TX-L50
- Dolby Atmos、DTS:Xにアップデート対応した5.1chAVレシーバー。高効率、ハイパワーを両立したClass Dアンプを採用している。
- HDR、HDCP2.2、DSD、ハイレゾ音源、Chromecast、DTS Play-fi、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応する。
- 付属の測定用マイクで自動スピーカー設定可能な「AccuEQ」を搭載。専用アプリを使えばスマートフォンをリモコンとして使える。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない可能性がありますのでご注意ください。



こちらの機種でAccuEQ Room Calibrationを使って測定すると
フロント右の値が0.03mと、極端に短い距離になってしまいます。
使用を始めて2年になりますが、使用を始めて1年が過ぎた頃から
その様な症状を見せ始め、繰り返し設定を行ったり、本機の初期化をすると
正常に戻ることが多かったのですが、一つ前のファーム辺りから
何度設定を繰り返しても0.03mのままで、手入力で距離を入力して使用しています。
0.03mのままで使用すると、フロント右の音量が小さくなり
手入力で距離を変えると、使用には何も問題ない様に思えます。
まさに距離の表示だけのバグだと思えるのですが、何とも気持ちが悪く
同じ様な症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどが頂ければと思います。
使用しているスピーカーは、全部、onkyoで
フロント D-309E サラウンド d-109xm サブウーファー SL-407
です。現在、4.1chで使用しておりますが、センタースピーカーを加えた
5,1chで使用している頃は、上記のバグの出現率は少なく
ひょっとして、4.1chでの使用だと顕著になるのかな?とかも思ってます。
フロントスピーカーが問題なのかも、と思い、左右のスピーカーを入れ替えや
スピーカーケーブルを取り替えてみましたが
改善は見られませんでしt。
現在のファームは最新です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:22554842
0点

基本設定で センタースピーカーは「ナシ」になっていますか? もちろんですが、フロントの左右、+―は正確に接続されていますか?
まぁー 機械測定はいい加減なところもあるので 距離も音量も実測しても良いですよ。
その方が正確ですから(笑)
書込番号:22557469
0点

黄金のピラミッドさん、レス頂きありがとうございます。
センタースピーカーはなしの4.1chで設定していますし、
スピーカーの左右、+-は、今さっき、もう一度確認しましたが大丈夫でした!
>まぁー 機械測定はいい加減なところもあるので 距離も音量も実測しても良いですよ。
>その方が正確ですから(笑)
まるで頭の中の霧が、一気に晴れて行く様なありがたいお言葉!(笑)
そーですよね、もっと自由な発想で、実測も含めて設定してみます。
ありがとうございました!!
書込番号:22557836
0点

自己レスになります。
あれからまた色々と試行錯誤するうちに、問題のフロント右のスピーカーを
十数センチ移動するだけで、「距離の測定が短くなる」と言う現象が解消されました。
ひょっとして……と思い、問題のあった場所にスピーカーを戻し
簡易的なインシュレーターを置いてみたら、問題なく距離が測定されました。
この状態になるまでに、距離を短く測定する他にも「騒音が大きすぎます」と
メッセージが出て、AccuEQが止まってしまう現象があり(これも解消しましたが)
そんな状況から判断すると
「スピーカーから床に伝わる振動等が共鳴し、AccuEQが正常に動作しなかった」
……のかな、と、思っております。
まだ半信半疑なのですが、少なくてもTX-L50本体が原因ではない
可能性が高いと思われます。お騒がせまして、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
機械に頼りきりだった、私の思考に風穴を開けて頂いた
黄金のピラミッドさんのクチコミを、GOODアンサーとさせて頂きます。
改めて、黄金のピラミッドさん、ありがとうございました!
書込番号:22565683
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 7月1日(金)
- 音が静かなオーブンレンジ
- 写真撮影の熱対策について
- 再起動画面になる原因は
- 6月30日(木)
- 映像と音声がズレている
- 音声の不具合について
- お薦めのフードを教えて
- 6月29日(水)
- ガス抜けする。解決策は
- レンズ選びのアドバイスを
- グラボの換装について
- 6月28日(火)
- ネット配信視聴向きテレビ
- スイミングの撮影の設定
- PCゲームの画質改善方法
- 6月27日(月)
- アプリとの連携不具合
- 中継機のお薦めを教えて
- 暗い室内で撮影するレンズ
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】最新の規格で組みたい場合
-
【Myコレクション】ゲーム寄りの構成
-
【欲しいものリスト】ああ
-
【Myコレクション】様子見したいVer
-
【Myコレクション】E
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





