AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
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AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
10月初めぐらいからいきなりネットが繋がらなくなり原因が分からなく困っております。
色々試しましたがムリで、現段階は
繋がらない
↓
ルーター電源OFF
↓
ON
↓
しばらく繋がる
↓
しばらく放置しているとまた繋がらない
↓
ルーター電源OFF
↓
以下、上記と同じです。
昨日前に持っていたルーター(同メーカー1166みたいな型番)と入れ替えてみましたがダメでしたのでルーターの故障とは考えにくいです。
ちょうど下に同じ質問の方がいましたので何かシステム的な問題なのかとも思っております。
バッファローの出張修理を頼もうかと思いましたが、最後にここで解決できればと思い質問させて頂きましたm(__)m
環境としては
So-netドコモ光でONUはPR-400NEで、夜に凄く遅くなっていたので8月頃にV6プラスに申し込みました。
なのでV6プラスが原因かとも思いましたが10月初めまでは普通に繋がっていたのでそれもないだろうと思います。
バッファローのサイト(よくある質問で)同じ症状の解決方法が載っていましたので(スイッチをmanualにする)試しましたが逆に全く繋がらなくなったのでやめました。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m
家族5人いるので本当に困っています。
書込番号:22224808 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>昨日前に持っていたルーター(同メーカー1166みたいな型番)と入れ替えてみましたがダメでしたのでルーターの故障とは考えにくいです。
ONU直結でダメなら回線じゃないでしょうか?So-netドコモ光だとどこが回線を提供しているか分かりませんがきちんと光回線がきているか確認してもらってください。経験上、繋がったり繋がらなくなったりすると光回線が断線すれすれになっていたことがあります。
書込番号:22224827
1点

>kenken_084さん こんにちは。
我が家も無線Lan 導入から15年程経過していますが、その間覚えている限りでも4〜5台は代替えしています。昔は親機にぶら下がっているのはせいぜいノートパソコンが1〜2台程度でしたが、今はPC以外にタブレット、スマホ、テレビ、BDレコーダー、ゲーム機器等々何十台レベルですよね。
基本親機は24時間通電していますから、それだけ負担も掛かるはず。旧型でも試したとありますが、”途切れる、繋がらない”の症状が出始めたら今どき安くもなりましたから、即、代替えしましょう。
でなければ回線の不具合や他の機器かもしれませんので、So-netドコモ光にもお問い合わせを。
書込番号:22224833
2点

>8月頃にV6プラスに申し込みました。
https://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ne/index.html
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/#bbr
恐らくpr_400neにV6プラスが自動設定されています。
AirStation WSR-2533DHP-CBをブリッジモードにしてみては
書込番号:22224836
2点

まず構成の確認ですが、
WSR-2533DHPに接続しているのはPCですか?タブレットですか?
それは有線LAN接続ですか?無線LAN接続ですか?
>So-netドコモ光でONUはPR-400NEで、夜に凄く遅くなっていたので8月頃にV6プラスに申し込みました。
なのでV6プラスが原因かとも思いましたが10月初めまでは普通に繋がっていたのでそれもないだろうと思います。
PR-400NEを使っていて、v6プラスを申し込んでいるのなら、
自動でPR-400NEがルータとしてv6プラスでインターネット接続されているはずです。
まずは以下でv6プラスにてインターネット接続されているか確認してみて下さい。
https://jpne-support.zendesk.com/hc/ja/articles/115002247334-v6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-
の試験10はOKでしょうか?
v6プラスはIPv4 PPPoE接続に比べて、実効速度が出て、安定していますが、
問題の対処方法は要因によって変わってみますので、
現象が再現した時にどの区間で切断しているのか確認するために、
以下を試してみて下さい。
つまり、Windowsだとコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力すると、
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に8.8.8.8が表示されますか?
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20100225/344989/
AndroidならPing & Net、
iOSならiNetToolsをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975?mt=8
そして8.8.8.8 に対して trace route を実行して上記を確認してみて下さい。
これでインターネット側の要因なのか、LAN側の要因なのかが切り分けられるかもしれません。
なお、PR-400NEがルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるためにWSR-2533DHPはブリッジモードの方が良いです。
現在はどのモードで使っているのでしょうか?
それと、WSR-2533DHPのファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wsr-2533dhp_fw-win.html
書込番号:22224887
3点

僕の知り合いで、似たような状況でプロバイダーに調べてもらったところ、回線のハード面での不良が発見されて、直していただいたというのがあります。一度、そのあたりプロバイダーにお聞きになってみてはいかがでしょう?
また、文面からうまくいくかはわからないという印象をもちますが、念のため、ルーターに関しては、初期化をしてつなぎ直すというのを試されていないようでしたら、一度試されてはいかがかと思います。ルーター自体がバグっている場合は、有効です。下記ご参考に、、。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170
ほかには、羅城門の鬼さんのおっしゃるように、ファームウエアが最新かも確認してみられては?
ご参考になれば、、。
書込番号:22224954
1点

昔、となりの床屋さんが、SoftbankのWifiSpot始めた途端に、我が家のWifiの掴みが劇悪くなった事がある。
我が家の無線ルータのある部屋以外は、実質、有線しか不安定で使えなくなった。
数年後、床屋が廃業され、WifiSpotもなくなったら、我が家は何もしてないのに途端に、Wifi問題が解決した。
目に見えない無線は、実に様々な問題で不具合が起きる。
解決するまでは、あれこれと試すしかない。少し試してダメなら、プロに頼む方が楽。
書込番号:22225084
7点

繋がらないのは、無線なの? 有線なの?
もしも、無線のお話で、使用している端末が5GHzだったら、WSR-2533DHPの設定画面に入って、
「詳細設定」−>「無線設定」−>「5 GHz(11ac/n/a)」
とたどって、「無線チャンネル」を「W52」に設定してみてどーすか?
なにか設定変更したら、WSR-2533DHPの電源を入れなおすことを忘れずにねー。(^^)/
書込番号:22225172
2点

>バッファローのサイト(よくある質問で)同じ症状の解決方法が載っていましたので(スイッチをmanualにする)試しましたが逆に全く繋がらなくなったのでやめました。
んでこれ、ここであきらめないで、「MANUAL」で繋がるようにするとゆー方向に進んだほーがいいす。
今回の原因でないとしても「AUTO」はやめたほーがいいす。
・「AUTO」で、「ROUTER」ランプがついていたら。
スイッチを「MANUAL」「ROUTER」にして、WSR-2533DHPにPPPoE設定をするっす。
・「AUTO」で、「ROUTER」ランプが消えていたら。
スイッチを「MANUAL」「AP」にして、WSR-2533DHPの電源を入れなおす。これだけっす。
どんな場合でも、スイッチ切り替えたら、WSR-2533DHPの電源を入れなおすことを忘れずにねー(^^)/
書込番号:22225189
3点

バッファローのルーターはログみると「!!!BIG-hammer!!!」
とかいって無線のリンクダウンを繰り返します。サポートにいわれて
1.出荷時設定にする
2.NASをつながないでOFFにする
3.機能を使わない設定にする
サポートに工場出荷時の設定で使わないとトラブルの原因になるようなことをいわれて
結局リンクダウンは治らないことが多いです。
バッファローのサポートが壊れてるなどと簡単にいうので返品が面倒で
その日のうちに新しいのを追加購入したけど結局おなじでした
バッファローのルーターの無線をころして後ろにブリッジでNECのルーターをWIFIでつかうと機嫌よく動くのでそうしてつかっています。
じつはポート設定などのWEBUIはバッファローが優秀なので有線LANにかんしては昔からファンです。
現在はIODATAやNECのルーターメインです。
書込番号:22228804
1点


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