α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

このページのスレッド一覧(全361スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2025年10月12日 08:45 |
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29 | 36 | 2025年1月26日 01:19 |
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34 | 27 | 2023年9月1日 13:58 |
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77 | 45 | 2023年5月5日 09:59 |
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11 | 4 | 2023年4月13日 17:40 |
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17 | 1 | 2022年11月23日 14:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
凄く今更なのですが、A(絞り優先)モード時の後ろダイアルの挙動について質問です。
先日、修理から戻ってきたときに色々と設定が変わっている部分がありました。
概ね元に戻せたのですが1点、A(絞り優先)モード時の後ろダイアルの挙動について、
これまでは右方向(反時計回り)に回すとF値を大きくする(絞る)、左方向(時計回り)に回すと
F値を小さくする(開放する)動きだったと思っているのですが、現在は逆転しています。
※前ダイアルが露出補正、後ろダイアルが絞り変更の設定にしています。
こちらの設定の変更箇所、ありましたでしょうか?
設定メニューを見ていたのですが見つけられず...(T_T)
解決できるのが一番ですが、
「気のせい」「元々右方向が開放で変更できない」でも良いですので、
ご教示頂ければ幸いですm(__)m
0点

>ありも〜さん
この機種って設定項目ってありました?
私はNikonをメインにしているのですが、シャッタースピードと絞りを前後ダイヤルに振り分けと回転方向の変更はメニューから出来てますが、SONYのこの機種は出来ないと思ってました。
カスタマイズで、使いたい機能の振り分けを各種ボタン等へ登録はできましたが、回転方向の変更項目って見当たらなかったと思う。
私のは後ろダイヤルも前ダイヤルも、Aモード時は絞りを本体後ろから見てダイヤルを左側から右側へ回転させると絞り値が大きくなってます(絞られる)。
これに関しては、購入時から何も変更してないです。
また、この機種の使い方に未だに慣れてませんので、他の方の意見も参考に出来ればと思っております。
書込番号:26313693
0点

まさくん☆さん、ご返信ありがとうございます!
> 私のは後ろダイヤルも前ダイヤルも、Aモード時は絞りを本体後ろから見てダイヤルを左側から右側へ回転させると絞り値が大きくなってます(絞られる)。
私もその認識で、開放から右向きに回転させて変化せずにびっくりして、
逆向きに回した所、絞り値が大きくなる(絞られる)挙動に気付きました...
極性が逆になっているのかと思ってプレビュー画面で試した所、
これまでと同じ挙動でしたので極性が逆という事でもなさそうです。
謎です...(T_T)
何はともあれ情報ありがとうございました m(__)m
書込番号:26313730
0点

>ありも〜さん
修理から戻ってきたときに色々と設定が変わっている部分がありました。
本体ファームが勝手に最新にアップされていたとか?
確認しましたか?
書込番号:26313742
0点

kakakucameraさん、ご返信ありがとうございます!
> 本体ファームが勝手に最新にアップされていたとか?
> 確認しましたか?
未確認でしたので確認しましたが、Ver.1.01と変わらずでした。
そして、その時に気付いたのですが、モードダイヤル「A」のつもりが
「P」になっていました。その時は手前ダイアル、逆の動きをするのですね...
「A」に戻した所、思っていた挙動に戻りました。
※普段ほぼ「A」で稀に「S」にして「A」に戻す使い方なので、
「A」だと思い込んでいました...(^^;
お騒がせしてしまい、大変申し訳ありませんでした... m(__)m
書込番号:26314092
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
普段あまり撮影しない被写体なので、教えてください。
室内にて、料理のアップを斜め上から撮影したいのですが、思ったよりピントが甘い気がします。
レンズは、SAL50F14Z・SAL35F14G・SAL1635Z・SAL2470Z・SAL85F14Zでテストしてみましたが、エッジがタチが悪いように感じます。
手前をきっちりしたエッジを出して、中心を少しぼかしたような作品を目標としております。
iPadPro12.9で確認しながら撮影しようと思いましたが、アプリが対応していないようで、カメラと繋がりませんでした。
明るくして、F値を高めにすれば良いのでしょうが、できれば自然な薄暗い室内でうまく撮りたいと思っております。
まだ、確認していませんが、マニュアルフォーカスで、のピント微調整のモードがあるのかな?と
0点

とりあえず、F1.4解放から数段落とした設定にするべきかと。
Vario-Sonnarのスレッドを見るとF9以上でもそれなりのボケ味が出ています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10506512023/SortID=15020690/#15045901
書込番号:26030450
1点

料理のアップ写真というと結構近接ですかね、昔SAL2470Z2を使っててこれは割と近接でも球面収差チックは少なくてしっかりした写りの印象でしたが、
SAL35F14GとSAL85F14Zはよく言えばふんわりした感じの近接撮影だった印象がありますね。
ピントが甘いというか、間接撮影であれば球面収差の影響で少しソフトでフレアっぽくなるんじゃないかなあその時代のレンズ
特にSAL35F14Gは原設計80年代のはずだし...
引き気味で撮った時と印象が違うんではと思います。
やはり近接はピント面も薄くなるし少し絞った方がいいかと
書込番号:26030778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>junsanさん
出されたレンズは
チョッと絞らないと難しいレンズである事と
近接撮影に余り適してないという印象で御座います
自分はSAL2875F28SAM+Kenkoの接写リングとかで撮りますが
35Gとか85ZAでは余り撮らないですね
書込番号:26031033
2点

MF拡大でためしてみてはどうでしょう それでピンがきてればAFのもんだいとか?
書込番号:26031034
1点

>ありりん00615さん
返信有難うございます。
いただいたリンクを見ました。
これくらいの感じはいけるのですが、もう少しキッチリした感じを求めています。
書込番号:26031262
0点

>光速の豚さん
ちょうど2枚目の写真が狙いに近い感じなので、参考にさせて頂きます。
ちなみに、撮影場所の明るさはどれくらいでしたか?
書込番号:26031277
0点

>AE84さん
AFだとイマイチ気に入らなかったので、MFで試しました。
ファインダー及びディスプレイでは、ピンを合わせてテストしましたが、PCで拡大するとちょとぼんやりしていて、納得がいきませんでした。
室内が暗かったせいもありますが・・
ピーキング機能を信用すると近接ではうまく行かないのかもしれませんね。
書込番号:26031287
0点

>junsanさん
照明と陰影、そして露出で【鮮鋭感】が かなり変わります。
また、ちょっと画像処理するだけでも【鮮鋭感】が 変わります。
(例えば、特に簡単かな「レベル補正」)
↑
画像アップしてもらったら、やってみます。
根本的には照明に注力すべきとしても難しいですし、
外食などでは事実上無理だったりするので、
簡単な画像処理で ある程度は代替するとか(^^;
書込番号:26031312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

料理撮影において、室内の環境光が明るいとか暗いとかは、三脚立てて露出を変えればどうにでもなることですので、ピントが甘さにはあまり関係ないと思います。特にマニュアルフォーカスなら。(暗いとAFが効かないっていうなら別ですが)
料理写真の仕事に携わってたことがありますが、料理の撮影はライティングやら綺麗に見せるテクニックや露出などの方が全然大切なので、カメラ自体は基本的な操作ができるものなら何でも良いと思います。
ライティング > テクニック、演出、カメラの設定 > レンズ > カメラ みたいな感じです。
>室内にて、料理のアップを斜め上から撮影したいのですが、思ったよりピントが甘い気がします。
その写真をアップしてみてはいかがでしょうか?加工無しで。その方が早くて正確な回答が期待できると思います。
書込番号:26031318
5点

>junsanさん
どんな状態のものかわかりませんが、
被写界深度が影響しているのでは?
絞りを開放?で撮るのと、
絞り込んでの結果は
トレードオフになるのでは?
もしそうなら、
どうしてもライティングを考えて絞り込むとか
カメラをしっかり固定し
低速シャッターにして絞り込むとかに
あとは
ピントの合う範囲を広げたいなら、広角側で撮るとか?
焦点距離を加味して、
離れて撮り必要に応じてトリミングするとか…
センサーサイズを小さなものに…
>マニュアルフォーカスで、のピント微調整のモードがあるのかな?と
この求める意図がよくわかりませんが…
前ピンとか後ピンの調整ではないですよね?
書込番号:26031358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>junsanさん
>明るくして、F値を高めにすれば良いのでしょうが、できれば自然な薄暗い室内でうまく撮りたいと思っております。
ちょっとどんな写真を求められているのかスレからは読取りにくいのですが、
料理写真は確かに寄る場合は多いですけど、
その場合は絞ることが多いですね。
料理一皿をメインならば、少なくともf4までくらいは絞らないと、50mmぐらい以上なら深度が薄すぎると感じます。
ただティルトレンズを使う場合はわざと開け気味でずらした深度方向の効果を加えたりはします。
また通常レンズでコース料理全体の時は結構絞ったりします。
また斜め上から写すことになるので、パース効果により、
料理やお皿の形が崩れてしまうことを嫌うのもあり、
また奥にある皿や料理が小さく写るよりも、少しでも圧縮効果で背後に来てボケた方が料理群としての迫力も出てくるので、
料理が置かれた空間を見せたい場合を除いてあまり広角レンズは使いません(広角になればなるほど水平位置を気にします)。
料理写真は光の位置がかなり重用にはなります。
窓からのまたは照明によるキーライトは反逆光気味のトップライトの位置で、
少し被写体のエッジを際出すのと同時に、
テカりを表現出来る位置(お肉などの場合はさらに低い位置の逆光気味の光を加えることもあります。)
それでキーライトの反対側つまりカメラ側あたりから、レフで返してこちら側を軽く起こすのは定番的でもあるかなと思います。
また自然光でも照明でも光源の面は広いほうが、
そして出来るだけ近付けるのが1つの定石であるかなと思います。
添付写真はフルサイズ(ニコンDf)です。
書込番号:26032400
1点

みなさま、色々とご教授あ有難うございます。
100mmで撮影したデータが手元にあったので、シャープネスのみ調整して見たところ、もう少し環境と撮影方法を整えればなんとかなりそうな感じになりました。
あくまで、テスト撮影なので良い写真ではありませんがあしからず。
書込番号:26032447
0点

「あくまでもテスト撮影であることを、承知の上でのレス」
ですので、その点、よろしく(^^;
(撮影のみならず「絵画」も含めての共通点になりますが)
パッと見で「主題がどこにあるのか判り難い場合」、
主題以外の部分のほうが目立つため、(無意識に)わざとボケさせた部分のほうが気になり、結果的に画像全体のマイナスイメージに繋がってしまったりもします(^^?
あくまでもテスト撮影ではあるけれども、
主題が引き立つほどにトリミングしてみると、
思ったより印象が変わりました(^^)
※撮影者的には、そこまでトリミングするか?
と思うようなレベルまでトリミングしないと、ピント部分の主題が埋没してしまいがちかもしれませんね(^^;
書込番号:26032585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>junsanさん
画像拝見いたしまして、
画面中のピンが合っている箇所の割合が、
このままだと少なすぎかなと感じました。
皿の奥側少なくとも肉のうしろにある茗荷?
あたりはもう少しはっきりしたほうが良いようにも感じました。
もしくはもう少し寄って(その分絞る)主題に見せたいもの(お肉部分?)のプロポーションを大きくするとか...。
また色味がすっきりしないのは、光のせいかもしれませんね。
よくあるのが窓からの光がメインだとしても、
室内の電球色の光が比較して弱いけれども、
影響を及ぼす状況では、すこしばかりですがミックス光になるので、
色に影響を与えることがあります。
画像からそんな状況なのかは断言できませんが、
そういう場合は室内の灯りを消して、
窓からの光りのみで撮るのも1つの手ではあります。
しかし電球の小さな光源のコントラストのある光をわかっていて取入れることもありではありますが(肉へのてかりとか)。
ですけれども光の色温度を揃えるというのは基本に考えた方が良いとは思います。
添付の写真は昔の写真で状況は憶えていませんが、多分ホワイトバランスの色温度からみると、
室内電球色のあかりで撮ったんじゃないかなと思います。
書込番号:26032636
0点

補足です。
手前の肉にフォーカスを集中させ、他はぼかす雰囲気を想定しております。
長めのlensですので、皿の上部1/3程度はカットしたトリミング前提の画像になります。
クライアントの要望に合わせました。
夜遅くに、電球色の暗い照明の中(本もまともに読めない位の暗さ)での撮影なので、やや無理はあるかと
書込番号:26032758
1点

>皿の上部1/3程度はカットしたトリミング前提
添付画像のような感じにトリミング、でしょうか?
書込番号:26032825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

junsanさん こんばんは
写真見ましたが ISO5000 で絞り開放でも 1/25秒悪条件だと 手振れの可能性も出てきますし 難しい条件ですね
もう少しアンダーで撮れば ISO感度下げることが出来るか シャッタースピード早くできそうですので 少し露出をアンダーにしてみたらどうでしょうか?
書込番号:26032886
0点

こんばんは。
ソニーのデジカメも委託料理写真も知りませんが、
それでも気になったこと。
もっと近づいて撮ったらどうです。
周りに無駄な余白が多すぎのようにも、
トリミングするにしても。
近づいて撮れば、
背景(皿の奥)のボケは大きくなります、
大きくボケます。
ISO5000ってのも。
「写真的には明るいとは言えない室内照明だけで」撮って欲しいってことでしょう。
風景やスポーツ用とは違う撮影アングルの自由度の大きい三脚で、
せめてISO500ぐらいまで、35mm判フルサイズだとしても。
黒い粒々ノイズ(輝度ノイズ?)もなくなります、たぶん。
テーブルの上の皿の配置や照明の方向も。
皿はテーブルの手前寄りに置いて、床が写りこまないように。
照明は右からの斜光線だけのようですが、
料理写真の照明の定石みたいなことも参考にしては、
「シズル感」って言うんですか、肉汁のソレなんかを引き立てる。
料理の写真なら杓子定規的なホワイトバランスでない方がイイ場合もあるような。
テーブルの木目模様も一番汚く見えるようにセッティングしたようにも。
<余談>
「クライアントの要望」ってのが気になります。
撮影者がまず第一に気づくことでは。
「皿の上部1/3程度はカット」、写さなくてイイってこと、
これがクライアントさんの要望なら
なかなかの感性のクライアントさんのようにも
普段撮っている被写体が何かは存じ上げませんが。
書込番号:26032925
0点

なんとなく、やりたいことがわかったような…
最初の書き込んだ内容だと
???でした。
>思ったよりピントが甘い気がします。
>手前をきっちりしたエッジを出して、中心を少しぼかしたような作品を目標としております。
としながら
>明るくして、F値を高めにすれば良いのでしょうが、
これっだと絞り込むことですよね?
これではボカしたようにではなく、
逆にピントのあう範囲は広がるのでは?
被写界深度って何か知っていますよね
さらに、
100mmのマクロレンズの話もなかったし…
MFにしろ、
AFにしろ、
ピントを合わせようとしているところに
キチンと設定ができていないとか?
MFで撮るなら手前の所にピントを合わせれば
それなりのものが撮れるのでは?
AFにするなら、
測距エリアをシングルポイントして、
ポイントを移動して横位置なら下にして
ピントを合わせて撮ればよいのでは?
撮影をお店の方やオーナーとかに頼まれてのことなのですかね?
三脚とか使っての撮影もできる?
違うのかな…
書込番号:26032926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはこんにちばんは。
<追補>
中央でAFして、
その後にカメラの向きを微修正、構図を決める
って撮り方だと・・・
「コサイン誤差」って知ってますか、
体験したことありますか。
くわしくは「コサイン誤差」あたりでWeb検索を。
説明が面倒、他人任せ、メンゴ。
あるいは「像面湾曲」って言ったっけ、
レンズ収差があると、
中央と周辺部でピント位置が違ってくるってことも
暗い環境、ぶれないように慎重にって、
AF完了からシャッターを切るまでに数秒でも間が空いていると、
その間に撮影距離が微妙に変わって、
結果、ピンボケ
なんてのも。
もち、手持ち撮影ね。
そもそも、その暗さでAFが完璧なのかってのも。
「AFエラーが出てないから大丈夫」って言えるのかも。
100mmマクロでF2.8、
被写界深度はどのくらいだろう。
ひょっとすると、肉一切れの手前と奥、
その距離の違いも意識しなきゃなんないかも。
漠然と広めのAFエリアじゃなく、
極小ピンポイントAFエリアで、
肉一切れの手前端をしっかり狙ってなんてことも。
いっぱいあるね、ピンボケの要素。
まずは自宅で実験試写、
「傾向と対策」をしっかりつかんでいざ本番。
書込番号:26033523
0点

>100mmマクロでF2.8、
>被写界深度はどのくらいだろう。
撮影距離が長めになる分だけ、思ったより狭くは無いようですが、
ピント調整の結果が ダイレクトに影響しそうです(^^;
書込番号:26033764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いくつか、持って行ったレンズを変えて撮って見せたところ、要望に近かった感じが遠目のレンズで、バックがボケすぎず的な雰囲気という事だったので、100mmで撮った物が一番近いのかなと思いました。
ありがちですが、都度こちらに対する要望も変わるので、本音は好きに撮らせてくれとう感じです。
何はともあれ、事前にサンプルを何例か撮って見せる事にします。
書込番号:26034615
2点

結局、最初の質問に対して、
皆さんがレスしたことに対してどうしたのですか?
聞くだけ聞いてそれで終わりですか?
書込番号:26034756 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>junsanさん
撮影場所の明るさは500lx程度のレストランです
それは露出補正や現像で何とでもなるので大丈夫です
>DAWGBEARさん
>スッ転コロリンさん
>ありがとう、世界さんの返信が
具体的な撮り方を分かりやすく説明されてるので
このスレは質問スレですので、スレ主さんの参考になると思います
GA(グッドアンサー)差し上げて下さい、特に
>DAWGBEARさんのは外注するプロのレベルの教示が入ってます
金払わないと教えて貰えないレベルのわかり易さです
宜しくお願いします
書込番号:26034890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光速の豚さん
どうも(^^)
撮影条件に、1/3段単位の部分があったので(面倒で)保留していた撮影条件につきまして、1/3段版の添付画像の表を作成しました(^^;
また、撮影(被写体)照度が 10 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)2
と非常に暗いので(結構暗いスナック並み?)、もしやEXIF情報の編集をしているのでは?とさえ疑ってしまっていたりもしていました(^^;
junsanさんの撮影データ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=26030367/ImageID=4002160/
投稿者名[26032518] junsanさん 撮影日時2024年12月31日 21:46
カメラ機種 ILCA-99M2
レンズ名 100mm F2.8 Macro
シャッター速度 1/25秒 焦点距離 100mm
絞り数値 F2.8 露出補正 0
ISO感度 5000 フラッシュ 発光禁止
書込番号:26035076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(仮称)Evバランスシートの 訂正で(^^;
誤(20 lx)
⇒正(10 lx)
補助照明無し(あるいは無し同然)の低照度かと思いますし、
手ブレ補正頼みで手持ち撮影であれば、
実f=換算f=100mm ⇒ 1/25秒は -2段ながらスローシャッターなので、手ブレの影響が出だしているかもしれませんね(^^;
書込番号:26035223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

junsanさん こんにちは
ピントは合っている感じですが、ISO感度が上がってザラザラしている為ちょっともったいない感じです
案
マニュアルモードにし
・ISO感度を100位にする
・すべての手振補正を切る
・絞りを気に入ったボケになるよう調整
・SSで露出を決める
試し撮りし、気に入った設定を見つける
レリース又はセルフタイマーで数枚撮影
パソコンで確認し、調整が必要なら絞り、SSを調整して撮影を繰り返せば良いかと思います
料理美味しそうですね
気に入った写真が撮れたらぜアップして下さい 楽しみに待ってます
書込番号:26036582
0点

みなさま貴重なご意見有難うございます。
手ぶれ補正を切るというのは、考えてもみませんでした。
そうする事でどんな効果が得られるのでしょうか?
書込番号:26050019
0点

>junsanさん
低速シャッターでしたら、
三脚で固定しないと悲惨になるので【条件次第】かと思います(^^;
l
書込番号:26050048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
バーラウンジのテーブル下程度の暗さで無理やり取った感じなので
次は、ライティングもサボらずしっかりやって満足いく写真を撮ろうと思います。
書込番号:26050336
0点

>junsanさん
どうも(^^)
撮影情報を見て驚きました(^^;
かなりの劣悪条件であることを考慮すれば、アップされている画像で「ココまで撮れている」ことも高ポイントかと思います。
(もちろん、商用レベルでプロセスは評価されないでしょうけれど(^^;)
書込番号:26050370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>junsanさん
三脚を使えば問題の大部分は解決なのではないでしょうか?
(ISO感度は最低にして、2秒タイマーなどで撮影)
あとはRAWからの現像テクニックで工夫でしょうか?
書込番号:26050450
1点

>core starさん
スレ主さんの画像の撮影条件は、
あまりにも想定外過ぎるほど暗く(Lv 2 ⇒「10」ルクス)、
・F2.8
・1/25秒
・ISO 5000 ※これらの条件は、添付画像(再)を参照
↑
これを ISO 100にしようものなら、
5000/100=50倍の露光時間が必要になります。
現状で 1/25秒ですから、その 50倍はちょうど「2秒」で、
夜景とか天体撮影みたいになりますね(^^;
※シャッタータイマーの2秒との区別はしています(※念の為)(^^;
書込番号:26050461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
計算ありがとうございます。
自分は静物なら何秒でも、なんなら30秒を超えてバルブ撮影でもいいくらいと思っている人です。
三脚とカメラ本体だけでいける30秒以下なら自分にとっては普通の範疇です。それを超えるとスマホでタイマー回しながらレリーズで手動操作なのでちょっと特別に感じます。あ、そうそう長秒撮影だとデッドピクセルが目立つので補正機能あるなら事前に回しておく方が無難ですね。
もちろん、アベイラブルライトの場合は光が美しいことが条件になりますし、食べ物だと美味しそうな発色も必要となることが多いでしょうから、雰囲気を残しつつもレフ板やフラッシュやLEDなど持ち込みの光源(当然ソフトボックスやアンブレラなどのモディファイア込み)の使用なども必要になることもあるかと思います。でも最近は手頃な価格のGodoxとかのリモコンフラッシュなどがあって便利ですよね。
書込番号:26050468
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
複数人を撮影する際にピントが1人にしか合わず他の方がピンぼけしてしまいます。
F値も上げ気味で撮影をしていますが、なかなか上手く行きません。複数人の際はレンズは通常レンズを使用しています。
普通の記念撮影ではなく、すこし特殊な撮影なので、基本、マニュアルで撮っており、ストロボも多灯にて使用しています。
複数人にピントを合わせる場合、フォーカスエリアはやはりワイドにした方がいいのでしょうか?
顔検出もONにしていますが、拾ってくれたり拾わなかったりで……。
複数人(2人以上)撮影の際に、オススメのフォーカスエリア、F値の度合い、等を教えて下さると嬉しいです。
書込番号:25022943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

女雅さん こんにちは
>複数人(2人以上)撮影の際に、オススメのフォーカスエリア、F値の度合い
ピントは 同じ距離で無いと2点の場所のピント合うのは 難しいと思いますので 絞り込んで被写界深度内の2点がピント合わせるしかないと思いますが 被写体の距離により難しい場合もあります。
書込番号:25022969
5点

複数人を被写界深度内に収まればいいのですが、レンズの焦点距離もわからなれば、複数人の距離差、カメラからの距離もわかりません。よって撮影条件のアドバイスのしようがありません。
書込番号:25022975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

女雅さん
ご質問について
「F値も上げ気味で撮影をしていますが、なかなか上手く行きません。」
まずは、絞りを絞り気味にして挑戦してみてください(f5.6くらいから調整)、あとは被写体との
間合いを少し前後で調節してみてください。
「通常レンズ」というのが、何を指しているのかわかりませんが標準レンズだとすれば
広角レンズ、広角域(28mm以下程度)で撮ることでも変わるかもしれません。
フォーカスエリアは、ワイドが無難かもしれませんねぇ (;^_^A
書込番号:25022980
0点

普通の記念撮影ではなく、すこし特殊な撮影なので
↑
よく質問しているのに、こんな表現しますね。
被写体の人数や位置関係がわからない表現で答えれるとでも。
並んでる、並ばない、人物がバラバラにいる、前後にいる、前後に3ヶ所以上にいる、しゃがんでいる人もいる、蛍光色の服の人もいる・・・
書込番号:25022994
3点

>女雅さん
使用焦点距離、撮影距離、人数がわからないと、適切な助言は難しいと思います。
上記が大体判れば、どのような設定にすればいいかみえてくると思います。
書込番号:25022996
2点

>女雅さん
被写界深度は、物理的に制約されますので、
まずは現状の撮影条件を明確に挙げて、検証すべきでしょう。
その制約の範囲外であれば、画像処理ソフトなどで「被写界深度合成」を行うことになりますが、
これも何でもカンでも可能ではありませんので、
やはり撮影条件を明確に挙げる段階から必要でしょう(^^;
あと、単なる興味範囲で実害が無いのであれば、
「難しそうで面倒くさいから諦める」
というのも手段の1つです(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/K0001203673/SortID=25014464/
↑
このスレの場合、実施可能な情報が出ているけれども、スレ主さんは諦めています(^^;
書込番号:25023004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(一応)
>通常レンズを使用しています。
↑
これの広角~望遠以前に、焦点距離が不明であれば、
少なくとも「自然科学の範囲の対応」は不可能になります(^^;
仮に、「いろいろなレンズや撮影条件がある」のであれば、特に優先順位の高い組み合わせを1つ1つ検討することになりなす。
それが「自然科学の範囲の対応」の基本の基本ですので(^^;
書込番号:25023012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

既出ですが《状況が伝わるように書く》コトをしないと、カメラの場合はシチュエーションが無限にも近いので、アドバイスするにも、「どのケースだろ?」となり、「どの回答・アドバイス?」が適切なのかも手がかり無し!となってしまいます。
それは、さておき、
一般的な記念撮影(〜60人;ヨコ列数3〜5列)の場合だと、
・絞りは最低でもF8.0以上
が必要となります(人数と画角・ズームか単焦点レンズかにも依りますが、F8〜11は必要となります。広角系で、奥行き浅く、横に拡がるならF5.6でもなんとか…なケースも「まれ」にあるかと)。
おそらくは、「絞り値」と「画の構成」(奥行きをどう取るか、被写体同士の間隔、使用するレンズ;広角寄りが望ましそう)の問題に帰結するはず、です。
書込番号:25023016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>女雅さん
ハッキリ言って撮影の状況がわからないですし、カメラの設定や使ってるレンズもわからない。
ストロボ使ってるから被写体ブレは少ないように思うけど、記念撮影ではなく特殊ってことなら説明しないと判断できないですよ。
三脚使ってライブビューで被写界深度内に入るようにすれば現状よりは良くなると思いますが。
顔はレタッチしてモザイク処理するなどして画像でもアップしてもらえたら良いアドバイスが貰えるのかなとは思います。
書込番号:25023062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>女雅さん
皆さんが言われていますが、
特殊撮影ってなんですか?
レンズ焦点距離や被写体までの距離等わからないことにはね。
被写界深度と絞りとの関係は理解していますか?
フォーカスポイントや顔認識などは、それほど重要ではありません。
撮影状況がわかりませんが
焦点距離は広角側で
但し、広角過ぎると歪みも多くなります。
で、絞りを絞って、
これも絞り過ぎによって小絞りボケが出て
かえってボケたようになりますので限度もあります。
そのうえで、
例えば、人物が前後にいるならその中間位置にピントを合わせるとか?
書込番号:25023109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

有難うございます。
やはり被写界深度内に収めないと上手く行きませんよね……。
色々と試してみます!有難う御座いました!!
書込番号:25023110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有難うございます。
レンズは標準レンズです。記載ミス申し訳ありません。
やはりワイドが無難ですよね…。
被写界深度を含め、色々と試してみます。
有難う御座いました!!
書込番号:25023114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>女雅さん
被写体のお二人には、出来るだけ近寄って頂き、カメラから同距離になるよう位置してもらう、とピンボケは限りなく小さくなると思われます。
問題は・・・沢山ありそうです(笑)。
(1) F値はどれ位に設定でしょうか?
(2) レンズの焦点距離はいかほどで?
(3) 『基本 マニュアルで撮っており』と書かれています。ピントはオートフォーカスで露出をマニュアル、ですか?
(4) ISOの値は?
(5) 被写体の立ち位置はどんな感じなのでしょうか?
(6) 『少し特殊な』撮影とは、宜しければどのように特殊なのかをご説明頂けないかと。
(7) ストロボ多灯使用との事ですが、セミプロ的な使い方をされているので?
(99) そのピンぼけ事例を拝見するのは肖像権の関係で難しいですか?
・・・と言う諸々が判らないと、我々外野はてんで好き勝手に想像しながら、それぞれの想像での回答を出してしまいます。
回答を観る側からすると、理解するだけでも大変だと想像します。
書込番号:25023119
1点

こんばんは
ワイドにしても、ローカルにしても、ピントを合わせる「点(面)」をどこにするか?だけです。
手前の物に合わせにいくので、ワイドにすると一番手前の人に。
ローカルにして、奥行きの真ん中よりちょい手前のところに合わせ、被写界深度を深めにして撮らないと。
ワイドにしたからといって、みんなに合うのではないですよ。
書込番号:25023199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズは標準レンズです。
↑
具体的な焦点距離の「数字」が無い段階で、情報としての価値が薄く、
具体的な撮影距離が(およそすら)無ければ、情報としての価値はありません(^^;
また、(同一フォーマットにおいて)被写界深度への効き方は、
撮影距離 >> 焦点距離 >> F値
になりますから、
F値に偏重では根本的に解決できなかったりします(^^;
なお、明確にできない事情があるようなので、
一応、換算f=50mmで絞り気味の条件の画像を添付します。
(換算f=25~35mmぐらいのほうが必要な気もしますが、作成していません(^^;)
※前後の被写界深度を利用するためには「ちょうどいいピント位置」がありますので、その位置(または相当)にテキトーな被写体がなければ、AFではピント合わせが出来ませんので、必要に応じて手動ピント調整してください。
書込番号:25023235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すべてにピントが合うレンズ いわゆるパンフォーカスレンズですね
マイクロフォーサースにはボディキャップレンズというパンフォーカス的なレンズがあるようですが
全部合うと言う事は、どれにも合わないと同じですしw
ピンホールレンズもパンフォーカスですがSSは稼げませんw
広角や超望遠で撮ると被写界深度が稼げるのですが歪みや撮り方がねぇw
かなり病的かも
書込番号:25023360
0点

女雅さん 返信ありがとうございます
被写界深度の場合 前後にありますので ピント合わせたい2点の中間辺りにピントを置くと 被写界深度の幅多く取れます。
書込番号:25023372
2点

>女雅さん
>ワイドが無難ですよね…。
無難ではないです。
AFの基本は近い物やカメラが合わせやすい場所に合わせます。
つまりエリアが広いほど被写体以外に近いもがあったり
コントラストの差が大きいものなどに
カメラが勝手に合わせることが多いです。
ですから、狙った所へのピントの歩留まりをより高めたいなら
AFエリアは狭くするかMFで確実にピントを合わせることがよいかと。
但し、合わせる技量がない方は
AFを狭くしたりMFではなく
歩留は上がらなくてもAFでエリアを広くするほうが
まだよい場合もあるかも…
書込番号:25023378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>女雅さん
やはり被写界深度内に収めないと上手く行きませんよね……。
今までは被写界深度を計算して撮影してなかったのでしょうか?
先に書いたように撮影環境とか書かれてれば良いですが、説明はしたくないようなので写真の基本的なことしか出てこないと思います。
本やネットで基本的なことを勉強した方が良いように思いますね。
>やはりワイドが無難ですよね…。
現状はワイドではないってことですか?
ワイドよりも被写界深度を考えて狙ったところピンポイントで狙った方が良いと思いますよ。
まあ横一例とかなら被写界深度を収まってワイドでも良いとは思いますが。
ワイドだから複数人にピントが合うとは限らないと思いますし撮影環境に合わせてAFかMFかを決めるとかAFの場合、ワイドで狙うのかピントポイントで狙うのか色々試して結果を求めるのが良いとは思います。
書込番号:25023446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>女雅さん
物理法則があるので、ピント位置は一番手前の人と一番奥の人の真ん中よりも少しだけ手前に合わせます。
顔に合わせる必要はないのでその位置にあるものに合わせちゃいましょう。そんな厳しい条件ならフォーカスポイント指定がいいと思います。
絞りはF11くらいにして、それでも合わなければ多少甘くなるのを覚悟でF16までかな。
それでもダメならティルトレンズでレンズを曲げて装着してピント面を斜めにするしかありません。
書込番号:25023457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やはりワイドが無難ですよね…。
まあザックリ言えば、ワイドレンズ=広角レンズにしてしまえば、人の顔は小さく写り、
ブレもボケもある程度ゴマカシが効きますから、無難と言えば無難でしょう。
>被写界深度を含め、色々と試してみます。
ご自分であれこれと試行錯誤してノウハウを積み上げるのが、実は最短コースだったりしますから、ご健闘ください。
それで駄目だったら、ここでの質問よりはそれなりの経験を積んだ確かな人(ベテラン)に訊いた方が確実だと思います。
書込番号:25023821
0点

フィルムカメラの頃の古い知識でデジタルカメラで撮るとすると、
例えば違う距離の2人の人物を撮るとして、
手前の人物から1/3ほど奥にピント位置を合わせて、
絞り値を最大にして、
その場の明るさで適正露出になるISO感度・シャッタースピードにします。
例えば2人が3mと5mの距離とすると3.7mほどにピント位置を合わせて、
ISO感度オートの絞り優先AEで絞り値をF16やF22にして撮ります。
(フラッシュに十分な光量があれば、適正露出になるシャッタースビードとISO感度値をカメラが勝手に選択。)
問題になりそうなのは「3.7mにピント位置を合わせ」。
そこに都合よくオートフォーカスできる何かがあれば、
それに合わせれば良いのですが、
いつも都合良いとは限りません。
そんな時は、手前の3mの人物にオートフォーカスして[AFロック]、
またはマニュアルフォーカスに切り替えて、[ピント位置を固定]。
それから70cmだけ前方に、被写体に近づきます。
結果、3.7mにピント位置を合わせたことになります。
<補足>
「手前から1/3ほど」はマクロ撮影みたいな近距離の撮影では当てはまりません。
厳密なピント距離を計算(数値シミュレーション)で求めることはできます。
<余談>
手前から1/3の距離と最大絞り値で期待した結果が得られなければ、
お使いのデジカメとレンズではできない相談です。
スマホやコンパクトデジタルカメラで撮ることもありです。
「被写界深度」がなどと言いだせば、難しさにキリがありません。
まぁ、ほどほどで・・・。
既に[解決済]、何が解決したのかは・・・。
書込番号:25023849
0点

手前の方が1mの距離にいてもう一人が20m向こうにいたら逆立ちしたって合いません。
単純に「絞る」事です。手振れしないぎりぎりまで絞る。それでだめなら三脚使う。
書込番号:25023962
0点

>女雅さん
複数人を撮るのに顔検出を使ってしまうと、
おひとりの顔にはピントが合うものの、
カメラからの距離が異なる方はピントが外れがちになります。
なので、中間やや前の人寄りにピントを持ってくる必要があると思います。
となると、マニュアルフォーカスで撮られるのが基本かと。
斜め上方から見下ろす方向で撮影すると、
前列と後列の距離差が少なくなるので、被写界深度内に全員を収めやすくなります。
マイクロフォーサーズやスマホなど、センササイズが小さなカメラで撮るのも方法のひとつです。
ストロボ多灯を使用されているのなら光量が確保できるので、
小センサ機のデメリットは小さく、被写界深度の深さが生きると思います。
書込番号:25023966
0点

フォーカスエリアは関係ないです
寧ろAFではなくMFの方が良いシーンじゃないでしょうか
絞りを開けた状態で複数人の中程少し点前のキョリにピンを置いてあとは絞って皆さんの顔をボケないようにする
絞れない特段の理由がある撮影なら、平面に並んでもらったり、薄い被写界深度にふたりの顔を入れるように自分が動いてピント面を動かすこともできます、この場合は瞳AFで一人を捉えつつもう一方の方は自分の目で判断ですね
書込番号:25024126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラにはないですが、マルチフォーカス機能があれば例えば3つの焦点距離で撮ってHDRのように合成して全て焦点があった様な画像が撮れますね。
書込番号:25024336
0点

絞りを絞って、離れて撮影し、トリミングすれば良いのでは?
距離が近いと、いくら絞っても、どうしてもボケますよ。
書込番号:25404686
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
α65を10年ほど使用しておりますがそろそろ買い替えを考えております。買い替えにあたり相談させて下さい。
◆買い替えの理由
・子供のサッカーを撮るのにピントが合わないことが良くある。
・データ書き込みエラーが良く起こるようになったから。
・フルサイズを使用してみたいと思ったから。
・レンズにこだわりたいがカメラが古すぎると思ったから。
◆マウントについて
・見た目がAマウントの方が好き。
・レンズの価格がAマウントのほうが安い。(レンズは中古で買う予定)
・素人なので性能は多分Aマウントで十分?
◆気になるレンズ
・SAL2470Z2とSAL135F18Zです。
◆持ってるレンズ
SAL70300G、SAL1650の二つのみ。
素人ですがカメラは好きで、少し今までよりこだわろうかと思ってます。
今から中古でα99ii、SAL2470Z2、SAL135F18Zを揃えるのは時代遅れなのか、もしくはまだまだ現役で頑張れるのかもわかりません。
色々分からないのでアドバイス頂けると嬉しいです。
書込番号:25217301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

好きなら良いのでは?
サッカーにはちょっと焦点が足りない気はしますが…
吾輩なら70-400欲しいですね
書込番号:25217304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SONYが友達さん
今から中古でα99ii、SAL2470Z2、SAL135F18Zを揃えるのは時代遅れなのか、
かなり時代遅れな感じになります。
動かない風景ならまだ良いが、
新しい道具に慣れるのも必要で今ならα7Wが良いです。
書込番号:25217346
3点

>SONYが友達さん
こんにちは。
>今から中古でα99ii、SAL2470Z2、SAL135F18Zを揃えるのは時代遅れなのか、
>もしくはまだまだ現役で頑張れるのかもわかりません。
最初に気になる点を書きます。
本機は2021年にソニストで終売機種です。
(販売期間は約5年)
補修部品の保管「目安」が一般には
製造終了後7年といわれています。
α99IIは実際には終売の1-2年前に
生産完了していてもおかしくはなさそう
ですので、あとせいぜい5年も修理が
できれば良い方?ぐらいと思います。
また、α65からフルサイズ化の場合
105-450mm相当で使えた70-300G
の画角が望遠ズームの観点からは
2/3に目減りしますので、70-400G
等が欲しくなるかもしれません。
サブで楽しまれるにはともかく、
ボディ中古23万(キタムラ良品)、
70-400G並品(8.6万)70-400GII
並品(11.5万)。
修理の不安な(70-400G初代は??)
システムに美品を探せばもう5-10万
上乗せとなると、LA-EA5がAFカプラー
駆動レンズ(135/1.8ZA)にもフル機能で
使える最も安価なEマウントフルサイズ
α7IV(とLA-EA5)にされて、お好きな
Aマウントレンズを揃える、お手持ちを
活用する、が良いかなと思います。
α7IVは3300万画素でAPS-Cクロップでも
1400万画素あり、α65の2400万画素には
足りませんが、スポーツ用途でしたら、
(風景などのち密な描写ではないため)
十分な画素数かなと思います。
α99IIは良いカメラで、上記ご承知のうえで
使われるなら良いですが、メインシステム
として補修体制考えればα7IV+LA-EA5が
良いかなと思います(Aマウントレンズの
場合、動画AFはできませんが)。
書込番号:25217354
5点

>SONYが友達さん
おはようございます 初めまして
私はα99Uを現役で使用していまして
実力的にはまだまだ主力で頑張れます
上げられてるレンズは使用していまして
十二分に使えます、特に、SAL2470Z2、SAL135F18Zが秀逸ですね。
ただ永く使用とすると将来に不安があります
とびしゃこさんがご指摘してますが
α7IV+LA-EA5を購入されるのも一手かもしれません
私もα7RVとα7SVにLA-EA5を付けて
Aマウントのレンズを使用することがあります。
書込番号:25217381
1点

>SONYが友達さん
参考までにα7SV+LA-EA5+SAL2470Z2で
撮影した自宅のつつじの花の写真を貼ります
レンズの性能を活かしている思います。
書込番号:25217437
2点

SONYが友達さん こんにちは
カメラ本体最近は 消耗品のように感じますので 使い易いもの使うのが 一番だと思います。
Aマウント 今後の展開は難しいとは思いますが 今時点でレンズなどは 手に入りますし いまα65使われていて α99ii程度が良い物が有れば 買い替え良いと思いますよ。
書込番号:25217487
5点

>SONYが友達さん
所有されているレンズがSAL70-300mmとSAL16-50mmの2本という事で、フルサイズ対応なのはSAL70-300mmだけ(SAL16-50mmもAPS-C画角のクロップで使えますが)なので、新規でレンズを購入するというのであればα7シリーズのミラーレスの方が今後の事を考えると良いかと思います。
ただ、α7W等で使うミラーレス用のレンズはかなりお高いので、レンズを揃えていくのは中々大変かもですね。
逆にAマウントレンズには中古でも良い物が出て来る事があり(マクロレンズとか)、それをネイティブで使いたいというのであればα99Uの購入もありですね。
購入されるAマウントレンズはAFに制限とかあるもののアダプターを使えばα7Wでも使えるので無駄には成らないですし。
実機を店頭で触れないのがネックですが、トランスルーセントミラー仕様なのはα65と同じなので使い方が大きき変わらないのは移行し易いかもですね。
書込番号:25217607
2点

αAとαE機を使ってきた経験から言うと
Eマウントにした方がいいかな〜
何がと問われれば、AFの違いです
それは新しい程本体AFも早くなってはいますが、99Uより確実に早くなっているのは
α7Wやα7RV以降の発売日機種と別格α9とα1
α99Uが中古でも高値なので、中古なら選択肢になるかな?
大事なレンズはそこそこしますが、タムロン製の50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDとか
VXDは最新のリニアモーター機ですミラーレスと相性が良く、昔のズーンとかスーンとか動作音を感じる
ものでは無く、音も無くすでに合ってると言う感じのAFが体感できます
その上に本体側の瞳や各種AF補助機能はαA機とは次元の違う動作をします
これは価格では無く、最新機になるほど顕著です
ソニーはそんなメーカーなんです
良い選択をw
書込番号:25217650
4点

>SONYが友達さん
今から中古でα99ii、SAL2470Z2、SAL135F18Zを揃えるのは時代遅れなのか、もしくはまだまだ現役で頑張れるのかもわかりません。
好きなカメラを使うのは悪くことではないと思いますが、今からAマウント且つフルサイズを購入するのはAFの不満があることを考えるとメリットは無いように思いますし、修理期間も短いと思われるのでミラーレスに買い替えた方が良いと思います。
フルサイズ前提ならα7Wが良いと思います。
予算の都合もあるならα7Vかなと思います。
70-300oを使っていたことを考えると望遠端が450o相当になるため100-400oは欲しいところです。
100-400o、200-600oクラスのレンズが良いのかなと思います。
書込番号:25217873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SONYが友達さん
α77Uを使ってます、α200デビュー以来乗り継いでます(;^_^A
対応レンズは、6本所持してます。
Aマウントの使い手としては、分岐点ですねぇ(;^_^A
正攻法なら、FEマウント機へ向かうべきです。
私の場合は、Aマウント機はデビュー機種という理由と
状況に左右されないで操れるという理由で使い続けてます。
最新機との精度の差は感じますが、そこは憂いても仕方ないですねぇ!
77Uと二人三脚のように向き合い撮影に挑んでます。
まだ、期待を裏切るような事態にはなってませんし、80点主義と割り切ってます(;^_^A
ミノルタから継承したAマウント機、真の描写味を自身で見出していないとも感じます。
先が見えてるメンテナンス状況も踏まえてこの機種と添遂げるつもりです。\(^o^)/
他に、古い機種ですが7RUも使ってます(;^_^A
Aマウント、FEマウント両機を使ってみて全く描写結果違う別物です。
とはいっても、7RUにはAマウントの傾向が若干残ってますけど(;^_^A
それが、α7RV以降どのシリーズも様変わりしたと自身感じてます。
今なら、α7Wが無難で賢明かもしれませんねぇ!
Aマウント最終機まで登り、その描写の最終形を堪能するのも悪くないし
進化系のFEマウントにシフトして追い続けるのも正当な判断だと思います(;^_^A
かの格闘家の言う
「.......迷わず行けよ!行けばわかるさ.....」です(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25217884
3点



>素人ですがカメラは好きで、少し今までよりこだわろうかと思ってます。
今から中古でα99ii、SAL2470Z2、SAL135F18Zを揃えるのは時代遅れなのか、もしくはまだまだ現役で頑張れるのかもわかりません。
画質面は問題ありません(99Uはけっこう前に売却済み)が、レンズ込みで重いのと故障リスクを考えるとα7Wが良いんじゃないでしょうか。JPEGの色味についてはα99Uより良いですし。
書込番号:25217964
1点

>ほら男爵さん
おっしゃる通り好きなものを買えたら一番いいのですが、失敗はしたくないので質問させて頂きました。
70-400欲しいですね!
いつか買うレンズだと思います。
書込番号:25218205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>photo写真さん
やはり時代遅れですか…
長く使うこと考えるとα7Wはかなり候補になりそうです。
余計な出費になることを考えたらEマウントの現行機種が良いのかと思ってきました。
書込番号:25218213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
>α99IIは実際には終売の1-2年前に
生産完了していてもおかしくはなさそう
ですので、あとせいぜい5年も修理が
できれば良い方?ぐらいと思います。
そこまで考えてませんでした。今のα65がノントラブルだったので故障はしないものと考えてました。
>2/3に目減りしますので、70-400G
等が欲しくなるかもしれません。
かなり不満が出そうです。
結局フルサイズにすることでレンズは全て買い替えかもしれないですね。
>α7IV+LA-EA5が 良いかなと思います
LA-EA5の使い勝手等はまだ調べていないので分からないですが、この組み合わせが良いのではと心が動いてるとこです。
書込番号:25218270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>neo-zeroさん
たくさんの素敵な作例をアップ頂いてありがとうございます。素人なので写真では判断出来ないのですがどちらも満足いく写真になるのではと思ってます。
気になるのはSAL2470Z2、SAL135F18Zをα7RVとα7SVで撮影する場合、α99iiで可能なことが出来ない等ありますか?
とびしゃこさんから動画ではAFが効かないと教えて頂きましたがそれ以外であればお願いします。
また、動きのあるものを撮る場合、α99iiよりα7IV+LA-EA5のほうが向いてますでしょうか?
書込番号:25218288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
カメラは消耗品なんですね。
だとすればやはり現行機種がいいのですかね。
>今時点でレンズなどは 手に入りますし いまα65使われていて α99ii程度が良い物が有れば 買い替え良いと思いますよ。
そうなんです!レンズは中古だと安く手に入るんですよね。Aマウントにする一番の理由はここにあるのかもしれません。
書込番号:25218300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>salomon2007さん
> α7W等で使うミラーレス用のレンズはかなりお高いので、レンズを揃えていくのは中々大変かもですね。
そうなんです。でもα99iiはフルサイズなのでレンズ買い替えはする可能性高そうです。
>逆にAマウントレンズには中古でも良い物が出て来る事があり(マクロレンズとか)、それをネイティブで使いたいというのであればα99Uの購入もありですね。
そうなんです。AマウントレンズはやはりAマウントで使うべきなのかと思った次第です。
ただ皆さんおっしゃるようにアダプタつけて使うほうが良いのだと心揺らいでます。
LA-EA5はレンズにモータ搭載非搭載でAFが使えなかったり使えたり、その辺をもっと勉強してみます!
書込番号:25218313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mastermさん
それは新しい程本体AFも早くなってはいますが、99Uより確実に早くなっているのは
α7Wやα7RV以降の発売日機種と別格α9とα1
AFが早いのはサッカーを撮るのにかなりゆうりですので魅力的ですね。ただ今α65を使用してる私からすればα99iiでも爆速な気がしてます。おそらく私には十分すぎる性能と思ってます。
> VXDは最新のリニアモーター機ですミラーレスと相性が良く、昔のズーンとかスーンとか動作音を感じる
ものでは無く、音も無くすでに合ってると言う感じのAFが体感できます
その上に本体側の瞳や各種AF補助機能はαA機とは次元の違う動作をします
スーンを最大限感じるにはEマウントの最新機種ってことですね。
>これは価格では無く、最新機になるほど顕著です
ソニーはそんなメーカーなんです
良い選択をw
そうなんですね。
であれば最新のエントリーか型落ちのフラッグシップだとエントリーの勝利ってことですかね?
書込番号:25218319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
修理期間も短いと思われるのでミラーレスに買い替えた方が良いと思います。
修理期間は大事みたいですね。
長く使いたいのでミラーレスなのかなぁ。
望遠のベストはα7Wに200-600oクラスのレンズかもしれないです。でも予算オーバーかもしれないのでその時はα7Vで考えます。
レンズもやはりAマウントでなくEマウントのほうがAFも早いのでしょうか?
書込番号:25218332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
素敵な写真もありがとうございます!
α77iiも候補に上がりましたがどうせならフルサイズと思ってます。α77iiなら何も考えず移行できそうなのでコストメリットはありそうです。
コストを考えるとなんだかありな気もしてきました。
> α7RV以降どのシリーズも様変わりしたと自身感じてます。
今なら、α7Wが無難で賢明かもしれませんねぇ!
皆さんα7Wおすすめされますね!
スペックと価格のバランスが良いんですかねぇ。
Aマウント最終機と最新ミラーレスだとやはりミラーレスなんですね。
書込番号:25218345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アダムス13さん
重いは高級、大きい方がかっこいい!と思ってる私からしたら重さは大丈夫です。
しかし故障のリスクは他の方にも指摘頂いたように考えなければいけないですね。これは全く考えていなかったところでした。
画質は昼間屋外であれば今のα65でもそこそこ満足してるので…何も問題ないかと思います。
基本JPEGなので色味が良いのはありがたいです!
書込番号:25218349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん本当にこんなにもアドバイス頂きありがとうございます。価格コムでコメントしたのは初めてで、お礼も言わずに返信してしまい失礼しました。
ありがとうございました。
◆皆さんのアドバイスを聞いて分かったこと
・α99IIは故障した時に修理が心配。
・フルサイズに変えることで焦点距離が変わり今までのように撮影できなくなる。やってレンズは結局買い直しの可能性。
・α7IVとLA-EA5と好きなAマウントがおすすめ。
・α99IIも程度が良い物が有れば買い替えも有り。
故障のリスクをどうするか。
・AFは最新のミラーレスに軍配。
・なるべくコストかけないのであればα77Uもあり?
こんなところでしょうか。
ミラーレスのこととLA-EA5を一度勉強してまた戻ります。
この悩んでる時がたのしいですね。
皆様ありがとうございます。
書込番号:25218362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYが友達さん
コメントありがとうございます。
かなり、具体的なイメージが固まってきてるのではないでしょうか?(;^_^A(;^_^A
ざっくりいえば、いろんな情景で最新性能を駆使して撮影することを主にするなら
やはり、ソニーが注力しているミラーレスシステムの方がいいし、今の状況を簡単に改善し
80点を維持したいとの考えなら、Aマウント一眼レフでもいいのではないでしょうか?
私の捉え方になりますが、マニュアルにある取扱いの注意事項を守っていれば
α77Uの例になりますが、日時設定メニューにある上限2037年まで使うことを想定した設計ではないかと
安易に予想してはいます。
99Uは、使っていないのでカタログレベルですが、連写したときの書き込み具合が画素数が多い分歩詰まりも
速く来るのではないかと予想します。感度の耐性はセンサーサイズの恩恵はあると思います。
(特に高感度において)解像感は77IIより上です。
センサーサイズと画素数が同じ7RUと77Uでの使用感ですが、同じ時間くらい連写をしたときに書き込みが終わって
再び操作可能となるまで復帰時間が77Uの方が早いなぁっと感じてます。連写の性能差はあるのでしょうけど(;^_^A
※7Wとの比較にならずゴメンなさい(;^_^A
99II一台で、フルサイズ、APSサイズの2役をこなせますので、77IIの出番は限定的になりますね。
99IIは、内部で画像処理を行うソフト(エンジン)は77IIと同じ「BIONZ X」でも、99IIには画像処理のサポートを行う「フロントエンドLSI」なるものが
新たに搭載されています。また、センサーのタイプも99IIは裏面照射型という集光率の良いセンサーを使用しています。
決して、Aマウント機をすすめているわけではありません、SONYが友達さんの意向に合うシステムへ切替てください。
書込番号:25218708
1点

>SONYが友達さん
お悩みの最中、更に要らぬことを言ってしまいますが、お許しください。
カメラを仕事に使うのか、あくまでも人生を楽しむ趣味として使うのかで選択肢は変わります。
仕事に用いるなら、迷わずEマウントをチョイスです。
でも、道楽として、趣味としてとらえるなら、何でもいいんです。
自分が感じた良さげなカメラ・レンズを用いて良いと思います。
ただ、ご家族のお写真も撮るというなら、あまりにニッチなカメラをお薦めは出来ません。
その上において、Aマウントα99Uは良い選択だと考えます。
小学校の運動会などで、α77、α77U、α99Uで撮影していましたが、
α77、α77Uでは、AFにおいてニコン・キヤノンに見劣りしましたが、α99Uでは十分以上の性能です。
ニコン・キヤノンに見劣りするAFでも、α900であっても飛翔する鴨・白鳥ぐらいは撮影出来ました。
α65で10年の経験がお有りなので、α99Uならサッカーの撮影も十分な能力を示してくれます。
α7RVとα99Uで撮影していた時に感じたことは、
Eマウントは、カメラ任せの撮影。Aマウントは、自分が積極的に関与する撮影という印象がありました。
今所有しているα7RXなら、マウントアダプターLA-EA5を付けると、SAL135F18Zでも「リアルタイムトラッキング」が作動しますし、
AIAFで被写体認識も可能です。
Eマウントは、どんどん進化していくでしょう。
ソニー次々と新しいカメラを開発していますよ、
でも、AマウントはマウントアダプターLA-EA5で止めを刺されました。
逆に言うと、α99Uに興味があるのなら、今を逃しては行けないと思います。
フイルムカメラと比べたら、デジタルカメラの経年劣化は早いです。
生産終了となり、良好なα99Uに出会えるのは今のうちです。
α99Uの三軸チルトモニターは、秀逸な機能です。これを使えるだけでも選ぶ理由になります。
α7RXの4軸マルチアングルは、くそです。
SONYが友達さんが、どれを選択するか自由ですが、
心が感じるカメラシステムをお選びいただくことが、吉です ^ ^
Eマウントは、4台持っていますが、
撮影して楽しいのは、α99U or α900です。
SAL2470(1型)とSAL135F18Z持っていますが、いっスよ ^ ^
書込番号:25218875
8点

>SONYが友達さん
アルファ99IIは、やはりメンテナンスが心配だと思います。
今から購入する場合には、3年から5年でメンテナンスができなくなるということを認識してください。
ニコンやキヤノンと違い、ソニーは指定修理店制度がないので、ソニーでメンテナンス不可となった時点でメンテナンス
出来なくなる筈です。それともワタシの認識が違っていたら指摘願います。
対して利点ですが、Aマウントのレンズが安価に購入できることですね。これはなかなか魅力です。
しかしカメラに利便性を求めるのであれば、やはり新しい機種が使いやすいと思います。
特にAFの被写体認識については進歩していると思います。
この辺りを参考にして判断してみてください。
書込番号:25219125
1点

>SONYが友達さん
丁寧ご返信ありがとうございます。
>気になるのはSAL2470Z2、SAL135F18Zをα7RVとα7SVで撮影する場合、α99iiで可能なことが出来ない等ありますか?
とびしゃこさんから動画ではAFが効かないと教えて頂きましたがそれ以外であればお願いします
>また、動きのあるものを撮る場合、α99iiよりα7IV+LA-EA5のほうが向いてますでしょうか?
私は動画を撮影しませんのでその辺の事は分りません
Aマウントのレンズはやはりその専用のボディで撮影した方が
本来の性能が出ます、特に動き物を撮影する時がそうですね
動きの少ない物ではα7RVとα7SVにLA-EA5組み合わせて撮影しますが
早い物ではしません。
コンバージョンレンズはどうしてもAF性能が落ちてしまいます
Aマウントのレンズで動き物を撮影されるのでしたら
α99Uを選ばれるのがよろしいかと思います。
書込番号:25219593
1点

動く被写体にピントが追い付かないのはレンズモーターではないからかなと思う、小生α57を持ってるがNEXを使いだして持ち出すことは無い。
ボデイ側モーター駆動のAマウントの宿命ならα99で解決するのかどうか。
書込番号:25219792
1点

α550で通常は位相差AFでスイッチ切り替えでライブビュー(背面液晶をみて)撮影が出来ていましたが、その時でもライブビューに対応していたのはSAM、SSMモーター内蔵のレンズでした。(タムロン、シグマのモーター内蔵レンズが対応していたかは未検証)
α99Uはトランスルーセントミラーなのでα550のようなライブビュー撮影の切り替えなど不要に成っていますが、それでも位相差AFだけでなく像面位相差AFポイントも使えるのはモーター内蔵レンズだったかと思います。SAM、SSMモーター内蔵レンズだと多点AFの恩恵を受けるので動き物に対してもAFの食いつきが違うと思います。
書込番号:25219978
1点

ピントは奥に抜けてくれないと駄目なんです、ある意味 |
135Zは良いレンズだと思います、現在のGM基準だと逆光弱いのと収差は有りますが |
自分がAに拘る理由はCarl Zeissのコントラスト、色が好きな為も有ります GMではなく |
10年落ちを超えるα99でも、何とでも撮れる様に為ります、慣れれば( ゚ー゚)♪ |
>SONYが友達さん
遅れ馳せながら失礼致しますm(_ _)m
自分は99A2台持ちの
光速の豚と申します
率直に申し上げると
今から購入されるならば
α7C+EA5をお勧め致します
ピントが合わない
SDの書込エラーの事象については
先ず本体の初期化とSDカードの見直し買換
本体、カード共接点清掃をお勧め致します
ピントは実際には撮影者の操作反応遅れ
カメラの性能の問題も有ります
自分は加齢で反応鈍くなりました
前ピンか後ピンが分かれば窓口経由でも良いので
確認と調整されると宜しいかと思います
ソレで解決しない場合は買換と為りますが
自分がAマウントにしてる理由は
少し特殊なので
あまり参考にはならないかも知れません
実弟がα1もα7RDも所持しているので
試用してみたのですが昨今のミラーレスの
被写体認識してロックオン追従するAFが
自分の撮り方と合わないので
Eマウントに乗換えてないと云う次第です
勿論フレキシブルなスポットAFも使えるのですが
ミラーレスはAFポイント多過ぎて
自分の合わせたいポイントに
即座に移動する事が難しかった事
最前面の被写体に移動してしまうのが都合が悪い
といった事情がある為でも有ります
α99Aは他の方も言われておりますが
良いカメラですが取り残されたカメラです
ある程度の覚悟が無いと使えないと思います
24-70Zと135Zはどちらも良いレンズです
Carl Zeissの色と描写、コントラストは味わえます
それ以外にもMINOLTA直系のGレンズも
今なら安価で豊富に味わえます
そういう趣味の人のカメラがAマウントだと思います
上記の理由で冒頭の結論を述べました
どうか良い選択を為さって下さいませ( ゚ー゚)♪
書込番号:25219995 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>神戸みなとさん
動く被写体の追従速度は
SAM、SSMのレンズモーター由来じゃないですね
135Zも1989年製の300HSもボディモーターですが
フォーカス速度はかなり速いです
なんならレンズモーターより速い
ただレンズ側のレンズ駆動ギアの摩耗で
細かいステップ刻めないので精度は低いと思います
>salomon2007さん
像面位相差AF使えるのは
レンズモーター関係有りません
SONY純正なら35Gも135ZもSAL50も
ボディモーターですが使えます
なんならレンズIDが同じのMINOLTA製でも使えます
書込番号:25220011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α99Uとα7RWを併用しています。
どちらも良いカメラなので気に入っています。
連写はα99Uで撮っています。
一言:
軍資金豊富なら、迷わず最新鋭のα7RXとレンズ一式を買いなさい。
一式100万円也
100万円で最新鋭の良いセットがそろいます。
軍資金がとどかない庶民の立場で述べてみます。(私も庶民です)
α99Uの中古を買うとことは、充分ありだと思います。
写りも、このスレにアップしているNero-zeroさんや光速の豚さんがアップしているように、素敵な写真が撮れます。
レンズも、スレ主さんが言う
SAL2470Z2、SAL135F18Z
はAマウントで私が今でも使う良いレンズです。あと85mmF1.4ZAも良いです。
この3本は今でも充分通用する良いレンズですし、LA-EA5でα7RW・α7RXでも使えます。(135oは使えないカメラがありますので注意)
将来Eマウントに移ったとしても、これらのレンズは使い続けることが出来ます。
そういう意味で、最初はα99Uで始めることも有りだと思います。
書込番号:25220074
2点

>光速の豚さん
ご指摘ありがとうございます。覚束ない事は書かないように前にスレで言われていたのですが、またやっちゃいました*_*;。ボディ内モーター駆動のレンズでも像面位相差は効いたんですね、情報ために成ります。
書込番号:25220515
1点

>ts_shimaneさん
またまたコメントありがとうございます。あれからミラーレスのことを勉強してみましたが、特にAF性能は最新機種のα7Wはすご過ぎて予想を超えてました。
エンジンが新しいみたいですね。
あれだけ決まると家でゆっくり確認してもガッカリすることは少なそうです。
>α77Uの例になりますが、日時設定メニューにある上限2037年まで使うことを想定した設計ではないかと
安易に予想してはいます。
そこまで修理対応してくれるなら即買いなんですけどね。
壊れた時はその時また考えればいいのかなと思ってみたりしてます。
書込番号:25220571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レンホーさん
たくはんの魅力をお伝え頂いてありがとうございます!
>逆に言うと、α99Uに興味があるのなら、今を逃しては行けないと思います。
フイルムカメラと比べたら、デジタルカメラの経年劣化は早いです。
生産終了となり、良好なα99Uに出会えるのは今のうちです。
本当おっしゃる通りですね。
Eマウントであればこれから先も楽しめますもんね。
一度Eマウントにほぼ傾いていましたがレンホーさんのお言葉でまた99Uに心が傾いております。
>Eマウントは、4台持っていますが、
撮影して楽しいのは、α99U or α900です。
SAL2470(1型)とSAL135F18Z持っていますが、いっスよ ^ ^
楽しいことは大事ですよね!
もちろんEマウントも楽しいと思うのですが自分の気に入ったカメラとレンズで撮ることご大事だと思うのでじっくり悩みたいと思います。
書込番号:25220582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。
やはりメンテナンス心配ですよね。
そうなると数年後は壊れたら買い替えになります。
最悪それを覚悟で今を楽しもうかとも思ってます。
>対して利点ですが、Aマウントのレンズが安価に購入できることですね。これはなかなか魅力です。
そうなんです。
AマウントレンズはAマウントカメラで使いたいという謎のこだわりもあるんですよね。
書込番号:25220597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>neo-zeroさん
>Aマウントのレンズはやはりその専用のボディで撮影した方が
本来の性能が出ます、特に動き物を撮影する時がそうですね
動きの少ない物ではα7RVとα7SVにLA-EA5組み合わせて撮影しますが
早い物ではしません。
やはり相性はあるのですね。
しかし99Uの他にα7RVとα7SVをお持ちとは羨ましい限りです。実際に使用されている方の意見は参考になります。
書込番号:25220616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神戸みなとさん
コメントありがとうございます!
α57であれば私のα65と同等スペックですね。
NEXのほうが早いんですね…
99Uであれば私を満足させてくれるはずです。
書込番号:25220627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>salomon2007さん
コメントありがとうございます!
Eマウント機でAマウントレンズを使う場合は動きのあるものは取らないのであれば、私の場合そこまで神経質にならなくて良いかもしれません。
サッカー撮影の時にSEL100400GMの食いつきでどこまで満足できるかですね。流石に今のα65より落ちることはないですよね?
書込番号:25220652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光速の豚さん
とても好きでな写真ありがとうございます!
一枚目の写真のコメントが深そうですね。
そしてα99Uを2台持ちとは!羨ましい限りです。
不具合のSDカードの書き込みエラーの対処法早速やってみます!
皆さんのコメントを読んでると単純なスペックだとα7C+EA5が良さそうですが、楽しいとか趣味ってなるとα99Uなのかなと思います。腕があればとても良い写真が撮れることもよく分かりましたし。
私の優柔不断なところもあり中々決め切れてませんがじっくり悩みます!
書込番号:25220685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>orangeさん
コメントありがとうございます!
α99Uとα7RWを併用羨ましいです。
ちなみに資金豊富ではないので一式100万円はとてもじゃないですが無理です😭
>あと85mmF1.4ZAも良いです
これも気になってました。単焦点をあと一本買い足すなら間違いなくこのレンズです!
>将来Eマウントに移ったとしても、これらのレンズは使い続けることが出来ます。
そういう意味で、最初はα99Uで始めることも有りだと思います。
レンズが資産になるのは本当に良いことですね。99Uで始めて壊れたとしてもレンズは無駄にならないのは大きいです。
書込番号:25220697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ありがとうございます。
上にも書きましたがこんなにもアドバイス頂けるとは思いもしておりませんでした。
にも関わらず正直まだ結論を出せておりません。
α65がまだギリギリ使えているのでそこまで焦ってないのですが遅くても夏までには購入したいと考えてます。
今日まで10年ほど何気なく写真を撮ってきましたがカメラに対してここまで考えたのは初めてでした。
古い機種の良さはただ安いだけでないと思ってます。
(α99Uは中古でもあまり安くないですが…)
これは車とかでも同じようなところがあると思います。
楽しさの種類が違うというのかな。
たっぷり悩みますが程度の良い99Uが出てこれば飛びつくかもしれません笑
書込番号:25220716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

昨日ヨドバシカメラに実機を触りに行ってきました!
触って分かったのが異次元すぎるレベルでどの機種もびっくりするくらい性能が良いですね。
性能ももちろんですがメニュー画面の見やすさもかなり進化してると感じました。
今までの皆さんからのコメントと実機を触ってみて、ミラーレスに買い換えることを決心しました。
今のα65はサブ機として大切に使用したいと思います。
ありがとうございました😊
書込番号:25223678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SONYが友達さん
>>ミラーレスに買い換えることを決心しました。
ミラーレスならソニーが業界一番です。
ニコンよりも5年早くフルサイズ・ミラーレスを始めましたからね。
おまけに、Aマウントレンズはアダプター・LA-EA5でそのまま使えます。
135mmF1.8は使えない機種がありますからご注意を。
私はα7RWにアダプターLA-EZ5でAマウントレンズも使っています。ふつうにAFで使えますが、連写は無理です。
ビデオ撮影ではMFのみになります。(写真はAF撮影できます)
書込番号:25248318
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
夜勤前に市内にある
松本ツツジ園へ行きツツジを撮影してきました
最近購入した24-70mmF2.8ZA Uの試し撮りです。
曇り気味でしたので色味は分かりませんでしたが
AFの進化は実感出来ました
70-200mmF2.8G SSM Uと並んでようやく
α99Uの性能を活かせる様になりました。
撮影した物をUPしますが
上がりは気は心でご勘弁をして下さい。
10点

>neo-zeroさん
こんにちは。
とてもきれいなツツジ園ですね。
これだけ並ぶと壮観です。
書込番号:25218346
0点


>neo-zeroさん
>ここは個人の方の管理されていまして
今だけ眺めて楽しめる、花の絨毯というか
何と言ったらよいのかわかりませんが、
園の名前からして、この短い花の盛りのために
ここまでの労を、と思うと頭が下がります。
書込番号:25219628
0点




デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
10/2に大分県のオートポリスで開催された
スーパーGTを観戦、撮影に行きました。
今回のレースでは機種の違うカメラを数台を使用しましたので
他の掲示板にも上げている写真ですがご容赦下さい。
ミノルタ300mmF2.8Gとソニー70-200mmF2.8G SSM Uで撮影
上がりがとても良く現在のミラーレスカメラには
劣らないと感じました。
16点

α99Uもなかなか現場っていますね。
発売されて6年になりますが、立派に現役ですね。
私も一眼レフとして使ってみます。まさしく温故知新ですな。
書込番号:25021666
1点


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