RSW-F402C-SV [シルバー]
- 上下2段カゴを採用したフロントオープンタイプの、ファミリー向け(56点)ビルトイン食器洗い乾燥機。
- スライドレールにより、上段は手前いっぱいまで引き出し可能。下段はフライパンなどの調理器具も収納できる。
- 「上下2段回転ノズル」を採用。従来機種「RKW-451」に比べて約60%の節水を実現している。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]
使用開始後6年半経ちますが、最近乾燥の手前で止まってしまいます。脱水ができていない状態で電源が落ちています。排水の問題でしょうか?
書込番号:26100903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブザーとエラー表示?
有りますか?
取説によれば表示してくれますが排水関係は表示無し?
サービスに頼るしかないですね。
書込番号:26101006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]
購入して2年くらいで錆が出始めました。鉄粉がごみ受けにあったので、よく見たらあちこち錆びていたので、慌てて錆止めを塗りましたが折れてしまったので公式ホームページからかごを買いました。ホームページには同様のレビューが数件載せられているので、購入検討の方はあらかじめ見ておかれるといいと思います。
27点

購入を検討しています。
本商品を購入した場合、どのようなことに気をつけたら良いでしょうか。予め錆びないかごがあればそちらを購入するのですが。
書込番号:23657407
2点

刃物や五徳などは、かごのコーティングを傷つけないよう、動かないように置くなどの注意をするくらいのアドバイスしかできません。私自身は通常の使用をしていたと思っています。錆が発生してからはホームセンターで樹脂の錆止め材を購入して塗布していましたが、錆がどんどん広がり、下のかごは買い換えました。メーカーのレビューに、耐用試験などを行っているのでしょうかとの投稿をしましたが、買い換えの案内の返信は来たものの、レビューそのものの掲載はされませんでした。
他社製品も含めて、かごの素材、耐用試験結果などをよく調べ、比較検討されて購入されることをおすすめ致します。ご参考までに上のかごの錆部分の写真を添付します。錆びている部分は食器等が当たった部分ではなく、製造上の継ぎ目の部分だと思われます。
書込番号:23657457 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

うちも購入1年2ヶ月程で、下カゴの一部が膨らみ始め、さらに2か月後には被膜が裂けて下地が錆びた状態で露出してきました。
リンナイに電話し、1年少々で腐食が始まったと説明したところ、無償交換となりました。
新しい下カゴは明らかに前のものより被膜が厚くなっているので、交換に来た人に指摘したところ「対応したものと思われます。」とのことでした。
ところが、交換して2年程経過したところ上下共にカゴが腐食したので、リンナイに電話をしたところ、最初に出た女性は強くカゴの購入を勧めてきましたが、前回カゴが1年を過ぎたころに腐食したこと、交換したのにまた腐食するのは、耐用年数が10年程度ある食洗器での欠陥ではないか、と強く言ったところ、上司にかわり、無償交換となりました。
このようなクレームが多いようで、最近知り合いが購入1年半程の上下カゴの腐食で連絡したところ、あまり抵抗せずに上司にかわって、上下カゴ共訪問交換となったそうです。
リンナイのR.STYLEのお客様の声に、食洗器カゴの腐食に関するクレームがたくさんあったのてすが、今見ると、全て抹消されています。これは残念なことです。
書込番号:23740623
31点

上かごの腐食について進展がありましたので、ご参考までに報告します。
1. 上かごを無償で交換してもらいました。交換品は従来品より被膜が厚くなっていました。
2. 錆が発生した場合は、落ちた鉄くず・鉄粉は必ず取り除いた方が良いそうです。
3. 錆びやすいなどの報告は多いのか、に明確な回答はありませんでした。
1. について
本体購入から3年経過していますが、10年保証(保証会社扱い)に入っていたことを思い出し、保証会社に修理ができないか問い合わせました。「下かごは消耗品として購入可能なため買い替えたが、上かごは修理のみ対応のため保証の対象ではないか」と聞いたところ、「かごは消耗品なので対象外」と言われたものの、メーカーに連絡しサービスの方に来ていただき、見積もりを依頼することを手配してもらいました。有償修理の場合は見積もり時の出張費も発生するとのことなので、見積もりの段階で有償と判断した段階で調査・見積もりを中断して頂くことにしました。
当日来訪されたリンナイ社のサービスの方は、既に上かごを持参していたため、「まず見ていただいてから」と言ったところ、実機を見る前に「無償でいいですよ」と無償で交換作業をして下さいました。保証会社とリンナイ社との間でどういう取り決めになったのか、交換費用をどちらが負担しているのかは不明ではありますが、交換して頂けて良かったです。ちなみに上かごは、レールについている手前のプラスチック部品を取り外して交換します。この作業が発生するため、「部品のみの販売はなく、修理のみ対応」となるそうです。
2. について
ゴミ受けの下にねじで止められた格子状のプラスチックの部品があります。過去に発生した錆の鉄くず・鉄粉(大きいもので3mm角)がこの下にあり、どうやって取り除いたらいいか尋ねたところ、ドライバーでねじを外して取ってくれました。思いの外たくさんあり、手で取り除いた後に食洗器を作動してさらに流すように処理してくださいました。この下はポンプがあるので、鉄粉がここに入り込んでしまうと故障の原因になることもあるそうで、もし錆が出ていたらここにもぜひ注意されるといいと思います。経年に伴い、プラスチック部品は硬化してくるので取り外し時に割らないように気を付けてほしいそうです。
3. について
サービスの方に「錆についての報告は多いのか?」と聞いたところ「あまり聞かないが、発生していてもお客さんが言わないのかも」という答えでした。
・リンナイ社のカスタマーサポート(無償交換は1年以内のみ・上かごは有償修理のみ対応、とのメール回答)
・R.STYLEのお客様の声(私のレビューは未掲載・既掲載は削除)
・実際にいらしたサービスの方(無償交換対応)
今回の件で、上記の各部門の方のそれぞれの対応で、腹が立ったりがっかりしたり肩透かしをされたような、ここ1年ほどいろいろなことを思いました。たかともsさんのコメントにもありましたが、強く言えば無償で替えてくれるのかもしれません。
しかしながら、正しい使用法をしていて不具合が起きることがわかれば、メーカーはその事実(錆が発生する)・対処内容(被膜を厚くする)・対応(当該ユーザーへの個別対処)などを明らかにして、少なくとも製品登録しているユーザーには通知して頂きたいと思います。
最後に、これから購入を検討されている方・ご使用中の方へ。
「錆が出たらすぐメーカーに連絡しましょう。」
書込番号:23779821
27点

これから購入しようと思うのですが、即錆が出るとか書いてあるので躊躇します。今でも製品の改善はなされてないのでしょうか?
書込番号:25162638
2点

2017年秋に本機を購入してから、5年経過したところです。
あらためて家の食洗機を見てみました。
そして、また錆を発見してしまいました。がっかりです。
この5年の間、
@下かごを腐食のため交換(購入)
A上かごを腐食のため交換(無償)
※ @Aの交換品は腐食対応か、被膜が厚くなっていました。
そして今回の下かごの腐食です。腐食部分はお皿を立てるための棒の下端です。
アップした写真は、わかりやすくするためにかごを逆さまにひっくり返して撮影しています。
メーカーの対策が公に発信されていないので、現在提供されている交換部品の被膜が厚くなったかどうかはわかりません。
しかしながら、5年の間に腐食が原因で交換を余儀なくされることが3回(上下かごで)、とは多すぎると思います。
使用環境によって異なるかもしれませんが、我が家は関東で市から供給される水道で使用しています。
>大変困ったちゃんさん
ご購入を検討されているとのこと、あくまでも私個人の意見ですが、勧めません。
こんなに錆が出る製品って、私はもう使いたくありません。
私はこの際、買い替えようかと考え中です。次はパナソニック製にします。
書込番号:25165062
9点

私のは2度目の無償交換後は、カゴのふくらみ・腐食はありません。
カゴは1度目の交換時はやや太くなっていましたが、2度目の交換時は元の太さに戻っていました。
それで何年も腐食が無いので、私の推測ですが、カゴを鉄からステンレスに変えたのではないかと思っています。
最初の大阪ガス(ハーマン製)の食洗器のカゴは細身で白い皮膜でしたが、サビは無縁でした。(その変わり電機関係の故障が何回かあった)
近年パナソニックが、ついにフロントオープン、2段ノズルの大型食洗器を売り出しました。横幅は大きく、40万円もし、今のところパナソニックのシステムキッチンにしかつけられませんが。
ついにフロントオープンの方が使いやすい、洗浄力がすぐれているとの消費者の声を無視できなくなったのでしょう。
これが従来のパナソニック汎用食洗器の大きさになって、価格は下がれば良いのですが。
書込番号:26036242
0点



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]
購入から約3年でスタートボタンの反応がイマイチに。
中心を押しても反応しないので、強くグリグリと全体を押しまくるとやっとスタートできる感じ。
約8千円の修理でボタンユニットを交換。
ボタンが中で外れてズレて反応しなくなってました。
そしてその半年後、エラー16が発生してまた修理の申し込み。
最高で4万円の修理になるとのこと。
どうしたもんか。
書込番号:25786378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2024/6、操作パネル接触不良(交換)
2024/7、エラー16、部品交換
2024/11、エラー16、排水ホース長さ調整
2024/11、エラー16、様子見※その後再発はなし
2024/12、電源が入らない、リンナイ回答待ち←いまここ
書込番号:25988462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-B [ブラック]
はじめまして。
海外製の食洗機しか使ったことがなく、引越しでこちらを検討しています。
洗浄力が非常に気になっているのですが、プラスチックに付いた油汚れなど洗浄力いかがでしょうか?
また、洗浄時間は最長で何時間でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25981492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リンナイの洗浄機は評判いいし
私は好きです、たまに使いますが汚れ残りはありませんから安心ですよ
書込番号:25981715 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tke.aさん
本製品を5年以上使ってますが、大容量・汚れ落ち共に満足しています。
プラスチックの油汚れが落ちなくて困ったことありません。
唯一汚れ落ちが悪いのは、フライパンにこびりついた卵の汚れです。
こびりついた卵汚れはどの食洗機でも落ちづらいので、この製品の評価が悪くなるわけではありません。
こちらから取扱説明書がダウンロードできますので、詳細な仕様の確認にどうぞ。
https://www.rinnai-style.jp/kitchen/kitchen-cat7/80-7471.html
書込番号:25982117
0点



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-B [ブラック]
2〜3回に1回でるようになったかと思ったら、すぐ立て続けででるように。
洗うのは問題なく、乾かすときにエラーとなるようです。
購入当初8年の延長保証つけていてよかったかも。
延長保証なければ2〜3万の費用がかかるようなので。
問題は少し修理が混んでいるらしいみたいです。
急に気温が変わったからでしょうかね。
1点



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-B [ブラック]
義母が普通の食器洗い洗剤を使ってしまったようで…エラーが出ました…。
漏水はしてないと思いますがどのようにしたら直りますか??
最終は修理依頼ですがひとまず自分でできることを試してみようと思ってます。
1点

エラーコード 17
原因
食洗機から水漏れが起こっている
対処方法
水道の元栓か食洗機に給水している元栓を締める。その際、排水ポンプによる排水を行うために、電源及びブレーカーのスイッチを切らないようにする。
ググっただけですが、対処できそうですね。
https://ankoromochinonichijou.com/kaji/dishwashing/dishwasher-washing-material02/
やっぱり泡泡になりましたか?拭き取って乾かせば復活できそうですね。
書込番号:25843890
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





