PMA-1600NE
- 信号経路を限りなく短くすることで純度の高いサウンドを再生する、「ハイゲインアンプ・コンストラクション」を採用した、ハイレゾ対応プリメインアンプ。
- 新たにDSD 11.2 MHzとPCM 384 kHz /32 bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
- アナログ音声再生時は、デジタル入力回路の動作を完全に停止させ、純粋なアナログアンプとして動作できる。
プリメインアンプ > DENON > PMA-1600NE
初めての質問です!!
音質がいいということでこちらのアンプを購入したいと思ったけれど
USB端子が付いていないようなので迷っていたのですが
家に使っていないPS3があるのを思い出しました。
そこで質問です!!
USBメモリーやSDカードに保存してある音楽があるのですが、
PS3を光デジタルでこのアンプに繋いで
USBメモリーやカードリーダーに挿したSDカードの音源を
PS3経由でこちらのアンプで聴くことは出来ますか?
その場合、搭載されているAdvanced AL32 Processing Plusで
アップサンプリングされるんでしょうか?
それから、お勧めのスピーカーがあったら教えてください!!
よく聴く曲は洋楽のPOPSです。
よろしくお願いします!!
書込番号:23224487
5点
>kp-tiaraさん
まず、、USB付いてますよ?
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma1600ne
読んでみましょう。
書込番号:23224785
2点
>kockysさん
早速、返信ありがとーございます!!
私の見方が悪いのか USB B としか書いてないです…
ここに USB A も繋げること出来るんですか???
繋げられる場合、どのようなケーブルが必要ですか?
返信よろしくお願いします!!
書込番号:23224869
2点
>kp-tiaraさん
https://uzurea.net/usb-type-complate-list/
まずここをみてUSBの種類を確認して下さい。
変換ケーブルは通常家電店で売ってます。
誤解していたのですが、パソコンとの接続ではないのですね?
メモリーからのみの再生は出来ないです。
あくまでusb-dacとして使用します。
あと、PS3のデジタル入力ならば補完はされますね。
スピーカー候補は。。。範囲が広すぎて好みもわからず予算も分からず。。何とも言えません。
書込番号:23224980
0点
>kockysさん
リンクありがとーございます!!
でも、USBのタイプは知っています…
USB B はパソコン用で、USB A は接続出来ないと思ってたんで
PS3経由だったら・・と思い質問しました。
USB DACというのはパソコンとの接続時に使われるんですよね?
パソコンは壊れてしまって、スマホで十分なんで購入予定はないです。
USBメモリーやSDカードをPS3に繋げて
このアンプで再生出来るかを知りたかったんですが、
そもそも、パソコンを使わない人にはUSB DACは無用の長物なのでしょうか?
あと、「PS3のデジタル入力ならば補完はされますね」というのは
Advanced AL32 Processing Plusでアップサンプリングされるということですか?
スピーカーのことは全く分からないんで
いくら位のものを買えばいいのかさえわかりません…
これから自分でも調べてみますね。
書込番号:23225035
1点
>kp-tiaraさん
”USBメモリ” と明示した方がわかりやすかったですね。
ピュアオーディオではUSBというとプレイヤー(PCでもなんでも)からDACにデータを送り込むために使うのが一般的なので。
USB-B のジャックは制御される側(DACの場合はプレイヤーから送られてきたデータを受けるだけ)
USB-A のジャックは制御されるものを指すところ(DACがプレイヤーとなって能動的にUSBメモリなどの中身にアクセスして中のデータをもらいにいく場合)
となります。
普通のDACやアンプではネットワークプレイヤーとかが付いてる機種でない限りはUSB-Bしかないものが多いと思います。
PS3のプレイヤーでUSBメモリ内の音源を光デジタルで音声出力するように設定すればPS3のプレイヤーでデジタル再生したものをPMA-1600NEから音を出すことができると思われます。
ただし、PMA-1600NE側からは一切操作はできず、送られてきたものをそのまま再生するだけとなります。
その場合もAdvanced AL32 Processing は経由するはずですが、
PS3側の出力設定でアップサンプリングできる(あるいはしてしまう)可能性があるかもです。
もしCDリッピング音源のみでしたらLinear PCM 2ch 44.1kHz のみで出力するようにできたら良いと思います。
ただし、もしスマホから音楽再生できるのでしたら、OTGケーブル(直接つなぐUSBケーブル)で直接スマホをアンプのUSBに繋げば良いと思います。
AndroidだったらOTGケーブルというやつでOKですが、iPhoneだったらアップル純正のUSBカメラアダプタ(通称CCK)というものを間に挟まないと再生できないのでご注意ください。その場合でもPMA-1600NEは未確認なのですが、電力供給できるタイプでないと動かない可能性はあります。
iPhoneをUSB DAC(この場合PMA-1600NE)に繋ぎたい場合、これをiPhoneに繋ぎ、そこから普通のUSBケーブルでアンプ(DAC)に繋ぎます。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD821AM/A/lightning-usbカメラアダプタ
ただし、恐らく据え置きアンプでは大丈夫かとは思いますが、DACが電力をたくさん要求する機器だと動かない可能性もあり、その場合は下記でないとダメとなります。
(当方未確認なので動くとも動かないとも言えません)
iPhoneの場合こちらならiPhoneを充電しながら使えて、また電力不足でDACが動かない恐れもありません:
https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0W2AM/A/lightning-usb-3カメラアダプタ
書込番号:23225055
1点
もの凄い細かく説明していただいて感謝です!!
ピュアオーディオは初めてだったので
USB DACってなんだろう・・ってとこから始めましたw
ネットで調べたところ、
USB DACってパソコンしか繋げられないのかと思ったんですが
スマホも繋げられるですね!!
その方が簡単だし、スマホで操作出来てよさそうです。
教えてくれてありがとーございます!!
質問のところにUSBメモリーと記載したので大丈夫かと思ったんですが
言葉足らずでごめんなさい…
最初、PMA-150Hを見ていたんですが
音楽ストリーミングもインターネットラジオも聴かないし
こっちの方が音質がいいみたいだったので
PMA-1600NEに興味が移ったんですが
そうするとUSBメモリーやSDカードに入ってる音楽聴けないのかなー
あ、PS3使えば大丈夫かな・・って経緯で質問したので…
>PS3側の出力設定でアップサンプリングできる(あるいはしてしまう)可能性があるかもです
とのことですが、
PS3でアップサンプリングしたものをさらにこのアンプでアップサンプリングしたら
音がもっとよくなるんじゃないかって思ったんですが
両方でアップサンプリングというのは出来ないものなんですか???
あと、光デジタル入力でもUSB DACは使われるんでしょうか?
それとも、USB DACという名前だし、USB接続したものだけに有効なんですか?
初めてのことだらけなので、質問ばかりでごめんなさい…
書込番号:23225194
1点
>kp-tiaraさん
アップサンプリングも良し悪しですよ。両方する必要性は感じないですね。
まず、サンプリングが何か考えてください。アナログデータをサンプリングすると隙間ができる。
これをアナログデータに戻す際に隙間を埋める方法です。単なる補完機能ですよ。
例えば、10=>20=>30
10=>20 を そこそこの機器
20=>30を ちょっと良い機器
10=> 30 ちょっと良い機器
どれが良いでしょう?良い機器で10=>30と補完させる方が良いはずです。
素のまま良い機器に入れて補完させましょう。
光デジタルでもDACは使われます。そうしないと音が出ません。USBは関係ないですけど。
デジタルアナログコンバーターですよ。
おっしゃってるデジタルをアナログに変換する際に補完機能使うの?と聞いていてDAC使うの?というのは本来変なんです。
書込番号:23225273
0点
>kockysさん
アップサンプリングって、音をよくするんじゃなくて
足りない部分を補うんですね!!
そおいえばそんなグラフを見ました←
>良い機器で10=>30と補完させる方が良いはずです
何度も変換するより、いっぺんに変換した方がいいってことですね。
ということは、PS3じゃなくて
スマホを接続して保存してある音楽を聴いたほうがよさそうですね!!
D/AコンバーターというのがDACのことなんですね。
>光デジタルでもDACは使われます。そうしないと音が出ません。USBは関係ないですけど。
ということは、2種類のDACが内蔵されてるってことですか?
>おっしゃってるデジタルをアナログに変換する際に補完機能使うの?と聞いていてDAC使うの?というのは本来変なんです。
でも、DACはデジタルをアナログに変換するもので、
補間はAdvanced AL32 Processing Plusが行うんですよね?
書込番号:23225324
1点
>kp-tiaraさん
usbはあくまで入力手段ですよね。これはデジタルデータです。
人の耳に入れるには最終的にアナログにします。
DACは一つで十分です。
まあ、DAC用のチップを並列化して高音質化する設計してる上級機ありますが、、これは部品の使い方の話で大きく括るとDACです。
アナログデータの補完をする際にデノンではAL32という技術を使ってますよとアピールしてるだけですよね。結局、DAC内の処理こんなに工夫してるとアピールしてるだけです。
書込番号:23225371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kp-tiaraさん
アップサンプリングは補完なんですが前後の情報を見て本来こうだったであろうということを推測して補完するのでやり方によって結果が変わります。
前後のデータをどこまで参考にするかとかも色々です。
チップ専門メーカー(普通は完成品オーディオメーカーとは別)が作ったDACチップ内蔵機能を使うのが一般的なのですが、DENONは自社機能でそれを行なっていて Advanced AL32 processing と呼んでいるのです。
二重にアップサンプリングは、最終的な上限周波数が決まっている場合もあるので良し悪しはなんとも言えません。
また、気を付けなければいけないのは、プレイヤー側の機器の制約や設定などで中途半端な(整数倍でない)アップサンプリングが行われてしまうとむしろ音質が劣化することもあるのです。
現在主流のデジタル音源はサンプリング周波数が44.1kHz とその倍数系と、48kHzとその倍数系があります。
44.1kHz を 48kHz (あるいはその倍数)にしたら、間を補完どころか少しだけ違う場所にデータ(タイミング)をずらすのがメインとなりデータがぐちゃぐちゃになるのが想像できることと思いますが、実際私の感想では音場が平板で立体感のない音になると感じています。
整数倍にするならめちゃくちゃなことにはならないので、もちろんDAC側では整数倍のアップサンプリングしか行わないのですがAV関係のプレイヤーやOSやアプリの仕様によってはそういうことはよくあります。
iPhoneなんかも純正MusicアプリやYouTubeなどは大丈夫なのですがAmazon Music HDではすべて強制的に192kHzにアップサンプリングしてから出力してしまいます。(元が44.1kHz だと整数倍ではないのでデータが崩れる)
まぁ、Amazon Music HDなどは利便性と音質の兼ね合いからそれでも不可逆圧縮音源のApple Music よりは高音質ですので、あまり気にしなくて良いとは思いますが、PS3側とかの設定など変えられる場合は要注意となります。
(パソコンで Amazon Music HD をを聴くときは1曲ごとにMacあるいはWIndowsの強制アップサンプリングの設定を曲に合わせて変えないと最高音質で聴けないという仕様なんですよ。。。アプリによってはそれを回避する設計にしているのですがAmazon Music はできていないので。Apple Music の場合は音源は44.1kHz固定なので48kHzの倍数に設定しないようにすればOK。)
書込番号:23225375
1点
>kp-tiaraさん
アドバンスドAL32プロセッシングplusは、こう言うところで質問するんじゃなく、開発者インタビューとか読んだ方が良いですね。それが一番です。
価格ドットコムの様なSNSでは実際に持っても無いし、思い込みも激しい人もいらっしゃるので、質問に対して正確でない返答をされる方も割と多かったリします。
https://www.denon.jp/jp/blog/3817/index.html
デジタルで入力されるPCM信号に対しては、アドバンスドAL32プロセッシングplusは効きますね。
よって光デジタル接続でもアドバンスドAL32プロセッシングplusは効きますよ。
アドバンスドAL32プロセッシングplusは、ON、OFFの切り替えは出来ませんが…
参考まで…
書込番号:23225421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kp-tiaraさん
私が思うにAL32という機能があって何か良さそうだ。ここが始まりですよね。但し、DACが何の基本的な部分を理解していなかった。
現状はある程度分かってきた。ここでメーカーのHPを改めて見てみると理解できる事があるかもしれません。
結局はアナログに戻す時にこういう技術を使ってるとアピールしてるだけに過ぎない。と分かるかと思います。
書込番号:23225521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記…
後は、専門店とか大型家電量販店で実際にスピーカーと合わせて試聴してみて判断されると宜しいでしょう。
ヨドバシカメラとかの大型家電量販店では、DENONのプリメインアンプにDALIのスピーカーとかをお勧めしている感じなので、プリメインアンプの定価と同じくらいのスピーカーを合わせて試聴してみると良いでしょう。B&WのスピーカーなりYAMAHAのスピーカーでもJBLのスピーカーでも好きな物なら何でも構いませんから…
何処のメーカーホームページでも自社製品のアピールをしていないメーカーなんて無いので、オーディオ機器は聴いてみて気にいるか、気に入らないかの自己満足の世界なので、労力を使って出来るだけ予算内で試聴して好きな組み合わせを購入すれば宜しいかと思いますよ。
では、良きオーディオライフを…
書込番号:23225549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kp-tiaraさん
こんにちは。回答がすでにでてるようにこのアンプにはUSBメモリは直接接続はできません。
接続できるのはPC(Windows,MAC)のみです。
PCがあれば良いですね。
私のアンプがTX-8050のころは光でPS3を接続してました。今はPS4proのHDMIのみのモデルなのでPS4は接続してないです。
このアンプには音の光入力がありますのでPS3なら光ケーブル接続し、PS3の音楽再生ソフトで操作してPS3に接続されたドライブの曲でアンプが対応した音声フォーマットデータなら再生可能です。対応フォーマットや接続条件はアンプの取説をよく見て読んでください。
書込番号:23225901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
じゃあ、名前がUSB DACというだけで
USB接続じゃないものも全てUSB DACで処理してるってことですか。
>結局、DAC内の処理こんなに工夫してるとアピールしてるだけです。
質問する前にネット調べた時に
Advanced AL32 Processing Plusを使ってるから
DAC内のフィルターは使わないって見たんですが…
書込番号:23229241
0点
>core starさん
アップサンプリングの詳しい説明、ありがとーございました!!
スマホも接続出来ると教えていただいたので、
アプリをチェックしていたらONKYOのアプリを見つけたんですが、
接続するUSB DAC の仕様に合わせてアップサンプリングするって書いてあったんで
やっぱり両方でアップサンプリングってありなんじゃ・・って疑問が出来てしまったのと、
そのアプリの説明文に倍数入力という言葉が出てきてなんだろうって思ってたんで、
いっぺんに疑問が解消してよかったです。
ただアップサンプリングすればいいという訳ではないこともよく解りました。
教えてくれて本当にありがとーございました!!
質問するのためらっていたんですが、ここで聞いて本当よかったです。
丁寧な説明とたくさんの時間を割いてくれてありがとーございました!!
書込番号:23229248
0点
>組紐屋の竜.さん
リンクありがとーございます!!
でも、開発者インタビューは質問する前に見ました←
私が聞きたかったことはAdvanced AL32 Processing Plusのことではなかったんです…
>光デジタル接続でもアドバンスドAL32プロセッシングplusは効きますよ。
これが聞きたかったことです!!
スピーカー、自分で聴いた方がいいですよね…
でも、洋服の試着とかも面倒に思ってしまうタイプなんで…
>プリメインアンプの定価と同じくらいのスピーカーを合わせて試聴してみると良いでしょう
教えてくれてありがとーございます!!
なんとなくアンプと同じくらいの金額のものでいいのかなーって思ってたので
これを目安に探してみます!! ネットで←
書込番号:23229256
1点
>fmnonnoさん
教えてくれてありがとーございます!!
fmnonnoさんもPS3を接続してたんですね!!
最初はHDMIがついてるプリメインアンプを見てたんですが
音がよさそうなのでこっちの方がいいかなーって…
あ、質問なんですけど
アンプに光デジタルで繋いでPS3でCD再生するとどんな感じですか?
書込番号:23229264
0点
>kp-tiaraさん
>じゃあ、名前がUSB DACというだけで
>USB接続じゃないものも全てUSB DACで処理してるってことですか。
USB DAC という日本独特の呼び方は誤解を招くのかもしれませんが、
USB入力端子を備えた DAC のことで、USBレシーバ部とDAC部は内部で別れています。
普通はDAC機器に入ってきた信号はどの入力からでも機器内部でI2S という形式に変換してから汎用オーディオ DAC チップに送り込みます。
DENONの場合は独自回路でオーバーサンプリングしてからDACチップに入れます。
その際に、USBからI2S に変換するか、S/PDIF(光か同軸など)からI2S に変換するかの違いで、どの入力でも最終的には同じDACチップに入ります。
(PCM音源でなくてDSD音源の場合は別のDAC回路に入ることになったり、ICチップでなくてディスクリート回路のDACなどもありますが、ここでは簡略化のため除外します)
*なんで初めから I2S でDAC機器に入力しないのかというと、データが繊細すぎて機器の外を長く這わせるのが難しいからなのです。
一部機種ではI2Sをケーブルで入力するDAC機器も存在はしますがレアですし上級者向けです。
それから、スピーカーはメーカーによって味付けが色々あり、システムの中で一番音質への影響が大きいコンポーネントですので実際に色々聴き比べるのがいいですね。
店頭では条件が違いすぎて自宅で再生するのとはまた違う音になるのが一般的ですが、他の条件をできるだけ変えないで、アンプはできるかぎり
PMA-1600NEにして、スピーカーだけ変えて比較すると各メーカー/各モデルの傾向は見えてきます。
よく聴くCDを持って行って聞かせてもらうのが良いです。また、機種は限られますが、USBメモリでも再生できるCDプレイヤーなどもあるかもしれません。
組み合わせるプレイヤーやアンプ、ケーブルやセッティングやエージングでも印象はだいぶ変わるので店頭試聴は参考程度に思った方が良いかもですが、それでもやはり試聴は大事です。
あと、音量によって印象も変わるのでできればスマホの音量測定アプリなども活用して自宅で聴くのと同じくらいの音量で聴いた方が良いかもしれませんね。
書込番号:23229445
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-1600NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/26 22:24:23 | |
| 22 | 2022/10/18 18:52:09 | |
| 7 | 2022/06/02 15:07:02 | |
| 4 | 2022/05/20 11:27:09 | |
| 2 | 2022/04/17 23:24:45 | |
| 2 | 2022/03/22 18:17:45 | |
| 2 | 2021/12/19 9:14:36 | |
| 3 | 2021/12/07 18:28:23 | |
| 5 | 2021/12/06 21:25:24 | |
| 10 | 2021/11/30 19:18:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









