M3si [Black]
- 高品質なサウンドと実用的なさまざまな入力を持ち、信頼性、設置性にすぐれたプリメインアンプ。
- 各チャンネル85Wの強力なパワーで、手持ちの多様なスピーカーをドライブできる。
- フォノ(MM)、4ラインインプット、24bit 96kHzまでのUSBタイプBの入力を備えている。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2019年2月28日 00:10 | |
| 4 | 2 | 2017年10月11日 23:58 | |
| 94 | 53 | 2017年5月20日 14:52 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > MUSICAL FIDELITY > M3si [Black]
ラックスマン507ux2 590ax2 デノンpma-sx1 マランツpm10 ヤマハa-s3000を聞いて一番好みに感じたのがヤマハでした。
ただ、ヤマハは受注生産で3か月待ちとのことです。
で、海外のアンプはどうかと思い初めてこれを聞いたのですが 正直、欲しいと思いました。
国産アンプのようにハイファイ調ではありませんが中域がよく、とても聞きやすい。 記憶にある スペックの888が近い感じかなと
思いました。
クリプトンのスピーカーに合わせてみたい。 そんな感じがします。
6点
プリメインアンプ > MUSICAL FIDELITY > M3si [Silver]
いつもありがとうございます。
10年ほど前にたまたまソナスファベールのminimaとmusical fidelityの程度の良いA-1を入手してからずっと使用しています。
女性ボーカル物などはとても濃厚でお気に入りなのですが流石にA-1のボリュームにガリが出ていたり限界が近そうな気がしています。
そこで今回こちらのm3siへの買い換えを検討しているのですが、A-1と比較して音質はどう変化しているでしょうか?
比較された方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸甚です。
書込番号:21266989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
拝啓、今日は。
ノートルオーディオファンからの観測です?、
* "A-1:ミュージカル・フィデリテー"の音を聴いて覚えて居る世代の感覚で申しますと?、
当時の"A1サウンド(音色)"を現在の部品や回路構成で再現する事は?、可なり厳しいかと想いますよ!。
あの極端に熱く成るシャーシの放熱(オイルヒーター並)も!、現在の基準では造れ無いかと?(笑)、想いますよ!。
但し!、当時はそこ迄やるだけの意味や魅力が有ってオーナー(設計者でミュージシャン)も造り上げた物ですので、多分その情熱が?、
沢山の"MFのA級アンプの音世界"のユーザーを造れたのだと想いますよ!。
○ しかし残念乍、現在の使える部品や回路構成を診ると?、当時の音世界の再現は厳しい限りなので!、ある程度妥協去れる事に為る筈ですよ!。(涙)
現代的な音傾向にシフトして仕舞って居るのは、仕方が無い現実は在るかと想いますよ!。
"先ずは、ご試聴してからのご判断を!"だと想いますよ?。
参考迄に成りますか?。
悪しからず、敬具。
書込番号:21267315
3点
プリメインアンプ > MUSICAL FIDELITY > M3si [Silver]
Musical FidelityのM3siを試聴してみました。CDプレーヤーは同じMusical FidelityのM3scdで、スピーカーはFocalのElectra 1008 Be 2です。
20万〜50万ぐらいでプリメインアンプを探しており、逸品館のレビューでMusical Fidelityが劇賞されているのを見て、気になっていました。
いろいろ試聴した結果、上記価格帯では、LUXMANの507uxが最も優れていて、いつ買おうかというところだったのですが、M3siを聴いて、ちょっと考えが変わりました。507uxが試聴した機種の中では、解像度、定位、音の濃厚さ、表現力等で傑出していると感じていたのですが、M3siは、それをあっさり凌駕していると思いました。
音が濃厚、濃密で、聴き慣れた曲の奥行きがぐんと増した気がしました。
M3si以外にも、Musical Fidelityの製品を所有し、または試聴したことがある方は、感想等を教えてもらえると、うれしいです。
1点
>YS-2さん
ありがとうございます。
いえ、厳しくありません。その通りなのです。誤解のないように言うと、私はこの口コミで得られた情報に関して、参考にすることはあっても、決め手にすることはありません。
ただ、この口コミを通じて、価値観を同じくする方々と、ああでもないこうでもない、と議論するのも、オーディオの楽しみ方の一つだと思っています。
書込番号:20877364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には、スピーカーに対しては価格比でいけば2倍ぐらいの値段のアンプを組み合わせたいと思っています。
とはいえ、PL200 IIはペアで100万オーバーなわけで、200万のアンプってのはなかなか選択肢もないし、輸入オーディオは高額になればなるほどプレミア値段で実質は200万のアンプなら中身は100万以下ぐらいって事がよくあるので・・・・・・・・
個人的には、日本のメーカーの実売30万円台のプリメインアンプってのが中身と値段のバランスが良いと思っています。
まあ、かといって、音が気に入らなければ意味が無いのも確かなんですが、この「音」の部分は、経験の問題が大きいですね。
自分の求める音が、どういう音で、何を基準として判断するのか
という話になるわけですが、これは、オーディオだけではなくて、音に対する感覚の問題でもあるんですよね。
音色とか表現系の所に基準を置くよりも、解像度とか分解能、情報量といわれるような所を基準にするとか、「人の声」のように常に耳にしている音の再現性を基準にするとか、方法はあります。
うちの親父達世代は、奥様や彼女の声を録音してそのテープを持って試聴をしたり、マルチアンプシステムの調整にも「声」を使って調整をしています。僕も、マルチシステムを調整するときにはこの方法を使っています。
意外に、雰囲気で聴覚合わせでマルチを組むと、人の声がひっこんでいたり、変な声になっていて、「あれ?」って事になります。
ちなみに、自分の声は「骨伝導」もあるので、「実際の声より低く」関知しているので、他人それも「よく聞いている」声の方が正確に理解しているそうです。
といっても、録音側の問題もあるので、この方法はなかなかできないので、お気に入りのボーカルソース、それもできるだけシンプルな音源をつかって視聴するというのが現実的ですね。
普段よく聞く「お気に入り」のCDと、チェック用にシンプルでよく知ったボーカルソースをもってオーディオショップに行く。
とか、お気に入りの楽器、ピアノは広域すぎて難しいのですが、弦楽器のソロをもっていって、弦の減衰部とかアタックの時の弓と弦が触る所の音がちゃんと出てくるかとか、ボディ鳴りが感じられるかとかチェックしてみたり、小編成の管弦楽とか、ジャズのトリオものをもっていって、各パートの位置関係がきちんと把握できるのかとか、部門ごとにチェック視聴するなんてのもガンガンやってみると良いと思います。
モニターオーディオのスピーカーって、きちんと使うと、楽器の位置関係がすごくきっちり出ますよね。
そういう、自分の機材の長所をみつけて、それを生かすアンプを選ぶとか、自分の中でストーリーを組み立てて視聴していくと、経験値が上がると思いますし、失敗も少なくなると思います。
書込番号:20877386
5点
>饒太郎さん
失礼致しました。そう言っていただけるとこちらも安心致します。
”この口コミを通じて、価値観を同じくする方々と、ああでもないこうでもない、と議論するのも、オーディオの楽しみ方の一つだと思っています”
仰る通りです。が、実際に聴いた事もないのに、このアンプはこーだ、あのスピーカーはあーだとか、それ以外にもかなりいい加減な書き込みで”ヒンシュク”をかっている有名な方 (能書き垂男系) もいらっしゃるので、幸いこの板には出現してませんが、その際は決して鵜呑みになさらないようご注意下さい・・・。
書込番号:20877487
2点
>たなたかたなたかさん
ありがとうございます。
感性をお誉め頂いていますが、本音をいえば、私の場合、極めていい加減です。
それと、Musical Fidelityに関して、口コミに影響されて、躊躇しているつもりはありません。あれこれ迷いながら、みなさんと情報交換することも、オーディオの一種であり、私にとっては楽しいのです。
書込番号:20878563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Foolish-Heartさん
ありがとうございます。
>自分の求める音が、どういう音で、何を基準として判断するのか
以降の記述について、大変参考になりました。
声はおっしゃるように、とても大切ですね。スピーカーがPLになって、そのことを痛感しています。私はドイツもののオペラをよく聴きますが、ドイツ語の発音が生々しく、どきっとします。
アンプの試聴で重視するのは、低弦やティンパニーがリアルに迫ってくるかどうかです。もちろん、ライブの音とは違いますが、オーディオ的なリアルさがあるということが、最近、分かってきました。
「原音忠実」といっても、メーカーによって、ユーザーによって、とらえ方はさまざまで、そこにオーディオのおもしろさがあるような気がします。
書込番号:20879853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>饒太郎さん
ご予算の範囲では、Nmode X-PM100がダントツです(507uxと同傾向ですが、507uxより明らかに上です。
http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_X-PM100.html
ただしエロじゃなく(笑)、スッキリ系ですから、スレ主さんには向かないとは思いますが……。
本機を聴かれて「濃厚、濃密なところ」に惹かれたとのこと。よい耳をされていますし、どうぞお好みの機器で音楽をお楽しみください。スレ主さんの耳なら、ご自分で試聴さえなされば、心配ないと思います。
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:20882234
2点
>Dyna-udiaさん
ありがとうございます。
Nmodeというメーカーをはじめて知りました。1bitアンプというものも聴いたことがありません。
機会があれば、ぜひ試聴してみます。
書込番号:20882457
0点
ガレージメーカーの中には良い物を出しているところもあるでしょうが、将来的にアフターを考えると ? は浮かびます。
いざ、不具合で修理となった時にその会社が存続しているかどうか・・・。
書込番号:20882497
0点
輸入オーディオの中には良い物を出しているところもあるでしょうが、将来的にアフターを考えると ? は浮かびます。
いざ、不具合で修理となった時に国内に輸入が存続しているかどうか・・・
国内メーカーでも、ガレージメーカーでもないサンスイ、ナカミチ等潰れたりオーディオから徹底したりしましたね。
ちなみにオーディオ事業から撤退したシャープの技術者が、定年退職後立ち上げた会社がNmode(会社名 リリック)です。
書込番号:20882533
2点
>YS-2さん
ありがとうございます。
Nmodeがともかく、ガレージメーカー一般については、その心配は確かにありますね。
書込番号:20883514
1点
>圭二郎さん
ありがとうございます。
>ちなみにオーディオ事業から撤退したシャープの技術者が、定年退職後立ち上げた会社がNmode(会社名 リリック)です。
ドラマになりそうな話ですね。
1bitアンプというものが、どんな音なのか想像つきませんが、デザインがちょっと野暮ったいような。
いずれにしろ、試聴してみたいです。
書込番号:20883521
0点
1bitアンプというのはD級アンプの一種で、一般的なPWM方式とはちょっと違うPDM方式です。
原理的にはSACDと同じDSD方式の変調を与えて増幅するアンプで、スイッチングによる増幅をかけています。
このスイッチング回数によって性能(精度とか分解能)の上限が確実に変わってくるので(PWMでも本来はそうなんですが、PDMの方がよりクリティカル)発展途上の技術ではあります。
ということで、熱くならないアンプって程度の認識でよろしいかと。
ガレージメーカーとメジャーメーカーの差は、色々ありますが、ガレージメーカーの場合には「会社が存続している限り」は割と手厚いアフターが期待できます。ですが、ガレージメーカーの製品を選ぶ人はだいたいが「中身」を解っている人なので、アフターは期待していなかったりしますw
アフター期待で考えると、日本メーカー、それも、アキュとラックス以外はどこも似たようなモノです。
アキュとラックスだけは、「修理が可能であれば修理します」というスタイルで、30年前のアンプでも修理は受け付けています。
ただ、部品が無くて修理不可ってのはやっぱりあるみたい。
他スレで、カウンターポイントというアメリカのガレージメーカーの話しをよくしているのですが、会社はとっくに消滅しています。
輸入代理店だったノアさんはかなり頑張っていて、カウンターポイント消滅後もかなり長い間修理を受け付けていました。
そして、それ以外にも、カウンターポイントの社長だったマイケル氏はメンテ及び改造の会社をやっていて、日本からでもメールをすると「じゃあ、送ってくれよ」と修理を受け付けていて、2012年まで「公式メンテ」が存在していました。
現在は、ノアからRIZAIEという修理工房にメンテ業務が移管されて、一部の機種以外は修理可能です。
このように、海外かつガレージメーカーの製品でも、販売から20年以上、しかもメーカー本体は消滅していても可能な例というのがあって、一概に、海外製品だから、ガレージメーカーだから アフターを考えるとリスキーだ、とは言えないわけです。
ちなみに、アキュフェーズも会社規模をみると、資本金は9600万、従業員数80人ですからけして大きな企業ではありません。
また、アフター対応の良さという点では、同じく中小企業メーカーのトライオードは「神対応」といわれています。
トライオードは神というか、ちょっとすごいですよw(メールをすると、その日のうちに返事がくるし、技術的な事もバンバン答えてくれるし・・・・)
書込番号:20883883
5点
>饒太郎さん
>いずれにしろ、試聴してみたいです。
ご興味がおありなら以下に問い合わせしてみて下さい。たぶん無料で自宅試聴できます(宅配便で届きます)
http://www.yoshidaen.com/
ちなみに大手のシャープや東芝が潰れかかるこのご時世です。「超・不況業種」のオーディオ・メーカーなんて、いつ、どこが潰れても不思議じゃありません。裏を返せば、アフターサービスなんて考えてたらそもそもオーディオなんか買えない、ってことです(笑)
>Foolish-Heartさん
トライオードは何度か電話しましたが、神対応でしたよ〜
非常に親切で熱心でした。すばらしい企業ですね。ではでは。
書込番号:20884075
2点
>Foolish-Heartさん
ありがとうございます。
オーディオは、企業規模ではなくて、姿勢とかポリシーで見ないといけないということですね。
普通の家電は開発者の顔は見えませんが、オーディオの場合、顔が見えるような気がします。
書込番号:20884839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Dyna-udiaさん
貴重な情報をありがとうございます。
まじめにコツコツといい製品を作っていれば、決してつぶれないような社会でありたいものです。
書込番号:20884850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>饒太郎さん
もし明日OTOTENに行かれるなら、逸品館ブースにて14時から15時の間、後半部にMusical FidelityのM6Miのデモをやります。
スピーカーは、フォーカル Sopra No.2になります。
書込番号:20890317
1点
>圭二郎さん
何から何まで、ありがとうございます。
音展に行ってきました。
FocalのSopra No1、No2は以前から気になっていて、今回、初めて聴きましたが、想像していたよりも、淡白で乾いた音でした。
色づけがないと言われるTAD(ME1、CE1)のほうが、生々しくて、陰影に富んでいました。
M6siとM6scdとSopra No2のデモについては、ソースの選択がよくなかったのか、今ひとつ、それぞれの良さが分かりませんでした。もう少し元気というか、覇気が欲しかったところです。
といっても、逸品館のブースは全体として楽しめました。
書込番号:20892076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>饒太郎さん
こんばんは。
>といっても、逸品館のブースは全体として楽しめました。
私は、2日間行ってきましたが(初日は中抜けしてSOUL NOTEの試聴会にもいきました。ついでに噂のNmodeの新製品も聞けました)、結局逸品館ブースには行きませんでした。
個人的には、今回は完実電気ブースのPRIMIREとウィーンアコーステックの組み合わせが素晴らしかったです。
広いブースにしては、けして大きくないトールボーイのスピーカーでしたが、サイズを忘れさせるスケール感は良かったです。
そしてアコーステックアークとモニターオーディオのGX300を本当に素晴らしかったです。
まず一言でいうと清涼感。最後にボレロをかけましたが、部屋全体を包み込むようなスケール感は圧巻でした。
久しぶりにオーディオ機器で聞き惚れたというか感動しましたが、今日のGX300なら下手したら並のアンプで鳴らしたプラチナなら圧勝してたと思うぐらいでした。
書込番号:20892728
2点
月刊stereo最新号の表紙は、Musical FidelityのM6Siです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/stereo/
注目製品ファイルにて、レビュー記事が掲載されてますので、参考まで。
書込番号:20904472
1点
>圭二郎さん
いろいろとお気遣いありがとうございます。
ステレオ誌を読んでみます。
音展では、PRIMAREとウィーンアコースティクスは少し聴いたのですが、アコースティックアーツとGOLD300はタイミングが合わず、聴けませんでした。惜しいことをしました。
書込番号:20905587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










