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低速時のエンジンからの異音について

2020/09/16 15:42(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:9件

当方、D型の2.0G4(GK)ですが、スポーツの方がオーナーの方が多いと思い、こちらで質問させていただきます。
現在、9か月乗って走行距離5000キロ、主に街乗りが主体です。ここ最近、低速時に再加速をするとエンジンから「ガコッ」と音が鳴るようになりました。ここに書き込みの多い「ギクシャク感」もその時に出ることもあります。
スピードを出しているときよりも、渋滞時のようにトロトロ走っているときの惰性→再加速の時に出やすいです。
前車が先代XV(2.0)でしたが、やはり初期の頃はギクシャク感に悩まされ、気づけば(2万キロ乗って手放す頃)そんな症状も消えていました。
現在のG4はギクシャク感は多少あるものの、どちらかというと再加速時の音の方が目立ちます。走り出しよりもある程度乗ってエンジンが温まった頃に出る傾向があり、エアコンのON、OFFは関係なく発生します。
ノッキングの様にも聞こえ、ハイオクを2回続けて入れましたが音は消えず、添加剤も今のところ効き目なしです。
直噴化による影響なのか、街乗りばかりで変な学習をしてしまったか、悩むところですが、ディーラーではすでに一度リプロをしてもらっています。こちらも効果なしでした。
距離が伸びれば消えるのであればこのままでいようかと思いますが、同様の症状のある方いますか?

書込番号:23666459

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:20件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2020/09/16 20:26(2ヶ月以上前)

>2台目はG4さん
私のはD型スポーツの2.0iLです。
納車からもうすぐ10ヶ月で走行距離6500キロくらいです。
一般道路と、月に1回くらいは高速道路を300キロほど走ります。従って、現在の走行距離の約半分は高速道路を走っていることになります。

CVTがギクシャクするときはありますが、再加速時に気になる異音はしません。
ハイオクや添加剤などは入れたことはありません。
エアコンは納車日からずっとオンのままです。

異音の原因は分かりませんが、優しいアクセルワークで街乗りだけだとエンジンが汚れてしまうのかもしれませんね。
ちなみに燃費は落ちていませんか?

私は高速道路はいつも新東名ばかり走るので120km/h程度で走ることもあります。先週末も90〜100km/hくらいで走って帰ってきたら22km/Lとなかなかの好燃費です。
時々、元気良くエンジンを回してあげたほうが良いのかもしれません。

書込番号:23667055 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/16 21:52(2ヶ月以上前)

>2台目はG4さん
低速時に再加速をするとエンジンから「ガコッ」と音が鳴るとの事ですが、

駆動系の音では?

自分のG4はB型ですが、リアデフのバックラッシュ音が最初から出ます。

コツンコツンっていう感じです。

大した音ではないので大丈夫とディーラーから言われています。

因みにオイル交換しても解消しませんでした。

普通に街中を走っている分には、音は出ません。

低速で走っているとき、例えばショッピングモールなどの駐車場で、空いてい区画を探す様な状況で、

音が聞こえます。

燃費が良くないエンジンで燃費を無理に稼ごうとしているのでしょう。

軽いノッキングの様な音も出ますし、低速でギクシャク」しますし、低速での走行に違和感のあるクルマだと

思います。

ディーラーがハッキリ異音が認識できるレベルに悪化するまで、そのままにしておこうと思っています。

書込番号:23667295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2020/09/16 22:04(2ヶ月以上前)

>名乗るほどの者ではないさん
ありがとうございます。とても参考になります。確かにコロナの影響で遠出せず、近くの数キロ程度の買い物が中心で、しかも渋滞も多いので、おっしゃる通りの環境にいます。もちろん燃費も悪く、普段はだいたい8キロ程度です。
やはりなるべくエンジンを回して遠出した方がよいかもしれませんね。
>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
ありがとうございます。まさに似たような感じです。前の車が止まり、減速して止まる寸前に前の車が動き、こちらも優しく再加速するとガコッ(コン!と言ってもいいような)と鳴ります。このような時は駐車する時にギアをリバースに入れた時も同じようにガコッと鳴ります。
12ヶ月の時にでも再度ディーラーに相談しようかと思います。

書込番号:23667325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.774さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/17 23:07(2ヶ月以上前)

経験上考えられるのはブレーキパッドの遊びから出る「カコンッ」という乾いた音と、エンジンマウント、ミッションマウント、デフマウントあたりのボルト・ナットの締め付け不良から出る「ガコッ」という鈍い音ですね。
とりあえずマウント各部を点検してもらってみては?
過去にトヨタの某新車でエンジンマウントのナットが一つ締め忘れもしくは脱落していた事がありました。

書込番号:23669518

ナイスクチコミ!0


Mr.774さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/17 23:14(2ヶ月以上前)

補足です。
サスペンションに締め付け不良があったり、ダンパー自体に異常があったりするとサスペンションが伸びる際に「カコン」という音が出る場合もあります。
あとしいて上げるならバッテリーのホルダーがちゃんと締め付けられていないとかも考えられるかな。

書込番号:23669533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/09/18 11:17(2ヶ月以上前)

>Mr.774さん
ありがとうございます。音を文字で伝えるのが難しいですが、なんとなく表記いただいた音の感じが似てます。
ちょうど今週末に予約が取れたので、ディーラーで徹底的に見てもらいます。

書込番号:23670236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/09/27 10:36(2ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。ディーラーに預けて見てもらい、リプロをしてもらいました。やはり「たまに長距離を乗って欲しい」とのこと。渋滞や短距離ばかり走ってたことが異音の原因かもしれないので、それでしばらく様子見となりました。
完全解決ではないですが、これからの定期点検でも細かく見てもらう予定です。

書込番号:23690336

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