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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
【使いたい環境や用途】
スノーボードや雪原のトレッキングに行くまでの舗装された雪道です。過酷な林道等は行く予定は全く無いです。
【重視するポイント】
選考基準がわからないのでオススメを教えてください。
雪道になれた方がAWDのインプレッサスポーツに
どのようなタイヤを装着されているのかとても興味があります。
【予算】
安ければ安いほど嬉しいです。
しかしケチって効果が低い物は選びたくないので
必要な出費ならば受け入れます。
ちなみにスバルdで適合するR18inc 225/40の
タイヤホイールセットが約300,000円にはたまげました。
雪国の方々はセレブしかいないのでしょうか?
【比較している製品型番やサービス】
格安のサイトで購入して、近所に評判の良い整備工場に持ち込んでお願いするつもりです。
【質問内容、その他コメント】
タイヤの他に、チェーン等も教えて欲しいです。
その他、雪道を走るために調べてみたのですが
多くの対策とグッズが必要なんですね。
まず亀の子スタックしたりするかもしれないので
脱出するために、
スコップ、長靴、タイヤの下に入れる板を用意するつもりです。
上のグッズで脱出できなかったならば、けん引フックとけん引ロープで他車に救助していただくか、ハンドウインチで自力で脱出するのでしょうか? けん引ロープに目立つ布や発光体を取り付ける必要もあると見ました。
これ以外にも、フォグは黄色に変えると見やすいとありました。
最悪遭難した場合は、毛布や寝袋、サバイバルシートで低体温症にならないよう気をつける必要があると見ました。
過不足があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
オジサンのくせに何も知らなくてスミマセン。
書込番号:24375070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

225/40R18って事はSTIスポーツなんですかね?
まぁだからと言ってブレーキキャリパーは他と同じ16インチなので、205/50R17又は215/50R17で問題ありません
https://www.maluzen.com/?track=globalmenu
https://www.fujicorporation.com/shop/
上記等の通販ショップで車から選ぶで検索すると出てきますよ
スタッドレスはアイスガード6(IG06)辺りがサイズによりますが安そうです
殆ど舗装路を走るならミシュランも良い選択です
ライトですがLEDは雪が熱で溶けないので、ヘッドランプウォッシャーを使う事になると思いますが、ウォッシャー液はげ原液のまま入れる方が良いでしょうね。
書込番号:24375135
2点

>ビームハリセンさん
>スノーボードや雪原のトレッキングに行くまでの舗装された雪道です。過酷な林道等は行く予定は全く無いです。
基本的に他の車も行くような除雪された圧雪路通行って事ですよね所
安価にCP高く選ぶばらR18inc 225/40のサイズは止めた方がよいです
荒れた雪道でのタイヤの追従性を上げるしかもJ価格が安価なタイヤの厚みのある物から選ぶ
必然的に非イサナホイールになる
インプレッサスポーツは確か16インチが使用可能だと思うので
16インチで多少雪対策で車高を上げる意味も含め多少外径の大きい195/60r16サイズはどうでしょう
幅が狭すぎるとお考えなら205/55r16や215/55r16になったりししますが価格が上がります
こちらのサイトで安価で良さそうなのは横浜のアシスガード6かと思います
銘柄と価格は購入ショップにより変わったりするので必ずコレって訳では有りません
僕だったらIG6かVRX2にします
書込番号:24375204
2点

>ビームハリセンさん
他のグレードに、205/55R16 または 205/50R17 があるので、ディーラーで他グレードの純正ホイールがインチダウンで付けられるかどうか聞いてみたらどうでしょうか? ヤフオクに新車外しのきれいな純正ホイールが多く出ています。(私のフォレスターはXV用の純正ホイールをヤフオクで購入して、タイヤ屋に持ち込みました。)
スバルの4WDで国産スタッドレスなら困ることはないでしょう。あとは乗り味と凍結路性能の差です。普段乾燥路が多く、凍結路が少ないなら、ダンロップのWINTERMAXX02をお勧めします。ライフが長くしっかり感が強いです。
スタックは「しないこと」を念頭にチェーンを積んでいます。積雪が増えるのが予測できればそれでかなり対処できます。また、インチダウンした方がチェーンの選択肢が広がりそうです。その他装備は挙げたらきりがありませんが、スキーに行くときはチェーンに加えて軍手・汚れ用上着・水・冬用ウォッシャー液・解氷スプレー・脱出マット・スコップ・寝袋・毛布・枕・カロリーメイトを積んでいきます。
書込番号:24375220
2点


>北に住んでいますさん
アドバイスありがとうございます。
違うサイズでも外径が同じなら安くあがるんですね。
勉強になりました。 自分なりに調べたのですがインチダウンってやつでしょうか。何も知らない私なので、この様な情報はとてもありがたいです。
ヘッドランプウォッシャーなるものは存在すら知りませんでした。STIスポーツに装着が付いているのか調べるところから始めます。軽く調べてみたのですが装備されていそうですが、後で詳しく調べます。原液で使う事も、インプットしました。
あと通販サイトも教えていただきありがとうございました。アイスガード6とミシェランをチェックしてみます。
お忙しいところ、お時間使わせてすみませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:24375628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
こんばんは。アドバイスありがとうございました。
ご察しの通り、きっと多くの車が往来する道しか行かない予定です。
驚いたのですが、サイズや横幅まで変えても良いんですね。 勉強になります。dに質問したらきっと高い規定サイズをお勧めされ、まんまと買ってしまったと思います。
知識は身を助けるってこのことですね。
あとオススメもいただきありがとうございました。
アイスガード6やIG6かVRX2をインチダウンで比較検討してみます。 本当に勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:24375647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
こんばんは、アドバイスありがとうございました。
ヤフオクで買う発想はなかったので、この情報はありがたいです。タイヤホイールセットしか頭にありませんでした。 私の居住地は雪が降らない千葉なので、WINTERMAXX02もチェックさせていただきます。確かに普段はアスファルトしか走らないから、平時のことを考慮して買う必要もあるのですね。勉強になります。
軍手・汚れ用上着・水・冬用ウォッシャー液・解氷スプレー・脱出マット・スコップ・寝袋・毛布・枕・カロリーメイトを私も真似して用意します。細かな情報ありがとうございます。
書込番号:24375674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
わざわざ調べてくださり、本当にありがとうございました。
インセットなるものは知りませんでした。インセットにも気をつけて選ぶようにします。危うく適合しない物を買うところでしたね。 助かりました。ありがとうございます。
私も取説を探してダウンロードして勉強します。
書込番号:24375686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビームハリセンさん 『タイヤホイールセットが約300,000円にはたまげました。』
スバルXV18インチ純正ホイールにVRX2を履いています。2017年当時購入価格25万円でした。
最初はもっと高価だったので私も最初はびっくりしましたが、交渉の結果5万円くらいは安くなりました。
個人的には17インチで良いのではと思います。
https://www.tochigi-subaru.jp/wp-content/uploads/2021/09/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.pdf
それでも高い方は、フジコーポレーションやタイヤフッドのホイールセットを利用すると安く上がります。
タイヤをどのメーカーにするかはお住まいの地域によります。
北東北・北海道なら氷上性能の高いものを、他の降雪地域なら雪上重視の性能で、雪があまり降らないなら、値段の安いものかオールシーズンタイヤですむのではないかと思います。
書込番号:24376209
2点

>funaさんさん
おはようございます、回答ありがとうございます。
同じパンフレットをつい先日、納車前に必要な書類を渡すときにdで見ました。 XVの17incならインプレッサの18incよりかなり安く済みそうなので私にはありがたいです。 そのような買い方もあるんですね。勉強になりました。
出費を極力抑えたいので、フジコーポレーションやタイヤフッドのホイールセットの情報はとてもありがたいです。
私は千葉在住なので雪には無縁ですのでオールシーズンタイヤならばコスパ良いのかもしれませんが、雪道に行ったときに立ち往生したくないので、皆さんが雪道で装着されているスタットレスのマネをしたいと思っています。
書込番号:24376407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
雪の有るスキー場に行くのにオールシーズンタイヤを勧めるのはどうかと思います
あれは雪の殆ど降らない地域の方の降った時の保険みたいな物ですよ。
書込番号:24376436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ビームハリセンさん
スタッドレスはパターンがしなるので、乾燥路では接地感やパワーをかけた際の安定性が夏用タイヤより大きく劣ります。物によっては高速道路でパワーをかけると、どこに飛んでいくか分からないような状態になることもあります(FF車の場合)。氷上性能を重視したタイプはこの傾向が強いと思いますので、「どのシーンで長く使うのか」を念頭に選ばれるのが良いと思います。
乾燥路での走行が長いことを考えれば、ダンロップWM02は賢い選択だと思います。私は南東北ですが冬場でも乾燥路の走行が95%以上なので、乾燥路でも夏タイヤにそれほど遜色ない操縦性のダンロップWM SJ8を装着しています。雪・凍結路面でのBS等との性能差は、スバルの常時4WDなら十分カバー出来ます。(滑りますが、コントロールし易いので。凍結路での制動性能は落ちるので、必要ならチェーン装着が前提です。車を買ってから7年間、チェーンを使ったことはありませんが。)
また、インチダウンにより扁平率を夏タイヤと大きく変えると前述の傾向は大きく出ます。丸く(=扁平率が高く)細めの方がわだちの影響は受けにくくはなりますが、サイズ変更は他グレード標準の205/55R16 または 205/50R17までに収めておくのが良いと思います。
書込番号:24376645
2点

>ビームハリセンさん
自分の場合はVRX2を履いています。
北海道という土地柄効きを優先していますが、高速を多用するなら他のメーカーでも大丈夫かと思います。
自分の場合はネットで買って、スバルで組み換えをしてもらってます。
確か5500円だったと思うので、安い方じゃないかな。
書込番号:24376688
3点

>コピスタスフグさん
スタットレス時の運転の仕方までは想定しておりませんでした。路面へのグリップ力などを考えアクセルワークを丁寧にする必要があるんですね。そういう事にも配慮して運転するよう心がけます。貴重なアドバイスありがとうございました。
私の使用頻度や居住地からすると、コピスタスフグさんのオススメするダンロップWM SJ8が私にはあっていそうですね。参考になります。1つ心配なのは雪道経験がないので、雪道で私の運転を補助する力が大きいタイヤの方が良いのか、しかし年に数回のために、普段を犠牲にし過ぎるのもどうかと思い、雪道と乾燥路のパラメータ振り分けが難しいです。どちらに重きを置くのか考えてみます。
書込番号:24376772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北の羆さん
こんにちは、アドバイスありがとうございます。
雪道への配慮を考えるとVRX2なのですね。
雪道が心配なので、お使いの情報はありがたいです。
あとスバルが組み換えを5,500円を基準価格にしてみます。 高い安いの目安がなかったので、ディーラーの工賃価格は知る必要がありますよね。念頭になかったので、納車時に千葉スバルの組み換え工賃を確かめてみます。
書込番号:24376809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビームハリセンさん
>ダンロップWM SJ8が私にはあっていそうですね
SJ8はSUV用でサイドウォールが硬めに作られていますので、インプレッサならWM02が良いと思います。
書込番号:24376897
1点

似たような用途ですね(笑)。
昨年末に購入したGRヤリス用にダンロップ ウインターマックス02を購入しました。
03が出ていましたが、「氷雪路、特に氷上性能に特化した」との事でそこまでの必要性を感じなかったのと、タイヤ通販店で「2020年製造品」が安価だったからです。
225/40/R18で確か一本22000円だったと思います。
昨シーズンはスキー一回だけ、しかも2月中旬でしたので雪が殆ど溶けていて、スキー場駐車場とか一部の峠付近の日陰とかでしか雪上走行出来なかったので、GR-FOURと併せて氷雪路性能は正直未知数ですが・・・駐車場で少し遊んでみた感じではまあ大丈夫かな、って感じです。
スコップは大事ですね、昔AWD車でしたが深雪に乗り上げてカメになっちゃった時には掘るしかありませんでした。
牽引ロープも載せてあります。
この車の前にFRだったときにはチェーン持参し、高速降りて雪道あらわれるとさっさとジャッキアップして履いてました(笑)。
今までのAWDの経験だと、今度はチェーン要らないと思ってます。
書込番号:24378287
2点

225/40/R18は標準サイズです。
このクルマの場合ブレーキキャリパーとの干渉でインチダウンできないのでこのサイズになりましたが、可能なら16インチ、17インチの方が安価だし性能は変わらない(理論的にはインチダウンしたほうがスタッドレスは有利)なので良いと思いますよ。
見た目気にしないなら通販で安価なホイールとのセット(組付け済み)で買うのも手だと思います。
私は社外アルミ欲しかったので、純正アルミをバラしてそちらにスタッドレス履き、社外品に純正の夏タイヤ履いてます。
書込番号:24378295
1点

>いぬゆずさん
こんにちは、アドバイスと経験談ありがとうございます。
GRヤリス ステキです。一番欲しかった候補でしたが、やはりお値段が高い、そしてルールキャリアがどのメーカーも非対応で自転車2台を運べない事に泣く泣く断念しました。羨ましいです。
話がそれましたね。すみません。
今回、こちらに相談してインチダウンは必須だなと実感しています。
車音痴なので、今から少しずつ調べ学んでいます。
まずスタットレスの前に、適合するホイール探しからしなければならないことに気が付きました。
検索結果上位に挙がるフジとかマルゼン等で調べると
インセット、ハブ経、P.C.D等詳しく表記されていないのですが、どのように選んでらっしゃるのでしょうか?
やはり販売サイトに問い合わせされてるのでしょうか?
これについては、いぬゆずさんや他の方にも
どうされているのか質問したいです。
書込番号:24378455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
ホイール適合表を、ホイール探しに役立ててます。
ありがとうございます。
先のレスにも書いたのですが通販サイトでは
ホイールの詳細情報が無く、インセット、P.C.D、ハブ経等記載がないので困ってましたが、この際スバル純正ホイールの中古で探そうと思いました。
インセットが、48から55に変更されたことを特に注意していれば、他は同じ数値のようなので、私のような初心者には、無数ある社外品から適合ホイールを探すよりは、幾分易しいのかと思いました。あと中古なので安くあがるのも魅力です。
インプレッサ以外にもXVやレヴォーグの17インチホイールが適合しそうなのでヤフオクで探してみようと思います。
書込番号:24378477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ビームハリセンさん
フジだったかマルゼンだったか(両方だったか)、「車種から選ぶ」ってメニューがあると思いますよ。
そうすると適用サイズがずらりと出てきます・・・ただ多分「メーカー指定の適合サイズ」のみだと思います。
そこで16インチなり17インチなりの選択肢があれば、選べるホイールとそのホイールに適合するタイヤが出てくると思います。
「ホイール+スタッドレスのセット」で見るとホイール一本1万円もしないアルミが出てきます。
このセットで買えば、リム組された状態でご自宅に届きますので、「リム組みを安価にやってくれる工場」を自分で探す必要がありません。
書込番号:24378484
0点

>ビームハリセンさん
>無数ある社外品から適合ホイールを探すよりは、幾分易しいのかと思いました。
私もそれが理由でスタッドレス用のホイールは純正をヤフオクで、というパターンで過去2回購入しています。純正なら品質も安定しているでしょう(エンケイ等、有名メーカー製が多い)。オークションなので取引は自己責任ですが、評価が良いお店できれいなもの(新車外しと思われるもの)を選んでおけば間違いないと思います。
6.5J 16 100 55 スバル
7J 17 100 55 スバル
これで検索すれば対象のものが出てくると思います。インセット55mmは現行インプレッサやXV用だと「GT〇系」という表記になっていると思います。ホイール径とキャリパーとの干渉はディーラーに確認するのが確実です。(運転席ドアを開けたところのBピラーにタイヤサイズと空気圧のシールが貼ってあると思うので、そこに205/55R16や205/50R17の表記があれば問題ありません。)
書込番号:24378528
0点

>いぬゆずさん
マルゼン等確かに車種年式から候補が出てきたのですが
インセット値が微妙に違ったりしますし、他の値も掲載なかったので心配で選べませんでした。
気にし過ぎなのでしょうか? 知識も経験もないため、純正の既定値と違うとハンドルを目一杯きるとホイールがどこかに干渉してしまうとオートバックスの方に助言を頂いたので、純正から外れないよう心がけています。
考え過ぎなのでしょうか?
書込番号:24378690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビームハリセンさん
>気にし過ぎなのでしょうか?
しすぎってことは有りませんが
実状(リム幅にもよりますが)インセット48〜55の範囲なら問題無いと思います
(純正はリム幅6.5Jが48、リム幅7Jが55のようです)
48を含める選択肢とすれば純正中古で探すとしてもかなり選択肢は広がると思います
(レガシィ以降のスバル車(軽とか特殊な車除く)のインセットは大抵48か53最近55も有る
(選び放題)
書込番号:24378717
0点

>考え過ぎなのでしょうか?
インセット数ミリなら問題ないと思います。ホイールを替える人はホイールが外に出る方向に替える(見栄えが良い)ケースが多いので、タイヤショップの設定はインセットを「減らす」方向のホイールが採用されていると思います。その他グレードと同じサイズにインチダウンすれば標準(225/40R18・7.5J)よりタイヤ幅・ホイール幅は狭まりますので、十分余裕はあると思います。ただし、チェーンを装着するなら規定値が「好ましい」と考えます。
>gda_hisashiさん
>純正はリム幅6.5Jが48、リム幅7Jが55のようです
相変わらずテキトーですね。現行(GT系)の標準16インチホイールは6.5J・インセット55mmです。
書込番号:24378807
2点

うーん、通販会社で売った後で「干渉する、返品!」と言われると困るでしょうから、何らかの検証はしてるんじゃないかと思いますけどねぇ。
メールでも電話でも問い合わせできますので連絡とってみては?
私も納期の件などで連絡とりあいましたが非常に誠実で感じ良かったですよ、確かフジコーポレーション。
書込番号:24378817
1点

>相変わらずテキトーですね。現行(GT系)の標準16インチホイールは6.5J・インセット55mmです。
そうなんですか???
同じ6.5Jの16インチでインセット48の他に55が有るなら
更に
18インチだけど7.5Jでインセット55もあるみたいだし
まあ多少違っても大丈夫って事じゃない
昔はインセット48か53(5mm差)が多かったけど
0.5J(12.7mm)だとその半分6.35mm両側に出るはずだから
5mmからより6.35mmに近い7mmとしたって事はこっちが大体でよいんじゃないって考えるより
メーカーはスクラブとか拘っているかもしれないって思ってたけど
6.5Jで48と55があるならそこまで拘っている訳じゃ無い(大体で良い)かも
書込番号:24378868
1点

G4です。新車契約時が冬場だつたので、スタッドレスで納車。
サイズについては、営業担当者の「純正は18インチだけど、スタッドレスは17インチが良い」との言葉に従いました。(あまりタイヤには詳しくないので)
フジの画面で、車名を入力すれば適合するタイヤとホイールのセットが沢山表示されます。特に拘わりがなかったので、ホイールデザインと価格で通販購入しました。
商品はディラーに送りつけてもらい装着してもらいました。3シーズン履きましたが、特に不都合はないです。
書込番号:24378898
1点

>gda_hisashiさん
>コピスタスフグさん
>いぬゆずさん
こんばんは、アドバイスありがとうございます。
心配性なのでスバルに聞いてみたところ
出荷時のR18 225/40 で18 7.5J
またはR17 205/50 17 7J
どちらも
インセット55ミリ
pcd 100mm
ハブ経56ミリ
5穴
これ以外は検証してないから、オススメしませんって
優しそうなマダムが教えてくださいました。
関係ないですが、スバルのお客様サポートの方は皆さん 優しそうなお母様タイプで安心感がある人たちで質問しやすかったですw
脱線しましたが、
前のレスでコピスタスフグさんが適合ホイール表を貼ってくださったサイズの通りなので、何かあったときに対処できない無知な私には純正品ホイールかそれと全く同じ規格の社外品にしようと思います。
対処できる皆さんだからこその自由な選択は羨ましいです。 私はヤフオクか近場で中古ホイール屋をググって訪ねてみようと思います。
余談ですが
納車が来週か再来週と連絡がありました。
オジサンですが年甲斐もなくワクワクします。
書込番号:24379184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ken・Tさん
スタットレスで納車ですね。
雪の無い地域なので、想像もしたことありませんでしたが、確かに冬ならそうなりますよね。
なんか良い話を聞きました。ありがとうございます。
フジだとたくさん選べて良いですよね。
ただホイールの詳細なサイズが表記されて無く、フジを信じないわけでは無いのですが、もしも干渉したらめんどくさいなって思ってしまい、また好みのものを全てサイズを問い合わせたら、あちらが神経質な面倒くさい客が聞いてきやがったと思われるのも怖いので、一歩踏み出せません。
私は何かあっても対処できる自信がないので、
メーカーが検証したR17にインチダウンして、中古ホイールを探してみようと思います。
お忙しいのにアドバイスありがとうございます。
私も、知識が付いたら通販でホイールを探してみようと思います。
書込番号:24379201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
純正中古ホイールの検索ワードを教えていただきありがとうございます。
私の思いつく検索ワードだと
余計なものをたくさん引き当ててしまっていたので
教えていただいたことで効率が上がりました。
余談ですが
外の物置にある使わなくなったものを断捨離して
ホイールを迎えようと思います。今のままではタイヤ4つのスペースが…
書込番号:24379212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

17インチでフジサイトで選んでみたら、こんなのありましたよ。
https://www.fujicorporation.com/shop/option?wid=66225&offset=3&wcolorid=1&tsid=67413&tgid=20598
書込番号:24379299
0点

>いぬゆずさん
こんばんは、情報ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたリンク先が見れませんでした。
きっと魅力的な商品なので売り切れてしまったのかもw
いぬゆずさん、インフルエンサーかもw
こまめにチェックしてたら見れたのにと、悔やんでます。
ノロマですみません…
書込番号:24379619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビームハリセンさん
いやいや、普通にフジのHP行って「車種から選ぶ」で行きつけると思います。
「スタッドレス+ホイールセット」です。
17インチでホイール付き8万円くらいでした。タイヤはミシュランのXiceだったかな。
書込番号:24380106
1点

>>スバルに聞いてみたところ出荷時のR18 225/40 で18 7.5JまたはR17 205/50 17 7J
どちらも
インセット55ミリ
pcd 100mm
ハブ経56ミリ
5穴
これ以外は検証してないから、オススメしません
そうなんですよね。ご説明を受けているかもしれませんが、この指定サイズ以外のタイヤを装着した場合、アイサイトのプリクラッシュブレーキが正常に動作しないとメーカーは言ってます。納車後に取説の355ページをご確認ください(私の車はG4の2018年モデルなのでページ数は若干異なる場合がありえます)。
取説にはこのように記載されています。
『次のような場合にはシステムが正しく作動しません。』の項目の中に、
「指定サイズ以外のタイヤを装着した場合」
がはっきり書いてあります。
安全のために、どうぞ指定サイズを選択してください。
書込番号:24380153
1点

>いぬゆずさん
フジはホイール詳細サイズが表記ないのでやめておきます。わざわざ確認していただいたのにすみません。
他にリンク先はやはり該当商品ありませんでした。
あとインプレッサスポーツgtでR17 を指定してタイヤホイールセットで探すと、メジャーなメーカーだと15万程度から売られてました。
フジがインプレッサスポーツに適合するホイールを1つ調べてみると、スバルが公式に出しているホイールサイズとは異なるのでフジでホイールを買うのは見送ります。
bigway/ leyseen プラバ5x(ブロンズポリッシュ)
https://bigway.indac.jp/product_details.asp?id=P5X
ハブ経56ミリに該当するものは無いので不一致と判断しました。
時間とって調べていただいたのにすみません。
書込番号:24380960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビームハリセンさん
ハブ径はホイールセンターの穴に多少段差を付け取り付け部との位置決めを確かにする部分でメーカーにより違ったりします
なので汎用ホイールはどのメーカーにも使えるように大きめにしてあり
実状は大きくても
ナット留めする時センターが出るので問題無かったりします
又、径を合わせる為スペーサー(ハブリング)が別売で有ったりもします
ハブ径まで合わせたければ格安セットにはまず無いです
純正ホイールの新品か中古から探す方が確かかと思いまし
僕は自車でハブ径が大きい事は気にしません
ハブ径もインセットも純正(ノーマル)と多少違う物を使っていますが
特に問題は発生して居ません
予算を抑え純正値にこだわるので有れば純正中古が無難かもしれません
オークションとかで探すと中にはタイヤ(スタッドレス)付きの中古も有ったりします
そう言う探し方も有るかと思います
先にもコメントしましたが
インセット55は比較的新しいモデルです
53や48なら純正でも選択枝は増えます
書込番号:24381428
1点

>gda_hisashiさん
おはようございます、丁寧な説明ありがとうございます。
ハブ経の調整をするものがあるんですね。勉強になります。社外品は多少の違いがあれど問題ないと言う経験に裏打ちされた回答は私の選択肢の幅を大きく広げてくださいました。一昨日からヤフオクの中古ホイールを覗いて見ています。初の雪道と雪道装備選びなので、今回は程度の良い中古ホイールと新品タイヤを組むことにします。 gda_hisashiさんや他の方のアドバイスがなければ、ここまで早く納得して結論に達しなかったと思います。お忙しいところ、私のために時間を使い説明頂いてありがとうございました。
書込番号:24381493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済にしてしまったのですが追加質問が新たに発生してしまいました。すみません。
インプレッサスポーツに適合するスバル純正ホイールを
ヤフオクで探すつもりですが、品数豊富な時期ってあるのでしょうか?
タイヤ履き替え時期とかボーナス前後とか、中古市場が賑わう時期とかありますか?
ご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:24382931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヤフオクで探すつもりですが
ヤフオクでホイールなら
一年中溢れんばかりに在ります
タイヤ付きだと多少季節感は有るかと思います
書込番号:24383127
1点

>ビームハリセンさん
現行外しはまだ多く出回っていないので品数豊富になるのを待つのは、なかなか難しいでしょうね。先代ならインプレッサ・XV・フォレスター・BRZが流用できたのですが、現行フォレスターはPCDが変わって使えなくなりました。これからの時期は回転が早くなるので、マメにチェックするしかないと思います。10月〜1月までは例年車両販売は少ない時期(昨今の状況でさらに)なので、新車外しもあまり期待できないでしょう。
7J17・+55・PCD100・ハブ径56.1なら、先々代(GH系)インプレッサの一部グレードや昔のレガシィもこのサイズなので、「冬場だけ」と割り切って古いものも対象に加える決断が必要かもしれません。実質+48mmや7.5J(この場合は+55mm)でも問題ないと思いますが、チェーンの選択肢を増やしたければ避けた方が無難でしょう。
書込番号:24383521
0点

>コピスタスフグさん
何度もアドバイスありがたいです。
以前に教えて頂いた検索ワードでいくつか 気になるものを見つけて観察し始めました。
レガシーやフォレスターもちょくちょく出てきますよね。私はレガシーかインプレッサのデザインが好きな傾向にあるようで、お気に入りはそのどちらかが登録されています。
相場観がまだわからないのですが、買いたい時が買う時期だと思うので、購買意欲がMAXになったときに高いかもしれませんが入札してみます。
サイズはアドバイスに従い、R17 7j inset55 hub56 pcd100限定で探してます。
多くのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24383946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビームハリセンさん
>買いたい時が買う時期だと思うので、
その通りだと思います。なによりその価格なりの価値を感じるかどうか次第だと思うので。
私がヤフオクで当時のXVハイブリッド用の7J17 +48を買った際は、新品同様のピカピカで4本50,000円だった記憶があります(送料は高かったかも)。バルブやセンターキャップは付いておらず、タイヤ屋とディーラーでそれぞれ別購入しました。
書込番号:24383988
1点

>コピスタスフグさん
こんばんは、購入額参考になります。
やはり新品同様となるとそれくらいは覚悟しないとですかね。数日探してみて、感覚的にそれくらいが目安なのか?どうなのか迷っていたので購入した金額を教えていただいたのは、とても助かります。
私が狙ってる数点も4から6万くらいです。
元々の予算が社外品で6から8万円までに抑えたいと思っていたので送料込みで、同額程度を上限に探してみます。
しかし良いもを安く買えるチャンスがあるのもオークションの醍醐味ですよね。
書込番号:24384219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私同様に中古ホイールを探す初心者の方へ
インプレッサスポーツに特化した内容でないことを、まずお詫びします。
ヤフオクで状態の良さげなホイールなのに安いものは、必ずと言ってよいほどタイヤの縁と言うか一番外側の外周部分、多分リムって名称だと思うのですが、それにキズが多数ある事が多いです。リムガードやリムプロテクターなる物が数千円くらいから売られています。リム?の傷を隠せると思います。私は全く詳しくないので、ご自身で調べてみてください。添付したものはわかり易く目立つ青ですが、黒や白があります。私はアラフィフなので目立たない地味な色ならアリだと思いました。青はカッコイイけど、私のような地味な人間に不似合いかと…
※まだホイールを落としてないので買ってません。
書込番号:24384946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビームハリセンさん
>サイズはアドバイスに従い、R17 7j inset55 hub56 pcd100限定で探してます。
>私が狙ってる数点も4から6万くらいです。
>元々の予算が社外品で6から8万円までに抑えたいと思っていたので送料込みで、同額程度を上限に探してみます。
入手はヤフオクとは限りませんが
ヤフオクのホイールで
17インチ、リム幅7インチ、5H、PCD100で検索し
55を含み
subaruまたはスバルをフクムで検索したらかなり引っかかりますね
僕は最近までインセット53が多いのかと思っていましたが
結構前のものでもインセット55有りそうですね
4本1万円やそれ以下でも多数あり送料込みでも2万円くらいあれば選べそうな気がします
※純正は最新モデルや超人気のデザインでなければ安価な物多いです
純正ですから派手でないデザインも多いかと思います
書込番号:24385171
2点

>gda_hisashiさん
こんばんは ヤフオク出品数が多いようで、絞り込むとけっこう少ないなって、私は思いました。
私の検索ワードは
スバル 純正ホイール 17 55 -18 -46 100 -7.5 -1本
にすると余計な物を省いて検索できました。
-付けてるのは除外フィルタとなる単語です
コスパ重視の2万以下とは思ったのですが、いざ新車に装着となると、それなりの見栄えが欲しくなり、4から6万がボトムラインかと思いました。 新車を買うと出てく一方で痩せそうと思いましたが、全く体は痩せません。
書込番号:24385825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
>gda_hisashiさん
>他皆さん
ヤフオクで落札しました事を報告します
何もわからなかった私がホイールを選んで買うことができたのも、ここで皆さんからアドバイスをいただけたからです。本当にありがとうございました。
傷ものホイールでも修復して使うのも良かったのですが、せっかくの新車なので、新車外し品にしました。
自分で作ったキズは自分で修復します。
今回買ったものはセンターキャップなしでした。
既存のタイヤから流用しようと思います。
書込番号:24386868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タイヤは皆さんが詳しく説明されているので
小ネタを少々
おやつは魚肉ソーセージとマカダミアチョコが私の定番
水やお茶など、常温でも飲めるものを少し多めに用意してます。
余してお家に帰っても困らない、
何となく飲み食いして消費出来るものが良いです。
このスレで出てこなかったのは
車に積もった雪を落とす為のスノーブラシと
雪用ワイパーブレードですね
ウオッシャー液は、現在何を入れているかによりますが
タンク内のと混ざって薄くなるので
今時期から、-30度を原液で補充しています。
今時の車は、タンクがバンパー裏にあるのが多いので
凍るとなかなか溶けてくれません。
プラスチックのスコップは
氷があると割れて使い物にならなくなるので
鉄のが欲しいですね
私は折り畳みの鉄スコップです。
アウトドア用品の売り場にあると思います。
あとは、タイヤの後ろやバンパー裏の雪や氷を落とす為
ゴムハンマーを積んでます。
書込番号:24387828
3点

>爆睡太郎さん
こんにちは、多彩な情報ありがとうございます。
雪用ワイパーやスノーブラシなるものがあるんですね。調べて調達します。
ウォッシャー液が雪の時期でも凍らないように、計画的に入れ替えてるのですね。危うく普通の液と混ぜて、濃度薄めて、凍らせていたと思います。危なかったですw
スコップは割れない物を選ぶようにします。折りたたみのものがあるんですね。
バンパー裏に氷が付くんですね。ゴムハンマーも積んでおきます。
知らないことばかりでした。
書込番号:24388709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はB型2.0i-Lなので参考にならないかもしれませんが、195/60R16をつけました。マニュアルにもこのサイズ指定はあります。当時の18インチモデル2.0i-Sもキャリパー系は大きいが、16インチに落とせると聞いたことがありますが、今のSTIは知りません。
ただしインセットは55mmで探せばおそらく純正品しか見当たらないので、48mmだった記憶です。
タイヤはいつも雪国住まいではないので最新式の一つ前のモデルにしています。たいてい最新モデルと併売されており、製造も並行してされているので、劣化は心配しなくてよいです。
余談ですが、新雪、圧雪はタイヤ幅が狭い方が圧力が高いのでグリップがよいと聞いた記憶あります。
アイサイトですが、タイヤ外径が同等なら問題ないはずです。インセットは外径には影響しません。
書込番号:24395311
1点


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