『初期不良の対応がとにかくひどい!!驚愕レベルでした』のクチコミ掲示板

ポメラ DM200

新ATOK搭載でWi-Fiにも対応したデジタルメモ

ポメラ DM200 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥34,556 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥49,800
  • 発売日:2016年10月21日

店頭参考価格帯:¥― (全国709店舗)最寄りのショップ一覧

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1024x600 駆動時間:18時間 幅x高さx奥行:263x18x120mm 重量:580g ポメラ DM200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ポメラ DM200の価格比較
  • ポメラ DM200の店頭購入
  • ポメラ DM200のスペック・仕様
  • ポメラ DM200のレビュー
  • ポメラ DM200のクチコミ
  • ポメラ DM200の画像・動画
  • ポメラ DM200のピックアップリスト
  • ポメラ DM200のオークション

ポメラ DM200キングジム

最安価格(税込):¥34,556 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月21日

  • ポメラ DM200の価格比較
  • ポメラ DM200の店頭購入
  • ポメラ DM200のスペック・仕様
  • ポメラ DM200のレビュー
  • ポメラ DM200のクチコミ
  • ポメラ DM200の画像・動画
  • ポメラ DM200のピックアップリスト
  • ポメラ DM200のオークション

『初期不良の対応がとにかくひどい!!驚愕レベルでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポメラ DM200」のクチコミ掲示板に
ポメラ DM200を新規書き込みポメラ DM200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信6

お気に入りに追加

標準

電子メモ帳 > キングジム > ポメラ DM200

スレ主 さん
クチコミ投稿数:3件

火曜日に必要だったので前週の水曜日に注文、木曜日に届いたのですぐ充電。
金曜日から使用開始しましたが、電源スイッチを何度か押さないと反応がなく、不安になりました。
その後も、立ち上がりが不安定でしたが、夜にまた充電し、土曜日の朝使おうとしたら、いっさい反応せず。

販売店に連絡したところ、「申し訳ないが、初期不良かどうかメーカーに確認してほしい。確認がとれたらすぐに交換対応します」との回答を得たので、キングジムに連絡しようとしても土日の窓口はどこにもありませんでした。

これは仕方のないことですし、運が悪かったと思い、月曜日の朝一番にサポートデスクに電話をし、初期不良だろうとの回答を得て、販売店から即座に交換品を送ってもらうことができました。
でも、使用予定だった火曜日には間に合いそうもありません。

ただ、サポートデスクには急いでいることを知らせましたし、初期不良の可能性が高いと認めながらも「まずは故障品を送れ」との指示だったのには疑問を感じました。
さらに、キングジムへはメールでも問い合せを送っていたのですが、「至急」と書いてあったにも関わらず、連絡がきたのは11時前(販売店からは、メールを送ったすぐ後にレスポンスがありました)。
「充電した後に立ち上がらなくなった」と書いてあるというのに、マニュアルの対応なのでしょうが「電池切れの可能性があるので充電を」という間の抜けた回答でした。
この対応に疑問を持ったので、
・商品を卸す際のチェック体制はどうなっているのか
・土日の窓口が一切ないのは、火急の対応をする気がないのか
と質問を送りました。

しかしそれから5時間、放置です。

さすがに不信感でいっぱいになり、「担当部署に確認しているのだろうが、顧客を怒らせているのだから、まずは担当部署に確認することと、いつごろの回答になるかだけでも連絡しないか?」と追って質問したところ、それから1時間ほどして、やっと
・チェックは卸す前にやっているが内容は社外秘
・対応は月曜から金曜日までやっております
という、自社の都合を説明するだけの回答が届きました。

この担当者とやりとりをしていてもらちが明かないので、人事担当窓口にやりとりを送り、「客に対応するサポート窓口にはちゃんとキャッチボールができる人を置いてほしい。チェック体制が言えないのはわかるが、それならどういう精神でチェックしているのか、働きすぎが問題なのはわかるが、現実に迷惑をかけているのだから、たとえば至急のメールフォームを作って、本当に至急の案件のみ回答をすることはできないのか」と書き送りました。

そしてやっと火曜日の朝、
・火急の対応をする気がないわけではないが、人員の問題もあり、今の体制になっています
という、それらしい説明を得ましたが、人事担当窓口からは「担当課から回答をする」との連絡があったにも関わらず、「チェックの精神」「至急メールフォーム」については一切触れていませんでした。

その後も少しやりとりをしましたが、最後まで一方的な言い分を押し付けるだけ。
「当社の規定です」の一点張りで、使用者の事情に対する慮りは一切ありませんでした。

販売店にはお世話になったので返品はしませんでしたが、次に買い替えるときは、電池持続時間の長いノートパソコンにします。

書込番号:20482706

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:31件 ポメラ DM200の満足度5

2016/12/17 08:47(1年以上前)

もし、私が、同じ状況になった場合は、購入した店舗で交換してもらいますね。
そうすれば、初期不良品の交換処理はメーカーと店舗の間でやってもらって、
自分の手元には正常な商品があるという状態になりますから。
ただ、このような対応は、店舗側のサービスになりますので、
店舗が対応してくれなければ、メーカーと直接交渉するしかありませんけど。

初期不良のポメラは、今も、手元にあるという事ですか?
ソフトウェアのアップデートもリリースされたので、適用されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:20490138

ナイスクチコミ!4


スレ主 さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/17 09:03(1年以上前)

ありがとうございます。
販売店に連絡したら、
「メーカーが初期不良の可能性と認めているのなら、すぐに交換品を送りますので、折り返し不良品を送ってください」
とのことで、迅速に対応してくださいました。

だからこそ、余計にメーカーの対応のひどさが際立ってしまって(^^ゞ

・購入者はとても急いでいる
・メーカーは初期不良の可能性が高いと認めている
という状況で、
「当社の商品に対する問い合せは月曜から金曜日までですので、何かありましたら平日に」
「規定ですので不良品を確認したのちの交換になります」
の一つ覚えだったので、今後の故障の可能性を考えると、ノートパソコンを購入すればよかったなと後悔しています。

書込番号:20490185

ナイスクチコミ!1


saruitiさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/21 21:10(1年以上前)

新しい物を送っても不良品を返さない人もおりその辺りのリスクヘッジだと思います。

書込番号:20503016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件 ポメラ DM200の満足度5

2016/12/30 19:36(1年以上前)

正直、その手の質問を「社内規定」で押し通すのは、常識の範囲内です。それとも「組立ては中国だが、チェックは日本人の熟練工が行っている(後略)」なんてそんな紋切り型な回答が欲しかったですか?回答そのものより、回答したという「誠意」が欲しかったのでしょうか。つまり貴方のクレームの要旨は、つまり「早く交換して欲しい」なのだから、それ以外のことであまり注文をつけるべきではありません。正統なクレームなのに、悪質なクレーマー扱いされかねませんし、貴方の納得する文面を考えるために、更に時間がかかっていたかもしれません。それはお互いにとって無益なことです。

あと、ノートパソコンの方がサポート体制が整っているとはいえ、土日は工場が止まってることが多いです。土曜日に送っても、結局、火曜日には間に合わない可能性が高いし、メーカーが現物確認もなしに、先行して新品を送ってくれることもまずあり得ません。
その販売店が、現物確認もなしに新品を先に送ってくれたのは、キングジムの対応が悪いのではなく、その販売店が優良販売店だったからです。つまり、貴方が顧客であることを確信しており、性善説に則って貴方に新品を送って「くださった」のです。メーカーは、そもそも貴方が本当の顧客かさえ分かっていないのですよ。保証書の写真でもぺろりと送れば、本人確認は十分だとでも思いますか?そんなリスキーなことやってるのは、私はロジクールしか知りません。そして、貴方が利用したその優良店だって、100個の不良品に対して何個かは戻ってこず、泣く泣く赤伝を切っていることでしょうから、それも忘れてはいけませんよ。

最後に、貴方が価格コムの最安店ではなく、実店舗で買っていれば即日交換もありえました。
通販はリスクがあるから安いのだし、実店舗は安心安全サポート体制をもってるから高いんです。お怒りは理解しますが、初期不良のリスクは電子製品の宿命なので、あまり青筋立てないこと。複数のデバイスを用意したり、サポートのしっかりした実店舗で購入するなど、リスクヘッジをしっかりすることが大切です。
販売店とメーカーは立場が違うこと、大手のサポートを中小に期待するのは酷だということを覚えて帰ってください。

書込番号:20526180

ナイスクチコミ!36


スレ主 さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/30 19:56(1年以上前)

>白鶴ー丸さん
>saruitiさん
ありがとうございます。

今はもう落ち着いているので、メーカーとしては仕方のない対応だったというのはわかります。
結局、私が気になったのは言い方なのでしょうね。
とにかく「こちらの都合はこうだ」としか言われなかったのがひかかったのだと思います。

私の納得する文面を考えるために、更に時間がかかれば無益……というのは正論ですが、それ以前のレベルだったんですよ(笑)
紋切型でさえないレベルと言いましょうか。通り一遍の内容ですらなかったんです。
私自身が以前クレーム窓口にいたことがあるもので、製品よりその対応に驚きました。まさに驚愕だったのです。
それでついつい、感情的に書いてしまい、大変失礼しました。

ただ、私個人はノートパソコンに対するポメラのアドバンテージはもう感じませんし、企業の顔である問い合せ窓口にこういった対応をさせるメーカーの商品は信頼できないので、もう二度とキングジムの商品は購入しません。

書込番号:20526232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2017/05/14 15:27(1年以上前)

この口コミ,dm100の時も見たような気がします。

書込番号:20891670

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ポメラ DM200
キングジム

ポメラ DM200

最安価格(税込):¥34,556発売日:2016年10月21日 価格.comの安さの理由は?

ポメラ DM200をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[電子メモ帳]

電子メモ帳の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング