『落下したプロテクターは変えるべきでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年11月11日 発売

77S ゼクロスプロテクター

4K/8Kカメラに対応する新世代のレンズフィルター(77mm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,850

タイプ:UV・保護 フィルター径:77mm 77S ゼクロスプロテクターのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 77S ゼクロスプロテクターの価格比較
  • 77S ゼクロスプロテクターのスペック・仕様
  • 77S ゼクロスプロテクターのレビュー
  • 77S ゼクロスプロテクターのクチコミ
  • 77S ゼクロスプロテクターの画像・動画
  • 77S ゼクロスプロテクターのピックアップリスト
  • 77S ゼクロスプロテクターのオークション

77S ゼクロスプロテクターケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年11月11日

  • 77S ゼクロスプロテクターの価格比較
  • 77S ゼクロスプロテクターのスペック・仕様
  • 77S ゼクロスプロテクターのレビュー
  • 77S ゼクロスプロテクターのクチコミ
  • 77S ゼクロスプロテクターの画像・動画
  • 77S ゼクロスプロテクターのピックアップリスト
  • 77S ゼクロスプロテクターのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ケンコー > 77S ゼクロスプロテクター

『落下したプロテクターは変えるべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「77S ゼクロスプロテクター」のクチコミ掲示板に
77S ゼクロスプロテクターを新規書き込み77S ゼクロスプロテクターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズフィルター > ケンコー > 77S ゼクロスプロテクター

クチコミ投稿数:54件

レンズフード、プロテクターをつけた状態でカメラを落下させ、
プロテクターは見た目異常はなかったのですが、レンズはフード含め、中身も交換で10万超えの修理代になりました(保険で賄えましたが)
一度落下させた場合は強度や写りも含め変えたほうが良いでしょうか?
落下時、プロテクターは直接当たっていません。
全くものが違いますが、よくヘルメットなどでは一度衝撃を受けた場合は交換したほうが良いと言われます。
色々調べたのですが、記載が見つけられなかったので皆様にお伺いさせていただきたく投稿いたしました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、知恵をお借りしたく思います。

書込番号:23019953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/31 19:01(1年以上前)

>わるいおやじさん
プロテクターレンズの枠に歪みが発生したり、ネジ山に傷などが見られず、レンズのねじ込む場合に違和感が無ければ、そのまま使っても大丈夫だと思いますよ。

書込番号:23019959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2019/10/31 19:02(1年以上前)

わるいおやじさん こんばんは

ガラス面に異常がなく フィルター枠にも歪が出てなく 引っかかりもなくフィルター取り付ける事が出来れば 大丈夫だと思いますよ。

書込番号:23019962

ナイスクチコミ!2


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2019/10/31 21:15(1年以上前)

ガラスは割れない限りは衝撃で劣化することはありません。機械的(枠の歪み等)、光学的(傷等)に問題がなければそのまま使って問題ないでしょう。

書込番号:23020233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2019/10/31 21:30(1年以上前)

先日Z6とキットレンズの組み合わせでレンズを下にコンクリート程度の硬さの床に80cmの高さから落下して修理、その際フードを取り付けていたものの、装着していたニコンアルクレストフィルターについて、スレ主さんと同様の不安をもちました。

サービスセンターで見てもらってOKもらい、念のためフィルターつけたまま修理出し点検してもらいOK、最後に自分で実写してOK。
自分なりのポイントとして、落下前と同じくスムーズに取り付け取り外しができ違和感はないか。写して画像の周辺に解像度の目立つ低下はないか、逆光で写して落下前と比べ不自然なゴーストなどが出ないか。など最後は自分が納得できるかどうか。自分なら少しでも違和感があれば買い替えですね。

書込番号:23020269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2019/10/31 21:43(1年以上前)

このゼクロスフィルターとニコンアルクレストは、フィルターガラスの固定にフローティングフレームシステムなるものが採用されている、とメーカーの解説にありますが、落下によってのダメージがあったのかどうかが気になりました。

自分の場合は大丈夫のようですが、スレ主さんが不安を拭いきれないようでしたらメーカーに問い合わせてはいかがでしょうか?

書込番号:23020307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/31 21:54(1年以上前)

落下したプロテクターは変えるべきでしょうか?

⇒割れたり ヒビが入ってなければ
使えます。

床に落とした 目玉焼きも
水で流せば 食べれるのと同じ事です。

書込番号:23020325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2019/10/31 22:12(1年以上前)

コーティング表面傷・外枠変形など、外観の異常がなければ継続使用可能です。

書込番号:23020360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4900件Goodアンサー獲得:432件 フォト蔵 

2019/10/31 22:58(1年以上前)

こんばんは。落としてフィルターを割ったことはありませんが・・・。

元スレッド
「一度落下させた場合は強度や写りも含め変えたほうが良いでしょうか?」

とりあえずレンズに取り付けられれば、プロテクトフィルターの役目は果たせるかと、指紋とか汚れとか。
強度、どのくらい頑丈だと好ましいのかは、二度と落としたりぶつけたりしなければ・・・。


Kenkoのゼクロスプロテクター、フィルターガラスの歪みを抑えるための特別な構造だとか。
そこにこだわるのなら

フィルターを付けずに、そして付けて較べる。
普通に撮って、あるいはメーカーのWebページの比較サンプル写真のようなのを撮って、著しい劣化を感じなければ、それでいいのでは。

文面だけから「大丈夫」、あるいは「ダメ」、何とも言いようがないでしょう。決めるのはスレ主さん自身。


元スレッド「知恵をお借りしたく」

精巧な測定器がなくとも、チェックに必要な精度の平面ガラスがあれば、「ニュートンリング」って呼んだか、フィルターガラスの平面度を知る目安にはなります。が、そこまでは必要ないでしょう、たぶん、きっと、かもしれない、よくわからん。

書込番号:23020443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2019/11/01 06:46(1年以上前)

皆様、いろいろとお知恵をありがとうございました。
気のせいかもしれませんが今見ていたら、少し、画質の劣化があるような気がしてきました(あくまで気だけです)
少々お値段は張りますが、気にするぐらいなら、買い替えようと思います。

書込番号:23020759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/14 11:45(1年以上前)

「光学ガラスを使っていない。高精度平面研磨がされていない。ニュートンリングが1本以上出る。」以上のようなことがないNikon アルクレスト プロテクションフィルターを新品購入されるべきでしょう。

書込番号:23046389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/02/05 19:38(1年以上前)

>holorinさん
>ガラスは割れない限りは衝撃で劣化することはありません。
これほど明快に言われても納得できないのが素人の悲しさか? ならば買い替えるべきだね。日本経済のためにもどんどん消費してください。

書込番号:23211685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 77S ゼクロスプロテクター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

77S ゼクロスプロテクター
ケンコー

77S ゼクロスプロテクター

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年11月11日

77S ゼクロスプロテクターをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング