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腰痛

2021/12/05 08:18(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

日産ブルーバードシルフィからインプレッサスポーツに乗り換えて4年。
片道約9時間日帰り往復でも平気だったのに、インプレッサでは1時間で腰痛になり耐えて耐えて3時間が限界。
クッションを敷くことで片道3時間は平気になったが、それ以上の遠出は避けていました。
先日ようやく片道5時間にチャレンジしてみたところ平気だったので、片道9時間にチャレンジしてみようという
気になったのですが、そこで皆さんにお聞きしたいのは、この差って何ってことです。

敷いているクッションは無負荷で15mm程度、指先でつぶせて4mmくらいなる柔らかいもの。

インプレッサのグレードは2.0i-S。現在のタイヤはPrimacy4 225/40R18 92XL。
ブルーバードシルフィのグレードは20M。タイヤは195/65R15 ASPEC A200 がライン装着だったかな。
最後に履いていたのはBLUE EARTH A。
見た目と違って結構ゴツゴツとした乗り味でインプレッサの方がマイルドなくらい。

インプレッサのシートが単に硬いってことなのでしょうか。でも硬い方がいいって言う人もいますよね。
どう思いますか。

書込番号:24478280

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:10件

2021/12/05 08:25(5ヶ月以上前)

あなたの腰が車に合っていないだけです。
早く乗り替えましょう。

書込番号:24478289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:88件

2021/12/05 08:29(5ヶ月以上前)

>インプレッサスポーツに乗り換えて4年

単に年食っただけじゃね。

もしくは姿勢が悪いか。

シートバックを倒し、尻を前にずらしてダラっと、
右手でハンドル頂点を握り、アームレストの左腕に
体重を掛けた斜めに座る姿勢。

時々見かけますけどね。
そりゃ、腰痛にならない方がどうかしてる。

つうか、元とは言え技術者を騙るなら、
ザックリ抽象的に腰痛とか言ってないで、
どこにどう負荷がかかって、どんな痛みが出るのか、
そこから推測される原因は何か?

ぐらいは検討しないの?

書込番号:24478298

ナイスクチコミ!9


正卍さん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/05 08:38(5ヶ月以上前)

ドイツ車はシートはガッチリしてますしタイヤもランフラット。それでも長距離は疲れない。

柔らかさは関係ないのでご自身の座高姿勢を意識しましょう。腰痛持ちの人なら直立姿勢が一番負担ありません。

書込番号:24478309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


MIFさん
クチコミ投稿数:12966件Goodアンサー獲得:294件 ちーむひじかた 

2021/12/05 08:48(5ヶ月以上前)

腰痛の原因について、実は結構な割合でストレス(心理的負荷)があったりするので、
年齢からくる視力や反射神経などの身体能力低下と自意識とのギャップというかズレが
心理的負荷となっているサインが「腰痛」という形になって表面化している可能性も考えられる。

書込番号:24478317

ナイスクチコミ!6


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:111件

2021/12/05 08:50(5ヶ月以上前)

普段から腰痛持ちでしょうか。それであれば、普段疲れない姿勢をシート姿勢に再現する設定はどうでしょうか。当然、安産運転できる前提です。

書込番号:24478319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2021/12/05 09:29(5ヶ月以上前)

運転姿勢というか調整としては、
1.しっかりと深く掛ける。
2.ブレーキペダルをいっぱいに踏んでも膝が伸び切らない
3.ハンドルの上部を握っても姿勢が変わらず肘も伸び切らない
上下方向は頭上が窮屈に感じない程度に上げてます。
クッションなしのときには、シルフィの時より若干寝かせ気味にはしているかも。
その方が少しだけ腰痛発症までの時間を(10分くらい)稼げるから。

身長169cm 体重59kg 腰痛持ちではありません。

今でもクッションをのけると1時間で腰痛になるから、車に慣れたわけでもなさそう。

運転で疲労を感じたことはなく腰痛にならなければ1日18時間でも平気かな。

シルフィのシートと直接比較してみたい気はあるが・・・。

書込番号:24478370

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12241件Goodアンサー獲得:842件

2021/12/05 10:56(5ヶ月以上前)

自動車由来の腰痛はほぼ着座位置や姿勢ですね。
四年?
色々と工夫されたと思います。
大概二ヶ月も有れば慣れるかな?腰痛持ちでヘルニア経験者の私としてもね。
それでも慣れないなら無理だと言えますね。
座席の取り替えや車の乗り換えが妥当な解決策だと思います。

書込番号:24478491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:935件

2021/12/05 11:14(5ヶ月以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

腰痛大変ですね。腰痛持ちに限らず疲れてくると腰に来るのは仕方がないですが。
たぶんですが、セダンタイプの高級車にはランパーサポートが付いていたと思いますが、スバル車は殆どが付いていないと思います。
ランパーサポートが付いていれば、幾分S字部を押せますので、脊椎がまっすぐ伸びますが.....。
要するに、脊椎と腰骨の角度だと思います。座禅をした時の姿勢が一番疲れにくいといわれています。
@ 背もたれはできるだけ立てて深く座り、運転姿勢を崩さない。
A 正しい姿勢が保てなくなったらサービスエリアや道の駅で休んで、少し歩く。
B ソフトマットは動きやすいので、固定する。

くらいでしょうか?取扱説明書の240ページを見て工夫してください。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/impreza/pdf/A1300JJ-E.pdf?downLoaditemRadio=&downLoaditemRadio=pdf%2FA1300JJ-E.pdf
シルフィーの取説1−7ページ
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/B17_1211/PDF/t00um-3ra0a_for_web.pdf

書込番号:24478526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:197件

2021/12/05 12:02(5ヶ月以上前)

>1.しっかりと深く掛ける。
後頭部、肩、背中、腰、大腿部までをシートに密着させる

2.ブレーキペダルをいっぱいに踏んでも膝が伸び切らない
緊急ブレーキでも最大限の踏力をかけるために必須だから良い調整。
膝が伸び切ると、さらに力が必要だと踏み切れないし、体が硬って次の対処が遅れる。
曲がり過ぎていると力が入らない。

3.ハンドルの上部を握っても姿勢が変わらず肘も伸び切らない
緊急回避でもハンドルをロックトゥロックでフルに回せる状態を意識
右手で9時方向を握っても肘が曲がっている反対も然り。
ハンドルの上に手首を乗せても肘が伸び切らないくらい。

あとは直立して立っている時の背骨の姿勢が、座っている時も
一番負担が少ない姿勢です。

これでも腰痛が酷いようなら、シートが合わないんだと思います。
インプレッサスポーツと言っても、人のフィールドスポーツに行く
移動手段として最適なコンセプトのスポーツですから
長時間連続運転でも、耐えうるようなシートにはなっていない感じですね。

小まめに休憩するのはドライバーとしての義務とも言えるので
1時間以内には休憩して、体を伸ばして腰を労わるか
シートを変えるか、車を変えるか。の3択でしょうね。

書込番号:24478608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7574件Goodアンサー獲得:92件 ちび5 

2021/12/05 13:05(5ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` レカロ♪
⊂)
|/
|

書込番号:24478720

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2021/12/05 21:24(5ヶ月以上前)

別に困っているわけではないのです。クッション敷けばいいのですから。

長距離・長時間乗車でも疲れにくいシートにしたということになっているのに、どうしたことかと思っている
だけです。疲れにくさと腰痛とは関係ないのか?

レカロはごめんだ。以前所有していたギャランのときにレカロにして1か月も経たずに取り外した
苦い経験がある。二度とレカロに手を出すつもりはない。レカロが絶対にいいなんて私に言わせれば
ただの迷信にすぎない。

インプレッサのシートのどこがダメなのかを考えたいのです。そして次の車選びに役立てたいと思っている。
ただそれだけ。

表面が滑りやすいのは感じるし、体の沈み込みが少なく(特に背中は)ホールド感に欠ける気もする。
もっと大柄な人向けなのかなって思う時もある。
シルフィのシートはフィット感が抜群によかったね。




書込番号:24479532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:12件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2021/12/06 19:03(5ヶ月以上前)

昔は技術者今はただの人さん、こんにちは。


 私は腰痛持ちですが、現在のインプレッサ(G4:セダンですね。型式はGK7)で腰痛を感じたことは無いです。といってもあまり長時間の連続運転はしていません。せいぜい2時間程度です。
ところでブルーバードシルフィから乗り換えた直後から発症してますか?

 昔は技術者今はただの人さんが腰痛を発症する要因として思いつくのは、

1 加齢による筋力低下が、たまたま買い替えのタイミングと一致した。
2 シートポジションが合っていない。個人的な経験ですが、シートバックや座面をワンノッチ動かしただけで腰痛の発症具合が違います。
3 シートそのものが体に合わない

 以上ですが、原因を探るのはなかなか難しいですね。レカロはダメですか?腰痛対策品もありますが。オートバックスでは試座体感できる店もあるようです。

書込番号:24480849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/06 20:55(5ヶ月以上前)

インプレッサスポーツ、XVのシートは確かに座りにくいと思います。
深く腰掛けても座面の奥が沈んでいるからです。あのシートだとしっかり背中や腰が伸ばす事が出来ず、腰痛の原因になりかねません。

書込番号:24481035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2021/12/06 22:07(5ヶ月以上前)

インプレッサが納車される1週間前にシルフィのラストロングランとして県内の主な道の駅を巡っていて
朝7時ごろ出発し夜9時ごろ帰着した記憶があります。インプレッサは納車された当日に高速道路を
含む片道3時間コースに出て2時間でギブアップしたのを覚えています。
それからというもの、クッションを敷くようになるまでは片道1時間以内の範囲内でしか出られませんでした。

運転していて疲れるということはほぼないのですが、社有車のプリウスαだけは疲れましたね。
腰痛にはならなかったのですが。社有車だから気を使うということはなかったと思いますよ。
だって他の社有車では疲れたりしませんでしたから。(現在は退職しているので、在職中の社有車でのことです。)

私にレカロの選択肢は ない です。

>だってしょうがないんだもんさん
>座面の奥が沈んでいるからです。

じっくり観察してみましょう。
クッションを敷くことで沈み込みを緩和しているのかもしれませんね。
そうそう、シートのチルトは上げていないのでクッションを敷くことでフラットに近いのかもしれません。

書込番号:24481175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/08 07:29(5ヶ月以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
今は、ややクッション性のあるカーシートを背面から座面にかけて敷いています。
新車購入して10ヶ月程度ですが、運転席側のサイドサポートがヘタり潰れてきました。
SUBARU車のシートは質が悪いと思います。シートへの乗降時はシートを後方に下げているため、お尻も当たらず過重もかかっていないですけどね。

書込番号:24483245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:17件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2021/12/09 07:30(5ヶ月以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
身長も体重も同じ位の者です。この車のシートは大きく滑りやすく平板な感じがしています。私も購入当初は腰が苦しいと感じでいました。その時のシートポジションは1番低め前上がりな感じ、尻から太もも下にかけて全体に体重がかかる感じでした。それをシートを上げ太もも下に体重がかからない前下がり気味にしたら調子イイ気がします。軽トラポジションに近づける感じです。
カッコ悪い感じはしますが調整範囲は広いので色々試して見て下さい。

書込番号:24484828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2021/12/11 06:32(5ヶ月以上前)

>★ヒコ太郎★さん
シートそのものは(特に座面は)大きくないです。室内幅の狭いシルフィーの方が幅は広かったですから。
大きく感じるのはバックレストの平面部が広いからでしょう。その分ホールド感に乏しい。

そういえば、シルフィのシートは(というかポジションとしては)自然と背筋を伸ばす形状やハンドル・ペダルの
配置だった気がする。インプレッサは背を丸めるような姿勢になりやすいとは感じます。
時々背筋を伸ばしたくなることはありますね。

書込番号:24487827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2022/01/01 15:54(4ヶ月以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

心無いコメントはスルーしてと(笑)私もこのモデルのシートによる腰痛は悩まされ続けましたね。
普段は腰痛とは全く縁は無いですが、インプレッサスポーツのシートは何度微調整しても腰が痛くなる。
なのでスレ主のおっしゃることは痛いほど理解できます。
低反発のクッションも敷いたり腰回りに使用しましたが効果は得られませんでしたし改善しても数十分…
おそらく着座位置のお尻の部分、腰回り(後ろ)が少し柔らかいのが原因じゃないですかね?
ちなみにアクセラスポーツ2.3(BK系)に乗っていた時は全く腰痛は出ませんでした。参考までに。


書込番号:24522198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/03 10:56(4ヶ月以上前)

>こりゃいいわ〜さん
おそらく着座位置のお尻の部分、腰回り(後ろ)が少し柔らかいのが原因じゃないですかね?

そうなんです。
柔らかいというか、腰とお尻が下がってしまうんですよね。
どうしてこんなシートを採用したのか、謎仕様です。

書込番号:24524961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2022/01/04 15:10(4ヶ月以上前)

腰回りが柔らかいと感じたことはありません。むしろ腰に圧迫感を感じるくらいです。
おしりが沈みすぎている感じはありますね。

書込番号:24527031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2022/01/04 21:57(4ヶ月以上前)

>だってしょうがないんだもんさん

腰の後ろ側とお尻の部分は柔らかいと言うか、まあまあ固いんですけど沈んだらそのままって感じなんですよね。


>昔は技術者今はただの人さん

スレ主と体系は同じくらいと思うのですが、僕の場合腰回りのサポートは上記のように圧迫感感じる程良いイメージ無かったですね。

書込番号:24527685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/05 15:12(4ヶ月以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
私は、長年下記のボディードクターのBack&Sheatを愛用しています。
腰がシートの奥に沈み込むのを防いでくれますので、自分としては使い心地が良いと思っています。
https://naturalsleep.shop-pro.jp/?pid=34219989

書込番号:24528655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2022/01/06 06:17(4ヶ月以上前)

指先でつぶせる程度の柔らかくて薄目なクッションを敷くだけで劇的に改善される理由を探っているのです。

腰回りの圧迫感は運転席は解消。助手席はへたっていない(なじんでいないかな)ので初期のまま。
それでもクッションを敷いていれば長時間でも平気。
単に座面が硬いだけなのか、形状によるものなのか。
クッションを除けてみたり変えたりもするが・・・答えが出ない・・・。
ちなみにクッションは11種類保有しているが、約50mmもある分厚いもの以外はどれを使っても大差ない感じ。
分厚いのだけは合わないみたい。

書込番号:24529552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2022/01/06 09:30(4ヶ月以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
指先でつぶせる程度の柔らかくて薄目なクッションを敷くだけで劇的に改善される理由を探っているのです。

上記理由で改善するってことは、ほぼ座席(お尻部分)の沈み込みが原因じゃないですか?

書込番号:24529743

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:34件

2022/01/07 13:11(4ヶ月以上前)

>インプレッサでは1時間で腰痛になり耐えて耐えて3時間が限界。<
>インプレッサのシートのどこがダメなのかを考えたいのです。そして次の車選びに役立てたいと思っている。ただそれだけ。<

 周りにインプレッサに乗っている者がいますが、特に腰が痛いとかは聞きませんね。

 因みに私は、車の展示場に行く度に、なるべく多くの車の掛け心地を確かめます。
同じメーカーでも結構違いますから、メーカーが異なれば尚更で、それだけ好みや相性は人様それぞれと言うことでしょう。
スレ主様の場合、やはり不適合だったと言うことでしょうね。

なお私の同居人は「試乗だけではなかなか解らない」と、これはと言った車はレンタルで何時間か乗って種々確かめています。

書込番号:24531501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2022/01/08 06:37(4ヶ月以上前)

おしりの部分の沈み込みというか、バックレストの形状あるいはバックレストと座面の形状的位置関係に
起因しているのでしょう。

書込番号:24532618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/05 10:48

ブルーバードで腰痛無し、インプレッサで腰痛あり。
これはシート品質が、スバルのほうが、日産より劣るということでしょうね。
レカロにすれば腰痛から解放されますが、レカロの選択肢は無いとのことで残念です。

書込番号:24731980 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2022/05/05 21:57

>ナイトエンジェルさん
返信ありがとうございます。

ブルーバードシルフィのシートの方がクッションが厚いんです。
厚いけど’ふかふか’って言えるほど柔らかくはなかったと思う。
それから、インプレッサのシートより背中が沈む印象があり、ホールド性もよかった。
見た目には「なんだこれ」って思うかもしれませんけどね。

レカロはおしりと太ももが痛くて遠出ができなかった遠い思い出があります。

書込番号:24732932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2022/05/08 21:08

ブルーバードは、何かにつけてチャチにして、そこら辺を走るだけで疲労困ぱい!
で、当然腰にも来る。

その点、インプレッサは走行安定性よし!
なので、腰を含め負荷は全然少ない!

いずれにしても主さん、上でも出てるけど「腰痛が」と言うんなら、レンタルで長時間乗ってから決めなよ!

書込番号:24737332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2022/05/11 06:24

>やまかなATさん
>ブルーバードは、何かにつけてチャチにして、そこら辺を走るだけで疲労困ぱい!
 で、当然腰にも来る。

ブルーバードシルフィ(G11,2005年12月発売モデル)を所有したことがありますか?
見た目で判断していませんか。
片道8時間日帰り往復を苦も無くこなせるほど快適でしたよ。(20M,パワーシート仕様)
シートの出来は秀逸で、背中がしっかり沈むからホールド性が抜群に良く、横Gがかかっても上体が振れにくい。
サイズもインプレッサのものより一回り大きい。(シートフレームは上級車のものを流用しているから大きい)
コーナリング限界が低く運転していて楽しい車ではなかったではなかったが、問題視するレベルではない。
(イン側の後輪が浮きやすく、アウト側が突っ張るような挙動を示す。インプレッサより20〜30km/hくらいは
限界が低い)

インプレッサのコーナリング限界は高いが、シートのホールド性が良くないので横Gがかかると上体が振れやすく保持するのに力が要る。
運転は楽しいし乗り心地もいいがシートの出来栄えはB級ってところかな。



書込番号:24740539

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クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/12 22:10

インプレッサの運動性能に、シートの性能が追い付いていないのかな?

書込番号:24743067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2022/05/14 08:39

>ナイトエンジェルさん
大柄なアメリカ人に合わせているかも。それにしては座面が小ぶりだが。

インプレッサ・”スポーツ”ってくらいだから体を鍛えて横Gに負けないようにしないと。
じゃあG4はって?そりゃSUBARUの末弟ですから。気合を入れて乗らないとね。

書込番号:24745173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/14 10:51

>昔は技術者今はただの人さん

シートが、ろくなもんじゃないから、しっかり踏ん張れるような、体力に自信のある者以外、乗るべからずみたいな?

書込番号:24745386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2022/05/14 12:57

>ナイトエンジェルさん
ろくなもんじゃないとは言いませんが、還暦前で体を鍛えていない私にはつらいかな。

先日旅行先で現行フィットに乗る機会があった。柔らかめのシートで、2日間借りていたが疲れ知らずだった。
もちろん腰が痛くなることもなかった。妻にも好評で、フィットに買い替える気満々。(妻の現有車はインプレッサG4)
旅行から戻ってインプレッサに乗ると硬さがよくわかった。硬いのが疲れにくいって声もあるが、
そんなことはないって、声を大にして言いたい気分。

書込番号:24745567

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クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/14 13:53

フィットのシートが主様の体に、フィットしたんでしょう。

書込番号:24745638 スマートフォンサイトからの書き込み

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:34件

2022/05/16 00:57

 >硬いのが疲れにくいって声もあるが、、そんなことはないって、声を大にして言いたい気分。<

 うちでは、シートの相性はそれぞれ異なる事もあり、皆が好みの車を選んで購入し乗っています。
スレヌシ様には、長時間乗りでも、クッションが不要な車が 次の買い替え時に見つかると良いですね。

 とりわけ、腰痛になり易い方の試乗は長時間乗ってみる必要性がある事が良く解る板でしたが
上で申した様に、うちのやり方も決して無駄ではない事が良く解りました。

書込番号:24748448

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