『購入後1.5年1万5千kmの走行でリニアトロニック故障・・・』のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 チノ.さん
クチコミ投稿数:8件

皆様初めまして。
主に通勤でインプレッサスポーツ2.0iLに乗っています。(購入2017年11月のB型です)
通勤は片道20qで(6割が山道(峠道)・アップダウンもそこそこ有り)で、隣の市まで通勤します。

先週通勤時(坂道)にアクセルを踏んだ時に加速せず何か滑っているような感覚がし、その後ガタガタと振動が発生しました。
警告灯が点灯した為一旦エンジンを停止→再度エンジンをかけましたがかかりませんでした。
レッカーでディーラーまで運んでもらい調べてもらうとトランスミッションの故障でした。
(チェーンが摩耗・焼き付けしていたとのこと)

無謀な運転は運転はしていないので、工業製品の為ハズレを引いてしたっまのでしょうか?

リニアトロニックの許容トルクが250Nmと言われていて、FB20のトルク的にも問題無さそうなのに故障が起きてしまいました。
平地を走行するよりアップダウンの多い道はチェーンにも負担が大きいのかもしれません。

山道を高頻度で走行される方、ご注意です(-_-)

書込番号:22624664

ナイスクチコミ!22


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クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:181件

2019/04/25 13:41(3ヶ月以上前)

〉工業製品の為ハズレを引いてしたっまのでしょうか?

単純に故障をハズレと言うならハズレでしょうね。
故障なんていつ起きるものか誰にも予想できません。
故障なんて使用者の運。

〉平地を走行するよりアップダウンの多い道はチェーンにも負担が大きいのかもしれません。
〉山道を高頻度で走行される方、ご注意です(-_-)

その程度で実用に耐えられないならリコールどころの話ではないので普通に使って大丈夫ですよ。

なんたってハズレではないんですから。

書込番号:22624709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22件

2019/04/25 13:50(3ヶ月以上前)

>チノ.さん
大変でしたね。大きな事故にならず不幸中の幸いでした。お気持ちお察しいたします。

その時の対応状況や、その後のことなど、参考になることを教えていただけますでしょうか。

書込番号:22624718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:247件

2019/04/25 17:34(3ヶ月以上前)

>チノ.さん
機械はいつ壊れるか100%予想できませんのでしかたがないでしょう。
無償交換でしょうが、修理の間一番いい代車を出してもらってください。

書込番号:22625030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:49件

2019/04/25 19:00(3ヶ月以上前)

これは珍しい故障事例ですね。
同じ仕様のXVを乗っている自分としてはこういう情報は参考になります。
故障自体は使い方には問題なく偶発的なものでしょうか…

もし、初期症状や故障原因など他に情報ありましたら教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:22625154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 チノ.さん
クチコミ投稿数:8件

2019/04/25 21:17(3ヶ月以上前)

インプレッサですが、新車購入から5年未満なので無償修理になりました。
(現在ディラーに預けています。GW明けに帰ってくる予定です・・・遠出の計画が・・・)

じゅりえ〜ったさん
>故障なんていつ起きるものか誰にも予想できません。
部品の強度にバラつきがあったのか使用環境が不味かったのか、色々な要因が重なって故障が起きてしまったのかもしれません。

funaさんさん
ディラーから台車を借りましたが、1つ前のインプレッサG4になってしまいました(-.-)

令和の夢さん
くまくま五朗さん
上り坂でSモードで走っていました。エンジン回転は2000‐4000回転の範囲です。
故障前に大きなトラブルも無く、先週も通勤で使用していました。
ガタガタ振動の前に、エンジン回転数が急変動する挙動がありました・・・

故障時CVTフルードは走行距離が短い為、まだ無交換でした。

書込番号:22625462

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2019/04/26 01:14(3ヶ月以上前)

>チノ.さん
購入はチノ.さんと同じ時期のB型2.0iSAWDです。
通勤片道30km、峠越え。
1年半で40000km走ってますが、CVT問題ありません。
チノさんのインプはたまたま、壊れたんでしょうね。
うちはCVTは大丈夫ですが、ダッシュボードからのチリチリ音が気になってストレスです。
配線が当たって音がするんじゃないかと言われましたが、まあ意識しないようにするしかないかな(笑)

書込番号:22625958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/04/26 07:06(3ヶ月以上前)

>チノ.さん
ありがとうございます。故障当時の情報を共有でき、万が一の際の判断知識が増えました。


スバル車ではありませんが・・・私にも以下の経験があります。

40年ほど前、国産車で通勤中にクラッチのワイヤーが切れました。エンジンの回転数をうまく合わせれば、ギヤシフト出来るそうですが、当時その知識がありませんでした。

15年ほど前、東名高速追い越し車線を外国車で走行中、エアコンのコンプレッサーとオルタネーターを駆動するベルトが切れました。

いずれも今となっては笑い話ですが、恐ろしい思いをしました。


軽微なものも含め、これまでに乗ったほとんどの車で故障が出ました。とにかく、多くの情報が故障の際の対処方法に、心のゆとりをもたらすと思います。

私は事故を起こさぬよう十分注意して、謙虚な態度で走り、万一の時には正しく対処できるようにしたいものだと考えています。

書込番号:22626096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/26 15:00(3ヶ月以上前)

B型2.0iS-4WD のG4です。

通勤で首都高速を利用しています。毎日数回レッドゾーン近くまで回転が上がってしまいます。
それで周りの車と同じ速度です。回転数が急上昇するかんじです。

ガタガタとした振動は走り初めに必ず起こります。
他にも加速しようとすると失速したり、踏んでも加速できなかったりします。
この加速どん詰まりが一番こたえます。

ディーラーにも伝えてありB型に採用できるリプログラミングがあることも聞きましが、
営業マンからは学習して回るエンジンになったのにもったないぞと言われ、リプロ躊躇しています。

書込番号:22626649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/04/27 09:15(3ヶ月以上前)

>オヅマローフ/マイエフさん
どんな加速を期待しているのでしょうか。首都高速制限速度60km/h程度で、普通に流れに乗る運転でしょうか。

2.0Lのエンジンとはいえ、ものすごいトルクや馬力があるわけではないので、爆発的加速は無理ですよね。

CVT 制御に問題がなく、事故も起こらないことを祈ります。

トルクが80kgf/mくらいあるエンジンを積んでいれば、思うような加速を楽しめるかも知れません。

とても心配しています。レッドゾーンまで回す運転だそうですが、故障したら状況を教えて下さいね。

書込番号:22627893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/04/29 09:59(3ヶ月以上前)

>オヅマローフ/マイエフさん

やはり、何かが基準を外れているように思います。

スバルお客様相談センターに相談してみてはいかがでしょう。

https://sp.subaru.jp/inquiry/

リニアトロニクスが原因でしたら、情報を共有させて頂ければ幸いです。

書込番号:22632046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/29 13:04(3ヶ月以上前)

>令和の夢さん

別に加速を楽しむとかは考えていません。
周囲の車にあわせて運転しています。
ただ合わせようと思うと回転が跳ね上がってしまいます。

営業マンやサービスの方には話しています。大丈夫だみたいなかんじです。

アクセルガクガクは新リプロでかなり改善されるそうなのですが、
営業からはリプロに頼らないで学習(学習機能がある)させて先のG4を見ろと言われています。

書込番号:22632378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/04/29 14:45(3ヶ月以上前)

>オヅマローフ/マイエフさん
有り難うございます。状況がよくわかりました。

爆発的加速は無理にしても、2.0Lエンジンのインプレッサも、一般道や高速道路で余裕を持って走れる素晴らしい車だと承知していましたので、驚きもしましたし、心配もしました。

スレ主さんのように、原因がはっきりとわかり、納得できる解決策が見つかりますよう、お祈りします。

書込番号:22632571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/30 02:23(3ヶ月以上前)

>オヅマローフ/マイエフさん
当方、C型 インプレッサスポーツ2.0 i-S乗りですが、通常走行で、3000回転以下がほとんどで、4000回転までいったことは一度もありません。他の車と同じ流れでレッドゾーンまで、毎日、数回まわるのなら、故障ではないでしょうか?嫁の軽自動車でも、他の車の流れと同じ速度ならレッドゾーンまで回す必要は無いです。4000回転以下で十分だと思います。
レッドゾーンは、急勾配の上り坂や、サーキット等でスポーツ走行するときは別として、高速道路を、含め一般道では回す必要が無いものだと思います。

書込番号:22633997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/01 18:48(3ヶ月以上前)

>めだか。さん

C型はそうらしいですね。新プログラミングです。
営業マンからはリプロするとエンジンが落ち着くし、また今までの学習が無駄になるよ
と言わています。

納車された時、説明書に書かれている慣らし運転をしましたが、4000回転以内に抑えるのが
無理でちょこちょこ超えてしまっていました。

あと回す必要とかでなく回転が跳ね上がってしまいます。
誰が運転してもそうなります。
ただ私も大丈夫なのかという気持ちがあり、このCVTが故障したのスレに反応したものです。
加速がガクガクうまくいかなかったりすることもあるためです。

書込番号:22638288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/01 22:16(3ヶ月以上前)

>オヅマローフ/マイエフさん
それだと、故障だと思います。本日、高速道路を走りましたがほとんど2000回転以下で走行しました。マックス3000回転です。最高速120キロ、平均速度100キロです。前車のウィッシュでも、そんなもんだと思います。早く修理に出して下さい。

書込番号:22638760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/08 14:20(3ヶ月以上前)

オーナーでレッドゾーンなんて言ってる方がいますが・・・・

私はスバルのCVT系は一台も所有した事ありませんが、チェックは試乗時や代車でチェックはしています。
Sシャープ設定のある車で、Mモードにしないとレブリミッターには当たりません。

当然ですが、ノンターボのインプレッサは高回転レッドゾーン手前まで回すと次のギアに勝手にシフトアップさせられます。
初心者さんはこれが当たり前と思うのですが・・・・

走りが好きな人には、邪魔な制御と思います。

せっかくシャーシ性能が高いSGPになったのですから、この辺をスポーツ寄りに降ったらいいのですが・・・
残念な仕様です。

当然シフトダウン時も各ギヤの許容回転範囲以上では電子制御でピッと音がして入らない仕様です。

Subaru Impreza 2.0i 2018 acceleration 0-100 0-160 0-200
https://www.youtube.com/watch?v=7jQpVvIeZG4


SUBARU SNOW ADVENTURE 4/5
https://www.youtube.com/watch?v=pcNNQuT1P1c

書込番号:22653199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/05/08 16:09(3ヶ月以上前)

>BC5rsraさん

オヅマローフ/マイエフさんが「レッドゾーン近くまで回転が上がって」と書かれたのを受けて、私が「レッドゾーンまで回す運転」と原文とは違う表現をしてしまいました。

誤解を生んだ原因を作ってしまい申し訳ありません。

書込番号:22653342

ナイスクチコミ!1


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更新日:8月16日

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