『マザーボードでLEDを制御する方法について』のクチコミ掲示板

2016年10月15日 発売

HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WW

RGBでカラフルに発色するLED搭載PCケースファン(3個パック コントローラー付属)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:120mm角 最大風量:54.4CFM 最大ノイズレベル:30dB PWM:○ HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWの価格比較
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのスペック・仕様
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのレビュー
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのクチコミ
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWの画像・動画
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのピックアップリスト
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのオークション

HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWCorsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月15日

  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWの価格比較
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのスペック・仕様
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのレビュー
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのクチコミ
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWの画像・動画
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのピックアップリスト
  • HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ケースファン > Corsair > HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WW

『マザーボードでLEDを制御する方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WW」のクチコミ掲示板に
HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWを新規書き込みHD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードでLEDを制御する方法について

2019/02/08 05:55(1年以上前)


ケースファン > Corsair > HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WW

スレ主 dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件

お世話になります。
正式な製品は、HD140 LED ダブルの方ですが、同じ製品内容と思って
こちらに投稿しました。

質問としては、マザーボードからLEDを制御できると思うのですが、
マザーボードのLED接続コネクタとコントローラー or LEDハブを繋ぐ
ケーブルが有りませんでした。

 コントローラーから制御じゃなくマザーボードから
 制御する方法はありますでしょうか?

構成:マザーボード Z390 extreme4

書込番号:22450710

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/02/08 07:00(1年以上前)

iCUEでカラーコントロールしかないのでは?

書込番号:22450759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/02/08 08:34(1年以上前)

自分はMLファンですが、通常はLigthing Node Proで制御しています。

ファンのコネクタを見たところ、MLファンは12Vの特殊仕様かな?って感じです(コネクタにう12とGの記載が有るので、且つ12Vのアドレッサブル仕様は無いので怖いのでパス)。
では、マザーのアドレッサブル RGBで制御出来るの?についてですが、RGB HUBにマザーから直接つないでみましたが、きちんとマザーの設定通りに色は変化します。

https://www.corsair.com/us/en/Categories/Products/Accessories-%7C-Parts/PC-Components/Cooling-And-Corsair-Link/CORSAIR-RGB-Fan-LED-Hub/p/CO-8950020

$10くらいなのですが、どこにも売ってないのだけど、売ってれば使えるかも

自分のGIGABYTEのマザーはアドレッサブル出力が3ピンなので普通に直接繋げたし、MSIにはjCorsairというピン配列のアドレッサブルコネクタを持つものが有ります。

Z390 extreme4では4ピン出力なのでちょうど合うコネクタなどが無いとちょっと難しいかも知れないですね^^;

iCueで制御が無難じゃないですかね?

纏め RGB HUBが購入できて、ケーブルを入手できればファンのLED制御はできる。ただし、ICueで良いのならファンパックに付いてるLithing Node ProとRGB HUBを使う方がはるかに簡単ですかね?

書込番号:22450872

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件 HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWの満足度4

2019/02/08 08:34(1年以上前)

MEG Z390 ACEのマニュアルより

Corsairのこの辺のファンをマザーボードに直接繋げられるのは、MSIにはあるけどASRockにはないんじゃなかったかな?
MSIの対応マザーボード(例えばZ390のATX最上位のMEG Z390 ACEとか)にはJCORSAIR1というコネクターがあるんだけど、他社のマザーには大抵ついていない。

書込番号:22450873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件

2019/02/08 19:53(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん

色々と、助言、ありがとうございます。

コルセアのHP上は、以下のような変換の製品があるようですが、どこにも扱ってないようです。
「試すから、売ってくれ!!」て、感じですね。
https://www.corsair.com/ww/ja/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-%7C-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84/PC-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/Carbide-SPEC-DELTA-RGB-%2B12V-RGB-4-pin-1-to-3-Splitter-Cable/p/CC-8900326

諦めて、コントローラーを使うようにします。

iCUEは、試してみますが、少し探した限り、3ピン方式なので、
4ピン制御式の製品があれば、ご紹介頂けたら幸いです。

以上

書込番号:22451872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件 HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWの満足度4

2019/02/08 21:11(1年以上前)

>コルセアのHP上は、以下のような変換の製品があるようですが、
それ、変換ケーブルじゃなくてRGB LEDのヘッダ1つを3つに分岐するだけのケーブルで、今回のものとは関係ない(^_^;)

書込番号:22452052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/07 10:19(1年以上前)

解決済みですが


ボクも最近、HDを手に入れました。
マザーボードからコントロールできると思っていたのですが、付属のリモコンで簡単な発光しかできませんでした。Youtubeで見るキレイな発光はLigthing Node Proとかを使っているのかと思います。メーカーのHPもそのあたりがあやふやですね。

それでLLを持っているのでそのコネクターをHDにつなぐとなんとコルセアLINKが使えるようになりました。

コルセアLINKは英語のみですがなんとか推測かブログで解説されているの(特にCorsair Link用の新型ハブ「CORSAIR Commander PRO」をレビュー)を見てなんとか使うと「惚れ惚れするような」発色が出来るようになりました。

今まで怪しい中華製やS社やコルセアでもLLを使ってきましたがHDは最高です!

なんとか、LLのケーブルが手に入らないかと探しています。
ご存知の方おられましたら、教えてください。

ちなみにLLはHDのコントローラーで使っています。とっても平凡な発光です!(笑)

書込番号:22718781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/06/07 11:46(1年以上前)

うーん。

多分ですがHDとLLはコントロール系の内容が別なんですよね。

Lightnig Node PROを使うと分かるんですが、Lighting Node PROに照明チャネルが2つ有るのはHDとLLとかHDとMLとかLLとMLとか違うファン系統を1つの照明コントローラで制御する為で、照明チャネルに割り振れるファンはどれか1つの種類だけなので、たとえケーブルが有ってもHDのコントローラだけでは照明チャネルが分けられないので、きちんとした発色が出来るか微妙です。

まあ、Commandar PROかLighting Node Proを買う方は無難な感じはします。
マザーのコントロールはレインボーとか簡単にできないと思うので綺麗な発色と言うのならCorsairのコントローラを使う方が良いとは思うのですが。。。

因みに、RGB HUBとケーブルが有るのなら別チャネルで制御すれば良いんじゃないか?とは思います。
自分的にはMLファンの発光は割と無難なそれほどでも無いのですが、ファンが好きです(MLファンの磁気浮上ベアリングは割と軸音が少なくて静かなのが良いですね)

書込番号:22718920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/07 20:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

うまく説明できないのですがLLのこの写真(最初の写真)のパーツのLLのファンを全部外して、HDのファンを付けてそのままマザーボードに接続するとコルセアのソフト(コルセアLINK)で制御できるようになるということです。(LLのファンとHDのファンは同時につなぎません)

HDの同じパーツとLL付属のLighting Node PROをつなぐケーブルがHDのセットに入っていません。入っているのは簡易コントローラー(3枚目の写真)でこれを使用しないでLL付属のLighting Node PRO(2枚目の写真)につなぐケーブルがあればHDの3本入りのファンのセットをソフトで管理できるようになると思います。

ケーブルだけの写真を今度写真で撮ってみます。

(写真を撮るためにはパソコンをばらす必要があるので少々お待ちください。)

書込番号:22719803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/07 20:57(1年以上前)

こんな感じで光るようになりました。
真ん中の写真がコルセアLINKです。

書込番号:22719829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/14 21:08(1年以上前)

これはLLのコネクターとコントローラーですがこれにHDをつなぐと上の写真のようにコルセアLINKでHDがコントロールできるようになりました。

そして、矢印のケーブルがあるとHDに元々ついていたコネクター(LEDハブ)とLLのLighting Node PROにつなげるようになり、コルセアLINKが使用できるようになります。

問題は皆さんが書かれているようにそのケーブルがないことです。仕方ないのでCL-9011110-WW [Corsair Link用管理ツール Commander PRO]を購入することになりました。

コルセアの沼にドップリと浸かってしまいました!(笑)

使用してみてよければ、Corsair Link用管理ツール Commander PROのスレを立てる予定です。個人的には先に言ったケーブル一本があれば済む話でしたがそれが売っていないようですね。

書込番号:22735102

ナイスクチコミ!1


スレ主 dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件

2019/07/26 20:25(1年以上前)

>やすくていいものさん
>揚げないかつパンさん

解決後も色々とコメントありがとうございました。
結果としてですが、LL140を衝動買いして取り付け、
LL140とHD140を同時にコントロールできるか
試しました。結果、出来ました。

で、光方的にLL140の方が好みだったので
大量購入して最終的に10個付けました。
2個のハブに1個のコントローラーで12個が
可能と思います。ただロマンだけの無駄ですが。

書込番号:22821921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/26 22:45(1年以上前)

スッゴッイデッスネー!
よかったです!

書込番号:22822197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WW
Corsair

HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年10月15日

HD120 RGB LED Three Pack CO-9050067-WWをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング