Mavic Pro
- 折り畳み式で持ち運びやすいパーソナルドローン。高精度3軸ジンバルを備えた4Kカメラとビジョン・ナビゲーションシステムを装備。
- カメラ5台、GPS、GLONASS、超音波距離計2台、冗長センサー、高性能な24個のプロセッサーで構成された「FlightAutonomyシステム」を採用している。
- スマホによる「TapFly」やジェスチャーモード、被写体を追尾する「ActiveTrack」、室内向け「Tripod」機能も搭載。



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro
先週末に北海道・釧路空港に飛んでレンタカーを借り、三泊四日で釧路-鶴居村-屈斜路湖-網走-斜里-ウトロ-標茶-厚岸と回って釧路から帰ってきました。
本当は流氷の上で空撮をしたかったのですが、天候不順で断念。曇りだったり、風が強かったりなど飛ばせた場合でもベストコンディションではなかったものの、Mavic Proのセットアップの容易さ、GPSの性能の高さ、何よりもカメラバッグにレンズ一本分のスペースで入ってしまうコンパクトなフォームファクターを旅を通じて痛感しました。また、Phantom 3 proはこのような寒冷地だと電源を入れてから飛ばせるようになるまでに暖気の時間が長かったのですが、Mavicでは問題なし。機体とプロポの電源を入れてリンクが取れたらすぐに飛ばすことができます。
一方で気になった点は、機体が軽量小型なので、風には比較的弱いこと、Inspire 1やPhantom 3 proでは気にならなかったピントの変動が気になること、動画のビットレートは同様なのですが、映像がノイズっぽいことがあることなどでしょうか。あと、うっすら雪の残るアスファルトは「着陸に適していない」などとゴネる場面もありました(苦笑)。
総じて、コストパフォーマンスは抜群の製品と思います。国内外問わず、旅行には持って行きたくなります。ここに掲載の写真は全て本機で撮った4K動画から切り出したものです。オマケの写真は本機ではなく、流氷船からカムコーダーで撮影した4K切り出し写真です。
書込番号:20656529
6点

釧路湿原の画像とてもよいですね。動画が見たいです。機体からではない4枚目オマケのオオワシとオジロワシの画像も素敵です。3羽目は黒くてよくわかりませんがカラスでしょうか。
私,は, 飛行場所を苦慮しながらPhantom 3 Standardで自然風景をあちこち空撮しています。今年のお盆前にMavic Proを購入して,可能であれば尾瀬ヶ原の湿原を空撮したいと思っています。
こんなことを聞くのは何なのですが,無人航空機を釧路湿原で飛行させる際に何か注意事項はありますか。尾瀬でMavic Proを飛行させるときは,可能な限り周囲に人のいない状況でと考えていますが,湿原で飛ばす際に特に注意しべきことはありますか。
書込番号:20658469
1点

北海道いいですねえ
私P3Pなのでバッテリヒーター持ち歩いてます
Mavicだと低温警告なしでいきなり飛ばせるんですか?
かなり便利ですね
バッテリ管理も進化してるって事なんでしょうね
オートフォーカスの問題はいろいろ報告出てるみたいですが
P3までは固定フォーカスでしたから、進化のオツリみたいなものかも^^
ハードじゃなくソフトの問題でしょうし、次のファームアップに期待ですね
書込番号:20659875
0点

4k動画から切り出したということで、とてもきれいな画像ですね。
冬の北海道での動画撮影ということで、設定などは全てオートでやったのでしょうか?
ホワイトバランスやシャッタースピード、露出などはどうしましたか?
教えてください。
書込番号:20660737
0点

>バートンエアーさん
他のスレにも書きましたが、私はドローンは「カメラの一台」というスタンスで使っています。ビデオカメラやウェアラブルなどのカメラの中で、ストーリーにアクセントをもたらすモノとして使い、使いすぎないようにしています。空撮そのものが目的だと答えになっていませんが、ドローンは使えば使うほどリスクは増えるので、禁欲的(笑)に使っています。気象条件などでは絶対に無理はしません。
そして、リスクを最小限にしつつ、ドローンショットの良さをだす使い方は、離陸ポイントからまっすぐ上昇し、そのまま下降して着陸することです。地上の人間の目線程度の高さから、視点が上昇し、視界がどんどん広くなっていくこのショットは、ビデオを編集する際に非常に魅力的なカットになります。同じ場所で角度を変えて何回か撮るのも良いと思います。この使い方ならほぼリスクはありません。万が一墜落しても少なくとも回収はできます。
一方で、水平方向に飛ばす際には、私はいつも「これでもう帰ってこないかもしれない」と覚悟しながら飛ばしています(苦笑)。あとはRTH(リターン・トゥ・ホーム)機能の設定高度を確かめておくことでしょうか。万が一電波のリンクが切れた際に離陸場所に自動で戻ってくる機能ですが、十分な高度を設定しておかないと障害物に阻まれる可能性があります。
慎重な方とお見受けしますが、尾瀬では環境調査にドローンが活躍しているという情報もあるので、気後れせずぜひ楽しんでください。
書込番号:20661148
1点

>アハト・アハトさん
Mavicはこれまでにバッテリーの低温警告は出たことがありません。今回の北海道滞在中は気温は大体-5から2度くらいでした。P3Pと比べると寒い時のバッテリーの持ちも随分良い印象です。
フォーカスは雪景色なので分が悪かったのかもしれませんが、おっしゃる通りファームアップで解消して欲しいところです。
書込番号:20661167
0点

>モーブ軍曹さん
私の場合基本的にはDCIの4K@24pか、UHDの4K@23.98pで撮影しています。コマ数が30pより少ない分、一コマあたりの画質は高くなります。設定はオートですが、撮影対象によって露出補正をかけています。ヒストグラムを表示し(これが便利!)その場で設定を変えています。今回の雪の場合は、大体露出補正を+0.6かけていたと思います。これは雪景色は明るいので、カメラが露出を抑えて暗くしてしまい、雪がグレーになるのを避けるためです。
書込番号:20661188
0点

>バートンエアーさん
>モーブ軍曹さん
ニックネームの引用が間違って反対になってしまいました。スミマセン。。。
書込番号:20661200
1点

>スレ主 殿
ご返答ありがとうございます。
>ドローンショットの良さをだす使い方は、離陸ポイントからまっすぐ上昇し、そのまま下降して着陸することです。
おっしゃる通りだと思います。どこかは言えないのですが,P3Sを購入したばかりの夏場、ある小島の芝生広場からカメラを真下に向けて機体を一気に上昇させたことがあります。きれいな緑色の大地が広がっていき,やがて画面の上下に白波の立つ海が現れ,こんな映像が撮れるなんて!・・・と驚いたことがあります。法定高度を順守して,今年の夏はMavic Proで楽しみたいと思います。夏までに価格が以前のようになるといいのですが。
すみません,先の顔アイコンの性別が逆でした。
書込番号:20662115
0点

きちんと調べたわけではありませんが、釧路湿原は国立公園に指定されてますので、何かしらの制約はあるかと思います。 公園と名が付くところは、大概、他の人の迷惑になる事を禁止とありますので、通常常識的にはドローンは禁止です。道立公園は条例で禁止になってます。
書込番号:20725204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まつごろごろさん
わざわざありがとうございます。
環境省方面からは釧路湿原に関しては具体的にドローン禁止の条例などは見たことがありません。
https://www.env.go.jp/park/kushiro/attention.html
また国交省的にも制限がかかっている地域ではありません。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000041.html
さらに、今回の撮影は道路わきのパーキングエリアから離陸して、上昇しそのまま下降するエレベーターショットのみで、湿原に入っているわけではありません。
こういう(根拠の薄い)発言でドローンユーザーが必要以上に委縮しないことを望みます。
書込番号:20727331
2点

新・元住ブレーメンさん
モーブ軍曹さんへの「無人航空機を釧路湿原で飛行させる際に何か注意事項はありますか」に対するリプライのつもりだったのですが、そうなっていなくて、スレ主様への批判コメントとして受け取られてしまいましたね。
お気を悪くさせてしまいすみません。
ただ、返信の内容でいくつか気になる事がありました。
まず、環境省や国交省で規制がないからといってドローンを飛行させてよいのか?です。
法律の前に一般常識ではないでしょうか。公園では多くの人がいらっしゃいます。その方たちに迷惑を
及ぼす行為あるいはその恐れがある行為は、慎むべきだと思うのです。そういう行為が過剰になって、
事故が相次ぎ国が法規制に乗り出した事を忘れてはいけません。
別の観点として、民法207条の規定では、 「土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ」
とありますので、国立公園の上を飛行させると、この民法に引っかかってきます。
スレ主様曰く、敷地内には入っていないという事なので、それは問題ないと思います。
しかしながら、
>道路わきのパーキングエリアから離陸して
これは、道路交通法に引っかかります。パーキングエリアも道路の一部です。
道交法に関しては、詳細はこちらにまとまっていますので、確認してみてください。
http://kuu-satsu.com/drone-confines/
そんなことを言っていると、飛ばすところない、と言われるかもしれませんが、
現実にはその通りなのです。特に日本は。
ドローン撮影を仕事でやっている人は、全て許可をとって撮影しています。
また、ドローンを含むラジコン愛好家は、専用飛行場を借りてやっています。
そうではない方々は、、、日本では肩身の狭いのは事実です。
これは、本当に残念な事であり、ドローンユーザを委縮させるつもりはない
のですが、最低限あるべき姿を理解しておかないと完全に無法地帯となり、
もっと厳しい法規制となりかねません。その意味でも、今回記載させて頂きました。
今は、ドローンを飛ばしていると、市民の通報により警察さんが駆け寄ってきます。
数日後バックトレースまでして連絡してきますので、きちんと法律を理解して飛行
させてください。
書込番号:20727882
2点

>まつごろごろさん
> 「土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ」
で、国立公園の持ち主は国で、そのHPには禁止するという情報はないわけです。
またご紹介のWebは「個人の意見」の域を出ていません。
何が目的でこういう投稿をするのか、理解に苦しみます。
書込番号:20729300
3点

>モーブ軍曹さん
当方釧路出身根室管内住在です。
釧路湿原内でのドローン飛行ですが、基本的には国立公園内なのでNGのはずです。
ただ、ドローン飛行禁止の縦看板や禁止の案内が無いのが現状です。
万が一無許可で飛行して墜落したさいはそれなりの処罰の対象になるかもしれませんので自己責任において飛行して下さい。
(私個人としては良いとも悪いとも言えません)
予断ですが、釧路湿原にはプロのドローン撮影のお仕事をされている方のご実家があり、時々帰省しておりお会いしてお話する機会がありました。
本人が湿原内でドローンを飛行させている際に丹頂鶴の鳴き声が聞こえたら直ぐに飛行をやめるとおっしゃっておりました。
飛行許可をとってお仕事で飛行されているプロのかたでも動物や野鳥また観光客には非常に気をつかっておりました。
飛行そのものももちろんですが、周りへの配慮の方を特にきにされておりました。
もしも飛行されるようでしたら十分注意して飛行して下さいね。
被写体の宝庫道東へ是非いらして素晴らしい写真やムービーを撮って行って下さいね^^
書込番号:20841110
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月21日(木)
- サウンドバー選びについて
- サッカー撮影用カメラ選び
- 自作PCの構成アドバイス
- 1月20日(水)
- カメラを構えると音がする
- 親子で使えるノートPC
- エアコンの選び方について
- 1月19日(火)
- 字幕の明るさ調整は可能?
- AFが作動しないときがある
- 自作PCの画面が映らない
- 1月18日(月)
- 映像と音声のズレの解決策
- お薦めの中継器を教えて
- 空気清浄機選びについて
- 1月15日(金)
- 静粛性が高いタイヤは
- ビジネス用のノートPC選び
- スピーカー購入アドバイス
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】ゲーム用
-
【Myコレクション】我が家のスマートホームデバイス
-
【欲しいものリスト】K太用
-
【欲しいものリスト】どうしてRTX3060Ti品薄?
-
【欲しいものリスト】list1
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





