CL107FDSHW
- 重量1.1kgという軽量コンパクトなコードレスタイプのスティック型クリーナー。
- 紙パック式を採用しているため、集めたゴミはワンタッチで手を汚さずに捨てることができる。
- 「パワフルモード」を用意しており、使い回し可能なマキタ共通バッテリー搭載で急速充電にも対応(1回約22分)。
このページのスレッド一覧(全125スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2026年1月15日 09:58 | |
| 1 | 2 | 2025年12月9日 06:17 | |
| 2 | 3 | 2025年10月13日 11:05 | |
| 23 | 5 | 2024年12月3日 10:31 | |
| 90 | 6 | 2022年12月27日 18:55 | |
| 292 | 11 | 2022年2月20日 21:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
数年使っていた線ありの掃除機が壊れたのを機に、買い替えで購入しました。以前から気になっていたマキタのコードレスハンディクリーナー!
結論から言うと、買ってよかったです♪評価が高いこちらを買い、毎日充分に役立ってくれています。
良い点→軽い。コードの煩わしさがないので手軽に使える。吸引力もそこそこある。収納スペースに場所を取らない。
悪い点→パワーブラシがないので吸引力に限界がある。ゴミの取り出しが難しい。バッテリーが切れるのが早いので2日に一回充電が必要。
0点
掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
【使いたい環境や用途】
家の普段使い
【重視するポイント】
吸引力
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
冬場に暖房の効いた、且つあまり加湿もされていない乾燥した部屋での話しです。
W女性の長い髪の毛Wなどもしっかり吸ってくれますか?
ダイソンのv11は良く吸っていたのですが壊れてしまい、アイリスオーヤマの1〜2万のスティック掃除機に買い替えたところ、静電気のせいなのか冬場に髪の毛を吸わなくてとてもストレスです。
ご回答いただければ幸いです。
書込番号:26359453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吸塵力の違いは数字ではわからない場合があります。
実物で吸わせる?実物で本体のみにして、パイプを付ける穴に手を当てて吸う力を確認する。
使われる部屋の床材は?
敷物の使用は?毛の長さ・毛の太さ?
髪の毛の状態は?長さ・ストレート、パーマのかかり具合?
などで一概には言えないでしょう。
回転ブラシがないと吸い込みに限界があります。
自分で確認したほうがいいでしょう。
書込番号:26359700
1点
まあそうですよね…
いろいろ調べてみましたが、とりあえずの目安でバッテリー容量とワット数は大事だなと思いました。
アイリスオーヤマのやつ10.4Vだったかな、そりゃ20Vのダイソンに負けるわという…
ご回答ありがとうございました。
書込番号:26359718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
マンション最上階のペントハウスみたいなところへ引っ越しました。
お部屋が6部屋あるのですが、これを4本買って各4部屋に一つずつ配置。残りの2部屋はハンディとクイックルワイパー配置
にするのともう大き目のちゃんとした掃除機を一つ買って、これを2本買うのとどちらが良いと思いますか?
また別のアイディアがあれば教えてください。掃除機にあまり詳しくありません。この製品に限らずピッタリのソリューションを提案してくれたら嬉しいです。ちなみにダイソンは修理代金が高い、付属品が高い、うるさい、価格に見合った性能ではないと言う周りの人が多いので使った事がありません。お掃除ロボットも家具やお花などを置くとあんまりうまく清掃できない機器が多いので選択肢に入れていません。
2点
掃除機に多大な期待をしていませんか。
今回だと部屋数が多いですね。
床材は全室フローリングなのか?
絨毯やペットマット類はしいているのか。
物が点在して置いてあるのか。
そうならロボット掃除機は向きません。
電源コードが邪魔に思うのか。
コードの抜き差しが億劫なら、コードレス。
ただ全室必要なのか。
いいとこ2台あればいいのでは。
マキタは吸わせればわかりますが、吸塵力に疑問があります。
床になにか敷くなら、回転ブラシ付きがいい。
ま、ここで聞くより、実物を触ることを勧めます。
触らず考えても、自分の思っているのと違うということはよくあります。
とくに実際使った時の重さと、吸塵力を感じてみる。
自分も部屋数が多く、階段もあるので、要所によってコードレス・キャニスター・スチーム掃除機など複数使い分けています。
メインで使うのがコードレスで、ゴミパックを洗ったときのために、ゴミパックやフイルターの予備も持っています。
書込番号:26314266
0点
>MiEVさん
>>床材は全室フローリングなのか?
この点、失念しておりました。4室フローリング、2室畳となります。
ロボット掃除機については書きましたが、物が点在して置いてあるし日本の家屋には向いてないと思います。
個人的に全く評価していません。
コードレスが良いです。おすすめの製品教えていただければと思います。
本製品は人気もあるとおりおすすめでしょうか?
書込番号:26314446
0点
漠然とした意見になりますが、CL107FDSHWはオススメしづらいです。
一人暮らしのワンルームで、気になった時にサっと吸い取るぐらいの使い方があってますかね。
ゴミパックの容量が小さく、4部屋それぞれに置いてたとして、数ヵ月にいっぺんそれぞれ紙パック交換とかになるのかな?
それよりはもう少し大型で、吸引力やゴミ捨てがやりやすい掃除機を検討した方がいいかも。
それが具体的にどれなのかは、重さや使い勝手とのバランスで家電量販店で店員さんと話しながら方向性決めた方がいいかも?
ウチは、メインでDyson V8 Slim Fluffy、サブ(ほぼ自室用)のCL107FDSHWと使い分けてます。
Dysonは不評な面もありますけど、それだけ利用者が多くて色々な意見があるって程度かなと思ってます。(これまた漠然とした印象)
書込番号:26314955
0点
掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
掃除機を探しているのですが、紙パック式の商品を検討しています。
紙パック式はお掃除が簡単そうですが、ゴミが溜まっていくにつれて徐々に吸引力が弱くなったりなどしないでしょうか?
メリット・デメリットがありましたら教えてほしいです。
8点
用途や利用頻度によるかも。
ウチではサブ機の扱いで、週数回程度気になった個所を短時間でササっと吸い取る程度。
フローリングにたまった埃や髪の毛などをサっと吸うのが主な使い方。
紙パックが満杯になるまで使う事はほぼなくて、数か月〜半年してそろそろ交換するか、というぐらいで半分も入ってないかなという段階だと吸引力の低下は気にならないです。
大抵、3モードのうちの「標準」で使っています。
メリット・デメリットってほどではないですけど、紙パックの交換は楽です。
書込番号:25982788
![]()
5点
>kkfかまぼこさん
集じん容量(mL) ダストバッグ/紙パック 500/330
吸込仕事率(W) パワフル 32
強 20
標準 5
※吸込仕事率の補足 ※測定条件:各標準設定バッテリの満充電相当。
電源(V) 直流10.8
(スライド)
1充電使用量(目安) パワフル 約10分
強 約12分
標準 約25分
吸引力もだけど使用できる時間も短いしバッテリーは寒い時期は減りが早くなるので
その辺も割り切って使うのであればいいんじゃない
書込番号:25982854
![]()
3点
>でそでそさん
ご意見ありがとうございました。
たしかに用途や利用頻度にもよってきますね…
こちらはメインで使用したいと思っています。
(ロボット掃除機+ハンディータイプの掃除機を使っていたのですが、
やっぱり普通の掃除機が使いやすいかもなと思いまして…)
引き続き検討してみます。
>アドレスV125S横浜さん
調べてくださってありがとうございました。
季節によってはバッテリーが減る速度も影響しそうなんですね…
引き続き検討してみます。
書込番号:25983091
2点
マキタ製紙パック式ハンディクリーナー。
集塵式がゴミパックと紙パックのどちらがいいのか、端的で言うと好みでしょう。
交換用紙パックも他社と同じで、純正品と他社製の互換品が出ています。
価格が安いので購入後のランニングコストが高いと言うことにならないでしょう。
初めて掃除機を自分買い、使っていくと面倒なのは、ゴミが溜まった時のゴミ捨てでしょう。
紙カップは本体から外して、ゴミ袋に入れるだけ。
そして新しい紙パックをはめるだけです。
ゴミパックは集塵した物が細かいと、捨てる時に舞い上がります。
機種によっては圧力をかけて、捨てるとき舞い上がりを低減しているものもあります。
神経質な人は風呂場やベランダなどでにゴミ袋とゴミパックを持ち込んで、ゴミ袋に移している人もいます。
何ヶ月にいっぺんゴミパックとフイルター類の手入れが推奨されています。
細かいゴミが多い場合、フィルター類にも細かな埃が結構たまりますね。
ブラシや掃除機で吸わすだけなら、また掃除機本体戻せます。
ここで水洗いすると蛇腹(HEPA)フイルターは完全に乾かさないと排気が生乾きに臭いがつきます。
気温が高く通気の良い日陰だと、数時間で乾きますが、条件が悪いと半日でも乾きませんね。
自分は予備の掃除機、予備のゴミパックとフイルター類もあるので、水洗いしたものは次の手入れまて使わなくていいです。
水洗いによる掃除機が使えないことはないです。
でも1台使いの人は、使えないときも起きるでしょう。
掃除機1台で、どこでも吸えたり、どこの部材でもいいことはありえません。
思った時に直ぐ使えたり、使いにくい階段はコードレスがいいです。
厚めの絨毯やジョイントマット、ペット飼いならブラシ付きヘッドがいいでしょう。
コードレスの最大の問題は劣化した電池の場合、使用時間が短くなり、交換すると電池は高い点です。
コード式は抜き差しは面倒ですが、電池交換いりません。
コード式は本体が大きい物はフイルター(フイルターが付いている物)が大きく排気がきれいと思われます。
コードレスの機種によってはかなり小さく薄いフイルターのがあります。
自分はコードレスも数台、キャニスターもあるので、その時の気分で使いわけています。
掃除機は用途や好みで選べばいいでしょう。
書込番号:25983237
5点
>MiEVさん
ご意見ありがとうございました。
たしかにパック式の掃除機の部品を手洗いした場合、完全に乾いているか注意が必要そうですね…
CL107FDSHWはお手頃な金額なので、用途別で複数台使い良いなと思いました!
他製品も含めて検討してみます。
書込番号:25983925
0点
掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
当初、紙パックの交換が面倒かもと思い、CL108FDSHW(カプセル)を検討していたのですが、
サイクロンアタッチメント A-67169を取り付けたら紙パックの交換が不要になったような
書き込みを見つけました。
CL107FDSHWにサイクロンアタッチメント A-67169を取り付けた場合、紙パックの交換は不要、
もしくは、かなり交換頻度が下がるものなのでしょうか。
もしそうなら、CL107FDSHWを買ってしまいそうです。
ただ、CL108FDSHW(カプセル)とサイクロンアタッチメントの組み合わせも気になっております。
宜しくお願いいたします。
51点
この機種では無いですが、同じくマキタのハンディクリーナーにサイクロンアタッチメントつけて使ってます。
仕様では、仕事率15W以上を要求されているので、「標準モード」では機能しないことが注意点でしょうか。
で、肝心の話ですが、サイクロンアタッチメント、本当によく吸ったゴミが溜まります。取ってつけたものとは思えないぐらいです。ただ100%では無いです。
しかもゴミがスルリと捨てられます。うちはダイソンのハンディ(V6 Mattless)も使ってますが、ゴミ捨てに関しては、圧倒的に楽です。
出っ張ることに支障ないならおすすめのオプションだと思います。
書込番号:24165247 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>なかざわまさとしさん
こんにちは。
CL107FDSHWにサイクロンユニットではパワーが足らない可能性があります。
今、何もお持ちでないなら簡易サイクロンユニット付きの仕事率が高いタイプを購入された方が無難かと考えます。
私のオススメはRYOBI BHC-180L5
https://kakaku.com/item/K0001207984/
ですが、仕事率のより多いものをお探しならマキタ CL001GRDCとなります。
https://kakaku.com/item/J0000035520/
ただし、CL001GRDCはカプセル式なので紙パック台がかからない代わりに定期的な清掃が必要になります。
書込番号:24171012
4点
>馮道さん
標準モードでは機能しないのですね。
知りませんでした。
でもおすすめのオプションとのことでやはり購入したいですね。
書込番号:24171693
5点
>ぼーーんさん
こんにちは。
パワーが足りないとしたらストレスになるかも、ですね。
おすすめを見させていただいたのですが、予算をオーバーしてしまい、悲しいです。
オプション込みで2万以下でなんとか探しているのですが、
そこで気になったのが107と108。
それで悩み始めたのが、紙パックとカプセル。。。
悩ましいです。
書込番号:24171698
4点
ちなみに私は、インパクトドライバーのバッテリー流用目的で、これを使ってます。
https://s.kakaku.com/item/K0001055515/
カプセル式で、カプセルがグリーンなので好みが分かれますが、バッテリーありでも比較的安め、かつサイクロンアタッチメントが使えます。
うちは、息子の散髪で飛散した髪の毛なんかをこれで吸わせてますが、サイクロンアタッチメントがいい仕事してくれます。
書込番号:24172344 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>なかざわまさとしさん
FD107とサイクロンアタッチメントの組み合わせで標準パワーが使えないかどうか?ですが,当方は普通に利用しています。もちろんパワーは落ちますが,ホコリが吸えないとかいうひどいものではありません。
ただ,サイクロンアタッチメントは重くなってしまうので,紙パックだけのほうが取り回しは明らかに楽です。それに紙パックを毎回新品にしなくても,割り箸でつまんで中身を捨てれば結構長く使えます。そもそも純正紙パックは1個50円という激安なので,ランニングコストとしてはバンバン使い捨てが最適だとは思いますが。
というわけで,小型軽量を最優先するならば紙パック使い捨て方式が一番便利だと思います。
書込番号:25071359
8点
掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
【困っているポイント】
吸引力が、弱いです。強いパワーにしても米粒を吸い込みません。購入当初からそうでした。不良品だったのでしょうか??
【使用期間】
2年
書込番号:24609928 スマートフォンサイトからの書き込み
131点
>atkatkさん
タイプ:スティック 吸込仕事率:32W コードレス(充電式):○
吸引力620w
https://kakaku.com/item/K0001333371/?lid=itemview_relation3_name
どちらが吸うか明確。
書込番号:24609950
12点
返信ありがとうございます!なるほど、昔ながらの形の方が吸引力は高いのですね。
書込番号:24609967 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このシリーズの14.4Vモデルを使ってるけど、米粒や小豆、粒の大きな砂とかは最も苦手な対象物だね。
業務用として使っているんだけど、細かい粉塵や軽い材料の切削屑などの吸込みは得意分野なので先ずマキタで吸って、残った比較的重い物はホウキとチリトリで片付けているね。
これも新品からの特徴で不良品では無く、スレ主さんのも壊れたからでは無いような気がするね。
ここの残念ポイントを克服するにはヘッドに電動回転ブラシを付けるか、36Vとかの大電圧にするか、だと思うけど
それだと大きくなって凄く重くなるので、この掃除機の美点が台無しだよね。
あ、それと少しの改善で我慢するなら、ヘッドと延長パイプと本体の結合部位に養生テープを巻くと、吸引力アップしますよ。
まぁ根本的な解決にはならないけどね。
書込番号:24609983 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
45点
>atkatkさん
マキタのコードレス掃除機って言っても色々あるんですよ
使われているのは10.7Vの機種、吸引力が下から2番目です。
上のクラス買えば米粒くらい余裕ですよ
https://www.rentio.jp/matome/2019/06/makita-codeless-compare/
書込番号:24610010 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>atkatkさん
こんにちは
大手家電メーカーの出しているコードレスは、ヘッドに電動回転ブラシが付いてますよね。あれでゴミを床から剥がして浮かせ、浮いたタイミングで吸い込むのです。
要はバッテリー駆動で非力な吸い込み力を回転ブラシで補っているわけですね。
でも、回転ブラシがついてないマキタでは、ヘッドを上から被せるようにしてもヘッドの密閉度はギリギリですので、米粒は取り逃がす事が多いと思います。バッテリー駆動の弱さがそのまま出てしまいます。
回転ブラシが付いていて密閉度の高いヘッドを持つコードレスなら実用的にゴミは捕集可能です。まあそれでも昔ながらのAC電源のキャニスターには負けますが。
書込番号:24610661 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
掃除機はカタログ上の数字では買ってはいけません。
マキタやハイコーキ(旧日立)の電動工具メーカーの掃除機は、建設現場・新幹線や電車・工場などで使われていました。
電池交換が楽で現場で使うにはいいです。
グローバル製品なので、電池の互換も売っているので、電池の買い増しもいいです。
最近は量販店で売っているので、一般住宅で使う人も増えてきています。
作りがシンプルなので、軽いことは軽いです。
家電メーカーのように回転ブラシはないので、畳・フローリングの溝・絨毯の隙間に入った細かいホコリや毛は取りにくいです。
物によっては、米粒や猫砂を吸わないもの、逆に弾くものもあります。
その場合、ヘッドを外してパイプで吸わせるしかないです。
掃除機は使う環境や吸わせるものによって合わないものがあります。
重さも使って前後に動かすと、意外に重く感じるのもあります。
前後から左右に動きを変えた時、ギクシャクするものもあります。
今回のもそうですが、フィルター類は良くないので排気が安心できないという人もいます。
幼児・子供・アレルギーのある人・呼吸器系に疾患のある人は要注意ですね。
書込番号:24610762
![]()
18点
そうなんですね!不良品ではなさそうとのこと、ありがとうございました。
書込番号:24610875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
以前CL100Dを使っていて、CL100Dだと米粒も吸えるんです。なるほどです。ありがとうございました!
書込番号:24610879 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
丁寧なご説明ありがとうございました。米粒が吸えないわけがわかりました。
書込番号:24610884 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カタログの数値だけではだめなんですね。掃除機選びは難しいですね。ありがとうございました。
書込番号:24610891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>atkatkさん
同機種の検証動画を見る限り五百円を吸える能力がありますね。米粒が吸えないのはおかしいですね
https://youtu.be/zXYyeQP5xzo
下記ページを参考に点検してみてはどうでしょうか
https://dendoukougu.com/makita-cleaner-inspection-point/
書込番号:24611295 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







