Spectre 13-v108TU
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短翌日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 7 | 2023年12月21日 18:18 |
![]() |
621 | 66 | 2022年8月24日 10:01 |
![]() |
4 | 0 | 2020年10月14日 03:26 |
![]() |
5 | 0 | 2019年11月30日 09:54 |
![]() |
11 | 5 | 2018年3月15日 11:32 |
![]() |
4 | 0 | 2017年12月2日 10:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > HP > Spectre 13-v108TU
パソコンが起動しなくなり、バラしたところバッテリーが膨張しておりました。
バッテリーを外して起動すると、CMOSエラーが表示されます。
CMOSって、通常だとボタン電池があると思うのですが見当たりません。
この機種は、バッテリーがCMOSの役割を担っているのでしょうか?
それとも、どこかにCMOSのボタン電池が有るのでしょう?
0点

>moai_007さん
これではないけど、
自分使っているHPのノートはバックアップのコイン電池無いです。
バッテリー外すと時計や設定リセットされます。
マイブログ
https://blog.goo.ne.jp/ategon_n/e/edaf1c6f0818fd7e015599a8671b440c
無い可能性はありますよ。
書込番号:25554574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>製品サポートページへようこそ!
>HP Spectre - 13-v108tu
https://support.hp.com/jp-ja/product/setup-user-guides/hp-spectre-13-v100-notebook-pc/model/13152692
マニュアルとガイド (PDF形式)で英語版の「HP Spectre Notebook PC (model numbers 13-v100 through 13-v199) - Maintenance and Service Guide」
https://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c05228576.pdf
を見ると、31ページのWLAN moduleと33ページのスピーカー部を見ると、CMOS電池らしきものが確認出来ます。
書込番号:25554586
0点

>アテゴン乗りさん
早速のコメントありがとうございます。
バックアップのコイン電池が無いタイプは初めてでしたので焦りました。
取りあえず、バッテリーを外して電源ケーブルで起動すると初回はCMOSエラーが表示されますが次の起動からはエラー表示されないので様子を見たいと思います。
あとは、必要に応じて互換バッテリーを調達するか迷いどころです。
書込番号:25554591
0点

「Spectre 13-v108TU 分解」でGoogle画像検索して、底面カバーを外した写真が沢山出てきたものの、マニュアルに描かれているCMOS電池らしきものは確認出来ませんでした。
マニュアルと実物と違うことは多々有ります。
書込番号:25554603
1点

>moai_007さん
こんにちは。
>CMOSって、通常だとボタン電池があると思うのですが見当たりません。
CR2032みたくボタン電池が基板上のプラスチックなホルダーに嵌まっているのをイメージされたのかも?ですが、昨今はリード線が作り付けられた電池が使われているケースも多々です。上記写真みたくに。
それらしきも無かったですか?
あるいは充電式電池(スーパーキャパシター)を基板に直付けしてある、ってことあります。
当該バッテリーが死んだときはメーカー修理に出すの一択=基本的にユーザーには手を出させない前提の製品だったら、容易に外して取り替えられる作りにしておく必要もないですからね。
今一度ご確認を。
書込番号:25554636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基板の裏は確認されていますか?
結構 裏にあるPCもあります。
裏見るには、モニタも外さなきゃいけない機種も多いですから、
ほとんど嫌がらせ。
書込番号:25554763
0点

YouTubeで分解の様子を見ました。
CMOS電池を見つけることは出来ませんでした。
>HP Spectre 13-v Fan Replacement
https://www.youtube.com/watch?v=Hp2dkTiubt0
>HP Spectre 13-v Battery Replacement
https://www.youtube.com/watch?v=Xnti2CLmQtg&t=283s
>HP Spectre 13-v108TU TPN-C127 日本語JPキーボード交換修理2/2
https://www.youtube.com/watch?v=WbkTRgbnZBA&t=2286s
書込番号:25554907
1点



ノートパソコン > HP > Spectre 13-v108TU
2016年12月24日に量販店で申し込み2017年1月18日に納品されたSpectre13を
1年8か月使用しています。一日数時間、年間365日、ネット使用としている状況です。
2日前ほど、パームレストの本体下部がふくれ上がって、パームレスト部分の金属天板と
本体下部プラスチック部が大きく開腹している状況に気付きました。
今まで10台ほどの他複数メーカーのノートPCをプライベート使用として購入してきましたが
初期不良以外で、僅か1年半程度の使用状況下でこのような状況の経験が無い為
同様な症状が起きていないか、投稿させていただきました。
サポートセンターに連絡したところ、かなりつながりにくく
繋がったところで、日本語がすこし変なエンジニアの対応で折り返し連絡をいただくことになりました。
最近のHPのデザイン性とコストパフォーマンスに魅力を感じて購入して使用していましたが
問題の発生事象や発生後のサポートデスクの対応等を考えると、国内メーカーとの違いを感じました。
業務使用としてHPのPC購入を考えていましたが、この事象を経験してやめようと考えています。
22点

>とっちゃんさんボーズさん
返信がとても遅くなりました。
バッテリーを交換した後、このPCをどうするかは、まだ決められていません。
以前のようにメインPCとして使用することはもうないだろうなと思っています。
アドバイスありがとうございます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:23099215
3点

最近はSNSでHPの広告が流れてくると、コメントに、バッテリー膨張が起こることを自らのウエブにのせているので注意してくださいと入れることにしています。カスタマーサービスについても対応が悪いことを書くようにして、被害者が出ないようにと祈っております。
書込番号:23099298
8点

先日、投稿できていなかったみたいなので改めて投稿しておきます。
私は、バッテリー交換について半額提案を受けているところです。
バッテリーのみ取り寄せるということで、見積もりをとりましたら、
見積書にあわせてキャンペーンのチラシも同封されてメールで届きました。
100%ユーザー負担でバッテリー交換と説明されている方が多いと思います。
無償交換は難しいかもしれませんが、キャンペーン適用になるようにご活用ください。
書込番号:23102764
7点

みかんgrgrさん、
普通に割り引き始めたのかぁ。
バッテリー手配して1ヶ月。
やっと届いたので交換したところでした。(´Д`)ハァ…
なんだかなぁ....
書込番号:23102787
6点

>prizeさん
普通に日本HPからキャンペーンの実施などを情報提供されることはまずないと思います。
これから交換される方の交渉の少しでもお役に立てばと思います。
バッテリー交換は、ご自身でされましたか?
インターネットで、交換方法を細かく紹介されているページがあったので、
参考にして自分でやってみようかと思っていますが、業者に頼むか迷っています。
(そんなに、手先が器用ではないので・・・)
日本HPに依頼すると、送料だけでも往復で結構かかりそうなので、バッテリーだけ手配することにしました。
どこかで、自分の中で折り合いをつけて、すっきりさせたいです。
書込番号:23102832
6点

うわぁ。。
機種は違いますがENVY15-as103TUで同じ症状が出てきて調べている内に辿り着きました。
ちょうど蓋(画面)がピッタリ閉まらないし、繋ぎ目が空いてきて、キーボード中央が浮いている状態になりました
hpの自主回収プロゴラムには登録されていない製品だから困ったもんだわ
明日サポートに電話しようと思っていたが絶望だわ
ノートを5台目で一番使用年数が浅いのにこれはキツい
書込番号:23115812
6点

無償修理している例もあり、リファレンスナンバーも確認できるからとまずは無償修理で交渉してみてください。このスレの中に無償修理されている方がおられるので、リファレンスナンバー教えてもらうよう頼まれることをお勧めします。相手は、そのような例はないというかもしれませんが、番号教えてもらうからそれでも白を切るのですかぐらい強気でいいと思います。交渉の結果はすべてSNSで流すのでぐらいでいいと思いますよ。
書込番号:23116312
6点

7か月前にバッテリー膨張で問い合わせし、半額での有償修理を提案されましたが、納得いかず有償での修理は断って日数が経過。
いよいよ膨張しているバッテリーが見えるまでになってきました。
これで発火でもしたらメーカー責任は問えるのでしょうか?こんな商品、メーカーの対応はいかがなものでしょうか。iQosの箱の高さまで開いたひどい状態になってきた画像添付します。
書込番号:23466659
5点

>☆キラ2011☆さん
ソコまで膨らむんですね。
メーカーは膨張しても問題は無い回答出していますけど、なんか恐いですね。。。
バッテリーの外装パッケージ破けると、ヤバイ液体/匂いで凄まじいことになります。
何より、そうなった状態の物の処分に・・・・
先ずは安全に留意下さいm(__)m
書込番号:23466697
5点

このメーカーはだめですよ。多分、半額からは譲らないと思います。ことあるごとにTLではこの事件のことは流してはいるんですけどね。
書込番号:23467842
6点

現在交渉中です。
私も使用1年半くらいから、PCのすわりが悪く机が曲がったのかな
程度に思ってましたが、だんだん酷くなり、
表面(キーボード側)も膨らんで来て、タッチパッド使用にも
支障が出るようになりました。
3月にカスタマーセンターに連絡、
このページを参考に交渉した結果、バッテリー代は
無償交換、但し交換の技術料15,000円は払って
で、しぶしぶOK。
その後、コロナの影響で交換部品が届かないので時間がかかる
との連絡。
これは、しょうがないので待っていたら
6月初旬に部品が届き見積もりが来ましたが、
何と、バッテリーの他にキーボード付きトップカバー 42,000円が
加わって、値引きがあっても、総額40,000円弱(税込み)の見積が届きました。
あまりに、酷いのでカスタマーセンターにメールで連絡したところ
HPからの連絡は、催促して2週間後にやっと電話にて連絡あり。
バッテリーの膨張でトップカバーが膨らんだのになぜ私が費用負担しなければ
との問いにも、部品代半額が限度でHP譲らず。
現在交渉中ですが、
何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。
書込番号:23472470
7点

こんにちは。
こちらのパソコンを購入して3年弱で皆様と同じように本体が開き始め、日に日に悪化しています。
カスタマーセンターへの連絡も行い、
「同じような状況になっている方もおられるようですが、弊社ではどのような対応を取られているのでしょうか」
と尋ねたのですが、「とりあえず見積もりを出すために製品を送ってくれ」としか帰ってこず…。
半額や無償交換になった件について聞いても確認すら取ってもらえませんでした。
パソコンが膨張するという状況が初めてでどう交渉すればいいのかわかっていないのですが、
とりあえずHPの方へパソコンを送り、見積もりを出してから交渉を始めればいいのでしょうか…??
どうかご助言頂けますと幸いです…
書込番号:23554882
6点

当初から無償/半額/その後しれっとWeb上で膨張しても問題ないアナウンスの
対応をとってきたところですから、今の時期になってからは尚更普通の修理対応になるでしょう。
修理見積もり後キャンセルすると5千円取られるんでしたっけ?
半月ほど前にサポートへ連絡して、さらっと話題にはしましたがそのやり取りをする時間の無駄と、
気分的に悪いのでさっさとバッテリーをパーツーダーして自分で交換しました。
確か、修理依頼すると3万円超え。バッテリーパーツ取り寄せで2万ちょっとだったかな。
かみさんのSpectreではないHPノートPCも、膨張し始めてから進行が早かったので、バッテリー外し
て交換バッテリー到着を待っていた状態もありました。
短期間でバッテリー膨張+本体変形するほど膨張 こんなノートPC初めてで驚きでしか無かった。
書込番号:23555084
8点

1995年以来モバイルノートPCを12台使用してきた経験からは
モバイルノートPCの使用上、AC電源を差しながら使用してかつ頻度はそれぞれですが
バッテリー使用時やAC電源使用時など様々な状況下で
2年を過ぎると、バッテリーの劣化が感じられることは多いです。
ただし、バッテリーの劣化というのは、本来の充電量に対してのフル充電量が95%〜80%と
なることです。
今までの経験で、バッテリー自体が膨張してノートPCの筐体を開いた事象は
HPのSpectre 13-V108が初めてでした。
こうした経験をもっての個人的見解は、
あまりにも粗悪なバッテリーを使用しているか
AC電源接続時のバッテリー充電の制御が適切でなく過充電が繰り返し起こっている等のバッテリー劣化を促進するような制御となっているか
モバイルPC筐体自体の排熱処理が不適切等でバッテリーの外的温度環境が著しく不適切か
とノートPCの設計的・メーカー責任でと考えます。
私の場合には、幸いにも無償交換していただけましたので交換後はすぐに売却しました。
バッテリーは交換していただけましたが、バッテリー膨張の原因をお教えいただけなかったので
根本的な解決には至っていないと判断して、バッテリーが新品に交換されたとは言え、
継続的に使用することはリスクと考えました。
皆様の参考になれば幸いです。
書込番号:23556077
6点

無償交換で行けたのですね。私は、半額で相手は譲らなかったので諦めました。どのように、相手を説得されたのでしょうか。
書込番号:23557227
4点

過去の経過
2016/12/28
テレビドラマの主人公が使っているのを見て、デザインを気に入って購入
機種:HP Spectre 13-v108tu
2019/01
ノートを使用していると、机に置いて使用していても何かカタカタする。
ネットでいろいろ調べてみて、この掲示板にたどり着き、書き込みを参考にしました。
2019/02/22
修理依頼
この時点では有償の修理になると言われました。しぶしぶ納得しました。
2019/02下旬
HPのカスタマーサポート?から、原因はバッテリーの膨張でした。バッテリーは1年保証なので、今回は有償修理になりますと言われたが、納得できないので電話口に上司をだしてもらうようにお願いしました。
社内で検討しますと返事だったと記憶しています。
2〜3日後、カスタマーサポート?から電話があり、今回は特別に無償で交換しますと連絡がありました。
2019/03/06
修理が完了し、普通の状態に戻りました。この時点では、2度目の膨張が起きるとは想像していませんでした。
初期バッテリーのロット不良だと思いました。
2020/07上旬
何かノートパソコンの側面が浮いている。2度目のバッテリー膨張が発生しました。
2020/07/12?
HPサポートに電話すると、日本語の話せる中国人の方がでました。
その方といろいろ交渉しましたが、バッテリー(税抜17000円)、交換技術料(税抜15000円)かかりますと、まったく交渉の余地がありませんでした。
最後に、社内で検討してからあなたの上司から電話をくれる様にお願いしました。
2020/07/14
HPクオリティマネジャーから電話がありました。30分以上交渉しましたが、申し訳ございませんの連呼でした。
個人的に妄想して、『こんなクレームの電話対応ばかりで疲れますね!』とねぎらいの言葉もかけました。
デザインはいまでも気に入っているので、新製品は購入しようと思っています。(自分でも大バカものと思っています)
社内で再検討していただくことになりました。
2020/07/16
社内で再検討した結果、バッテリー半額、修理代半額、新製品の割引URL
これでいかがでしょうか?しぶしぶ納得しました。
※※ ここからが一番重要です。 ※※
ネットでバッテリーを探したところ、サイト発見し、すぐに注文しました。
URLを記入するとエラーチェックがかかり投稿できませんでした。
hp-spectre-13-v108t で探してください
ほぼ同じバッテリーが8370円で売っていました。
注文はしましたが、代金支払い確定メールが『おめでとうございます。』となっていて、少し後悔しました。
2〜3日して、バッテリーには2種類のコネクターがあるので、そこの写真を送って下さいと連絡がありました。
その時に、YouTubeで検索して、バッテリー交換の動画を参考にして、裏のふたをはずしました。
バッテリー膨張で、ノートパソコンの側面に隙間がありましたので、比較的簡単に裏蓋をはずせました。
2020/07/27
新品のバッテリーが到着し、無事修理が完了しました。(2020/07/14注文しました)
※もしこのコメントを読んでご自身で修理される場合は、くれぐれもデータのバックアップをとってから、自己責任で実施して下さい。
書込番号:23563405
6点

これ、バッテリーは消耗品とか、バッテリー交換費用人によっては無料〜全額ユーザー負担だった
対応どうすんだ?HPが犯人だったのでは?
修理済みの人に案内もナニもないけど、良いの?
Microsoft、HP製ノートPCのバッテリー膨張を防ぐアップデートをリリース | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20201013-1403900/
書込番号:23724727
4点

>prizeさん
バッテリー制御に問題があったようですね
hpのリコール対応が求められる事柄と思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:23877499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

またです。
昨年6月にこちらに書込みさせて頂いた、kyaramel2000です。
その時は、パネル代は以前ので良いのでバッテリーのみの交換で、
16,000円程支払い、修理品帰ってきました。
何故か、パネルは破損していませんでした。
(すでに交換済みで、元に戻すの面倒だったのかな?)
それから、1年少したって、また本体が(タッチパネル側)膨らんできて、
中が見える状態になりました。
いい加減、メーカーに連絡するのも嫌になり、
Youtube にこの商品のバッテリー交換が載っていたので、
(HP Spectre X360 ac-ooo Series 分解方法解説!)
それを参考に、分解しました。
裏のネジは星型のトルクスネジでドライバーを求めホームセンターに直行しました。
で、ネジを1個外すと、勢いよく ”パカ!”っと開きます。
決行圧がかかっていたんだなと改めて怖くなりました。
バッテリーの品番を確認して、アマゾンに注文したところです。
6,000円位
HP純正ではありませんが、そもそも純正が信用できないので。
到着まで1〜2週間かかるみたいなので、
サブノートのレノボのPC Win7 に活躍してもらいます。
もう、HPはコリゴリです。
書込番号:24334266
4点

HP Sectre x360 13-awでスレチになりますが、
ほぼ同じような内容だったため、こちらにレスさせていただきます。
購入 2020年夏ごろ
膨張 2022年8月
約2年程度で、バッテリーが膨張し始めました。
ほかにも色々なパソコン(Lenovo、パナソニック、Apple等々)を所有してきましたが、
こんな短期間でバッテリーが膨張したのは初めてです。
バッテリー制御ソフトもない上に、利用頻度も少ない中で、
閉じた状態で熱いな感じることが多かったこのHP製品。
バッテリー交換の半額提案で折れましたが、
二度とHP製品(特にノートパソコン)は買うことはないですね。
書込番号:24891206
5点



ノートパソコン > HP > Spectre 13-v108TU
Microsoft、HP製ノートPCのバッテリー膨張を防ぐアップデートをリリース | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20201013-1403900/
4点



ノートパソコン > HP > Spectre 13-v108TU
マウスは付属の純正マウスなのですが
昨日までは普通に使えていたのですがさっきPCを立ち上げたら
マウスがうんともすんとも言わず色々調べたのですが
全くわかりません。
デバイスマネージャーを開くと最適なデバイスがインストール済みと出て
トラブルシューティングを開くとBluetoothデバイスが搭載していませんと出ます。
どうしたら以前のように快適に使えるようになるでしょうか?
0点

私の場合は
デバイスマネージャーにも表示されず
bluetoothが搭載されていません となる状態が度々起こっています。
(Logicoolのbluetoothマウスを使用)
なぜ発生するかは分からないのですが
前にカスタマーセンターに確認した方法
以下の手順を踏むと普通に認識されて使えるようになっています。
必ずしも king5040さん と同じ状況ではないと思いますが
参考になりそうでしたら幸いです。
簡易放電とBiosリセット
簡易放電
1. Windowsをシャットダウンしてから、コンピュータからACアダプタを取り外します。
2. 電源ボタンを30秒以上長押しします。
3. 電源ボタンより手を離します。
4. ACアダプタを装着します。
5. 電源をいれます。
Biosリセット
【手順】
1.コンピューターに電源を投入したら、すぐに、< ESC> キーを数回連打します。
2.[Start up Menu]が表示されますので、<F10>キーを押します。
3.「InsydeH20 Setup Utility」がとの画面が表示され、BIOS画面になります。
4.左右のカーソルキー(矢印キー)で、 [Exit] を選択します。
5.上下のカーソルキー(矢印キー)で、[Load Setup Defaults] を選択し<Enter> キーを押します。
6.「Load Setup Defaults ?」と表示されますので、[Yes] を選択し <Enter>キーを押します。
7.「Exit Saving Changes」に移動し、<Enter> キーを押すか、または<F10> キーを押します。
8.「Exit Saving Changes?」と表示されますので、[Yes] を選択し <Enter>キーを押します。
9.コンピューターが再起動します。
以上
書込番号:21590200
5点

2/13にHP Support Japan (日本HPカスタマーサポート)さんのツイートで、
【Windows Update 適用後から Bluetooth が機能しない】
bit.ly/2F11qVi
というような情報が出ていますね。
書込番号:21598598
5点

>レスリーサカエさん
検索してこちらにたどりつき、pdfの方法を試したところ使えるようになりました!!
ありがとうございます!
書込番号:21677088
0点



ノートパソコン > HP > Spectre 13-v108TU
この機種を購入して1週間、引っ越し作業や初期設定などで色々いじっています。
どの機能も非常に快適なのですが、1つだけ不満があるのが
音楽のボリュームが非常に小さい点です。
BANG&OLUFSENなどでMAXにしても普通よりも小さいと感じてしまいます。
どこかの設定が小さくなっているのか?と感じてしまうくらい小さいです。
一応自分が設定できる範囲では設定したつもりなのですが
ここ、見落としやすいボリュームの設定があるよ
みたいなところはあるのでしょうか?
動画など見ていても迫力に欠けて困っています。
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
