RSW-F402C-SV [シルバー]
- 上下2段カゴを採用したフロントオープンタイプの、ファミリー向け(56点)ビルトイン食器洗い乾燥機。
- スライドレールにより、上段は手前いっぱいまで引き出し可能。下段はフライパンなどの調理器具も収納できる。
- 「上下2段回転ノズル」を採用。従来機種「RKW-451」に比べて約60%の節水を実現している。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。

このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 1 | 2022年2月15日 10:55 |
![]() |
15 | 3 | 2019年3月5日 18:57 |
![]() |
12 | 0 | 2018年8月13日 03:02 |
![]() |
12 | 0 | 2018年8月4日 10:06 |
![]() |
16 | 4 | 2018年1月29日 12:46 |
![]() |
8 | 5 | 2019年2月16日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]
中古でマンションを買ったのですが、本日、引き出しをビルトイン食洗器に交換取り付けしてもらいました。
大容量のフロントオープンにあこがれ、リンナイRSW-F402Cを取り付けて欲しかったのですが、そのとき「現場を見て、リンナイRSW-F402Cが取り付けられそうならそれを、難しそうならNP-45MD8Sを取り付ける」という約束で来てもらいました。
結論から言うと、リンナイRSW-F402Cはダメとのことで、NP-45MD8Sを取り付けてもらいました。
そのとき業者の方が言われていたのですが、
「マンションにビルトイン食洗器を後から取り付ける場合、リンナイRSW-F402Cを取り付け可能なケースは非常に少ない。リンナイRSW-F402CとNP-45MD8Sをどちらも持って現場に行くのだが、リンナイRSW-F402Cを問題なく取り付けられるケースは5%くらいだ」と言っていました。他の方のレビューを見ても、DIYで取り付けるとき、いろいろ苦労されているみたいです。
7点




食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]
以前,
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914908/SortID=21483176/
で書き込みした者です。
DIYで施工完了しました。
20年間使ったナスステンレスEKW-451(松下NP-45A1P1相当品)からの交換です。
結果的に特に問題なく取り付けることができました。
当初から懸念していた配管寸法はあまり問題になりませんでした。
無事にパネルは取り付いたので影響なしですが,元々給水管の奥行き方向の長さが長かったので本体下部の受け皿?(樹脂製の脚の部分)からはみ出してしまいました。
(万が一の場合,床が濡れる可能性はある。)
また,本体の不具合ではありませんが,試運転中に止水栓から水が漏れたため,三角パッキンを交換しました。
施工上のコツとしては,排水ホース(ゴム管)の長さ決めでしょうか。本体から出ている排水管があまり余裕がないので短くカットしすぎると寸足らずに,長すぎると配管スペースに余裕がなくなります。
食器の収容能力はperfectですが,施工性は部品点数(ネジ!)も多く,お世辞にも良いとは言えません。
また,外装の薄鋼板の端部処理が雑という印象を受けます。素手で作業したのが悪いのですが,鋭利になっていて若干手を怪我しました。
施工説明書を見た限りでは施工性に関してはパナソニックに軍配が上がる気がします。
入れ替えの場合の寸法的制約や施工方法などがよく考えられています。
設置場所は限られるので当たり前ですが,こちらの商品は収容力UPのために寸法を切り詰めた結果,施工性が犠牲になっています。
使用感ですが,機能的には問題ありません。予約タイマーがついたのは良いと思います。
しかし,ドアの作りや締め心地などはなんとなく作りが華奢で心許ない感じがします。
前使っていた松下のものの方がなんとなく重厚感がありました。
リンナイ製品を購入・利用したのは初めてですが,こういうものでしょうか。
これから買い替える人の役に立てればと思います。
12点

先ほど過去のスレに返信してしまいました。
無事に作業が済んで良かったです。
書込番号:22471835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も20年間使用していたナショナル製のフロントオープン食洗器が故障したので、このリンナイの食洗器をDIYで設置しようと考えていますが、主さんと同じく、高さはいいのですが、給水管が奥の方から長く出ています。
この給水管の先端部は設置の説明文では60〜80mmとあるようですが、実際には、施工する前の状態として、左右のドアパネル前面より最小何cm離れていなければならないでしょうか。
書込番号:22511047
1点

>へら〜り2さん
参考にさせていただきました。
ありがとうございました!
>ケンとやっちゃんさん
ドアパネルと給水管先頭のクリアランスがどれくらい必要か,ということでよろしいでしょうか。
採寸した寸法のメモを捨ててしまったため正確な値が分からないのですが,ドアパネル裏面は薄く作られており前面から10mm程度空いていれば収まると思います。写真上キッチンドアパネルの厚み分の余裕があると考えてください。
設置説明書には背面は壁面から30mm以上離すこととなっていますので,給水管の壁面からの長さは
本体奥行き+30mm-10mm(余裕分)くらい
あればよいのではないでしょうか。
書込番号:22511230
1点



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-B [ブラック]
私もDIYで苦労して取り付けに成功したので、報告します。
ホシザキのBJW10Dが20年以上使って調子が悪くなったので、同じフロントオープンタイプで容量の大きい本製品を購入。
同じタイプなので施工が簡単だと期待して購入しましたが、難航して丸二日お盆休みを費やしました。
・右奥から手前に配管を持ってくるのは、ホームセンターに行って必要な塩ビ管やエルボやフレキ水道管、止水栓などを購入して推奨どおりに施工しました。(8000円くらいかかってしまいました。古い食洗機から取り外したありあわせの配管を活用すれば、かなり安くなったとは思いますが、施工説明書推奨の耐熱塩ビ管で施工したので高くなりました。)
・問題は、3番目の写真の左側のシンクからはみ出してきている排水管です。これが引っかかって標準の施工では本体を中に入れられません。ホシザキの食洗機を取り外すときは、何とか奥に手を突っ込んで左奥の脚高さ調整ねじを回して、脚を引っ込めてクリアしましたが、RSW-F402Cは容量が大きくなった分、本体下の空間が小さく、また、脚を出し入れするのに、金具の脱着を伴うので、とても腕を突っ込んでは作業できません。幸い、一番脚を引っ込めると、(取り付け部の高さが810mmの場合)左奥の脚が他の脚より60mm引っ込むので、シンクからの排水管を少し削れば、排水管をクリアして奥まで食洗機を押し込むことが可能だとわかりました。押し込んだ後で、そのまま左奥の脚を伸ばさずに済むように、60mmの高さまの木材片をを床にねじ固定して、その上に奥の脚がはまって後部が浮かないようにする、付属の金具を取り付けました。左奥と、右奥の写真を見比べると違いがよく判ると思います。右奥は標準の施工のとおり、床に直接付属の金具を固定しています。
・最後に完成した外観をつけました。元の食洗機から取り外したパネルを取り付けて周りと同じにしました。下のほうがパネルが足らなくて、RSW-F402C-Bの元の黒パネルが露出していますが、それほど気になりません。
本機をの購入を検討の皆様への助言です、
本機は取り付け箇所の最奥部以外から配管が立ち上がっていると取り付けに苦労します。脚が引っ掛かる左右の端以外であれば、配管を60mm以内の高さになるように一度奥まで戻してから、右奥から配管が手前に突き出すように配管工事をすればいいことになります。かなり難しいし材料費が1万円弱かかるかもしれませんが、DIYは可能です。
配管が左右の端から立ち上がっていると大変です。配管に引っ掛かる方の脚を引っ込めたまま取り付けられるように、工夫が必要です。
12点



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]
2018年7月9日付 とと吉さんのレビューに、カゴの腐食の記載がありますが、使用1年経過後に我が家も同じ状態となり、リンナイに連絡したところ、無償交換となりました。交換後のカゴは樹脂皮膜が明らかに分厚くなっており、それを技術員に聞いたところ「不具合に対応したと思われます。」とのこと。以降2年経ちますが変色、変色はありません。尚、我が家のものはカゴ形状がモデルチェンジ前のものです。
12点



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]
最近この機種を導入しました。
食器や鍋がいっぱい入り、何よりも家事の時短になり自分の時間が増えたので本当に満足しております。
だんだん楽しくなりいろいろな洗剤を使ってみようかと思い調べてみたところ、詳しく分かりませんがジェルタイプは初期排水の設定?がしてあるので不向きとの事。
ジェルやジェルタブのクチコミが良く使ってみたかったのですが、粉かタブレットのほうがこの機種には良いのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
書込番号:21546231 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

説明書にはこのように書かれていますが、使えないことは無いでしょう。
流れるのが嫌なら、食洗機の中に入れれば良いと思います。
※ ジェル(液体)タイプの専用洗剤は洗剤入れか
ら流れることがありますが、洗い上がりに影響
ありません。
書込番号:21546384
2点

あさとちんさん
教えていただきありがとうございます!
初期排水は気にしなくても良いのですね。
今使っている粉タイプが無くなりましたら、ジェルタイプを使ってみようかと思います!
ありがとうございました!
書込番号:21549583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジェルタイプは初期排水の設定?がしてあるので不向きとの事。
今思い付いたのですが、もしかしてスタート直後に、必ず廃水するようになってますか?
だとすると、流れ落ちたジェルが排水されてしまうのかも。
給水が始まってから一時停止して、洗剤を入れるといったことが必要かもしれません。
書込番号:21549685
3点

>あさとちんさん
気にかけていただきありがとうございます。
初期排水の設定になっているかどうかはよく分かりませんが、昨日ジェルタイプを購入して使用してみました。
1度使っただけの感想になりますが、今までだったら落ちていた汚れが落ちていませんでした。
もしかしたら私のお皿の並べ方が悪かったからなのかも知れませんが、やっぱり不向きなのかなぁと思ってしまいました(^_^;)
粉やタブレットの方が無難かもしれないですね。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:21551574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-SV [シルバー]
EKW-451(松下NP-45A1P1相当品)を使用中で,買い替えを検討中です。施工はDIYしようと思っています。
キッチン奥行600mm,幅450mm,本体高さ805mmです。
パナソニックNP-45MC6Tも比較対象にしていますが,食器収容力が多いこちらに気持ちが傾いています。
ただ,両者の施工説明書を見るとこちらは配管寸法などの制約が多く,入れ替えの施工性はパナの方がよく考えてあるなとは思っています。
現状の配管が,写真の通りで奥行方向に2本(フロント側から手前下側が排水,奥上側が給水)並んでいます。(書込番号:20701663の方と同じく上下逆)イメージ的には床立上げの配管を横方向ではなく,奥行方向に並べた感じでしょうか。
給排水の高さがもともとのEKW-451の施工説明書の指示通り,それぞれ127mm,80mmとなっています。
この場合,RSW-F402Cの施工説明書でいう,「床立上げの配管例 キッチン奥行60cmの場合」に相当し,配管高さ寸法はC寸法,D寸法を満たしていれば良いという認識で間違いないでしょうか。
他にも寸法を満たさないとココが干渉するといった例があれば教えていただければと思います。
(RSW-F402Cの三面図を見る限り,赤破線で囲った配管用ダクト・スペースに収まっていれば干渉しないと私は解釈していますが…)
1点

先ほどDIYで設置完了させました。
大分昔の投稿なのでもう見ていないかもですがご参考までに。
立ち上がりについてですが、フレキシブル配管で施工すれば全く問題ありません。
RKW-450(B)からの買い替えでしたが、そのまま入れると高さの寸足らずでこんな感じでした。
この機種はキッチンの高さが高い(と言っても標準仕様)なら下側にスペースが出来てフレキ配管で余裕で施工できます。
塩ビ配管なので切って高さを合わせようか考えましたが、後々のことを考えて給水管にフレキ用エルボを取り付け、フレキ配管を裏に出して180度曲げて給水ホース側まで持ってきてエルボで角度調整しました。この機種はかなり配管スペースが狭いため、若干のズレで致命的なミスになるので汎用性が高いほうが良いと思います。
配管はハンマーが起きた時のためにサポートしたほうが良いと思います。
排水管のゴムホースはなんとでもなるので適当に曲げて繋ぎました。
以上ご参考になれば。
書込番号:21675188
3点

>ケンとやっちゃんさん
返信ありがとうございます。
前の機種が排水不良になってしまい,入れ替えを検討していたのですが,結局,修理で済ませることにしました。
かれこれ20年経過するので,次壊れた時こそ入れ替えを考えているので,その時に参考にさせていただきます!
その時にはもう少し施工性の高いものを作って欲しいですね…。
書込番号:21703312
1点

>ケンとやっちゃんさん
以前はご返信いただき,ありがとうございました。
今年の初頭に修理したばっかりでしたが,いよいよ調子が悪くなってきて今度こそ買い替えを検討し始めました。
添付いただいた写真について質問ですが,正面から見て右側の給排水管を収めるスペースに収まらない配管を下側の空いたスペースに逃がしてやるという具合でしょうか?
私の場合だと,下に来ている排水管の高さ寸法が足りなかった場合に排水管のゴム管を床に這わせる形ということりなりますでしょうか。
もし見てくださっていたら幸いです。
書込番号:22321311
1点

車の購入検討したことがきっかけでこの返信を拝見しました。もし見ていたら参考にしてください。
配水管か給水管か忘れましたが、兎に角スペースが狭くてどうにもならなかったので、フレキシブル配管を写真の四角形の部分に通して裏で180度折り曲げて通してます。写真の投稿からまもなく1年ですが全く不具合はございません。
裏側はスペースが広いので配管のことは考えないでも良いんですが写真の部分だけ狭いんです。
書込番号:22471762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

再返信
排水管は上のスペースに入れないと本体の配管と接続出来ません。
給水配管はフレキシブル配管とエルボで本体に接続しました。
排水配管は裏の排水配管と付属のゴム配管を接続すれば普通に接続出来たと思います。
書込番号:22471782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





