Mavic Pro
- 折り畳み式で持ち運びやすいパーソナルドローン。高精度3軸ジンバルを備えた4Kカメラとビジョン・ナビゲーションシステムを装備。
- カメラ5台、GPS、GLONASS、超音波距離計2台、冗長センサー、高性能な24個のプロセッサーで構成された「FlightAutonomyシステム」を採用している。
- スマホによる「TapFly」やジェスチャーモード、被写体を追尾する「ActiveTrack」、室内向け「Tripod」機能も搭載。



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro
ドローン初心者で、三日前にMavic Proを購入致しました。
初心者過ぎる質問かと思いますがご回答頂ければと思います。
ドローンを同じ高さでホバリングさせる操作方法はあるのでしょうか?
例えば地上から5mの位置で止めていられるような操作方法。
止めようとしても徐々に上昇や下降をしてしまいます。
宜しくお願い致します。
書込番号:21089475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://love-drone.com/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-2473
http://ja.catalyst.red/articles/mini-drone-2/
書込番号:21089501
1点

MavicやPhantomに限って言えば、ホバリングのコツなんてものはありません。
定位置でホバリングをさせたければ、コントローラーを操作せず放っておくことです。(^^;)
上昇や下降をしてしまうとのことですが、どの程度でしょうか?
数センチ程度でしたら、それは仕様上の精度の程度と考え、あきらめてください。
数十センチ〜数メートルも勝手に動いてしまうようなら、まずはGPSを十分に掴めているか?確認して下さい。
山あいの谷間などではGPSを十分に補足できず、ホバリングが不安定になることがあります。
また、川や海などで流れている水面などがある場合、ビジョンセンサーが機体が流されていると勘違いをし、勝手に動いてしまうこともあります。
後はビジョンセンサーのレンズ部が汚れていないか?保護フィルムを剥がし忘れていないか?等を確認してください。
Mavicのホバリング性能は優秀です。
完全な状態でホバリングさせれば、何の操作せずとも目の前でピタッと静止し、数センチも動きません。
ただし、Mavic下部に手を出す(ハンドキャッチしようとする)と、ビジョンセンサーが反応して上昇して逃げます。ご注意下さい。
書込番号:21089735
2点

正確とはいえ誤差ゼロではありませんので
数センチ〜10cm前後であれば仕様の範囲内です
あまりに乱高下するとか流れも伴うならジャイロが狂ってる場合もあります
IMUのキャリブレーションをやってみてください
それでも収まらなければセンサやECMなど機体の異常の可能性があるので
これはDJIで見てもらうしかないです
書込番号:21090341
2点

送信機側のチェックをお勧めします。
常に少しずつ下がったり上がったりという挙動の場合、送信機のスロットルスティックのニュートラルが狂っている可能性があります。
念の為に送信機の校正を実施してみてください。
機体側の不具合に原因が有るとすれば症状(事象)が発現している時の状況確認が重要で、飛行高度の誤検出を疑う必要があります。
先ずはIMUキャリブレーションを実施して下さい。
その後(飛行前)にコンパスキャリブレーションを実施して、機体のコンディションが全て正常であることを確認して下さい。
次に飛行中にチェックすべきポイントは飛行モードの確認です。
ホバーリング高度が上下する現象が発生している時の飛行モードをチェックして下さい。
「GPSモード」なのか「ATTIモード」なのかを確認して下さい。
MAVIC PROはこの2つの飛行モードを意図的に切り替えることはできません。
通常は強制的に「GPSモード」で飛行するので、高度を維持する情報は下方センサーと気圧センサーと、最も重要な情報はGPS信号です。
充分なGPS信号があれば、下方センサーや気圧センサーが多少不調でも安定して高度を維持できます。
しかしGPS信号が不安定な場合には「ATTIモード」に自動的に切替わります。
この場合の高度維持は高度5mの飛行であれば下方センサーと気圧センサーのみとなります。
屋外の飛行の場合は気温差対流などの影響もあって気圧センサーの検出変動があります。
また下方センサーは下方の物体との距離を超音波センサーで検出し、機体位置をシングルビジョンカメラで検出してホバーリングを行っています。
なので飛行環境の影響による結果ではなく、機体不具合があるならば、「ATTIモード」での飛行時に発現する症状であれば、最も疑わしいセンサーは下方センサーの「超音波センサー」と言う事になります。
次に疑うなら気圧センサーです。
なお飛行モードに関係なく発現する場合は送信機側に不具合があります。
書込番号:21093011
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月1日(木)
- キッチンの異音の原因は?
- フィルムをはがすべきか?
- 学生用PCの購入検討中
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
-
【Myコレクション】最低限の変更
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





