RSW-F402C-B [ブラック]
- 上下2段カゴを採用したフロントオープンタイプの、ファミリー向け(56点)ビルトイン食器洗い乾燥機。
- スライドレールにより、上段は手前いっぱいまで引き出し可能。下段はフライパンなどの調理器具も収納できる。
- 「上下2段回転ノズル」を採用。従来機種「RKW-451」に比べて約60%の節水を実現している。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。



食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RSW-F402C-B [ブラック]
こんにちわ。
20年前から使っているナショナルのNP-45A1P1が故障したため買い換えを検討中です。
NP-45A1P1がフロントオープンタイプだったため、同じオープンタイプを探して見ると、
海外製品以外はリンナイしかないのですね。
よく使う家族はフロントオープン押しなのですが、
ミーレ等を買う予算はありません。
よって、リンナイのRSW-F402か、
引出タイプのパナソニックNP-45MD7Sを考えています。
我が家の使用方法は、食器は手洗いすることも多く、食洗機は乾燥で使うことが多いです。
土鍋でも皿でも、大量に入れ込んで、1時間以内に乾燥できるのが
今まで使っていたフロントオープンタイプの長所でした。
一方RSW-F402Cの書き込みを見てみると、
乾燥はマイルドで、きっちり乾燥させるには時間もかかる印象を持ちました。
パナソニックの乾燥性能についてはわかりませんが、
やはりフロントオープンほど庫内にたくさん食器・鍋が入らないのが気になります。
特に食洗機をよく使うお婆さんは、引出式にイマイチ乗り気で無いようです。
以上を踏まえて、
RSW-F402Cの使い勝手や、お勧めなどアドバイス頂ければ幸いです。
交換はDIYを考えているのでパナソニック(ナショナル)→リンナイに交換DIYされた方の
アドバイスもあれば嬉しいです。
長い質問になってしましましたが、みなさまご意見頂けますよう
よろしくお願いいたします。
書込番号:20686637
5点

使用3年目の立場で書かせて頂きます。当初の感想は↓レビューに書きました。
http://review.kakaku.com/review/K0000465468/ReviewCD=681407/#tab
この時の苛立ちから未だに開放されていません。私は我家の食器洗係(笑)として未だに舌打ちばかりしてます。
主な理由は厄介なカゴ形状に対する不快感からです。
初めて食洗機を使った方々はこんな引き出し式でもご満足されてるようですが、ドア式を使って来た身にとっては出し入れのしにくさは半端なく、よくもこんな規格にパナソニックは統一したもんだと頭に血を登らせています。もしかしたら今は多少は改良されてるかもしれませんが、以下カタログスペックに騙されないで、という警告で書きます。
★洗える食器の数が多い
これ、ホントに感心します。たまたま設定された食器でテストすればきっちり収まるのかもしれませんが、カゴの柵の設定間隔が狭くて以前使ってた機種のように色々な食器への受け入れ融通性が無いです。私は自宅の食器をパズル名手のように上手くスッキリ収めて食洗機庫内の収容力を100%使いきるのが得意だったのですが、今の機種のカゴは応用が悪くてどうにもシックリ収まらず、倒れる、あるいは食器同士がぶつかる、柵幅が狭くて入らない、などの状況になりやすく、結局庫内にはまだ空きがあるのに入れきれず、収容率7割程度で見切り発車させる状況が結構あります。カゴにチョビっとついてる中途半端な浅い(短い)食器立ての形状がまた立てられる食器を非常に選ぶんですね。ホントに苛立します。(入らなかった分は結局手洗い)
湯呑みやカップなどの上段カゴに食器を置いてから下段に食器を入れる時はとても厄介です。ドア式なら上、前、左右から入れられるのが上からしか出し入れできない引き出し式は、そもそも使い勝手が悪いに決まってるわけです。(前にも書きましたが3年使っても結局慣れません)
★電気代がかからない
当たり前でした。乾燥がマイルド、と言うより半端で、糸底に残る水気を拭きながら食器を出してます。乾燥をもっとさせたい人の設定がありますが、その場合やたらに時間がかかります。
何故こうなのか?は、庫内の加熱器を見れば一目瞭然。以前は金属のパイプが底の方、壁面沿いにぐるりと設置されてましたが、新しい機種は片側にある小さい弁当箱のような金属製の箱の中にちょこんと収まってるだけ。コレ見て思いました。2,000ccクラスの価格と触れ込みで燃費のすごくいい車に買い替えたつもりがボンネット開けたら軽のエンジンが収まってた、っていう気分。
確かにエコです。でも種を明かせばそういうことです。本気乾燥させようとしたら極めて効率悪いです。
■以下はあくまでも「容疑」の話。
引き出し下空間に・・・まさかのゴキブリ発生!?
これ・・・正直なんでや?!って思ったのですが以前無かった現象で…引き出し開けて食器入れてたら引き出しの側面から小さいやつが登ってきた。
それがこれまで3回もあった。(そもそも我家、そんなにゴキブリに出くわしてる訳じゃないですよ。)
結局、食洗機の下空間にコンバットとか置いて防ぐようにしてますが、これ、ネットでも検索したらありました。配管のスキマを原因にされてましたが、そもそも何年も使ってきたドア式ではそんなこと1度も経験ない事だったので、これも引き出し式の隠れた問題点と思えてなりません。
(実家が1968年から食洗機を使ってきたので私の食洗機歴は途中空白を除いても45年くらいは使っています。)
以前大阪ガスの人が自社のハーマンの食洗機とパナを比べて初めからスペック負けして販売意欲が見られなかった、みたいな書き込みがありましたが、セールスのくせに不勉強だなと思いました。
結局暮らしの道具、使い勝手こそ最大事なんじゃないでしょうか?
私はいずれ食洗機を入れ替える時は絶対ドア式にします。
引き出し式は金輪際選ばないです。
コレで市場占拠したパナには責任取って引き出し式と添い遂げて貰いたいと思っています。
書込番号:20695317
34点

↑上記、「使用3年目」と書きましたのはパナ製品のことです。
食洗機の総合ページからコメントしたのでリンナイ板に掲載されると分かっておらず結果的に不親切な書き出しとなってました。申し訳ありませんでした。
書込番号:20695342
6点

こんばんは。
私もナショナルのNP-45A1P1が故障したため買い換えました。
フロントオープンしか考えていなかったので、他は考えませんでした。
とりあえず一週間ほど使用した感想です。
うちは皿類のみで土鍋等は食洗器に入れていないのですが、NP-45A1P1と使い勝手は変わらないと感じています。
ただ、庫内がステンレスじゃないので、乾燥の温風温度が低いみたいです。
ちなみに両機のヒーター出力は
・ NP-45A1P1 1100W
・ RSW-F402C 800W
となっています。
製品の仕様等で悩まれておられるようですが、一番食洗器を使われる方の意見を優先して購入するのが一番だと思います。
書込番号:20696444
11点

>ロメロメロンさん
引き出し式の実際、とても詳しく教えていただき大変参考になります。
>カタログスペックに騙されないで、という警告
企業のうたい文句より、ユーザー様の使用感、これ以上なく伝わって来ました。
私も、家族も、食洗機への食器の入れ方は大雑把ですので、やはり引き出し式は難しそうです。
エコの仕組みもなるほどと思いました。
>百鬼丸☆☆さん
同じナショナルNP-45A1P1からの買い換えということで、
とても心強いです。
ちなみに、交換は業者さんだったのでしょうか?
DIY予定なので、交換時に気になったことなどあったら教えて頂ければ幸いです。
お二人のご意見とレビューを参考に考えてみましたが
我が家でも常日頃は3、4人程度の食器乾燥ですので、
フロントオープンで大丈夫ではないかという気になってきました。
>製品の仕様等で悩まれておられるようですが、一番食洗器を使われる方の意見を優先して購入するのが一番だと思います。
まさにこれですね。
先日、家族を連れてパナ製品を見学してきましたが、
やはりフロントオープン押しということですので、リンナイに決めようと思います。
交換したらまた報告しますね。
お二人とも親切なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
書込番号:20696763
5点

設置ができたので使ってみました。
使用して2日程度ですがコメントします。
以前と異なり、上下二段に水の噴出口がついているので、なんでも立体的に突っ込むというわけにはいかないですが、
要領を掴めばかなり楽に多くの食器、鍋が入ります。
なにより、家事をよくしてくれる家族が気に入ってくれたのが良かったです。
家のキッチンは古いタイプなので奥行きが60pにギリギリ足りないのですがこの製品はバッチリ入りました。
横幅は44.5pありますので、ギリギリな感じになりましたが、本体の高さを水平に合わせればならちゃんと入ります。
ただ昔の食洗機に比べると、稼働時間が長くなりました。
乾燥パワーもエコになった分マイルドです。しっかり乾燥させないと、庫内は水が残ります。
これは水を洗濯機のように何度も庫内で再利用する構造らしく、仕方がないのかもしれません。
使い方を理解すれば、ちゃんと乾燥することも十分出来ます。
他、メンテナンスに直結する下フタの取り付け部が複雑です。
普通に使うには関係ないですが、このへんはもう少しブラッシュアップしてほしい。
もうひとつ気になるのは、作業が一通り終わっても本の電源は切れません。
電源が切れないと言っても、電源ランプがついているだけなのですが、何故自動でそこまで切らないのかまだ謎です。
とはいえ、買い換えてよかったと思える製品でした。
ご意見をいただけたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:20720881
13点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月19日(金)
- マザーボード交換で不具合
- レンズの保護フィルター
- 画面に線が発生。故障?
- 8月18日(木)
- 高音質で視聴する方法は
- インスタ投稿向きカメラは
- モニターの電源について
- 8月17日(水)
- ボケ感重視のカメラ選び
- WiFi環境の改善について
- チャンネル設定の不具合
- 8月16日(火)
- 夜の流し撮りフルサイズ
- 動画や写真整理用PC選び
- プリメインアンプお薦め
- 8月15日(月)
- サウンドバーのテレビ連携
- 動画の撮影時間について
- ファンが強烈に回る原因は
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOと比較 当たれば12万以内か?
-
【その他】150k
-
【おすすめリスト】i3でも、十分なんではなかろうか?
-
【Myコレクション】ピカピカpc
-
【欲しいものリスト】総額確認
価格.comマガジン
注目トピックス
- 在宅勤務の神アイテム。オーディオグラスが便利過ぎて普通のメガネに戻れない
ウェアラブル端末・スマートウォッチ
- 「Web会議用ホワイトボード」の最適解! 「文具大賞」グランプリも納得の正方形モデル
ホワイトボード
- 「ザ・ノース・フェイス」のスリーブレスシャツは便利過ぎて2枚目が欲しい!
その他フィットネス・ダイエット


(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





