『番組追従機能、イベントリレーについて』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

  • 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの3チューナー搭載レコーダー。
  • 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
  • ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。
ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020とおうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

『番組追従機能、イベントリレーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ1020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 番組追従機能、イベントリレーについて

2017/11/23 13:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

スレ主 supersaleさん
クチコミ投稿数:2件

使っていた三菱のbrが壊れたので、今回パナソニックのDMR-BRZ1020へ買い替えをしました。相談センターがつなからず、こちらで質問させていただきます。。
録画時、野球中継などで延長になった場合など、遅れた番組が録画されるか取説などみていたら、イベントリレーのところを見つけたのですが、毎日・毎週録画の場合は機能しないと書いてありました。
え?!いまどき、当たり前の機能だとおもっていたのに、できないの??とおもい、使い方窓口に電話して確認しました。すると、追従機能がついていると言われた。追従機能とイベントリレーの違いがわからなかったので、いま、取説のこのページを見ていて、そこには毎日・毎週録画の場合はできないとかいてある旨つたえたら、今度は2007年以降、追従機能はつけられていないので、できないといわれた。
えー、いまどきほんとに、できないの??ほんとに??と思い、例として、21時から毎日録画で水曜だけ、野球中継で30分おした場合、本来の番組は30分くりさげて録画できないのかと改めて聞いたら、できませんとの回答でした。この場合、21時から延長している野球30分間と21:30から遅れて始まった本来の番組といった形の1時間の録画になると。
どうしても繰越たい場合は、毎週、都度その番組だけ予約し、イベントリレーを選べと。
追従機能=イベントリレーともいわれた。
いまどき?!と思ったが、とりあえず切りました。
イベントリレーについて、こちらで調べていたところ、高校野球など、局が変わる場合の機能ということがでてきて ました。いまいちど取説を見返すとたしかに、イベントリルーとは局が変わって引き継ぐときの機能だということが、ようやくわかったのですが、では、電話で質問して返ってきた答えは?と疑問が。。
知りたかったのは同じ局での時間の繰越について説明したつもりだったのですが。
結局、野球延長など時間が押した場合でも、毎日、毎週予約でもきちんと繰越録画はされますか?
説明が長くなり、すみません…

書込番号:21379184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/23 14:26(1年以上前)

取説P63に説明が載っています。

3時間までの番組延長と、毎日、毎週予約の開始/終了時間の3時間までの時間変更に対応しています。

書込番号:21379310

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1340件

2017/11/23 15:09(1年以上前)

supersaleさん

>結局、野球延長など時間が押した場合でも、毎日、毎週予約でもきちんと繰越録画はされますか?

ご希望の通りの動作をします。±3時間追従します。
で、+3時間は、予約した番組の終了時間から3時間です。
例えば、20:00 − 20:54 の番組を予約していたら、
23:53(54かも)までに放送開始されれば、録画されます。

また、最終回SPなどで、xx分延長などの番組も録画されます。
が、番組名が微妙に異なる場合に、同一番組と判断できずに、
時間予約と同じ動作になる事があります。

イベントリレー もご理解の通りです。
夏の甲子園野球などの、NHK総合からEテレに変わっても録画される機能です。
チャンネル切り替え時に約10秒の切れが生じます。

書込番号:21379375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:102件

2017/11/23 16:19(1年以上前)

>遅れた番組が録画されるか
放送局が、正しい番組情報を、送信することが、前提となりますが、正常に遅れて録画します。

↓は、日本テレビのミスで、サッカーの試合が途中で録画出来なかった例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868558/SortID=20501450/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95%FA%91%97%8Bx%8E%7E#tab

yuccochanさんの書き込みより引用します。
(テレ朝のせいで、ドクターXが録画出来なかった例)
ゴミが沢山ありますので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000815497/SortID=20333393/#20337570
このレス以降が良いでしょう。

書込番号:21379472

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5671件Goodアンサー獲得:432件

2017/11/23 16:21(1年以上前)

まぁオペ子さんも、スレ主のぐだぐだな質問で混乱したのかもしれない。
大方、時間指定予約の事と勘違いしてしまったのでしょうね。

時間指定予約してしまうと時間変更に追従できませんから。

書込番号:21379476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/11/23 22:40(1年以上前)

> オペ子さん

常連さまの便が妥当でしょう。

念のため、毎週の定常が初期予約から数時間狂っている場合はアウトになるマージンに注意、EPG(番組表)の意図せぬ微妙な誤記でもアウト(パナレコが馬鹿まじめ)に注意、延長は30分オーバーでは切れてアウトに注意なこともあるかと。

パナに限りませんが、サポートのレベルダウンは酷いですね。
家電メーカが低迷する中、派遣会社の株式が爆上げしていることが関連していると思います。
要は、低廉低質な素人同然な人材でボロ儲けしているゆえに、こういった外部委託サービスがレベルダウンすることになっている?
大手都銀のカードローンのサラ金まがいのCMが当たり前、加えてはリストラ報道と併せても異常な世の中になっていると思うべきでしょう。

板ズレ失礼ながら、近々もY!BBフォン接続の不具合で『回線の問題であろう』と相談したところ、、、かつてやってくれたリアルタイムの回線状況確認をやるでも無く、アホの一つ覚えの様にモデムの再起動を言うものの効果無し。
オペ子さん、「その件は多数聞いていて、モデム交換でよくなっている」とか豪語してモデム交換しか提案しない始末。。。
「接続不良を起こすと同等の接続先を用意してモデムがおかしいかどうか切り分けしたい」と申告しても、全く聞き入れられることは無し。
どこが悪いかもわからないで交換して効果が無ければ、WIN/WINの対応では無いので承服しかねることで、モデム交換を断り『様子見』としました。
すると、いろいろ確認していると、数時間後にその不具合は解消しました。
オペ子さんの強弁はいったい何だったのか状態。。。

要は、今後再発することがある可能性はあるものの、現時点では『回線の問題である』ということの方が正しい可能性があり、「モデム交換で直った」など妄想でしか無かった可能性が極めて高いでしょう。

相談していることや要求が行き過ぎている訳でも無いのですが、、、オペ子さんのレベルが低過ぎてクレーマにされるわ、サポート回線は込み合うわ。

メーカ、サービスのサポートでこの様なことが日常茶飯事。

ホント『日本の物作り』は終わっていますね。。。

書込番号:21380417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/23 22:57(1年以上前)

>supersaleさん
こんにちは、私は複数のディーガを使用しているので、説明に機種差の勘違いがありましたらお詫びいたします。

ディーガでは主に2パターンの録画方法があります。(新番組自動録画やディモーラなどの話は省きます)

1、「番組名」を指定した録画予約
2、「日時とチャンネル」を指定した録画予約(時間指定予約)
です

今の主流は「1、」の方法で、こちらは予約した番組に対して開始・終了時刻の3時間までの番組追従機能があります。
この追従機能は番組表の更新状況によってはうまく機能しないこともあるようです。
また、その回だけ特番などで別番組が放送された場合は「録画されない」と書いてあるようですが、自分の認識では予約した番組名で予約した時間帯の録画され、ログが予約一覧の下の方に一定期間表示されます。

「2、」の方は指定したチャンネルと時間の通りに録画されます。番組名で予約している訳ではないので番組追従機能はありません。

書込番号:21380457

ナイスクチコミ!0


スレ主 supersaleさん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/27 16:06(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました!解決できました。
私もよくわからなくて、パナソニックに確認したのですが、電話したら、もっとこんがらがってしまい、また連絡しようにも、全然つながらなかった為、こちらでご相談させていただきました。

その後ようやくつながり、再度確認をして頂き、みなさまと同じ回答で、同じ局内での追跡は出来ると回答もらいまた。
イベントリレーと追従機能は違う旨、また、追従機能がなくなった回答はまちがいなど。。
また、その時、時間指定でしたら追跡はできないとも、教えてくれました。
最初のオペレーターさんは
>DECSさん が 思われたように、グダグダの内容でわからなかったのでしょうか?
使い方がわからない=相談センターへ確認 なので、グダグダの人の方が多いのでは。。。
また、例をきちんと説明もしたうえで、追従機能は2007年で終わったといわれたので、グダグダと関係はないような。。。

書込番号:21389137

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5671件Goodアンサー獲得:432件

2017/11/27 19:42(1年以上前)

はっきり言って、スレ主さんには、自分が思っているほどの説明力はありません。
きちんと説明できたと思っているのはスレ主さん自身だけだと思います。

書込番号:21389561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/11/28 07:02(1年以上前)

そもそも一般ユーザの多くの弁は正確では無いでしょう。
それを先読みするかその100倍熟知して導くのがプロたるオペレータさんであるはず。
ところが、それが全くできていないのが昨今の問題であり、今回初期の誤解の原因だと思います。
平気で間違ったことを言って、後に平然と訂正すのも日常茶飯事ですから。

書込番号:21390668

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5671件Goodアンサー獲得:432件

2017/11/28 12:07(1年以上前)

既に指摘されてるように、昨今のオペ子さんは基本外注です。
対応マニュアルに沿って仕事してるだけ。
弁が立つどころか、そもそも国内につながってるかどうかすら定かじゃないのです。

電話をかける方もかけるほうで、ろくに取説も読んでないくせに、平気で取説のどこにも書いてないなどとのたまいます。
書いてある場所を指示しても、理解できない(そもそも読んでないくせに!!)とか平気で逆ギレします。
まじめに対応するのもばからしいので、外部に投げてしまいます。

>それを先読みするかその100倍熟知して導くのがプロたるオペレータさんであるはず。
そんなオペ子さんを用意するコストを製品価格に転嫁してもいいですか?

コストカットのための方策ですので、製品に価格以外の価値を見出さない顧客のせいでもあります。
『日本の物作り』ガーなどと批判するのは簡単ですけどね。
BDレコみたいなニッチで廉価な商品にそうそうコストはかけられません。

書込番号:21391133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17390件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/11/28 22:37(1年以上前)

板ズレですが、失礼してお借りします。

> そんなオペ子さんを用意するコストを製品価格に転嫁してもいいですか?

会社のスタンスとしてその要因はありますが、個別に多数の方とお付き合いすると、詰まるところ『向上心のある方か否かの担当者個人の問題』という現実にぶち当たります。
要は、報酬が少ないからと言って無付加価値な業務姿勢な方ばかりでは無いということです。
まぁ、10人に一人か100人に一人いらっしゃるかですが、遭遇したら『ご指名』のリストに入れておくと先に役立つことが多いです。
そういう方がいるから製品価格が上昇するということも無い訳で。。。
改善のためのいわゆる『小集団活動』とか、無報酬で行われているところもあるかと?
労働関係の法絡みのガチガチのコンプライアンスでそういったことを廃止しているとすれば本末転倒だとも思いますね。

世の中、適材不適所が圧倒的な訳で、そういった中護送船団方式では能力や才能が間接的に生かされ報われていたものが、成果主義の導入で他人を介して間接的に能力や才能を発揮しても、報われるのが他人のみという憂き目を見る様になり、能力や才能の結果であるノウハウが共有されないばかりか、腐ってしまった適材不適所な優秀な方がスピンアウトする一方、毒にも薬にもならない使えない人材が残ることになった。
そのなれの果てでしょう。
「おかしいですよね?」と尋ねても、「そうですかぁ?」とか、全く問題意識の無い腑抜けばかりになってしまった。

家電不況になるのも推して知るべしと思います。

書込番号:21392537

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020をお気に入り製品に追加する <1701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング