Mavic Pro のクチコミ掲示板

2016年 9月29日 登録

Mavic Pro

  • 折り畳み式で持ち運びやすいパーソナルドローン。高精度3軸ジンバルを備えた4Kカメラとビジョン・ナビゲーションシステムを装備。
  • カメラ5台、GPS、GLONASS、超音波距離計2台、冗長センサー、高性能な24個のプロセッサーで構成された「FlightAutonomyシステム」を採用している。
  • スマホによる「TapFly」やジェスチャーモード、被写体を追尾する「ActiveTrack」、室内向け「Tripod」機能も搭載。

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Mavic ProDJI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 9月29日

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Mavic Pro のクチコミ掲示板

(317件)
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スマホの画面

2022/05/01 22:14(1年以上前)


ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro

スレ主 R☆Y☆Oさん
クチコミ投稿数:46件

送信機にスマホを繋げると左端のアイコンが接続部分とかぶってゴートゥーホームのボタンとか押しにくくないですか?画面設定とかあるのですか?
よろしくお願いします。

書込番号:24726912 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2022/05/02 06:51(1年以上前)

>R☆Y☆Oさん

こんにちは。
初期型のMavicProでしょうか?でしたら私も同じものを使っています。

スマホホルダー溝は深さがありますが、しっかりとはめ込むとスマホの画面が隠れてしまいますよね。
これはたぶん、iPhone8などの画面が小さなスマホに合わせた設計だからなんだと思います。
最近の全面画面のスマホを使う場合は、溝の奥まで差し込まず、ギリギリ落ちない程度にはめ込んで使用するほかありません。
少々不安定な感じもしますが、気をつけて使えば問題ないです。

なお、RTHはコントローラーに独立したボタンがありますので、それを押す方法もあります。わたしはいつもそちらを使います。

書込番号:24727274

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クチコミ投稿数:19607件Goodアンサー獲得:931件

2022/05/04 09:13(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B09G6RGFNY/

そうか送信機側もあるんですね

中止とかするときあせるんだけど そっちでも中止できるのかな

書込番号:24730281

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殿堂入り クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2022/05/04 16:24(1年以上前)

初代Proのコントローラーですが、HのボタンがRTH、一時停止マークのボタンでキャンセルできますよ。

関係ありませんが、今、久しぶりに飛ばしてRTHしたら何故か少しずつ遠ざかっていく…
え?なんで?とRTHキャンセルしたら、ズルズルとさらに移動していく…
え?まさか?と手動で帰還させようとしても戻らない!
風に流されてく!
最悪や!
どこか安全な場所に降ろして取りに行くか…と考えましたが、物は試しでスポーツモードに切り替えてみるとなんとか戻れそう…
で、ことなきを得ました。バッテリー残量に十分余力があったのが幸いでした。
「強風注意」のアラートは見慣れてしまってあまり気にしなくなっていたのが間違いでした。皆様もお気をつけくださいね。σ(^_^;)

書込番号:24730816 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19607件Goodアンサー獲得:931件

2022/05/04 16:54(1年以上前)

2艇が縦に並ぶポジションを選べるのはドローンの特権

レース艇と観覧車の位置関係を保ったまま ブイ回航で

最近戻すときは 下方近接センサーが反応するまで水面に下すんで
わからんでした (強風でもこれなら戻せるから)

左スティック下げを連続で下げると そのまま水没しますが
左スティック下げを パタパタたたくように下げていくと
下方近接センサーで水没しないです  (沖のみ可能 砂浜はだめ)

戻す時は船にぶつけないようにするには
画面を見ながら 必ず前進飛行 なんだけど 旧コントローラーは画像が途切れ途切れで
怖いことはままあります

書込番号:24730872

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro

クチコミ投稿数:180件

SPARKからMAVIC PROに乗り換えました。

SPARKは離陸人「ホームポイントが更新されました」と音声で通知してくれましたが、
MAVIC PROではこの音声通知がないのですが、これは仕様でしょうか?
それとも、設定のミスでしょうか?
ちなみに、ローバッテリーアラームは音声でも通知されます。

離陸場所を変えながらでRTHを3回試したところ、
すべて離陸位置に無事に帰還したので、機体はホームポイントを更新しているようでが、
離陸時に確認できないのは初心者にはとても不安です。
音声の代わりにモニター画面でHPの更新を確認する方法がありませんか?

ご教示いただければ助かります。

書込番号:22761083

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殿堂入り クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2019/06/26 19:29(1年以上前)

独特のなまった発音で言うアレですよね。f^_^;

DJI GO4のバージョンアップで廃止されたのかも?
最近あまり使っていないのであやふやなんですが、数ヶ月前から言わなくなったような...
私はずっとMAVIC PROですが、確かにそのメッセージは散々聞きました。が、先日のフライトでは聞いてないような気がします。

書込番号:22761201

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クチコミ投稿数:180件

2019/06/26 23:25(1年以上前)

>ダンニャバードさん

そうです、妙なアクセントのアレです。
離陸時にはあの声でGPS機能の正常動作を確認していたのですが、
廃止ですかぁ、、、、残念です。

音声通知が廃止として、
機体がホームポイントを更新したことをモニターで確認できないでしょうか?

書込番号:22761708

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/27 23:43(1年以上前)

>知ろう人さん

もしかしたらですが、GPSを規定の数以上掴んでないと言わないとかでしょうか。
私はマビックエアを使っていますが、何度か聞いたことがあるように思います。
ホームは、おおざっぱですが、DJI GOの左下にマップが表示されませんでしょうか。マップか方角か選べると思います。
離陸前のピンの位置がホームと認識されているかと思います。

書込番号:22763616 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:180件

2019/07/07 11:21(1年以上前)

>ドローン大統領さん
返信が遅くなってしまい、もうしわけありません。

何個以上がGPSの規定の数なのか存じませんが、
12〜16個くらいキャッチしています。

マップ上のピンの位置、今度確認してみます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22782082

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クチコミ投稿数:180件

2019/08/02 08:50(1年以上前)

DJIに相談したところ、
1.DJI GO4アプリ最新版でも「ホーポイント更新」の音声メッセージは廃止していない。
2.使っているデバイス(NEXUS7 WiFIモデル)が動作保証の対象外なので、
  GO4アプリの機能が発揮されていない可能性あり。
との回答でした。
当初NEXUS7は推奨機種だったのですが、
最新の推奨リストを確認したら載っていない!
黙ってはしごを外された感じで、
世界トップシェアーとは言えやはり中国メーカーですね。

代替え機のタブレットとしてipad mini4を勧められましたが、
mini4はすでに旧機で新品の購入は難しい状況です。

ipad miniがDJIの推奨リストに載るのをしばらく待っていましたが、
しびれを切らして動作確認がされていないipad mini を購入しました。
結果、今のところ何ら不具合が発生していません。

>ドローン大統領さん
>ダンニャバードさん
ありがとうございました。


書込番号:22834040

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro

クチコミ投稿数:103件

みな様 こんにちは

数年前からドローンを飛ばして田舎の映像を撮ってみたいと思っている50過ぎのオッサンです。
石橋をタタキ割って通れなくするタイプですので、「法令遵守」・「新型発売の波に乗り遅れ」で未だにドローンを手にしておりません。
ただ、ドローンでの使用もふまえてipadAir2やdji社を知ったことでのosmo mobile2の購入はしました。

そんな折からのMavic Pro 2発表、今回はこの機会を逃したくないと思っております。
そこで皆様にご意見賜りたいと思います。

□選択肢機種
【Mavic Pro 2】or【P4P V2】
□使用環境等
海岸線・山間(冬季は強風)
飛行場所へは車での移動がメイン
使用モバイル「ipadAir2(9.7inch)」または「 Xperia XZ1 SO-01K」
□使用目的等
風景撮影・あわよくば商用移行、手持ちジンバルとしての使用模索
安全と法令遵守第一
□使用者
50代前半・男・会社員・初めてのドローン
仕事上で少し「デジイチ、Adobe系、簡易動画編集等」
□その他
以前、購入後djiキャンプを受講しようとして尋ねたところMavic(その当時は、まだMavic Pro)は、任意にATTIにできないためトレーニングできるP4Pをおすすめされた経緯あり。

みなさまでしたらどちらを選び、どのタイミングで購入されるでしょうか?
これからの【P4P】の価格低下や【P5?】等の新機種発表のタラレバを含んで頂いてもかまいません!
よろしくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:22053995

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クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/24 12:53(1年以上前)

私見ですが、
1、まずは、練習場所の確保
2、【P4P V2】 大きい分安定していると思うので
3、【Mavic Pro 2】 バックアップ機として、携帯機として
という感じだと思います。

書込番号:22054024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2018/08/24 13:51(1年以上前)

>イヴのパパさん
さっそくの御返信ありがとうございます。
1.田舎なので自宅近辺ももちろんDID外、歩いて2、3分で私有空地、人気のない河川敷と海岸線に行ける環境ですので都会の方に比べたら練習天国です。(笑)
2.やっぱりP4Pですよね〜
3.50過ぎても自由になるお金が少ないもんで(笑)2台は購入できないのです!サブ機とか言ってみたいです!
どうもありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:22054125

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クチコミ投稿数:29703件Goodアンサー獲得:4556件

2018/08/24 14:15(1年以上前)

ATTIモードが必要ならP4Aでも十分です。ただし、ATTIモードは技術と集中力が要求されます。初心者はPモードでの操作がメインになると思います。
また、認可が不要な撮影場所は河原や砂浜などの障害物がなく開けた場所に限定されるため、あまり風景撮影には向きません。このような場所で利用するなら、障害物センサー搭載のP4Pである必要性は少ないと思います。

書込番号:22054175

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殿堂入り クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2018/08/24 14:23(1年以上前)

>宮崎の陸の孤島さん

MavicProPlatinumユーザーです。
ユーザーとしてはMavicをお勧めしたいところですが、Mavic2とはいえP4Pとは一長一短でしょうか。

ごく単純なところで、携帯性では雲泥の差です。
Mavicは純正ケースに予備バッテリー2ヶと一緒に全部納まるので、そのままデイバックに入れて例えば登山も苦ではありません。
一方Phantomはちょっとしたクーラーボックス並みのケースになりますので、登山のお供に、は難しいと思います。

飛行中の視認性はPhantomの方が圧倒的に良いです。意外と白色の機体は良く見えます。
風の中での飛行も安定していますね。Mavicが悪いということではありませんが、やはりPhantomのほうが安心感があります。

画質はMavic2でP4Pに追いついたのか?ちょっとそこまではチェックできていませんが、今後YouTubeでサンプル映像がどんどん上がってくるでしょうから、それを見て判断されると良いかと思います。

あと、P4Pは障害物センサーが前後左右と下方の5方向ですが、Mavic2は上方も含めた全方向になりました。
ただ、注意書きを見た限りでは、左右方向はアクティブトラックもしくはトライポッドモードでの飛行時のみのようですので、このあたりをどう判断するか?ですね。
結局はご自身で検討されるしかないと思いますが、私個人的には「もちろん」を付けてMavic2をお勧めします。(^^)

なお余談なのですが、石橋を叩いて壊すほどの方ですと、ドローンは導入自体を良く検討された方が良いと思います。
というのも、100%真面目に問題なく運用しようとすると、かなり面倒です。
国交相の許可を取るのはもちろんですが、どこで飛ばすにしても基本的にはその場所の管理者や所有者の許可を別途取る必要があります。本来は。
例えば山であればその山の所有者、林野庁など、海であれば漁港等なら当然漁業組合など、砂浜でも基本的にどこでも漁協などが管理しています。
毎回許可を取れば済む話ですが、相手も遊びで飛ばすとなるとなかなか腰が重いですし、だんだん面倒になってきます。
そのあたりは皆さん、結構グレーな状態で飛ばされているようですので、色々と調査してみられて下さい。

なお、さらに萎える話で恐縮ですが、最近は一般の方からの通報も増えているようで、人の多い場所で飛ばしていると警察を呼ばれることも多いそうです。事情を聞かれ、問題なければそれでお咎めなしのようですが、気分の良いものではありませんね。(人から聞いた話です。)
長々と失礼しました。

書込番号:22054189

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クチコミ投稿数:103件

2018/08/24 15:27(1年以上前)

>ありりん00615さん
御返信ありがとうございます。

P4Aの件、承知致しました。おっしゃるとおり初心者ですので通常の飛行ではPモード一択になると思っておりますが、万一に備えトレーニング時やDJIキャンプ受講の際はAモードを選択することもあるのかなと わからないながら想像していたところでした。
P4Aももちろんコスパに優れた機体だと思うのですが、安全面から側方・後方センサーもあった方がとP4Pを選択肢に入れたところでした。
ぐらつきました(笑)コスパも考慮しP4Aも選択肢に再追加したいと思います。^^;
ありがとうございました。

書込番号:22054306

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SubDiv 1さん
クチコミ投稿数:32件

2018/08/24 15:35(1年以上前)

Mavic Pro 2 に一票ですね。


車なら嵩張るP4P V2でも良いかと思いますが、良いとこって車じゃ行けないとこの方が多いんですよね。
今時、空撮なんて珍しくもないので、良いロケーション良いシチュエーションを探す必要があると思いますが、そういう時は機動力が必要です。

四方が囲まれた狭い空間で離着陸する時、ビジョンセンサーが過剰に働いて身動きが取れなくなることがありますが、そういう時はATTIモードがあった方が良いです。ただ強風だと逆に危険ですし、未然にそうならないように防ぐことの方が重要です。

個人的には、Mavicで物足りなくなったら、Inspireを買い足すのがベストではないかと。Phantomってあんまりメリットを感じないですね。

ちなみにPhantomよりMavic Airの方が風に強いです。空気抵抗の問題でしょうね。(ま、強風だとジンバルが先にダメになるのですが。)


法令遵守とのことなので十分理解されてるかと思いますが、モニターを見ながら空撮するってことは目視外飛行になりますので、DID外だろうが申請許可は必須です。

書込番号:22054315 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:103件

2018/08/24 15:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん
御返信ありがとうございます。

MavicとPhantomの一長一短をわかりやすくお教えいただきました。
大きいアドバンスは携帯性ですね!
“もちろん”Mavic2 推しということで承りました。

>ドローンは導入自体を…
余談ではなくわたくしもそれあってのことと真摯に考えております。
こういう場所で皆様からの情報を得つつ飛ばせるようになればなと思っております。
河口近くの海端田舎ですので近所の漁協さんや国交省河川課、県の港湾事務所等に赴きお話をうかがおうと思います。
少し離れていますが山間は、親戚所有の○○畑内なので練習にはもってこいなのかもしれません。

まずその前に家内の決裁が下りるのが心配です(爆笑)

今後ともいろいろお教え下さいませ。<(_ _)>

書込番号:22054345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/24 16:25(1年以上前)

飛ばすところは、神経質にならなくても沢山あります。
航空法内、飛行が禁止されていない場所で土地所有者の許諾があれば飛ばせるという事ではないでしょうか。
「土地所有者の許諾」というのも曖昧で、誰の海?誰の山????そう考えると事実上飛行は不可能という事になりますよね。

基本的に「誰かの生活に影響がない場所」という観点で飛ばしています。

書込番号:22054392

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クチコミ投稿数:103件

2018/08/24 16:48(1年以上前)

>SubDiv 1さん
御返信ありがとうございます。

Mavic Pro 2に一票 承知致しました。
ネックは、魅力あるロケ地への移動ですね。

>Mavic→Inspire
SubDiv 1さんの仰るように「いつかはInspire」は、私のような者には夢かもしれませんが目標にしたいところです。

>狭い空間
WEBからの情報だけですが、トライポッドモードというのはそういう時に使用できないのでしょうか?
まあ、私みたいなのは上手くなって余裕が出てきてから考えればいいことなんですが。..

>PhantomよりMavic Airの方が風に強い
そうですね。質量とパワーだけが安定感ではないですよね。空気抵抗もその分大きいことを忘れてはいけませんね。
Mavic Air使いの方が居ますのでお話をうかがってみます。

>申請許可
私としては、
購入→私有地で10時間以上のセルフトレーニング→DJIキャンプ受講→空港事務所への申請
と考えております。

ありがとうございます。今後ともご教授下さい<(_ _)>

書込番号:22054447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2018/08/24 17:33(1年以上前)

>イヴのパパさん
ありがとうございます。
とりあえず、数年も考え調べましたから、購入し、トレーニング・申請までは行いたいと思います。
もし少しうまくなれたら、先行きは「映像を残したり公開しませんか?上手くはありませんが撮影はできますよ!」と縁故のある団体や官庁に海岸の撮影や沿岸漁業の操業風景、山間限界集落の隠れた風景などを提案できるようになりたいと思っております。

田舎に生活する者の特権(笑)と小さい町なので、漁協の組合長さんとは親しかったり、市の観光課に同窓が居たり、山を所有し林業している親戚が居たり…・その範疇だけでもけっこうなエリアと被写体があるように勝手に思い込んでいます。

とりあえず、申請許可までは私有の空地か親戚の所有の山で迷惑・事故に留意して飛ばしてみるつもりです。
いろいろアドバイスを賜ることができればと思います。
<(_ _)>

書込番号:22054540

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殿堂入り クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2018/08/24 17:33(1年以上前)

>宮崎の陸の孤島さん

イヴのパパさんも言われるように、あまり神経質になりすぎる必要はないと思います。
私が書いた内容も「本来は...べきである」というだけで、それを理解した上で常識的に運用されれば良いかと。
かくいう私も実際に個別の許可を取ってまで飛ばすことはほとんどありません。
多くの場合、下記動画のような人っ子一人いない山奥や、人のいない海岸などで飛ばしています。
https://youtu.be/QyXgcX6JDQY

私の勝手なルールではあるのですが、以前このような投稿をさせていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912833/SortID=20876439/
他人に迷惑を掛けない、危害を加える可能性がきわめて低い、を考えて運用すれば問題ないかと考えています。

そう考えて飛ばしていたのですが、このようなこともありました。(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912833/SortID=21667546/

書込番号:22054541

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クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/24 18:17(1年以上前)

>宮崎の陸の孤島さん

あくまでも私見ですが、

宮崎の陸の孤島さんのようなラッキーな練習環境があるならば

1、まずはネットでぐぐって1時間ほど最低限の航空法の勉強

2、飛ばす練習
ドローンは1時間も練習すればそれなりに飛ばせ、
アクティブトラックを利用すれば数時間の練習でプロ並みの映像が撮影できます。

3、国土交通省への申請(年間包括)
  ネットでググって自分でやっても簡単です

4、ドローン三級をとるなどさらなる勉強
  これは逮捕されないように

って感じでしょうか。
本当にドローンを理解したいならドローン教習所よりは自分で勉強したほうがいいかもしれませんよ。


あくまでも私見です

書込番号:22054630

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クチコミ投稿数:103件

2018/08/24 18:38(1年以上前)

>ダンニャバードさん
アドバイスと過去スレッドのご紹介ありがとうございます!

>山奥や、人のいない海岸
私も許可を頂けたらこういう感じの画像を見たり撮ったりしたいと思っています。(いつになるやらわかりませんが)
漁師や山師の皆さんを取り巻く環境や仕事ぶりなども撮りたい一つです。

>勝手なルール
勝手ではないと思います。国や自治体でのグレーゾーンがあるからこそ自らの常識やマナーで公共や人に迷惑を掛けないようにすることが優先されると思います。それらをふまえるとダンニャバードさんが仰られることは至極当然のことであると思っております。
また、私も細則?が制定されるまではそのような運用をしたいと思っています。

>このようなことも…
許可を下すほうも見落とすような米軍系のそれもあるのですね〜

私のハンドルネームでもわかる通り、地元の近辺には空港無し・自衛隊の基地無し・DIDの割合低・河川敷豊富・海岸線長い・砂浜とリアスの海岸線混在と こないだまでは単線の高速道すらないような土地柄なので、それを逆手に田舎のPRや楽しめたらと思っております。

(笑)まず家内への【申請許可】頑張ります(失笑)^_^;

書込番号:22054674

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クチコミ投稿数:103件

2018/08/24 18:58(1年以上前)

>イヴのパパさん
重ねてありがとうございます。

1.ドローン規制が行われてから、かなりしつこくあちこちネットサーフィンしてましたw
2.にぶい上にラジコンヘリなどの操縦経験が全くないのでかなりかかるかもです。
3.そうですね春からネットでできるようになったそうで、機種選定・購入・操縦に慣れましたら自分で申請してみたいと思います。
4.基本飛行技術のみならず、飛行場所の許可取つけを皆さんがどうされているのか・マナーなどを情報交換したくDJIキャンプ受講を考えておりました。

ありがとうございます。

書込番号:22054737

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クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/24 20:03(1年以上前)

頑張ってください。
本当に簡単ですよ

書込番号:22054938 スマートフォンサイトからの書き込み

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SubDiv 1さん
クチコミ投稿数:32件

2018/08/25 09:44(1年以上前)

>狭い空間
WEBからの情報だけですが、トライポッドモードというのはそういう時に使用できないのでしょうか?


いえ、そういう話ではなく。
例えば、草木が覆い茂るとこから離着陸したいとします。
草を跳ね除けて離陸はできるのですが、空撮を終えていざ着陸しようとすると、ビジョンセンサーが働いて草を障害物と認識され着陸できず最悪固まってしまうことがあるのです。
ATTIモードにできる機種ならビジョンセンサーを切って草を押し除け無理やり着陸できるのですが、Mavicはできません。

そんなとこから離陸するなって話ですが、仕事で使うなら、いざという時、ATTIモードにできる機種の方が無難かなという感じです。


P4P V2の利点はATTIにできることだけですね。
ま、なくても大丈夫ですよ。うちはMavic Airを仕事で使ってたりしますし。

画質に関しては、Mavic2 Pro に1インチセンサー、H265が搭載されたことでさP4P V2と同等。さらにハッセルのカメラとHDRを加味すると、20万前後で買えるドローンの中でMavic2 Proが間違いなくベストでしょう。

書込番号:22056309 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2018/08/25 11:27(1年以上前)

少し混乱しそうなので補足を...

私の認識が正しければ、ATTIモードとは自機位置を自動で補正しないモードだったと思います。
つまり風を受ければそのまま流されるし、水平ホバリングが正しい状態でなければ機体の傾きによって移動していきます。

PhantomやMavicなどではGPS位置補足に加え、ビジョンセンサー、気圧センサー、地磁気センサーなどによって自機位置は常にモニターされ、自動で定位置ホバリングを続けますが、ATTIモードにするとその機能が失われます。
ですから通常の飛行時には使用することはありません。
ATTIモードを使用するシーンというのは、手動で定位置ホバリングの練習をする場合以外には必要性がないかと。あとは制御系トラブルの際のリカバリーくらいでしょうか。

MavicでもビジョンセンサーのON/OFFは、飛行中であってもDJI GO4画面から簡単に設定できますので、ATTIモードの有無で機種選択を迷う必要はないと思いますよ。

書込番号:22056602

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SubDiv 1さん
クチコミ投稿数:32件

2018/08/25 12:01(1年以上前)

あ、ホントですね。ビジョンセンサー切れますね。
前に飛ばしている最中に切れなかった覚えがあったのですが、どうも私の勘違いでした。失礼しました。


ただ、室内とか、四方が岩山に囲まれた場所とかで、GPSが反射?するとかで誤作動し、意図しない方向にドローンが勝手に動くことがあり、落下事故につながるケースがあります。
私も二度経験がありますし、DJIアリーナのトレーナーの方も言われていました。

なので、業務用ならATTIモードはあった方が良いですし、いざという時のためにATTIの訓練はしておいた方が無難です。

書込番号:22056682

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クチコミ投稿数:29703件Goodアンサー獲得:4556件

2018/08/25 12:53(1年以上前)

ATTIモードはPモードよりもブレの少ない撮影をしたい場合には有効ですが、それには風の変化に即座に対応できる長年の経験が必要です。また、Pモードは天候や周囲の状況で機能しないこともあるので、ATTIモードでの操作はある程度はできるようにしたほうがいいでしょう。
ただ、状況によってはATTIモードでの操作はハード過ぎることもあるようです。
https://droneowners.jp/blog/topics/omae_170919.html

書込番号:22056806

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クチコミ投稿数:103件

2018/08/27 11:28(1年以上前)

■>イヴのパパさん
背中押しのお言葉ありがたいです。いつか来る申請も頑張りたいと思います。

■>SubDiv 1さん
意味がわかりました!そういう意味なんですね。
後述「Pモード時の誤作動」のご経験談もありがたく参考にさせて頂きます。
「>P4P V2の利点はATTI」  ですね!? あとは動画が60fpsあればいうことなしだったのですが。..
「>Mavic2 Proが間違いなくベスト」というお言葉に背中を押されております(^^)

■>ダンニャバードさん
操縦経験の無い輩にお話を交通整理して頂き非常に助かりました。ありがとうございます。
A/Pモードのことを前より理解することができました。
「ビジョンセンサーのON/OFF」任意設定の件も承知致しました。
こちらで、アドバイスを頂く分は、ほとんどMavic2推しということで…あ”ここはMavic板でした(笑)

■>ありりん00615さん
「ATTIモード」は、私みたいな超初心者で実際の運用時では、環境が安定している練習時または習熟してからでないと使い道がないみたいですね。わかりやすいリンクまでご紹介頂きありがとうございました。

◆◆書込み頂いた皆さんにお返事したつもりなのですが、抜けや誤字・誤解がありましたらお許しくださいませ。
ありがとうございます。<(_ _)>

書込番号:22062329

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スレ主 TONY55さん
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コントラーで任意の飛行をさせながら
IMFのフォローミーを使い
カメラだけは被写体を追い続けることは可能ですか?

これはPH3stdを使っているので
全て手動で被写体を狙いながら上下左右回転してるわけですが
これを全て自動で出来るならmavicへの乗り換えも考えてるわけです^^

https://youtu.be/KWmlu10FtUs

書込番号:22294350

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2018/12/03 05:02(1年以上前)

IMF?なんだろう、国際通貨基金?と悩みました...(^^ゞ
インテリジェントフライトモードのことですね(IFM)?

で、本題ですが、すみませんフォローミーはほぼ使ったことがないですが、そういった使い方はたぶんできないんじゃないかと思います。
フォローミーは端末のGPS位置情報を利用してついてくる機能ですので、どちらかといえば視点をユーザーがコントロール&機体位置は自動制御、という形になるのではないかと。
というよりも、ファントム3をお使いでしたらフォローミーは利用できたような気がしますが...違ったかな?

MavicProには同じような機能でアクティブトラックがありますが、こちらのことでしょうか?
コントローラーによる手動操作も介入できたような気がしますが、思わぬ動作になりそうで少し怖い気がします。
少し検索してみましたが、こちらの動画が参考になるのではないでしょうか。
https://youtu.be/adCeaqk-8BU

書込番号:22296844

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スレ主 TONY55さん
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2018/12/03 06:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん

お久しぶりです^^
そうですねwww IFMのアクティブトラックの事です^^;
どうりで返答がつかないと思いました。設問しなおしたほうがいいですかね?
IMF・・・・株を弄りすぎていて「相場脳」になってしまっているようです^^;

で、話は本題に戻るのですが
どうでしょう?トレース スポットライト プロフィール共に
コントーラーで任意の操縦は介入できるんですかね?
アクティブトラックの最低高度は3M以上らしいですが
任意で操縦できた場合 それ以下に行こうとすると自動で制御されるのでしょうか?

動画を観るとスポットライトの時はコントローラーで動かせる・・・とは言っていましたが
どの程度のレベルの話だかわかりづらいですね・・・50M100Mと上昇させても
アクティブトラックのスポットライトは継続されるんでしょうかね?
センサー類はオフになってしまうようですね。

僕がしたいことを簡潔に言うと 
飛行&撮影をmavicに任せる野ではなくて
僕は飛行操縦に専念 mavicに被写体を追って撮影に専念させられるか?という事なんです

書込番号:22296913

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2018/12/03 08:30(1年以上前)

>TONY55さん

やはりアクティブトラックのことでしたね。

そうですね、2〜3度しか使っていないので正確なことは言えませんが、アクティブトラック起動中でもレバー操作は受け付けると思います。
ただ、上昇/下降だけなら良いのですが、前後左右への移動はMavicの向いている方向に依存するため、ターゲットを追って刻々と向きを変えるMavicのコントロールは非常に困難だと思います。
あと、ターゲットの補足はカメラ映像をMavicが画像解析しながら実行しているため、急に移動したり方向を変えるとすぐに見失います。
このあたりはシステムの進化で大きく変わってくると思いますのでMavic2では改善しているかもしれませんが、いずれにしても一度見失えば機能停止=ホバリングしますので、なかなか思い通りにはいかないのではないでしょうか。

>どの程度のレベルの話だかわかりづらいですね・・・50M100Mと上昇させても
>アクティブトラックのスポットライトは継続されるんでしょうかね?

これはターゲットの大きさに依存します。
カメラに写る画角に対して小さすぎれば認識できない、または解除されてしまいます。
ターゲットが人でしたら20〜30mくらいでしょうか?クルマなら50mくらい?
以前、海保の巡視船をターゲットに設定したら200〜300mは離れていましたが問題なく捕捉し続けていました。

書込番号:22297042

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スレ主 vmaxyokoさん
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マビックプロでアステロイド撮影は出来ますか?
ネットで調べるとマビックエアー の情報は出て来ますがマビックプロについての記載はありません。どなたか知っている方が居れば教えて下さい。
合わせてファントム4 proのアステロイド撮影はどうでしょうか?
アステロイド撮影が気になります。

書込番号:22230952 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/05 05:37(1年以上前)

MavicProにはAirにあるクイックショット機能はありません。
Phantomも同様だと思います。

クイックショットはどのような機能があるのかざっと確認してみましたが、いずれも手動コントロールで実現できそうです。
私はMavicProのインテリジェントフライトモードもほぼ使いません。(^^ゞ

書込番号:22231411

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スレ主 vmaxyokoさん
クチコミ投稿数:2件

2018/11/05 08:35(1年以上前)

ダンニャバードさん
マビックプロやファントムにはクイックショット機能は無いのですね。
調べてもわからなかったのでスッキリしました!

アステロイド撮影したいのでマビックエアー を購入しようと思います!

書込番号:22231581 スマートフォンサイトからの書き込み

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プロポのバッテリーですが満充電から本体のバッテリー2本分飛ばすと40%以下になっています。そんなものでしょうか?
ちなみに手持ちのphantom 4pro のプロポ満充電から使うと本体バッテリー18本位は充電なしで頑張ります。
よろしくお願いします。

書込番号:22076018 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/01 21:46(1年以上前)

私の場合は1本飛ばして10パーセント減るくらいの感じですが、お書きの状況はちょっと早すぎる気がしますね。
どうでしょう?何度か充放電を繰り返すうちに安定してくるかもしれませんが、まだ使い始めたばかりということはありませんか?
そうであれば今少し使い込んでみて様子を見ても良いような気はしますが。

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2018/09/01 21:50(1年以上前)

ダンニャバード さん

いつもお世話様です。
購入して三ヶ月で数回しか飛ばしていませんので
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございます。

書込番号:22076058 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/24 18:47(1年以上前)

実にお恥ずかしい話なのですが、ドローン動力バッテリーの表示と見間違えていたようです。お騒がせしました。

書込番号:22134121 スマートフォンサイトからの書き込み

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