α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
649 | 66 | 2017年5月10日 09:06 |
![]() |
297 | 60 | 2017年5月2日 12:44 |
![]() |
9 | 14 | 2017年4月9日 16:02 |
![]() |
55 | 14 | 2017年3月28日 12:38 |
![]() |
154 | 55 | 2017年3月20日 16:50 |
![]() |
62 | 37 | 2017年3月3日 12:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
みなさん、こんばんわこんにちわ。
私はカメラが大好きな女子です。
このカメラを所有しています。
Aマウントの将来が不安で、このままこのマウントを使う事にリスクを感じています。
Aマウントの将来は安泰でしょうか?
レンズの種類も少なく、ボディの新製品のサイクルも決して早くはなく、ようやくといった所です。
ソニーのセンサー技術力は確かに凄いかもしれません。
しかし、センサーだけではカメラは売れません。欧米では、フルサイズ市場においてソニーはニコンを抜いたようです。しかし、市場規模は縮小していることは、皆さん承知の事実かと思います。
Eマウントはともかく、Aマウントは大丈夫ですか?
ボディだけ高性能でもレンズがなければ意味がないことを今回で思い知らされました。
このカメラの価格コムでのランキングも上位には来ません。
上位に来たこともない。
Aマウントはいずれなくなるのでは??
ソニーは、レンズ交換式というよりもレンズ交換式の機能を持ったコンデジ的な立場になるのでは??
フルサイズは別にして。
フルサイズを購入する方は全体的にみて少なく、ソニーでいうなればAPS-Cを購入してくれる方を増やす方を他社同様課題だが。
実際a6500を購入してもレンズを複数購入する人は少ない。
家電的な扱い。
ソニーのカメラを購入する人は、他者に比べカメラを購入すればそれで終わりという人が多い気がする。
家電製品的な扱いだから。
これ事がソニーの課題だ。
書込番号:20820745 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

誤字がありますが、雰囲気で感じ取って下さい。。。
書込番号:20820766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

また香ばしいスレが立ちましたね....でっかい釣り針が...
Aマウントの将来性は...直近は安泰でしょうが、数年後は当のソニーでさえ判断つかんのでは?
書込番号:20820787
38点

レビューを拝見すると、どの項目もあまり点数が高くありません。
マウントが安泰だとしても、この機種を持ち続ける意味はないのでは?
乗り換えたいなら、どうせ結論の出ないような課題提起などせずに、黙って乗り換えればいいのではないでしょうか。
書込番号:20820793
33点

結論は出ないかもしれません。
しかし、私はみなさんのご意見をお聞きしたい。
特に、この機種をこよなく愛している方からの。
aマウントは大丈夫か。
書込番号:20820802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現存するマウントで
将来安泰!永久不滅!
…のマウントは『無い』かと思っています
書込番号:20820818 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

なお、タイトルに誤りがございます。
正しくは、「売却予定です。その後のマウント変更についてアドバイスを含めこの機種及びマウントについての将来性について意見交換を行いましょう。」
とします。
皆さん、どんどんご参加下さい。
書込番号:20820821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
なるほど。
ではaマウントとEマウントを比べるのどちらが長いと思いますか?
書込番号:20820825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>aマウントとEマウントを比べるのどちらが長いと思いますか?
Eマウントでしょう。
理由は多くの他マウントのレンズも付けられるので一定の需要は有ります。
ただし、フルサイズのFEマウントは口径自体に無理が有る為、
完璧な互換マウントとも言い切れませんので普遍的な強みは有りません。
安泰なマウントなんて存在しないのですから、
自分の好きなレンズが使えるマウントを使用するのがベストですね。
書込番号:20820843
7点

リスクはどこにあるのでしょう?
http://digicame-info.com/2017/04/2-46.html
唯一、一番伸びてるメーカーにとって、負担になるような機種でしょうか?
EとAの両方使っていれば自明ですが、巧妙に互いの弱点をカバーし、
共通の長所を共用できるようになっていると思います。
これを一種類の機種でやろうとすると、かなりのムダを抱えた形になると思います。
一眼レフ+動画撮りをしようとすると
1.動画に位相差AFが使えない
2.位相差AF使わない場合、別の像面位相差が必要なので、AFが二重になる
3.ファインダーで動画撮影確認ができない
4.写真撮影時にライブビューで位相差AFが出来ないので高速にAFはできない
5.お互いフルに使えない機能を別途搭載する必要がある
これらの根本的問題を解消できないまま相変わらず、今の一眼レフはあります。
上記の根本的な問題点に早くから手を付け、世界一と言われたレフファインダーを棄ててまで
開発を続けてきたのがSONYで、その解答がEマウントであり、今のAマウントです。
いずれはEマウントに収束されると言われてますが、それは今ではありません。
というか、Eマウントでは当分AマウントのAFに勝てないからです。
一眼レフの長所は高速なAFシステム、短所は狭いAFエリアと少ないクロスAFポイント
その長所だけを残し、像面位相差と組み合わせ高精度な全部クロスセンサー化するという暴挙w
それがα300から次々変身し、目指した今のAマウントなんです。ムダはありません。
α77Uさえ現在は旧世代AFなんです。(ショック!)
その間、一眼レフは何をしていたのでしょうね。
高感度の究極はα7SU
でも高感度+高画素はα7RMUとα99Uは均衡しています
でもAFと連射速度はα99Uは圧倒的に勝っています
そして、どちらもファインダー内で動画再生(一眼レフには逆立ちしても出来ない)
ライブビューで一眼レフ並みに高速AF+高速連写と共用しています
ではα7RMUの存在意義は?
次に発表されるVにその方向性は示されるかな?
このように、次々と繰り出され搭載される新機能で包まれたα99Uは
さらなる進化を画策しているに違いありません。
だって、SONYが推し進めないと業界がヤバいw
書込番号:20820919
19点

まだ売却してなかったんですか?ならば、ぜひ今回こそは、その気に入らなかった色合いの写真をあげてもらいたいものですね。気に入って使っているものにとっては、不愉快です。
書込番号:20820941 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

(これまでの)規格や常識を打ち破って成り上がったメーカーが、自分の規格の将来に憂うのは自業自得というものでしょう。
書込番号:20820975
5点

どのマウントが生き残れるか?
今有るレンズで我慢しなさい。
そうすれば、永遠です。
迷えば切りが有りません。
新しいレンズを望んでも、出るか解りません。
ライブビュー(動画)で、位相差AF出来るのは、ソニーとキヤノンのみ。
Aマウントで、動画撮影出来るが、気に入らない。
Eマウントは、動画を意識して導入されました。
一眼動画を一早く導入したニコンでも、満足出来ません。
何を撮りたくて、どんなレンズが必要なのか?
他人にレクチャー受けようと質問しても、他人の趣味を理解出来ません。
Aマウントは、消える!
Aマウントレンズに、手振れ補正が内蔵されれば、延命するでしょう。
Eマウントで、満足出来ないなら、新規のマウントが待っている。
EF-FEマウントアダプターが、何を表しているか?
100%の満足度よりも、100%に近い満足度が有ります。
書込番号:20821115
1点

>よってこんSPさん
おはよー
ソニーのセンサー技術力は確かに凄いかもしれません
わたしも凄いと思います。
そのセンサーを何に使うか
カメラだったり血圧計だったりと
選択肢の1つにカメラがあるのだと
感じております。
Aマウント、今、有るのだから
有るのを使えば吉と出ました。
カメラが好きなコレクターさんなら
大切に使ってあげて下さい。
不安に思うなら
魚眼〜超望遠まで有るものを買う
自分のカメラライフに合った
カメラ選び頑張ってくださいね。
書込番号:20821160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私的には「α99Uを残して、欲しいものを補充されたらと思います。」
と言う自分と、「とっととα99Uを売り払って、好きなマウントに移行すれば?」という自分がいます。
私見ですが
・ようやく手にしたα99Uという銘機をもっと活用すれば?
・Aマウントのレンズの登場を待てば?
とも思います。
ちょっと使っては、《機種替え〜永劫に幸せになれないスパイラル》に陥らなければと心配にもなります。
まあ、外野はどうあれ、自分の心の声に従うのが一番では。
書込番号:20821172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レビューで評価「1」を付けているけど、α99Uの総合評価は「4.62」。釣りがいくら「1」を入れようが評価が変わらないことに驚いた。
書込番号:20821215
18点

>よってこんSPさん
>ボディだけ高性能でもレンズがなければ意味がないことを今回で思い知らされました。
小生はAマウントのレンズが好き!
135STFと85ZAが特に気に入ってます。古いけど100SOFTも楽しいです。
小遣い貯めて24ZAと135ZAも買いたいと思っています。・・・いつになることやら。
(現在はα7IIを使用中。α99IIが欲しくて、資金繰り中です。)
書込番号:20821239
6点

今持っている機材を使い倒す。それが基本。
手持ちのレンズで画角がカバーされていればそれ以上レンズなど買う必要なし。
写真機家になりたければ御自由にどうぞ。
書込番号:20821304
6点

みなさん、ありがとうございます。
A Eマウント両方とも望遠レンズが少ない。
特に超望遠。
需要がないのでしょうか?
書込番号:20821319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分の使うカメラを選択して行く上で無くならない確率や安心さが重要項目で
ソニー機の特徴や使い勝手よりも、そんな理由が先立つ時点で選択が誤っている気がしますね。
現時点で無くなる不安の少ないシェア率が高い方へ行っただけで幸せになれるんじゃ無いですかね。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=63666/
個人的には欲しい写真を撮るのに一般的なDSLR機に比べ圧倒的に手かずや手間が
少なく(A.E共通) +DSLR形状もあって他メーカーに比べ非常にα99Uは撮りやすい。
将来どうなる事やら…と言う心配が全く無いと言ったら嘘にはなるけれど、かと言って
ニコキヤノ以外カメラが販売されなくなるとはおもえない。
売却予定のカメラ/レンズをUPしろと火あぶりにされる前に、腹決めましたの報告を
した方が良いと思うわーー(・Д・)ノ。
先行き不安の次は超望遠か、もー悩む必要もないじゃ無いかwΣ(゚д゚lll)。
そこまで感じててAマウントを売却しないのは愚の骨頂としか言いようが無い。
書込番号:20821338
13点

https://www.dpreview.com/news/1896381164/sony-is-now-2-in-the-us-full-frame-interchangeable-lens-camera-market
ニッチレンズなんてなくても大丈夫?
書込番号:20821349
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
どこのスレに書き込もうか迷いましたが、
ここが一番コアユーザーが多いと感じましたので、
こちらで意見を伺いたいと思います。
主な所持機材
<Aマウント>
α7(ミノルタ銀塩)
α55
AF ZOOM 24-105mm/3.5-4.5(D)
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
AF50Macro
STF135/2.8[T4.5]
SAL24F20Z
SAL135F18Z
<Eマウント>
α7
α6000
α7RII
SEL1635Z
SEL2470Z
SEL35F28Z
SEL55F18Z
SEL90M28GM
SEL100F28GM
です。
子供が幼稚園に進級したので、
運動会に備えて望遠環境を整えたいです。
(出来ればSAL70400かSEL100400あたりを狙っています。)
α55やLA-EA4のAF性能ではもう苦しくて、
AF性能的にα7RII以上のものが欲しいと思ってます。
頭の中にある選択肢としては、
1.α99II
2.α99II + SAL70400(SIGMA望遠処分)
3.SEL100400 (Aレンズ処分)
4.α6500 + SEL100400 (α6000+Aレンズ処分)
あたりでしょうか。
さすがにα9+SEL100400は予算オーバーです(^^;
まだ出ていない製品を選択肢に上げるのはどうかとも思うのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
3点

>RlKAさん
ぼくはα99U持ってますがα7RUは
ありません。なのでα99U寄りでの
回答ですが、
α99Uはかなり良いと思いますよ。
AFも画質もね。
ただ、画質で言うと暗い中では低ISOでも
思ったより少しノイズ乗るかなってところです。
α7RUのAFは分かりませんが、
α99Uなら走り回るお子さんも
撮りやすいかと。
良い買いものが出来ますよう(^-^)
書込番号:20844337 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>RlKAさん
長い目で言えばEの方が将来性が高いです
(理由は完全電子マウントだから)
機材を色々揃え混在して使える立ち場にいるのであれば
AE混在で良いでしょう
10年後の姿を想像して選べば良いと思います
書込番号:20844433
9点

安く済ませてAFだけならα77mk2でどうですかね?
α7R2お持ちならSEL100400のほうがいいような?
まぁSEL100400と像面位相差の相性しだいってのはありますが…
Aレンズの処分は少し勿体無い(STFや135Z)気もします。
書込番号:20844480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様、早速のレスありがとうございます!
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
やはりα99Uが王道でしょうか。
気になるのはAF性能の違いでα7RIIとどれくらい違うか。
それからα9がどこまでα99Uに迫れるかといったところでしょうか。
>gda_hisashiさん
AE混在にする場合は、Eにはない要素がAに必要かなと・・・
既存のレンズ資産を生かすだけではなくて、
新規の白レンズも検討している訳ですし。
今までAを残してきた最大の理由がSTFだったのですが、
新STFが素晴らしく、E統一でもいいかも?と思い始めたきっかけだったりします。
>カツヲ家電好きさん
APS-C機はありだと思っていますが、
気がかりはAF性能でして、それならα99Uの方が
後悔は絶対にしない気がしています。
書込番号:20844597
3点

もう卒園しましたが、幼稚園児の子供を撮影した感覚だと、400mmまでは不要かと。園庭のサイズ的にSAL70300で十分だと思います。SAL70400も持っていますが、重たくてしんどいし、周りの父兄もそこまでのレンズは誰も持っていなかったので、運動会の雰囲気で結構浮くのではないでしょうか?
α77Uを使っています。α99Uなら間違いなく全ての性能がアップするので選べるなら良いと思いますよ。幼稚園児のスピード的に動体性能はそれほど高くなくて良いと思いますが、上位互換のほうが精神的に楽ですもんね。レンズの話に戻りますと、重たいレンズは取り回しが大変なので、そこは重々に考えてみて下さい。
書込番号:20844701
9点

>ノブヒロ@上野さん
70300Gと70400Gがあって、幼稚園では、
70300Gを使われたとのご意見はとても参考になります。
重さについては悩ましいですね。
軽くて携帯性が高ければ出番が増えるのも事実ですし。
70300Gだと、後から白レンズ欲しくなりそうで、
それならえいやっで70(100)400Gにして
望遠に関しては上がりにしてしまいたいと思ったりもしたのですが(^^;
書込番号:20845020
3点

どちらも所有していませんが、AとE
は別メーカーと考えたほうがいいのではないでしょうか。
ここ数年の流れを見ていると、そう感じてしまいます。
書込番号:20845072 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

撮影対象とともに、その撮り方も吟味されたら良いと思います。
AFで追従しっかりやって決定的瞬間を狙う、というのでしたら、α9が出るまでの間(あるいはそれの廉価版?が出るまでのあいだ)はボディはα99IIになりましょう。いっぽう、運動会て、構図を決めてしまえば、たとえばかけっこでしたら置きピンででも結構撮れます。ピントはMFであらかじめゴール前かなにかに決めておいて、お子さんがそこに走り込んできたところでシャッター押すわけです。それでしたらお手持ちのα7RIIにSEL70300Gでも付ければ良い、ということで。
あと、話は大幅に逸れて懺悔みたいになりますが、運動会でも行事でも、撮影にだけあまり没頭して競技や演技をちゃんとみてないことにならないように(私はそうなりました)、と思います。また、奥様とかご自身とかもタイマー etc で撮っておかれたら良いです(私はそういうのは殆ど撮りませんでした)。お子さんが大きくなって見て喜ぶのは自分の小さいころの写真より(どちらかいえば本人はこっぱずかしい)より、両親の若い頃の姿だ、という話も聞きます。
書込番号:20845105
8点

>RlKAさん
うちは卒園しましたが、経験談ということで。
私がスレ主さんなら持っているα6000で行きます。レンズは、55-210とか中古で安いの買うかも。
まず、デカいのは浮きます、目立ちます。目立ちたいならOKです。
次に幼稚園の場合、親が一緒に参加する競技がたくさんあります。カメラどうします?奥さんに預けるのOKですか?奥さん役員とかやってると、カメラ自分達の敷物orテントに置いておくか、じじばばに預ける必要あります。
高価な組み合わせは正直怖いです。
そんな私は運動会だけm4/3引っ張り出しました。幼稚園児は速くないので、そんなにAF気にしなくて大丈夫ですよ。撮るよりも見て参加した方が良いと思います。
ちなみに私がじじばばの立場だったら、α7RUにまだ見ぬ100-400GMで行きたいかな。一応そういう意見もあるということで、参考にしていただければと思います。
書込番号:20845175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使いたいレンズに合わせたボディを選ぶのも一案です。
10年以内には、大きな災害が2回くらいあるかな?
人災を含めて。
あまり先を考えてもしょうがないですよ。
今のAマウントレンズが10年後も、ばりばり現役なのだけは
間違いなし。(笑)
書込番号:20845196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>遥遠くの家路さん
最新AFを積んだLA-EA5が出れば何も悩まないのですが、
たしかに実質別メーカーになりつつありますね。。。
>錯乱棒さん
α7RU+SEL70300Gでどこまで撮れるのかを見極めてからの
判断がいいのかもしれませんね。
Aマウントを継続するかどうかの判断は重い。。
あと、撮影に没頭しすぎないように気をつけます!!
結構思い当たるフシがあって、どきっとしました。(笑)
>hokurinさん
55-210は持っていますが、
55-210の描写にはちょっと耐えられないです。。
上がってくる絵にときめかない。。。
α6000+SEL70300Gならありかもしれません。
身内に預けられるならα7RIIでもいいのですが、
無人の敷物上にα7RUやα99Uを放置はありえないですね。
参考になりました!!
>けーぞー@自宅さん
今あるラインナップでシステムが完成するAマウント。
近い将来にシステムが完成しそうなEマウント。
なかなか悩ましいです。
書込番号:20845340
2点

こんばんは
A存続希望の者でα99II使ってます。
Aならα99IIの70-400か70-300(70-400に比べてかなり軽く目立たない)、多少暗くてもシャッター稼ぎたいなら70-200、それらにクロップモード併用すれば。
バリアングルは良いですよ。
Eにしても70-300にクロップ併用でどれだけAFが使えるか…です。
書込番号:20845351
3点

>りょうマーチさん
α99U良さそうですよねぇ〜〜。
正直α9よりも魅力的に感じます!!
α7RUと発売タイミングが逆だったら買っていたとも思いますし、
今のラインナップでAマウントボディを足すなら断然α99Uかなと。
α99Uにした時の利点は135Zと50-500が蘇る点でしょうか。
Eの懸念はAFだけですね・・・
書込番号:20845423
3点

5軸+時間軸の計6軸手振れ補正になっているのかなあ。
今のレンズのままで。
一番、将来性のあるマウント、メーカーなのかも。
基幹部品を作っている会社が有利かフリか、意見の別れるところ。
書込番号:20845454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RlKAさん
いろんな意見が出てますね。
個人的な事を言うと、α99Uメインで
サブにキヤノン使ってます。
カメラ全般にはキヤノンの方がまだまだ
上かなとは思いますけど、それでもぼくは
ソニーAマウントが好きなんですよねぇ。
将来的にはEマウントだとは思いますけどね(^_^;)
書込番号:20845879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も99II及び77IIを中心にAマウントシステムに投資、Eマウントは無印7+SEL2470Zと
オールドレンズのみの構成です。
実は今回のα9については、ある期待を持っています。 それは嘗て話題に上っていた
A/Eマウント統合機に実質なるのではないかというものです。
9では像面位相差AFの機能が一層進んでいるようですので、LA-EA3(或は新アダプター)
経由装着のAレンズでAFCが機能するようにさえなれば実現するわけですからね。
近年行われたII型レンズへのリニューアルの本当の狙いがそこにあったのではないか
などと想像を巡らせております。 秒間20コマ連射に絞りが追従しなかったとしても
絞り優先モードなら対応できますしね。
もしこれが実現できるなら、Userとしても又、Sonyとしても最良の解決策になること
だけは確かだと信じております。
そうすれば私としては将来安心して9或は後継機へスムーズに移行できる訳ですし
Sonyとしてもこれまでの投資が無駄にならないので、是非実現を願っています。
書込番号:20846012
6点

10年後が正確に予想できるならカメラより株を買うべきですよ。
株主優待の有無に関わらず。
書込番号:20846062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>けーぞー@自宅さん
将来性ですか・・・
秀逸な光学ファインダーを捨て、どこへ行くのかと思ったら、
ミラーレス一眼のα7を出し、そこからの進歩が早すぎましたね。(^^;
先の事は分からないものです。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
私はミノルタ時代にファインダーが好みで
αAユーザーになりました。
STFでの奇跡の一枚を追い求め続けて、
それ以来、一貫してαユーザーなんですが、
α7のリリース時のEマウントへの誘導戦術にひっかかり(笑)、
気が付けばEマウントメインになってました。
直感ですけど、α99Uのボディ自体は間違いのない逸品に見えます。
しかし、それに付随してAマウントレンズを追加できるかというと躊躇われます。
ボディよりもレンズの方が寿命が長いので、
それが原因でまよってしまうんですよね。
広角、標準はα7RU。望遠、単焦点だけα99RUなんて使い方はやはり贅沢かな。(^^;
書込番号:20846096
1点

>Barasubさん
A/E統合機ですか!
それは素晴らしいですね。
AとEの好みのレンズをいいとこ取りで使えるようになったら、
憂いも吹き飛びますね!!
>けーぞー@自宅さん
株式の場合、いい方向へも悪い方向へも50%50%で動きますが、
製品の進化は、消費者需要の存在する方向へしか動かないのでは?
例えば、10年後のSONYカメラが今ある製品よりもAF精度が落ちていることはないと断言できます。
書込番号:20846133
2点

ソニーの中ではもうミラーがあるタイプは終わってます
ミラーレスのEマウント
書込番号:20846358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
購入したばかりですが、説明通りに設定してますが、なん度やってもPCへのWi-Fi接続設定が出来ません。
USB取り込みは可能です。
PCは、現行MacBook Pro15インチでOSは最新アップデートしてます。
ケーブルは念のため数種類試しました。
状況としては、添付画像のように、USBを接続し4項目目の「カメラとMacをUSBケーブルで接続します。」でつまずいてしまいます。
事前にWi-Fi設定でもカメラ、PC共同じワイヤレスネットワークに接続済みです。
何が悪いのか、どう対処すれば上手くいくのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
ついでですが、99Uは、残念ながら5Ghzのワイヤレスには対応していないようです。
2点

>A3ノビさん
念のため2通り共試しましたが、いずれもダメでした。
サイバーショットでWindowsPCにて設定していたのを思い出し、Macで試しましたが、やはりMacではダメでした。
雰囲気的には、最新OS又は最新Macの場合はテストされていないのかと思ってます。
ちなみにUSBでの通信はできております。
ただし、エラーは出ますが、キャンセルしてしまえば特に問題なさそうです。
書込番号:20788110
0点

ソニーサポートと何度かやり取りした後、結果最新Macは不可能という事になりました。
おそらくTYPE-CのUSBが対応出来ないとの事で、新機種なのに残念な結果です。
例えVAIOでもTYPEーCしか装備していない新機種はダメという事ですね。
今後対応できるように検討するという事ですが、大至急やるのは当たり前ですね。
ちょっとソニーにがっかりしました。
書込番号:20801832
2点

>junsanさん
心中お察ししたします。
半年後、1年後にこのスレを読み直してもさっぱりなんとことだか
分からないかもです。
バージョンを明記するようにしていただければ幸いです。
書込番号:20801858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞー@自宅さん
経費があまり使えない会社というのはこんなもんなんでしょうね。
まぁ、仕方がないので気長に待ちます。
カメラのバージョンは、まだアップデートがないみたいなので1.00です。
PCのOSは、10.12.4ですが、初期搭載OSで10.12には対応しているとの事ですが、この条件でUSB3.0/2.0のMacってあったんでしたっけね・・・
ちなみにアップデートしたOSは、対象外との事です。
矛盾してますが仕方ありません。
書込番号:20801951
0点

>>ちなみにアップデートしたOSは、対象外との事です。
あっはっは、ソニーのソフトへの弱さがにじみ出ていますね。
どこの世界に、PCのOSをバージョンアップしたら、アプリ動かなくなったのはユーザーがバージョンアップしたことが悪い・・・なんて言う者がいるのか。
PCのOSはMACでもWin10でも自動的にバージョンアップする仕組み。(Winはしょっちゅうアップしてるが、俺の古めのMacもこないだアップしてた)
それで、何かの機器が動かなくなったら(例えばプリンターやブルーレイ装置)、機器メーカーがドライバーなどのソフトを変更するのが常です。
それを、単なるアプリであるPMHではOSをアップデートしたほうが悪いというのは、本当にソフトが弱いしるしです。
もともと、ソニーのソフトアプリは弱かった、本当に弱い。
ソニーはハードには強いが、アプリソフトは二流が普通です。
PMHも二流ソフトですから、仕方がないのかも。
それでも、昔から見ればPMHは随分と良くなったのですがね。昔は本当にひどかったから。
今はようやく、三流だったのが、二流に進歩しているようだ。
OSアップデートでも、問題なく動く、まともな一流ソフトに進化してほしいものです。
正しいアプリの作り方をしていれば、OSのバージョンアップでも99.9%は動く。しかし、ソニー様は、自分のアプリを正しく作ったのかどうかが判断できないのでしょうね。困ったものだ。
書込番号:20802899
3点

ちなみに、私のMacProはUSB接続ですんなりと写真を取り込めました。
古いMacPro (HDDを変更できる最後のモデル。4年ほど前かな?)
OSは最近自動アップしたが、バージョンの見方が判らない。(Macは難しいね)
PMHは先日ダウンロードしてインストールしたばかり。最新でしょう。
何もせずに、カメラを接続するだけで、取り込み画面になりました。取り込みボタンで写真を取り込めました。
USBの設定はオートでした。
まあ、古いと動くのでしょうね。
それにしても TypeC のUSBを動かせないなんて、悲しいねー。レベルが低すぎる。
USBが判るエンジニアを一人雇いなよ。
まあ、ソニーのソフトだけは、元々レベルが低いから、こんなものか。良いカメラが泣いてるぜ。
幸いなことに、原因がカメラでなくてよかったね。PMHのMac版が悲しいだけなんですよね。
カメラのαは盤石だ。
頑張れ! ソニーの技術者!
書込番号:20803602
0点

私のMacのバージョンが判りました。
探し方がわからないので、ダメ元でSiriを動かして、
「このMacのバージョンは」と喋ったら、「お使いのMacにはmacOS 10.12.4(16E195)がインストールされています」と返ってきた。
そこで「詳細を表示」ボタンを押すとPCの機械情報が表示された。
MacBook Pro (13 inchi mid2012)
だった。
賢いなー。
カメラもこうなってほしい。
絞りアップ
手ぶれ補正OFF
シャッター1000秒
Slog2 オン
などなど、省略形でも理解するようにしてほしいね。
MacのSiriは意外と賢いな、見直した。
ソニーよ、真似をしよう。
昔々、アップルのスティーブ・ジョブズは、ソニーのようになりたいなと思ったとか。
ソニーよ、今はアップルのようになりたいなと思ってくれ。
ソフトに賢さを身につけてくれ。
頼んだよ。
書込番号:20803879
1点

保険としてパソコンの推奨環境(下記URL)に
『OS(工場出荷時にインストールされていること)』って
あるのでしょうね。
よくある縛りと思います。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/pcenv/ja/contents/index.html
書込番号:20803934
1点

かつて、自作PCは動作保証対象外とする製品もあったかも。
関連、関係のある会社がPCを作っていると、吉なのか凶なのか
微妙ですね。
書込番号:20803947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>orangeさん
USBでの取り込みは私のPCでも可能です。
Wi-Fiがうまくいきません。
Web説明にもありましたが、サポートからもコピペで回答がありました。
基本はUSB2.0のみがサポート対象らしいです。
書込番号:20804201
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
まぁ、そこまでは面倒見切れないっていう事でしょうから、それは当たり前なのかな?と思います。
ただ、今回の件でソフトの適合以上の事は何も検証していないという事がわかりました。
書込番号:20804212
0点

>けーぞー@自宅さん
至極当然の事ではありますね。
別の旧Macでも気が向いたら試して見ようかとも思いましたが、使えたところで意味ないので・・
書込番号:20804220
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
α7シリーズに5軸手ぶれ補正が搭載された時には一部のAマウントレンズ装着の
場合は3軸補正になるとの注意書きが付いていました。その後純正Aマウントレンズ
毎の対応表、並びにMinolta製Aマウントレンズの対応表も公開されました。
ところが、99IIの発表に当りこのような但し書きが一切ありません。そこで、
@全てのAマウントレンズで5軸補正が効く
Aならば、Minolta製あるいはサードパーティー製でもAマウントならすべて
5軸補正されるのか
という疑問が発生します。
ソニーサポートに確認の為、電話をしてみましたが、「詳細情報は持ち合わせ
ていない」としか回答がありません。
AマウントレンズをEマウント機に装着する場合は
@そもそもマウントが違う
AEマウントの手振れ補正は元々レンズ内補正からスタートした事情
から、5軸補正が効かないレンズがあっても不思議ではないのですが。
99IIの場合は単純に3軸補正が5軸補正に進化したので、レンズによる制約は
無いとも考えられなくも無いように感じますが、ソニーがYESと言い切らない
ことに疑問を感じています。
全てのAマウントレンズに5軸補正が有効なら、嬉しいですけれど、どうなんで
しょう?
6点

SSM搭載の直近のレンズだけ
要望が多いレンズはファームアップ
それ以外のレンズは切り捨て
が妥当な対応かな
書込番号:20770334 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

EXIFに各軸ごとの補正量が書いてあるといいですね。
非公開かなあ。。。
書込番号:20770558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
おそらく・・・5軸の内・・・「シフトブレ」に対しては撮影距離だったか?ピント位置(フォーカシングレンズの位置)だったか?の情報が必要で。。。
レンズ側にその情報を送る通信装置というか?? ボディと電子的なやり取りをする仕組みを持っていないと補正できないんじゃないかな??(^^;;;
なので・・・普通の手ブレ補正機構=ピッチ/ヨー/ロールの3軸補正なら・・・全てのレンズで(焦点距離さえ入力すれば)補正できるんじゃないですかね??
↑こっちは原理的には、電子接点を持たないオールドレンズでも対応できるはず??(^^;;;
書込番号:20770657
2点

効く 効かないより
フィールドでの実写での結果を最優先すれば良いと思う。
それが一番 実用に即している。
書込番号:20770662 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Barasubさん
https://m.youtube.com/watch?v=FbRe3FVGtKw
ここの19:30あたりから見てください。
Minolta、Konicaminolta、SONY の全てのAマウントレンズで
動作するよと言ってます。
書込番号:20771215
8点

>三河のトトロさん
>>Minolta、Konicaminolta、SONY の全てのAマウントレンズで
動作するよと言ってます。
ありがとうございます。
確かにそのように述べていますね。
まあ、ここまでが限界でしょう。
タムロンもシグマも5軸補正が働くとは、ソニーの口からは言えないですよね。他社製品だから。
まあ、ミノルタレンズで5軸補正が働くのだから、タムロンやシグマでも5軸補正が働くでしょう。逆に働かない理由を見つける方が困難ですね。
うん? ROMを見て、わざと働かなくしてる?
しかし、タムロンはソニーからROMを買ってるから、そんな意地悪はしないでしょう。金をもらってるのだから。
一方、シグマはROMを偽装してソニーレンズと申告してるから、カメラはだまされるでしょう。
共に、5軸補正が有効になると思われます。
書込番号:20771594
3点

追伸
5軸手ぶれ補正とハイブリッドAFは別ですね。
ハイブリッドAFはレンズの詳細情報がソニーの手元にあって、初めて有効にできる。
価格.COMのスレ情報では、「レンズの詳細情報」があるのはソニー純正レンズだけ。
ミノルタ・コニカミノルタ・タムロン・シグマのレンズは、詳細情報がソニーに無い。
したがって、これらのレンズではハイブリッドAFは使えなくなる。
希望としては、純正には無い良いレンズ(200mmF2.8、400mmF4.5、600mm)だけを、ソニーが測定して、ハイブリッドAF可能にしてほしいですね。それ以外は純正レンズでカバーできるから要らない。
こんなサービスをいかがでしょうか? ソニー様。
書込番号:20771609
2点

三河のトトロさん
情報を有難うございます。 これですっきりしました。
ミノルタ製からコツコツとAマウントレンズを手に入れてきた
かいがありました。
ハイブリッドAFについても同じような対応になればさらに
いいんですけどね。
書込番号:20771743
2点

レンズ情報も学習できるといいですね。
書込番号:20771845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Brian Smith (Sony Artisan) によると、
撮影距離/ピント位置の情報があれば5軸補正が効く、
なしの場合は3軸補正になる。
ADI対応出来るミノルタ”D”レンズであれば5軸補正が効くと思います。
書込番号:20772390
2点

やっつけ仕事用の軽いミノルタ時代のズームを買う際に、メーカーに
聞いたところ、α99IIのオフィシャルな回答としてこれは5軸これは3軸と出せる
資料は有りませんがα7IIの対応表は目安にはなるかもしれませんが…とお聞きしました。
メーカーとしてはソニー純正以外を確実に効きますとは言えんだろうし、
α7IIと結果が変わらなくても同じとは言えない感じでしたが、お話のニュアンスから
個人的にはα7II対応表と同様と言う感じで受け取りましたが。
α99IIで焦点距離入力が可能になったので、最近再びM42レンズやペンタ645レンズを
活用する様になりました。微ブレでも何でも僅かでもブレてしまえばブレた写真にしか
ならないので、レンズさえ着けばどんな古いレンズでも手ブレ補正が効く事は大変有り
難いです。
画像は2002年発売のペンタ67 100mmF4マクロ。
フィルム時代は90mmを使用してたので評判が良かったものの、
当時12万程してて結局買わずじまいでしたが3.7万位で購入。
書込番号:20772709
3点

かつて、顕微鏡のようなテーブル据え置き台座付きのレンズがあったかと。
それがあったので公式には「全てのレンズで」という表現は禁止だったような。
そのレンズでも「手持ちにすれば」手振れ補正はキチンと働いたそうですよ。
書込番号:20773044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レーザーポインタを2個カメラに固定して、
遥か前方のスクリーンを照しながらレリーズすると、
露光中のカメラボディの動きが追えるのかも。
書込番号:20773107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手ぶれ補正機能対応レンズの場合はレンズで2軸補正するのでカメラ本体は残りの3軸補正をする。その他のレンズはカメラ本体で5軸補正となってます。a7の場合です。
書込番号:20773574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
現在使用している、α900が少し不調をきたしてきたので、これを機に買足しを検討しています。
α99markAが発表されて気になっているのですが、少し高額なため同等の費用を出すなら、先代のα99+ツァイスレンズの購入もいいかと迷っています。
主な被写体は風景(滝がメインで、後は登山の時に道中の景色の撮影、花火大会)、スナップ(子供が産まれたので子供撮影がメインになりそうです)、仕事で建築物の撮影及び製品写真の撮影、イベントの様子の撮影などです。
現在の機材の構成は下記のとおりです。
・α900×2台
・α77×1台
・バッテリーグリップそれぞれ一つづつ
・Vario-Sonnar T 24-70mm F2.8 ZA
・70-200 F2.8 G
・SAL50F14
・Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・Sony HLV-F60M×1
購入を悩んでいる選択は下記のとおりです。
・α99markA+バッテリーグリップ
・α99+Vario-Sonnar T 16-35+バッテリーグリップ
・α99+Planar T 85mm F1.4+バッテリーグリップ
是非、皆様からアドバイスが頂ければと思っております。
よろしくお願いします。
3点

100->700->900->77->99->77II->99II と買い足し(一部売却)してきたので 77IIや99IIはだいぶ使いやすくお勧めしたいですが、99でももちろん、使用者が問題感じなければOKだと思います。
1つ注意点ですが、99は77ほどではないですがビヨヨ〜ンな機種です。
ダイヤルで露出補正をよくする人だと、反応が気になるかもしれません。
実機でまずは確かめても他方がよろしいです。
700や900のつもりで操作すると、ついてこないかも・・・。
書込番号:20742544
4点

自分ならα99を買います。
自分は37年前に
OLYMPUS OM-1
を買いました。
上級機のOM-2を買ってても
同じ写真しか撮れ無かったと思い
ます。
27年前に
MINOLTA 7700iを買いました。
上級機の8700iを買っても
同じ写真しか残せなかったと
思うからです。
そして
3年後に
α99Vが出た頃に
α99Uを12万円とかで
買いそうです。
書込番号:20742571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
α900のOVFとα77のEVFを使っていてバリアングル液晶、EVFに違和感などなければα99IIかな。
OVFが良いならソニー機から離れる良い機会とも思えます。
と、α77の縦グリってα99IIにも使えたような。
書込番号:20742630
8点

>fukuyasuさん
ぼくと持ってる(た)機材がほぼかぶってますね(^_^;)。
その選択肢ならα99Uかなぁ。グリップも
α77の物が使えるし、α99Uのレスポンスは
かなり向上してますし、買って損は無いとは
思います。
α99に比べて小さいので、高級機持ってる
実感が湧かないのはご愛嬌(^_^;)
書込番号:20742656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fukuyasuさん
其だけの機材を御持ちでしたら強く99Uをお薦めしますヾ(゚▽゚*)
99とは色々と満足度が違いすぎます
良いレンズ沢山御持ちですので
先ずはボディから
書込番号:20742938 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

fukuyasuさん
99IIを強くお勧めします。
不調を来しつつあるほうの900と入れ替えでは如何ですか?
あるいは77との入れ替えもありではないでしょうか?
99IIは仮想機種77IISを内蔵していると言ってもよいと私は
思って居ます。 (77IIの画素数を18百万に抑えて裏面照射
センサーを搭載という意味です) EVFのお蔭もあってAPSC
モードは何の違和感もありません。
また、99IIのAPSCモードをお使いになったら77は使わなくなる
可能性大かと思います。 レスポンスが違いすぎます。
99を追加されても、きっとすぐ99IIが欲しくなると思います。
77のバッテリーグリップは99IIと共用ですので手放さない
のが吉かと思います。
書込番号:20743358
3点

>御隠居@Honjyoさん
私もα100からスタートしました。100の後に私は77に行って、それから900を追加で購入しました。
実機を触ってから買おうと思ってたのですが、99Aの地元の販売店にまだ実機が展示されておらず、試し撮りが出来てないんです。実機の展示を待つかどうか悩んでます。
書込番号:20743401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M郡の橋さん
ボディを99にして、大三元を揃えてしまうのも一つかと思い、この選択肢です。私も99を買ったとしても、行く行くは99Aを買うと思うので、今回は99にするかどうか、ほんとに悩みます。
書込番号:20743405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まだ実機が展示されておらず
個人的には、99は77のような操作感触で、99IIは700 (900のバシャコンは700のシャキーンより気持ち鈍重な気がする) のような感じで撮り歩けます。一日持ち歩いて撮り歩くのが楽しいのは99IIのほうです。
ただ、135ZAもお気に入りでして、900も99も99IIもほとんどそちらで撮影しているので、レンズと本体を天稟にかけるとなると・・・うーん、どうしよう。
書込番号:20743495
3点

>りょうマーチさん
α900のOVFは本当に感動しましたね。ただ、私はEVFに全く抵抗は無く、むしろ仕事でブツ撮りするときとかは多いに助かってます。
ソニー機から離れるって選択肢は、99Aの発売によって無くなりました笑
書込番号:20743504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
行き着いたらこの構成になってました笑
まだ欲しいレンズもあるんですが、とりあえず900の不調が問題で…
99Aはやはり大枚を叩いても価値がありそうですね。
だいぶ99Aに気持ちが傾いてます…
縦グリは追加購入すると思います。ほぼ常に2台体制で持ち出してて、77は必ず持ってでてるので。
書込番号:20743583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fukuyasuさん
機材の重さが気になるところです。
ZAはそれなりですから。
書込番号:20743591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>光速の豚さん
素敵なモデルさんですね〜。見惚れちゃいました。
私も一度はモデルさんの撮影をしてみたいです。
やはり99Aですか。本当に99Aは評価高いですね。
ここまで99A推しが多いとは、正直予想はしてなかったですね。
書込番号:20743601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
私はα900使用してましてα99は買いませんでした
画質がほとんど同じでしたので買い替えはしないで
2016年までα900を使用元々PENTAXユーザーでしたので
K-1が発売になりK-1お購入PENTAXは古いレンズしか持ってなく
AFに不満がありα99Uを購入し思考錯誤の最中です
画質や色調はα900とは段違いと思います
ただしα900の画質で満足でしたら
α99でいいのかなと思いますがいかがでしょうか
書込番号:20743743
5点

>Barasubさん
やっぱり99Aですか。
性能面で見ると断トツで99Aの方がいいんですが、まだボディにそこまでお金をかけた事がなく躊躇してます笑
もう少し、この贅沢な悩みを楽しみます。
書込番号:20743916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これから買うなら99mk2がいいですね。
99初代なら修理部品の保有が4年後に心配になるかも。
書込番号:20743940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>御隠居@Honjyoさん
個人的に、900のバシャコーンって音、嫌いじゃ無いんですけどね笑 900で撮った後に77で撮ると撮ると『軽っ‼』って思います笑
取り歩くのが楽しいっていうのは大事なポイントですね。
レンズと本体を天秤にかけるとなると、本当に悩みますよね。ただ、いずれは結局両方とも買ってしまうんでしょうけど。
書込番号:20743953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さま
ひとつ気を付けないといけないことは、α99の方が確実にメンテナンス期間が短くなります。
α900は壊れた時、もう直せないでしょう。
昔、フィルムカメラの状態のいいものを中古で買いました。
新品では高くて買えないカメラでした。
結構使ったと思いますが、壊れたのでメーカーに修理を依頼しましたが、その時は、
もう部品がないので直せないと言われました。
書込番号:20743989
3点

>けーぞー@自宅さん
機材の重さは半ば諦めてます。900と77と70200にツァイス、これと予備レンズ、三脚をザックに入れて、さらに水2リットル、行動食に着替えを詰め込んで山に登れば、もう多少重さが増えても気になりません笑
保守対応の事、すっかり頭から抜けてましたね。4年後に修理部品があるかどうか、少し心配点ですね。
その点も踏まえて検討します。
書込番号:20743994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
中央一点のAFーSまたはMFだとα99でも…ですが、ローパスレスの景色は良いですよ♪
私はサブ機としてもα99とα77IIは使わないと判断して売却。
今はα99IIのみで後悔はまったくしてませんよ。
と、いうことでα99IIを推します。
書込番号:20744007
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
α99Uでは3軸チルト液晶の角度や向きに連動して画面の上下が反転しますが、どうも反転のタイミングがおかしいようで困っています。
【症状】
1. 液晶面を内側にして本体を水平に置く
2. 液晶を手前に開く(画像1枚目)
3. 液晶を手前に引き出す(画像2枚目) ← 反転状態となる
3のところで反転されてしまうとローアングル撮影が非常にやりづらくて困っています。
先代として使っていたα77も3軸チルト液晶でしたが、こうした挙動ではなかったので撮影時に違和感を感じました。
【参考情報】
・ソニーショールームでのα99U展示機と挙動が異なる
→展示機では3のタイミングで画面反転はなかった
・α77U展示機も3のタイミングで画面反転しなかった
・ソニーショールームのお客様窓口へ実機を持参し症状確認をお願いしたところ、「正しい挙動ではない」判断を頂いた
・修理窓口へ連絡し、再度状況を説明した上で初期不良による交換依頼を受け付けていただいた
→本日新しい本体(古い本体との交換)が届くも、挙動が全く同じだった
このように、挙動差異が私の範囲では確認できているのですが、新しい本体でも同じ挙動となるとどういうことなのかよくわかりません。
修理窓口にも再度問い合わせをしようかと思いますが、本当にハズレを2回続けて引いたのか、あるいは元々何かの設定がおかしかったのかなど、所有者のみなさんから「自分のα99Uがこのような反転挙動か」を聞いてみたく書き込ませていただきました。
情報収集にご協力いただければ幸いです。
4点

>えくぺこさん
傾きセンサーはボディ側ではなく背面液晶なのかな?
アームとかヒンジ部分にセンサーあるのかな?
何が最適かを利用者が手動で決めれてもいいですよねー。
書込番号:20609441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のは反転しますよ。だから困ったことも無いですが。
書込番号:20609467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
キヤノンユーザーです。
本体価格面で当機の1/10以下のEOS M10での話で申し訳ないのですが・・・
>どうも反転のタイミング・・・
やはり鏡像モードで、・・・微妙な角度で反転してほしい・・いやここで反転はちょっと・・・
と言った感じの場面があります。
反転でのオートとマニュアルモードがあればなぁ〜と思います。
書込番号:20609882
2点

私のもボディ側のヒンジを10°程度手前に引き出すと反転します。
ボディ側のヒンジを水平以上に曲げた場合に反転した方がいいですね。
三脚を使う場合、写真のような角度で見たいとき困っちゃいますね。
現物で確認したら、77Uはボディ側のヒンジが上方に約150°で反転。
99は約135°で反転する設定でした。
ファームアップで直ると良いのですが・・・。
対策としては、モニターを逆向きにして、ボディ側のヒンジを起こす感じで使い、ファームアップを待ちましょう。
書込番号:20609887
1点

12月の初めに購入しましたが、私のもタムナスさん同様に、少し引き出すと反転しますよ。
こんな仕様なのかと思ってましたが…
書込番号:20611058
1点

>えくぺこさん
私のα99Uは販売日に入手したのですが、触られたとおっしゃる展示機と同じ動作で、液晶モニターをいくら引き出そうと反転しません。
液晶モニターを左へ回転させて初めて反転します。
私のが通常動作だと思っていたのですが、少数派と言うのか、一人なので驚いています。
書込番号:20611433
1点

私もやってみましたが水平になるまで引き出しても反転しませんが
たまに何かの接触か少し引き出した時点で反転したりします
その内、動かしてる間に戻りますが、、何でしょう?
書込番号:20611573
2点

みなさん情報ありがとうございます!
>アダムス13さん
>ぴっかりおやじさん
>やまさん一号さん
同様の挙動とのこと承知しました!
>タムナスさん
そうなのです。α99やα77Uの挙動でよいのにこのような挙動となっており非常に残念です。
>マロッシ2さん
貴重な情報ありがとうございます!
これだけ「反転派」が多いので、展示機の挙動が勘違いだったのかと思い始めていました。。。
追加で教えていただきたいのですが、本体バージョンは1.00でしょうか?
確かに私は12月22日受取りのシリアル30207XX番台でしたので、初期ロットではなさそうです。
(ちなみに今日きた交換機はシリアル30217XX番台でした。おそらく国内で1000台ほど進んだようです。)
発売日組や展示機は初期ロットだと思いますので、そこで挙動差が生まれているのかもしれません。
いただいた情報を元に再度修理窓口等に問い合わせしてみようかと思います。
書込番号:20611575
1点

>えくぺこさん
>追加で教えていただきたいのですが、本体バージョンは1.00でしょうか?
私の個体はバージョンは1.00です。
実は色々試して気付いたのですが、液晶モニターを引き延ばした状態で、指などでファインダーを覆うように被せると
アイセンサーに反応して液晶モニターが反転するようです!
しかし、通常は反転せず、先にアップした画像の状態です。
書込番号:20611755
1点

僕も最初悩みましたが、
液晶を引き出して上向きに反転させた後、液晶を本体にひっつけると液晶の画像が反転します。
本体から液晶を離すと元に戻ります。
僕のはこんな動作ですが、液晶の向きを変えても反転しませんでした。
書込番号:20611758
2点

>えくぺこさん
私のは99初代の時から〜液晶を前後左右に少し動かさないと反転しないですね♪
そういうの仕様なんだと思って使ってます\(^o^)/
書込番号:20612141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過度の自動化で利用者が困っている。
という典型のような気がしますね。
ソニーさんに限らないけど良くある話のような。。。
動作がきちんと説明できれば、利用者も納得できるんでしょうけど。
EVFと背面液晶の切り替えのように、
反転、ミラー反転(自撮り用)などを手動でも選べるように、
新旧機種に関わらず改善されることを希望しまーす!!
書込番号:20612244
4点

>えくぺこさん
それ、不良ですよ。私の実機も同様な動作でした。
交換という事になったのですが、初回購入組で交換用の機材がないので
修理の方が早いという事で修理しました。
修理後はA77IIやA99とほぼ同じ動作で違和感ありません。
書き込み見ているとお仲間いるみたいですね。ババ引いたなあ〜と思っていました。
書込番号:20612918
2点

>マロッシ2さん
> 私の個体はバージョンは1.00です。
ありがとうございます。やはりバージョンとしては同じですね。
ファームウェアとしては正常動作のものと同じということで、ソフトウェア起因ではなくハードウェア起因の不具合という可能性が高そうです。
>三河のトトロさん
> それ、不良ですよ。私の実機も同様な動作でした。
やはりそうでしたか。
再度問い合わせをしますが、症状とセットで依頼する修理のほうが確実な気がします。
情報提供いただきありがとうございます。
> 交換という事になったのですが、初回購入組で交換用の機材がないので
> 修理の方が早いという事で修理しました。
三河のトトロさんは発売日組の初期ロットだったということでしょうか?
初期ロットは大丈夫なんじゃないかと思っていましたが、こうなると単純に製造上の不備ということなんでしょうね。。。
> 書き込み見ているとお仲間いるみたいですね。ババ引いたなあ〜と思っていました。
個人的にすごく困っていたのですが、こうした書き込みがないため仰る通り「ババ」レベルだと思っていたのですが、同じ症状の方が思ったより多く、仕様なのかと思ってしまうレベルでした。
修理か交換かはさておき、自身の対応はしていただきますが、今後のユーザのためにも製造上の不備を含めてじっくり問い合わせ対応していきたいと思います。
書込番号:20613238
2点

>三河のトトロさん
え?マジっすか!このスレ読んでて初めて気づきましたが、皆さん同じ症状なので、スレ主さんの挙動が99Uの仕様なんだと
思って見ていましたが、99初代と同じ挙動が正常というメーカーの認識なんですね。
じゃあ、私のも不良品決定かも?と思って、2台並べて確認してみました。結果はさらに複雑な挙動に・・・(;^ω^)
>えくぺこさん
このスレのお蔭で、気付かない不具合に気付けました。感謝感謝でございます。
ちなみに、私の個体も初期ロットですよ。(200番台後半)
α99はまっぷるるんさんの書き込みの通り、液晶を回転させたら反転ですね。
今回の件で、2台並べて色々と触っていたら、99Uは確かにおかしな挙動をしますね。
液晶倒して本体から浮かすと反転したり、しなかったり。
反転したと思っていたら、数秒後にまた戻っていたり。
アイセンサーを反応させたら戻ったり、戻らなかったり。
これは間違いなく、不具合ですね。
あと、回転軸に連動する仕様(初代より)ですので、反転せずに正常にて持ち上げられても、
回転方向に少しでも力が加わると、反転しますね。
もうなんだか良く分からなくなってきました。(笑)
早速、ストアに持ち込んでみます。
書込番号:20613377
3点

>ぷれんどりー。さん
液晶を回転させないで引き起こし角度によって画像が反転するのは自撮りモード用の挙動で、
バリアングルの支点軸にあるSWで水平以上を検出すると上下反転するのが正しいのですが、
少し起こしただけで検出してるみたいで調整不良なんですかね。
液晶回転で上下反転はSWが違うのでちゃんと動作していると思います。
異常時はバリアングル起こしただけで既に反転しちゃっているので、そのモードが
無いように見えるだけです。バリアングルを引き出さないで液晶だけ回転させると
動作しているのが確認できます。
書込番号:20613517
1点

>えくぺこさん
全然使ってなかったので試してみましたが>マロッシ2さんと全く同じ挙動でした
手元にまだ残っている77m2も同じですね
ちなみに私もバージョンは同じですが,ソニスト注文で12月28日頃の3回目の出荷です
書込番号:20613566
1点

1/27 納品組、シリアル2000番台です。
動作は正常そうです。
30度ほど曲げると反転しました。
書込番号:20613838
3点

私もみなさんと同じ様に少し引き出しただけで反転してしまいますね。
ちなみに私も初期ロット(30206xx)購入したのですがフリーズや書き込み不具合とセンサー不良で交換(30212xx)しました。
交換前のは気が付かなかったですが、私もこういう仕様だと思ってました。
Aマウントの足枷にならなきゃ良いんだけど(T_T)
書込番号:20617395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





