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リニアトロニック

2018/05/17 08:44(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

急な下り坂でエンジンブレーキを効かせたい場合には
パドルシフトで低いギヤにしないとダメですか?

書込番号:21830604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:290件

2018/05/17 09:12(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

シフトレバーをLレンジに入れて・・・でもOKかと思います。

ただ、下り坂が終わったら自動的に通常モードに復旧するパドルシフトでの操作が簡単で操作的にも楽かと思います。

書込番号:21830647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2018/05/17 09:20(1年以上前)

すいません
Lレンジ ありましたっけ?

書込番号:21830660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:417件

2018/05/17 09:25(1年以上前)

前に見たけどパドルシフトがあるとLレンジがないのだったかな?
その場合は言われるようにシフト落とした方が良いでしょうね。

書込番号:21830672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:290件

2018/05/17 09:37(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

グレードにより、マニュアルモード装備車とLモード装備車が存在するみたいですね。

この前、車検で借りていた代車にLモードが付いていたので、全部についているんかと思いきや・・・失礼しました。

スレ主さんの車は、Lの代わりにM(マニュアルモード)になっているはずですので、パドルシフト操作が妥当かと思います。

書込番号:21830695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:234件

2018/05/17 09:54(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
Mモードにしてもそのままの状態ですので、パドルシフトで̠⊖に動かさなければエンジンブレーキはかかりませんし、MモードにしてしまうとDに戻さないとシフトアップしません。
伊予のDOLPHINさんの言われるように、Dレンジのままパドルシフトの⊖(左)でエンジンブレーキをかけると、必要がなくなれば自動で通常に戻ります。

Mモードを使うのは、山道の下り坂が続く場合で一定速度にするためにエンジンブレーキを使い、強めのエンジンブレーキをかけなければ曲がれないカーブなどの場合に使うと便利です。これができるようになるとブレーキを踏まなくともスムーズに下れるようになります。

書込番号:21830728

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:18件

2018/05/17 09:54(1年以上前)

モデルチェンジ前のXVモデルですが…
Sモードにしてパドルシフトダウンですね!

でも、CVTのせいなのか?燃費優先の躾なのか?回転は4000位まで上がってもほとんど効きません(過去のスバル車に比べて)

山道はとても走りづらいですね><;

書込番号:21830730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:234件

2018/05/17 09:56(1年以上前)

おっと、ごめんなさい。ない文字を使ってしまいました。「丸に−」でした。

書込番号:21830735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:234件

2018/05/17 10:17(1年以上前)

連投失礼します。

>Shinsyudaisukiさん
SI-モードのS(スポーツ)モードも、高速道路への進入や山道の登りなどにはレスポンスが良くなりますので、便利ですが、エンジンブレーキとは関係がありませんので、下りの場合はセレクトレバーをMにしてパドルシフトでエンジンブレーキの利き方を調整します。まあ、それでもスピードがダウンしない坂もありますので、通常ブレーキも使わなければならないとは思いますが、機会は減ると思います。ぜひお試しを!

書込番号:21830769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:18件

2018/05/17 12:05(1年以上前)

>funaさんさん
もちろん山道の続くところではMモードにしますが、やっぱりダメです

我が家ではスバルは7台目ですが、今までの車とは差異が見られます(現在もスバル最後の軽ステラも並行所有しています)

先月は八幡平、酸ヶ湯なんかも走って来ましたがとても使いづらく、今は売却も考えています><;

書込番号:21830920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:61件

2018/05/17 12:22(1年以上前)

田園調布いっちゃんさん

私は昔からの癖か,フットブレーキよりエンブレ派ですが,坂道でのエンブレは,1速と2速しか効く感じはありませんねぇ。昔と違いABS着いているし,積極的にフットブレーキ使う方が良いのでは?


書込番号:21830967

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2018/05/17 12:40(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん
>Shinsyudaisukiさん
2.0iLのAWDですがDのパドルシフト操作でもけっこういけてますよ。ATでも何もしないと勝手にエンブレ効かせないですよね。

書込番号:21831009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42261件Goodアンサー獲得:11843件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/05/17 12:41(1年以上前)

田園調布いっちゃんさん

パドルシフトでシフトダウンしてエンジンブレーキを利かせる方法で良いです。

事実、私が乗っているスバル車(S4)でも、下り坂ではパドルシフトでシフトダウンしてエンジンブレーキを利かせています。

この時に10%程度の勾配の下り坂を50km/h程度の速度で走行していたら、3速までシフトダウンしても減速は出来ないかもしれませんね。

つまり、比較的急な下り坂なら2速までシフトダウンしないと、エンジンブレーキによる減速は出来ないかもしれません。

この辺りは走行速度と勾配の角度にもよりますので一概には言えませんので、田園調布いっちゃんさんがお乗りのインプレッサでシフトポジションとエンジンブレーキの利き方をご確認下さい。

尚、シフトレバーをDのままでパドルレバーの操作のみでシフトダウンすると、暫く時間が経過するとDに戻ります。

この事から私がシフトレバーをMに移動させる事は少ないです。

つまり、シフトレバーを移動させる事無く、パドルレバーの操作のみで一時的にMに変える場合が多いです。

書込番号:21831013

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2018/05/17 15:43(1年以上前)

2017大使さん、スーパーアルテッツァさん、 シフトレバーをDのままで、パドルシフトが可能とは知りませんでした
ありがとうございます、勉強になりました。

書込番号:21831293 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/17 19:35(1年以上前)

こんばんは!
私も最初はオモチャっぽくてやだなと思ったのですが、Dのままパドルはかなり便利です!

シフトダウンでもギア数字からすぐにDに戻りますが、長い坂道などでアクセルを踏まなければ、そのままキープ状態となるようです。
長い坂道では、さらにスピードが出過ぎる場合もありますので、そしたらさらにパドルでシフトダウンです!

私もパドルは多用しますが、Mモードはお試し以外は使ったことありません。
是非、使ってみてください。

他のメーカーもパドルシフトってのは、同じようにDから使えて自働で戻るんでしょうかね?

書込番号:21831797 スマートフォンサイトからの書き込み

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007遊遊さん
クチコミ投稿数:4件

2018/05/17 22:00(1年以上前)

自然な感じで坂道を下りたいのであれば
他の方から怒られるかもしれませんが、ACCを使う方法もあります
設定速度を40kmぐらいにして走行すれば下り坂でもなるべく設定速度を維持しようと
VDCが作動します。
CVTのエンジンブレーキのような違和感なくVDCでの制御なので非常に自然です
あくまでも自己責任でお願いします

書込番号:21832210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/17 23:44(1年以上前)

制御側で保護が入るとシフトダウンだけでは求めてる減速が得られない事も多いので、、傾斜がキツいほどフットブレーキと併用したほうがいい気がしてます。
緩い下りか、平地での車速のコントロールではナチュラルに効かせられますが。

山道を楽しく走るなら尚更で、例え一瞬でもフットブレーキの減速を使ったほうがキビキビ走れますよ。

書込番号:21832545

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ヤフンさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/18 14:52(1年以上前)

>ホークアイB4さん

>他のメーカーもパドルシフトってのは、同じようにDから使えて自働で戻るんでしょうかね?

当方、2014年式のBMアクセラスポーツ乗りですが、Dレンジで使用でき、アクセルを踏んでしばらくすると自動的に通常のDレンジに復帰します。
ちなみに、強制的に通常Dに戻したい場合は、パドルの+を長押しならぬ、長引きで復帰します。
ご参考まで。


>田園調布いっちゃんさん

若い頃はMT車だったこともあり、シフトダウンによるエンブレを普通に使っていましたので、ATのパドルシフトはとても便利に感じています。
特に、下り坂や幹線道路からの左折時にパドルシフトを活用しています。

書込番号:21833695 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/18 19:32(1年以上前)

下り坂で何も操作しなくても自動的に回転が上がってその速度を維持するようにエンジンブレーキ効きますよ。
それ以下に減速したいのであればパドルで操作は必要ですが、Dレンジのままフットブレーキで微調整してあとは上記のようにでも。

書込番号:21834289 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/18 22:36(1年以上前)

>ヤフンさん

マツダに負けとるではないですか!(ーー゛)

書込番号:21834756

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BC5rsraさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/29 15:01(1年以上前)

4速ATもリニアトロニック6速〜8速でも加速もエンジンブレーキの利かせ方は変わっていません。

この1〜2速加減速を使い切れない方達は当然インプレッサの走行性能が判らないでしょう。

リニアトロニックの場合1速、2速が日本の公道でエンジンブレーキを利かす時の常識的な使い方です。
これはギヤ比の問題です。
当然3速エンブレより、2速の方が、エンブレが利きます。
更に1速なら効きますが・・・

3速エンブレが利かない・・・・
ああ・・・・
壊れてる・・・

初心者さんはこんな発想なんでしょうね。

うちの女性家族も毎日ワインディングコースを通勤しています。
女性ですが、普通にレガシィや以前乗っていたスカイラインの4速ATでコーナー手前や下り3速、2速にシフトダウンしてスピードコントロールてますね。
彼女は以前は近くに住んでいた道志街道から富士山に抜けるのがお気に入りでした。


今のコースは3速シフトダウンのままだと下りでどんどんスピードが増し、高速道路法定速度を超える様な道。
下手なおじちゃん、お婆ちゃん、おばさんドライバーなどほぼブレーキランプがついて下っている。
こんな時に2速に落としてエンジンブレーキアクセルオフでスピードコントロールする。



リニアトロニックのマニュアルモードなら普通に1速まで落としますね。

試乗したインプレッサレヴォーグ等でも1速、2速を確かめますね。

スバルの説明書にも強いエンジンブレーキが必要なら1速、2速を使うと書かれていますが・・・

下り坂では:
エンジンブレーキを併用してください。マニュアルモード装備車は、セレクトレバーが“D”または“M”で、パドルシフトレバーの 側を手前に引くとシフトダウンします。

急な下り坂では:
マニュアルモード装備車は、パドルシフトレバーの 側を手前に引いて2速または1速に入れると、さらに強いエンジンブレーキがかかります。

上り坂では:
アクセルペダルを深く踏み込みます。自動的にシフトダウンし加速します。
また、マニュアルモード装備車は、セレクトレバーを “M” にし、勾配に適したギヤを選択するとなめらかな走行ができます。





シフトダウン不可能な車速(シフトダウンすることによりエンジンの回転がレッドゾーン付近になる場合)でシフトダウン操作をした場合、“ピピ”とブザーが鳴り、運転者にシフトダウンできないことを知らせます。
? マニュアルモード時、エンジン回転数がタコメーター(エンジン回転計)のレッドゾーンに近づくと自動でシフトアップします。
? 低過ぎる車速でシフトアップを行った場合、変速しません。
? お車が停車したとき、自動的にギヤは 1速になります。
? 下り坂ではエンジンブレーキを併用することをお奨めします。


滑りやすい路面での発進(2速発進)
雪道など滑りやすい路面での発進は、マニュアルモードで2速を選択することにより、安全で容易に行えます。
ブレーキペダルを踏んだまま、パドルシフトレバーの 側を手前に引き、ギヤを 2 速にします。
このときシフトポジション表示は2速を表示します。





こちらは、スバルの公式動画サイトから雪道のリニアトロニック、ATの使い方です。
普通に公道を想定した雪道コースでパドル1速から3速で走行指導する動画です。
そこから1速での雪道挙動、コントロールまで後半に動画にはありますね。
SUBARU SNOW ADVENTURE  全5編40分
https://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w


当然ですが晴れた、雨の夏の公道でも同じ使い方です。

昔のAT初心者と言われたドラテク本の初歩の初歩に書かれる、ATの1速から加速させてみようとか・・・
シフトモードの使い方、シフトダウン1速、2速でスポーツドライビングなんて項目も知らないのでしょう。



書込番号:21859779

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インプレッサ スポーツ
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