと思い込んでいました...(^^;
お騒がせしてしまい、大変申し訳ありませんでした... m(__)m
書込番号:26314092
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
複数人を撮影する際にピントが1人にしか合わず他の方がピンぼけしてしまいます。
F値も上げ気味で撮影をしていますが、なかなか上手く行きません。複数人の際はレンズは通常レンズを使用しています。
普通の記念撮影ではなく、すこし特殊な撮影なので、基本、マニュアルで撮っており、ストロボも多灯にて使用しています。
複数人にピントを合わせる場合、フォーカスエリアはやはりワイドにした方がいいのでしょうか?
顔検出もONにしていますが、拾ってくれたり拾わなかったりで……。
複数人(2人以上)撮影の際に、オススメのフォーカスエリア、F値の度合い、等を教えて下さると嬉しいです。
書込番号:25022943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

既出ですが《状況が伝わるように書く》コトをしないと、カメラの場合はシチュエーションが無限にも近いので、アドバイスするにも、「どのケースだろ?」となり、「どの回答・アドバイス?」が適切なのかも手がかり無し!となってしまいます。
それは、さておき、
一般的な記念撮影(〜60人;ヨコ列数3〜5列)の場合だと、
・絞りは最低でもF8.0以上
が必要となります(人数と画角・ズームか単焦点レンズかにも依りますが、F8〜11は必要となります。広角系で、奥行き浅く、横に拡がるならF5.6でもなんとか…なケースも「まれ」にあるかと)。
おそらくは、「絞り値」と「画の構成」(奥行きをどう取るか、被写体同士の間隔、使用するレンズ;広角寄りが望ましそう)の問題に帰結するはず、です。
書込番号:25023016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>女雅さん
ハッキリ言って撮影の状況がわからないですし、カメラの設定や使ってるレンズもわからない。
ストロボ使ってるから被写体ブレは少ないように思うけど、記念撮影ではなく特殊ってことなら説明しないと判断できないですよ。
三脚使ってライブビューで被写界深度内に入るようにすれば現状よりは良くなると思いますが。
顔はレタッチしてモザイク処理するなどして画像でもアップしてもらえたら良いアドバイスが貰えるのかなとは思います。
書込番号:25023062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>女雅さん
皆さんが言われていますが、
特殊撮影ってなんですか?
レンズ焦点距離や被写体までの距離等わからないことにはね。
被写界深度と絞りとの関係は理解していますか?
フォーカスポイントや顔認識などは、それほど重要ではありません。
撮影状況がわかりませんが
焦点距離は広角側で
但し、広角過ぎると歪みも多くなります。
で、絞りを絞って、
これも絞り過ぎによって小絞りボケが出て
かえってボケたようになりますので限度もあります。
そのうえで、
例えば、人物が前後にいるならその中間位置にピントを合わせるとか?
書込番号:25023109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

有難うございます。
やはり被写界深度内に収めないと上手く行きませんよね……。
色々と試してみます!有難う御座いました!!
書込番号:25023110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有難うございます。
レンズは標準レンズです。記載ミス申し訳ありません。
やはりワイドが無難ですよね…。
被写界深度を含め、色々と試してみます。
有難う御座いました!!
書込番号:25023114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>女雅さん
被写体のお二人には、出来るだけ近寄って頂き、カメラから同距離になるよう位置してもらう、とピンボケは限りなく小さくなると思われます。
問題は・・・沢山ありそうです(笑)。
(1) F値はどれ位に設定でしょうか?
(2) レンズの焦点距離はいかほどで?
(3) 『基本 マニュアルで撮っており』と書かれています。ピントはオートフォーカスで露出をマニュアル、ですか?
(4) ISOの値は?
(5) 被写体の立ち位置はどんな感じなのでしょうか?
(6) 『少し特殊な』撮影とは、宜しければどのように特殊なのかをご説明頂けないかと。
(7) ストロボ多灯使用との事ですが、セミプロ的な使い方をされているので?
(99) そのピンぼけ事例を拝見するのは肖像権の関係で難しいですか?
・・・と言う諸々が判らないと、我々外野はてんで好き勝手に想像しながら、それぞれの想像での回答を出してしまいます。
回答を観る側からすると、理解するだけでも大変だと想像します。
書込番号:25023119
1点

こんばんは
ワイドにしても、ローカルにしても、ピントを合わせる「点(面)」をどこにするか?だけです。
手前の物に合わせにいくので、ワイドにすると一番手前の人に。
ローカルにして、奥行きの真ん中よりちょい手前のところに合わせ、被写界深度を深めにして撮らないと。
ワイドにしたからといって、みんなに合うのではないですよ。
書込番号:25023199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズは標準レンズです。
↑
具体的な焦点距離の「数字」が無い段階で、情報としての価値が薄く、
具体的な撮影距離が(およそすら)無ければ、情報としての価値はありません(^^;
また、(同一フォーマットにおいて)被写界深度への効き方は、
撮影距離 >> 焦点距離 >> F値
になりますから、
F値に偏重では根本的に解決できなかったりします(^^;
なお、明確にできない事情があるようなので、
一応、換算f=50mmで絞り気味の条件の画像を添付します。
(換算f=25~35mmぐらいのほうが必要な気もしますが、作成していません(^^;)
※前後の被写界深度を利用するためには「ちょうどいいピント位置」がありますので、その位置(または相当)にテキトーな被写体がなければ、AFではピント合わせが出来ませんので、必要に応じて手動ピント調整してください。
書込番号:25023235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すべてにピントが合うレンズ いわゆるパンフォーカスレンズですね
マイクロフォーサースにはボディキャップレンズというパンフォーカス的なレンズがあるようですが
全部合うと言う事は、どれにも合わないと同じですしw
ピンホールレンズもパンフォーカスですがSSは稼げませんw
広角や超望遠で撮ると被写界深度が稼げるのですが歪みや撮り方がねぇw
かなり病的かも
書込番号:25023360
0点

女雅さん 返信ありがとうございます
被写界深度の場合 前後にありますので ピント合わせたい2点の中間辺りにピントを置くと 被写界深度の幅多く取れます。
書込番号:25023372
2点

>女雅さん
>ワイドが無難ですよね…。
無難ではないです。
AFの基本は近い物やカメラが合わせやすい場所に合わせます。
つまりエリアが広いほど被写体以外に近いもがあったり
コントラストの差が大きいものなどに
カメラが勝手に合わせることが多いです。
ですから、狙った所へのピントの歩留まりをより高めたいなら
AFエリアは狭くするかMFで確実にピントを合わせることがよいかと。
但し、合わせる技量がない方は
AFを狭くしたりMFではなく
歩留は上がらなくてもAFでエリアを広くするほうが
まだよい場合もあるかも…
書込番号:25023378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>女雅さん
やはり被写界深度内に収めないと上手く行きませんよね……。
今までは被写界深度を計算して撮影してなかったのでしょうか?
先に書いたように撮影環境とか書かれてれば良いですが、説明はしたくないようなので写真の基本的なことしか出てこないと思います。
本やネットで基本的なことを勉強した方が良いように思いますね。
>やはりワイドが無難ですよね…。
現状はワイドではないってことですか?
ワイドよりも被写界深度を考えて狙ったところピンポイントで狙った方が良いと思いますよ。
まあ横一例とかなら被写界深度を収まってワイドでも良いとは思いますが。
ワイドだから複数人にピントが合うとは限らないと思いますし撮影環境に合わせてAFかMFかを決めるとかAFの場合、ワイドで狙うのかピントポイントで狙うのか色々試して結果を求めるのが良いとは思います。
書込番号:25023446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>女雅さん
物理法則があるので、ピント位置は一番手前の人と一番奥の人の真ん中よりも少しだけ手前に合わせます。
顔に合わせる必要はないのでその位置にあるものに合わせちゃいましょう。そんな厳しい条件ならフォーカスポイント指定がいいと思います。
絞りはF11くらいにして、それでも合わなければ多少甘くなるのを覚悟でF16までかな。
それでもダメならティルトレンズでレンズを曲げて装着してピント面を斜めにするしかありません。
書込番号:25023457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やはりワイドが無難ですよね…。
まあザックリ言えば、ワイドレンズ=広角レンズにしてしまえば、人の顔は小さく写り、
ブレもボケもある程度ゴマカシが効きますから、無難と言えば無難でしょう。
>被写界深度を含め、色々と試してみます。
ご自分であれこれと試行錯誤してノウハウを積み上げるのが、実は最短コースだったりしますから、ご健闘ください。
それで駄目だったら、ここでの質問よりはそれなりの経験を積んだ確かな人(ベテラン)に訊いた方が確実だと思います。
書込番号:25023821
0点

フィルムカメラの頃の古い知識でデジタルカメラで撮るとすると、
例えば違う距離の2人の人物を撮るとして、
手前の人物から1/3ほど奥にピント位置を合わせて、
絞り値を最大にして、
その場の明るさで適正露出になるISO感度・シャッタースピードにします。
例えば2人が3mと5mの距離とすると3.7mほどにピント位置を合わせて、
ISO感度オートの絞り優先AEで絞り値をF16やF22にして撮ります。
(フラッシュに十分な光量があれば、適正露出になるシャッタースビードとISO感度値をカメラが勝手に選択。)
問題になりそうなのは「3.7mにピント位置を合わせ」。
そこに都合よくオートフォーカスできる何かがあれば、
それに合わせれば良いのですが、
いつも都合良いとは限りません。
そんな時は、手前の3mの人物にオートフォーカスして[AFロック]、
またはマニュアルフォーカスに切り替えて、[ピント位置を固定]。
それから70cmだけ前方に、被写体に近づきます。
結果、3.7mにピント位置を合わせたことになります。
<補足>
「手前から1/3ほど」はマクロ撮影みたいな近距離の撮影では当てはまりません。
厳密なピント距離を計算(数値シミュレーション)で求めることはできます。
<余談>
手前から1/3の距離と最大絞り値で期待した結果が得られなければ、
お使いのデジカメとレンズではできない相談です。
スマホやコンパクトデジタルカメラで撮ることもありです。
「被写界深度」がなどと言いだせば、難しさにキリがありません。
まぁ、ほどほどで・・・。
既に[解決済]、何が解決したのかは・・・。
書込番号:25023849
0点

手前の方が1mの距離にいてもう一人が20m向こうにいたら逆立ちしたって合いません。
単純に「絞る」事です。手振れしないぎりぎりまで絞る。それでだめなら三脚使う。
書込番号:25023962
0点

>女雅さん
複数人を撮るのに顔検出を使ってしまうと、
おひとりの顔にはピントが合うものの、
カメラからの距離が異なる方はピントが外れがちになります。
なので、中間やや前の人寄りにピントを持ってくる必要があると思います。
となると、マニュアルフォーカスで撮られるのが基本かと。
斜め上方から見下ろす方向で撮影すると、
前列と後列の距離差が少なくなるので、被写界深度内に全員を収めやすくなります。
マイクロフォーサーズやスマホなど、センササイズが小さなカメラで撮るのも方法のひとつです。
ストロボ多灯を使用されているのなら光量が確保できるので、
小センサ機のデメリットは小さく、被写界深度の深さが生きると思います。
書込番号:25023966
0点

フォーカスエリアは関係ないです
寧ろAFではなくMFの方が良いシーンじゃないでしょうか
絞りを開けた状態で複数人の中程少し点前のキョリにピンを置いてあとは絞って皆さんの顔をボケないようにする
絞れない特段の理由がある撮影なら、平面に並んでもらったり、薄い被写界深度にふたりの顔を入れるように自分が動いてピント面を動かすこともできます、この場合は瞳AFで一人を捉えつつもう一方の方は自分の目で判断ですね
書込番号:25024126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラにはないですが、マルチフォーカス機能があれば例えば3つの焦点距離で撮ってHDRのように合成して全て焦点があった様な画像が撮れますね。
書込番号:25024336
0点

絞りを絞って、離れて撮影し、トリミングすれば良いのでは?
距離が近いと、いくら絞っても、どうしてもボケますよ。
書込番号:25404686
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
α65を10年ほど使用しておりますがそろそろ買い替えを考えております。買い替えにあたり相談させて下さい。
◆買い替えの理由
・子供のサッカーを撮るのにピントが合わないことが良くある。
・データ書き込みエラーが良く起こるようになったから。
・フルサイズを使用してみたいと思ったから。
・レンズにこだわりたいがカメラが古すぎると思ったから。
◆マウントについて
・見た目がAマウントの方が好き。
・レンズの価格がAマウントのほうが安い。(レンズは中古で買う予定)
・素人なので性能は多分Aマウントで十分?
◆気になるレンズ
・SAL2470Z2とSAL135F18Zです。
◆持ってるレンズ
SAL70300G、SAL1650の二つのみ。
素人ですがカメラは好きで、少し今までよりこだわろうかと思ってます。
今から中古でα99ii、SAL2470Z2、SAL135F18Zを揃えるのは時代遅れなのか、もしくはまだまだ現役で頑張れるのかもわかりません。
色々分からないのでアドバイス頂けると嬉しいです。
書込番号:25217301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SONYが友達さん
お悩みの最中、更に要らぬことを言ってしまいますが、お許しください。
カメラを仕事に使うのか、あくまでも人生を楽しむ趣味として使うのかで選択肢は変わります。
仕事に用いるなら、迷わずEマウントをチョイスです。
でも、道楽として、趣味としてとらえるなら、何でもいいんです。
自分が感じた良さげなカメラ・レンズを用いて良いと思います。
ただ、ご家族のお写真も撮るというなら、あまりにニッチなカメラをお薦めは出来ません。
その上において、Aマウントα99Uは良い選択だと考えます。
小学校の運動会などで、α77、α77U、α99Uで撮影していましたが、
α77、α77Uでは、AFにおいてニコン・キヤノンに見劣りしましたが、α99Uでは十分以上の性能です。
ニコン・キヤノンに見劣りするAFでも、α900であっても飛翔する鴨・白鳥ぐらいは撮影出来ました。
α65で10年の経験がお有りなので、α99Uならサッカーの撮影も十分な能力を示してくれます。
α7RVとα99Uで撮影していた時に感じたことは、
Eマウントは、カメラ任せの撮影。Aマウントは、自分が積極的に関与する撮影という印象がありました。
今所有しているα7RXなら、マウントアダプターLA-EA5を付けると、SAL135F18Zでも「リアルタイムトラッキング」が作動しますし、
AIAFで被写体認識も可能です。
Eマウントは、どんどん進化していくでしょう。
ソニー次々と新しいカメラを開発していますよ、
でも、AマウントはマウントアダプターLA-EA5で止めを刺されました。
逆に言うと、α99Uに興味があるのなら、今を逃しては行けないと思います。
フイルムカメラと比べたら、デジタルカメラの経年劣化は早いです。
生産終了となり、良好なα99Uに出会えるのは今のうちです。
α99Uの三軸チルトモニターは、秀逸な機能です。これを使えるだけでも選ぶ理由になります。
α7RXの4軸マルチアングルは、くそです。
SONYが友達さんが、どれを選択するか自由ですが、
心が感じるカメラシステムをお選びいただくことが、吉です ^ ^
Eマウントは、4台持っていますが、
撮影して楽しいのは、α99U or α900です。
SAL2470(1型)とSAL135F18Z持っていますが、いっスよ ^ ^
書込番号:25218875
8点

>SONYが友達さん
アルファ99IIは、やはりメンテナンスが心配だと思います。
今から購入する場合には、3年から5年でメンテナンスができなくなるということを認識してください。
ニコンやキヤノンと違い、ソニーは指定修理店制度がないので、ソニーでメンテナンス不可となった時点でメンテナンス
出来なくなる筈です。それともワタシの認識が違っていたら指摘願います。
対して利点ですが、Aマウントのレンズが安価に購入できることですね。これはなかなか魅力です。
しかしカメラに利便性を求めるのであれば、やはり新しい機種が使いやすいと思います。
特にAFの被写体認識については進歩していると思います。
この辺りを参考にして判断してみてください。
書込番号:25219125
1点

>SONYが友達さん
丁寧ご返信ありがとうございます。
>気になるのはSAL2470Z2、SAL135F18Zをα7RVとα7SVで撮影する場合、α99iiで可能なことが出来ない等ありますか?
とびしゃこさんから動画ではAFが効かないと教えて頂きましたがそれ以外であればお願いします
>また、動きのあるものを撮る場合、α99iiよりα7IV+LA-EA5のほうが向いてますでしょうか?
私は動画を撮影しませんのでその辺の事は分りません
Aマウントのレンズはやはりその専用のボディで撮影した方が
本来の性能が出ます、特に動き物を撮影する時がそうですね
動きの少ない物ではα7RVとα7SVにLA-EA5組み合わせて撮影しますが
早い物ではしません。
コンバージョンレンズはどうしてもAF性能が落ちてしまいます
Aマウントのレンズで動き物を撮影されるのでしたら
α99Uを選ばれるのがよろしいかと思います。
書込番号:25219593
1点

動く被写体にピントが追い付かないのはレンズモーターではないからかなと思う、小生α57を持ってるがNEXを使いだして持ち出すことは無い。
ボデイ側モーター駆動のAマウントの宿命ならα99で解決するのかどうか。
書込番号:25219792
1点

α550で通常は位相差AFでスイッチ切り替えでライブビュー(背面液晶をみて)撮影が出来ていましたが、その時でもライブビューに対応していたのはSAM、SSMモーター内蔵のレンズでした。(タムロン、シグマのモーター内蔵レンズが対応していたかは未検証)
α99Uはトランスルーセントミラーなのでα550のようなライブビュー撮影の切り替えなど不要に成っていますが、それでも位相差AFだけでなく像面位相差AFポイントも使えるのはモーター内蔵レンズだったかと思います。SAM、SSMモーター内蔵レンズだと多点AFの恩恵を受けるので動き物に対してもAFの食いつきが違うと思います。
書込番号:25219978
1点

ピントは奥に抜けてくれないと駄目なんです、ある意味 |
135Zは良いレンズだと思います、現在のGM基準だと逆光弱いのと収差は有りますが |
自分がAに拘る理由はCarl Zeissのコントラスト、色が好きな為も有ります GMではなく |
10年落ちを超えるα99でも、何とでも撮れる様に為ります、慣れれば( ゚ー゚)♪ |
>SONYが友達さん
遅れ馳せながら失礼致しますm(_ _)m
自分は99A2台持ちの
光速の豚と申します
率直に申し上げると
今から購入されるならば
α7C+EA5をお勧め致します
ピントが合わない
SDの書込エラーの事象については
先ず本体の初期化とSDカードの見直し買換
本体、カード共接点清掃をお勧め致します
ピントは実際には撮影者の操作反応遅れ
カメラの性能の問題も有ります
自分は加齢で反応鈍くなりました
前ピンか後ピンが分かれば窓口経由でも良いので
確認と調整されると宜しいかと思います
ソレで解決しない場合は買換と為りますが
自分がAマウントにしてる理由は
少し特殊なので
あまり参考にはならないかも知れません
実弟がα1もα7RDも所持しているので
試用してみたのですが昨今のミラーレスの
被写体認識してロックオン追従するAFが
自分の撮り方と合わないので
Eマウントに乗換えてないと云う次第です
勿論フレキシブルなスポットAFも使えるのですが
ミラーレスはAFポイント多過ぎて
自分の合わせたいポイントに
即座に移動する事が難しかった事
最前面の被写体に移動してしまうのが都合が悪い
といった事情がある為でも有ります
α99Aは他の方も言われておりますが
良いカメラですが取り残されたカメラです
ある程度の覚悟が無いと使えないと思います
24-70Zと135Zはどちらも良いレンズです
Carl Zeissの色と描写、コントラストは味わえます
それ以外にもMINOLTA直系のGレンズも
今なら安価で豊富に味わえます
そういう趣味の人のカメラがAマウントだと思います
上記の理由で冒頭の結論を述べました
どうか良い選択を為さって下さいませ( ゚ー゚)♪
書込番号:25219995 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>神戸みなとさん
動く被写体の追従速度は
SAM、SSMのレンズモーター由来じゃないですね
135Zも1989年製の300HSもボディモーターですが
フォーカス速度はかなり速いです
なんならレンズモーターより速い
ただレンズ側のレンズ駆動ギアの摩耗で
細かいステップ刻めないので精度は低いと思います
>salomon2007さん
像面位相差AF使えるのは
レンズモーター関係有りません
SONY純正なら35Gも135ZもSAL50も
ボディモーターですが使えます
なんならレンズIDが同じのMINOLTA製でも使えます
書込番号:25220011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α99Uとα7RWを併用しています。
どちらも良いカメラなので気に入っています。
連写はα99Uで撮っています。
一言:
軍資金豊富なら、迷わず最新鋭のα7RXとレンズ一式を買いなさい。
一式100万円也
100万円で最新鋭の良いセットがそろいます。
軍資金がとどかない庶民の立場で述べてみます。(私も庶民です)
α99Uの中古を買うとことは、充分ありだと思います。
写りも、このスレにアップしているNero-zeroさんや光速の豚さんがアップしているように、素敵な写真が撮れます。
レンズも、スレ主さんが言う
SAL2470Z2、SAL135F18Z
はAマウントで私が今でも使う良いレンズです。あと85mmF1.4ZAも良いです。
この3本は今でも充分通用する良いレンズですし、LA-EA5でα7RW・α7RXでも使えます。(135oは使えないカメラがありますので注意)
将来Eマウントに移ったとしても、これらのレンズは使い続けることが出来ます。
そういう意味で、最初はα99Uで始めることも有りだと思います。
書込番号:25220074
2点

>光速の豚さん
ご指摘ありがとうございます。覚束ない事は書かないように前にスレで言われていたのですが、またやっちゃいました*_*;。ボディ内モーター駆動のレンズでも像面位相差は効いたんですね、情報ために成ります。
書込番号:25220515
1点

>ts_shimaneさん
またまたコメントありがとうございます。あれからミラーレスのことを勉強してみましたが、特にAF性能は最新機種のα7Wはすご過ぎて予想を超えてました。
エンジンが新しいみたいですね。
あれだけ決まると家でゆっくり確認してもガッカリすることは少なそうです。
>α77Uの例になりますが、日時設定メニューにある上限2037年まで使うことを想定した設計ではないかと
安易に予想してはいます。
そこまで修理対応してくれるなら即買いなんですけどね。
壊れた時はその時また考えればいいのかなと思ってみたりしてます。
書込番号:25220571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レンホーさん
たくはんの魅力をお伝え頂いてありがとうございます!
>逆に言うと、α99Uに興味があるのなら、今を逃しては行けないと思います。
フイルムカメラと比べたら、デジタルカメラの経年劣化は早いです。
生産終了となり、良好なα99Uに出会えるのは今のうちです。
本当おっしゃる通りですね。
Eマウントであればこれから先も楽しめますもんね。
一度Eマウントにほぼ傾いていましたがレンホーさんのお言葉でまた99Uに心が傾いております。
>Eマウントは、4台持っていますが、
撮影して楽しいのは、α99U or α900です。
SAL2470(1型)とSAL135F18Z持っていますが、いっスよ ^ ^
楽しいことは大事ですよね!
もちろんEマウントも楽しいと思うのですが自分の気に入ったカメラとレンズで撮ることご大事だと思うのでじっくり悩みたいと思います。
書込番号:25220582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。
やはりメンテナンス心配ですよね。
そうなると数年後は壊れたら買い替えになります。
最悪それを覚悟で今を楽しもうかとも思ってます。
>対して利点ですが、Aマウントのレンズが安価に購入できることですね。これはなかなか魅力です。
そうなんです。
AマウントレンズはAマウントカメラで使いたいという謎のこだわりもあるんですよね。
書込番号:25220597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>neo-zeroさん
>Aマウントのレンズはやはりその専用のボディで撮影した方が
本来の性能が出ます、特に動き物を撮影する時がそうですね
動きの少ない物ではα7RVとα7SVにLA-EA5組み合わせて撮影しますが
早い物ではしません。
やはり相性はあるのですね。
しかし99Uの他にα7RVとα7SVをお持ちとは羨ましい限りです。実際に使用されている方の意見は参考になります。
書込番号:25220616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神戸みなとさん
コメントありがとうございます!
α57であれば私のα65と同等スペックですね。
NEXのほうが早いんですね…
99Uであれば私を満足させてくれるはずです。
書込番号:25220627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>salomon2007さん
コメントありがとうございます!
Eマウント機でAマウントレンズを使う場合は動きのあるものは取らないのであれば、私の場合そこまで神経質にならなくて良いかもしれません。
サッカー撮影の時にSEL100400GMの食いつきでどこまで満足できるかですね。流石に今のα65より落ちることはないですよね?
書込番号:25220652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光速の豚さん
とても好きでな写真ありがとうございます!
一枚目の写真のコメントが深そうですね。
そしてα99Uを2台持ちとは!羨ましい限りです。
不具合のSDカードの書き込みエラーの対処法早速やってみます!
皆さんのコメントを読んでると単純なスペックだとα7C+EA5が良さそうですが、楽しいとか趣味ってなるとα99Uなのかなと思います。腕があればとても良い写真が撮れることもよく分かりましたし。
私の優柔不断なところもあり中々決め切れてませんがじっくり悩みます!
書込番号:25220685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>orangeさん
コメントありがとうございます!
α99Uとα7RWを併用羨ましいです。
ちなみに資金豊富ではないので一式100万円はとてもじゃないですが無理です😭
>あと85mmF1.4ZAも良いです
これも気になってました。単焦点をあと一本買い足すなら間違いなくこのレンズです!
>将来Eマウントに移ったとしても、これらのレンズは使い続けることが出来ます。
そういう意味で、最初はα99Uで始めることも有りだと思います。
レンズが資産になるのは本当に良いことですね。99Uで始めて壊れたとしてもレンズは無駄にならないのは大きいです。
書込番号:25220697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ありがとうございます。
上にも書きましたがこんなにもアドバイス頂けるとは思いもしておりませんでした。
にも関わらず正直まだ結論を出せておりません。
α65がまだギリギリ使えているのでそこまで焦ってないのですが遅くても夏までには購入したいと考えてます。
今日まで10年ほど何気なく写真を撮ってきましたがカメラに対してここまで考えたのは初めてでした。
古い機種の良さはただ安いだけでないと思ってます。
(α99Uは中古でもあまり安くないですが…)
これは車とかでも同じようなところがあると思います。
楽しさの種類が違うというのかな。
たっぷり悩みますが程度の良い99Uが出てこれば飛びつくかもしれません笑
書込番号:25220716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

昨日ヨドバシカメラに実機を触りに行ってきました!
触って分かったのが異次元すぎるレベルでどの機種もびっくりするくらい性能が良いですね。
性能ももちろんですがメニュー画面の見やすさもかなり進化してると感じました。
今までの皆さんからのコメントと実機を触ってみて、ミラーレスに買い換えることを決心しました。
今のα65はサブ機として大切に使用したいと思います。
ありがとうございました😊
書込番号:25223678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SONYが友達さん
>>ミラーレスに買い換えることを決心しました。
ミラーレスならソニーが業界一番です。
ニコンよりも5年早くフルサイズ・ミラーレスを始めましたからね。
おまけに、Aマウントレンズはアダプター・LA-EA5でそのまま使えます。
135mmF1.8は使えない機種がありますからご注意を。
私はα7RWにアダプターLA-EZ5でAマウントレンズも使っています。ふつうにAFで使えますが、連写は無理です。
ビデオ撮影ではMFのみになります。(写真はAF撮影できます)
書込番号:25248318
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
みなさん、教えてください。
先日、久しぶりにサンニッパを持ち出して枝にとまったヤマセミを撮っていたのですが、AF被写体追従感度を4に設定して、中央の2.8対応のフォーカスポイントを中心に撮っていました。
AFがせわしなく前後して、撮れた写真もピントがずれた写真を量産してしまいました。
鳥を撮る際のAF被写体追従感度はどれぐらいに設定したら良いのでしょうか?
以前は風景をメインで撮っていたのでAF-C自体をあまり使用しておらず、知識が足りないので、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
4点

>αにはまってますさん
すいません、300/2.8は
MINOLTAでしょうか?SONYでしょうか?
ボディ内モーターの
MINOLTA ハイスピードアポテレ以前か
レンズ内モーターの
MINOLTAとSONYのSSMタイプか
ソレによって自分はお薦めの設定が変わります( ´ー`)
書込番号:23251639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光速の豚さん
早速の書き込みありがとうございます。
サンニッパはソニーのレンズSSMです。G2では無い方の古い型です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23251652
0点

>αにはまってますさん
単純な話ですが、飛んでいる鳥はAF-Cの方が良いですが、静止している鳥は、AFエリアを狭くしてAF-Sで撮影したほうが良いですよ。
因みに、最近のミラーレスカメラは、ピンポイントでAFを合わせるモードがあるので、木や茂みの中にいる鳥にピントを合わせやすいですが、α99Uの場合は、
https://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_2.html
で説明されているDMFが良いかもしれないですね。
書込番号:23251655
0点

とにかく暇な人さん
早速の書き込みありがとうございます。
ヤマセミを撮る前に枝から枝へ飛び回るシマエナガを撮っていたので、AF-Cのままになっていました。
ヤマセミは枝にとまってじっとしていることが多かったので、AF-Sに変えて撮るべきでしたかね?
書込番号:23251668
0点

>αにはまってますさん
>AF-Sに変えて撮るべきでしたかね?
私はそのように思います。
書込番号:23251680
0点

>αにはまってますさん
それはですねぇ
嫁さんに石を投げて貰って
それをヤマセミと例えて
感度設定を全部試してみて
1番良いのじゃないですかね
書込番号:23251692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>αにはまってますさん
成る程、有難う御座います( ゚Д゚)ノ
ならば自分と機材は一緒です( ´ー`)
後はテレコン噛ましたりとかは無いですか?
そのままなら
AF速度は「高速」で追従感度は「5」で自分は撮ってます
後は色々細かいっすよ…( ; ゚Д゚)←咀嚼しきれてない
AF-Cで良いと思いますが
ss有る程度稼げる(1/1000以上)とかなら
手振補正は切った方が良いかも知れません
フォーカスポイントが補正動作で
ズレるんで測距が定まらんのです、自分の経験では
後はAF/MFボタンとか使い易い場所に
AF-S(フォーカスロックでOK)でワンショットする
レンズのフォーカスホールドボタンを使ってとか
もし止り木で、自分の方へ
余り飛び出して来ないんでしたら
狙っている木の最も近い枝等に
プリフォーカスで合わせて鳥の位置予想して
近い距離を探るとか
フォーカスリミッターをレンズ側で無限遠側か
ボディのフォーカスリミッターで
ある程度フォーカス動作するレンジを絞る事で
多少は歩留まり改善すると思いますよ( ´ー`)
どれも押しっぱなしは止めてチョンチョン押し
フォーカス動作をやり続けない様にして
拡大ボタン併用してピント精度探るとか
色々やり方は有ると思います
本当はLA-EA3+α9でババババって連写した方が
楽とは思います( ゚ー゚)←ソレ言ったらお仕舞い
書込番号:23251761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

イルゴ530さん
書き込みありがとうございます。
今、単身赴任中で嫁さんがそばにいないもので。。^^;;
書込番号:23253130
0点

光速の豚さん
再度の返信ありがとうございました。
テレコンはソニーのは高いのでケンコーのを付けて撮ったりしていましたが
画質とAFスピードの点から不満があり、保管庫の肥やしになっております;;
>フォーカスポイントが補正動作で
ズレるんで測距が定まらんのです、自分の経験では
なるほど! なんとなくそんな動きにも思えましたね。
シャッタースピードは1/1000で撮っていましたので、手振れ補正を切っても良かったかもしれません。
ボタンのカスタムはαアカデミーを受講してから、目が開いて少しずつは設定しているんですが
まだまだ自分の使いやすい設定までは追い込めていません。
精進します。
枝にフォーカスを合わせて、鳥の飛び立つ位置を予測して少し手前に置きピンして
鳥が飛び立つと思った瞬間に連射で撮る。。
これは、ヤマセミの写真で有名な島田 忠さんが、トークショーの時におっしゃっていましたが
とてもとても、そんな余裕はなく、ただただ感心するばかりでした。
フォーカスレンジリミッターの件も、ごく最近、99Uにそういう機能があると知りました。
お恥ずかしい限りです。
いろんな設定を試して自分なりの使いやすい設定を見つけてゆきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23253153
1点

>αにはまってますさん
>とてもとても、そんな余裕はなく、
私も、AFモードを変えるのが精一杯ですが、AFモードを素早く変える練習をされたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23253170
0点

とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
そうですね!プロの方のトークショーを聞いていると皆さん、自分なりにカメラをカスタムして
使いやすくしているのが分かりました。
今まで枚数を撮っていただけで、工夫と努力が足りなかったと痛感しています。
精進します。
書込番号:23253238
0点

>αにはまってますさん
グッドアンサーありがとうございました。
プロはプロとしての地位を確立する為に、私から見れば、敢えてアマチュアが実践するには困難な事を言ったり、契約メーカーに対して忖度しているのではないかとも思える発言を行っているのではないかと邪推する事が有ります。
やはり、可能な限り幅広く情報を仕入れて、自分で考えながら実践するという姿勢が一番大事だと思います。
書込番号:23253251
1点

とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
ソニーストアが割と近いところに住んでおり、ギャラリートークを良くやっているので
時間が取れれば、なるべく聞きに行くようにしています。
そういう中で、とにかく暇な人さんがおっしゃる様に、プロはプロとしての地位を確立するために
我々アマチュアとは違う次元での努力をされているんだなぁというのが実感です。
プロの写真家の方たちは良い写真を撮るという事よりも、ほかの人が撮っていない写真を撮って
どう収入に繋げてゆくのかという観点で写真を撮っていますね。
先日ツアーをしていただいたプロの方が、自分の撮った写真を「 商材 」と呼ばれていました。
そして「 この商材で収入を得るにはもっとバリエーションを増やさなければならない 」 と。
そんな事は思ってもみなかったことなのでとても印象に残りました。
自分は、ものぐさというか努力することがあまり得意ではないのか機材の性能に頼って写真を
撮ってきたように思います。
やはり、自分の好きな写真を追求するにはそれだけでは足りないんだなぁとつくづく思うようになりました。
今あるカメラの機能で、どれだけ自分に合った撮影の仕方へ近づけてゆけるか
これからの(永遠の? 笑)テーマです。
書込番号:23253274
0点

>>先日ツアーをしていただいたプロの方が、自分の撮った写真を「 商材 」と呼ばれていました。
そして「 この商材で収入を得るにはもっとバリエーションを増やさなければならない 」 と。
うーん、プロらしい心意気ですね。
プロたちは、写真は売るために撮るのだからね。
余裕が出れば、自分の生き方を表す表現として撮り出すでしょうが、それまではまず生活優先でしょう。
頑張って撮ってもらいましょう。
書込番号:23262404
2点

>orangeさん
書き込みありがとうございます。
プロの方のツアーに参加したり、トークショーで話を直接聞くのはとても刺激になりますね。
私も、今は99Uをかなりカスタムして色んな状況にワンボタンで対応できるようになってきました。
そうなってくると、写真を撮ってる最中の状況変化に対して言い訳が出来ないので
知らず知らずのうちにシャッターチャンスを逃さまいと真剣に向き合うようになってきました(笑)
書込番号:23262424
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

>Digic信者になりそう_χさん
私は50f14、16-35、24-70とバッテリーグリップの99Aがコンビが一番持ち歩く機会が多いです。
どんなカバンがいいのか迷ってまして汗
書込番号:22757363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>もとラボマン 2さん
あとストロボ60fmは常に持ち歩いております。
書込番号:22757366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このリュックをお持ちの方はいらっしゃいますか?
https://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF-GW-PRO-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-SGWPR-3BPM/dp/B079T88C6F
書込番号:22757380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dadadadadさん
私は、α99U、24-70、70-300、100マクロ、シグマ12-24、HVL-F58AM(+シュー変換アダプター)を
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CG5NY6B
の下気室に入れて使っています。
荷物を下ろさずにレンズ交換もできるし、上気室に機材以外の荷物も沢山入るので便利です。
書込番号:22757408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>dadadadadさん
自分は>R259☆GSーAさんと同じですね
此で99U(BG有)99の2台と
24ZA 35G 50ZA 85ZA 135ZA.70-200G 300/2.8G
同時に携行出来ます、一泊なら着替えまで
よさこいなら上記ですが
ポートレートなら70-200と99を抜いて
Godoxの送受信機 ストロボに換装します
細々した小物は背面側に入れてまだ余裕
三脚も取り付け可で底面部にはレインカバー収納
オススメです( ´ー`)
書込番号:22757683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>取りあえず、フリップサイド400AW II が良いと思います(^o^)
本当にとりあえずのド定番。
500やプロタクテック450も買ったけど、
結局コレに戻る。
収納力とサイズのバランスが一番良い。
書込番号:22758036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

dadadadadさん こんにちは
>このリュックをお持ちの方はいらっしゃいますか?
このバッグ ホームページ調べてみると 収納例のカメラノーマルですし バッグ自体の深さが140oしかないので もしかしたら バッテリーグリップ付きのボディだとキツイか 入りきらない可能性があります。
フリップサイド400AW IIも 初代の方は グリップ付きに対応していましたが U型の方は グリップ無しを基準にしてあるなど グリップ付きのボディが問題になるので 今回の場合グリップ付きで入る事が第一条件になると思います。
書込番号:22758220
2点

>dadadadadさん
ソニーの純正ですが、LCS−BP3、良いですよ。
BGに標準ズーム付けて1台、さらにナナニッパか70400二本程度が余裕で入り、上段には大型フラッシュや大口径フィルター、充電器など余裕の収容力です。
ブラックにアンバーの差し色は好き嫌い分かれそうですが、他社ユーザーでも使ってる方が居るほどの良いリュックです。
もちろん保護材も肉厚でしっかりしてますし、レインカバー収納式で突然の雨も安心なのが嬉しいです。
書込番号:22758616
1点

私もソニーLCS-BP3使ってます
PeakDesign Everyday Toteも使っていて、ヴァンガードAlta Access 38Xも発注して今到着待ち。
LCS-BP3は大容量かつ肉厚で安心感があり、背中が当たる面もクッションがあって固くありません。
α900+SAL135F18Z、α7III+LA-EA3+SAL2470Z2、α6500+SEL70200Gのボディ3台体制も行けました。ここにHVL-F45RMと、F32Mも入りそうでした
PeakDesign Everyday Toteだと、α7III+LA-E3+SAL2470Z2、α900+SAL135F18Z、HVL-F45RM、あと財布とか入れるとちょうどいっぱいです。
Alta Access 38Xはまだ届いてませんが店頭で試したところ、レンズ装着済みボディ2台に更にレンズ2、3本くらいは余裕でした。メッセンジャー型としては結構な巨体で、バックパック型にもできたりショルダー型にもできて万能だなーと思って選びました。
レンズは...やっぱSAL135F18Zは無茶苦茶いいですよ。Eマウント135 G Masterなんて目じゃないです。
BG付きα99IIと50F14Zと1635Zと2470Zなら大きめのメッセンジャーでも良さそう
書込番号:22759429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぎんいろつばめさん
>seaflankerさん
SONY純正のリュックも非常に気になっておりました。
入る量もベストで、縦グリップつけたまま入るのが良さそうです!
書込番号:22759443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このバックはいかがですか?
使ってますが、安いのにファスナーもクッションもしっかりしていて、安心できるバックです。
UTEBIT スリングバッグ ワンショルダー 2気室構造 仕切り付 ベース 三脚取り付け可 カメラバッグ 防水 滑り止め 一眼レフ用 鞄 ベーシック カメラ 保護 バックパック 軽量 小型 ミラーレス バッグ 登山 旅行 アウトドア撮影用 男女兼用 カバン https://www.amazon.co.jp/dp/B07KJH5WFX/ref=cm_sw_r_cp_api_i_vsHeDbJTW53X7
書込番号:22759444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LCS-BP3に詰め込むだけ詰め込んでみました。
α700+SAL135F18Z+バッテリーグリップ
α7III+LA-EA3+SAL2470Z2
α6500+SEL70200G+三脚座
HVL-F45RM
HVL-F32M
ミノルタアングルファインダーとケース
純正レリーズ
レンズキャップ E x1、A x2
バンガードVEO 2 265CB
ストロボを一本減らせば単焦点くらいならもう一本くらい入りそうです
書込番号:22759525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
こんばんわ^ ^
縦位置グリップつけたままの状態なので、確かに深さは重要ですね!
リュックなら大体入る認識だったため、教えてくださり助かりました。
書込番号:22759565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
写真を見せて頂けるとわかります。
純正リュックの良さが!
こんなに入って価格もリーズナブルなので迷ってきました^ ^
書込番号:22759599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はおしゃれなリュックを使っています。
銀座のSamantha Thavasa(サマンサタバサ)銀座店で男物のリュックを見つけました。
全身明るいブルーで、ふたの側面が赤になっているし、装飾は白い革製です。おしゃーれーな感じでしたので、思わずゲット。
Samantha Kingと書いてあるので男物のようです。
本体の左右側面に縦のチャックが付いているので、リュックの上蓋を開けずにカメラを取り出せます。
リュックを背負ったまま、同行者にカメラを取り出してもらいます。
カメラは2台持ってゆきますが、左右から1台ずつ取り出せるので、便利です。
ペットボトルも左右側面の外部ポケットに入ります。
普通のリュックですので、底にはプチプチのクッションを入れてカメラを保護しています。
ピクニック用のリュックのように見えますが、使ってみるとカメラバッグとしても使えます。
このリュックでスペインのサグラダファミリアに撮りに行きました。
メモリーカードや替え電池も外正面のポケットに入りました。
おしゃれなのが気に入っています。
書込番号:22760605
1点

>dadadadadさん
リュック最近まで悩んでました。悩むごとにバッグも増えて、3つ併用しています。
私の場合は、いかにもカメラバッグバッグしてるのがダメなので基本下記ONAをメインに
ONA Campus Bay
https://www.yodobashi.com/product/100000001003136544/
サイズ:43.18 x 33.02 x 16.51 cm (外) 41.91 x 27.94 x 12.7 cm (内)
ただ、グリップ付きのカメラは試していないので、ちょっと厚みが心配です。
現在製造中止ですが、下記の様なリュックも昔から愛用中でこっちは厚みがあるんですが・・。
ONA Bolton Street
https://www.amazon.com/ONA-Bolton-Street-Backpack-ONA5-022GR/dp/B00ECOTUQU
サイズ:40.6×H34.3×D20.3cm(外) 39.4×H31.7×D16.5p(内)
番外で、KICKスターターのモジュラーバッグこれも一応カメラバッグですが使い勝手は上記に比べると悪い。
Errant https://www.boundarysupply.com/products/errant-pack-1
(注:これはバッテリパック付きカメラは入ることは入りますが、適当に入れる感じになります)
非常にマイナーなカバンばかりすみません。昔なら、ロープロのプロランナー BP450AWでした。
今回はリュックということなので、ショルダーは別に色々使っています。(いました)
書込番号:22761008
1点

>dadadadadさん
市販のディバックです
仕切りが有る物より自由度が高く使いやすいです
ボデイ単体はキルテイングケース、レンズ単体はポーチ
レンズ付きボデイはタオルに包む感じです
(カメララップも使いましたがタオルの方が使い勝手良かった)
上着を押し込んだり、しまう場合のレンズも選ばないし
融通が利くってのが一番気に入ってます
山岳写真のように多くの機材も持ち歩く場合は専用バックでピッタリ入れた方が良いでしょう
書込番号:22762730
1点

>dadadadadさん
シンクタンクフォトのアーバン ディスガイズ 35を使ってます
今は7R3に乗り換えてしまいましたが99m2当時にも使用してました
99m2に70400G2を付けてもぎりぎり縦に入れることができます
その状態でも135Zや70200Gぐらいのサイズのレンズを一本だけ入れることができます
単焦点と標準ズームであれば2本いけると思います
50f14,1635Z,2470Zの3本であればぴったり収納できるはずです
ポケットが豊富なのと口が大きく開くので取り回しが良いです
70400G2と135Z,2470Z辺のサイズで3本以上の持ち歩きになると厳しいです
そのくらい持ち歩くのであれば,ケースロジックのリフレクションを使います
こっちは70400G2と70200G,135Zを並べて入れても短めの単焦点が1本入ります
書込番号:22762964
0点

↑
上記のリュックに似た写真がありました: Samantha King
https://samantha.locondo.jp/shop/commodity/SSTJ0224D/SA1720AM26154/
このページの下に5つの写真がありますが、5つ目は色違いモデルで、青い胴体に赤い耳です。これが私が買ったものです。白い革ひもが映える。
チョッピリおしゃれですよ。
書込番号:23105374
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
今までAPS-Cしか使って来ませんでしたが、レンタルしたα7IIで試写してみましたら
キットレンズでも人物では背景がボケてフワッと浮かび上がり、
風景は上手く言い表わせませんがリアルな感じがしました。
そこでα7IIIはどうかなと思いましたが、レンズを安めのタムロンA036にしても30万円ほどになります。
所有レンズとしてフィルム時代のタムロンA09、ミノルタマクロ100、85 F1.4、安い方のミノルタ50、
新しいのではSONYの初期70-300 F4.5-5.6などがあるのですが、
α99IIでも問題無く使えますでしょうか?
これらのレンズが活かせるのでしたら出費も最小でおさえられそうですが、
これらのレンズはマウントコンバータでサブとして、
将来性も含めて新しいレンズと組み合わせてα7IIIにした方が良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22333583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミノルタ100oマクロや85of1.4は良いと思います。
書込番号:22333595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α7Vにマウントコンバーターは勿体ないと思います。
最新式 高度なAF制御が
従来のAF制御になるし
瞳AFとか その他の機能も制約受けます。
α99辺りが 安上がりで
バランスが良さそうです。
書込番号:22333612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
AFを快適に使うならAマウントです。
MFでやり抜くならEA3でEマウントにして徐々にEマウントレンズを増やす手もあります。
また、α99IIだと4,200万画素、α7IIIだと2,400万画素なのでその違いも。
さらに、MFでやり抜きバッテリーが小さくてもアプリが使えるα7RIIだと安く収まります。
SAL70-300SSMはEA3でもAFできますが、連写時の制限にはご注意を。
書込番号:22333645
3点

フルサイズ魂さん こんばんは
レンズによっては フィルムカメラ時代のレンズ 内面反射の影響で 開放ではフレアーぽくなるレンズもありますが 100oマクロでしたら 元々シャープなレンズですので 大丈夫だと思います。
でも85oの場合 柔らかい描写するレンズですので 開放では少し甘く感じるかもしれませんが 2/3絞りも絞れば 十分デジタルでも通用すると思います。
書込番号:22333650
1点

結論から言うと、α99IIでも問題ないし、α7II(III)+LA-EA4でも問題ありません。
私はα7II+LA-EA4でミノルタAF REF500mmF8やAF50mmF1.7、ハイスピードAFアポテレズーム80-200mmF2.8Gなどを使っています。
古いレンズで、最新のレンズほどの性能が出なかったとしても、そこまでは望んではいないでしょう、と思うのですがいかがでしょうか。
α7II+LA-EA4+ミノルタAF REF500mmF8
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502110179/SortID=21088012/
α7II+LA-EA4+ミノルタAF 50mmF1.7
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20237807/
書込番号:22333859
2点

皆さま、アドバイスありがとうございます。
お一人お一人様にご返信するべきところをまとめレスですみません。
古いレンズでも大丈夫そうですのでα99IIが候補機種になりました。
ただ古いレンズですとハイブリッドAFは動作しないとかで速度よりも精度が気になります。
α7IIIなどの像面位相差AFですとFEレンズであれば従来よく問題になってましたピンずれ・調整
とかは無いのでしょうか?
>holorinさん
おっしゃるように速度は求めておりませんでして精度が重要かなと思っています。
レフレックス500は私も持っておりますが防湿庫で眠っております。
これを機会に使えればいいですね。
書込番号:22334130
2点

>フルサイズ魂さん
>>ミノルタマクロ100、85 F1.4
良いレンズですね。
だったらα99Uに決まりです。
良いカメラですよ。
良いレンズと良いカメラで、撮影が楽しくなりますよ。
私もAマウントレンズがあるので、α99Uをメイン機にしています。
α7RUはサブ機です。
α99Uは高速AFと操作感もきびきびとした良いカメラです。
従来のAマウント機では考えられないほどの進化です。
画質は同じ4200万画素のα7RV・RUと同じです。α7Vよりは良いですよ。
Eマウントでα99Uと同程度の性能を求めるなら、α7RVしかありません。
α99UはAマウントの熟成機ですね。
これに135mmF1.8ZAで撮ると・・・最高です。
α99Uは(α900以来の)長く使い続けられる名機です。
書込番号:22334740
10点

>フルサイズ魂さん
こんにちは。
α99IIとα7RIIIを使っています。
ミノルタ時代の古いAFレンズも使っています。
結論としてはAレンズを使われるのであれば、α99IIが快適で精度も高いと思います。
LAEA-4経由でEマウント機でも古いミノルタレンズがAFで使えますが、アダプターの
位相差AF部分のレベルがα99IIに及びません。
>ただ古いレンズですとハイブリッドAFは動作しないとかで速度よりも精度が気になります。
お手持ちのレンズではソニー70-300(G SSMですよね?)がハイブリッドAF対応だと思います。
ハイブリッドAFは明るさや撮影条件によって、どちらか単体しか働かないケースがあることが
カタログにも記載されていますので、ハイブリッドAF対応レンズでも専用位相差AF部分は
微調整しておいた方がよいとおもいます。(当方は古いミノルタレンズのみ所有ですので、
実機確認できていませんが・・。)
細かいことでは専用位相差AFは中央の15点を除けば基本横線検出のAF、像面位相差AFは
縦線検出のAFで、ハイブリッドは両者の情報を合わせてAFの判断をするようですので、この点
でもAF微調整はしておいた方が良いと思います。
(余談ですが、α99IIはズームですと、広角側、望遠側の両端でAF微調整ができます。
タムロンのA09では役に立ちそうです。K-1では一点のみでしたので、A09は中間焦点距離
でAF微調整して使っています)
>α7IIIなどの像面位相差AFですとFEレンズであれば従来よく問題になってましたピンずれ・調整
>とかは無いのでしょうか?
原理的に他社を含む専用位相差AFのようなピンずれの要素がなく、またFEレンズなら指定絞り
(実絞り)でのAFですので、レンズ固有の絞り値によるフォーカスシフトの問題含め基本ピンずれ、
調整は必要ありません。ただ、像面位相差AFの明るさの限界はあります(α7IIIですとf11まで)。
書込番号:22335826
5点

>orangeさん
アドバイスありがとうございます。
やはりAマウントなので素直にα99IIにした方がいいのですね。
>とびしゃこさん
実際に使用されている状況を詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
とても勉強になりました。
一点気になるのが書かれておりますAFを微調整しないといけないケースがあると言う事です。
α7IIIですとFEマウントもコンバーター使用レンズ内モーターAマウントも
AF微調整が不要という点が魅力に思えます。
実際にα99IIのAF微調整はめんどくさく無くて、行えば
ジャスピンになりますでしょうか?
書込番号:22335913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フルサイズ魂さん
当方が行っているAF微調整は厳密なものではありませんが・・。
広角から中望遠程度のレンズでは、開放絞りで部屋の中で本棚など
数メートル先のものにピントを合わせて撮影、最拡大して後ピン、前ピン
を見て説明書にあるとおりにプラスやマイナスの方向に調整します。
+3とかマイナス4など、大き目の数値にしてわざと大きくずらすと、
感覚がつかみやすいです。
それで自分でよく使う近めの距離やリビングの遠目の壁などにも
AFして同様に撮影し、撮影画像を最拡大してピントの前後を見ます。
望遠レンズの場合は窓の外からの数十メートル離れた景色なども
撮影してAF微調整をします。
慣れてきますと、平面でも白い表紙の本の黒印刷文字などはピントが
前後にずれたときに、軸上の色収差による赤や緑の縁取りが見えます
ので、それが少なくなるように調整しています。
レンズのギア比やギアの遊びによっては、繰り返し精度がよくない場合
もありますので、何枚かとって拡大を繰り返して最終的な妥協点を見出し
ます。(このレンズはマイナス2ぐらいでいろいろな条件でピントがまあ
満足できそう!ひとまずこれに決めた!のような適当なプロセスです。)
お部屋の明かりは赤みが強かったりなど、偏っていないほうがAFへの
影響も少ないとおもいますが、照明の色味を選べない場合は休日の
昼間などに自然光を窓から入れて行うとよいと思います。
あとは散歩がてらに適当に実写して拡大し、必要なら調整します。
なにか言葉で書くと長いですが、そんなに難しくありません。
ボディ駆動AF+高速AFギア比のレンズでF1.4クラスの開放ピントを追い
込むのは難しいですが、f2〜2.8ぐらいなら再拡大でもまあこのくらいなら、
という程度には調整できるように思います。f1.4でも歩留まりが上がります。
AF微調整すると、明らかに撮影画像のシャープさが上がりますので、昔の
レンズでこんなに写るんだ!と楽しい発見があります。少し絞ると4200万
画素機でも十分に使えます。
(当方のミノルタレンズはAF24/2.8, 28/2, 35/2, 35/1.4, 50/1.4, 50/3.5
macro,100/2, 200/2.8Gです。それぞれα99IIにて実写し、価格でレビュー
しておりますので、お時間ありましたら・・(*^-^*))
書込番号:22336301
7点

>フルサイズ魂さん
実際にミノルタの初代85/1,4や50/1,4、100マクロNew、アポテレ200初代/400G/ 600Gなど使っていますが、AFで使う場合AFエリアの制約と最高連写速度が実質8FPSに制限されること、手ぶれ補正が3軸に劣化することを除き概ねフル機能を使えます。
85のような実質G系やマクロ系など高画質レンズなら画質的にも速度的にもまだまだ99IIと組み合わせて使えると思いますし、実際に私も愛用しています。
ただ、24、50など廉価レンズは光学性能がセンサー性能に全くついていけず、「これは味だ」とうそぶくしかない状態に陥る場合もあるかと思います。自分も渋々中古の24ー70ZA買いましたが、単玉の方が写りが悪いのはショックでしたね。
自分の用途ですとスナップはAF、高速連写時はMFを使いますので設定ミスにさえ注意すれば特に問題ないと思っています(ただし、私も瞳AF多用とかするとFEマウントにしていたと思いますのでご自分の用途に合わせた選択があると思います)。
ただ、私のように50才を越えているものだと正直重量級カメラはあと10年程度で卒業かと思いますので良いとして、お若いかたならFEマウントで未来に向けたシステム設計をされた方が良いように思います。
この辺は悩みどころだと思います。
書込番号:22336471
5点

>とびしゃこさん
詳しい方法をありがとうございます。
AF微調整は結構手間がかかるようですが、行えば結果が返って来る
との事ですので一安心です。
AF微調整がなかったα-7 DIGITAL の頃は何度もレンズと合わせて
メーカーに調整を出していましたので、自分で思うように出来るのは
いいですね。
>ぎんいろつばめさん
実際の古いレンズでの動作情報ありがとうございます。
アポテレ600Gをお使いとは凄いですね。
当時新品で100万円くらいしてたような記憶があります。
みなさまのアドバイスのおかげでα99Uに傾いて来ました。
ありがとうございました。
書込番号:22337359
2点

>フルサイズ魂さん
>>所有レンズとしてフィルム時代のタムロンA09、ミノルタマクロ100、85 F1.4、安い方のミノルタ50、
そうか、古くて良いレンズがあるのだ。
ところで、ここでα7シリーズで使えると言ってる人たちは、本当にこれらのレンズを使ったことがあるのだろうか?
俺の大好きな85mmF1.4ZAと135mmF1.8ZAは
α7シリーズではAFは効かなくなるよ。MFでしか撮れない。
もっと古いミノルタ85mmF1.4は、当然AFは効かないだろうね。
モーターがSSMとSAMしかアダプターではAFできないのだ。
そもそも、Aマウント機のα99UでハイブリッドAFが動かないような古いレンズが、アダプター経由でα7系列でAFできると真面目に思ってるのかしら?
俺の85F1.4ZAも135F1.8ZAもα99Uではばっちりと高速AFできるのに、アダプターのEマウントではAF不可能なんだよ。
それよりも古いレンズで、α99Uですら完璧に動かないのが、なぜEマウントでAFできるのかい?
スレ主様、確かめた方が良いよ。
ここの人たちは信用できないや。
他のレンズは持ってないので知らない。
俺ならα99Uで高速AFと高速レズポンスを楽しむね。
低画質で不便なα7Vに行く気がしない。
α7Vの魅力は、低価格・高感度・ビデオが良い・・・これだけだよ。
画質はα99Uのほうが良いし、手持ちAレンズもα99Uで生き返る。
そう、Aレンズは、α99では死んでいたようなのが、α99Uで生き生きと活躍し始めるのです。
だから、俺はα99Uを長く使おうと思っている。
これを超える高画質は、α7RVのピクセルシフトマルチショットだけだな(これは静止物専用です、ポートレートでも駄目)。
スレ主様、クールに、本当のことを考えてね。
書込番号:22349544
8点

スレ主様
横レス失礼いたします。
>orangeさん
>俺の大好きな85mmF1.4ZAと135mmF1.8ZAは
> α7シリーズではAFは効かなくなるよ。MFでしか撮れない。
>もっと古いミノルタ85mmF1.4は、当然AFは効かないだろうね。
>モーターがSSMとSAMしかアダプターではAFできないのだ。
>それよりも古いレンズで、α99Uですら完璧に動かないのが、なぜEマウントでAFできるのかい?
orangeさんがお話の件はLA-EA3についてではないでしょうか。
皆さんが使われている(お話しされている)LA-EA4にはアダプタ内に
トランスルーセントミラーと専用位相差AF素子、レンズ駆動用モーターが
内蔵されていますので、AFカプラしかない古いミノルタレンズでもAFが
可能です。
15点測距になりますが、中央と縦列の2か所、計3点はクロスで、Eマウント
カメラ本体からのAF微調整も可能です。α99II並みの速度とはいきませんが、
十分実用的です。
メーカーHPにも、(シリーズ最初期で像面位相差もない)α7やα7R
でもAF可能な旨が明記してあります。
(LA-EA4の特徴↓ソニーHPより )
https://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/feature_1.html
書込番号:22354260
5点

>>orangeさんがお話の件はLA-EA3についてではないでしょうか。
>>メーカーHPにも、(シリーズ最初期で像面位相差もない)α7やα7R
でもAF可能な旨が明記してあります。
もちろん知ってます。
俺はアダプターは、
LA-EA1、 LA-EA2、 LA-EA3、 LA-EA4
全部持っており、使った。
そして今はLA-EA3しか使わない。
理由は古い古いTLMです。
LA-EA4は昔々作られたので、3世代くらい前のTLMを使っている。たぶんα55あたりのTLMだと思う。
このころのTLMは画質へ影響するとかいろいろと議論があった。
4200万画素になって、センサーが超高画質になったので、TLMは昔の3世代も古い遅れたTLMは使いたくないのです。
TLMで安心できるようになったのはα99Uからです。
α99はAレンズは死んだような絵になったが、センサーが悪いだけではなくTLMも悪かったのではないかと疑っている。
α99Uでは、Aレンズが生き返った。素晴らしい写りになったのです。
同じ4200万画素のα7RUも使っているがα99Uはこれと同じ高画質になった。もちろん2400万画素のα7Vよりは高画質です。
悪いけど、俺のLA-EA4は、眠っている。TLMが古いから性能に疑問があるので使いたくない。
LA-EA3は、何も挟まないので安心して使える。
こういうことです。
何も3世代も前の、古くて性能が低いTLMをわざわざ買う必要があるのか?
しかもAF性能は低いよ。
α99Uがずっと ずっと良い。
α7V+LA-EA4とα99Uを比較すると
画質 α99Uが圧勝 (2400万画素なのに、さらに古いTLMで劣化するから)
AF速度 α99Uが圧勝 (3世代前のAFなんか目ではない)
AF精度 α99Uが圧勝 (古い古いAFだもの、仕方がない)
α99Uという熟成カメラがあるのに、なにゆえに画質劣化するα7V+LA-EA4を買うのか、私にはわからない。
α7Vは良いカメラであり、売れ筋です。それは、低価格・高感度でありながら、画質も十分良いから。これはEレンズでこそ本領を発揮する。
一方では、画質は4200万画素センサーを使うα7RU・α7RV・α99Uがさらに高画質になる。高感度にもそこそこ強いので暗くなっても困らない。高価なのは、高価になれる理由がある。画質を求める人はこれらの高画質カメラが良い。
俺は団塊の世代だが、軽いα7RUも良いが、α99U+135ZAが一番気に入っている。ここぞというときにはこれで撮っている。
気に入ったレンズを、最大限に生かすカメラが、良いカメラだと思っている。
俺にとってはα99Uは、とても良いカメラだ。
スレ主様の手持ちレンズ(特に85F1.4)を生かすのはα99Uだけですよ。俺もソニーの85mmF1.4ZAを使っているが、ポートレートではα99Uなら珠玉の写りになるね。
良いカメラで
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:22354415
5点

>orangeさん
なるほど、TLMの画質への悪影響を懸念されているわけですね。
たしかにレンズの後玉からの光線は様々な角度で斜めに設置
されてTLMにあたるわけですから、様々な工夫をしたとしても、
素通し(LA-EA3)の場合にくらべて画質は何らかの悪影響を
受けると思います。
そうしますと、現状でミノルタAFカプラ付きレンズを使う場合、
(画素数が同じ機種内での)画質順としましては、
1.α7RII、α7RIII+LA-EA3でMF >>2.α99II でAF/MF,>3.α7RII、α7RIII+LA-EA4AF/MF
ということになるのは理解できます。
(しかも、1.ではTLMによる光量ロスもありません。)
ただ、当方はLA-EA3も同4も使用しておりますが、コンパクトなミノルタ
αレンズで気軽にAFが使いたくてLA-EA4を使うこともよくあります。
画質の見極めは自信がありませんが、当方には十分に感じるため
楽しんでEマウント機でも使っています
(写真はAF,手持ちです。のめり込んだのかすこし後ピンで平行も
きちんと出ていませんが・・(^_^;))。
グリップエクステンション GP-X1EMを付けたα7RIIIがLA-EA4を
つけるとカメラがさほど斜めにならずに安定する、という全く画質に
関係のない、きわめて個人的な好みのせいでもありますが・・。
>アダプターのEマウントではAF不可能なんだよ。
>スレ主様、確かめた方が良いよ。
>ここの人たちは信用できないや。
ただ、LA-EA4のTLMによる影響をorangeさんが個人的に容認できないことと、
Eマウント機でのアダプタ経由でのAFが不可能かどうか、は別なことだと思い
ますので、(本当にAFができないと思われる方もおられるかもしれませんので)
ご存じであればなおのこと正確な情報提供がなされた方が良いように思います。
書込番号:22358002
1点

そうだよね。アダプターは実にややこしい。
多くの古いレンズを動かすためにあれこれと考えてくれている。
ありがたいことです。
そこでアダプターをまとめると、次のようになります:
カメラ性能により、アダプター経由のAF速度・AF精度・TLMの障壁などが違ってきます。
できればLA-EA3で撮れるのが良い。画質劣化な無いから。
ただし、これは高速AFは不可能だし、レンズによっては動かない。
特に画質が良いAのレンズである
85mmF1.4ZA 135mmF1.8ZA
この2本がAFできなくなる。致命傷です。
次善策はLA-EA4です。
これは約3世代ほど前のTLMをアダプター内部に入れて、AFします。
したがってLA-EA3ではAFできないレンズもAFできます。
85mmF1.4ZA も 135mmF1.8ZA もAFできます。
ただし、古い古いTLMが入ってるので、画質劣化がありそうなので、気分的に使いたくないです。
書込番号:22367508
3点

アダプター撮影とα99Uの撮影を再度比較して確認しておきます。
誤解されている人が多すぎるから。
α7V+LA-EA4とα99Uを比較すると
画質 α99Uが圧勝 (2400万画素なのに、さらに古いTLMで劣化するから)
AF速度 α99Uが圧勝 (3世代前のAFなんか目ではない)
AF精度 α99Uが圧勝 (古い古いAFだもの、仕方がない)
画質だけではなく、AF速度やAF精度が、最新のAマウント機のほうが良いのです。
Eマウント機 +アダプターではAFは3世代退化してしまいます。
3世代退化することを理解せずに、アダプターの夢ばかり追いかけている。
アダプターは、しょせんアダプターなんです。
もちろんアダプター経由で撮れるのは当然ですが、同時に世代が退化することもお忘れなく。
書込番号:22373369
3点

古くからのAマウントレンズを99IIで使うメリットは以下の通りです。
@MinoltaがAF一眼を出した時からの全てのレンズが現行ボディーで何の制約も無く使える
A当時のミノルタ一眼は良く売れたので中古レンズが豊富かつ廉価
Bフィルム一眼のころからミラーボックス内反射を考慮した設計だったのでデジタルでも問題なし
Cレンズ設計の時点で存在しなかった手振れ補正やボディー更新ごとに改良されるAF機能を享受
DSonyが最初にミラーレス一眼を開発したのでSony時代初期のレンズの中古美品も豊富
EMinolta時代には特色のあるレンズを出していたので未だにAマウントならではレンズが存在する
私はフィルム時代はOMユーザーだったけれどMinoltaのレンズは高く評価していたので、
SonyがAマウントを引継ぐというニュースを聞いた時からボディーに先行して中古美品のMinolta
レンズを買い集めましたが、そのすべてが未だに99IIで使用可能ですので、中長期レンズ資産
投資方針は最高だったと自負しています。 今なら新しいSony製Aレンズも安いですしね。
書込番号:22694009
2点


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