『PMA-1600NE』のクチコミ掲示板

2016年11月上旬 発売

PMA-1600NE

  • 信号経路を限りなく短くすることで純度の高いサウンドを再生する、「ハイゲインアンプ・コンストラクション」を採用した、ハイレゾ対応プリメインアンプ。
  • 新たにDSD 11.2 MHzとPCM 384 kHz /32 bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
  • アナログ音声再生時は、デジタル入力回路の動作を完全に停止させ、純粋なアナログアンプとして動作できる。
最安価格(税込):

¥156,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥156,800¥156,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω/バイワイヤリング接続時:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-1600NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-1600NEの価格比較
  • PMA-1600NEのスペック・仕様
  • PMA-1600NEのレビュー
  • PMA-1600NEのクチコミ
  • PMA-1600NEの画像・動画
  • PMA-1600NEのピックアップリスト
  • PMA-1600NEのオークション

PMA-1600NEDENON

最安価格(税込):¥156,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月上旬

  • PMA-1600NEの価格比較
  • PMA-1600NEのスペック・仕様
  • PMA-1600NEのレビュー
  • PMA-1600NEのクチコミ
  • PMA-1600NEの画像・動画
  • PMA-1600NEのピックアップリスト
  • PMA-1600NEのオークション

『PMA-1600NE』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-1600NE」のクチコミ掲示板に
PMA-1600NEを新規書き込みPMA-1600NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PMA-1600NE

2022/10/16 22:33(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-1600NE

クチコミ投稿数:10件

初めて質問させて頂きます。
人並みかそれ以下の聴力、感性しか持ち合わせていないと自覚しておりますことを前提で、ご回答頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。

当方PMA-1600NEを所有しており、最近CDPをDCD-SA11に変更致しました。
PMAとアナログ接続をしてDCDのDACを使用した方が良いのか、COAXIAL接続でPMAのDACを使用した方が良いのか、人それぞれ感性が違うのは承知しておりますが、グレード差、10年以上の技術の差がどれ位のものなのか、ベテランの皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:24968029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2022/10/16 23:15(1年以上前)

ご自身の耳で聞き比べたほうがいいんじゃないですかね?

すでに両方の機器はお持ちで配線方法の違いのみですよね?
一般的に考えればDACは数年ごとに大きく進化してるでしょうから、アンプのDACを重視したがいいんじゃないですかね?


両方試して、いろんな曲で聞き比べて楽しまれてみてはどうでしょうか?好みの差もあると思いますしね。


私も別のシステムですけど、同じアマゾンミュージックの曲をスマホ>Bluetooth>アンプだったり、PC>光入力>アンプだったり、PC>USBDAC>アンプだったりで聞いてみたりしてます。

書込番号:24968104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/10/16 23:47(1年以上前)

KIMONOSTEREO様

早速の返信ありがとうございます。
自分ではANALOG MODE2で聴いた方が良い音に感じるのですが、ご指摘頂いた通りDACも10年経てば相応に進歩していると思われ、技術的な性能では格下のグレードとはいえPMAのDACで聴いた方が良い音ではないかとの疑問から質問させて頂きました。

なにぶん浜ちゃんの格付けの音楽問題で当たったことがない耳を所有しているものですから。

一般の方の評価が知りたいと思った次第です。

書込番号:24968139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/17 00:31(1年以上前)

>temujingazelleさん

べつにベテランでもないのに失礼します

以前に使われていたプレーヤーが何なのか、どのような経緯でDCD-SA11を入手されたのか、その辺が知りたいところではありますが

DCD-SA11って発売当時はとても高価だったじゃないスか
そんなプレーヤーを使うならアナログでつなぐのがフツーだと思いますけど

デジタルでつなぐならべつに安物プレーヤーでいいっしょって思います…デジタルだとSACDが出力できないし

CDプレーヤーの音はdacだけで決まるわけじゃないし、そもそもその存在価値にかかわる話ですね

とはいえ!たしかに古い機種なんでコンディションがどうかっつー問題もあるのでKIMONOSTEREOさんのおっしゃるとおり聴き比べしたら?って思います

以前のプレーヤーはまだ手元にあるのですか?

もしあるならそれぞれのアナログ接続とデジタル接続4パターンで徹底的に比較試聴しましょうよ!そうゆうの大好きですw

おっと書いてるあいだに返信ありましたね

アナログモード2てなんなのか存じませんが…
まあ自分の耳を信じたほうがいいと思いますよ

ではでは良きオーディオライフを!

書込番号:24968181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/10/17 01:09(1年以上前)

temujingazelleさん、こんばんは。

DACの性能は、ヒトが聴くという前提においては、DCD-SA11の時代ですでにこれ以上望めないレベルに達しています。新しいDACのほうが技術的に進歩しているのは確かですが、はっきり言って意味のない高スペックを追っているにすぎません(業界のサイトや宣伝ではこうは書かないわけですが)。

SACDなら数値上はDCD-SA11からのアナログ接続のほうが良好ですし、CDで僅かな差があるとしても、DACの数値的な進歩よりは、やはりDCD-SA11のグレード感を信ずるほうがよいと思います。

現状アナログ接続のほうが良さそうとのことですが、COAXIAL接続より音量が少し大きいということはないでしょうか?そのせいでいい音に聴こえているのかも知れません。まあなんにせよ、アナログ接続のほうが良く聴こえるなら、それを信じていいと思います。

書込番号:24968204

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2022/10/17 06:18(1年以上前)

>temujingazelleさん
こんにちは


間違いなく DACは、DCDの方が はるかに 上回っています。

情報量、音色、質感 を重視に、聴き比べてみてください。

まれに、情報量の少ない方が聴きやすい場合もありますので、

ご自身の耳にあった音質の方を 選べばいいと思います。

書込番号:24968263

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2022/10/17 06:23(1年以上前)

>temujingazelleさん

浜ちゃんの格付け。。
そもそも直接聴いて判断する物を、テレビのスピーカーで判断できるわけありませんよ。。
音系は基本判断不可です。億円と万円の差を 1万円もしない音が聞こえれば良いレベルのスピーカで判断?
自分の耳を信じましょう。

書込番号:24968270

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件

2022/10/17 10:19(1年以上前)

>temujingazelleさん
こんにちは
同軸ケーブルとRCAケーブルのそれぞれの入力で比較ができますので好みで良いと思います。
ただし両方ともつなぎ放しはアースループのノイズ的に良くないので、常時使用では入力は片方にした方が良いと思います。

PMA-1600NEはPCなどからUSB‐B入力がノイズ対策技術で相当に良い音質で聴こえると思います。
アマゾンミュージックなどはCDレベルの音質でもありますので、無料期間もあると思いますので試してみたらどうでしょうか。
DACの使い方としては、USB-B端子の恩恵が大きいように思います。

書込番号:24968468

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件

2022/10/17 10:47(1年以上前)

>temujingazelleさん
追加ですみません
光ケーブルとRCAケーブルの場合は、両方の入力をアンプにつなぎ放しでもOKです。
(光ケーブルの場合はアースが切れた状態で大丈夫です)失礼しました。

書込番号:24968496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/10/17 15:26(1年以上前)

>temujingazelleさん

ベテランでも何でもありませんが…、

お書きになったそれぞれの機器でCD相当の音を聴くなら、それは良し悪しではなく「違い」でしかないと思います。仮にノイズレベルに差があったとしてもノイズそのものが聴こえる訳ではなく、音の違いとして聴こえるだけです。自己満足の世界なのでいろいろつなぎ方を試してみて、好きな方で聴けばよいと思います。

書込番号:24968810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2022/10/17 20:04(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
お手持ちの機材を教えて頂けませんか?

書込番号:24969172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2022/10/17 21:06(1年以上前)

>temujingazelleさん
接続が可能な環境にあるなら、それぞれ実際に試し
自分が気に入った接続方法でよいかと思います。
他人では、自分自身の感性などわかることはあり得ないので。

音源はCDだけでしょうか
このアンプはPCをUSB接続されると、ダウンロード購入したハイレゾデータの曲やインターネットに接続されているPCならAmazon Musicなどのサブスクサービスで最新の曲から古い曲まで簡単に聴けるので
音源の追加も検討されるのも良いかと思います。

書込番号:24969278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/10/17 21:10(1年以上前)

アンチョビンゴ様
ご意見ありがとうございます。
今回は自分の耳が合っているように思います。
ありがとうございます。
SACDPをずっと狙っていたのですが、近くの中古ショップにて見つけまして、アンプにメーカーを合わせて嫁ローンで購入した次第です。

書込番号:24969286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/17 21:15(1年以上前)

忘れようにも憶えられない様
ご意見ありがとうございます。
素人感覚で10年も経てば当時の上位グレードのDAC性能を超えてるはずだ、自分の耳がおかしいのでは?と思い質問させて頂きました。
SA11のDACが良いことが分かり安心致しました。
ただご指摘の通りアナログ接続の方が僅かに音量が大きいようにも思いますが、その音に満足しております。
ありがとうございました。

書込番号:24969295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/17 21:18(1年以上前)

オルフェーブルターボ様
ご意見ありがとうございます。
忘れようにも覚えられない様同様に、DCDのDAC性能が良いことが分かりました。
ありがとうございました。

書込番号:24969301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/17 21:24(1年以上前)

kockys様
ご意見ありがとうございます。
一応marantzのNR1609の7.1ch構成で格付けを見て楽しんでおります。お琴、お三弦を嗜む嫁の耳に勝ったことがありません。(スピーカーは大したものではありませんが)
色々聴き比べをして耳のレベルUPしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24969312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/17 21:33(1年以上前)

cantake様
ご意見ありがとうございます。
同軸ケーブルを抜いて、RCAで楽しんで行こうと思います。ただAmazon musicは以前からULTRA HD含め楽しんでおりますが、HDに限って言えば、PMAのDACを通すと音が籠って聴こえ、全く良い音に感じません。同じCDをDCDで聞いた方が、遥かに綺麗に感じます。スピーカーは同じ安物のDENON SC-A50でバイワイヤで聴いております。この件とは関係無いでしょうが、スピーカーをグレードUPすべきでしょうか?

書込番号:24969331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/17 21:37(1年以上前)

コピスタスフグ様
ご意見ありがとうございます。
他の皆様への返信でも書かせて頂きましたが、DCDのRCA接続でまだ持っていない SACDを購入して楽しんで行こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24969342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件

2022/10/18 10:51(1年以上前)

>temujingazelleさん
こんにちは
音がこもるとは、ボーカルが引っ込む感じ、音場は奥に再現する感じでしょうか。
アンプとスピーカーの相性もあると感じますし、スピーカーのエッジも固くなっていませんでしょうか。
立ち上がりが早いのが今風の音質ですから、スピーカーのご検討も良いかもしれません。

書込番号:24969977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/10/18 12:30(1年以上前)

cantake様
ご回答ありがとうございます。

音場云々の表現がいまいち理解出来ていないのですが、ボーカル、楽器共にクリア感が無い、ぼやけた感じとしか自分には表現出来ません。リビングで使用しているFX-AUDIO- TUBE-P01J【チューニングモデル】+ FX-AUDIO-FX501J×2+ DALI SPEKTOR2で同じ曲をCD音質のHDで聴いた方が遥にクリア且つ鮮やかに聴こえます。

書込番号:24970104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件

2022/10/18 13:00(1年以上前)

>temujingazelleさん
再度ですが
PCによるアマゾンHD再生ですが設定は、排他モードにしたり、曲目の音量を合わせるラウドネスを切っていますか?
排他モードにしたときに、デノンのDACが認識、設定されていますでしょうか?
USBケーブルはあまり長くないものが良いと思います。

書込番号:24970159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/10/18 15:51(1年以上前)

PMA-1600NEにSPEKTOR2をつないだらどう鳴るんでしょう?

書込番号:24970333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/18 18:52(1年以上前)

cantake様

こんばんは。
排他モード、ラウドネスOFFで今までより綺麗に聴こえる様になりました。ありがとうございました。
DCDでのCD再生の方がそれでも綺麗に聞こえるので、やはりこちらのDACの方が優秀なのかなと思います。

書込番号:24970539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-1600NE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPod touchとの接続 4 2023/10/26 22:24:23
PMA-1600NE 22 2022/10/18 18:52:09
B&Wのスピーカー 7 2022/06/02 15:07:02
DVDの音が出ません 4 2022/05/20 11:27:09
人の声が小さくなる時があります 2 2022/04/17 23:24:45
あたらしいの、でそう! 2 2022/03/22 18:17:45
PMA-1600NE vs Marantz HD-AMP1 2 2021/12/19 9:14:36
PMA-1600NEのUSB入力の解像度は高い? 3 2021/12/07 18:28:23
PMA-1600NEのUSB入力の解像度は? 5 2021/12/06 21:25:24
スピーカー買い替え 10 2021/11/30 19:18:58

「DENON > PMA-1600NE」のクチコミを見る(全 657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-1600NE
DENON

PMA-1600NE

最安価格(税込):¥156,800発売日:2016年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

PMA-1600NEをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング