SP120 RGB LED Three Pack CO-9050061-WWCorsair
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月15日
ケースファン > Corsair > SP120 RGB LED Three Pack CO-9050061-WW
このファンを購入したのですが、パソコンに取り付ける前に別の電源で試運転をしています。
ところが、SPEEDファンのボタンを押しても回転の速さが変わりません。どうすれば、SPEEDが変わるのですか?
それとも見ているだけじゃわからないほどの回転数の変化なのですか?
このファンは、LEDの電電はハブにつけて、ファンを回転させるには、別途電源を取る必要がありますが、どのような分岐をして電源を取っていますか?マザーボードの4ピンは、2個しか使用することができません。
例えば、オウルテックのOWL-CBPU053などで4分岐すると、一つは4ピン出ているのですが、それ以外は全て、1ピン2ピンと4ピンしか出ていません。。一つのファンには、1,2ピンぶんの電源で供給しています。そのせいで、上記のようにファンのspeedが変化しないのですか?
皆様方は、どのような分岐をしていますか?
詳しい方、教えていただけたら幸いです。
書込番号:20686754
0点
>SPEEDファンのボタンを押しても回転の速さが変わりません。
それファンの回転速度変更じゃないですから。 LEDの点滅速度変更でしょう。
このファンはPWM制御の4pinファンじゃないので、電圧制御でマザーボードのBIOSやユーティリティにて12Vの電圧を下げていく感じになります。 最近のPCケースでもファンコントロールで同じ動作はできます。
但し、電圧を下げていく制御ですから、自ずとLEDの光量も下がり暗くなってしまいます。
書込番号:20686799
1点
このファンのハブはケースについているファンハブとは違ってイルミネーションに関する部分のみのハブで、ファンとしての動作をさせる部分とは一切関係がありません。
ファンとしての動作とイルミネーションが独立しているため、ハブに独立で電源供給するのでファンの速度を変えてもイルミネーションの明るさは影響されませんし、SPEEDのボタンを押してもファンの部分とは一切関係ないのでイルミネーションの切り替わりの速度が変わっても回転数などには全く影響がありません。
ファンを接続するコネクターが不足しているなら分岐ケーブルで一応OKです。
一般的に1つのファンコネクターは最大1Aくらいまでなので、3つ4つの分岐は1A近く(あるいは超える?)と思うので、2つくらいにとどめたほうがいいような気がします。
分岐ケーブルで全結線されていないコネクターは、回転数をモニタリングするケーブルが結線されていないので、マザーボード(あるいはファンコンなど)からそのファンが何回転で回っているかがモニタリングできないだけで、コントロール自体はできます。
同じファンを接続しているなら同じような回転数に制御されるはずです。
書込番号:20686931
0点
皆さんご意見ありがとうございます。
HD120でしたらSPEEDのボタンでファンの回転数を変更できるのですか?
それともLEDの点滅の早さだけなのですか?
書込番号:20687145
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > SP120 RGB LED Three Pack CO-9050061-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/02/24 20:26:19 |
「Corsair > SP120 RGB LED Three Pack CO-9050061-WW」のクチコミを見る(全 6件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ケースファン
(最近5年以内の発売・登録)







