『オーディオ初心者』のクチコミ掲示板

2016年11月上旬 発売

PMA-1600NE

  • 信号経路を限りなく短くすることで純度の高いサウンドを再生する、「ハイゲインアンプ・コンストラクション」を採用した、ハイレゾ対応プリメインアンプ。
  • 新たにDSD 11.2 MHzとPCM 384 kHz /32 bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
  • アナログ音声再生時は、デジタル入力回路の動作を完全に停止させ、純粋なアナログアンプとして動作できる。
最安価格(税込):

¥156,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥156,800¥156,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω/バイワイヤリング接続時:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-1600NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-1600NEの価格比較
  • PMA-1600NEのスペック・仕様
  • PMA-1600NEのレビュー
  • PMA-1600NEのクチコミ
  • PMA-1600NEの画像・動画
  • PMA-1600NEのピックアップリスト
  • PMA-1600NEのオークション

PMA-1600NEDENON

最安価格(税込):¥156,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月上旬

  • PMA-1600NEの価格比較
  • PMA-1600NEのスペック・仕様
  • PMA-1600NEのレビュー
  • PMA-1600NEのクチコミ
  • PMA-1600NEの画像・動画
  • PMA-1600NEのピックアップリスト
  • PMA-1600NEのオークション

『オーディオ初心者』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-1600NE」のクチコミ掲示板に
PMA-1600NEを新規書き込みPMA-1600NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 オーディオ初心者

2021/06/28 23:26(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-1600NE

スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件

オーディオについて。 プリメインアンプとスピーカーを購入予定です。
プリメインアンプはDENONのpma1600NE スピーカーはDALIのトールボーイスピーカー オベロン7
アンプとスピーカーはもうこれで決めてますが、スピーカーケーブル、バナナプラグ、テレビとアンプを繋げる光ケーブルこの3点はまだ迷い中です。
用途は 基本的にテレビ(Blu-rayで映画など)の音声を良くして聴きたいのですが、たまに音楽も聞きます。 音質は 低音が好きです。

子供が産まれた為手放しましたが、以前 オンキョーの5.1ch をAVアンプと組んでましたが、それで満足してました。 現在はBOSEのサウンドバーで聴いてますが迫力が足らず 購入検討してます。
一回設置したら当分買い換える予定も動かす予定もありません。設置場所は一戸建てのリビング16畳です。

主に重低音を重視してますが上記含めて考慮した場合 @スピーカーケーブル
Aバナナプラグ
Bテレビとアンプを繋げる光ケーブル
のお勧めはありますでしょうか?

オーディオは初心者なので、教えて下さい。

書込番号:24212432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 PMA-1600NEの満足度4

2021/06/29 00:32(1年以上前)

>☆RICE☆さん

初心者ということなら高額なものよりも、求めやすい価格のオーソドックスなものが良いと思います。

スピーカーケーブルは、ここで良く紹介されているカナレ 4S6(あるいは太めの4S8)、
バナナプラグは、比較的安価なオーディオテクニカ AT6302
あたりをチェックしてみてはいかがでしょうか。

光デジタルケーブルについては特にオススメはありませんが、例えば比較的安価なオーディオテクニカのもの(例えばAT-OPX1など)やAmazon Basicのものでも個人的には良いと思います。

書込番号:24212534

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件

2021/06/29 00:41(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。実はスピーカーはもう購入してるんです。
アンプもpma1600で決めてます。マランツとかも試聴したのですが、私には合いませんでした。
ケーブル バナナプラグ 光ケーブル チェックしてみます。ありがとうございます。

書込番号:24212549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 PMA-1600NEの満足度4

2021/06/29 01:18(1年以上前)

>☆RICE☆さん

「高額なものよりも、求めやすい価格のオーソドックスなものが良いと思います」というのは、スピーカーケーブル、バナナプラグ、光デジタルケーブルの話です^^

PMA-1600NEとOBERON7、良いチョイスですね。
楽しんで下さいね。

書込番号:24212580

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件

2021/06/29 01:22(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
そうでしたか。お恥ずかしいです。
はい、楽しみたいと思います♪
それぞれのお勧めありがとうございました。

書込番号:24212584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/29 10:56(1年以上前)

☆RICE☆さん 、はじめまして

ここカカクコムの常連さんは、こだわりの中でカナレをオススメされます。
私は幅広く情報が欲しいので、某大掲示板も検索します。
あちらのいろいろなメーカースレッドの愛好者の方の多くも推薦している
QED をお伝えします。 使ってます。(中間を試した上で最上位のを)
Signaturer RevelationでバナナAIRLOCK仕上げのを、
海外サイトで良質ディーラーか判断して、安く買うのが、いい感じ

書込番号:24213042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2021/06/29 18:35(1年以上前)

>☆RICE☆さん

スピーカーケーブルについては、人の評価はあまりあてになりません。
誰かが激賞していたとしても、自分のシステムでは効果を発揮しないことはよくあります。
それでも最初になにか選ぶなら、すでに挙げられた、カナレ 4S8、4S6、あとはベルデン 8470 を挙げます。
200円/m以下と安くて失敗しても被害が小さく、ユーザーが多くて業務用にも使われるので無難だからです。
一般に、カナレは低音より、ベルデンは高音よりと言われるので、カナレのほうが合いそうですね。

こちらは参考に。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=6031&i_type=c

バナナプラグは、頻繁に接続を変える場合に重宝しますが、普通は使う必要はないと思います。

光ケーブルは、大手メーカー製のものなら何でも良いと思います。

書込番号:24213679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/06/29 18:59(1年以上前)

ヨーロッパ系のスピーカーにはノイマンやバイタルが合うと思うけど、ドンシャリが好きならJBLとか。

書込番号:24213741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/29 20:05(1年以上前)

☆RICE☆さん 、こんばんは

>一回設置したら当分買い換える予定も動かす予定もありません。設置場所は一戸建てのリビング16畳です。

スピーカーケーブルの長さ、および埋め込み設置かが気になります。
当面、取りあえず、なら カナレでもベルデンでもいいでしょうが、
買い替えを予定できないなら、世間の評判や意見を十分に聞くのも大切ですね。

9700回以上投稿してる人とかが幅を利かす場所よりも、
知恵袋とか、PhileWebとか、その他に質問する手もありますね。
Amazonや、真摯なショップのレビューも役立つと思います。

日立もカナレもベルデンも、LINNもアナリシスプラスもブラックロジウムもハーモニックスも、
経験して来た私の意見は、QEDです。
  (非常に高価なメーカー品は経験ないので、そこは他をご確認ください)

1意見まで。

書込番号:24213871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2021/06/30 19:51(1年以上前)

スピーカーケーブルは、酸化との戦いです。どんなに高級なケーブルでも酸化したら高域が劣化します。しかも、その変化は年単位なので絶対に気付くことはありません。酸化は被覆から進むこともありますし、両端から進行する場合もあります。私は酸化が嫌になり、錫メッキ線を使うようになりました。これで精神衛生が向上しました。もしもお金持ちなら銀メッキ線にすると良いでしょう。しかし、銀は空気中の硫黄と反応して硫化銀になってしまいます。もっとお金持ちなら金メッキOFC線にすると良いでしょう。スピーカーケーブルは無いので、特注するか束ねて使いましょう。ビルゲイツ級なら金線を特注しましょう。

ちなみにスピーカーは、リボンツイーターのものがお勧めです。

書込番号:24215573

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2021/06/30 20:11(1年以上前)

>☆RICE☆さん
こんにちは

SPケーブルは、ベルデン辺りが低域重視ならいいかもですね。

バナナプラグは、必要ないと思います。

光ケーブルは、家電量販店で気に入ったやつでイイと思いますよ。

書込番号:24215604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2021/07/01 07:55(1年以上前)

>☆RICE☆さん
今日は

>@スピーカーケーブル
>Aバナナプラグ
>Bテレビとアンプを繋げる光ケーブル
>のお勧めはありますでしょうか?

@スピーカーケーブルは、BELDEN・CANAREなどのケーブルを使用しています。
低音重視でしたら太めのケーブルで組んだ方がいいみたいですよ。
Aについては使用していません。Bはそれほど気にしなくても良いかと。

良い選定を

書込番号:24216262

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件

2021/07/01 08:46(1年以上前)

>☆RICE☆さん
こんにちは
@ゾノトーン 6NSP-1500(860円/m) はブルー色(好み?)でホコリも目立たないでシンプルで扱いやすいです(通販で必要長)
A設置後に頻繁に移動しなければ、必需品では無いと思います
B家電量販店で色や柔らかさなど扱いやすいもので、光ケーブルは多少長めのものでも良いと思います
しばらくエージングしたあとでAで浮いたお金で、EMI/RFIノイズフィルター付き電源タップ(サウンドハウス通販 5千円くらい)などから電源をとれば音質も変わります。最安価で試せますし流用もできますので全くの無駄にはなりません。(オカルト製品では無いです。)
低音の出音は設置してから、背面バスレフですから壁からの距離の調整などでするのが一般的かと。
良きオーディオライフをどうぞ。

書込番号:24216323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2021/07/01 12:43(1年以上前)

スピーカーケーブルはまだ数本しか試していないのですが、世間的な評価はコスパによるものが大きいと思います。
私は最初ベルデンを2種類使っていましたが、もう少し高級なものを試したら音が違いました。
なので、価格面でどれだけ出せるかだと思います。
オーディオショップに置いてある物の中から選ぶのが無難かも知れません。
バナナプラグは安物は止めた方が良いです。
音の繊細さがなくなってしまいました。
光デジタルは理屈的には何を使っても良いと思うのですが、よくわかりません。

蛇足ですが、電源環境の改善は行う予定でしょうか。
ディストリビューターなどを使うだけで何ランクか音がよくなりましたよ。
私はTASCAMの最上位を導入していますが、アンプなどをよくするのならば、そっちにもお金をかけるべきかと。
アース工事もした方が良いと思います。

書込番号:24216631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2021/07/01 15:24(1年以上前)

>☆RICE☆さん

スピーカーケーブルは価格や理屈ではなく「自分が納得できるか」だけだと思います。買い替える予定がないなら接点とか酸化とかあまり気にしなくて済む完成品(端子部分が加工済み)が良いのでは。頻繁に差し替えないならYラグの方が確実だと思います。

TRANSPARENT 
HW-SC12(バナナプラグ) https://www.yodobashi.com/product/100000001004138369/
MusicWave(Yラグ) https://www.yodobashi.com/product/100000001000853552/

前者は、BELDEN8470(8471)+AT6302と私の安い機器では差が分からず、端子の抜き差しが固く攻撃性がありそうで頻繁な抜き差しには向かないかもしれません。後者は、昔の型番のもの(Wave200)でも前者と解像感・空気感にそれなりの差は感じますが、組み合わせる機器の表現力の差にもよりますし、あとは自分の脳が価格なりの差を認めることが出来るかどうか次第かと。

光ケーブルは高額なものは知りませんが、テレビとの接続ではオルトフォンOPT-100/1.0(L/P:\3,300-)とエレコムDH-HK05(L/P:\1,650-)で、差は分かりませんでした。出来れば短いものを使い曲げないように気を付けるのと、廉価なものは樹脂なので消耗品だと思った方が良いかもしれません。

書込番号:24216805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2021/07/01 16:38(1年以上前)

古☆RICE☆さん、こんにちは。

あまりはっきり書くと怒られそうですが、オーディオ機器についての主観的インプレッションは、ほとんど(控えめに見ても90%以上は)あてになりません。音を聴く行為というのは心理現象や記憶と一体になっているので、予備知識などによって印象が大きく左右される一方、機器間の差は実は少ないからです。

象徴的なのはスピーカーケーブルで、例えば「低域重視なら太い物」などと言われますが、実際は常識的な太さ・長さの銅線である限り、ケーブル間で体感できる差はありません。強いて言えば、むしろ細いほうが低域が出やすいくらいです(体感できる差ではありませんが)。「銀線は高域寄り」なども同様で、見た目から影響を受けているわけです。音に差がないからこそ、実にさまざまな意見が発生するわけです。この辺はカカク板よりも知恵袋のほうが事実に近い情報が得られますよ。

よってこの掲示板での定番カナレでも、ベルデンでも、あるいはAmazonベーシックでもいいです(Amazonベーシックの一番安いのはアルミ線なので、一応銅線のほうが気持ち的に安心です)。

情報収集する場合、主観的インプレッション以外の裏づけがないものは信頼できないと考えたほうがいいです。たとえば「〇〇で音が変わる」という話を聞いたら、必ず「〇〇 音 変わらない」で検索してみることをお勧めします(たいていはそれで得られる情報が事実に近いです。参考になる動画を紹介しておきます。関連動画もたくさんあるので見てみてください。

「スピーカーケーブルで音が変わる理屈とスピーカーケーブルの合理的な選び方」
https://www.youtube.com/watch?v=xTy0l-gh1kA
「オーディオ機器の電源やケーブルは音に影響するのか」
https://www.youtube.com/watch?v=FudiNJj8ZBU

書込番号:24216882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2021/07/01 16:56(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
>強いて言えば、むしろ細いほうが低域が出やすいくらいです(体感できる差ではありませんが)。

捕捉いたします。細い線はLが大きくなりますので超高域(超音波域)は減衰するのが原則となります。他方、細い線が電気抵抗を持つならば(0.01Ωとか)、スピーカーのインピーダンスと分圧するので、低域と高域のインピーダンスが高いダイナミックスピーカーでは相対的に電圧低下が少なく、低域と高域が強調されることになります。電話線のモジュラーケーブルでやると結構実感できますね。インピーダンス変化の少ないユニットやリボンツイーターなどではf特も変わりません。

スピーカーケーブルも全てLCRフィルタなので、f特が変わるだけでどっちの音質が良いとは言えないですね。厳密に言うと空中のノイズがどうのこうのはあるのかもしれませんが。

書込番号:24216899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/01 18:13(1年以上前)

とても趣が深い(いとおかし)なスレッドどすなぁ。

プレーヤーやアンプ、スピーカーが、ボチボチのレベルなら、ケーブルでそんなに変わらん。
 ーー> さもありなん。(そうであろう。 もっともなことだ。 当然のことだ。)

トコトン極める(一般に値段が高い)システムなら、???
 ーー> 例えば高級オーディオ店が、カナレでもベルデンでもない、それなりのケーブルを使うのは
     何故か、売りたいからか、音が違うからか。
     このスレでそれなりのケーブルの銘柄、推薦がでないのは??

そう、ここはカカクコム

書込番号:24217003

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件

2021/07/02 23:01(1年以上前)

皆様ありがとうございます。 光デジタルケーブルは総じて 何でも良いとの事。現在、AUDIOTRAK Glass Black2plusという光デジタルケーブルをBOSEのシアターバーに使用してまして、外観が気に入っている為それを もう一つ購入し、pma1600との接続に使用したいと思います。

ケーブルは 意見が様々ですが、音質が微々たる向上でも良いので、太いのを購入したいと思います。
皆様が教えてくれた事、商品名を参考にさせて頂きます。

バナナプラグは、今回付けたいと思います。以前 ONKYOのホームシアターを組んでた際、付属されてたケーブルを直に付けてたのですが、(ケーブル先端をネジ式で溜めるタイプ) スピーカーやアンプを動かしてないのに、たまに 外れたりしていて、よく再度ケーブル先端をネジで留め直してたりして、面倒を感じていたので、バナナプラグを使用して 簡単に留められるようにしたいです。

オーディオ初心者で、まだわからない事だらけで皆様の回答も全て理解出来ませんが、少しずつ勉強したいと思います。
また新たな疑問も生まれたので改めて質問させて頂きます。
回答ありがとうございました。

書込番号:24219274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/03 17:23(1年以上前)

ケーブルの違いについてまずこれを見てこの人の他の動画も参考になります。
カナレ9S8で充分ということです。

https://www.youtube.com/watch?v=xTy0l-gh1kA

私がサブで組んでいるシステムは
スピーカー:クリプシュR-15M
アンプ:TEAC AI-503

R-15Mはアマゾンの評価も是非ご覧ください。

R-15MとAI-503の組み合わせはかなり最強、音質別次元です。

AI-503はうちでは電源ON時間が多く、節電の意味も有ります。
どうしてもA級、AB級は電気食いでうちでは430WのA級もありますが
使用時間が長いと月の電気代が目に見えて高額になります。

書込番号:24220551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/03 21:33(1年以上前)

☆RICE☆さん 、こんばんは

YouTubeの紹介がなされましたが、イギリスの伝統的で良心的なメーカーの解説を発見しましたので、
もしも興味がありましたら。
 (部分的にしか私は読めも理解も出来ませんが、科学的な立脚に間違いは無さそうに思います)

https://www.qed.co.uk/downloads/qed/soundofscience.pdf

書込番号:24220977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-1600NE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPod touchとの接続 4 2023/10/26 22:24:23
PMA-1600NE 22 2022/10/18 18:52:09
B&Wのスピーカー 7 2022/06/02 15:07:02
DVDの音が出ません 4 2022/05/20 11:27:09
人の声が小さくなる時があります 2 2022/04/17 23:24:45
あたらしいの、でそう! 2 2022/03/22 18:17:45
PMA-1600NE vs Marantz HD-AMP1 2 2021/12/19 9:14:36
PMA-1600NEのUSB入力の解像度は高い? 3 2021/12/07 18:28:23
PMA-1600NEのUSB入力の解像度は? 5 2021/12/06 21:25:24
スピーカー買い替え 10 2021/11/30 19:18:58

「DENON > PMA-1600NE」のクチコミを見る(全 657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-1600NE
DENON

PMA-1600NE

最安価格(税込):¥156,800発売日:2016年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

PMA-1600NEをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング