『皆さまのアイサイトの使用法教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『皆さまのアイサイトの使用法教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信3

お気に入りに追加

標準

皆さまのアイサイトの使用法教えてください。

2021/09/25 00:05(7ヶ月以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

インプレッサスポーツE型です。
アイサイトツーリングアシストは、高速含めて一般道でも使用しています。
D 型から全車速対応となったため、自宅から大通りに出るまでの数百メートル、大通りから自宅までの数百メートル以外はずっとアイサイトツーリングアシストLKA,ACCをオンにしています。
ブレーキ、アクセルの使用頻度は10分の1程度になったと思います。
アイサイトはホンダセンシング、トヨタセーフティセンス、日産プロパイロットに比べて制御がとても自然でいいと思います。
私の一般道のおすすめは55kmでのセットです。55kmから加速がマイルドになる気がします。

書込番号:24360957

ナイスクチコミ!1


返信する
takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/25 02:04(7ヶ月以上前)

アイサイトの制御は自然で人の感覚に近く、本当に素晴らしいですが一般道では注意が必要ですね。ステレオカメラは動いているものに対する認識は優れていますが、静止物に対しては少し苦手ですから。

信号待ちの最後尾に近づくときは停止車両を「車」としては認識しておらず、放置するとほぼプリクラッシュブレーキが作動して自車の後続にも危険を及ぼします。

その挙動をちゃんと理解した上でなら一般道でも使用できないことは無いですし(事実かなり使える)、いざというときの「保険」にもならなくはありませんが、メーカーもそういった使用方法はマニュアルで禁止していますね。
(でも私も一般道でもちょこちょこ使用します…笑)

私が一番使えると思うシチュエーションは当たり前ですが高速道での巡航で、特に出掛けの疲れた帰り道なんかは本当に重宝しています。

時速80q〜法定速度の設定で走行車線をダラーっとクルージングしていると楽チン過ぎて、少々急いでまで周りの車を追い抜こうなんていうセコセコした気持ちは無くなります。
心にゆとりが生じるので結果、更なる安全運転に繋がります。

これこそがアイサイトの一番の効果だと個人的には感じております。

書込番号:24361040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2021/09/25 09:46(7ヶ月以上前)

私もたまに一般道でACC使います
なんといっても休日の環七ですね、環七は流れに乗ってると信号にも引っかからず、無駄に車線変更する気にもならないので、結果的に安全運転になります。

書込番号:24361345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:64件

2021/09/25 10:03(7ヶ月以上前)

アイサイト便利ですよね〜。仰るとおりアクセルとブレーキの操作が劇的に減りますね。

ところで〇〇警察を気取るつもりはありませんが、アイサイトの一般道利用を堂々と公言するのは差し控えた方がよろしいかと思います。
スレ主さんの表現を見ると大きい道路での利用のようなので気持ちは分かる部分がありますが、推奨外の利用方法であるのは間違いありませんので。

自分のはツーリングアシスト無のVer3ですが、一般道ではブレーキホールド代わりとして使う事があります。
走るためではなく停止保持を目的としてます。

昨今では当たり前となってきている本来のブレーキホールド機能よりメリットがあるのではないかと思っています。
(まぁ自分のにはブレーキホールドが装備されてないのですが)

特に運転クセが付いた後に車種が変わっても停止保持されたと勘違いしてブレーキを離してしまうような事は無いので個人的にはオススメです。

書込番号:24361375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:200〜295万円

中古車価格:69〜328万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <725

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,746物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング