PMA-1600NE
- 信号経路を限りなく短くすることで純度の高いサウンドを再生する、「ハイゲインアンプ・コンストラクション」を採用した、ハイレゾ対応プリメインアンプ。
- 新たにDSD 11.2 MHzとPCM 384 kHz /32 bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
- アナログ音声再生時は、デジタル入力回路の動作を完全に停止させ、純粋なアナログアンプとして動作できる。
プリメインアンプ > DENON > PMA-1600NE
10年近く使っていた1500SEが右からの音声が出なくなりました。
スピーカーケーブル繋ぎなおしたりしてもダメ。
ヘッドフォンで聞くとDCD1500SEは両方から音がするが
PMA1500SEは左からだけ。お手上げ状態。
スピーカーを買う予定を急遽アンプに変更。
安くなった、ヤマハS801と迷うがデノンの音が好きなので
ケーズでこちらを税込み5年保証9万円で購入。
早速繋いで、レコード視聴。最初から1500SEとは違うとわかりました。
今まで眠っていた大きめのスピーカーも元気を取り戻したようです。
ただ、CDを聴くと片側からしか音が出ない。
ここでようやくCDとアンプ間のケーブルを疑う。(笑)
手持ちの他のケーブルで解決。1500SEも両方から音が出たので
ミニコンポンポの音質向上用として活躍してもらう。
無知なため出費は痛かったがおかげで少しランクアップできた。
ただ無性にスピーカーが欲しくなった。
書込番号:23139753
2点
>ozin59さん こんにちは
経過のご報告良く分かりました。
1600NE購入も別の原因がきっかけでしたが、新しい音に出会えてよかったです。
NEになってから音がクリアになって、以前のDENONとは違った魅力が出たと感じています。
書込番号:23139808
1点
へへぇ、、そんなものです。
泡を食う!蟹は穴に入れないってね。
と、言いつつ陥ってしまう。苦笑い、、
書込番号:23139925
3点
>里いもさん
話には聞いていましたが、確かに独特の低音はなくなり
大人しくなった?感じですね。
1500SE が生きていてくれたので以前のデノンの音も楽しめます。
>オルフェウスさん
お恥ずかしい限りです。無知って怖いし便利?
ただ、最初はアンプとスピーカー購入予定でした。
それがWIN7問題でパソコンに化け、スピーカーだけでもと思ってたので
ここまできたらお年玉?でやっぱりスピーカーも。
書込番号:23140031
1点
続けてすみません。
10万円のアンプから15万円のアンプに変えたら
安いスピーカーたちの音が変わりました。
同価格帯のスピーカーならもっといい音がと欲を出し
デノンと相性がいい?ダリのメヌエットを考えてます。
今持っているセンソール1もいい音を出してくれてます。
センソール1は妻用のミニコンポに譲り、
早くお年玉としてメヌエットを購入したいのですが。
書込番号:23140859
0点
NEアンプの音は古いCDも若返って聞こえるのが不思議ですね。
メヌエットも悪くないけど、ぜひ試聴して欲しいのがモニオBronze2です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000793812_K0000812047&pd_ctg=V010
書込番号:23141173
0点
購入おめでとうございます。
ワシのオススメはフォステクスGX-100BJ です。
(他スレでもこればかりススメてますがステマではないです)
日本にこのスピーカー有りって感じかもです。
書込番号:23141184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あけましておめでとうございます。
>里いもさん
Bronze2ですね。
設置場所の関係でサイズ(高さ)がもう少し低ければ
Bronze1ぐらいのサイズがぴったしなんですが。
>スプーニーシロップさん
フォステクスGX-100BJ ですか。
このメーカーPCオーディオスピーカーを探したときに知りました。
サイズ的にはぴったりだと思いましたが2台で15万弱するのですね。
近くのお店はミニコンポは置いてあるが、単品はデノンだと1600NEクラスまで
あとはいわゆる入門用セットだけで高額商品のスピーカーなどは取り寄せだけです。
メヌエット(9万)もありません。残念ながら視聴はできません。
多分これが最後のスピーカー購入となると思うので多少予算オーバーでも
後悔しない買い物にしたいです。
書込番号:23141634
1点
>ozin59さん
1600NEの電源へJS PC-Audioのラインコンデショナーを入れています、これにより音が明快になりました、1万円程度です。
型番はALC-X1です。
画像の左側をアンプへ、右側へ電源ケーブルを差し込みます。
書込番号:23141907
0点
報告だけさせていただきます。
スピーカーですが、前述のとおり視聴できる環境にはありません。
今持っているセンソール1の音には特に不満もないのでそれを良くした?
メヌエットを購入しました。皆様のご提言を無視した形になり申し訳ありません。
これを機会にアンプ2台(s301と1500SE )古いスピーカーLS770を処分することにしました。
アンプは1600NE1台だけ、スピーカーは、メヌエットと古いですが音質が違う102EXGを残します。
センソール1は妻のミニコンポ用にします。代わりにパイオニアのCN301を寝室のミニコンポ用に。
皆様はCDを聴くときアナログモードにしてますか?私は違いがよくわかりません。
YouTubeの音楽を聴きたくて中華製のUSB-DACべを光でつないでますが,
USB接続で本機内蔵のDACを活用した方が音質はいいのでしょうか?
書込番号:23144560
0点
昨年の1月にこちらのアンプとメヌエットを購入いたしました。
ある程度のエージングが必要ですが、いい音を奏でてくれます。
PCにも繋いでありますが、特段悪い音質ではないと思います。
アナログモードの件ですが、ぼくの耳では・・・・・
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23144820
2点
>まほろばとまとさん
今日メヌエットが届き早速聴いてみました。
まずはエージング済みのセンソール1で聴き
次にメヌエットにつなぎ変え同じ条件で聴いてみました。
セッテングのせいか少しこもり気味と感じましたが
深み、明瞭度等全く違いました。
エージングが進む(アンプとスピーカー)ときっともっといい音になるのでしょうね。
続けざまの出費は痛いのですがプラス思考で行きます。
エージングが進んだらメヌエットのスレで質問するかもしれません。
居間の妻のミニコンに移動したセンソール1もいい音だと思います。
少し落ち着いてから、2台のアンプとスピーカーの処分にかかります。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23147949
0点
>ozin59さん
MENUETご購入されたのですね!
約100時間ぐらいでエージング完了ですがあわてずゆっくり!
スピーカー台でも音変わります。
トラバーチンという多孔質の天然石の上にオーディオテクニカのAT6099インシュレーターをかましております。
スピーカーコードはベルデン8460。
高音質の抜けが更に良くなりました。特に女性ヴォーカルが美しい!!
センソール1をBに繋いで同時出力になりますがサラウンドで聴けます。
ちなみに、ぼくもセンソール1を所持しております。
色は黒で統一しました。
書込番号:23149462
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-1600NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/26 22:24:23 | |
| 22 | 2022/10/18 18:52:09 | |
| 7 | 2022/06/02 15:07:02 | |
| 4 | 2022/05/20 11:27:09 | |
| 2 | 2022/04/17 23:24:45 | |
| 2 | 2022/03/22 18:17:45 | |
| 2 | 2021/12/19 9:14:36 | |
| 3 | 2021/12/07 18:28:23 | |
| 5 | 2021/12/06 21:25:24 | |
| 10 | 2021/11/30 19:18:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










