『スタッドレス交換のその後について』のクチコミ掲示板

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スタッドレス交換のその後について

2021/11/08 18:22(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:124件

G4(2.0i−S、GK6、2WD)に乗っています。
冬に備えて、タイヤを純正(225/40R18)の夏タイヤから、スタッドレス(205/50R17)に履き替えましたが、ステアリングが非常に軽くなりました。軽く切れて、鋭い反応のキレ味でカーブなどで切り過ぎてしまいます。
確かにタイヤの接地面幅が狭くなったことが原因だとは思いますが、その他の理由はあるのでしょうか。
最初は軽さに戸惑いますが、そのうちには慣れてしまうとは思いますけど、何となく気になります。

書込番号:24436341

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:13件

2021/11/08 18:51(2ヶ月以上前)

失礼します。
タイヤの扁平率も、下がったし、幅もせまくなったし、
スタッドレスタイヤは、ゴムが柔らかいし、ブロックの高さもあるし、
ハンドル軽くなるのは、至極真っ当です。
失礼しました。

書込番号:24436387 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:13件

2021/11/08 18:53(2ヶ月以上前)

扁平率あがったの間違いです。

書込番号:24436393 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:13件

2021/11/08 18:59(2ヶ月以上前)

失礼しました。扁平率高い、低いですかね。
この場合、高くなったですかね。
失礼しました。

書込番号:24436401 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:1253件

2021/11/08 19:30(2ヶ月以上前)

接地面積減少&スタッドレスタイヤのコンパウンドの柔らかさが原因でしょう。

225/40R18の純正ハイグリップタイヤから替えると尚更操舵力も軽く感じるでしょう。

それと書かれてる通りそのうち気にならなくなります。

書込番号:24436452 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:1779件

2021/11/08 22:41(2ヶ月以上前)

>その他の理由はあるのでしょうか。

トレッド剛性が下がったことが要因です。

書込番号:24436808

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銅メダル クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:824件

2021/11/09 08:58(2ヶ月以上前)

>Ken・Tさん

タイヤを細くした理由が分かりません。
接地面積は確保したいので普通は夏やいやと同じ幅で交換すると思います。

その結果、空気圧が適正ならば、タイヤ幅減少で軽くなったのではないかと思います。

書込番号:24437290

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:824件

2021/11/09 09:13(2ヶ月以上前)

訂正。
× 夏やいやと同じ幅で
○ 夏タイヤと同じ幅で

失礼しました。

書込番号:24437305

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クチコミ投稿数:124件

2021/11/09 10:09(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
早速のご返答ありがとうございました。
タイヤの諸条件が違うのですから、当然ですよね。勉強になりました。
扁平率の言い方って難しいですよね。

書込番号:24437392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/11/09 10:15(2ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
早速のご返答ありがとうございました。
接地面が少なくなるので軽くはなるとは思いました。
インチ(18から17へ)も影響あるのかと思いましたが、あれはスピードメーター表示と走行距離表示に影響があると聞きました。

書込番号:24437401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2021/11/09 10:28(2ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
早速のご返答ありがとうございました。
確かに夏タイヤと冬タイヤではトレッドバターンが違いますものね。勉強になりました。

書込番号:24437421

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クチコミ投稿数:124件

2021/11/09 10:36(2ヶ月以上前)

>funaさんさん
早速のご返答ありがとうございます。
タイヤ関係には全く疎いものですから、ディラーの営業担当者に冬タイヤは17インチが良いと言われ、勧められるままに決めました。
ハンドリングが軽くなって困ったというまではありませんが、最初は違和感が大ありでした。
人任せにせず、タイヤ(足回り)の事も、もっと勉強しなくてはと思いました。

書込番号:24437435

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クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2021/11/09 11:13(2ヶ月以上前)

単純にタイヤのグリップが低いから だけです。

同一サイズでもグリップが低いタイヤは操舵力、保舵力とも下がります。
セルフアライニングトルクも下がってますので余計に軽く感じます。

書込番号:24437479 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:11件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2021/11/09 11:28(2ヶ月以上前)

乗り心地やステアリングの切れ味の印象はタイヤの空気圧で大きく変わります。それまでに履いていたサマータイヤの空気圧と今のスタッドレスの空気圧を測って比べるとまたなにかわかるかもしれません。

書込番号:24437498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/11/09 11:30(2ヶ月以上前)

>カリフォルニアミラノさん
早速のご返答ありがとうございました。
タイヤグリップ〜タイヤと路面の摩擦力。
セルファライニングトルク〜タイヤがスリップした際に直進状態へ戻ろうと働くトルクのこと。
タイヤ関係はなかなか難しいです。勉強になります。

書込番号:24437499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2021/11/09 11:33(2ヶ月以上前)

>アッキュさん
早速のご返答ありがとうございました。
確かに空気圧は関係があると思います。一度測ってみます。

書込番号:24437506

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クチコミ投稿数:23956件Goodアンサー獲得:1353件

2021/11/10 06:29(2ヶ月以上前)

一番は新品タイヤであたりがついていないからだと思いますよ

他は皆さまのコメント通りと思います


書込番号:24438811

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クチコミ投稿数:5511件Goodアンサー獲得:93件

2021/11/10 08:53(2ヶ月以上前)

>funaさんさん

スタッドレスタイヤの場合、「接地面積を下げて面圧を上げることが有効」という考え方があるからです。
ドライグリップなら接地面積下げればグリップも下がってしまいますが。

ま、気休めみたいなもん、インチダウンの方便と考えても一向に構いません。

一方で「冬タイヤは接地面積上げた方が有効なのでインチアップしたほうが良い」という説は寡聞にして聞いたことがありません。

書込番号:24438977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2021/11/10 10:34(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
早速のご返答ありがとうございました。
タイヤが新品だからの可能性もあるのですね。
皆さまのご教示はすべてが参考になりました。タイヤや足回りのこともっと勉強します。

書込番号:24439102

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クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:11件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2021/11/10 22:51(2ヶ月以上前)

いぬゆずさん

>>スタッドレスタイヤの場合、「接地面積を下げて面圧を上げることが有効」という考え方がある・・・


 いえ、接地面積を下げて面圧を上げた方がグリップが増すのはスパイクタイヤの場合です。スパイクタイヤのグリップ力の稼ぎ方は、鋲(びょう)を圧雪もしくは凍結路面に突き刺すことです。特に固い凍結路面ではスパイクを氷に食い込ませるために面圧が必要となります。
 しかしスタッドレスの場合は摩擦を稼ぐ原理が異なります。凍結路面においてグリップ力が低下するのは、タイヤと路面の氷の間に水の膜があるからです。冷凍庫の氷を触ってみるとわかりますが、表面が溶けていない氷は意外なほどざらざらしています。
 スタッドレスタイヤはまず路面表面の水分を除去すべく、コンパウンドはスポンジのように細かい気泡を含んでいます。これで水の膜がなくなりトレッド面と凍結路面が接触します。さらにスタッドレスには細かいサイプが切ってありますが、これが倒れこんでサイプの角を路面の凸凹にひっかけます。これで駆動力をかせぐわけです。
 ですからスタッドレスは高い面圧を必要としないのです。

 こちらも参考になります。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/usuful/winter_guide/chapter2/01.html

書込番号:24440104

ナイスクチコミ!1


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2021/11/11 07:36(2ヶ月以上前)

いぬゆずさんに一票!

スタッドレスタイヤのインチダウンに関しては、走行する地域等の条件によって変わってくるとは思いますが...

スレ主さんは
>ディラーの営業担当者に冬タイヤは17インチが良いと言われ、勧められるままに決めました。

これを見ると、スレ主さんのお住いの地域では氷雪路(凍結路)が少ないと想像されます。
スタッドレスタイヤの価格はインチダウンによって大幅に安くなります。
→良心的なディーラーさんで良かったですね!

ご参考まで
https://www.goo-net.com/pit/magazine/parts-navi/tire-wheel/23364/

ステアリングの感覚は慣らし走行が進めば違和感は解消されると思います。

書込番号:24440404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2021/11/11 09:34(2ヶ月以上前)

>昔のオーディオファンさん
ご返答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、当地方は1シーズンに2回ほど降雪がありますが、降雪量は多くありませんし、お昼には道路上の雪は融けてしまいます。早朝でなければ凍結も心配ありません。
それならばスタッドレスは必要ないとお思いでしょうが、1シーズンに1回は降雪地帯の温泉へのドライブに行きますので、念のためにスタッドレスに履き替えます。
勤めていたころに、降雪なのに他車の夏タイヤのせいで大渋滞にまきこまれたので、それ以降はスタッドレスに替えています。
インチダウンを勧めてくれたディラーの担当者に感謝です。
夏用にしても冬用にしても、1年中タイヤは必要です。タイヤがなくては走れないのですから、タイヤ購入や交換費用は入用ですがその点は割り切っています。ホイールを替えることで車の雰囲気が変わるのも楽しみです。

書込番号:24440529

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