CL107FDSHW
- 重量1.1kgという軽量コンパクトなコードレスタイプのスティック型クリーナー。
- 紙パック式を採用しているため、集めたゴミはワンタッチで手を汚さずに捨てることができる。
- 「パワフルモード」を用意しており、使い回し可能なマキタ共通バッテリー搭載で急速充電にも対応(1回約22分)。

このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 1 | 2019年9月15日 18:31 |
![]() |
49 | 3 | 2019年9月12日 07:44 |
![]() ![]() |
130 | 5 | 2019年2月7日 15:19 |
![]() ![]() |
39 | 6 | 2019年2月6日 21:32 |
![]() |
61 | 7 | 2018年11月7日 10:30 |
![]() ![]() |
55 | 4 | 2018年10月18日 14:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
凸の部分をはめ込んで、下側を合わせて取り付けてますが、下側がカチッとハマりません。
手でおさえて本機へいれるのですか?
それとも不良なのでしょうか?
書込番号:22924069 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>JWL..##さん
こんにちは。
下記の動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=HvjGjb3CV-w
2:22〜
ここ最近で交換していないので忘れ気味ですが、使い始めの時に「コレで大丈夫か?」と若干不安に思った記憶はあります。
たぶん、不良ではないと思いますが、現物を見ないと何ともですので、動画と見比べてみてください。
書込番号:22924113
1点



掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
ハンディクリーナーを持っていますが、立って出来ないので、軽いコードレスクリーナーを検討しています。他社も考えましたが、建築の人がよくマキタを使用しているのと、通販生活でも評判がよさそうなので、マキタで考えますが、種類が多すぎます。使い方は、階段や部屋の隅の小さなごみや髪の毛、犬の毛を吸う。出来れば車のシートの隙間やフロアマットのごみを吸いたいですが、車は通常の掃除機の方がいいと実感していますので、自宅内のちょっとした時に、掃除機を出して来てまでもない程度の掃除をしたいのが現状です。当初は1万円台で考えていましたが、2万円台までは出せそうです。バッテリーが別だと電動工具で使用出来そうですが、マキタの製品を持っていないです。お勧めの機種があれば教えて下さい。
38点

>クボコロさん
フロアマットには不向きですが、その他の用途であれば107でいいと思います。私も愛用しています。
書込番号:22909896
2点

>クボコロさん
こんばんは。
同じような使い方で、CL107FDSHWを使っています。
>部屋の隅の小さなごみや髪の毛、犬の毛
フローリングでしたら大丈夫ですが、ラグやカーペットの部分でしたら毛は厳しそうかなと思います。
私はフローリングでしか使っていませんが、吸引力的にそう感じます。
車のシートは、結構頑張って吸う必要がありますけど、それなりの仕上がりにはなります。
フロアマットは、小石とかならスッと吸ってくれますけど、植物などの少しマットに絡むようなモノは厳しいですね。
事前にブラシとかで掻き出しておいて、上辺だけ吸い取るような感じなら、ある程度はイケますが。
車の部分はオプション的に考えられているようですし、フローリング前提での使用なら当機で大丈夫だと思います。
私は他の工具を使わないので、比較的コンパクトで軽量なこの機種にして良かったかなぁという気はします。
強やパワフルで使うとすぐにバッテリー切れしますけど、基本的にはササっと軽めの掃除に使うので問題ないですし、充電も速いですし。
書込番号:22909916
7点

マキタの充電ハンディは ノズル(ヘッド)が凄くシンプルで回転ブラシもないので、床以外は向いていません。
また取り外しできるバッテリーは便利ですが、他に使い回しをしないなら、デメリットでしかありません。
ペットの毛は 使い捨てモップや回転ブラシのついたハンディークリーナーがお勧めです。
検索してみてください。
”【ハンディエコクリーナー】 カーペットクリーナーぱくぱくくん ピンク N85”
このての商品は枯れた技術でロングセラーの商品もありますので、使いわけるといいです。
書込番号:22916859
2点



掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
107でコードレスに目覚めたものです。上記のようなゴミを隙間ノズルや回転ヘッド無しでも吸える製品はないでしょうか。カップやパックにゴミが半分以上入っている状態でも吸えるとありがたいのですが・・・・。
書込番号:22352582 スマートフォンサイトからの書き込み
51点

純正品の「サイクロンアタッチメント A-67169」を付けると、2o以上のゴミでもどんどん吸い込んでいます。
書込番号:22352637
26点

コメントありがとうございます。まさに目からウロコです。サイクロンアタッチメントの追加で吸えるようになるとは全く考えつきませんでした。延長管&ノーマルヘッドではパワフルモードでも吸えたり吸えなかったりなのでその都度隙間ノズルに付け替えてました。もう少し高価なクリーナーとかでないと無理かなと思っていただけにまさかそんな安上がりで済むとは。貴重な情報ありがとうございました。検討してみたいと思います。
書込番号:22352683 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

サイクロンアタッチメントを付けると吸引力が下がるので「より吸える」ようにはなりません。
サイクロンアタッチメントにゴミを貯めてくれるので、
紙パックの利用頻度がさがる(集塵フィルターの掃除頻度がさがる)&ごみ捨て簡単
というのが利点です。お間違えなきよう……。
書込番号:22428538
15点

「サイクロンアタッチメント A-67169」を付けても「吸引力」は上がることはないです。ただし、ダストパックの交換頻度がかなり下がるのと、「吸引力」を長期に持続できる効果があるのは間違いありません。
もうずっと、その恩恵を受けているので、間違いありません。以上。
書込番号:22448670
13点

再度のコメントありがとうございます。その後アタッチメント購入いたしました。前掲の通り、たしかに装着に伴って吸引力は低下しているようです。しかしそれ以降は吸引力がホント低下しにくく、数ミリの砂利なども吸い続けてくれます。目詰まりしてからパックが一杯になるまでの吸引力の弱さから解放されたのはホント快感です。
ただし取り回しが悪くなってしまうのが残念です。車内や高い場所など蛇腹ホースを買って対応がしており、何も問題は無いのですが、なんていうか・・・ダイソンが欲しくなってきました(汗)
107は兄に譲り、R18DAを買ったばかりだというのに。
今日はこの辺でやめときます。ではでは。
書込番号:22449233 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



掃除機 > マキタ > CL107FDSHW

>直裕と赤のママさん
砂状のものなら吸い込めます。ただし強モードにしてください。
小石状の猫砂はあきらめてください。
書込番号:20553236 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そですか。多頭飼いの小石タイプなのでダメですね。量販店で昨日ダイソンとTOSHIBAを見たのですが、こちらの評価が高いので迷ってましたが諦めます。調べ直して見ます。ありがとうございました。
書込番号:20553281
3点

小石もそうですが、機種によっては米も駄目なのがありますね。
回転ブラシで近づくと、弾いて遠くまで行ってしまったりと。
その時はブラシを止めて吸わせたりと、気を使います。(笑)
横話しで、失礼しました。
書込番号:20553459
5点

>直裕と赤のママさん
こんにちは。
この動画を見る限り、被せ吸いですが、余裕で吸えそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=zXYyeQP5xzo
書込番号:20553532
3点

>直裕と赤のママさん
かなり遅い返信ですが、最近CL107FDSHWを入手した猫飼いです。(売っていたところでは1月末に数時間で売り切れた後です_(._.)_)
ライオンのニオイをとる砂を使用しています。固まっていなければ強モードで吸えます。
ただし、一回の使用が20分ほどなので、多いと途中で充電が切れてしまうかも。(20分また充電すればいいのですが)
この機種では米などは問題なく吸えます。
書込番号:20644090
5点

新しいパックなら多少大きなものでも標準モード(一番弱い)で吸いますが、埃を吸い続けるとものの数分で吸引力が低下し、ミリ単位の固形物は隙間ノズルを装着しなければ吸えなくなってしまいます。動画でガンガン吸ってるのをよく見かけますがおそらくほとんどパックが空の状態で撮ったのだろうと思います。これは私が騙されたと思った点です。しかし、サイクロンアタッチメントをつければ装着による吸引力の低下はありますが、それ以降は吸引力が低下しにくく、ミリ単位の固形物も強モード以上なら吸い続けてくれます。仕様頻度にもよりますが自分のは1ヶ月以上高機能パックを洗わなくても吸引力はそこそこキープできています。
書込番号:22447790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
現在使用している掃除機は日立かるパック(キャニスター)ですが毎日の取り回しに疲れ、
手軽なコードレスが欲しいと思いこちらの商品を検討しています。
ですが現在、リビングに以下のラグを3枚敷き詰めています。
https://item.rakuten.co.jp/auc-kaei-trading/microrg-ll/
マキタはカーペットに不向きとの書き込みを多く読みましたが、
中には「薄いラグ程度なら問題ない」と言う人もあり迷っています。
使用しているラグはかなり薄いので、この程度なら問題なく使用できるでしょうか?
また、飼っている犬がハウスダストアレルギーの為、
毎日の掃除は必須で、出来ればハウスダストも出来るだけ除去したいです。
この条件であればやはりダイソンにするべきでしょうか?
ダイソンは高価な割に重いとかヘッドが大きいとか……気になります。
それともそれ以外にオススメ機種はありますか?
12点

こんにちは。
まず、前提として、絶対的な吸引力で言えばキャニスターよりは弱いので、ある程度の割り切りは必要です。
その中で掃除品質を求めようとするなら、ダイソンの方が無難かと思います。
また、こちらの掃除機のタイプでお探しなら、RYOBI BHC-1800L5の方がこれの2倍の吸引力で強力です。
http://kakaku.com/item/K0001036370/
ダイソンに関してはあちこちで試し使い出来るでしょうから、あれこれ考えるより試した方が早いですよ。
それで絞り込んだら良いです。
ちなみに参考までに教えて欲しいのですが、ワンちゃんは掃除の手を緩めると体調が悪化しますか?
書込番号:22229031
10点

アドバイスありがとうございます。
RYOBIの商品も良さそうですが、価格が上がるならいっそ無難そうなダイソンにしようかと迷っています(V8など)。
3年程前に一度店頭でダイソンのコードレスを試したのですが、その時は吸引力より何より
初めて持ったコードレスの重さに驚き、結局現在所有のキャニスターを買いました。
ですがまた改めて試し使いに行ってみようと思います。
犬の体調ですが、掃除をしない日に即症状が悪化という訳ではありませんが、
翌日や2〜3日後に悪化する事が多いです。
欠かさず毎日掃除していると症状が軽減します。
ハウスダスト対策として長年フローリングにしていたのですが、犬の足に負担をかけない為に
仕方なく薄いラグを敷く事にしました。
薄い為にキャニスター型の場合は吸引力を弱にしないと吸い付いてしまいます。
そこで、ここまで吸引力を弱めて使用するなら、いっそコードレスでもいいのではないか……と思ったのです。
さらに敷き詰めたラグも全て3日に1回洗濯し、下のフローリングも掃除機しています。
その繰り返しに疲れてしまい、もう少し掃除を手軽にしたいと考えコードレスに至りました。
とりあえず実機を確認に行ってきます。
ありがとうございました。
書込番号:22229316
11点

>薄い為にキャニスター型の場合は吸引力を弱にしないと吸い付いてしまいます。
>そこで、ここまで吸引力を弱めて使用するなら、いっそコードレスでもいいのではないか……と思ったのです。
なるほど、そう言うことであれば、ノズルの変更だけでも解決できるかも知れません。
MJ-Xと言うノズルを使えば、強力な吸引力のまま、軽い掛け心地を得ることが可能です。
回転ブラシも自走システムもない単なるノズルに1万円はかなり腰が引けますが、
私は実際に使っていてその吸引力を実感しているので、その価値はあると思います。
結局の所、掃除機って、本体吸引力と、ノズル形状によって特性が決まりますから、
適材適所でカバーしてゆく方が良いでしょう。
書込番号:22229353
9点

なるほど。そんな便利なノズルもあるのですね。
吸引力が維持できるのは捨てがたいです。
選択肢を広げて色々考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:22229482
6点

MJ-Xについて補足すると、これ一本でフローリングから絨毯、布団、ラグまで幅広く対応します。
ラグは物によっては足で踏んで固定しなければならないかも知れませんが、
純正ノズルよりも断然軽いかけ心地にはなるでしょう。
唯一、ラグに毛ゴミが絡まった物は回転ノズルのほうが良く取れます。
この場合は、純正の電動ブラシとか、ダイソンのノズルの方が仕上がりは負けます。
また、大きめのゴミを吸う時は被せて吸う方式になります。
書込番号:22230159
7点

訂正
>この場合は、純正の電動ブラシとか、ダイソンのノズルの方が仕上がりは負けます。
この場合は、純正の電動ブラシとか、ダイソンのノズルに仕上がりは負けます。
書込番号:22230360
2点

>ぼーーんさん
色々と悩みましたが、とりあえずMJ-Xを注文しました。
これで吸引力とかけ心地の軽さを維持出来るので
これをメインに使用していきたいと思います。
布団の掃除も楽しみです!
巻き付いた毛ごみ等は了解しました。
純正ノズルと並行して使用してみます。
ただそもそもの悩みであったキャニスター型の取り回しの面倒さはそのままですので
様子を見て時々掃除を手抜きしたくなれば、スティックタイプの追加もまた検討します。
この場合は補助的使用なので、吸引力など期待せず割り切って
安いものでもいいかと……。
例えばこのCL107FDSHWにMJ-Xを付けて使用など良さそうに思うのですが。
こちらで相談する事で、自分が何を優先したいのかを考える事が出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:22236361
4点



掃除機 > マキタ > CL107FDSHW

こんにちは。
・DC10SA…マキタ純正品
・DC10WD…パチもんバッテリー用充電器
らしいです。
純正をバラで買うならまだしも、価格だけで決めるのはなかなかリスキーな買い方だと思いますよ。
理由は、パチもんの充電器やバッテリーを使って不具合があった時、
どれが原因が判別できないことや相談する場所がないことです。
はっきり言って、マキタに相談しても保証外の使い方ですから、何ら対応してもらえませんよ。
パチモンの会社のサポートも知れているでしょうし。
その辺りを自分で理解して覚悟・納得して自己責任の上購入するならまだしも、ここでこのような質問をする状態であるので、
悪い事は言いませんから、純正のセット品CL107FDSHWを買っておいた方が無難で、強くそちらをお薦めします。
書込番号:22180173
8点

ちなみに、DC10WDのアマゾン評価を当てにして検討されているなら要注意ですよ。
昨今、サクラ投稿、妨害投稿のせいでアマゾンレビューの信憑性はかなりなくなってます。
DC10WDのレビューも見てみましたが、高評価にやたらと中華っぽい香りがプンプンします。
私が検討するなら敬遠するかな。
書込番号:22180183
15点

>brise♯さん
おはようございます。
DC10SAは国内向け日本仕様、DC10WDは海外向け海外仕様です。両方ともマキタ製でパチモンではありません。
日本で使うなら、実売価格でも安いSAの方でよろしいかと思います。
マキタのチャージャーは充電速いですし、表示含めてよくできていて使いやすいです。いちいち電池の付け外しがあるのが面倒ですが、そのおかげで電池二本体制に出来ますし、接点も毎回クリーニングされるので不具合が出にくいですね。
書込番号:22187996 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

たぶん、ぼーーんさんはAmazonで「DC10WD」で検索すると出てくる
互換機と勘違いされたのだと思います。
ちなみに、海外仕様は
www.makita.co.nz/products/model/DC10WD
これになります。
書込番号:22190954
8点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





