『山間や渓谷って電波状態シビアになりやすいですか??』のクチコミ掲示板

2016年 9月29日 登録

Mavic Pro

  • 折り畳み式で持ち運びやすいパーソナルドローン。高精度3軸ジンバルを備えた4Kカメラとビジョン・ナビゲーションシステムを装備。
  • カメラ5台、GPS、GLONASS、超音波距離計2台、冗長センサー、高性能な24個のプロセッサーで構成された「FlightAutonomyシステム」を採用している。
  • スマホによる「TapFly」やジェスチャーモード、被写体を追尾する「ActiveTrack」、室内向け「Tripod」機能も搭載。
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Mavic ProDJI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 9月29日

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro

スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:618件

価格ドットコムの住民のみなさま 明けましておめでとうございます^^

さて新年早々の質問で恐縮なのですが
元旦から息子とドローンを飛ばしに「埼玉県秩父市の滝川渓谷」へ行ったのですが
操縦者との距離が近いにもかかわらず、すごい頻繁に警告が出ました。
フライトログで確認すると以下の通りです。
最後の方なんてカメラの画像さえブラックアウトして映ら無くなる時もありました

1:01 10,7m 「強い電波障害慎重に飛行してください」
1:21 56.7m
1:41 58.2m
2:01 54.3m
2:21 51.5m
3:21 38.6m
3:40 34.1m

こんなのは初めてでビックリしました。
P3std なんですけど これは周囲が開けてない山間だからでしょうか?
それともたまたま周辺に何か電波障害になるものが有ったからでしょうか?
まあ 見渡してもそれらしきものは何も見あたらなったですが・・・
もしかして「鉄橋」も障害の原因になりますか?
それともドローン本体自体の不具合ですかね?

書込番号:23144055

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15828件Goodアンサー獲得:1675件

2020/01/02 14:44(1年以上前)

モルダー捜査官が好きな物体が現れたんじゃないでしょうか?神奈川の丹沢ってところもあまりお勧めできませんね。

書込番号:23144075

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クチコミ投稿数:25062件Goodアンサー獲得:2789件

2020/01/02 21:39(1年以上前)

スカリーも。

書込番号:23144740

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クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:174件 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板

2020/01/02 21:49(1年以上前)

>TONY55さん

私は通常500mまでで使っていますが、普通直線で見えるところで飛ばす限り、仰るような問題が出た試しはありません。GPSと、コントローラーに繋いでいたスマホのインターネット接続は良好に動作していましたか?地図情報がインターネットからダウンロード出来ていなかった可能性はあるかもしれません。

書込番号:23144767

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クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:122件

2020/01/02 22:04(1年以上前)

お楽しみに水を差すようで申し訳ありませんが、
このような場所でドローンを飛ばして、強風にあおられてドローンが谷底に落下!
・・・なんてことになっても、キチンと回収をお願いします。

それで電波障害の件ですが、目に見える様な障害物がなくても
宇宙から降り注ぐ電磁波の影響で電子部品が悪影響を受けるなんてこともあるようです。

多分機械側の不調、不良が原因の可能性が高いでしょうが、
機械側が万全の状態でも、電気電子部品には突然死の可能性は存在します。
勿論航空機なんかにはある程度の対策がなされているでしょうが、
玩具にそこまでコストを掛けることは無いだろうと思います。

書込番号:23144798

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殿堂入り クチコミ投稿数:13251件Goodアンサー獲得:1228件 ドローンとバイクと... 

2020/01/03 14:28(1年以上前)

>TONY55さん

こんにちは。
いい感じの場所ですね。私もこのような場所で飛ばすことがあります。

電波状態とのことですが、ドローンとコントローラー間の通信電波のことでしょうか?
でしたら山間部では山の陰になって見通しでなくなると一気に減衰します。2〜3百メートルも離れていればロストする場合も。

また、近くに高圧線がある場合もその影響を受けるようです。
ダムなどの管理施設が近くにある場合は、その通信電波が出ているときがあるようで、唐突に電波状態が悪くなるときがあります。
多くの場合はすぐに復帰しますが、何度も同じような状況になることが多く、そのような場所では飛行は諦めたほうが良いでしょう。

鉄橋などの大きな鉄製構造物はドローンの磁気センサーに影響を与えることが多いようです。
また、山間部ではGPSの捕捉も厳しくなりやすく、上空では問題なくても離着陸時に足りなくなることがあります。特に曇天時。
電波ロストしてRTH発動した際に戻れなくなることを防ぐために、RTH高度を高めに設定しておくと安心です。
私は通常、50m〜100mで設定しています。

書込番号:23146093

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クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2020/01/03 14:45(1年以上前)

近くに携帯の基地局はありませんでしたか?
山あいに結構設置されていると思います。

P3Sの場合900Mhz帯を使うのでカブります
もしあったなら、なにせ出力が大きいので
結構影響を受けてしまう可能性は高いと思います

書込番号:23146126

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:618件

2020/01/03 15:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん

あーダンニャさん お久しぶりです^^ 新年明けましておめでとうございます!
この撮影場所は秩父市滝川渓谷の雁坂大橋です^^
ドローンとコントローラー間の問題だと思うんですけど「強い電波障害慎重に飛行してください」の渓谷が頻発し
映像も途切れ途切れになり「危険」と判断したため飛行を中止しました。
やっぱ山陰とか見通しが効かない状態だと厳しいんですkね・・・100mも離れてないのに・・・
谷底に下ろしたり 橋の下方を通過させようと思ったんですけどね

書込番号:23146236

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:618件

2020/01/03 15:58(1年以上前)

>アハト・アハトさん

アハトさんもおひさしぶりです^^ 新年あけましておめでとうございます!
そうですねー近くに携帯基地局らしきものは見たらなったですね
あんなに「電波障害」と警告が出たのは初めてで焦りました^^;
一体なんだったんだろう・・・。 いま思えば操縦位置を少し変えてみればよかったかもしれません

書込番号:23146244

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:618件

2020/01/03 16:02(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

レスありがとうございます^^
確かにスマホのインターネット接続はいまひとつでしたけど
ドローン飛ばす時ってネット接続って必須でしたっけ?

書込番号:23146255

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クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2020/01/04 08:41(1年以上前)

>やっぱ山陰とか見通しが効かない状態だと厳しいんですkね
>谷底に下ろしたり 橋の下方を通過させようと思ったんですけどね

見通しじゃない状態だったんですね だと厳しいですよ
森とか水分を含むものは電波を吸収しますし
自分より下方に降下させる場合はアンテナの向きも大事です

そもそもP3Sはもともと500mですしね
あまり余力はないと思った方がいいと思います

書込番号:23147456

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:618件

2020/01/04 09:39(1年以上前)

>アハト・アハトさん

見通し利いてるとP3Sでも3〜400mは余裕なのに
見通しできてないだけでいきなり減退するんですねー
見通し利かないだけで50mの距離でも厳しいって意外でした。
プロポとドローン間に障害物が入ると「アウト」って思ったほうがいいですかね?
そうすると「崖の上から海面すれすれを岸壁沿いに飛ばす」とかも危なそうですね

書込番号:23147538

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2020/01/04 14:18(1年以上前)

>TONY55さん
>ネット接続って必須でしたっけ?

必須ではありませんが、本体センサーの他にGPSと地図情報で補正をしているので、スマホがインターネットにしっかり接続されている方が明らかに安定します。インターネットがないと、風もないのにホバリングが流れたりしたこともありました。

書込番号:23148043

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:618件

2020/01/04 15:21(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

なるほどー 確かにその場所はインターネットの回線状態はかなり悪く
「圏外」ギリギリな場所でした。 あとやはり見通しの悪い場所っていうのもあったかもしれないですね。
谷間を縫うようなフライトもしたかったのですが難しそうですね・・・。

書込番号:23148145

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殿堂入り クチコミ投稿数:13251件Goodアンサー獲得:1228件 ドローンとバイクと... 

2020/08/22 18:40(1年以上前)

>TONY55さん

ご無沙汰です。
ハリアー板では少々失礼な物言いですみません。スレ主さんのお名前を見ていませんでした。(^^ゞ

最近はとんと飛ばしてません。去年の暮れに久しぶりに飛ばして以来でしょうか。
包括許可も期限が切れたまま更新してませんので余計ですね。
先日、久しぶりにすべてのバッテリーを満充電して、室内で軽くホバリングをしたくらいでしょうか。相変わらずの安定飛行に感心しつつ、また許可申請出すのも面倒だなぁ...という心境です。

GPSの補足が悪くなってるんですか?
なんででしょうね。
曇天だったり山間部だったりしたら悪化しますが、釈迦に説法ですよね。
特に理由もなく以前よりも悪化したとなると、なんだか中国政府の陰謀なのかも?なんて想像が飛躍してしまいます。(^^;)
それはともかく、棚田のお写真、見てみたいなぁ〜!(期待)

書込番号:23615630

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:618件

2020/08/22 21:32(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんばんは^−^
失礼な物言いなんてとんでもない! 「さすがダンニャさん紳士的な言い回し」と逆に思いました^^
まあ あの板は失敗でした・・・・^^; 真剣に相談に乗ってくれる人も大勢いたのですが 一部の方には大変不評なようで・・・^^;
ハリアーオーナーの方には敬意を払ったつもりだったのですが気遣いが足りなかったようです・・・^^;

さて、本題のドローンの件ですがこのスレの秩父の時同様 棚田でも飛行前から「GPSが弱すぎます」って警告が出て、山肌に近い日陰から出て少し前に出て飛ばしたのですが やはり少し飛ばすと画像が乱れてスマホがブラックアウトしたりしたので あまり高く飛ばせませんでした。&「この時期なら水が張ってあるだろう」って期待したのですが。残念ながら「荒れ放題」という感じで 残念な感じの動画しか撮れませんでした^^; やっぱ山間部は難しいんでしょうかね・・・・海のそばで山間と言えどもそれなりに開けた場所だったんですけどね・・。

そのあとの西伊豆スカイラインのだるま峠近くの山頂では「絶好調」でしたよ
両方とも写真アップしますねー

ダンニャさんの「包括申請」は切れてしまったんですか・・・更新はしないんですか?
まあ プロでない限り それほど頻繁に活用する物でもないですからね・・・
ある程度の場所は それ以外に結局自治体に許可申請しなければならないですしね
それなら 何もいらない自由な場所で気軽にって思っちゃいますよね。

書込番号:23615972

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:618件

2021/01/02 17:25(1年以上前)

1年後の昨日 全く同じ場所で「再チャレンジ」しました。
「立ち位置」を山の麓から橋の中央に変更したところ今回は全く電波状態は問題ありませんでした。

やはり「見通し」なんですかねー
距離より遮蔽物なんですかね。
となると やはり渓谷などは かなりシビアなフライトになりうそうですね。

それとも今回使用した機種[MAVIC2}の性能のおかげなのでしょうか・・・。
P3でも試せばよかったです^^;

https://youtu.be/PlDn2JDwsmw

書込番号:23884938

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esuqu1さん
クチコミ投稿数:5042件Goodアンサー獲得:489件 PHOTOHITO 

2021/01/04 17:15(1年以上前)

不知峡というこの場所だけは経験上一番飛ばせない場所でした

同じ地区でもこの山間部は遠くまで問題なく飛ばせてます

山の裏側から操縦も出来たり電波は見えないから解らない(^^;

こんにちわ

山間部の電波状態は不安定で、いつもハラハラしながら飛ばしています。
なので、リターンホーム設定を100mと高めの設定をわざとしているのですが、
幸いにも現在まで電波ロスによる墜落、紛失ということはありません(^^)

本体は私もmavic2proなのですが、
全方向センサーのおかげで障害物回避してくれてるおかげなのかもと思うときもあります。

昨年秋の撮影で一番ひどい時があり、
わざわざ機体のそばまで走り30m程まで近付いて送信してるのに、RHが働き
離陸地点までドローンが戻っていくという怪奇現象味わいました(^^;

数回チャレンジしましたが、通信状態が不安定で、その谷間だけは100m以上のフライト危険と諦めました。


同じ日、同じ地域上空を飛ばしていたのですが、そちらは全く問題なく1km以上離れていてもコントロールOK。
通信に不安があるときは、無理をしないで「飛ばさない」ことが紛失、事故防止になっています。


個人的にですが、
初めての撮影飛行場所では、一本目のバッテリーで撮影よりも電波状況を確認するための飛行をし
バッテリー替えてから撮影に専念するように心がけています^^

なのでバッテリーは常に5本〜7本持ち歩いています。(一本は飛行前点検アイドリング用バッテリ)

書込番号:23888658

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