『ディモーラでの同時録画予約がエラー』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

  • 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの3チューナー搭載レコーダー。
  • 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
  • ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。
ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020とおうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

『ディモーラでの同時録画予約がエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ1020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ディモーラでの同時録画予約がエラー

2017/08/10 21:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

ディモーラ・サポートに問い合わせ中ですが、1回のピンポンに3,4日かかり、しびれを切らしてこちらで質問、ご助言いただければと存じます。

本機は3チューナー搭載ですが、ディモーラからの登録ワード・自動録画予約で、同時録画予約がエラーとなり、3チャンネルどころか、1チャンネル分しか予約してくれません。他方の時刻がかぶっている番組は、"予約済み番組と放送時間が重複したため、予約追加が行えませんでした"と通信欄に履歴が残り、予約されません。ここで番組表を見に行くと、その通りとなっておりますが、エラーで予約されなかった番組を手動でクリックして予約すると、正常に予約が成功し実際に録画が実施されます。

録画モードは5倍、10倍、15倍と変えてみましたが、現象は同じです。エラーの再現性は100%です。

ディーガ他機種 + ディモーラのクチコミ投稿で、W録画は日常茶飯事のような記述も拝見し、なぜ本機で上のエラーが100%発生するのか、解決方法があるのか、ご教授頂きければと存じます。

書込番号:21107694

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/08/11 01:48(1年以上前)

>estemityさん

こういった場合、より正確性を上げて多数の方の有効な再現実験や回答を得ようと思った場合、番組とか、どの様なエラーがふどこで発生しているのかの条件を具体的詳細まで絞った方が早道かと思います。

書込番号:21108111

ナイスクチコミ!1


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/11 02:00(1年以上前)

>スピードアートさん

ご助言、感謝いたします。以下、十分かどうか不明ながら:

[同時予約エラー]

### 以下、Dimoraの、Myインフォメーション、通知欄から抽出したものです。


ニュース7[二][字](08/05 19:00-)
予約済み番組と放送時間が重複したため、予約追加が行えませんでした。
キーワード:ニュース…


[上番組の直近・前後で自動予約・録画が正常に実施されたもの]

08/05(土) 19:00 -未視聴自動 札幌テレビ1|114分|15倍録
世界一受けたい授業2時間SP 今、日本が危ない!私たちに迫る「15の危険」[字]
### この番組と時刻がぴったりぶつかっています。結果、上のエラーが出ていると予想します。

08/05(土) 18:00 -未視聴自動 札幌テレビ1|30分|15倍録
名探偵コナン「断崖に消えたコナン(前編)」[字][デ]
### 18:30番組終了なので、無関係のはずです。

---
このとおり、3チャンネルどころか、2チャンネル目が予約できない状態です。

即ち、操作機器が DMR-BRZ1020 と認識されているに関わらず、同時録画は1チャンネルしかできないような結果となります。本機、本格的に使いだしてからまだ2週間程度ではありますが、この問題は今のところ100%発生しているようで、再現性は高いです。

この状態で、Dimora から番組表に行き、エラーが起きて予約できなかった番組を手動で予約すると、正常に予約が完了し、画面のリフレッシュすると、左端の予約カラムが2列となり、実際に録画も正常に完了します。リモコンからの操作は実験していませんが、Dimora からの手動録画がOKなので、まずOKになると予想します。即ち、DMR-BRZ1020 ハードウェア自体は正常動作しており、Dimora 周りのどこかに原因が潜んでいるように予想されます。

DMR-BRZ1020 本体側の録画予約一覧で、同時刻前後に録画予約されているものは、上のもの以外存在しません。また、特に時刻による傾向は特にみられず、どの時刻でも発生しているようです。

書込番号:21108123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/08/11 13:23(1年以上前)

>estemityさん

おっしゃる様に、DiMORAのシステムの問題の様ですね。
同種の経験が無く、地域が異なるため、同条件の再現設定は困難ですが、手動の他の確認方法としては、意図的に当該時間帯の『ニュース7』を含む番組名を2つ以上ピックアップして、複数同時録画となる様に設定してどうかとかでしょうかね。。。

コジツケで言うと、NHKと言うことで、複数のキー局があるため、本当は1つは引っ掛からなければならないところ、重複と処理する誤った操作になってしまったとかくらいでしょうが、普通はピックアップするキー局を1つに制限しているでしょうから、関係は薄いかもしれません。

あとは、何か地域的に初期に配信されるEPGのデータが仮におかしな状態でそれを認識することで重複と処理する誤った操作になってしまったとかでしょうか。

そう言えば、DiMORAのシステムのEPGってDiMORA側で取得していて、DIGAの放送波取得とは別系になるのですが、何か異なる場合があるのでしょうかね。。。

書込番号:21108988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:563件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/08/12 02:13(1年以上前)

本体で同じ事をしてみる

ニュースというキーワードは重複が多すぎるので、キーワードを変えてやってみる、どのキーワードでもなるならすみません

この二つはどうでしょうか?

書込番号:21110510

ナイスクチコミ!0


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/12 02:54(1年以上前)

>京都単車男さん

本体ではキーワードによる予約はできないと思いますが、おまかせ録画というのがありますね。残念ながらこれは小生の用途には合いません。

ニュース以外でもダメです。時間帯もキーワードも関係なく、数分でも重なると二つ目が100%重複エラーです。今日も1時間程あちこち検索してみましたが、どうも Dimora + BRZ1020 の現仕様が、同時2、3チャネルの予約ができないのではないかとも思い始めております(そうでない事を祈りますが)。あたかも BRZ1020が、チューナ一つしか持っていないからエラー、というような処理になっているような按配です。

BRZ1020 でキーワードから同時複数チャンネル録画、うまく動作している方いらっしゃるのかなあ。おられるのでしょうねきっと・・・(涙)。

2日前に詳細を送ったサポートからは本日(金曜)レス無しにて、来週に持ち越しです。


貴重なお時間頂戴しましてありがとうございました。

書込番号:21110536

ナイスクチコミ!1


himajin$さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/12 14:08(1年以上前)

確かに,時間帯が重なると,1番組しか予約されないですね。
HELPに記載がある通り,仕様なのではないですか?

・録画予約の重複
自動録画予約実行時に自動録画予約の対象番組が、すでに録画予約済みの番組と重なり重複エラーとなる場合、自動録画予約追加は行われません。

書込番号:21111497

ナイスクチコミ!1


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/12 18:10(1年以上前)

>himajin$さん

やはりされませんか・・・。ご指摘のヘルプの記述は、過去のどこかの時点までは、

※予約の重複
自動録画予約実行時に自動録画予約の対象番組が、既にご予約済みの番組と1分でも時間が重なる場合、予約は行われません。

だったようです。これは明確に複数同時予約はできない仕様であると読めますが、どこかの時点で変わった現在の記述はむしろ曖昧で、かすかな希望を持ってしまいます。また、サポートからの1回目の回答は、同一時刻でも3チャネル同時予約が可能を前提として詳細状況を要求してきました。さらに、昨日300円払って仕掛けてみた、予約番組重複のメール通知、重複エラーが今日も発生しているのにメールを送ってこない、即ち通知メールという観点では、重複エラーとして認識していない、という、いささか面妖な状況です。

とはいえ、どうもこれ、仕様であることが濃厚ですね。だとすると、なぜ左様な前時代的な作りになっているのやら。。。

お時間割いていただき、ありがとうございました。

書込番号:21111949

ナイスクチコミ!1


himajin$さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/12 19:20(1年以上前)

>estemityさん

素人考えですが,機種によって同時録画可能数が違うので,処理が複雑にならないよう「同時不可」にしてしまっているのでは?

それから,貴方の場合,本体の自動録画機能では不十分なのでしょうか?

書込番号:21112121

ナイスクチコミ!0


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/12 21:09(1年以上前)


>himajin$さん

> 素人考えですが
その通りだと予想します。一方、現ディモーラには、ある時刻に既に予約が存在しているか、の判断ロジックは無論実装されており(だから重複エラーではじける)、あとは、その既存予約が何個なのか、および機器毎のチューナー数によって予約の可否を決めるロジックを追加すれば実現できますので、決して複雑とは思われず、ぜひ実装して欲しいところです。自社で開発したハードウェアを操つる目的のソフトウェアですから、各ハードが持つ性能をベストに引き出して欲しいなあ〜。

> 本体の自動録画機能では不十分なのでしょうか?
”おまかせ録画”ですね、多分十分なのだと予想します。海外在住(直線距離1万キロ弱)で、Slingbox というシステムを経由して日本の実家にある本機を遠隔操作しており、拙宅にて仮想リモコンのボタンをマウスでポチっしてからその結果を得るまでに毎回数秒待たされ、普段の操作もイライラですが、文字入力ともなると気が狂いそう(涙)。

当環境では、ディモーラはまさに救世主、ヒーローであり、こたびディーガを選んで本当に良かった、とほっとしています。あえて小声でディモーラに文句を言わせていただくなら、本件・複数チャンネル自動番組予約と、シーンの存在しない番組に対してディーガに再生命令を出すことができない、の2点。どちらも人海戦術で操作できますので、総合的には実にありがたきしあわせ。

本題から外れました、すみません。himajin$様はディモーラ・ディーガ ユーザーであられるとお見受けしました、大変参考になり、お時間頂戴しましてありがとうございました。

来週サポートからの回答(多分に”仕様です”ということになりそうですが)が得られたら報告いたします。

書込番号:21112360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:563件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/08/13 01:39(1年以上前)

おまかせ録画のフリーワードでもいけそうですが

遠隔地から悪いレスポンスとなると苦痛ですね

メディアアクセスやディモーラやらたまに使いますが、基本本体でやってます

ミモーラの統合やらもほとんどアナウンスもなく、バグみたいになってましたからね^^;

便利ですが、もうちょいしっかりととも思います

重複は番組時間変更などの影響も考えて、本来の予約の保護とも考えられるし、機種ごとのチューナー数まで構ってられるかって雰囲気もありますよね^^;

書込番号:21112934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/14 18:25(1年以上前)

※予約の重複
> 自動録画予約実行時に自動録画予約の対象番組が、既にご予約済みの番組と1分でも時間が重なる場合、予約は行われません。

これは無条件で発生するわけではないですよね?
私も昔からディモーラの自動予約は使ってますが、関連番組まとめて予約(この機種では別名称?)で
既に予約済みの番組があった場合、ディモーラでの自動予約は行われています。
ただし、前々日では「予約済み番組と放送時間が重複したため、予約追加が行えませんでした。」
のエラーが発生し、前日に予約が実行されるというおかしな挙動をしてますが。

調べてみたら、重なる時間帯にDiMORAによる自動予約済みの番組があった場合は、確かにDiMORAによる自動予約は失敗しています。
以前DiMORAの自動予約を多用していた頃は、DiMORAの自動予約同士でも予約されたこともあったような気がするのですが、仕様変更されたのか記憶違いかはわかりません。

また、ログを見ると毎週予約による予約済みの番組があった場合に、DiMORAによる自動予約が失敗したケースがありました。
たまたまなのか必ず再現するのかはもっと調べてみなければわかりませんが。


書込番号:21116700

ナイスクチコミ!1


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/17 08:40(1年以上前)

>Curtis210さん

> これは無条件で発生するわけではないですよね?

お話にインスパイアされ、NHK ニュース7 を、ディモーラのキーワード予約から削除し、本体側の毎週予約(日時・チャンネル指定)に(リモコン使って)切り替えてみました。翌日の自動予約で、他番組の時間帯がニュース7にかぶると、ディモーラからのキーワード自動予約は、同様に失敗します、再現性は100%です。本体側の、おまかせ録画予約とかぶった場合に関しては実験していません、ごめんなさい。もし、おまかせ録画予約のみ、ディモーラからの同時重複予約がOKなのであれば、はて、いかなるロジックが設計・実装されているのやら・・・理解が難しいです。

> 調べてみたら、重なる時間帯にDiMORAによる自動予約済みの番組があった場合は、確かにDiMORAによる自動予約は失敗しています。

正確な事実報告、ありがとうございます。小生含めてこれにて3名、同じ事象が得られましたので、これは現仕様と解釈して間違いないと存じます。


> 以前DiMORAの自動予約を多用していた頃は、DiMORAの自動予約同士でも予約されたこともあったような気がするのですが、仕様変更されたのか記憶違いかはわかりません。

本件を書き込みさせていただいた理由の一部は、そのようなクチコミ記述(W録画日常茶飯事)が他機種であることでした。予想ですが、どこかの時点では、本件に関して、きちんとハードの性能のベストを引き出すような時期があったのでは、と思っております。

お時間頂戴しまして大変ありがとうございました。


書込番号:21122956

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/17 23:16(1年以上前)

> 正確な事実報告、ありがとうございます。小生含めてこれにて3名、同じ事象が得られましたので、これは現仕様と解釈して間違いないと存じます。

正確でなくてすみませんが、
その後も調査を続けたら、DiMORAの自動予約同士でも予約されました。
結論としては当方の環境では、関連番組まとめて予約でも毎週予約でもDiMORAの自動予約でも、
何れかの予約があった場合DiMORAの自動予約は成功することもあり失敗することもあります。
どちらかということ成功する方が多いです。

DiMORAの自動予約は昔からちょくちょく失敗していましたが、様々な条件で
原因不明のエラーによりたまに失敗するという感じでした。
経験上100%エラーが発生した場合は、Digaとの接続エラーのような明らかな原因があった場合のみでした。

estemityさんのエラーの再現性は100%というのは、何らかの環境の要因、たとえば、ファームのバージョンやネットワーク特にSlingbox が影響していることは考えられないでしょうか?

他にもログを見てエラーの原因をみても、自動予約の予約数が数件のみで設定した20件に全然達していなくても
「予約追加番組数の上限を超えるため、予約追加が行えませんでした。」
とうエラーがでてたり、「予約済み番組と放送時間が重複したため、予約追加が行えませんでした。」
のエラーがでたまま予約できなかったり、予約できたりしています。
全く同じ予約状況で1週間前は成功していたのが今週は失敗するということがよくあります。
そのためどのような要因や条件があって失敗・成功しているのかを確定するのは非常に困難なため
調べるのは諦めていました。

ヘルプには
・自動録画予約追加の失敗
何らかの原因により自動録画予約に失敗した場合。
と書かれています。

以前エラーが多発していたとき、サポートに問い合わせましたが、対応としては
非公式のディスクを送ってもらってファームアップデートしたらエラーの回数が減っても
その後完全になくなることはありませんでした。

現状は失敗は普通に起こるので、優先度の一番低い番組のみ予約するというのが正しい使い方のだと思っています。

今回のestemityさんの件はサポートがどのように回答するのか非常に興味があります。

書込番号:21124891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/18 00:15(1年以上前)

>Curtis210さん

> その後も調査を続けたら、DiMORAの自動予約同士でも予約されました。

ありゃ〜そうですか、興味深いです。

小生の環境は確かに特殊ではありますが、Slingbox が DiMORAの予約関連に影響を与えるとは思えません。こいつと BRZ1020の唯一の接点は、1020のHDMI出力 -> RGB Converter -> Slingbox RGB 入力、だけであり、アナログ信号のみの接続、ロジック的になにか影響を与えるとは予想しがたいです。ファームウェアは、(サポート問合せでの何か変化を期待して)週に1度はチェックしています。

その他、考えられる差異は、
- BRZ1020機種固有の問題(Curtis210さんの実験はBRZ1020でしょうか?)
- 地域の問題(実家、北海道函館に設置しています)
あたりです。この環境では確かに100%発生しています。

---
>現状は失敗は普通に起こるので、優先度の一番低い番組のみ予約するというのが正しい使い方のだと思っています。

まこと仰せ通りで、DiMORAはキーワード自動予約は、あまり気合いれて開発していないようで、”あくまで補助ですので・・・”のような記載で逃げ道作っていますよね。なお、朗報としては、毎月300円払うと、重複エラーで予約できなかった番組の一覧ページへのリンクを毎日メールで送ってくれるので、そこから割とサクッと手動で録画予約追加が可能であることが分かりました(この通知メールの文脈も矛盾含みで変なのですが)。本通知メールにて毎日エラー分は手動で運用すれば、十分実用になりますので、本件そろそろ鞘の納めどころかと思っちょります。

---
> 今回のestemityさんの件はサポートがどのように回答するのか非常に興味があります。

先週木曜日に2回目のサポートへの問合せ(詳細状況返答)を送りましたが、その後さっぱり回答がありません。何か作業されているのか、はたまた無視されているのやら。明日催促してみます。

---
現時点での結論は少々乱暴ですが、DiMORAのキーワード予約にて重複時間帯の処理は不安定であり、ある環境下では100%失敗する、というところに落ち着きそうです。

書込番号:21125014

ナイスクチコミ!1


Curtis210さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/18 12:22(1年以上前)

> - BRZ1020機種固有の問題(Curtis210さんの実験はBRZ1020でしょうか?)

BRZ1020ではありませんが、3チューナーです。
ファームによって改善するなら機種固有の問題の可能性も考えられますが、
BRZ1020でのDiMORAのエラーはestemityさんの報告しか見当たりませんね。
ちなみにDIGAはブルーレイになってから4,5台使ってきましたが、
DiMORAのエラーは同じような感じです。
むしろ初期の頃の方がエラーが少なかった気がします。

海外からのアクセスということですので、(あるいは海外は関係なく)ネットワーク周りの問題も考えられるのでは?
しかし、100%エラーといっても重複した場合のみの100%エラーで実質100%ではないですよね?
通信エラーの場合すべての予約が100%エラーになるので、重複した場合のみというのは特殊な感じですね。

書込番号:21125926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:563件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/08/18 13:39(1年以上前)

地域性やそれに関連したバグなどもあるかもですよね

NHKとなると多数の放送局ひろってる地域も多いですし

ディモーラ、本体、両方結構謎のバグありますしね^^;

録画機なんだし、録画に関してはちゃんとしてくれよとは思います

書込番号:21126110

ナイスクチコミ!0


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/24 08:07(1年以上前)

中間報告です、わりと興味深いです。

a) 8/21にサポートからメールあり、8/10-8/20 ディモーラサポートデスクが夏休みだったそう(だったらその旨DiMORAのどこかで通知すれば良いのにねえ)。回答はもうしばらくお待ちを、ということでした。その後、回答は未だ頂いていません。

b) 本日DiMORAの保守でサービス停止がありましたね(8/24 0:00-4:00)。その後ふらっとDiMORA 通信欄を見に行ったら、なんと、時間帯重複番組がキーワード予約されています。DiMORA 番組表でも、キチンと予約済みとして左のカラムが2列になって表示されています。まだサンプルがこれ一つしかないので、再現性等々、なんとも断言できませんが、今回の保守で、なにかやってくれたのではないか?と期待わくわくです。なお、この状況は、NHK ニュース7を本体側の毎週予約で(リモコン)設定しておき(毎日 19:00-19:30)、そこに時間帯の重複する番組(1個)が、DiMORAキーワード予約できたことです(これまでは100%重複エラーで予約してくれなかった)。今後、キーワード予約同士でも時間帯重複予約がOKになったのか別途実験を進めます。

皆さまの DiMORA キーワード予約にも、もし変化がありましたら是非ポスト下さい。サポートからの回答も興味深く、追って報告致します。

書込番号:21140855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/08/24 08:54(1年以上前)

>estemityさん

サイトサーバのバグだったとしか思えない状況ですね。。。(笑

書込番号:21140907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:563件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/08/24 12:12(1年以上前)

うーん、再アクセスみたいなの(メンテ)で改善

バグを直したのか、何かをクリアしたのか

もしかして本体リセットと通信の再設定で直ってたかも?

あとは最初一か月の有料機能の無料の終了後ちょっと不安定になりますよね


あとは関係ないですが、昨日まで毎週予約で追従してないやつが追従してました、こちらは放送局が悪いパターンで修正した感じですが^^;
局の修正など全くアナウンスないんで困りますよね
局の修正も可能性としては捨てきれない、知る方法もなかなかないので厄介ですよね

結果が直ったならいいですが^^

書込番号:21141222

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/24 12:43(1年以上前)

> 皆さまの DiMORA キーワード予約にも、もし変化がありましたら是非ポスト下さい。

相変わらず重複エラーで失敗しています。本日の予約なのでこれから予約されることはないでしょう。
成功している予約もありますので、前と変わりないですね。

estemityさん予約されたという事ですが、失敗もあるようなら100%重複エラーではなくなったということですね。
ひょっとして以前も成功例を見逃していて、100%重複エラーではなかったということはありませんか?

書込番号:21141306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:563件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の満足度4 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2017/08/24 16:12(1年以上前)

さっき書いた追従の事ですが、また追従でなくなってました

また局が変えてますね

>estemityさん

予約したり確認する時間帯は大体一緒ですか?

書込番号:21141724

ナイスクチコミ!0


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/25 08:32(1年以上前)

中間報告の続編ですが、大変良い感じです。

---
自動録画予約結果
TM_SN0000
GO!GO!ファイターズ[デ] 東北楽天×北海道日本ハム(08/25 19:00-)
自動録画予約により上記番組を予約追加いたしました。
キーワード:プロフェ…

自動録画予約結果
TM_SN0000
ニュース7[二][字](08/25 19:00-)
自動録画予約により上記番組を予約追加いたしました。
キーワード:プロフェ…
---

上、通信欄からのコピーですが、DiMORA キーワード予約での重複時間帯予約がおみごと成功しています。同じ時間帯に ニュース7 を手動であらかじめ予約しており(DiMORA番組表から)。3チューナーフル回転ということで、ありがたきしあわせ。ニュース7 はDiMORAのキーワード予約に戻しましたが、明日以降、うまく動作しそうな勢いです。

---
ご質問ありました、過去に重複成功で見逃しがあったのでは?に関しては、Noです。ログは全部残しており、99.9%ではなく、100%失敗でした。ネットワーク系の不具合は観測できていません。もし不具合があったとしたら、1チャンネル目でも予約が失敗せねばなりませんし、実家のhome network には、ミニPCを置いており、かなりのモニター・ログを装備(小生 network筋、Web App開発筋の玄人)、異常・不具合は観測されておりません。

先ほどファームウェアのバージョンを確認しましたが、問題があった時点からの更新はその後ありません。edge(BRZ1020)側は何も変わっておらず、電源完全OFFのリセットもしていないのに(リモートで電源On/Offの仕掛けは作っていますが、意図的に実施していません)、メンテ後、時間帯重複予約ができるようになっています。当初はedge側にもしや問題あるかもしれんと疑いましたが、これまでの事実群を俯瞰すると、DiMORA(サーバー)側のロジックに、かなりくだらないバグがあった(もしくは未だ存在するかも)、が濃厚かなあ。BRZ1020は、DiMORAに1チューナー扱いにされていたのでは、という当初の予想に近い結論に近づきつつあります。とはいえ、他機種Digaでのキーワード予約も不安定という諸先輩のご報告あり、本件、完璧に動作するようになったと断言するは尚早。メンテ後に何らかの良き変化があったことも事実ですが。

つらつら思うに、DiMORA及びそのキーワード予約をお使いのユーザーさんって、あまり多くないのかなと感じています。本件に類似した投稿は少なく、BRZ-1020に限定すると、こちら(kakaku.com)では小生以外にはゼロ。あまり需要が無いので、Panasonicさんも開発・メンテに気合が入らないのかなあ?

なお、夏休み明けのサポートさんからは、未だ回答がありません。かなり楽しみでもあり(結果はだいたい見えてきましたが)、追って報告申し上げます。

書込番号:21143372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:102件

2017/08/25 08:43(1年以上前)

>DiMORA及びそのキーワード予約をお使いのユーザーさんって、あまり多くないのかな
2011年以前から、BWT2100とBZT810で、自動予約を行っていますが、取りこぼしは有っても、
重複エラーは発生していません。
(BXT970は自動予約対象外)
機種が増えすぎた事による、ポカミスかも知れませんね

書込番号:21143380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/08/25 08:59(1年以上前)

当然ながら制御パラメータは機種ごとに設定されているでしょうから、estemityさんの申告によりまずはDMR-BRZ1020のみ確認修正し、Curtis210さんの機種には及ばなかったと考えるのが妥当ではないかと思います。

書込番号:21143409

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/25 13:57(1年以上前)

> ご質問ありました、過去に重複成功で見逃しがあったのでは?に関しては、Noです。ログは全部残しており、99.9%ではなく、100%失敗でした。

ログを見ただけでは100%失敗したかどうかわかりません。
重複エラーが起こった場合は、エラー後に再度予約が行われ成功することがあります。
「エラーで予約されなかった番組を手動でクリックして予約すると、正常に予約が成功し実際に録画が実施されます。」
これをやってしまうと本当は成功したかもしれない可能性があります。
本当にエラーで最後まで予約されなかったかは当日の予約時間間際までわかりません。
また、サンプル数が少なかったため本当は成功も失敗もある状態だったのが、
失敗だけ発生したということも考えられます。

メンテナンス後、失敗例はないのですか?

書込番号:21143909

ナイスクチコミ!0


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/26 09:46(1年以上前)

> ログを見ただけでは100%失敗したかどうかわかりません。
> 重複エラーが起こった場合は、エラー後に再度予約が行われ成功することがあります。

多分に仰せの通りだと思います。他方、1回目での重複エラーは100%発生していました。翌日、翌々日での成功・失敗も諸先輩のお話では不安定とのこと、最終的に必ず成功するとは限らず、この場合、実務上あまり有難くはないので、その再現性に関しては試験しておりません。左様な挙動は、”仕様”としてはまともに記述もできず、ユーザー視点では許容も難く、通常は”バグ”扱いで提供側の責任で修正すべき事象、と感じております。さほど難しいロジックとは思えないのですが・・・


> メンテナンス後、失敗例はないのですか?

未だメンテ後3回目ですので高い再現性を云々できるとろこには到達していませんが、時間帯重複エラーは、その後一度も発生していません。本日の予約結果のサンプルを以下:

08/26 DMR-BRZ1020
自動録画予約結果
TM_SN0000
エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP[字](08/30 19:00-)
自動録画予約により上記番組を予約追加いたしました。
キーワード:メレンゲ

08/26 DMR-BRZ1020
自動録画予約結果
TM_SN0000
ニュース7[二][字](08/30 19:00-)
自動録画予約により上記番組を予約追加いたしました。
キーワード:プロフェ…

---
綺麗に2番組予約できております。BRZ1020 のDiMORA キーワード予約が、最悪の状態から一気にDiga系の優等生になってしまったようで、なんだか後ろめたい感じです。
サポートからは本日も連絡ありませんでした。どうなっていることやら。
皆様のご協力に深く感謝もうしあげます、よき週末をお過ごしください。

書込番号:21146018

ナイスクチコミ!1


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/28 22:13(1年以上前)

本日、待望のサポートからの回答を得られました、以下、一部抜粋します。

---
登録ワード・自動録画での現象について、お客様よりお知らせいただいた内容を基に検証・調査をおこなった結果、弊社でも同様の事象を確認いたしました。

本現象につきましては、先週末に対策を完了し、現在は改善しております。お手数ではございますが、動作状況のご確認をお願い申し上げます。
---

メンテナンス後、これまでに5回の自動予約が走りましたが、時間帯重複番組もすべて正常に予約されております。”先週末”というのは”8/24(メンテ日)"の誤りと思います。

以前指摘しましたヘルプにある:

・録画予約の重複
自動録画予約実行時に自動録画予約の対象番組が、すでに録画予約済みの番組と重なり重複エラーとなる場合、自動録画予約追加は行われません。

ほのかな期待どおりの動作となりましたので、上のあいまいな記述は、少なくとも当環境では、”自動予約対象番組が、既に予約済みの場合”と翻訳すべきかと存じます。

お寄せいただきましたさまざまなご助言、ご報告、まことにありがとうございました、深く御礼申し上げます。

書込番号:21152601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/08/29 00:42(1年以上前)

>estemityさん

やはりメーカが現認して対策を取った様ですね。

ただ、未だCurtis210さんが直っていないとすれば、既述通り当機種のみのパラメータ修正に留まったことになると思いますが。。。

書込番号:21153033

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/29 01:40(1年以上前)

> estemityさん

>少なくとも当環境では、”自動予約対象番組が、既に予約済みの場合”と翻訳すべきかと存じます。

当環境では、自動予約対象番組が既に予約済みの場合、エラーもエラー以外のメッセージもでずにスルーされます。

> スピードアートさん

メンテナンスのアナウンスは、8月9日には行われていたので、BRZ1020の不具合修正ではななく、予め予定されたメンテナンスかと思っていましたが、BRZ1020のみを対象としたメンテナンスだったということでしょうか。
BRZ1020の不具合修正なら、当該機種で問い合わせ中だったestemityさんに真っ先に連絡があって然るべきだと思いましたが。

当方の問題は全く解決してないので、このままだとエラー報告のあった機種ごとにメンテナンスするのでしょうか。

100%重複エラーというのが、重複エラーが出た後、それを要因として最後まで予約の実行が100%行われないというのではなく、
予約の重複が発生した場合、重複エラーのメッセージのみが100%発生するという意味であるなら、
こちらでも特定の条件で100%重複エラーは発生していました。
重複エラーが出た後、それを要因として最後まで予約の実行が100%行われない現象も発生しています。
メンテナンス前も後も変わっていません。
関連番組まとめて予約や毎週予約で既に2番組の予約がある状態で、重なる時間帯に自動予約でさらに2番組予約しようとすると自動予約は2番組とも失敗します。
(1番組は契約していない有料番組なので本来は、未契約エラーが出るはずですが、重複エラーがでています。)

もともと重複エラー自体は少なく、このスレの指摘があって気づいたくらいですので、2週間分しか確認はできてませんが、100%失敗しています。
他の方も、この条件で重複エラーが発生するのか是非試してみてください。

重複エラー自体は頻度は少ないので、それほど問題としてないのですが、それよりも
「予約追加番組数の上限を超えるため、予約追加が行えませんでした。」
このエラーの方が頻繁に発生しています。最後まで予約失敗もこちらの方が多いです。
自動予約は当日か翌日までしか予約が入れずせいぜい2.3件程度ですので、
20件まで自動予約できるはずなので、明らかに異常です。

他の方は、予約追加番組数の上限エラーは発生してないのでしょうか?

未契約エラーがでるはずのところを上限エラー・重複エラーがでたりと、
自動予約の不具合を挙げたらきりがありません。

書込番号:21153113

ナイスクチコミ!0


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/29 04:29(1年以上前)

> Curtis210さん

> 当環境では、自動予約対象番組が既に予約済みの場合、エラーもエラー以外のメッセージもでずにスルーされます。

言葉足らず失礼しました、そこは当環境でも同様で、メンテ前・後に関わらず、既に予約が完了している番組に対して、翌日、翌々日の DiMORA キーワードでの予約で同番組の予約(すべき対象)があっても、既に予約済みなので、通信欄にエラーは表示されず、何事もなかったようにスルーです(これは正しい仕様ですね)。2チャンネル、3チャンネル目での、時間帯重複のある異なる他番組が100%エラーとなり、それなりのエラー表示が(通信欄・メール)されていました。Helpでは、"すでに録画予約済みの番組と重なり重複エラーとなる場合、自動録画予約追加は行われません。"と記載されているのみで、エラー表示を行うかどうかは明確ではありませんが、予約済み番組との番組自体が重複の場合は、エラー表示しない、と翻訳すべきかと存じます。

Curtis210さんの現象は、"翌日、翌々日には成功することもある、しないこともある"、"予約追加番組数の上限を超えるためが多い"、"もともと重複エラー自体は少なく"、ということですので、本ケースとはたぶんに現象も要因も違うところにあるように感じます。小生のケースはもっと単純で、BRZ1020 だからこそ発生していた機種依存のバグだったように思います、単に1 tuner扱いされていたのかとも思います。

> メンテナンスのアナウンスは、8月9日には行われていたので

小生だけのために 23日のメンテが行われていたとすれば、それはありがたくもあり畏れ多くもありますが、まずないでしょうねえ。偶然でしょうが、小生がサポートに一回目の問い合わせをしたのは、8月9日 です(笑)。但し、日本時間で20:00 近かったし、その3日後に得た回答内容では、本問題、サポート側では認識・再現されておらず、詳細情報(ログ等)送ってくれ、ということでしたので、やはり単なる偶然でしょう。小生がたまたま幸運なタイミングでサポート問合わせを開始し、既に予定されていた23日のメンテに、その解決・実装が間に合った、ということかな。

> 他の方は、予約追加番組数の上限エラーは発生してないのでしょうか?

本ケースと機種・話題が異なり、実際にお使いの機器にて新スレッド立てらるるがいかがかと存じますが、小生のケースでは、キーワード予約での番組数は、せいぜい一日、4−6番組程度であり、予約追加番組数の上限エラーが発生したことはまだありません、ご参考にならぬとは存じますが。

> 当方の問題は全く解決してないので、このままだとエラー報告のあった機種ごとにメンテナンスするのでしょうか。

ここからは私見でまったくあてになりませんが、それは、あり得ると思います。開発者が気が付かぬ事象は多く、かつDIGAは機種も実に多く、どうして今まで文句言わずにじっと我慢してくれていたの、実は簡単に修正できるのに、というケースはあり得ると予想します。仕様通りに動いていない、または仕様自体がおかしい、というものは、お忙しいとは存じますが、ひとつひとつ話題を絞りながら随時サポートに報告されることを僭越ながらお勧め申し上げます。

書込番号:21153179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/08/29 08:07(1年以上前)

横からスミマセン。

>Curtis210さん、レスありがとうございます。参考になります。

動作論理を考えると『機種個別対応』になってしかりの様に思います。

型番の記述に絶対的な意味がある訳では無く、単なる表札に過ぎず、例えると『その機種の表札に対して新聞を配達するかしないか』の様な制御、すなわち『3番組録画機』的サブルーチン制御にはなっていないということです。

もちろん、気を回して全てを修正するということも考えられますが、昨今、副作用を非常に恐れている節があり、敢えてクレームの挙がっていない機種に及ぶ修正は行わなかったものと思われます。

ここで愚痴っていても、現パナの体質からしますと早々には直らないと思いますので、別途声出しが必要ではないかと思います。

なお、

> 未契約エラーがでるはずのところを上限エラー・重複エラーがでたりと、
> 自動予約の不具合を挙げたらきりがありません。

前者は単に、重複判断ルーチンが優先で処理されているだけのことで、主因は同様と思います。

その他再現性が高い不具合がきりが無いほどあるのでしたら、沈黙せず指摘するのが吉だと思います。
DIGAのファーム修正はよほどか致命的で無いと『仕様』としてほぼ応じませんが、さすがに微妙に月々の有料契約に絡む今回の様な致命的な案件には、同様に応じると思いますので。

しかし、この状況っていつに端を発しているのか、どの機種が該当しているのかですね。
本機種を例に考えると、発売から10ヶ月もの間、DiMORA事務局へのクレームが無かった?ということになりますから、トリプル機にしてダブルさえもエラーする致命的に近い症状を、メーカの『録画予約を確認しないと録画されていない場合がある』といった免責にて、いかにユーザが『我慢』しているか?を如実に示していると思います。
ないしは、当初問題無かったものを、至近で弄ってバグを出したか?
さすがに、初期のトリプル録画機も同様とは考え難いですが。。。

こうなると、「免責ばかり言ってないで品質上げろよ!」と言いたくなるところでしょう。
本件は機器ではありませんが。。。

書込番号:21153386

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/29 15:19(1年以上前)

estemityさん、スピードアートさん

機種によって自動予約の動作に違いあるとしたら、
チューナー数の違いくらいしか考えられません。

重複エラーだけに限定すれば、
> "翌日、翌々日には成功することもある、しないこともある"、
これについては、
>> 重複エラーが起こった場合は、エラー後に再度予約が行われ成功することがあります
>多分に仰せの通りだと思います。
ということでしたので、今となっては検証不可能ですが、
estemityさんでも発生していたかもしれません。
また、当方とestemityさんのエラーの違いは、estemityさんの場合は、
・2番組が重複した状態からエラーになる。
・重複エラーは100%発生する
ということでしたが、
重複エラーは100%発生していたという意味は、エラーにより最後まで予約されないと解釈していたため、こちらでは100%発生することはないと述べましたが、
重複エラーのメッセージのみと限定すれば、今となっては検証不可能ですが、こちらでも発生していたかもしれません。
メンテナンス後、エラーが出てから成功するような例は今のところ確認しておりませんので、修正されたのかもしれません。

つまり、最初からestemityさんと当方の重複エラーの挙動に明らかな違いはありません。修正されたと思われる不具合は、
「チューナー数以内の予約が重なった時、重複エラーのメッセージが発生する」です。

メンテナンス時にBRZ1020のみ修正が行われたのではということですが、
BRZ1020のみに起こるエラーであるとしてら、BRZ1020が3チューナーではなく2チューナーとして登録されていたと考えられますが、それが原因だとしたらあまりにも稚拙なバグです。
estemityさんに確認ですが、サポートからの回答にBRZ1020の不具合を修正したというような記述はありましたか?

残る問題は、今でも当方で発生してる重複エラーですが、
これはかなり特殊な条件になります。
その条件は先にも挙げましたように4番組が重なった場合です。
1つの番組で重複エラーが出るのは当然ですが、期待する正常な動作は、
3番組は正常に予約され、1番組のみエラーが出て予約されないはずが、
こちらでは自動予約の2番組に重複エラーが発生し、2番組のみ予約実行されるという現象です。

estemityさんはメンテナンス後3チューナーフル回転ということですが、
4番組が重なることはありませんか?
試して頂いて当方と同じ結果になれば、仮説が正しかったことになります。

> estemityさん

> 予約済み番組との番組自体が重複の場合は、エラー表示しない、と翻訳すべきかと存じます。

Helpの記載文の意味は、すでに録画予約済みの番組と重なり予約番組がチューナー数を超えて重複エラーとなる場合と翻訳すべきかと思います。
つまり、重複エラーとは本体で発生する重複エラーに相当します。


> スピードアートさん

> 前者は単に、重複判断ルーチンが優先で処理されているだけのことで、主因は同様と思います。

重複判断ルーチンが優先されているのであれば、常に重複エラーメッセージがでるはずですが、未契約エラーがでることもありますので、単純な問題ではないと思います。
また、重複判断ルーチンを優先するというのは、たとえば未契約4番組重なって、未契約でない1番組が重なったとすると、ほとんどの場合取りこぼしが発生するというお粗末な仕様だと思います。

書込番号:21154050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/08/29 18:24(1年以上前)

再び横からスミマセン。

>Curtis210さん

> BRZ1020のみに起こるエラーであるとしてら、BRZ1020が3チューナーではなく2チューナーとして
> 登録されていたと考えられますが、それが原因だとしたらあまりにも稚拙なバグです。

少々誤解なさっている様に思いますが、estemityさんが「このとおり、3チャンネルどころか、2チャンネル目が予約できない状態です。」と書かれていますから、そもそも1チューナ状態です。
稚拙のレベルがさらに違うことになるかと。。。

> estemityさんに確認ですが、サポートからの回答にBRZ1020の不具合を修正したというような記述はありましたか?

流れから当方が理解できているということで代理でレスしますと、「本現象につきましては、先週末に対策を完了し」と書かれているところが、順当にはそれに当たると解釈できるでしょう。

> 〜重複エラーとは本体で発生する重複エラーに相当します。

微妙に議論がすれ違っている様に思うことで、横から念のためですが、本体側に今回のエラーログが出ない?とすれば、本件においては、予約データをDiMORAサーバ側が認識した上でのサーバ側で発するエラーとして。。。
その前提で、estemityさんはCurtis210さんのおっしゃることの奥底で、既に予約の入った番組がキーワードでヒットした場合の扱いのことをおっしゃっているのではないかと思います。
本体で予約設定実行の場合、同一番組の重複と出るところが、DiMORAではノンエラーのスルー?

> 重複判断ルーチンが優先されているのであれば、常に重複エラーメッセージがでるはずですが、
> 未契約エラーがでることもありますので、単純な問題ではないと思います。

上記お書き以降は当方の思考としては新しい事実であり、そういうこともあるのかもしれません。

いずれにしましても、稚拙、お粗末と内々で憶測ばかり議論していても何も解決しませんので、estemityさんがお勧めの様に、サポートに情報を入れることがベターと思います。

書込番号:21154344

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/29 19:33(1年以上前)

> 少々誤解なさっている様に思いますが、estemityさんが「このとおり、3チャンネルどころか、2チャンネル目が予約できない状態です。」と書かれていますから、そもそも1チューナ状態です。

そうですね。機種特有のエラーであれば、 BRZ1020が1チューナーであると判定されたことになります。2チューナーと書いたのは誤りです。
しかし、改めてログを見直したのですが、エラーがメッセージ限定であるならば、
当方でも2番組から100%エラーが起こっていました。
つまり、BRZ1020固有ではなくすべての機種で発生し得る問題だったではというのが仮説です。

> その前提で、estemityさんはCurtis210さんのおっしゃることの奥底で、既に予約の入った番組がキーワードでヒットした場合の扱いのことをおっしゃっているのではないかと思います。

estemityさんのおっしゃることの奥底はそうだと思いますが、
Helpに書かれている文面の解釈について言っていますので、その文面が既に予約の入った番組がキーワードでヒットした場合の扱いのことを言っているとは思えません。
そのことを> 〜重複エラーとは本体で発生する重複エラーに相当します。
で意味しています。つまり重複とは同一番組の重複ではなく、3チューナーの場合4番組を予約しようとした場合の重複です。

> 本体で予約設定実行の場合、同一番組の重複と出るところが、DiMORAではノンエラーのスルー?

そこが番組指定の意図的予約とキーワード予約の違いなのだと思います。
いや、本体の予約で同一番組を予約しようとして(そもそも普通に予約できない?)重複エラーてでましたっけ?

>estemityさんがお勧めの様に、サポートに情報を入れることがベターと思います。

先にも書きましたがサポートには以前に問い合わせています。
その時問題としていた深刻なエラーは解決しました。小さな問題は残っていますが、いろいろな条件が重なってかなり複雑で奥が深そうなので、容易に解決できるとは思えません。
自動予約自体使うことが少なくなったのでサポートとやりあって解決するほどのこととも思っていません。
残っている問題はめったに発生することがない特殊な条件で発生するので、estemityさんが冒頭でおっしゃっているようにサポートに入れたところで、再現しないとか詳細なデータを送ってくれとかかなり面倒になると予測できます。

本件につきましては、恐らくエラーメッセージが出るだけという問題で、
エラーメッセージ自体は毎日いろいろなものが数十件はでており、そういうものだと思ってましたので、当方としては最終的に予約されれば問題ないので、騒ぐほどのものではなかったと解釈しています。
estemityさんが2番組が重なってエラーメッセージが出ただけでなく、最終的に予約時間を過ぎていても予約されなかったことを確認されていたのであれば、私の仮説は間違っていたことになりますが。

書込番号:21154486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/08/29 22:03(1年以上前)

またお借りします。

>Curtis210さん

> 小さな問題は残っていますが、いろいろな条件が重なってかなり複雑で奥が深そうなので、容易に解決できるとは思えません。
> 自動予約自体使うことが少なくなったのでサポートとやりあって解決するほどのこととも思っていません。

当方の過去のパナ含むサポートの経験から、心中お察しいたします。

で、昨今のサポートの低レベル化による意思疎通ができないことによる要因が大きいと思います。
驚くべきことに、『複雑怪奇』な条件と言うよりむしろ、、、「これくらい言わなくとも当たり前だろう」と思う単純なことさえ、全然わかっていないことがあります。
(先方が『複雑』と言うのは、まさに頭が回っていなくて理解できていないことの裏返し。。。)

もし万が一、おっしゃる経験が特にメールサポートでの話でなら、今回みられた誤解の類で伝わらないが故に解決しなかったということが大いにあると思いますので、電話サポートでくどいくらいに条件を指定して確認した方がいいと思います。

電話にしたところで、、、過去経験から申しますと、前述の如く、厳密に一つ一つ確認しないと、言ってもいない方向とか全く頓珍漢に誤解していて、再現するものもしない様な条件に摩り替わることがあります。
そうなると、最初は誤解しているために再現せず。
はぁ。。。
そんなことは無いだろうと業を煮やして復唱しながら確認して行くと、何かキーがズレていて軌道修正する。
そうなると再現するのですが、、、「こんなもんです」「仕様です」となり、圧倒的に修正してくれないことが多いです。
「プロなら最初からそう言え」と言いたいところですが、、、条件が明確にならずに再現しない場合、少なくとも一つ一つ詰めて行けば条件は明確になる>方向が出るということにはなると思います。
(それが本件の結果)

で、今回スレ主さまの対応状況からしますと、ある意味『渡りに船』な絶好のシチュエーションになっていると思いますので、今一度『スッキリさせる』と言う意味において敢えて再度修正へのアクションをお勧めしたいところではあります。。。

書込番号:21154951

ナイスクチコミ!0


スレ主 estemityさん
クチコミ投稿数:19件 blog 

2017/08/29 23:43(1年以上前)

> Curtis210さん

多々ご意見ありがとうございます。前述のとおり、小生のパナさんへの要求・期待は、Curtis210さんの取り上げておられるケースよりも多分に厳しいものであり、DiMORAの第一回目(放送4,5日前の朝バッチ処理)のキーワード・ヒットの際に一発で予約成立すること、BRZ1020オーナーなので3チャンネルまではOKであること、でした(にフォーカス)。時間も限られており、恐縮ながらこれらに該当するもの以外の検証はしておりません。また、機種が違うと存じますので、小生のBRZ1020で何かが再現できてもできなくても、Curtis210さんの抱えられている問題の再現性ということでは不確定要素がついてまわるかと存じます。色々と助けていただいたのに、ご参考にならず申し訳ありません。

---
> スピードアートさん

> しかし、この状況っていつに端を発しているのか、どの機種が該当しているのかですね。
から続くパラグラフですが、まっこと120%同感です。ですよねっ;

購買以前に、本機種は2016年モデルであり、ある程度はこなれているであろうことを知り、このサイトでお気に入り登録が1,400強あることを知り、その実ユーザー数は多分に100名を下回ることは無いかと思いました。kakaku.comのクチコミが機器選定時の最もよき参考となりましたので重要ファクターでした。もし本スレッドのような基礎的な問題が投稿されていて未解決であったら、小生の使用にとっては致命的にて購買は避けていたでしょう、。

本スレッドで投稿を頂戴したBRZ1020のオーナーさんは、たぶん京都単車男さんだけかな(ありがとうございました)。発売時から存在している機種依存の問題だったとすれば、文脈でご指摘の通り、本スレッド以前に投稿がかなりあってしかるべきですよね。これらを捉えれば、もしかして機種依存の問題でもなくて、小生のDiMORA アカウントに付属する何かしらの情報・設定が壊れていたかと予想もしたくなりますが、こちらも機種情報程度のはずで、かつ4時間ダウンのメンテを待たずともデータベース上でいかようにも修正できていたはず、、、いやはや面妖でございます。

っとまた憶測の話になってしまいました; 一件落着したのですが、これを機会にパナさんに DIGA の API を公開してもらって(絶対しないでしょう;)、オープンソース・プロジェクトでも立ち上げたい気分です。https://www.slideshare.net/apijp/osaka-panasonic (これ特に後半くだらなくて面白っ)

書込番号:21155203

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/30 13:02(1年以上前)

> estemityさん

既に述べていますように、重複エラーについてestemityさんに起こっていた現象は、
メンテナス前、後含めてすべて当方の異なる機種でも発生しておりました。
よって、機種依存の問題ではないと思います。
他の方からの情報が全くありませんので確信はありませんが、恐らくすべての機種で発生し得る問題だったと考えています。
3チューナ機だけでなく2チューナー機でも同様の問題が発生していたのではないかと思います。

では、それだけ広範囲に発生していたとするなら、なぜこれまで問題になってこなかったのかは、エラーメッセージだけの問題であるならば、ほどんどの人はログをじっくり見ることはないので、エラーが発生していることも気づくことなく使用してきたためだと思われます。私もその一人です。

> これを機会にパナさんに DIGA の API を公開してもらって(絶対しないでしょう;)、オープンソース・プロジェクトでも立ち上げたい気分です

AI全盛の時代にキーワードでしか自動予約できないというのは時代遅れですからね。
日々の番組予約の蓄積データをもとに学習すれば、ユーザーの好みの傾向がわかるわけですから、特にユーザーがキーワードとかジャンルとか設定しなくても、自動的にお勧め番組を登録するようなサービスがあってもいいはずです。
パナがやらないなら、APIを公開すればそのようなサービスの実現性が高まりますね。

書込番号:21156241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020をお気に入り製品に追加する <1710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング