Mavic Pro
- 折り畳み式で持ち運びやすいパーソナルドローン。高精度3軸ジンバルを備えた4Kカメラとビジョン・ナビゲーションシステムを装備。
- カメラ5台、GPS、GLONASS、超音波距離計2台、冗長センサー、高性能な24個のプロセッサーで構成された「FlightAutonomyシステム」を採用している。
- スマホによる「TapFly」やジェスチャーモード、被写体を追尾する「ActiveTrack」、室内向け「Tripod」機能も搭載。



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro
雑談プラス程度の話題です。
皆さん、飛行許可申請はされていますか?
私は飛行経路複数指定での目視外飛行について、1年間の包括申請を3月初めに出しました。
3月末には事前審査が終了し、申請書原本の送付も済ませ承認書の返送待ちですが、.まだ手元に届きません...(T_T)
メールでやんわりと催促はしているのですが、遅延を詫びる返信もありません。
さすがお役所仕事!という印象ですが、申請出されている皆さんもそんな感じでしょうか?
今月いっぱいくらいはこのまま待って、それでも来なければ電話で叱ってやろうと思っていますが、だんだんとどうでも良くなってきている気持ちもあります。
定期的な実績報告の提出も面倒ですし...(^^;)
ドローンユーザーは確実に増えているのでしょうし、それに伴って規制の強化も必要になる中、申請手続きが面倒で時間がかかる状況では、結局無許可、認識不足で飛ばす人が増えるだけのような気がしています。
国交省ほか、関係各所にはもう少し頭を使って欲しいですね。
書込番号:20833900
1点

>ダンニャバードさん
承認書を指定した自分のメールアドレス宛てにPDFで送ってきませんでしたか?
私の場合は、3月13に電子申請し、4月4日以降に審査完了する予定のメールを
受領しました。
4月4日に確認の為、電話連絡の結果、一部修正箇所があるので修正箇所のみを
PDFで送って下さいとのことでした。2〜3日中に承認書をPDFで指定先のメールアドレスへ
送信しますとのことでした。
4月7日に状況確認の為、連絡すると大変込み合っている為しばらくお待ち下さいとの
ことでしたが、催促をお願いしたところその日の夕方にメールで承認書のPDFを受領しました。
正式な原本はまだ、送っていませんが、とりあえず受領したPDFでも運用に問題ないようです。
ただ、PDFの承認書を受領しましたので、これで完了かと思いこみ原本を送っていませんでした。
確認の連絡をして気がつき4/20に原本と返信用の封筒を入れて送りました。
返信用の封筒に印が押された正規な承認書はいつになるかわからないとのことでした。
いづれにしても確認や催促をしないと遅くなるのが実態のようです。
書込番号:20834205
2点

>カーナヒロさん
貴重な体験談、ありがとうございます。
急かせば少しは早くなるのですね。ということは、逆に急かさなければ後回しということか...(^^ゞ
訂正箇所の問い合わせで担当者と話したときの印象ですが、業務目的の申請を優先していて趣味目的はあまり積極的ではないな、と感じました。まあ、それもやむを得ないところですが。
場合によってはPDFで送ってくれるということは朗報です。急ぐ場合は有効ですね。
とりあえず今少し待ってみます。特に急いでいるわけでもありませんし。
情報ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:20834336
0点

特に連絡も入れていないのに、先ほど国交省から承認書のPDFが届きました。
このスレを見てたのかな...(^^;)
カーナヒロさんと同じく、許可書原本は「時間を要しておりますため、しばらくお待ち下さい。」と書かれていました。
とりあえず解決いたしましたので、このスレはここで閉めさせていただきますが、申請中の方、申請検討中の方の情報交換の場となれば幸いですので、何かあればコメントよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:20835192
3点

昨年でドローンの空撮を引退した者です。
高度150Mを超えるような空撮には結構、手続きが大変なので広大なお寺や畑の所有者にお願いをして、いつも高度100M程度の飛行でした。
今年はポケットサイズのドローンで屋内撮影メインとなる予定です。(笑)
軽くさらっと流すような感じで動画が撮影出来ればと思っています。
書込番号:20857677
1点

>みやびチャンネルさん
コメントありがとうございます。
空撮はやめられちゃったのですね...残念です。
ドローンの運用ですが、完全に問題のない飛行をしようと思うと、手続きが非常に大変で現実的ではありませんよね。
国交相の飛行許可を取ったとはいっても、飛行するその場所についての承認は別に必要です。
山で考えれば、民有林であれば当然ながら所有者や管理者、国有林であれば林野庁、自治体所有であれば各自治体、国立公園だと環境省、県立自然公園などは管理する自治体など、多岐にわたります。
それぞれの窓口で簡単に許可申請できる体制ができていれば良いのですが、まだまだ1件1件手探りになるような手続きが必要です。
正直なところ、「やってられんわ...」となるのが関の山ですね。
少し前にある自然公園の管理者さんと雑談したのですが、勝手に飛ばしている人がいたので、「飛行には許可がいりますよ〜」と注意すると逆ギレされ困ったといわれてました。
逆ギレは論外だと思いますが、飛ばしていた人は恐らく許可がいるとは知らなかったのでしょう。実際その場所はただの山ですし、ハイキング客なども時間帯によってはほとんどいません。
さらにいえば「飛行禁止」の表示などもありませんし、その場所の観光案内等のウェブサイトを調べましたが、ドローンを禁止する旨の表記は見つけられませんでした。
このような場所は全国に多数あるでしょうし、逆に言えば無許可で飛ばせる場所などほぼ存在しない、というのが現実ですね。
結局はみやびチャンネルさんのように空撮はやめよう、と思われる方も多数いらっしゃるでしょうし、そんなことは関係ない、と無茶な運用を続ける方も多いでしょうね。
個人的にはドローンはやはり免許制にするのが良いと思います。
それに加え、航空機のように機種ごとに免許を策定し、たとえばMavicであればプロペラガード装着を義務化した上で、その機体で一定の操縦スキル検定をパスしたものに限り、特定の自然公園内や国立公園内では自由に飛行することができる、等の基準を作ったらどうなんだろう?なんて考えています。
まあ、実現しないでしょうけど...(^^;)
書込番号:20858434
1点

根拠が航空法なので所管が航空局であるのは仕方ないのですが
航空法はそもそも法人(公営・民営)の事業用有人航空機の運用、つまりは
「公共交通機関」として供される航空機の安全かつ円滑な運用と発展のための法律ですから
許認可の仕組みやその窓口、担当官の配置体制(と意識)もそれに合わせて
かたちづくられたもので、ドローンみたいに「不特定多数の個人の趣味自家用」の
許認可体制としては、そもそもマッチしてないんですよね
というか時代に合ってないと言うべきか。
パラグライダーなんて航空機としても定義されてませんからね
落ちたら確実に人命にかかわるのに。
ドローンの所有形態や使用の実態、責任範囲や所在の明確化などから考えれば、むしろ
地方ごとの公安委員会などが窓口になっている方が実情に即しているように思います。
その上で
・承認が必要な飛行に関しては試験や講習による「能力の証明」の有無
・許可が必要な飛行に関しては地区の空港事務所で「飛行の許可」の有無
・責任の所在の明確化として公安委員会への「機体の登録(所持許可)」の有無
で判断するようにすれば、スッキリするのでは?と考えています。
試験や登録制などは窮屈なようにも感じますが、申請実務としては最寄警察署の
生活安全課などが窓口になるわけですから、申請のハードルはむしろ今よりも
ずいぶん低くなることも期待できるんじゃないでしょうか
書込番号:20859617
0点

>ダンニャバードさん
今晩は。
主さんのおっしゃるとおり、屋外の飛行は難しい場面が多いです。
とりあえず、お寺と観光農園については私有地なので管理者の方の許可が取れれば100M程度の飛行で飛ばせますが、撮れる被写体は限られます。
私の場合、オツムが弱い方なので、国を相手に許可を取る事が非常に難しく、書類を少し眺めた時点で挫折してしまいました。
ドローンは数える程度(3〜4回程度)、飛行しただけです。結構、お金を掛けてしまいましたが、あまり印象的な映像を残す事は出来なかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=HGvECrbMZq0
https://www.youtube.com/watch?v=AUm-CEfmlFA
https://www.youtube.com/watch?v=to0IKpdtyrM
https://www.youtube.com/watch?v=B1NQnJQP_rA
書込番号:20862987
0点

かなりの遅レスになりすみません。
>アハト・アハトさん
いつもありがとうございます。なるほど!と思うコメントです。
そしてそれを受けて、私も色々と思うことがあるのですが、長くなりそうなのでまた別の機会にさせて下さい。
少なくとも現状の体制はあまりにも課題が多すぎるのは間違いないと思います。
>みやびチャンネルさん
申請は難しいことはありません。国交省が提示してくれている申請書記入例をベースに必要な事項を書き換えるだけで大丈夫です。
が、難しくはない分、めんどくさいです...(^^;)
私は右も左も分からないまま出したので、訂正3回受けてようやく承認受けました。
2回目以降は簡単になると思いますが。
飛行申請の承認を受けていたとしても、完全に問題なく飛ばすのはまた面倒な手続きが必要ですね。
正直なところ、その場所について個別に許可や承認を受けずに飛ばせる場所なんて、日本中どこにもないかもしれません。
昨日は田舎の我が家の土地(畑)で遊びがてら飛行練習をしていたのですが、限られた範囲で飛ばしているとだんだんイライラしてきますね...(^^ゞ
びゅーんと他人地をまたいで遠くまで飛ばしたくなるので、精神的に楽しくない飛行でした。
DJIの高性能ドローンはまじめに運用するとおもしろくないですね。
200馬力クラスのスーパースポーツ・バイクを時速40キロ制限で走らせているようなものです。(T_T)
書込番号:20870613
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月1日(木)
- キッチンの異音の原因は?
- フィルムをはがすべきか?
- 学生用PCの購入検討中
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
-
【Myコレクション】最低限の変更
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





