Mavic Pro
- 折り畳み式で持ち運びやすいパーソナルドローン。高精度3軸ジンバルを備えた4Kカメラとビジョン・ナビゲーションシステムを装備。
- カメラ5台、GPS、GLONASS、超音波距離計2台、冗長センサー、高性能な24個のプロセッサーで構成された「FlightAutonomyシステム」を採用している。
- スマホによる「TapFly」やジェスチャーモード、被写体を追尾する「ActiveTrack」、室内向け「Tripod」機能も搭載。

このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2017年10月21日 15:59 |
![]() |
2 | 2 | 2017年8月13日 22:52 |
![]() |
0 | 4 | 2017年8月12日 22:35 |
![]() |
6 | 12 | 2017年9月9日 05:36 |
![]() |
7 | 4 | 2017年8月4日 16:29 |
![]() |
2 | 3 | 2017年8月3日 18:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro
続けてもう一つ質問させてください。
機体側の映像を初期のままで撮影しました。
4K映像だそうですが、パソコン側が対応してなくて
再生してみることができません。
映像変換ソフトかなにか必要でしょうか?
4K映像を1920X1080の AVCHDなどの変換できる
手頃なソフトをご紹介ください。
1点

Free make video Converter という 無料ソフトがあります。
それを使えばPCに合ったファイル形式にコーデック出来ると思います。
書込番号:21120807
1点

demmioさん、TONY55さん初めまして。
私がよくPCでするのは
1 MavicProに刺しているMicroSDをPCの任意のフォルダに保存します。
2 ペガシス製のTMGENC VideoMastering Works5 というソフトを使用して保存した
動画ファイルを読み込みます。
3 このソフトの編集画面で編集します。プレビュー画面はカクカクしていますが編集は
できますから構わず編集します。
4 編集したら、これをAVCHD形式で保存すれば1920×1080に変換して保存されます。
5 任意のフォルダに保存したオリジナルの4K動画は将来の為にとっておきます。
このような方法で普段やっております。参考になれば幸いです。
書込番号:21295818
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro
MAVIC PRO 三日目です。
今日も飛ばしてスマホ6Sで録画ボタンを押そうとしたら
「キャッシュがいっぱいになりました」と表示され、録画できません。
どういう意味でしょうか?
スマホ6Sの容量は64Gあるので、十分撮影はできるはずなのですが
続けて録画するにはどうしたらいいでしょうか?
1点

DJI GO4の一般設定で設定されている容量が
いっぱいになっているのではないですか?
最大動画容量を16GBまで増やせると思うので設定し直してください。
あと、動画が常に整理できているのであれば
キャッシュを自動的に消去する設定をしておけばいいです。
書込番号:21114003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro
スマホはアイ本ンの6sです。本日初めてmavic proを飛ばしました。
飛行中にスマホの録画ボタンを押して録画したはずの画面が、写真のアプリにないのです。
通常の写真ファイルでなかったらどこに入っているのでしょうか?
どうしたら見ることができますか? 初めてなのでよくわかりません。よろしくお願いします。
0点

DJI GO 4のソフトの中で
エディターというボタンがあります。
そこから見れますよ。
そこから通常のアルバムにも移すことができます。
書込番号:21105265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速ありがとうございます。
DJI Go はわかるのですがいろんなマークが
あって、エディターというマークがよくわかりません。
もう少し詳しく教えていただけませんか?
書込番号:21105532
0点




ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro
この情報がしりたくて、はじめて書き込みします。みなさんよろしくお願いしましす。空撮を主に
F550のころからドローンをはじめましたが、やはり飛行時間・操作性・携帯性のことを考えるともうこれしかないと
今年の5月にMavic pro購入しました。(dji 代理店)仕事が忙しく なかなか飛行させる回数もすくなかった
のですが、ここ最近連続で飛ばせる時間もでき飛行を楽しんでおりました。ところがその日の2度目のフライト前の
コンパキャブレーションの表示がでたので、いつもの通りに行ってみたのですが、水平回転はOKですが、垂直回転で
なんど行っても赤・黄色?点滅でエラーがでます。場所を変えても同じやっているときは送信はおいておりました。
送信機にはipat air2をしようしております。携帯電話もキャブレーションの時はおいています。早速代理店へ持っていきお店の
かたにも確認していただきメーカーに出していただきました。ところが症状がでないとのことで、速攻でもどってきました。
様子をみてほしいとのことで、またつかうことに。。とこがまた同じことになり再度代理店に持参そこで確認していただき今度は店の方が不具合の写真を付けてメーカーへだしましたが、やはり異常がでないとまたもどることに、今度同じ症状がでたら動画を撮って
欲しいとのこでメーカーとしては異常症状が確認できないとドローン本体のフタを開けることはないそうです。
機体があるほど熱を持ってくると成やすいような気がします。
みなさん このような経験ございませんか?
0点

01138802さん おはようございます。 ユーザーではありません。
仕様
http://www.dji.com/jp/mavic/info#specs
>動作環境温度 0〜40°C ← との事。
試しに本体を冷蔵庫に数分間入れて 20度c位になったときに テストしてみられませんか?
結露させると良くないかも。
(雨の中でも 飛ばせるのかな?)
書込番号:21094231
0点

早速のhご返事ありがとうございます。
機体はそれほど熱は感じませんが、(人肌位)
しかし 暖かくなると出る可能性があるようなので
一度ためしてみます
ありがとうございます。
書込番号:21094690
0点

工業製品はなんでもですが
再現性が低く発生条件が定かじゃないと「症状再現せず」で返されてしまいますね
まずは状況を整理、検証してみてはどうでしょうか?
「機体が熱くなった時に発生しやすいようだ」ではいろんな可能性を含みますので
「発症した時は必ず熱い」のか「熱くなくても発生することがある」のかを見れば
熱との関連性がわかり、あるていど切り分けられます
熱くなった時に発生するのであれば電源投入だけでも発生するか、飛行しないと発生しないか
飛行後発生するなら、およそ何分程度の飛行で発生するか
冷却後には正常動作するのか
あとは
他スレで
iPad Pro12.9でのみ縦回転のキャリブレーションができないというのがありました
iPhone6では正常に完了するそうです
スレ主さんのケースも水平まではどんな状況でもなるのであれば
Air2以外の端末での作動状況も確認してみてはどうでしょうか。
メーカーは基本的に、条件を変えたり時間をかけてチェックするわけではありません
時間が経過しないと発生しないような症状は、再現しないことも多いです
発生条件がわかれば、それを伝えればより正確に見てもらえると思いますよ
書込番号:21094823
0点

はい いろいろとありがとうございます。
これから フライトに行きます。
症状がでたならば しっかりと動画録画してきます。
たしかにおっしゃる通りですね。車の不具合でディーラーにだしても 症状がでなければ
検査の使用がないですものね
ありがとうございます。
書込番号:21094860
0点

私も何度か同じ症状になったことがあります。
我流の対処法ですが参考までにお試しください。
水平方向のコンパスキャリブレーションは機体を水平にしてくるりと約1回転で問題なくキャリブレーションできると思います。
問題の垂直方向の時は機体をどの状態にして1回転させていますか?
機体のカメラを外側に向けて機体を90度横転させていますか?(推奨方法)
実は垂直方向のコンパスキャリブレーションの方法は他にもあります。
要はセンサーが垂直状態で磁場検出が出来れば良い訳ですから、普段右側に横転させているのであれば左側に横転させて試してみる方法があります。
また、カメラを受分側(内側に向けて、右側横転と左側横転を試すのも有りです。
更に、カメラを下に向けて、機体の底面を外側に向けたり、底面を自分側に向ける方法もあります。
コンパスキャリブレーションはジャイロのキャリブレーションではない訳ですから、水平・垂直方向からの磁場を360度確認できれば良い訳です。
あとコンパスキャリブレーションの時は機体そのものの磁化磁性も影響します。
そのために機体毎に推奨方法はありますが、それが上手くいかないときは、推奨方法にこだわる必要はありません。
水平方向と垂直方向からの磁場をチェックできれば良い訳ですから、機体の表裏、前後、左右を変えながらキャリブレーション作業が成功する方法を探し出してください。
なお参考までに機体に磁化磁性が起きる原因は多々ありますが、最も注意したいのはスピーカーの様な強い磁力をもっているものの近くに機体を置くことです。
例えば輸送中、車の荷台に積んでいる時に、側にウーファースピーカーがあったなどです。
テキスト通りで上手くいかないなら、原理を理解し目的から別の方法を思案して試してみましょう。
そのことでこの事象の原因と対策が見えてくるはずです。
書込番号:21106350
2点

ありがとうございます。
私と同じ経験があると言ってくださるだけでもうれしいです。
言われた通りキャリブレーションの水平はまったくも院大ありません
次の垂直ではカメラを真下にしmavicのお腹の方を自分にむけてしています。
今の話では垂直の時は水平時の向きまま右側に90傾けて行うということでしょうか
必ずしもカメラを真下にして回転しなくともよいとのことでしょうか
またフライトの時間がなかなかなく 検証しきれてませんが、
ぜひ! この事を実施してみたいとおもいます。
とにかく 私と同じ症状があるとのことが確認できて少し安心?しました。
よろしくお願いします。。
書込番号:21106623
0点

>今の話では垂直の時は水平時の向きまま右側に90傾けて行うということでしょうか
その通りです。
先ずはキャリブレーション画面の画像のように機体を右側に90度傾けて360度回転してみましょう。
当初Mavic Proは「カメラをしたに向けて」でしたが、直ぐに仕様変更があって90度横倒しに変わっています。
キャリブレーション方法はちょくちょく変更されるので、付属の取扱説明書が正しいとは限りません。
書込番号:21107238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はっちネンさん ありがとうございます。
ぜひ ためしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:21107283
0点

>はっちネンさん
ありがとうございます。
結果 やはりどんなスタイルでもNGでした。
熱には関係ないようです。
ただ 先に垂直を試みたらOKでしたが、次の水平ではNGになりました。
もう DJIに直接だすしかないでしょうかね
ショックです。
書込番号:21111902
0点

>ただ 先に垂直を試みたらOKでしたが、次の水平ではNGになりました。
ジャイロセンサーが気になります。
最近IMUキャリブレーションは実施されましたか?
IMUキャリブレーションの方法もファームアップで変更になっています。
最新の方法でIMUキャリブレーションを行い、その後コンパスキャリブレーションをいつもよりゆっくりと(機体が振動したりフラつかないように)実施してみてください。
それでもダメなら、その結果をDJIサポートに伝えましょう。
書込番号:21113058
1点

>はっちネンさん
ありがとうございます。
結果何をしてもできなくなりました。
今日 動画撮影しました。
代理店は休み中なので休み明けに行きたいとおもってます。今回で3回目ですが、この次は
動画を撮ってくださいとのことなのでもう一度出してみます。
それでも出戻りでしたら、今度は直接DJIへ送りたいと考えてます。
報告でした
書込番号:21114546
1点

>はっちネンさん
その後の報告をいたします。 結局どうにもならず 動画をとり dji japan
へメールをし動画確認をしてもらいました。 着払いで送ってくださいとのことで
本体を発送しdjiで異常の確認ができたと返事きました。
数日ご本体を無償交換してもらえる返事がきて 大変喜んでおります。
購入して3か月ですが、墜落・改造・水没がないとのことで、対応して
くれたようです。
結果 報告でした。
書込番号:21181167
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro
ドローン初心者で、三日前にMavic Proを購入致しました。
初心者過ぎる質問かと思いますがご回答頂ければと思います。
ドローンを同じ高さでホバリングさせる操作方法はあるのでしょうか?
例えば地上から5mの位置で止めていられるような操作方法。
止めようとしても徐々に上昇や下降をしてしまいます。
宜しくお願い致します。
書込番号:21089475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://love-drone.com/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-2473
http://ja.catalyst.red/articles/mini-drone-2/
書込番号:21089501
1点

MavicやPhantomに限って言えば、ホバリングのコツなんてものはありません。
定位置でホバリングをさせたければ、コントローラーを操作せず放っておくことです。(^^;)
上昇や下降をしてしまうとのことですが、どの程度でしょうか?
数センチ程度でしたら、それは仕様上の精度の程度と考え、あきらめてください。
数十センチ〜数メートルも勝手に動いてしまうようなら、まずはGPSを十分に掴めているか?確認して下さい。
山あいの谷間などではGPSを十分に補足できず、ホバリングが不安定になることがあります。
また、川や海などで流れている水面などがある場合、ビジョンセンサーが機体が流されていると勘違いをし、勝手に動いてしまうこともあります。
後はビジョンセンサーのレンズ部が汚れていないか?保護フィルムを剥がし忘れていないか?等を確認してください。
Mavicのホバリング性能は優秀です。
完全な状態でホバリングさせれば、何の操作せずとも目の前でピタッと静止し、数センチも動きません。
ただし、Mavic下部に手を出す(ハンドキャッチしようとする)と、ビジョンセンサーが反応して上昇して逃げます。ご注意下さい。
書込番号:21089735
2点

正確とはいえ誤差ゼロではありませんので
数センチ〜10cm前後であれば仕様の範囲内です
あまりに乱高下するとか流れも伴うならジャイロが狂ってる場合もあります
IMUのキャリブレーションをやってみてください
それでも収まらなければセンサやECMなど機体の異常の可能性があるので
これはDJIで見てもらうしかないです
書込番号:21090341
2点

送信機側のチェックをお勧めします。
常に少しずつ下がったり上がったりという挙動の場合、送信機のスロットルスティックのニュートラルが狂っている可能性があります。
念の為に送信機の校正を実施してみてください。
機体側の不具合に原因が有るとすれば症状(事象)が発現している時の状況確認が重要で、飛行高度の誤検出を疑う必要があります。
先ずはIMUキャリブレーションを実施して下さい。
その後(飛行前)にコンパスキャリブレーションを実施して、機体のコンディションが全て正常であることを確認して下さい。
次に飛行中にチェックすべきポイントは飛行モードの確認です。
ホバーリング高度が上下する現象が発生している時の飛行モードをチェックして下さい。
「GPSモード」なのか「ATTIモード」なのかを確認して下さい。
MAVIC PROはこの2つの飛行モードを意図的に切り替えることはできません。
通常は強制的に「GPSモード」で飛行するので、高度を維持する情報は下方センサーと気圧センサーと、最も重要な情報はGPS信号です。
充分なGPS信号があれば、下方センサーや気圧センサーが多少不調でも安定して高度を維持できます。
しかしGPS信号が不安定な場合には「ATTIモード」に自動的に切替わります。
この場合の高度維持は高度5mの飛行であれば下方センサーと気圧センサーのみとなります。
屋外の飛行の場合は気温差対流などの影響もあって気圧センサーの検出変動があります。
また下方センサーは下方の物体との距離を超音波センサーで検出し、機体位置をシングルビジョンカメラで検出してホバーリングを行っています。
なので飛行環境の影響による結果ではなく、機体不具合があるならば、「ATTIモード」での飛行時に発現する症状であれば、最も疑わしいセンサーは下方センサーの「超音波センサー」と言う事になります。
次に疑うなら気圧センサーです。
なお飛行モードに関係なく発現する場合は送信機側に不具合があります。
書込番号:21093011
2点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro
MAVICで写真を撮影した際、EXIFデータに緯度、経度、高度 は記録されるのですが、撮影方向が記録されません。
設定方法や、撮影方向を知る方法があれば教えてくださいませ。
0点

閲覧ソフトによって見られる項目見られない項目があるので
もしかしたら記録されていないのではなく、見られないだけかもしれませんね
GPS 方位 EXIF ソフトなどで検索するといくつかソフトがあるようです
それでダメであれば
面倒そうですが、フライトログで確認はできると思います
書込番号:21085610
1点

販売店に確認したところ、
「DJI製品は撮影方向の記録には対応しておりません。」
との回答でした。対応していないのはMavicだけでは無いとの事。
アハト・アハトさん 有難うございました。
書込番号:21090919
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





